
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【今更】さよなら絶望放送後悔録音「座・さよなら絶望放送」レポート

遅くなりすぎだ…!!
後悔録音イベント「座・さよなら絶望放送」いきます!&去年の公録実況まとめ他

行ってきました!!
いや~ホント楽しかったです!!
有料配信もあったし、後々DJCDになるんじゃないかなーと思ってるんで詳しいネタバレは控えますが…

☆簡単に本編感想
まずは本編の箇条書き感想。
DVDにならない限り分からないであろうビジュアル面を中心に…
・前説、いきなりさよなら絶望放送携帯版ネタwwwリアルショートショートBLwwおふたりの手と声が震えてるのが見えるくらいの位置で感動。あれはすべってるくらいがいいと思うんだ!
・おねえちゃああああああん!”!!!!!七変化にうっとりよ…
・パンフ見てちょっと期待してたけどまさかおっぱい党党首がでてくるとは…!!笑いすぎ&叫び過ぎで酸欠状態な私…
・何より私の喉を枯れさせたのはりょーこちゃんの登場でした。ボクサーのリングインのように登場し!!(ピンクのローブ)その下はまさかのセーラー服!!あああん可愛い!!りょーこちゃああああん絶叫タイムでしたはい。
・まつらいさんまさかの痴女スーツwwそしてなんだあのかわいさはっ!!
・佐藤Dのミス等ありつつも笑いになってたし、テンポよく進んでいったと思うー。
・上田耀司さんがおいしすぎたw前半散々無視されたけどそれを上回る舞台の装置を大々的?につかった演出とアドリブの数々!!
・そして、おそらく当初の会場だったからこそ作った…はずの特撮PV。なんでこんな豪華wwwと思ったら最後の15分の演出が本格的特撮モノでおおおーー!!まさかのきばっち悪役にびっくりだよ笑。
…そしてこれが四期フラグだと思ったのは私だけではない…ですよね!!!

スタッフさんの、そしてリスナーさんの、常連投稿者さんの絶望先生という作品に対する愛がたっぷりとつまったステージでした!いってよかった!感無量!!

☆その他道中や開催前のカオス状態レポート
前日仕事終わってから夜行バスで東京へGO。
今回は隣の席が空いていて1人で二席つかえたのでわりと楽でした…
しかし交通渋滞で大幅に到着が遅れ、東京についたのは11時くらい。
神のみ絶望つながりの某くんと合流して会場へついたのは物販が始まった頃。
すでにかなりの人数が並んでいてびっくりしました。

あれですね、列にならんでいると携帯のぞいている人がみんなついったーやってるように見えますねw
列に並んでいると、スタッフさんが商品の説明をしてくれるのですがそれを聞いてるとかなり欲しくなります…

今回の目玉はハズレなし1回500円の絶望くじ。
普段グッズにつかっているのはアニメ版のイラストなのですが、このくじは全部原作絵のグッズ。
(缶バッヂ、タオル、うろペンクッション、特大うろペンぬいぐるみ…だったかな)
最初は限定かかってなかったんですが、途中で6回限定に、そして私の順番がまわってくる頃には1限に…orz
グッズ購入の列はそれほどでもなかったんですが、このくじにならぶ列がかなり並んでましたね。

というわけでグッズの写真を一部公開~
110406_1759~01
110406_1806~03
110409_0909~01
110406_1807~02
※クリックで拡大

3000円以上買うと、うろペン&SZBHのロゴ入りのショッパー(かわいい!)が貰えるのですが、物販開始直後から周辺にこのショッパーを持った人が溢れていてちょっと異様な光景でした笑。
落ちあった人と飲食店入るとたいていこのバックを持った集団にでくわすという…

開場になっても落ち着かず、となりのおにゃのこに話しかけてしまったり!(お手製のさのすけ帽子がかわいかったんだよ~)、終わった後に見ず知らずのおにゃのことお話したり、その勢いでオフ会に参加したり、まさかの有名リスナーさんとまさかの神のみの話できたり!!

個人的にオレガノさんのアイスホッケーアイテム(久米田先生のサイン&地丹&メッセージ入り)が拝めて更に写真まで撮らせていただいたのに興奮しまくりでしたあああ!!うわああん!!

ちょっと交流がひろがった気がする一日でした。
ああ、でも会いたかったあの人とかあの人にお会いできなかったのが悔やまれるっううう!

で、関東住みの人はみんな咲く乱いくって話をしていてホント羨ましかったです…!!
うー私も行きたい!面ラホもオーケンもアニキも絶望少女も改蔵先行も見た過ぎる…!!!
しかししがない地方人、おまけに仕事。皆さまのレポートを指くわえてまっていようと思います。
[ 2011/04/14 18:34 ] 久米田康治先生関連 | TB(0) | CM(0)

後悔録音イベント「座・さよなら絶望放送」いきます!&去年の公録実況まとめ他

☆平日開催だからこそ行ける私
やったーーー!!行けることになりましたよ!!
何気に初の絶望放送公録参加です!!去年の公録の時はこれで最後かと思って悔しくてしかたなかったです。
まさか今年いけるとは!!

チケットも届きました~デザインがかわいいです!
110401_1533~01
裏にはさのすけからの注意事項が…
110401_1534~01

1階の、しかも前の方の席でびっくりしました!2階も覚悟してたのに!!
他のリスナーの方と仲良くなりたいなぁ…とびくびくしながら縮こまってる未来が見えるっ笑


☆物販とか、去年の状況とか
クオリティの高さに定評がある絶望放送グッズ。
公式で紹介されている内容をみるだけでもわくわくしてきますね。
http://www.animate.tv/other/radio/szbh/szbh_event110405_buppan_2LJ9mcgHf4yTccLxM547QJYSkW93dV.html
たまごふりかけってwww
さのすけ色だからですか!!
せめてパンフレットだけでもほしいなぁ…
去年も途中で売り切れ品続出だったので今年はどうなるんだろうとひやひやしています。

去年、一昨年は自宅でついったー&にちゃんねるに流れる実況をねちねちまとめていたので紹介しますね!
去年の物販待機列の先頭の人はなんと朝6時から並んでましたよ…

2009年
さよなら絶望放送・後悔録音ラジオイベント 日比谷大音楽堂~谷怨~現地レポートかってにまとめ

2010年
さよなら絶望放送~惨開~(公録)実況TL(物販開始まで)
さよなら絶望放送~惨開~(公録)実況TL(物販開始~開場まで)
さよなら絶望放送~惨開~(公録)終了後の感想TL



二週連続でさよなら絶望先生が休載だった理由
・久米田先生がシークレットゲストとして絶望放送公録に参加するからその準備
・実は久米田先生が費用全額持って前田くんの新婚旅行に行っている
というのをついったーで見て久米田先生ならありえるかも…とちょっと思ってしまった笑

おそらく改蔵やらじょしらくやらアニメ関連やらいろいろお仕事があるんだろうなぁ。
絶望先生ドラマCDの噂もあるし、いろいろ展開があるのはすごく嬉しいのですが、久米田先生が心配になります!
[ 2011/04/01 15:55 ] 久米田康治先生関連 | TB(0) | CM(2)

かってに改蔵アニメ化記念!!下ネタ&シュールな久米田康治先生のバレンタインネタを振り返る

かってに改蔵アニメ化おめでとうございます!!!!

☆初期の下ネタとミもフタもナイシュールなパロディに期待してます
ン年ぶりに「かってに改蔵」の名前が少年サンデー表紙に登場ですよ!!!!

そしてWEBサンデーにも「かってに改蔵」のコンテンツが登場っ!!
ぜひ以前の科特部カメラも復活させてくださいーーーーー!!!


http://www.starchild.co.jp/special/kaizo/
まさかまさかのアニメ化!!中高時代改蔵にどっぷりつかり、絶望先生アニメ化で初めてアニメDVDを購入した身としてはホントに夢のようです!!
拍手コメントで改蔵アニメ化のことを教えていただいたときは飛び上がって喜びましたよ~すばやい情報ありがとうございました!!

内容が内容だけに?地上波ではなく先行ドラマCD&OVA。
ですがですが、2,4,6,8月とこの先8月まで動き回る改蔵たちがみれると思うともう今からそわそわしまくりです。このOVAが成功したら是非地上波でも…!!そしてあわよくば絶望先生4期も…!!!

キャストのインタビューを読むとめちゃくちゃテンションあがります。個人的に嬉しかったのは喜多村さんが羽美ちゃん役だったこと。声優さんの名前を今以上に知らなかったときに、改蔵に異常なまでの愛情を注いでいる声優さんとして記憶にとどめていたのでした…。新谷さんもこのときに知ったなぁ。改蔵の最終回がつらくてつらくて仕方なかったのですごく共感したんです。改蔵最終回に対する喜多村さんの反応を知らない方は是非久米田wikiの喜多村英梨の項を参照してください。


さて本題。
改蔵アニメ化記念に、かつての改蔵読者の方にはもう一度改蔵を読み直して欲しい!あわよくば改蔵を知らない人にも読んでいただきたい!ということで久米田先生のバレンタインネタを振り返ってみようと思います。

かってに改蔵とさよなら絶望先生、ネタは同じままキャラを入れ替えただけ、なんてよく言われますが全体的な雰囲気は全然違うとおもうんですよね。かってに改蔵は全力全開つっぱしっていて、後ろ向きなネタが多いながらも青春の匂いがすごくするんです。ゼロ年代夜明け前って感じのエアポケットな空気もよく出てるし。対して絶望先生は画面づくりにも昭和レトロなこだわりがあって、どこか退廃的な雰囲気。学校を舞台にしながらも青春っていうよりはどこか枯れたイメージがあったりします。

☆かってに改蔵のバレンタインネタを振り返る!!
記念すべきかってに改蔵でのバレンタインネタ1発目は「男ヴァレンタイン」!!!
(1999年週刊少年サンデー10号掲載)
先日アメトークの男子校回で、ピースの又吉さんが男子校あるあるとして「男子の中で女役を担う人が出てくる」という話をして他芸人に「あるあるじゃない!」と全否定をくらっていましたが笑、男ヴァレンタインはまさにソレ。

男子校でのバレンタイン。
「だれか女役(マドンナ)を立てて、チョコを忍ばせてもらうのじゃ!!」

運悪く女役に選ばれてしまった地丹くんは部長と羽美ちゃんにもてあそばれこんな姿に…!!
kaizo_0002.jpg

…え。同一人物…?
IMG_0001.jpg
(2004年の地丹くん。かってに改蔵25巻178ページより。)

今でこそ電波キャラとして認識されている坪内地丹くんですが、初期はメガネをはずすと可愛かったり、実はサッカーの才能があったりと、いろんな属性がくっついていたのです…

新装版刊行と合わせて読み返していると、最初はあるあるネタだったはずの小心者・内弁慶の設定がテンパリキャラ・下っぱスーツと合わせてネガティブな方向にどんどん先鋭化していくのが手に取るようにわかって…1人の人間の転落具合を見てるようで非常に心苦しいです…

女装地丹くん、ことわりきれず男子校に潜入しチョコを置いてくるわけですが、それを受け取ったのがどうみても久米田先生の元担当編集の福本さんという久米田先生お得意の身内いじりがスパークしてます!
IMG_0003.jpg


そして展開される謎の「男七行為」
kaizo_0003.jpg
「男七行為」の書き方は後の羅列ネタの原型。初期はこのようにシュールな演出として言葉の羅列を使っていました。

衝撃のラストはぜひご自分の目でお確かめください。

「男ヴァレンタイン」回は、かってに改蔵初期の魅力がたっぷりつまった話ですね!

改蔵の顔は美形だけど超絶に不条理なモノ言い、中学受験に疲れた見ず知らずの男子小学生にチョコをあげるすず部長の腹黒さ、ツッコミ役に徹しているようで徹しきれない羽美ちゃんなどなどキャラの立ち位置の絶妙さといったら!!

なんといっても素晴らしいのはシュールと下ネタとあるあるネタの混ざり具合ですよ!!!
「男七行為」なんて典型的ですよね。年を経るにつれ下ネタ成分シュール成分が薄れ、あるあるネタの中のさらにネガティブな部分が台頭してくるわけですが、今読むと「男ヴァレンタイン」の時のバランスは奇跡だったなぁと思い知らされます。

☆かってに改蔵新装版発売中!!
今回紹介した「男ヴァレンタイン」はかってに改蔵新装版2巻に載っています!

表紙書き下ろしはもちろん
110213_2239~01110213_2239~02
ページをめくった中にもカラーページがっ!!しかもただのカラーってだけじゃない!!
収録されている話の小物がふんだんに盛り込まれた、ファンなら感涙モノのカラーなのです!!
110213_2240~01
更に更に、書き下ろし新作漫画と久米田先生のインタビューも!!
110213_2240~02
久米田先生のお悩みに読者が答えるコーナーもあります。これはサンデー本誌でやっていた企画のリメイクですね。
当時やってた企画の切り抜き↓
かってに人生相談室2
当時の改蔵企画についてはここにまとめてあります。

単行本にはあった読者ページ(とらうまウォーカー)がないのはちょっと残念ですが、すでに単行本をもっているという方は新装版オリジナル企画のためだけにでも買う価値ありです。

他の年のバレンタインネタも紹介したいのですが、14日当日に間に合いそうにないのでとりあえずこれだけで…!!久米田先生のバレンタインネタがもっと知りたい人は後で見に来ていただければこっそり更新していると思います。
[ 2011/02/13 19:01 ] 久米田康治先生関連 | TB(0) | CM(2)

久米田康治先生のあだち充先生愛が凄い~ゲッサン11月号あだち充40周年記念!別冊付録が豪華です~

☆あだち充先生、画業40周年おめでとうございます!
101023_0146~01

ゲッサンではQあんどAに加えてアイドルAも連載再開、スピリッツでも読みきり描いてるし…という凄い仕事量にもかかわらず、「いつもどおり」(by焔燃)なクオリティであだち充空間を作っていくあだち先生。
素晴らしいの一言です。ちなみに私、あだち先生の少女漫画作品は特に好きで何回も読み返してます。

そんなあだち先生の画業40周年企画で、ゲッサンでは様々なことが行われていますが…なかでも11月号付録の「あだち充画業40周年記念別冊付録は久米田康治先生ファンは必見です!!!
なんせ、久米田先生のあだちニストっぷりがはんぱない!!!
やっぱり久米田先生があだちニストで、あだち充を本気で目指してて、いつでもラブコメを描こうとしてるのは本当だったんだ…!!
101023_0243~01

以下、個人的ツボだったところ。
☆1人4ページ以内なのに6ページ描いてる久米田先生
この冊子の企画、3つありまして。
39人の作家さんが
企画1 あだち先生へのお祝いコメントとご自分のサインを執筆
企画2 あだち先生本人、もしくはあだち作品に関するエピソードをエッセイコミックとして4ページ以内で執筆
企画3 あだち作品の有名なキャラ設定・物語設定を使ってミニ読みきりを4ページ以内で執筆

のどれかを選んで寄稿するというもの。

どれを選んだとしても、4ページ以上は描けないはずなのですが、久米田先生、どうみても6ページ描いてます笑。 
絶望先生の連載、じょしらくの原作、改蔵新装版の書き下ろし…とかなりお忙しいのに一切手を抜いていない!!


☆「あだち充」というテーマで「かってに改蔵」をやってる!!!
改蔵キャラが登場しているのは上の画像で分かるかと思いますが、久米田先生はさらにその上をいってました笑。「あだち充」というテーマで、まんま「かってに改蔵」をやってのけてます!!
冒頭から失礼なことをさらっという羽美ちゃん、それをいさめる改蔵、暗躍してさらに話をややこしくする部長、自堕落な地丹、羅列ネタ、突如登場するヘンなおっさん達…まさに改蔵です。感無量です。
これ、改蔵新作といっても通用すると思う。


☆久米田先生のあだち先生に関するエッセイが面白すぎる!!
これが6ページになっている原因だと思うんですが、作中に久米田先生のエッセイ(絶望先生でいう紙ブログみたいな感じ)が挿入されているんです。
一応、ネタバレぽいのもは反転で~

・久米田先生とあだち先生作品の出会い
・あだち先生が椅子からひっくりかえるくらい笑った久米田先生のギャグ
万乗先生の描くパンツがちょっと古い説
・あだちニストが越えるフラワーコミックスの壁
藤田先生のように「平気で少女漫画を買うスキル」は持ち合わせていない

相変わらずの軽妙な自虐風文体でクスクス笑えます、が私は「平気で少女漫画を買うスキル」のくだりで爆笑してしまいました…卑怯なり!!


☆久米田先生がツンデレすぎる
久米田先生の文章の最後。
(略)そして漫画家のはしくれとなった僕は、今こうして「断れない仕事」という壁によじ登っています。 

追伸 あだち先生
自分が描かないでいいように本を出そうとか編集さんに言うのやめてください。


…ここまで丁寧に漫画描いておいて何をいっているのかっ笑!!!
毒をはきつつ、きっちりリスペクトという、いかにも久米田先生らしい姿勢を崩さないところに愛を感じる…笑。


☆幻のまんカレ努力賞受賞作「地上げにスマッシュ!!」が、すず部長によって発掘される!!!
これ、久米田マニアな方々は大絶叫したんじゃないだろうか…私だけじゃないよね?
しかも、確かにあだち作品ぽい!!笑
全編みたいんですけど…だめですか久米田先生!!!


もちろん他の先生方の企画もすごく良くて…(小川先生のなんて共感しまくり)、とにかく豪華な冊子なんで、是非読んでみてくださいー!!!ゲッサンいいよゲッサン!!!

このエッセイコミックとかってに改蔵新装版と季刊エス10月号の改蔵特集をまとめてよむと幸せになれるはず笑。
[ 2010/10/23 02:53 ] 久米田康治先生関連 | TB(0) | CM(0)

久米田康治先生のクリスマスネタを振り返る(行け!!南国アイスホッケー部編)


91年のデビューから現在まで、ほとんど間をあけずに週刊連載を持ち続けている1話完結ギャグ漫画家、久米田康治先生。

毎年毎年、もうネタがないといいつつ、律儀にクリスマスネタをやる久米田先生のクリスマスネタ選集です。

「南国」のクリスマスといえば、やっぱり三択老子なわけで!
ネットでは「クリスマス中止のお知らせ」がはびこっていますが…三択老子のカリスマ性にはだれも勝てないと思う笑


☆三択老子初登場の1992年
091225_1531~01
まず、久米田先生初のクリスマスネタ。
1992年「行け!!南国アイスホッケー部」8巻収録の「聖者が街にやって来る」の巻。

三択老子初登場!!
091225_1525~01
クリスマスの夜、ふとどきなカップルに三択問題をなげかけ、答えいかんにより最後の審判を下す天の使者、それが三択老子!!
091225_1529~01

出題例:
Q.カラオケボックスで二人っきりで閉じこもり、デュエットするカップルをどう思いますか?
①見苦しい②死んでほしい③かっこいい
A.3番のかっこいい。
ブー、正解は2番の死んでほしいです。
今すぐ死にさらせ!!!
ただのテロですwww

091225_1529~02
現在クピドシリーズでヒットを飛ばしてる北崎拓先生(当時はサンデーで「ふ・た・り」を連載してました)まで標的になって…
091225_1633~01
まさに「リア充爆発しろ」状態。
92年の時点でリア充爆発しろを漫画にしちゃってる久米田先生すげぇ!

091225_1526~01
老子はもちろん、1人でクリスマスを過ごしてることを悟られたくない月斗の発言が面白すぎるんですよねw
おなじみの「○○男として一生十字架を…」パターンも健在。
個人的に一番笑ったのは
「ちくしょー胸糞わるい!一発抜いてとっとと寝ちまおう。これがホントのホワイトクリスマス…」
かな笑。

091225_1524~01091225_1530~01
三段ぶち抜き手法もこのころには定着してますね。


☆反響を受けて続編決定!?な1993年。
091225_1648~01
そして翌年、1993年。三択老子再び!!「行け!!南国アイスホッケー部」12巻収録「三択老子RETURNS」。
091225_1648~02
破壊活動は相変わらずですが、老子もだいぶ体が悪いようで、月斗に二代目を譲ろうとするお話。

091225_1651~01
主人公自ら幸せなカップルを抹殺する漫画…笑
(久米田先生作詞の年末1人旅も必見です)
091225_1649~02
去年の反響がすごかったみたいですね。
…抗議のハガキのほうが多かったみたいですが笑。

この年は、めずらしくそあらが出てきてないんですよね。おそらくこの前の週がそあらと月斗のラブコメ回だったからかなー。
こんなの↓
091225_1707~01


☆改蔵、絶望先生への流れを感じる1994年。
091225_1707~02
さて1994年。17巻収録の「メリー三択老子」。
ハーレム状態で腑抜けになった老子。月斗自ら破壊活動に…!
しかし「クリスマスに1人」というだけで犯罪者扱い。
091225_1716~01
そんな世の中に嫌気がさした月斗は革命を志しますが…。
091225_1717~01
…やっぱり犯罪者じゃないか笑。
今思えば、この「革命」とか「クリスマスに1人だとバカにされる」とかいうネタは、改蔵後半や絶望先生につながる発想だよなぁ。


☆南国ラストのクリスマスは良い話で!
091225_1734~01
さて、南国最後のクリスマスとなった95年。21巻収録の「サンタはいる!!」。
いつになく良い話なんです。他の子にバカにされながら、サンタはいる、頑なに信じる男の子をなんとか元気づけようとする月斗とそあら。良い雰囲気になる月斗とそあらですが、やっぱりあの人が黙ってなかった笑。
20巻前後から、「育ってダーリン」の影響か、それとも最終回への準備なのか、良い話が増えてきますね。
それでも最後ちゃんとオチをつけるところが久米田先生だなぁと笑。

091225_1749~01
アホアホ学園なつかしい笑。確か担当さんが同じだったんですよね。福本さん。


☆ぶち抜き比較
最後に、クリスマス回3段ぶち抜き比較。
(93年のみぶち抜きなし)
hikaku1.jpg


hikaku2.jpg

結構絵変わってますね。


でも一番大きな変化はここだろうと。
091225_1813~01

4巻の冒頭で、ものすごい唐突な展開でアイスホッケー九州大会を中止させちゃったんですよね笑。
それ以降、ギャグに振り切ったのか絵柄も変えてきているように感じます。


ポカポカ、ルーパラ、ダーリンでまとめてクリスマスまとめ作る予定ですが…。
25日中には出来ないですorz残念。







[ 2009/12/25 18:32 ] 久米田康治先生関連 | TB(0) | CM(0)











