神のみぞ知るセカイⅡFLAG4.0「地区長、誇りを取り戻す」感想

FLAG4.0「地区長、誇りを取り戻す」
見ましたっ(だいぶまえに…
3話の感想でもちらっと書きましたが、アニメハクア編エルシィのへっぽこっぷりがアニメではより強調されている気がします。原作だとエルシィもやるじゃん!!鈍いだけじゃないじゃん!!って感じだったんだけど、アニメだとエルシィの強さは「(愚鈍だけど)人をどこまでも信じられるまっすぐさ」として強調されてるイメージ。
だから、ハクアが桂馬に抱きつくシーンは省略されたのかなぁとおもいました。


怖がってたのにエルシィのためなら一瞬で優等生でなんでもできるハクアに戻る彼女が好きです。

エルシィがハクア、桂馬に頼り切ってる感が原作より多い感じ。エルシィのへっぽこ感のが強くて、原作でのエルシィが持ってる強さ(有能さと置き換えてもいい)がなかったような。

それでもエルシィ、ハクア共闘での駆け魂拘留シーンは迫力あってかっこよかった。
拘留瓶おっことして追いかけるシーンとか。エルシィの良い面は「実は出来る子」として強調されるのではなく「出来ない子だけど、どこまでもまっすぐハクアや桂馬を信じることができる」面として強調されたように想う。それに伴いハクアの誇り高さと頭脳明晰さが際立ってたかな。

桂馬に抱きつくシーンがなくなって、桂馬と握手するに変わった。これは、原作のハクアとアニメのハクアの違いというよりも、原作の桂馬とアニメの桂馬の違いによるのかなぁと思ったり。アニメの桂馬のほうが表情豊かで人間味があって、女の子のちょっとした機敏に反応しやすい。今回の握手する前の桂馬の顔、および顔をそむけながら握手する感じはそれがでてたのかなぁと…

で、大方の予想として「3人でお茶を」はカットなんじゃないかと言われてきたけど、どうも「はじめての☆おつかい」と一緒にやるみたいですね。どうかわるか楽しみ。

神のみⅡ第3話FLAG3.0「地区長、来る」感想

FLAG3.0「地区長、来る」

見ましたっ(だいぶ前に…)
原作でも1、2を争う人気キャラのハクアだけに、アニメでの本格的な登場に期待が高まるばかり!!

☆優等生ハクアの憂鬱と落ちこぼれエルシィの純粋さ
ハクアの自尊心の高さとそれを誇りに思っている描写、演技が素晴らしかったと思います。
そんなハクアに対するエルシィのリアクション最高っ!!
キラキラした純粋な尊敬のまなざしを眼差しをハクアに向けています。
で、そんなエルシィが嬉しいハクアがかわいい…!!

エルシィに嘘をついているハクアの罪悪感とプライドのせめぎあい。
じゃあハクアは勲章2つだ!のあとの伏せた目と声が印象的。
エルシィとの関係、学生時代の評価と社会にでてからの評価の差に対する劣等感がよくあらわれてるなぁと…
共感してる社会人の方も多いはず。

エルシィの純粋さが、次回の展開に大きくかかわってきそうです。


☆桂馬のハイテンションと冷静な観察眼
桂馬の神がかった、人目を全く気にしないオタクっぷりの表現はアニメならでは。
テンション高いアニメ桂馬にいつもニヤニヤしちゃう!!
バリサン以下のところには絶対いかん!のキモい動きが凄くよいです…

そんなクソオタクのくせに「ドロドロ」に反応する桂馬の視線の鋭さよ!!
アニメではオタク的な面と、駆け魂狩りの時の感覚の鋭さや真剣さのギャップが特に強調されてる気がします。

もの想いにふけるハクアの美少女っぷり→「手伝ってやろうか?」(ヒーロー登場!?期待の視線)→「おおっここは電波の状態がいいぞう!!いやっほーう!!(喜)」(可愛い笑顔とキモいテンションとポーズ)→センサーが鳴った時と同じような鋭い視線からのハクアとのやりとりのギャップが素晴らしくて。

これは桂馬が「リアル(駆け魂狩り)」と「理想(ギャルゲー世界)」を全く別のものとして考えていることの証明かなぁと思う。にしても切り替えがはやい!!

それがセリフに現れているのが「ボクは早くこのゲームから解放されたい。それには情報が必要なんだ」なんだろうな。

「極秘の連絡だった…?その可能性は、さっきの連絡で消えたよ」ハクアを追い詰める桂馬が攻めっぽいかっこよさ満載でかかれていまして、やはり桂馬はどっちでもいけるな!と
にしてもハクア問い詰めてるときの神さまはまじいけめんだなー!!

そんな攻め桂馬をぶちこわすのが天然小悪魔エルシィなのである。
まっすぐさ、純粋さが時に人を傷つける…エルシィ
何度ぼこぼこにされてもそっこーで可愛い顔が蘇るコックローチ並のしぶとさを持つ男、それが落とし神さまです!きゃーかっこいいー!!!


☆旧悪魔と新悪魔の関係と、駆け魂の真実
旧悪魔vs新悪魔。どっちが悪モノと一概に言えない感が複雑である。

分かりやすい解説は桂馬ならではだのう。的確に事情を把握し、それを説明できる明晰な頭脳。
これが神のみのテンポのよさの秘訣だな。説明的なセリフ全開なのに、とってつけたように感じないのは桂馬だからだ。

知的で理性的…からのエルシィの消防車萌えwエルシィのぽんこつっぷりはアニメで「萌え」として強化された感!

隠れた女の子どもとして転生する…は絶対のちの展開に影響を与えるよね。桂馬がその転生者だとみる向きもありますが、はたして。


☆パロディの気合の入り方
逆境ナインのパロが気合はいってるwww
若木先生がこっそり仕込んでくる80年代ネタをいきいきと映像化してくれるのが嬉しい。
でもこれは賛否両論あるだろうな。さりげなくパロディしこんでくるから神のみなんだ!って意見もわかる。
けどアニメではこれくらいストーリーとギャグとの対比がないと映えない気がするな。

で、野球部員が関智一さん!!
(余談ですが野球部で関さん…もうミスフルの猿野天国しかおもいつかない…!!というくらい最近ミスフルにはまり過ぎてやばいです。)


☆ハクアの抱きつきがなくなったことについて
劇場でのハクアの不安がとってもかわいい。待って!私駆け魂一匹も捕まえてないのよ!!ふおおおお!!!
それを自ら告白させた桂馬のつきはなしかたさすがです
しかしですよ!なんで抱きつきシーン省略だったんだあああ!3人でお茶ををやる余裕がないからかと思ったけど、普通にやるみたいだし…

と思っていたんですが、4話を見る限り、アニメではハクアと桂馬のフラグ(しかし立っても立っても折れまくるのが神のみクオリティ)を目立たせるより、アニメで確立させたエルシィのキャラを目立たせることと、ハクアとエルシィの友情をかくことを優先させたのかなと。

「学校じゃなんでもできたのに…」っていう弱気なハクアから、エルシィのSOSにはさっと優等生モードに切り替えるハクアを見てそんなことを思いました。


☆いつもながら予告が面白いわ
予告の下野さんwww「べっべつにあんたのためにまわってるんじゃないんだからね!!」この演技過剰っぷりがいかにも桂馬でもうwww

予告絵はまのひろゆきさん。とっても華がある絵だわ…神のみのキャラと相まってすばらしいのう

神のみぞ知るセカイⅡ第2話感想~楠の内面の描写が素晴らしかったです~

今更ですね…
でもニ期は全話レビューすると決めていたのでさせてください!!
自己満足の極地ですほほほ。

☆1期のBD/DVD発売されていますよー!
神のみぞ知るセカイ ROUTE 4.0 Blu-ray 〈初回限定版〉今日発売(5月11日)です。
かのんちゃんのジャケットがめちゃくちゃかわいい…
BD見れる環境がない私は、DVDにしようか迷っていたのですがシトロンのCDが特典でつくとなれば…
BD買うしかないじゃないですかああああ!!!
私はアニメのかのん編ですっかりかのんちゃんのファンになってしまいました…!!


FLAG 2.0「一拳落着」


楠主将解決編。

ストーリーは原作とほぼ一緒なので、ストーリーの感想はこっちに任すとして…
FLAG.18『一花繚乱』
神のみぞ知るセカイFLAG.18 感想とか元ネタとか
FLAG.19『以心分心』
神のみぞ知るセカイFLAG.19 感想とか元ネタとか
FLAG.20『優勝烈敗』
神のみぞ知るセカイFLAG20 感想とか元ネタとか
FLAG.21『一拳落着』
神のみぞ知るセカイFLAG21 感想とか元ネタとか

アニメならではの点や、気になった演出なんかについて以下書きます。



☆今週も桂馬かわいいかっこいい
アニメになって、テレビ画面の中で表情豊かに動き回る神のみキャラ!!そして神のみぞ知るセカイがテレビの中で連呼されてる!!という状況に2期になったらいーかげん慣れるかなぁと思っていたのですが全然慣れません笑。

特に桂馬が原作以上に表情豊かに動いてたらわくわくがとまりません””!!
anime21.jpg
…訂正します。余裕綽綽な態度と言動をする桂馬が、リアルに振り回されている姿に興奮することに最近気が付きました!!どうしよう!!動画再生しながらキャプとったら桂馬のそんな場面ばっかりだったよ!!

…ともかくツンデレでもなんでもなく本気でデートに興味なさそーな桂馬がいいよね。
そんな彼は主将の鉄拳をうけてしかるべきだよね。


提供のバックが無駄にエロいが深夜アニメぽくて好きです笑
animekami22.jpg
この提供絵は原作未見の人の好奇心をかきたてるのではないだろうかw


楠主将は今までの攻略キャラのなかで唯一、駆け魂による異変を自覚している存在。
桂馬とは、恋愛前提というよりも、共闘前提の関係です。

でも、することは軟弱なもうひとりの楠を完全に分離させるために二人でデートすること、という笑。

街ゆく楠主将の美しさに思わず見とれるモブたちが好きだ。アニメならではって感じで。

アニメではデートの描写が細かくってよかったですね!!
お互いの好きな店にいくと全く接点がない二人。

ゲームショップでお目当てのゲームを見つけた時の桂馬の表情が…!
kaminomCapture25.jpg
めちゃくちゃ幸せそうで和みました…ふう…
楠はスポーツショップへ。お互い好きな場所へいけば目を輝かせていますが、相手に対しては心底あきれるという…接点はないけれど、生き方の沸点は同じ二人なんだなぁとあらためておもいました。

kaminomCapture21.jpg
ただでさえこんな可愛いビジュアルの二人が街を歩いていたらそりゃ注目されるでしょうよ!
にしても!!桂馬は!!もっと可愛い服なかったのか!!いやいまも可愛いけど気合はいったやつ!!
エルシィにはぜひ男性服のデザインもやってほしいよっ笑

☆大がかりなパロディと、エルシィのポンコツヒロイン的可愛さと
で、Ⅱ期の特徴かなぁと思うのが、話の途中で大掛かりなパロディを入れてくるところですね。
今回は桂馬と楠が見てる映画が「フランダースの犬」まんまで…なぜかパトラッシュが豚という…笑
kaminomiCapture27.jpg
なぜ豚なのか、小一時間考えたんですけど私のカチカチな頭じゃ到底わかるものじゃありませんでした…

で、このシーンでもっと注目すべきところはここだと思うんですよ!!!
kaminomCapture8.jpg
・本気で感動してるエルシィ
・映画に漢気でつっこみをいれる楠主将
・映画そっちのけでゲームに熱中する桂馬

この三者三様なバラバラ感がとても神のみだと思います!アニメオリジナルでしたけどとってもよかった…!!

Ⅱ期の特徴としてもう一つ。エルシィの「ポンコツ」で「妹」なかわいらしさが増強されていること。
原作よりだいぶ出番増えてますね…!一期もだったけど、Ⅱ期はもっと増えてるし可愛さが強調されてる気がする。

kaminomiCapture26.jpg
例えば、楠が分裂しそうになった時虫網(笑)を抱えて待機していたりw
上の映画の時もそうですけど、いちいちすることが可愛いんだ、この子は。
この傾向は3話4話のハクア編にもかなり影響を与えている気がします。


☆楠の内面の描写の強化
今回はこれがほんっとに素晴らしかったと思います!!
デート中、服のショーウィンドウをじっと眺める楠。
kaminomiCapture210.jpg
自分の考えを振り切るようにショーウインドウに背を向けて歩き出す楠と、ちゃんとそれを見ている桂馬。

そして、より具体的になった楠の過去の回想。
kaminomiCapture220.jpg
kaminomiCapture221.jpg
攻略後、練習中に道場にはいって来た猫を抱きあげる楠とあわせて涙がでてきます…!!
この回想の先には、きっと檜がいたんでしょうね…。

そんなラストシーン、猫をちゃんとだっこするようになった楠を見るわけでもなくそっとゲームをやりながら立ち去る桂馬に、落とし神の美と寂しさを、私は見たよ…!!
kaminomiCapture232.jpg


☆ついに真打ち登場!
原作ファンの期待値も高かったであろうハクアの登場です!!
ハクアお当番回の感想も早いうちにあげますね…!
kaminomiCapture233.jpg

☆予告絵はメモオフのささきむつみさんでした!
予告イラストも1期とはちょっと違った人選ですねー

神のみぞ知るセカイⅡ第1話感想~原作といろいろ比較してみる~

1週遅れで感想です…!!
遅くなったし、原作とアニメの違いが面白いなーと思った回でもあったので原作と比較しつつ感想を…
画像大目になってしまったので、ほとんどサムネイルで載せてあります。クリックで拡大。
続きを読むからどうぞ!!

FLAG1.0 一花繚乱
taitl2120.jpg
ついに始まりました!!神のみ二期!!
二期トップを飾るヒロインは空手部主将の春日楠さんですよー。

【神のみぞ知るセカイアニメ】第10話に若木民喜先生と担当編集の石橋さんが登場しています!!おまけにエンドカードは横田守先生!!

☆ついに若木先生が二次元へ…
通常の感想の前にこれだけはいいたかった!!笑
第10話、本編も素晴らしかったんですが最後のクレジットとエンドカードで全部ふっとんじゃった!!

ishibashi_wakaki.jpg
若木せんせええええええ!!
石橋さああああああん!!!

図書委員が会議してるシーン。
「アイマス」「デドアラ」連呼してたやつか!と思って見返すと…
「若木、それゲームだから…」っていう石橋さんらしき人のセリフがっ!!

横田守先生、若木先生がブログで書いてたりご本人とついったーでそれらしきやりとりしてたからいつかなーとektkしてたらこのタイミングだし!!
tscflag1001.jpg
美しすぎる…!!

というわけで若木先生の感想をまとめておきます。


angelfrenchもうすぐアニメ始まるぞえ。そういえば、仕事部屋が素敵になったよ~。松田さんありがとう。 http://yfrog.com/gyygnj2010/12/08
16:46:33
link
angelfrench気持ち悪かったでしょ。RT @god_only_kawaii: @angelfrench 先生、デドアラ連呼やめてください!!w2010/12/08
17:17:40
link
angelfrenchちょっと!せっかく横田さんの美麗な予告イラストが、何か一部見れないよ!どーなってんの!2010/12/08
17:18:37
link
angelfrenchこの仕様に関してはブルーレイ配布による修正ディスクが必要なようです。RT @komore: @angelfrench 予告で右クリックできないんですがどうしたらいいんでしょうか先生2010/12/08
17:27:30
link
angelfrench横田守さん、大好き。ありがとうございました。栞でもパンチラさせるのはさすがです。2010/12/08
17:25:43
link
angelfrench言われるがままと言うか。「是非原作者に!」とか持ち上げてやらしといて、ブースの向こうでみんなで笑っとるし、「ひでー!」みたいな。ホントにもう。RT @RNshigure: @angelfrench 先生出演されてましたね!!テンションが面白かったです(笑)!!2010/12/08
17:38:35
link
angelfrench@kaminomi_jp いや、絶対にあれはうるさい原作者に対する復讐ですよ。でも、今日の神のみは本当によかったです。原作者であることを忘れてしまって「栞ええわー栞ええわー」ってずっと言ってました。2010/12/08
17:44:50
link