
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週刊少年サンデー超、月刊少年サンデー(ゲッサン)、web連載(ソク読みサンデー)を巡る動きについてまとめてみました。

サンデー超が月刊に戻る!web連載が始まる!という情報はサンデー超2009NEWYEAR号の広告で情報が出ていたわけですが、前情報もなくいきなり月刊少年サンデーのHPが登場…いったいどうなってるんだってことで、今出ている情報を整理してみようと思います。

☆サンデー超増刊について
・隔月→月刊へ(3月25日頃発売)
・読みきりのみ→連載作品掲載へ
・web漫画もあり。(詳細は出ていません。)


☆月刊少年サンデーについて
・公式HPはゲッサンWEB
編集部日誌で市原さんのコメントが読めます。
・編集長は市原武法。(モリタイシ、ながいけん、田辺イエロウ、新井隆広…あたりの担当編集でした)
・3月4日から連載作家を順次発表予定。
・web、モバイル、小冊子等でも漫画掲載予定。

☆サンデー超連載作家陣
今情報がでている人のみ。
・大和屋エコ(=大和八重子?)
超のNEW YEAR号で告知。
・灘谷航
サンデー本誌の読みきりで告知。
・東毅
(チェンジタイムの人です。)自身のHPぷるぷるたいむ。で告知。
http://www.hey.ne.jp/~pulupulu/img/topkettei.jpg
あたりは確定みたいです。

☆月刊サンデー(ゲッサン)連載作家陣
これはほとんど情報無いんですが、ヤングサンデー連載だった森尾正博「ビーチスターズ」が月刊サンデー移籍とのうわさ。真田丸のBBSにて月刊サンデー創刊の話、「ビーチスターズ」移籍の話が出ています。確か森尾先生は2002年のサンデーRで藤木先生と同率1位だったはず。三上編集長がサンデーからヤングサンデーに移るときに引き抜いたのかな、といった感じですね。もともとサンデーとは縁が深い方です。

☆ゲッサンの熱さ!
HPの市原さんのコメントを読めば分かると思いますが、とにかく熱い!アグレッシブ!
どうにもサンデー編集部の一部と対立している感がありますね…
超の月刊化とぶつけてくるあたり、何かあるなぁと。

☆web連載はどうなる?
現在連載してるのはソク読みサンデーの「ゴールデンエイジ」と「ハイクロ」。これもアンケートを見る限り有料化をもくろんでいるようで、そうなると連載陣も増えそうな予感。

☆その他
菅原健二先生が連載予定みたいですが、webなのか超なのかゲッサンなのかは分からないですねー。超は新人作家、ゲッサンは中堅作家のイメージなので超なのかも…
杉本ぺロ先生も月刊連載決定みたい。うーんぺロ先生はぜひ週刊で読みたかった…
夏目義徳先生も連載ほぼ決定みたいですよ。サンデー系列だったらいいな…夏目先生はダークファンタジーのイメージですけど、個人的には「ブカツ」(「トガリ」終了後に載った読みきり)みたいな地味青春モノが読んでみたいっす。

神のみぞ知るセカイFLAG41及び純編 考察レポート②

神のみぞ知るセカイFLAG41及び純編 考察レポート①の続きです。随分遅くなってしまいました。これが終わったらしばらく長文記事は自重しようと思います…

☆若木先生によるFLAG41解説
2/24:FLAG41「いつも心に太陽を」
若木先生の思いがたっぷり、必読!

☆二階堂先生の謎
・ステップの意味
桂馬が想定していたステップは、二階堂先生と親しくなる→純の情報を取得するというものでした。しかし二階堂先生がまったく桂馬へなびかないため、情報を教えろ!と単刀直入に要求したわけですね。
(読者から見ると、テストの採点をまかせる、桂馬も中間点までしっかりつける徹底振り、という時点で歪んではいますが、2人の間に信頼関係ができているようにも思われます。)

・二階堂先生が「話したくないこと」
二階層先生が純の情報を教えなかったのは「話したくないこと」が含まれていたから。
「話したくないこと」は、純がバスケットボール部を潰したという黒歴史。今教師として前向きにがんばっている純にとってマイナスにしかならない、という判断だったのでしょうか。そこははっきりと書かれていませんが、「あいつが落ち込むと…なぜか…気になるんだ…」で二階堂先生はやっと情報を出すわけです。
普通に読めば、桂馬が他の男子生徒のような好奇心でなく、本気で純を気にかけている、心配しているんだと感じて情報を出したのかな…という感じなのですが…

・二階堂先生は何に気づいたのか
この後、教室での騒動を何もせず見ているだけの二階堂先生、そして体育館から出てくる桂馬とエルシィを眺めるシーンがあるんですね。桂馬が生徒と純の仲直りを手引きしたことをしっかり把握している様子。これもいろんな解釈ができて面白いのですが、ここまで描かれているのだから「桂馬が純の情報を聞き出した」「桂馬とエルシィが仲直りさせた」という二階堂先生の記憶は消えることはないんじゃないでしょうか。「記憶が消える」設定の詳細も分かっていないのでなんともいえないんですが…

二階堂先生が駆け魂関係者であるかいなかは分かりませんが、「桂馬の変化」を確実に知っている人物として、今後重要人物になりそうです。再登場に大期待っ!

☆「現実には理想が足りない…理想の結末が、必要なんだ…」
純編のテーマを一言で表す名台詞ですねぇ…
実際、桂馬がやってる駆け魂狩りは、現実を理想で埋めることなんですよね。

・生徒を変えるのは教師である、ということ。
生徒達は、桂馬の「長瀬もよくやるよ。こんなバグだらけの現実連中、なにしてもムダなのにさ。」という言葉に心動かされたわけではないのです。桂馬が言うとおり、生徒達の怒りを桂馬に向けさせて、純への怒りをリセットしただけ。純を迎えに行ったのだって、エルシィの提案と歩美&ちひろの援護射撃があったから。生徒達は、なんで純が怒ったのか、根本的にはわかっていないままのです。これを「何の解決にもなってない」と不満に思う読者もいると思うのですが、そういう生徒を変えていくのは、桂馬じゃなくて純の仕事ですから!
今の時点で、熱血教師ドラマな結末を見せるにはこれしかない!という訳で…これは若木先生の解説を読めば分かるんじゃないでしょうか。

☆純と桂馬の別れと再会の約束
なぜ、桂馬が最終日まで姿を見せなかったのか?
体育館ではなく、キスした時に駆け魂が出たのはなぜか?
等々いろいろ解釈の余地があるとおもうんですが、すべては「理想の結末」のためなんでしょう。
「でも、その時はゲームをやめさせて見せるわ」というセリフが全てをあらわしていますね。桂馬の「また、帰ってきてよ」も印象的。ちひろ編がなければ、こういう前向きな言葉は出てこなかっただろうなぁと思います。

そして最後のキスシーンの美しさといったら!自転車の女教師っていったら二十四の瞳の大石先生ですかね。これも、どこまでが桂馬の計算どおりなのかといった議論が出来そうですが…桂馬の真剣さが現実を変えた、これで十分じゃないか!本心なのか演技なのか、計算なのか本音なのか、その境目が見えにくくなっているのが面白いんだから。

☆個人的な純編への思い
純編を読み終わって、1年近く封印していた本を再読しました。

自分の理想を追求する、そして生徒に理想を追求させる教育を行う美術教師の2年間を追ったドキュメンタリー「りんごは赤じゃない―正しいプライドの育て方」という本。
現実を理想で埋めようとして反発をくらっても、独自の方法で理想を達成させようとする(そして着実に結果をのこしていく)先生の姿が桂馬に重なって見えます。

初めてこの本を読んだとき、私はただの「教えたがり」であって教育者には程遠い…とショックを受けてしまって立ち直れなくなってしまったんですが笑、純編を読んだ後この本をよむと「私には何が足りないのか」「私は何をすべきなのか」がちゃんと見えてきてびっくりしました…改めて、神のみと若木先生に感謝。新潮文庫で500円なので、興味があるかたはぜひ!

☆今週の煽り
1ページ目柱
クラスの怒りの矛先は全て桂馬へ向けられた。その狙いは…!?

2ページ目 表紙
まだ君は頑張るのですか?
なんども、なんども、傷ついて、
沢山泣いて、とっても苦しんで、
それでも手に入れたいものですか?
それはいつの日か君を救いますか?
教育実習生編、クライマックスです。


18ページ目柱
■共に理想を目指し、今、しばしの別れ…

☆巻末コメント
Q.食べはじめると、止まらないものがあれば教えてください。
A.ブルボンのミニスナック系全部。

チョコレート系のお菓子は明治が最強ですが、(フラン、ホルン、ショパン、ガルボ…うますぎる!)ブルボンのプチシリーズやアルフォートは侮れませんよね…。なんといっても種類豊富で安いし!食べやすいし!卒論の時、プチシリーズを延々と食べ続けて数キロ増量した思い出が…。

☆サブタイトルの元ネタ
1967年の米英合作映画「いつも心に太陽を」ですね。
白人の学校に黒人の教師が赴任するって感じだったと思います。

はじめてのあく 第8話感想

第8話◆嫁に~来ないか
馬に乗ってやってきた変な人。キョーコを未来の嫁だと…ぬかしたよ。
はじあく8話
よみましたっ
変な人→けっこう美形→頭が残念な人→イヤな奴という輔之進の立ち位置の変遷がお見事!ですね笑。
自称許婚登場、なんてサンデーコメディの古典過ぎて既に読んでて恥ずかしくなるレベルという向きもあるでしょうが、妙な熱さと派手なアクションで純粋に笑えます。突貫!、牛100頭入場、空からキョーコ救出、あたりの勢いと移動が楽しすぎる!前作でバトル描いてた藤木先生ならではな感じですねっ。

ずっとデフォルメが続いていたからか、ポテチくわえて上目遣いのエーコ姉さんが美人すぎて素晴らしい!見せ方を心得ている藤木先生…あざといっ笑。

にしても、ドンドンキョーコが好きになっているジロー。
「というか!貴様はなんかハラが立つ!!」の素直さと、自分の恋心を半分くらいしかわかってなさそうな描写にニヤニヤですよ。
いつも思うんですが、読み切りでも連載初期でも連載末期でも、藤木先生のキャラは軸がブレない!文字だけの設定じゃなくて、人格が感じられるといいますか。すごく安心して毎週読めるわけですが、少年誌においてはこの安心感が低空飛行に繋がりかねないので…(我聞はこのパターンだった気がする)
んでも、はじあくは一回一回の勢いがかなり重視して作られている様子。このまま高いところまで、いっちゃって欲しいですねっ。

★メモ
・下町ガイザーが読みたい…
・お父さん、今まで目立ってなかったけどこの人もすごい裏がありそうだなー
・お姫様だっことは…!乙女なキョーコにはたまらんでしょうなぁ…きっと彼女の妄想小説にはお姫様だっこが登場しているはずだ笑。
・コマの中の書き文字がいちいち面白過ぎる笑。


後で追記します~
[ 2009/02/27 23:51 ] 『はじめてのあく』感想 | TB(0) | CM(0)

いなくていい人

20090227225309
20090227225306
記事を書く時間がないのでとりあえず記事にする予定のメモだけ…

・月刊サンデー公式HPスタート。サンデー超、Web連載を含め今出ている情報をまとめたいと思います。編集長市原さんなんですね、これは…モリタイシ先生、ながいけん先生の復活フラグ!?(どちらも市原さんが担当でした)にしても、まさかサンデー超と月刊サンデーと両方やるつもりなのか小学館…内部分裂が心配です。久米田先生、なんか絡んだりしないのかね。

・神のみ記事は土日でなんとか…最近平日書く余裕がない!

・はじあくは本日中に更新できそう。

・絶望先生のODAシリーズのまとめというか総括というか…もしたいんですが…これは来週かな。

写真は今日の会見のおこぼれで頂いた讃岐牛ビーフシチューと、なんだかかわいそうなことになっているうちの千里ちゃん…
[ 2009/02/27 22:53 ] いーかげんな日記 | TB(0) | CM(0)

神のみぞ知るセカイFLAG42 感想速報版

FLAG42「悪魔が小さいと書いて小悪魔なのダ」
神のみぞ知るセカイFLAG41 感想速報版
神のみぞ知るセカイにおける教育欲
神のみぞ知るセカイFLAG41及び純編 考察レポート①

よみましたっ
久々のインタミ回。(インターミッション=インタミ、と呼んでたんですが、イタ回が公式なんでしょうかね)
純編がかなり濃かったので一気に力抜けた感じですね。

エルシィのへっぽこぶりに笑いつつも、消防車の絵とともに書かれたエルシィのメモに、ハクア編での成長がキチンと生きているんだ!と嬉しくなりました。シリーズごとにリセットされているように見えて、こういう細かい所で成長や繋がりが描かれているのが地味に楽しいです。
そしてエルシィと女子の仲良しっぷりが…!思わず顔が緩みます。みんな良いキャラにも関わらず神のみではクラスの描写が貴重だからなぁ…エルシィには是非ベースを続けて貰ってちひろとあゆみんの出番を増量して欲しいものです。文化祭が楽しみだー!

にしても、今回のエルシィは可愛いですね…以前は桂馬に頼りっきり、自分の弱さにあまえてる感じがありましたが、ホントに成長したねぇ…前進するへっぽこ及びぽんこつ系女子は物語が進むにつれ愛着がわいてきます。…これは私がねこねこソフト信者だからかもしれませんが笑。

そんなエルシィの最強装備メイド服を「浅はかの一言だな」で切り捨てる桂馬。冷たい眼差しに二階堂先生並みのSっ気を感じてしまいます笑。私を、私を罵って(ry

桂馬はキツい言動をすることが多いですけど、その時その時で微妙に表情が違ったりします。同じようにキツいセリフ言っていても桂馬の感情に違いがあるように感じるんですが、どうでしょうかね…

ゆるいコメディ18ページでも気になるフックがたくさん。
なぜドクロウが毎回会議を欠席するのか、ちひろの音楽趣味って…笑(あれは格好よく言うとアートフォークに分類されるんだろうか)とか、エルシィの壁一面のメモを桂馬がみる時は来るのだろうか(桂馬は目に見える努力に頼らなくともエルシィの頑張りと成長に気付いてそうですが)とか…あげればキリがない。不親切設定の神のみはイタ回でも健在です。

個人的にはちひろの「紅茶のおいしい喫茶店♪」で、すぐさまあゆみん、ちひろ桂木家訪問イベントが思い浮かびました…。(ヒューヒューの描写からして喫茶店経営知ってそうだし)
頑張れあゆみん、ちひろ!エルシィに負けるなー!
…と、あゆみん、ちひろ萌えオタの戯れ言はここまでにして終わり。

★メモ
・FLAG41のレポート②は夜になりそうです…
・連載前に、今唯一興味があるゲームがアイマスと言っていた藤木先生にアイマスの魅力を語って欲しい笑。
・ブランド別、さらに絵師別、ライター別に並べるのがちょっと快感…

更新お知らせ&拍手コメントお返事

☆神のみぞ知るセカイ過去ログ更新しました
【若木民喜】神のみぞ知るセカイFLAG42【サンデー】
もう43かー…

☆拍手コメントお返事
・神居優さん
>「他者を理解する事」
大事だけど難しいことですよね。
「相手を完全に理解せよ。同時に自分の弱点を見抜け」(加藤周一)
最近この言葉を知ったのですが、正しいことを見失いそうなときに心で唱えてますよ~

>神のみグッズ
もっと「欲しい!」と思えるのがあったらいいんですけどねー。未来に期待しましょうっ
きっと欲しいものがあれば買ってしまうと思いますよ笑。
>(ちなみにギャルゲーもやったことがありません。)それでも神のみは面白いです。
そうなんですよね、ゲームの知識なくても面白いんですよね。読者層をムリに狭めようとしていないところが素敵です。

・おふねいるさん
>でもこの不親切さが楽しくてしょうがない。
全く同意ですよっ!単なる「投げっぱなし」でないところが上手いなぁと。
今一番、読んだ後、誰かと語りたくなる漫画、そんで自分を振り返りたくなる漫画です。

☆余談といいわけ
昨日考察記事の続きをやろうと、パソコンを立ち上げ、何気なくテレビつけたらK-1 MAXやってましてね…いやぁめちゃくちゃ面白くって最後まで見てしまいましたよ…格闘技の試合って、私みたいな素人からしたら攻撃が効いてるのか効いてないのか、勝ったのか負けたのかすら分からなくて、普段は見ようってきにならんのですが。
昨日のは日菜太、長島☆自演乙☆雄一郎、山本優弥と攻撃が出てくる!当たる!
あ!今のあたった!あ!わかるわかる!すげー!、みたな感じで
おお、私でも見てて面白いぞ!とちょっと感激してしまいました。特に決勝最終ラウンドの山本の叫びと、長島のKO勝ち、そして準決勝のドクターストップ後の楽屋裏での号泣には心動かされるものがありました…。

個人的には長島☆自演乙☆雄一郎のパフォーマンス時とリング場でのギャップにやられまくりでした笑。あれは反則でしょーよー。どっちも生き生きしてるのに全然顔が違うんやもん。いや、カッコよかったです。

☆メール
素晴らしいメールを頂きます。思わぬ情報を頂くことも多々…
ありがとうございますっ!


…という訳で全く記事が手付かず~
今から一応書きます。FLAG42読むまでに間に合えばいいな…
[ 2009/02/24 23:53 ] いーかげんな日記 | TB(0) | CM(0)

今週書いた記事のまとめ(2/16~2/22)

日曜日の恒例まとめです~
創作活動と批評活動、そしてファン活動。バランスって難しいです…
私は争いが嫌いですよ、ホント…

☆今週書いた記事のまとめ
2月17日
トラウマイスタin懸賞
急な仕事が入ったため(うちでやった記者会見が全国紙の一面で載るなんで…!)単に懸賞だしたよという記事。携帯替えたので写真が前よりきれい。

2月18日
神のみぞ知るセカイFLAG41 感想速報版
いつもの一読した感想です。いつもよりかなり薄めな感想…。今日書いた完成版で補完。

2月20日
神のみぞ知るセカイにおける教育欲
ブログに持ち込んでいいものか迷ったんですが…2ch神のみ本スレで神のみアンチ活動をしている人に対しての意見を私なりにまとめてみた記事です。多くの反響いただいて嬉しいです。本スレが平和でありますように…。普段書き込みをしないという方の意見が聞けたのが大収穫です。ROMしてるだけのひとが、彼の意見を読んでスレを離れることはあっても、神のみを読まなくなるってことはないんじゃないかな、とおもいました。意見あれば、メールでも拍手でもコメントでも遠慮なくどうぞ。

はじめてのあく 第7話感想
地味に続いてるはじあく感想。辻原さんが駅にいたのに今きづいた…

2月21日
ブロッコリーから「神のみぞ知るセカイ」グッズ2種発売+拍手コメントお返事
神のみグッズが4月に出るみたいですよ~。んでも今のところグッズ関係で一番いいのはポスターだけだな…アニメイトの絶望先生グッズ並みに実用的で可愛いグッズが出ることを祈るっ!そのためには女子信者が増えるのが重要なのかもしれん…(絶望先生も女子人気がでてからグッズが充実下印象がある)拍手コメントのお返事も。

2月22日
神のみぞ知るセカイFLAG41及び純編 考察レポート①
ひどい長文ですっ汗。余力ある方はどうぞ~
しかもまだ続く予定という…

☆今週の若木先生
2月16日
2/16:ぽんぽんしくしく
先週苦労していらしたプロット通ったようですが、先生の体調が心配…。
ハイテク現場はワクワクしますね。未来的郷愁ですよ、サイバーパンクですよ!
「超SF的社会科見学」、面白そう。見たいな。

2月17日
2/17:FLAG40「スクラップト・ティーチャー」
FLAG40の解説。読んで初めてハクアがドクロウにも見えることに気づいた…

2月18日
2/18:ニューミュージック
作画作業1日目の先生。相変わらず物欲あっても購入欲は無いようで、ipod nano購入見送りでヘッドホンを買ったそうで。聴いてるのは昔のゲーム音楽。

2月19日
2/19:まあ世の中、気にするでもない小さな不幸が
購入欲ない、といいつつ、ゲームは別なんですね、先生っ!
アイマスSP初回版をちょっとしたミスで買い逃した先生は町を駆け回る…!
にゅーあきばどっとこむで若木民喜が朝10時半から「アイマスSP」を探して駆け回るなんて記事になる始末。
…若木先生出世したなぁ、ゲーム買っただけで記事になるなんて笑。

この間、弟に「俺アマガミ買うから、アイマス買ってよ!」と言われました。
アマガミは喜んでやらせてもらいますが…アイマス買うお金も時間もないよ!
プレイ動画やMADみて憧れを募らせる日々…

2月20日
2/20:マウスパッド
作画作業と単行本おまけページ平行させてる先生。
先生の手元にも神のみグッズが。私もブロッコリーから「神のみぞ知るセカイ」グッズ2種発売+拍手コメントお返事で紹介させていただきました。Tシャツは…ないですよねアレは。

2月21日
2/21:プ・・・プロットが・・・!
単行本作業おまけページほぼ完了したそうです。いつでるんだろう?
三巻の著者近影にあったネーム用PCが壊れたそうで。体も壊さんように…
妹さんから埼玉浦和のアカシエのケーキが差し入れされてます。

2月22日
2/22:おなかへった
妹さんから差し入れ2、カーヴァンソンのモンブラン。
2日連続で来たのにすぐ帰るなんてもったいないー。先生のところは仕事場兼自宅だからしかたないんだろうけど。若木先生、仕事場と自宅別にしたりしないのかね。


神のみぞ知るセカイFLAG41及び純編 考察レポート①

先日の記事神のみぞ知るセカイにおける教育欲を踏まえて、今回はFLAG 41を詳しく見ていこうと思います。
ちひろ編の記事では主に演出の面白さを詳しく見ましたが、今回は桂馬と純の言葉を中心に見る予定です。ますます現国の授業みたいな記事になりそうな予感…。
その前にちょっと補足を。

☆補足。
「神のみ」を普通のラブコメと規定して読めば、弱点だらけなのは百も承知です。女の子をたくさん書きたい、だけど多人数による群像劇という普通のラブコメが書けないから「新キャラ→トラウマ・悩み→解決→キスシーン」というテンプレに逃げている、それも事実なのかもしれません。(アマ時代の作品を読むと、とてもそうとは思えませんが。)

ですが、テンプレートを適用した動機が「逃げ」だったとしても、その「逃げ」が作品として昇華されていることに意味があると思います。テンプレを使用するだけなら、「サラダデイズ」や「ボーイズビー」形式で十分やっていけるわけですが、「神のみ」では桂馬という1人の主人公がテンプレートを積み重ねる中で「セカイが少しずつ変化する」ことが描かれています。

その「セカイの変化」は決して大げさには描かれていませんが、1つ攻略が終わっても「セカイの変化」はリセットされず、静かに次の攻略、あまつさえイタ回にも反映されるのです。その小さな変化が積み重なって、「神のみぞ知るセカイ」ができる…と私は理解しているんですが、これじゃ納得できない人もいるんでしょうね。若木先生はそんなに深いこと考えてないよ笑、と読者にも笑われそうですが。ラブコメ娯楽作品の範疇で、「変化がない理想セカイ」ではなく「現実セカイの静かな変化」を描く若木先生はやっぱりすげぇや!と思ってしまうんですねー。
「逃げ」という弱点すら武器にしてしまう、創作の源にしてしまう、これって凄いことじゃないですか。

…やっと本題。
「FLAG41感想とか元ネタとか」の範疇を超えているので笑、「FLAG41及び純編 考察レポート」とさせてください。
☆教室という現実の中での桂馬の立ち位置から見えてくるもの
・桂馬は孤独を気にすることなく、理想に邁進しているということ。
純編1回目(FLAG36)で強調されていた「現実へ期待していない」桂馬の孤立。
(12ページ目、教室の真ん中で1人ゲームをする桂馬の描写には恐ろしさすら感じます。)

桂馬は現実(学校)での孤立をかえりみず、自分で作り上げたといっても過言ではない理想世界(ギャルゲー)で生きているわけです。これはFLAG35「なにかの☆よあけ」で、桂馬のギャルゲー界での尋常でない影響力がはっきりしたからこそ説得力があります。

ですがそれと同時に気になるのは、最初からギャルゲーが桂馬の理想世界だったわけではなく、桂馬の熱意と努力によってサイト「落とし神」支持者が増え、開発者まで巻き込みギャルゲーが変わっていったということ。桂馬はサイトを通じて「現実」を変えたのです。「たかがサイト一つで現実が変わるわけないだろ。」というオチは、さまざまな解釈ができると思うのですが、どう解釈しても、桂馬が現実の壁に屈することなく理想を貫こうとしていることは確かだと思います。(私の解釈は神のみぞ知るセカイFLAG35 感想とか元ネタとかに書いています。)

余談ですが、若木先生もブログでおっしゃっていた「個人サイトでも、何かやろうと思えばできるんだけどね。」という言葉。
例えばこれ、PEROさんが昔やってたサイトのコラムなんですが。「もう間近に迫ってきてる来世紀に向かって、何か後進のためになるようなそんな遺産を残したい。」という明確な意図を持って作られたページです。以前紹介したECD(エロゲカウントダウン)跡地には無いページなので読んだこと無い人はぜひ。特に「Chapter.1良いエロゲとは?」の「a:一億総ADV化問題b:感動って何だc:エロはいずこへ~?結:ベストエロゲとは?」の説得力と面白さは異常。
http://www.tk1.speed.co.jp/tamiki/column/columnframe.htm(tamikiなのがなんか可愛い)
さまざまなゲームブランドがこのコラムを始めとしたECDの批評に影響を受け、ゲームを作ったようです。(例えば天津堂は新作開発時に「カウントダウン入りを目指します!」と名言したり笑)

・純と桂馬の違い
純は桂馬が「別世界にいる」「現実へ期待していない」ことを見抜きますが、桂馬にとっての理想が現実でなくギャルゲーにあることまでは理解できません。それは、純が過去に理想を貫こうとして孤立し、その結果理想をあきらめたという過去があったからです。桂馬はすでに「理想の前にはみんな不安になる。それが現実の壁なんだ。」ということを理解し、自分を信じる道を進んでいるのに対し、純はそこまでの自信がなかったようです。
FLAG41まで読んでから、FLAG36を読み直すと「そう、私は理想を…つらぬくわ!!…今度こそ…」のタイミングで駆け魂が入ったのも、「理想的な先生にならなきゃならない」というプレッシャーが心のスキマになったのではなく、理想を貫こうとするときにどうしても出てくる現実の壁への躊躇が心のスキマになっていたのが分かります。(この場合、純が感じる桂馬の孤独の描写の丁寧さを考慮すると、「孤独への恐怖」といってもいいかもしれません。)

☆「お前の勝手な基準で、人を見るんじゃない!!」と「もっと理想を押し付ければいい!」は矛盾している?
FLAG38で桂馬が攻略関係なしに、純にぶつけた言葉。
「お前…なんにもわかってないな…」
「ボクが現実から逃げて…ゲームをやってるって思ってたのか?」
「お前の勝手な基準で、人を見るんじゃない!!」
「もうちょっと…わかってる奴かと思ったよ!!」
「お前なんか…」


FLAG41の
「もっと、理想をおしつけたらいい。」
「他人は気にするな!!お前は…お前のいいと思うことをやるんだ!!」
「理想の前にはみんな不安になる。それが現実の壁なんだ。」
「でも…それでもお前はやらなきゃいけない!!」
「どれだけ傷ついても孤独でも…お前は理想を見せなきゃいけない!!」
「ジャンボ鶴馬のように!!」
「お前は…お前は、教師だから!!」

は整合性ないんじゃいか、という意見もあるようですが。
FLAG37で純が語った「プロレスの魅力」に、思わず反応してしまったのを見てもわかるように、桂馬は純を、孤立したとしても「現実よりも理想」を追求できる人間だと桂馬は思っていたようです。

それに対してFLAG38では、純が桂馬の孤独の原因を理想の追求のためとは考えず、現実への逃避と認識して桂馬にゲームをやめさせようとしました。だからこそ「お前…なんにもわかってないな」という失望につながったのです。

・「なにもわかっていない」という言葉の真意
FLAG38の「お前…なんにもわかってないな」の真意は、FLAG41でやっと語られています。
純の
「あんたがそもそものつまずきだったのよ!!」
「今度こそ…うまくいくはずだった…」
「私も大人になったし、いっぱい勉強もしたし!!」
「理想の先生になれたのよ…」

に対して桂馬が返したのは
「やっぱりお前は…何もわかってないんだな。」
という言葉。
純はまだ「理想の先生」になれていないということ、それは今も昔も「自分の理想を押し付ける」までは出来ても、孤独に負けてしまっているからです。

☆現実に失望しつつも、現実に理想を増やしている桂馬
今回桂馬は純に失望しながらも、真の理想の追求者へなるための方法を純に教えました。
更に「また、帰ってきてよ。」と、純の理想に期待を寄せています。(桂馬が初めて、攻略対象と自分の未来を示す言葉を使ったのはちひろ編の「不安になった時は、いつでもボクが助けてやる!!」
現実が簡単に変わるわけない、と言っていた桂馬は、ちひろ編以降(主に高原歩美の変化を見て以降)「現実を理想で満たす」という考えになってきているように思えます。

…長くなったので、この続きは考察レポート②で。今日中にあげられるかは疑問…

ブロッコリーから「神のみぞ知るセカイ」グッズ2種発売+拍手コメントお返事

☆拍手コメントお返事
昨日、神のみぞ知るセカイにおける教育欲という記事を書いたんですが…本当にたくさんの拍手をいただきました!1日で10以上の拍手頂いたの初めてですよ。ありがとうございます。叩かれるかと思っていたのでうれしいです…
この記事、2ちゃんねるの神のみ本スレ住人じゃないと意味わからないと思いますが…とある人の神のみアンチ活動に対する反論と、私の神のみに対するスタンスを整理しようとして書いた記事です。本スレで書いても意味がないと思ったので、ブログに書かせていただきました。

頂いた拍手コメントのお返事です~
・シロクロさん
>啓蒙君は、読者を減らすために自分は読み続けると言う自己矛盾を抱えながら発言してる時点で、説得力が無い。
そのとおりだと思います。神のみを卑怯で低能な作品だと思っているのなら、作者なり編集なりに直接訴えればいいのに。スレの中で主張をするだけならば、彼がやってることは「啓蒙」ではなく、歪んだ自己表現に過ぎないと思います。
・神居優さん
心のこもったコメント、本当にありがとうございますっ!普段2chに書き込みをしない人の意見が聴けて嬉しいです。
>他人の価値観を否定せずに受け入れる貴方と啓蒙君との差に思わず泣いてしまいました。
私も怒りの気持ちはすごくあるんですよ、彼の書き込み全てにレスつけて反論したくなるくらい笑。でも2chだとどうしても攻撃的になってしまって私が「啓蒙君」の人格批判をしてしまうので…ブログなら少しは冷静に見れるかなぁと。「神のみの読者をへらす」という理想を追求しているはずなのに、「理想を追求することの難しさ」をテーマとした純編に何の感銘も受けてないのならよっぽど心がまず(以下略…
でもまぁ、逆に考えたら彼が活動を始めたのが純編が始まった直後なので、純編に配置されたフックが彼の神のみアンチ活動を引き出した…とも考えられるのですが。そう考えると、ちょっと怒りも収まるような気がします笑。でも、作品について語りにくくなるのは嫌ですね。本スレが本スレとして機能しなくなったら…と思うと怖いです。
☆神のみグッズ化はWHF限定商品に続き2回目。
4月にブロッコリーから神のみグッズが出るみたい。アマゾンやゲーマーズの通販でも買えるようです。パン詰とマイクロファイバータオルの2種。あんま実用性ないなー。

以下ゲーマーズの通信販売ページから引用しておきます。
神のみぞ知るセカイ 落とし神パン詰
神のみグッズ
神のみグッズ1
小学館「週刊少年サンデー」にて大好評連載中のコミック「神のみぞ知るセカイ」より、寝食忘れがちなゲーマーにぴったりの美味しいパン詰が登場!
あなたも「攻略できないゲームはない」落とし神に一歩近づくチャンスです!?
中身は特許製法でつくりあげた、長期保存が可能なソフトパンです。エルシィと桂馬のコンビイラストをデザインしたパッケージで、味はレーズン味、賞味期限は約1年。「食事は大事ですよ かみさま」


神のみぞ知るセカイ マイクロファイバーミニタオル
神のみグッズ2
小学館「週刊少年サンデー」にて大好評連載中のコミック「神のみぞ知るセカイ」より、悪魔エルシィと「落とし神」桂馬(けいま)のイラストを使用したミニタオルが登場!
愛用の携帯ゲームの画面拭きや眼鏡ふきにもぴったりの、使えるアイテムです!


因みに、若木先生の2/20:マウスパッドで書かれてるマウスパッドとTシャツはWHFで販売されたもの。次世代WHFで「神のみぞ知るセカイ」のグッズが発売されています。で紹介しましたが、一応紹介。

・Tシャツ
Tシャツ

・ポーチ
ポーチ

・マウスパッド
マウスパッド

[ 2009/02/21 21:15 ] 神のみグッズ関連情報 | TB(0) | CM(2)

神のみぞ知るセカイにおける教育欲

一応FLAG41の記事の前置きですが…
★長い前置き。
教育欲に溢れた作品が好きです。教育欲に溢れた人が好きです。独自の価値観を他人に伝達し、それによってセカイを変えようとする作品や人が好きなのです。

神のみ、そして若木先生が「内容スカスカ」である(私はそんなこと微塵も感じたことありません、念のため。)という価値観を多くの人に伝えようと努力し、より豊かな心理描写の作品(といっても、作品中で完全な説明を求め、ストーリー上のフックから読者が自由に心理を想像することを認めない)に目を向けさせ、神のみが「好き」と言う人を減らそうとする。成る程素晴らしい教育欲です。(彼の言葉を借りると「啓蒙」ですね。)

諦めず教育を続ければ、彼の理想は達成できるかもしれません。ですが、神のみの素晴らしさを伝えようとしている人もたくさんいるわけです。理想達成のためには、そんな人たちの「好き」という気持ちに勝たなければならない。そんな茨の道をあえて歩むのはなかなかできないことですよ。脱帽ものです。

そんな教育欲に溢れている人は大好き…なはずなのに、彼の意見を読むと、とても悲しくなります。それは私が考え方、生き方という根本的な部分で後戻りできないくらい神のみに影響を受けているからだと思われます。神のみを否定されると、私自身の価値観や生き方まで否定されているように感じて、悲しくなるわけです。
とても自己保身な考え方ですが。

★エンタメと教育の両立
神のみはキャラクターと展開で読ませるエンタメです。丁寧な心理描写で、読む人の価値観に影響を与える人生ドラマではありません。
むしろ4~5話で1人の女の子との交流がリセットされるという設定のため、毎回読者に幾つかのフック(引っ掛かり、解釈のヒント。伏線とは少し違います。)を提供するのみで、心理描写は極限まで削られています。
だから、静かに配置されているフックを無視して読めば「内容が薄い」「人物描写が薄い」という意見になるのは当然です。
フックを無視するのは、ハナから気付いていないからなのか、考えるのが面倒だからなのか、フックという仕掛けそのものを作者の怠慢と考えているからなのか、フックから想像を巡らす行為を信者の愚行と見なしているからなのか…理由は様々でしょうが。

神のみのフックは「神のみ」の作品解釈の手掛かりになるだけではありません。読者の記憶や経験を引っ張り出し、解釈する手掛かりになっているのが最大の特徴だと思っています。
可愛いキャラクターと、フックを使用したストーリーで読者人気を狙うなら「病気で余命○年」みたいな、分かりやすくインパクトを与えるストーリーを持ってくることもできるはずです。
ですが神のみで扱われるヒロイン達は、「病んでるアイドル」「優等生の悪魔」「武士っ娘」「プロレス好きの実習生」などの非現実的な「属性」があるにも関わらず、駆け魂が取り付く原因となった悩みは、読者が現実でぶつかる悩みと重なっているのです。

もし神のみのヒロイン達に「属性」が付けられず、リアルな人物描写が行われていたとしたら、共感を覚えることはあっても「私」と「ヒロイン」は重なることはないでしょう。フックと「属性」を活用し、心理描写の解釈に幅を持たせているからこそ、読者は作品解釈をするとともに、自分の記憶や経験の解釈にまでいたるのではないでしょうか。

と、ここまでがFLAG41完成版レポートの前置きです。41は勿論、純編を見渡してどんなフックがあったか見ていきたいと思います。

…長々と失礼しました。でも、悲しくて悲しくて書かずにはいられなかったんですよ。最後まで読んだ人はすごい。

はじめてのあく 第7話感想

第7話◆落ち武者現る
世に言う新展開!!!またまた変な人を投下!!!
はじあく7話・・・もういいかな、宣伝は?
サンデーBSも更新されてますよっ!海のキョーコっ!!

よみましたっ
viva変人っ!
ジーーー二アス!なあの人、十曲才蔵(こわしや我聞を再読すべしっ!彼は熱い男ですよ。)をより爽やかに、そしてより変人にした感じの九条輔之進初登場です…渡家の窓を突き破って。

九と十なのね。んで実は血縁関係にあると。藤木先生の作品は、こういう裏設定やサイドエピソードが押し付けがましくなくて好きです。

若様、じゃなかった九条に無理やりつき合わされてる感がある馬は、新井理恵先生の「うまんが」(これを少女漫画誌で連載させた小学館は勇気あると思う。)のエリザベスを思い出してしまいました笑。馬なのに常識人っぽい側面を見せております。
九条は爽やか勘違いナルシスト言動(そして長髪)がこれたまた新井様作品の男キャラを彷彿とさせますよ笑。これで下ネタ連発させたら「LOVELESS」のストーカー男(後藤)か変態ロリコン男(涼子の兄)になってしまうぞ。新井様の漫画のセリフを整理したら案外「はじあく」みたいなテンションになるのかもしれません。

…話が逸れました。ジローはすっかりクラスに馴染み、さらには渡ファンクラブという戦友を得て学園生活を送っている模様。

藤木先生の学園生活描写、そして家庭生活描写がすごく好きなんですよっ!さり気ない描写でクラスの一体感や仲の良さを描く!今回も陸上の記録会中にジローのマントに引っかかった男子生徒が、ジローと対等の関係で怒っているの見て「こいつら仲いいな~」なんて思うのが至福の時。こういう学園生活憧れます笑。
オマケに今回は渡家の平日夜の描写まで!賑やかな生活にささやかな幸せを感じるキョーコ、夕食後リビングで宿題をするジローと後片付けするキョーコとか!こういう細かい生活描写に一々萌えまくってるよ。ホラー映画、停電、密着なんていう王道展開も、生活描写があってこそ映えるというもの。ただのパターンの組み合わせじゃ萌えられないのよー!という勝手な主張。
にしても、今回はキョーコ以上にジローが可愛い。藤木先生、心配しなくてもジローが可愛い限り女性読者ついていくと思いますよっ。

さて来週、「キョーコは俺の嫁」な九条の真意が楽しみ。ジローは一体どんな反応示すんだろうね。

一番アクセス数が増える水木曜日の記事内容が薄くてごめんなさい…仕事が忙しかったのよ~という言い訳はおいといて、週末に濃い記事は持ち越しで。
[ 2009/02/20 01:51 ] 『はじめてのあく』感想 | TB(0) | CM(0)

神のみぞ知るセカイFLAG41 感想速報版

FLAG41「いつも心に太陽を」
神のみぞ知るセカイ 感想とか元ネタとかのまとめ
神のみぞ知るセカイFLAG40 感想とか元ネタとか
よみましたっ
純は、現実に妥協して生きる生徒たちを受け入れる…つまり自分の理想を諦める…という選択を回避しました。

FLAG40の完成版にも書いたので重複になりますが、理想を貫き現実を変えるには、自分への自信と絶対的な価値観が必要です。これが強固であればあるほど、人を惹きつける理想となるわけです。
桂馬はサイト「落とし神」を通じて自分の理想を啓蒙し、ゲームの世界を変えました。そしてその理想は現実の女の子達との交流の中で、より強固になっています。時には現実にうちのめそうになりながらも、理想を追求するのです。
この過程(特に「なにかの★よあけ」とちひろ編)を読んでいたので、桂馬が「現実に妥協しろ」なんて答えを導くわけない、と確信して前回の感想で偉そうなこと書いてしまった私ですが(…よかった、桂馬が2人だけの問題で解決しないで)「お前のせいだ」と完膚なきまでに追い詰めておいて、どうやって生徒と純を向き合わせるんだろう…という不安、そして本当にキスまで行くんだろうかという思いもあったのです。

そんなの全くの杞憂であったわけで笑、桂馬のセリフと知略に脱帽ですよ。そこらへんは完成版で書きますが、特にしばらく姿を消して最終日に再会!なんて。どんだけ盛り上げ上手なんですか…純は完全に桂馬に恋しちゃってるじゃないですかっ。更にキスシーンの破壊力といったらもうっ!頭にこびりついて離れない。大林宣彦監督か出崎統監督の映像で脳内再生エンドレスですよ。

とまあ、人が恋におちる瞬間をはじめてみてしまった…的な面白さもあったのですが、そういうのを抜きにして考えみると。

この漫画を、まだ理想に燃え教師になる気満々だった2年前の私が読んでいればどうなってただろう…と思わずにはいられないのです。中途半端なままで全てを放棄した私には、桂馬の言葉と純の未来ある(だけど前途多難な)選択は眩しすぎます…ともかく、無意味に思える過去を意味あるものにしないとね。
ちひろ編から向こう、私の心の迷いを狙い撃ってくるかのような話が続いていて精神的にも物理的にも忙しい。実生活でもちょっと方向性見えてきましたよ。ありがとう神のみ。

話の本筋以外にも気になる点が多々。二階堂先生が桂馬の策略を見抜いてるっぽい所とか、あゆみんとちひろの登場とか(うれしすぎる!)。それらの考察も金曜日~土曜日の完成版で思う存分かく予定。今回の記事の内容の薄さは完成版でカバーしますのでっ

メモ
・ブルボンはプチシリーズとアルフォートが最強だと思う。

トラウマイスタin懸賞

20090217003517

時間が無いので携帯からお茶にごしで更新…
懸賞って、どうやったらあたるんでしょう?
漫画雑誌の懸賞は、編集部の人へファンの熱意を知らせることができるって側面もあるのでコメントかいたりして目立たせるのですが、当選率にはあまり繋がらなかったり…絵が下手かついーかげんなのがわるいのか?
今日はトラウマイスタ2巻のサイン色紙プレゼントのハガキを…休憩中にコソコソ書いていました。中山先生の絵が好きで読み始めたんですが、ファーブルが私の好み過ぎる!ストーリー的にもファーブル登場以降面白くなった気がするのですよ。またカラー見たいな、という期待を込めて(そしてサイン色紙も期待して)投函。

★更新予定
・週末に神のみ3巻の単行本修正の残りをあげる予定です。

・絶望先生は先週分を17日にあげようと思います。ついでにOADと単行本の感想なども。

・神のみFLAG39完成版は、余裕あれば19日中に…無理だったらすみません、週末持ち越しです。
[ 2009/02/17 21:50 ] いーかげんな日記 | TB(0) | CM(0)

今週書いた記事のまとめ+今週の若木先生(2/9~2/15)

気ままな日曜日さ。
恒例まとめとお知らせです。

☆神のみぞ知るセカイ本スレ更新お知らせ
【若木民喜】神のみぞ知るセカイFLAG41【サンデー】
更新しました。速度が速いのも良いのか悪いのか。

☆今週書いた記事まとめ
2月10日
神のみぞ知るセカイFLAG40 感想速報版
純に共感しまくってる今シリーズ。オケとか合唱とか本気でやったことある人は純の気持ち、わかるんじゃないでしょうか…。みんなで一つのモノを作りたい!その思いは通じないことも多々あり。
どう解決すればいいのか、桂馬は知っているんでしょうね。
自分ひとりの力で、やりとげたい!という女子的プライドなハクア編とも対になっている気がする。

週刊少年サンデー11号:「神のみ」人気絶好調!!若木民喜先生特集!!
サンデー本誌のコラムのまとめです。(といっても本スレの転載。まとめていただいた方、ありがとうございました。)

2月11日
・ケーキ関連
トホホな感じですが…こっちがうまく行かなかったから、もう一つのバレンタイン企画をちょっとがんばりました…

2月13日
はじめてのあく 第6話感想
「胸に貴賤なし!」!よくいったぞファンクラブ面々っ!
若木先生も藤木先生もどことなく80’の匂いがするんですが笑、若木先生の作風はおしゃれな感じで藤木先生は…泥臭い?

2月14日
スローステップ
バレンタインデー企画ということで、バレンタインなSSを書きました。
読んで下さった方、拍手やコメントくださった方、ありがとうございます。
今度はもっと濃い奴を…

2月15日
神のみぞ知るセカイFLAG40 感想とか元ネタとか
遅くなりました。読めば読むほど心に残る…というか、自分の記憶や思考をさかのぼってしまうのは何故でしょう。

いろいろとお詫び。そして更新予定。
題名そのまま。

☆今週の若木先生
2月9日
2/9:今日はスルー
プロット中の若木先生。

2月10日
2/10:明日が休みなので、
最近のサンデーの話。80’大好きな私としても嬉しい限り。これで皆川先生や久米田先生が残っていてくれたら…とも思うけど他誌で活躍されてるのでいいのかも知れません。それでも「とめはねっ!」はサンデーで読みたかったという思いが…

「やおよろっ」、なんかあれは只のゆるい漫画かと思いきや、細かい描写が…じわじわと脳内麻薬のように…てか、これもある程度歳いった人しか面白さがわからん感じになりそう。そこらへん、神のみはうまいことやってるなぁといつも思います。

2月11日
2/11:あゆみちゃんfromロシア
X-BLADES予約したそうです。PS3だっけ?
4巻の単行本作業中。誤植について。今週号FLAG40では18ページにだけ桂馬の眼鏡がありました。

2月12日
2/12:作画作業二日目
作画作業と単行本作業だそうです。睡眠時間がなくなって寝床でPSP…。
お見舞いケーキの強烈おねだり返信。言葉のセンスが素敵。

2月13日
2/13:ボロボロの状態ですが。
仕事場の写真を撮られたとの事。どこに載るんだろう…
何故漫画家になったか、の質問の答え。

2月14日
2/14:バレンタイン
今年の若木先生のバレンタインは…

2月15日
2/15:えらく暖かい。
単行本用カラーと原稿同時作業な先生。
バレンタインの残り香が。

神のみぞ知るセカイFLAG40 感想とか元ネタとか

FLAG40「スクラップト・ティーチャー」
神のみぞ知るセカイFLAG40 感想速報版
神のみぞ知るセカイ 感想とか元ネタとかのまとめ

☆今回は表紙&巻頭カラーです。
表紙は3回目、巻頭カラーは4回目ですっ!!
サンデーでバレンタイン表紙って新鮮やなぁと思ってたんですが、(改蔵曰く「サンデー読者の8割が関係ないイベント」ですから笑)ヤマカムさんの2月12日の記事で、ココ十年のサンデー表紙の歴史を、神のみが変えてしまったことが明らかに笑。…我聞もバレンタイン号の始まりだったんだなぁ。もう5年も前なのか。

・表紙
「バレンタインだ!!!“神”に祈れ!!!」
「サンデー」のロゴがチョコレートと銀紙になっててデザインが可愛いー!
にしても、ここ数年は表紙にいろんな作品を詰め込んでいることが多いですね。

・巻頭カラー
第2の悪魔っ娘、ハクアのあんな所もこんな所も見れちゃう単行本第3巻が売れ行き絶好調で大感謝→若木先生入魂のバレンタイン風表紙&アメコミ風巻頭カラーをどうぞ!!
ということで、巻頭カラー3ページ。
す、素敵過ぎる…!あれですね、純とあゆみんが一緒にいるだけで悶絶モノですっ。
あと新聞屋なちひろが似合いすぎ。
THE GHOST DETECTIVEってことで、おばけを探す探偵桂馬とアシスタントエルシィな感じ。栞が読んでるコミックって設定みたいです。今までの攻略キャラ総登場、ハクアはTAMIKI WAKAKI PRESENTSのロゴになってます。若木先生の1月2日の美生の下書きは今回のカラーのためのモノだと思われますが、構図がだいぶ変わっていますね。

☆サブタイトルの元ネタ
日テレのドラマ「スクラップ・ティーチャー 教師再生」が元ネタでしょうか。公式サイトはこちら。
おお、レトロなネタが続くかと思いきや、随分新しいドラマがきましたねー。大雑把に言うと、生徒がダメ教師を更正させようとする変化球な学園モノです。「スクラップ・ティーチャー」は教師をスクラップするってニュアンスですけど、「スクラップト・ティーチャー」だとスクラップされたティーチャーって感じですかね。

☆学校を離れて、教師と生徒の関係から引きはなすことに成功する桂馬。
教師と生徒という関係の仲で、攻略のペースがつかめなかった桂馬。二階堂先生の情報を元に「こっちのペースで進められそうだ…」と、学外へ飛び出します。

おお!ここで学校外へ出て、生徒と教師という関係を無くすとは…そりゃあ、ベテランの先生だったとしたら生徒と密着状態で2人きりだったとしても動揺することはないでしょうけど、純は普通の大学生ですからね。あんだけ近くにいてドキドキしないわけないでしょうよおおお…桂馬しっかり眼鏡外して「照れ」対策してるのが久々に「攻略」モードって感じでいいですね。(18ページの桂馬に眼鏡があるのが惜しいっ)
それでも「さわるな~」は忘れない、と笑。
何気に、エルシィにもきっちり仕事を与えてるのも好感もてるなぁ。

「知らなかったよ。プロレスって、盛り上がるんだな。」
で歩み寄りを見せて、純の本音を引き出そうとする桂馬。うーん、話の聴き方が上手いこと!
桂馬こそ教師になれるんじゃなかろーか。
で、そこでみかたのフリをするでもなく、容赦なく現実を突きつける桂馬。
今までも何度かあったパターンですけど、これってヒロイン側に感情移入するって点ではすごく重要なんじゃないかと思います。もー、私なんか自分の体験と重ねまくってしまって痛いこと痛いこと…。
学校生活の追体験っていうんでしょうか、そういう意味でも「同級生2」っぽい。

☆これは、理想を貫く自信がなくなりかけている人の物語なんだろうな。
「また…お前の理想に潰される連中がいるかもしれない…」
「私は…クラブのために…みんなのために一生懸命やっていたのに…」
「本当にお前、みんなのためを思ってたのか?」

どんどん追い詰める桂馬が格好良すぎて困る笑。それは置いといて ですね…
桂馬は純に理想の妥協を勧めている訳ではない、と思うんです。
それぞれの価値観を認め合う、なんて言葉にすれば簡単ですけど、「あの人とは価値観が違う」で断絶してしまったら何も生まれないんですよね。ただ、自分の価値観に絶対の自信をもっていて、それを違う価値観の人にうまく説明できる人がいれば、たとえ価値観が違ったとしても、時間がかかったとしても、その場は一つの方向にまとまっていくんです。
若木先生の言葉を借りると
「これに関しては、あだち充先生と論争できるぞ」「これに関しては、高橋留美子先生に教授できるぞ」と、言えるだけの自信と背景が必要なんです。しかも、そのネタが、留美子先生も耳を傾けてしまうほど面白いということも大事な要素なんですが(笑)。そして、「これに関しては、オレはこんなに素晴らしい」と「説得」できることが必須です。素晴らしい価値観があって、それを説得する能力も必要というわけです。
まんカレ通信インタビュー第4回より)

桂馬は、中途半端な価値観であふれたセカイを一つの方向にまとめていける価値観と説得力をもっているんです。桂馬の価値観の強化はちひろ編、そしてこの前のFLAG35 「なにかの☆よあけ」は、桂馬の説得力を補強するためのモノって意味合いもあったんじゃないでしょうか。
「たかがサイト一つで現実が変わるわけないだろ。」って桂馬のセリフで、桂馬の影響力をギャグに落とし込んでると読む方も多いんでしょうが…桂馬が(ゲーム)セカイの変革を望んでサイトを開設したのは間違いない、というわけで「理想を貫くための価値観と説得力」の重要さの説明として、あのイタ回はあって然るべきだと再読していて思うのです。

それを踏まえると、純編では桂馬の「理想を貫く」という姿勢が、ギャルゲー界だけでなく現実世界の人間にも影響を与えるって風な結果になっていくのではないでしょうか。うーん読めば読むほど素晴らしい構成…!!

☆攻略対象と桂馬の一騎打ちからの脱却…?!
「全く…長瀬もよくやるよ…」
「こんなバグだらけの連中、何してもムダなのにさ。」

速報版の方にも描きましたが、今回桂馬は純だけでなく「現実なんてこんなものだよ」って思っているクラスメイトにも揺さぶりをかけます。攻略のためとはいえ、全く関係ない他人を巻き込もうとするのは画期的。桂馬と現実とのかかわり方がちょっと変わってきた影響もあるのかしらん?
純の中だけの問題じゃなく、クラスの中で解決すべき問題って判断なのでしょうね。とりあえずあゆみん再登場希望するだけ希望しとくっ!
…これで来週何事もなく純と桂馬だけしか出てこなかったら赤面モノですね。その時は私の読解力がなさすぎってことで笑。

☆プロレス関係の元ネタ
速報版のコメントでかなり詳しい解説いただいたので転載させていただきます~
@さん、ありがとうございます~
①プロレスリング・ノナ
プロレスリング・ノアですね。
馬場イズムを「正しく」受け継いだ、唯一の直系後継団体です。
流石たみー先生はわかってらっしゃるw
②会場で隣にいた長髪でふっくらした体型の黒Tシャツな人
プヲタにはこういうファッションが好きな方が多いのです。
体型含めて、これまたよくわかってらっしゃる。
テリー・ゴディと冬木弘道(両者とも故人ですが…)の面影があります。
③タッグキャニオントーナメント
全日本プロレスのチャンピオンカーニバルと、世界最強タッグ決定リーグ戦を合わせたような感じでしょうか。
④秋川
ノアのエース、秋山準選手ですね。
得意技はエクスプロイダー・ジャンピングニー・フロントネックロック等々

そういえば、職場の近くでノアの興行がそろそろあるはず…

☆巻末コメント
Q.漫画・映画・アニメの中で「これは格好いい!」と思った決めゼリフがあれば教えてください。
A.島本まんがのセリフ全部。

島本和彦先生が好きって漫画家さん、サンデーにはすごく多いですよね。
畑先生、藤木先生、藤田先生…そういえば久米田先生は島本先生がパーソナリティをしているラジオに電話出演してました。
「アオイホノオ」の2巻はいつでるんだろう…。

いろいろとお詫び。そして更新予定。

ええとですね、今日(日付的には昨日か)はいろんな情報が舞い込みすぎて頭がパンクしそうなんで…とりあえず整理させてください、すみません…ここには書けないこともあったりするのですが。メールくださったKTさん、ありがとうございますっ。
☆お詫び。
・SS(スローステップ)について
神のみSS書いてる人って思ってたより少ないんですね…読んで下さった方、ありがとうございます。
思っていたより反応があってうれしかったです。
あゆみん、ちひろあたりなら、今回くらいの短めの奴のネタあるんですけど…なんせSSは書くのに骨が折れます。書いてる途中でゲッペルさんが後ろから精神攻撃を…

・例のケーキについて
独りで食べてたらむなしくなったので、いろんなところ(若木先生とか本スレとか)に送りつけて独りじゃないぞ~と言い聞かせるという、調子に乗ってるというか…身も蓋もないことをやりながら食べてたのですが…
先生のブログに微妙に言及されててものすごーく恥ずかしくなってきました、ぁぁぁぁ…。
こ、今度機会があればきちんとつくるので…許してください…
PCも携帯も週漫板ホスト規制されてるっぽくて書き込めなくなってるのでココでお詫びを。

・更新予定
SSとかケーキとか普段やらないことをやっていたら、絶望先生と神のみの定例記事がまだでした…。
FLAG39、40のまとめは15日中にやります。絶望先生は16日になりそうです。

・余談ですが、カウンター…?
昨日のアクセス数12で今日172って笑。時々おかしいですね。
[ 2009/02/15 01:39 ] いーかげんな日記 | TB(0) | CM(0)

神のみぞ知るセカイ:バレンタインデー企画第2弾ってことで、SS書きました。

☆バレンタインデーですね。
フライングして神のみケーキ作ったりしましたが、今日は久々にSSを書きました…。
・いつもどおり、あゆみんは桂馬の嫁な感じ
・あゆみん(高原歩美)語りの少女小説文体
・ちひろとあゆみんの関係がこんなだったらいいなという妄想
・エルシィの扱いが酷い、かもしれない
・タイトルは80年代ちゃおの某作品から
・短いです
スローステップ(神のみぞ知るセカイ:バレンタインデー記念SSってことで。)

☆バレンタインデー企画第1弾のまとめ
憧れだったキャラクターデコレーションケーキをエルシィで作ってみた、というレポート。
出来はよろしくないです。今度はもっとマシに作りたい…。
神のみぞ知るセカイ:バレンタイン記念!エルシィケーキの作り方。①
神のみぞ知るセカイ:バレンタイン記念!エルシィケーキの作り方。②
他の人が作った神のみお菓子もみてみたいです。

[ 2009/02/14 14:55 ] 神のみ応援企画 | TB(0) | CM(0)

スローステップ

「あゆみー、おはよ。」
いつもの、朝の教室。
雑誌片手にちひろがやってきた。
「近くのたい焼き屋で、チョコ味のたい焼きが出てるらしいんだけどさー、部活の後一緒に行かない?」
おはよう、と言う間もなく、お店の紹介ページが目の前に広がった。
「人気スイーツ★バレンタインの特別メニュー!」という見出しが、ページのトップを飾っている。

ああ、そうか。
今日、バレンタインなんだ。
ここのところ、ずっと部活ばっかりだったしな。好きな人とかチョコあげたい人とか、いないんだよね。そう、いないはず…何だけど。モヤモヤした気分になるのはなぜなんだろ。

何も予定ないし付き合うよ、と返して、部活の後校門前で待ち合わせを取り付けた。
よく考えたら部活の後にちひろと買い食いするって、初めてかもしれない。
別に仲が悪かったわけじゃないけれど、ちょっと前までちひろは帰宅部で、毎日部活してる私とは時間が合わなかったのだ。今はちひろもバンドの練習やってて、同じくらいの時間に帰ることも多い。

「そういえば、ちひろは誰かにあげたりしないの?」
「んー、チェックしてるカッコイイ人はいっぱいいるんだけどなぁ…前みたいに告白するぞーって感じじゃないのよ。そういう歩美はどうなのさ。」

イケメンには目がないちひろが、バレンタインみたいな恋愛イベントをスルーするなんて珍しい。私も、好きな人なんていないんだけどさ。

バレンタインってことで、なんだか浮き足立ってる人が多い。そんななかでも、普段通りのテンポを保っている奴が一人。
そういえば、そんな奴にオプションで付いてるマスコットが見当たらない。
「あれ、もしかして今日エリー休み?」
「あー、そうそう!!昨日アニキにチョコ作ってあげるんだって張り切ってたんだけどさ、自分で味見し過ぎて倒れたのよ。ほんっと間が抜けてるよ。」
エリーらしい。お兄ちゃんって存在は大きいんだろうな、私には分かんないけど。

始業のチャイムが鳴り始めた。みんな、席に戻って授業用の顔になる。(約1名を除く。)
そんないつもの日常。
だけど、今日はバレンタイン。

◆◇◆◇

何事もなく日常は過ぎて行って、私の本領発揮の放課後がやって来た。
しっかり運動して、お腹すかせておこうっと。
いつもは部活の前におやつ食べてたんだけど…今日はやめておこうかな。
家から持ってきたカ○リーメイト(チョコレート味)を鞄の中にしまったまま、運動場に向かう。
靴を履き替えようとしたとき、奇妙な格好の人影が目に付いた。人目を気にせず寝そべっている寝癖の男。かすかに、ぎゅるるる、なんてお腹の音らしきものも聞こえる。
…前も、同じような光景を見た気がする。あれ、これってデジャヴ?

「何、またご飯たべてないの?」
いつもはエリーが無理矢理昼食に誘ってるからな。
大方、今日は食べるのも忘れてゲームに没頭していたんだろう。
「ほら、これあげるよ。今日はどうせ食べないから。」
鞄の中のカ○リーメイトを取り出して差し出す。
「…いいよ、家帰れば食べるものあるし。」
「こんなところで倒れられたら、気になって部活にも行けないってば。」

あ、いい方法を思いついた。
「…じゃあさ、コレ、バレンタインのチョコってことでいいから受け取ってよ。ほらっ、丁度チョコレート味だしっ!」
「…見返り期待したって何もないぞ。」
そういいながらカ○リーメイト受け取る桂木。
な、何赤くなってんのよ。私まで気にしちゃうじゃない。
「あ、ええと、エリーに早く元気になってって言っといてね。じゃぁね!」

後ろを振り返らず、そのまま運動場に走り出した。
アイツは今、どんな顔してるんだろう。
コレって、抜け駆けしちゃったのかな。ちひろも、エリーも、さっきのことは知らないはずだし。
…後で、エリーにもチョコ味のたい焼き、買っておこう。

運動場が見えてきたら、ちょっとずつ加速していく。
冷たい風が頬に当たって気持ちいい。
朝感じたモヤモヤした気分はすっかり無くなってしまっていた。

END
[ 2009/02/14 13:31 ] 神のみ応援企画 | TB(0) | CM(0)

はじめてのあく 第6話感想

第6話◆見えない男達
「本能殺して生きるなんざ、できねーんだよ。」
☆藤木先生による6話解説
はじあく6話

☆どこかレトロな雰囲気が最高っ!
よみましたっ
やってることは女子更衣室の覗きという変態行為なのに、いちいちちセリフがカッコ良すぎ笑。いやコレは変態行為だからこそカッコ良いのか…
「なぜだ!?これは危険すぎる!」
「なのになぜそこまでして-」
「知れたこと!!男には引けぬ状況(とき)があるからだ!!」

会長、覗きをしてようと、あなたは硬派だよ…

そんな熱いシーンでも「ひそひそ」としつこく書かれているのが地味だけど好きです笑。

んで、本編ですが。変化球でくるかと思いきや、更衣室の恒例イベント(女子同士の胸触りあい)から開始してサービスしまくりな藤木先生に萌える笑。
我聞じゃ下着すら拝めなかったとゆーのに!でもブラもショーツも質素で健康的なのが、少年マンガぽくて安心笑。古臭いと言われようと、ぜひこの作風で通して欲しいなぁ。

ジローが世間知らずでありながらも思春期してる所が最高ですよっかわいすぎる!「小さくても…おっぱい。」を噛み締めているジローを見て、ファンクラブの「胸に貴賤なし!」の言葉が真実だということがよーくわかりましたっ。キョーコの薄い胸の書き方のうまさもあいまって、おっぱいの魅力が伝わってきましたよ、いや恐るべし「私は帰ってきました」藤木俊先生。私もあんまり自分の胸で悩まないようにします、あはは…。

そのた気になった所メモ。
・ユキが写メ撮ってるのが…笑。赤面するアキもだけど、登場シーン少ないのにキャラたってるのが素敵だー。

・すっかりポチが謎の師匠の位置に…なでなでして散歩行きたい。

・俺のこの手が真っ赤に燃えるっ!シャイニ---ング…おおっとこれ以上はいけねぇ。(byファー様)

藤木先生のせいでGガンまた見たくなったじゃないですか-!!

あとで追記します~ SS書いてたら通常更新が疎かになりますな…
[ 2009/02/13 22:16 ] 『はじめてのあく』感想 | TB(0) | CM(0)

神のみぞ知るセカイ:バレンタイン記念!エルシィケーキの作り方。①

☆もうすぐバレンタインですね。
初めてキャラクターケーキに挑戦しましたっ。
いつぞやのセンターカラーのエルシィが元ネタです。
青色の出し方がわからなかったので羽衣が緑になってしまってますが…
いやぁ…お菓子作りすきなんですけど、キング・オブ・不器用な私には、細かい作業が要求されるキャラクターデコレーションは敷居が高かったようですっ汗
最初の予定より、かなり簡略化してしまいました。
エルシィ01
これ以上アップにするとボロが出すぎて酷い事になってしまいます笑。
300
おおっと…。

出来はイマイチですが、コツはちょっとわかったかも。
桂馬の誕生日には桂馬でつくろうかなー。あゆみん好きとしてはあゆみんも作りたいところだけどいい元ネタがないんだよねぇ…。

☆キャラクターケーキ初挑戦レポート
というわけで、私の作り方レポートを。
ぜひチャレンジしてみてください~

①スポンジケーキを作る
パン売り場や製菓コーナーに売ってるのを使ったら楽ですが、自分で焼くとおいしいです。
オーブンの説明書にスポンジケーキのレシピが載っていることが多いので、説明書を確認してみてください。個人的には、レシピの砂糖の量を減らして、卵を1つ増やすのがオススメです。卵の自然な甘みがパンケーキみたいな感じで、市販のスポンジケーキが苦手な人も大丈夫。
卵白をしっかりあわ立てること、薄力粉を混ぜるときは力をいれずに持ち上げるようにすることに注意すれば、砂糖が少なくてもきれいに膨らみます。
私は今回はハート型スポンジにしてみたんですが、コレがちょっと間違いでした…

②図案を決める
ケーキ図案
今回は一番好きなセンターカラーのエルシィで。
クッキングシートを図案に重ねてサインペンでなぞります。はじめは細かい影まで書いてたんだけど、最終的には無理だと気づき断念…。簡略化して書いています。

③バタークリームを作る
☆クリスマスのデコキャラケーキ☆バタークリームの作り方☆
のレシピをそのまま作らせていただきました。バタークリームを作るのは初めてなので試行錯誤…
卵黄
卵黄とグラニュー糖は普通にヘラで混ぜてみた。ミキサー使ったほうがいいのかな…

卵白
卵白はお決まりのミキサーで白く泡立て。

バター
で、バターをだまにならないようにまぜる。これが結構難しい。バターを室温に戻しておくのが重要だけど、冬は戻りにくいので細かく切ってレンジで10秒温めるくらいやったほうがいいかも。
私はミキサーを使いました。

んー、でも色が黄色い…卵黄が大きかったのかなぁ…

④チョコレートを溶かして絵を描く
若木先生は明治信者だし笑、チョコはもちろん明治のミルクチョコで。
チョコレートは明治

キャベツの千切りの要領で刻む!
チョコレートは明治

お湯をいれたボールの中で溶かす!
湯せんで溶かすと白くなりません。

これを絞り袋の中に入れて絵を描くわけですが、力加減が難しい。
初めての人は市販のデコペン使う方が楽かも…
絵を写したクッキングシートを裏返して、チョコレートでなぞります。
エルシィが見えてきた

で、いよいよ色を乗せていくわけですが、続きは神のみぞ知るセカイ:バレンタイン記念!エルシィケーキの作り方。②で。

[ 2009/02/11 21:50 ] 神のみ応援企画 | TB(0) | CM(0)

神のみぞ知るセカイ:バレンタイン記念!エルシィケーキの作り方。②

神のみぞ知るセカイ:バレンタイン記念!エルシィケーキの作り方。①の続きです。

⑤バタークリームに色をつける
できた絵は冷蔵庫にいれて冷やします。あんまり線が細いとすぐ割れちゃうので、チョコレートは少し厚めのほうがいいと思います。(私は一回やり直しました…)

で、クリームに食用色素を入れて色をつける。
赤はエルシィの色
赤、黄、緑が売ってたので買ってきたんですけど、色の作り方がわからない…
エルシィの羽衣は青にしたかったんだけど、作れなかったのでメロン色で妥協。
色の出し方知っている人いたら教えてください。

処分に困るクリーム
色つけて、ビニールに入れます。
お湯で粉を溶かしてからクリームに入れると混ざりやすいんですが、お湯の量が多いとクリームから分離してしまいます…(これもやり直した)

⑥バタークリームを載せる。
肌色はバタークリームそのまま載せました。
写真とってませんでした…必死。

で、ここで図案は18センチ丸型のケーキ型にあわせて描いていたことに気づく。
ケーキハート型やん!!エルシィが持ってるハートが切れてしまう…
がんばって書いたのが無駄になってしまった涙。

⑦絵をスポンジケーキにのせる。
ケーキに生クリームを塗って、その上に絵をポンとのせます。
因みにクリームは豆乳の植物性クリーム。軽くておいしい。
慣れない人は動物性クリームの方がやりやすいかも。

ゆっくりクッキングシートをはがすと…

300
完成っ
ちょっと歪だけど。ハート切れちゃったけど。桂馬いないけど。愛があるから許してください…
エルシィ赤好きだから苺をのせようとおもったのに買い忘れた…
中身はココアスポンジにみかんの缶詰です。

⑧食べる
ケーキにぬった残りのクリームをコーヒーに入れてたべました。
見た目はいまいちだけど、なかなかおいしかったです。
バタークリームは甘かった…

以上、八丈島のおいしい暮らしさんの☆クリスマスのデコキャラケーキ☆デコキャラの作り方☆のレシピを参考にして作らせていただきました!ありがとうございました!
[ 2009/02/11 21:48 ] 神のみ応援企画 | TB(0) | CM(0)

神のみぞ知るセカイ:エルシィケーキとりあえず完成…

20090211172830
なんですが。
結構大変でした…
バレンタインだからとスポンジハート型にしたら、エルシィの腕途中で切れるし…涙
もう一回やればもっとそれっぽくなる気がする!!がそんな気力もなく笑。今回はこれで完成ということで。
あとでレポートあげます~
[ 2009/02/11 17:28 ] 神のみ応援企画 | TB(0) | CM(3)

週刊少年サンデー11号:「神のみ」人気絶好調!!若木民喜先生特集!!

今週の感想は神のみぞ知るセカイFLAG40 感想速報版に書いています。

☆「神のみぞ知るセカイ」表紙&巻頭カラーってことで
本誌の上隅っこコラムは若木先生特集です。
今回のミニ情報のターゲットは「神のみぞ知るセカイ」を好評連載中の若木民喜先生だ。君は現実(リアル)漫画家・若木先生を攻略できるか!?
内容は若木先生のサンデーバックステージ、及びサンデーの巻末コメントからの抜粋のようです。プロが語るマンガ秘伝の若木民喜先生のインタビューもちょっとはいってるかな?

本スレでまとめていた方がいたので転載させていただきます。今規制されているのでここでお礼書いておきます。ありがとうございます!

305 名前: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 投稿日: 2009/02/10(火) 11:43:03 ID:rIG/pw6R0
サンデー09年11号の若木についての特集メモまとめ

【修学旅行】 親から禁止されていたTV番組が多かった若木少年。
修学旅行で一番感激したのも、観光名所ではなく禁止されていた番組を観られた事だそうだ。

【気晴らし】 若木先生の仕事の合間の気晴らしはサッカーのTV観戦とケーキ、
そして一人カラオケ。カラオケは元気が出るので、アニソンを中心に歌うそうだ。

【ハインハイン】 親の教育方針でお菓子を禁止されていた若木少年に、
許されたお菓子が離乳食にもなるソフトせんべい。おかげで今も乳離れができないとか。

【年賀状】 「オレ宛の年賀状が一通も来てないことの確認」が正月の恒例行事だった若木先生。
でも連載直後の06年の元旦には、2通が届いたとか……

【ジンクス】 若木先生が信じているジンクスは「ネームの仕上げは必ずミスタードーナッツ」だ。
うるさすぎず、静かすぎず、適度に雑多で集中できるそうだ。

【G(ガンダム)シール】 親が共働きのため、夏休みは学童保育に通っていた若木少年。
もらったオヤツ代はGシールを買うのに使い、オヤツは友達にもらっていたそうだ。

【初作品】 大学時代に若木先生は、初めて描いた作品で第33回新人コミック大賞に入選。
「オレは天才かも」と根拠のない自信を得て、苦労したんだとか…

【三日坊主】 若木先生は引きこもり(!?)時代、立ち直るために日記を始めては
3日で挫折したことが何度かあったそうだ。そんな日記が6冊ぐらいあるとか…

【癒し系】 連載前の先生は、大人の自分が読みたい癒しの作品を描いていた。
そこから少年漫画らしいエッジの効いた作品に戻していくのは大変だったとか。

【苦手】 先生は夏休みの宿題では、アイディア貯金箱と読書感想文が苦手だった。
今でこそ漫画家だけど、当時は絵もアイディアを練るのも嫌いだったとか。

【因果律】 先生は偶然にみえる出来事も、裏に何か理由があると思うそうだ。
そしてその運命(因果律)は「自分の意思」で(少し)変えられると信じているんだ。

【覚醒】 中学生になってから漫画から遠ざかっていた若木先生が、
高橋留美子先生の「めぞん一刻」に出会って覚醒!その世界の素晴らしさに、夢中になったそうだ。

【再出発】 若木先生は5年間の引きこもり後、社会復帰を目指して漫画家に再挑戦。
自分に外圧(プレッシャー)をかけるため、上京してアシスタントになることを決死した!


神のみぞ知るセカイFLAG40 感想速報版

FLAG40「スクラップト・ティーチャー」
よみましたっ
神のみぞ知るセカイ 感想とか元ネタとかのまとめ
神のみぞ知るセカイFLAG39感想~妥協せざるをえなかった大人へ、そして妥協を知ってしまっている学生へ~

「全く…長瀬も良くやるよ」
「こんなバグだらけの連中、何してもムダなのにさ」

桂馬は駆け魂狩りの中で、いろんな女の子のバグを見てきた訳で。
今回のクラスの反応は、理想もない、やりたいこともない、攻略前のちひろのような位置付けとして描かれていますね。
そんなバグに打ちのめされる純は、ちひろに打ちのめされる桂馬と重なります。
ちひろ編があったからこその純編なんだなぁ…

理想を追求する桂馬だけは、純の行動の意味がわかる。きょとんとしている他の生徒と桂馬の対比が鮮やかです。歩美、ちひろの反応がみたいところだけど、そこまで詰め込むのは無理だろうなぁ。

現実に疎外されたヒロインに唯一共感できる主人公、となると…誰も理解してくれない孤独の中で、2人の交流と綿密な心理描写で読者の涙を誘う…というパターンを想像しがちですが(鈴木央先生はジャンプ時代からこういう展開がお家芸ですよね)、今回の神のみでは2人だけの世界には持っていきません。桂馬は純に自分の非を自覚させ、更にクラスの生徒たちにも、純の感情を理解させようと試みているようです。

今までの攻略では、桂馬が女の子との関係を築くことで心のスキマが埋まるという、いわば2人だけの世界で完結していました。今回は桂馬が積極的に周りを巻き込もうとしているのが特筆すべきところ。

先週の感想で理想を持つものと持たざるものの間にある温度差は厄介、ということを書きましたが、桂馬は純個人だけの問題で解決しようとするのではなく、生徒たちと純の問題として解決しようとしているのではないでしょうか。
純が理想を諦めるのではなく、生徒たちも理想という概念を持って、お互いの理想を摺り合わせながら現実をつくる。
これができないから「なんとなく」という曖昧さと、「しかたない」という妥協で現実が不安定でバグだらけなんでしょうけどね。
現実って何なんでしょうね、ホントに…

…なぜか記事が二重投稿になっていたので投稿しなおしました。申し訳ありません!

☆お知らせ
・FLAG39の完成版あげるの忘れていましたっ汗。週末までにはなんとか。

・11日に神のみケーキつくります。図案どうしよう…。
写真と制作過程アップする予定なので興味あるかたは見にきて下さい~

☆以下、気になることのメモ
・表紙といい巻頭カラーといい…可愛すぎ!!若木先生の手書きの英語が好みすぎて困る…。

・触られるのを嫌がる桂馬の描写、またきっちり入ってる。触るのは平気だし、ここまで徹底してるからには触られるのが苦手、という設定には何か意味があるんでしょうねー。明かされる日はくるのか。

・アリーナのA席って!!良すぎ。そんな席でライブみてみたいものです。純、どうやってとったんだよ…

・桂馬とくっついて座ってはじめて桂馬を意識する純。もちろん桂馬も純を意識してるわけで。恋愛感情の描写が足りないなんて騒いでる人いますけど、こういう「意識する」って状態は恋愛感情じゃないんでしょうか…綿密な心理描写だけが漫画の要素じゃないでしょう?

・神のみじゃないんですが、椎名先生は絶望先生好きすぎ笑。アニメも全部DVD買ったんでしたっけ。

・ページ上の若木先生特集。BSと巻末コメントで既出のやつです。引きこもりだとかお菓子ネタなどで他の作家さんの特集よりディープな感じが…笑。

・カラーページ、あゆみんと純が一緒にいるのがしっくりくる笑。

今週書いた記事のまとめ+今週の若木先生(2/2~2/8)

週末恒例のまとめ。
今週は色んな方からメールやらコメントやら拍手コメントやらいただけで、すごく充実してたきがします。ありがとうございます!記事更新遅れぎみなのが申し訳ない。

☆今週書いた記事
2月2日
神のみぞ知るセカイ:年賀状のこととかいろいろ
若木先生から年賀状がきたー!という報告をきいて指をくわえてうらやましがる私…。

2月4日
神のみぞ知るセカイFLAG39感想~妥協せざるをえなかった大人へ、そして妥協を知ってしまっている学生へ~
今週も、純痛。どうして若木先生の描く(書く)ものは私の見て見ぬフリをしてきた事柄を引き出してくるんだろうか…。

神のみぞ知るセカイ:神様から年賀状が届きました!!
私にも若木先生から年賀状きたよっ涙。嬉しすぎる…
先生、こんなことしてたら私みたいなストーカーが増えますよ~笑

神のみぞ知るセカイ第3巻 加筆修正①飛鳥空編
すみません、3巻全部見たんですけど…書いたはずのデータが消えてしまって涙。
来週には…!!

2月6日
はじめてのあく第5話感想
神のみ読んで、私は現実から逃げてるだけやん…純と一緒で、ぶつかる前に拒否しとるわ…なんて哲学的?な思考にふけっていたら、コレですよっ笑。じめじめした気分もふっとぶ男祭りなはじあく5話でした。

2月7日
さよなら絶望先生第百六十九話 構成チェック&ファッション比較(南国アイス)
今週の絶望先生はゴルフネタ。ということで、南国アイスのゴルフネタと比べてみました。ファッションのみですが…ネタの内容の違いまで踏み込めたらよかったのだけれど。

2月8日
神のみぞ知るセカイ本スレ更新お知らせ&拍手お返事
バレンタイン企画のお知らせもあり。うまくできたらいいな…
記事には書きませんでしたが、バレンタインネタのSSも書きかけてるんで
こっちもアップできたら…(あゆみんメインの予定)

☆今週の若木先生
2月2日
2/2:噴火やら、地震やら、不況やら
プロット作成中の若木先生。ケーキはカーヴァンソン。ケーキ以外はオリジン弁当のおにぎりしか食べてないのね…。パーティーの招待状って、あだち充先生の小学館漫画賞の授賞式かな、時期的に…。

2月3日
2/3:FLAG38「スクール☆ウォーズ」
FLAG38の解説記事。神のみの根源テーマがみえてきたかな、と。

2月4日
2/4:幻想四次サントラ
スタッフが入ってもネーム中の若木先生。BGMは銀河鉄道の夜のサントラ。
上京してきたときに持ってきたLPの中で唯一の邦楽がこれだったとのこと。
音楽っこだなぁ若木先生…私もLPいくつか持ってますけど、ことごとくクラシックですな。しかもピアコンばっかり。プレーヤーないから聴けない。

2月5日
2/5:仮面ライダーHeySay
仮面ライダーディケイドを楽しむため、平成ライダーの一話を見る先生。確かにディケイドは平成ライダーみてないとわかりにくい…

2月6日
2/6:お・わ・ら・な・いー
今日のケーキはアルカイク。森田先生(サンデー超)ってしょっちゅう若木先生にケーキ買ってきてる気がする笑。ブログみてると雑誌でしか見たことがない憧れのケーキ屋がぽんぽんでてきてうらやましい限りですわ…。

2月7日
2/7:FLAG39「熱中時代」
あら、今週は解説記事が早い!
若木先生の文章力が遺憾なく発揮されております。結構、抽象的で難しいことをいっているはずなのに、本来の神のみ読者層である10代の少年少女にも理解できるよう噛み砕かれてる。
(こういう噛み砕きスキルって良い教師の必須要件なんですよね…)
「現実」は「そういうもの」という曖昧さによってできていて、その中身なんて誰も把握できていないのに、「現実」を持ち出す他人に違和感を覚える…常に「考える」人には生きにくい世の中ですわホントに。

(以下単なる愚痴)
私の大学時代の友人が「思考停止が一番怖い」って、いつも言ってましたが…思考停止は一番楽な逃げの手段ですからね。私の場合、学生時代は「私は表現者だ!」という自負で何とかなっていたんですけど、今は社会の中で貝のように黙って思考停止で逃げています、完全に。思考が働いてるのって、神のみ読んでる時くらいだもの…。そしてその思考を公開することでなんとかちっちゃいプライドを保っているという笑。さもしい人間ですことっ!

2月8日
2/8:新携帯で初めての
外から携帯で更新されてます。考え事してても、手には甘いもの、が若木先生だなぁと…。
たい焼き食べたくなったー。

神のみぞ知るセカイ本スレ更新お知らせ&拍手お返事

☆神のみぞ知るセカイ本スレ過去ログ置き場更新しました。
若木民喜】神のみぞ知るセカイFLAG40【サンデー】
ここ一ヶ月くらいホスト規制で週漫板に書き込みできないのがものすごく辛い…

☆拍手お返事
>jさん
新規の神のみ読者さんですねっ!いらっしゃいませ~
SS読んでくださったということで…嬉しいと同時に恥ずかしいです笑。
私のあゆみんSSは私の願望&妄想でしかないんですが、原作本編でも攻略キャラは決して使い捨てではありません!記憶は消えても、あゆみんが桂馬を好きになったって事実は消えてないんですよ!!セカイは確実に変わっていっています。詳しくいうとネタバレになっちゃいますが、4巻!期待していいと思いますよっ。
あゆみんネタで書きかけのSSがいくつかあるんで、気長にお待ちいただけたらと…

☆更新予告
今日はバレンタインの予行練習ってことでスポンジケーキを焼いておりました…
元ケーキ屋店員(バイト)の私、作るのも好きです。食べるのはもっと好きです笑。
今回はずっと憧れていたキャラクターケーキを作ろうかと!思ってますよ!!
題材はもちろん神のみぞ知るセカイ!!
バタークリームを一から作るのって初めてなので、ちゃんとできるか不安なんですがね…
製作過程も含めてブログにアップしようと思っています。ちゃんとできたら若木先生に写真おくるぞー。

因みに、キャラクターケーキっていうのは、こんな感じのデコレーションケーキ。
「八丈島のおいしい暮らし」さんからプリキュア~
☆クリスマスのデコキャラケーキ☆デコキャラの作り方☆
[ 2009/02/08 16:52 ] いーかげんな日記 | TB(0) | CM(0)

さよなら絶望先生第百六十九話 構成チェック&ファッション比較(南国アイス)

百六十九話「ジェレミーとドラゴンの卵」
週刊少年マガジン2009年10号
掲載順:7


よみましたっ
今回は全編ゴルフネタですねぇ。スポーツをネタに1話まるまる使うのは南国ではよくあったパターンですけど、絶望先生じゃ珍しいかも。
南国でも14年前(!!)ゴルフネタの話がありました…「ホールいいわん(はぁと」「俺の後ろでたつな!」なんていう見もふたもない下ネタが強烈に印象に残っています…
というわけで?、今回は南国と絶望先生のゴルフウェアの比較をやりたいと思います。

☆テーマ
飛距離。ただ遠くへ飛ばせばいいってもんじゃない。あなたの飛距離はどうですか…?

☆構成
①テーマ提示(ゴルフ場)
飛距離を測る。
②一般例示(町中で)③キャラ例示
前田君、芽留、まとい、霧、絶望先生
④羅列例示
⑤テーマ転換
可符香:どれだけ寄せられるか?
まといvs千里
⑥千里精神世界オチ
先週にひきつづき構成はシンプル。
絶望放送ネタの前田君が早速登場してますね笑。

☆今週のファッションチェック
絶望先生16901
藤吉さん。セーターにチェックのプリーツスカートのシンプルスタイルですが、靴がゴルフシューズっぽいのが彼女の本気をうかがわせます。

絶望先生16902
倫。サンバイザー、ミニスカート、カットソーと柄がそろっていて本格的なゴルフウェアっぽいです。
ラインがシンプルだけどかわいい。ちょっとお高めな老舗ブランドのイメージですな。ラコステとか。

絶望先生16903
千里。彼女はこういうかっちりしたスタイルがホント似合う!ネクタイ、ハンチング、膝丈のハーフパンツとスコットランド風です。

可符香。スカートが横ストライプってところがおしゃれ上級者&自分への自信がみてとれます笑。横に長いストライプは太く見えるので、避けられることが多いんですな。だからこそ、着こなしてる人はおしゃれ上級者!!

☆南国のゴルフファッションとの比較
週刊少年サンデー1994年47号掲載、行け!!南国アイスホッケー部16巻掲載の「玉ころがし」から。
南国アイス1601
岡本そあら。
ニーハイソックスに短めのベストが90年代っぽい。柄の細かさは当時から変わらずですね。

南国アイス1602
舞子ちゃん。アーガイル×チェックのうるさくなりがちな組み合わせもシンプルなシャツとの組み合わせですっきりまとまってます。この時期から02年くらいまで、久米田先生は当時のベティーズブルーやちっくな柄×柄のコーディネイトがお気に入りだったようですね。柄×柄は現在の昭和レトロなファッションにも受け継がれていますが、もっと抑えた色彩になっています。

☆今週の久米田プロの人々
前田君登場。
絶望先生16905
さよなら絶望放送のMAEDAXゲスト回で、聴いているほうが恥ずかしくなるほど久米田先生への愛を語っていた前田くん。畑先生といい、くめプロの面々はホントなかよくていいな…。男性用ブラジャーが人気という話題が出たときに、いつかブラジャーとパンツ着用の前田君を登場させられたらいいな、という話をしていたのですが…こんなに早く登場するとは笑。

☆巻末コメント
両誌とも、もぐらとなまずって……。もう少し陽の当たるマスコットにしなかったんだろうか。
久米田先生の着眼点は庶民的でありながら鋭いっ!巻末コメント毎週面白いって凄いと思う。
[ 2009/02/07 16:18 ] さよなら絶望先生感想 | TB(0) | CM(2)

はじめてのあく第5話感想

第5話◆なれるぞ?
いいキャラ、続々入荷中。
はじあく5話

よみましたっ
ダメだー、渡ファンクラブが好き過ぎるっ笑
先週ジローにヤラレまくる彼らを見て、このままおバカな(とりあえずの)ライバルキャラっぽい位置につくかと思いきや…まさかの共闘路線ですかっ!予想できそうでできない展開、だけど読んだらこれしかありえないというテンポの良さはすばらしすぎ。コメディーキングってキャッチコピーに名前負けしてませんよ~。
こわしや我聞では、國生さんの手鏡のエピソードや文化祭のエピソードのような、しっかりテーマが伝わってくるおはなしが印象的だったので、ここまでコメディに徹している藤木先生は逆に新鮮かも。テンション高いコメディで攻められ続けた所に、不意打ちでテーマ性が強いお話もってこられたら泣いてしまうかもしれませんなぁ…

で、本編ですけど。堂々と名乗りをあげる(しかもキメポーズつき)のファンクラブの面面…もしや前から名乗る機会をうかがってたのかっ!マニアックでストーカーなのにじめじめした感じが全くしない笑。ここから畳み掛けるように続くギャグに、笑いがとまりませんでしたー。最近のサンデーでは一番笑った回かも…。書きたいことはいっぱいあるんですが、あえて一つポイントをあげるならば、作中に出てくる細かいネタの数々でしょうか。絶望先生みたいに背景の書き込みがすごいってわけじゃなくて、いちいちキャラの細かい動きが面白いのなんの。妙に臨場感にあふれている笑。
キメポーズのLで、会長が何気にカメラ目線、戦いの方法が全員インドア(いっせーのせとか懐かしすぎる…!)、踏まれて喜ぶイエロー黄村…全てのキャラが愛しくなります、うん。

さて、透明クリームで更衣室に忍び込みキョーコの写真を撮ろうとたくらむファンクラブ&ジローですが、クリームにはどうにも弱点があるっぽい。死亡フラグびんびんにたってるじゃないですか!さて、どうなるんだろう。また「その発想はなかった!」的な話がくるのか、はたまた…。


以下、個人的に好きだったシーンのメモ。
・エーコおねえちゃんがのほほんと伝染の上でアイス…!そんでコレが本編に挟まれてるコマの伏線になってるのが素敵っ。
「ポチー、アイス食べるー?」
「アイスか、ハラを壊すといかんから私は遠慮して…甘ーーーーい!」
…こいつら可愛すぎる笑。

・会長画のネコキョーコの可愛さはもちろん、それに顔を赤くして飛びつくジローが可愛いなぁもう笑。
「ネ…ネコミミだと…!?こんなワザが…!」
ジロー目覚めました。んん、ここまでヒロインにベタ惚れの主人公みたことないぞ笑。
犬ミミリードのユキちゃんはマニアックすぎ笑。

・て、いうか…会長、生徒会会長なんかーい!!濃い学校やなホント…

☆巻末コメント
Q.語り合う機会はないけど、人と語りたい話題があれば教えてください。
A.Gガンダムの良さについて。

Gガンダム…私が初めて見たガンダムでした。当時はドモンが本気で好きだった笑。
後でWとファースト見たんですけど、私の中でガンダムっていったらSDの武者頑駄無(懐かしい!)シリーズかGガンダムだったので、そのギャップにびっくり。ガンダムって格闘物じゃなかったんだ…。
Gガンはキャラデザに「吼えろペン」の島本先生かかわってるし、ストーリーわかりやすいし、あの無駄な熱さだしではじあく好きな人は見て損はないと思いますよっ。
[ 2009/02/06 23:07 ] 『はじめてのあく』感想 | TB(0) | CM(0)

神のみぞ知るセカイFLAG39感想~妥協せざるをえなかった大人へ、そして妥協を知ってしまっている学生へ~

FLAG39「熱中時代」
神のみぞ知るセカイ 感想とか元ネタとかのまとめ
神のみぞ知るセカイFLAG38感想とか元ネタとか~桂馬は現実から逃げているのか?~

よみましたっ
「なにが現実よ、馬鹿じゃないの!!」

これこそ正に若木先生の描く「純痛」ですね…

ちょっと理不尽なことがあっても、それが一番楽に生活できるからと、変わらないセカイに妥協して生きる生徒。そして、理想的な「正論」を実現しようと、セカイを変えようと奮闘する熱血教師。

読者が現実でどちらの立場に立っているしても、心にグサッとくるシーンだったのではないでしょうか。(実際私は過去の封印していた記憶がパンドラの函のごとく飛び出してきて…)若木先生は、フリーズドライで保存してある、自分が経験した過去の出来事に随時アクセスしながら漫画を描いている、という趣旨の発言をしていらっしゃいましたが、2つの立場の温度差の描写がすごくリアル、そして新鮮。大人がよくやる、感傷たっぷりノスタルジーの「思い出」ではないのです。若木先生にとっては、過去の出来事は思い出として美化されているのではなく、鮮度そのままのリアルとして存在しているんだなぁと実感しました。まさにフリーズドライ!!

更に、そのリアルな「純痛」を支えているのは、生徒の気持ちも先生の気持ちも的確に、そして簡潔に描写する若木先生の客観的な姿勢。若木先生は自分が悩むだけでなく、たくさんの人の悩みと真剣に向き合ってきたんだろうなぁ…と思いを馳せると、込み上げてくるものがあります…

変わらないセカイで安定を求める人と、理想を求めてセカイを変えようとする人の温度差さというのはとても厄介です。本編でも描写があったとおり、変わらないセカイで安定を求める人(生徒)は、セカイの変革を求める人(先生)を困った人、ウザい人としか認識していません。住むセカイが違う人として相手にしていないのです。同じ目的のもと、意見が違う者同士の「対立」であれば殴り合いでも話し合いでも、交流ができるわけですが、今回のような「温度差」の場合は対立にすらならないのです。生徒側が気づかないまま、先生は孤独を深めてしまっているわけですねぇ…。

桂馬は、たまたま理想とするセカイ、変えようとするセカイが二次元世界(ゲーム)だったから、現実の人の目を気にすることなく、サイト「落とし神」を通して二次元世界の変革に勤しんで来たわけです。お互いに住むセカイが違うと思っていたから、現実との温度差による孤独は発生しなかった。
だけど、駆け魂狩りをする中で、他人は現実とどう向き合っているか、自分は現実とどう向き合うべきか、そして他人から自分はどう見られているか…という視点が徐々に出てきています。現実に対して、ゲームで培った絶対的な価値観と自分への自信を盾に戦おうとしているのです。

だからこそ、「純が落ち込んでいると気になる」のでしょう。桂馬もずっと(ゲームの)セカイの変革をやってきたし、更に今は(本人は意識していないにしても)現実セカイの変革を、時に傷つきながらもやっているのですから。

今も、「桂馬は恋愛感情抜きに、あくまで事務的に女子を攻略している」とか「女子キャラの使い捨てが受け付けない」と言った意見が散見されますが、今週の「純が気になる」発言をとっても桂馬が事務的に進めているという側面はだいぶ薄れてきていると個人的にはおもっています。取っ掛かりは駆け魂狩りのためという事務的なものでも、女子キャラとの交流で、桂馬の感情が表出しているのは明らかでしょう。恋愛感情だけが、ラブコメディの全てではないと思います、うん。

元ネタやもっと詳しい考察なんかは、いつものごとく金~週末の完成版で書きますので。

以下、気になることを少し。
・二階堂先生、23か24歳!?貫禄ありすぎでとても新任教師とは思えない笑。私と同い年か…

・二階堂先生に悩み相談のフリする桂馬はあざとすぎる笑。私、何度も桂馬は他人から見た自分という視点が欠けてて、自分の容姿が魅力的であることに気づいていないと書いてますが…笑。

神のみぞ知るセカイ:神様から年賀状が届きました!!

20090204190226
20090204190223


今週の神のみ感想は神のみぞ知るセカイFLAG39感想~妥協せざるをえなかった大人へ、そして妥協を知ってしまっている学生へ~
長いタイトルだな…

以前書いた年賀状のことでですが…
やっぱり前の住所だったから転送されてきたみたい。若木先生ありがとうございます(感涙。
京都中央郵便局からの発送なのが謎です。(実家帰ったときに印刷したのかねぇ…)
宛名の筆跡は若木先生っぽい…?
オリジナルのポストカード、文面は印刷ですが、おそらくサインは手書きと思われますよ…
あ…なんか涙でてきた…
これでもか、というほど若木先生のストーカー状態な私ですが、これからもファンレター、だそうと思います。うん。

慌ててたので写真はいつものデジカメじゃなくて携帯です
あとでさしかえるかも~











