スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すみません、先週のまとめ記事は8/31夜になります。

別館の方で、懺・さよなら絶望先生9話の感想記事書きました。
懺・さよなら絶望先生第9話:番組への苦情Q&Aが黒板に…。懺・さよなら絶望先生第9話。今週前田くん出過ぎ笑。実写で下着とか…

懺・さよなら絶望先生第9話。シャフトが本気を出してきたぞ…!!秀逸なアニメオリジナル要素満載。

懺・さよなら絶望先生特装版1巻予約しました。いつもブックレットが楽しみ。
スポンサーサイト
[ 2009/08/31 18:37 ] いーかげんな日記 | TB(0) | CM(0)

第1回クラブサンデー新人王決定戦:総合王座決定戦。あらためて感想を。

☆クラブサンデーとは
クラブサンデーとは、(いまのところ)すべて無料で公開されている、小学館の新作コミックサイトです。
新人作家さんの読み切り作品、サンデー超で連載されている作品のすべて、webオリジナルの連載まで、火曜・金曜の週二回配信されています。少年サンデーの二軍、と見なされがちですが、連載、読み切りともに、なかなか気合が入った作品ばかり。私は新作読み切り、連載はすべてチェックするほどハマってます。作品を読み終わったら、すぐに書き込めるアンケートページが用意されているのも「ウェブで読みたい」と思える要因の1つ。作家さんへメッセージが伝わるのが分かって楽しいです。

☆新人王決定戦とは。
ひとまず、クラブサンデーの該当ページを。
総合王座決定戦
毎週、新人さんの読み切りが10作品公開され、アンケートで評価が高かった2作品が決勝戦へ進める、という企画。各週の1位2位を集めた8作品の中から、さらに一番アンケートが良かった作家さんが、連載を勝ちとることができます。「連載」が確約されてるのは、作家さんにとってもファンにとっても大きいですよね。最近、少年サンデーの編集部が新人さんで賑わっているというのもうなずけます。


投票の締め切りは8/31まででした。
1位予想のアンケートで1位に入れた作品には、さらに☆5つが追加されるようで。
発表は9/4です!!


というわけで、個人的に好きな作品の紹介。
☆「冥途から。」葛城一先生
迷いに迷った末、1位予想はコレにしました。


冥途から。


冥途から。


葛城一
(C)Hajime Katsuragi/Shogakukan 2009


幼い頃から、他人がついた嘘を見抜くことができる主人公・永真のもとに、ある日やってきたのは冥途からやって来たメイドの冥子。どうやら永真の実の父・閻魔大王から、教育兼世話係として派遣されてきたらしく…? スーパールーキーが描く、ありがた迷惑おしかけメイドコメディー!


posted with EmbedSunday on 2009-08-29





今月のサンデー超にも掲載されてますよー。やっぱり紙で読んだほうが面白いです。もともとセリフ多い漫画だし…。クラサンだと字が見づらいですね。
冥途のメイド、という一発ネタから膨らませた物語っぽいですが、閻魔大王の息子=嘘が見抜けるという設定が細かいところまでいきわたっていて、読み応えあります。

さらにメイドのキャラが強烈笑。セリフや行動がいちいち私のツボに入りまくりです。
「普通の眼帯だとしっくりきすぎてボツりそうだったので、少女漫画調の眼を描いてかわいらしさを出そうとして見事失敗したんです。右向き下手ですし…」
とか、センスが新井理恵先生っぽいですよね。

090829_1623~01
(葛城一先生「冥途から。」より)※少年漫画です。

090829_1646~01
(新井理恵先生「ろまんが」4巻より)※少女漫画です。


他作品をつかって、良く分からない例えをする、というところも似てるかも。
090829_1623~02
(葛城一先生「冥途から。」より)

090829_1743~01
(新井理恵先生「うまんが」3巻より)

メイドの登場シーンとかめっちゃ好き。どこのお岩さんだ笑。眼帯のインパクトといい、メイドものなのに萌えをすっぱり切ってるあたりが潔すぎ。掛け合いのテンポも完璧だと思うのです。

設定に関しても、「嘘が見える→閻魔の子ども」っていうのが細部にいたるまで生かされていて芸が細かい。こういうの好きです。
実は小ネタも充実。小学生時代の回想の背景の習字は全てネガティブな一文字になってたり…。

オチは「ひどい!笑」ですが、コメディでありながら、人間の「嘘」と「正直」の難しさがテーマになっていて、結構考えさせられました。小学生時代の回想とか、人間哲学的なテーマとか、さらに膨大なテキストによるギャグとか、またまた新井理恵先生っぽい。

しかしまぁ、一般うけするかというと…。どうなんだろう。もうちょっとセリフが少ないほうが「読みやすい」作品になると思うんだけど、そうなったら葛城先生の良さがなくなってしまうよなぁ。



☆「死神さんの時限爆弾」猫砂一平先生
冥途から。もそうですけど、これも良く練られた構成のコメディ。こういうのに弱いのです。
セリフのセンスも抜群ですけど、やはり長いセリフ回しが好きって理由で冥途から。を1位に、死神さん~を2位にしました。


死神さんの時限爆弾


死神さんの時限爆弾


猫砂一平
(C)Ippei Nekosuna/Shogakukan2009


ある日突然…鳥本俊は、死神に爆弾をセットされてしまう。なんだこりゃと思っても、後の祭り。これから出題する簡単な問題に、制限時間内に答えられなかったら爆発するって仕組み。いきなりだけど、命を懸けたクイズ大会のはじまり〜! 出題者はクラスメートの亀井ミドリ。それでは、問題です…「鳥本俊!! 死にたくなければ、お前の好きな人を言え〜!!」って、のっけからタイムリミットいっぱいの読切コメディー36P!!


posted with EmbedSunday on 2009-08-29





これ、どう感想書いてもネタバレになりそうな話なので笑。
とにかく、読め!と。読んだらさわやかな気分になれます。


☆「紳士競艇」森園フミ子先生
上2作に比べたら、ストーリー的には王道なんですけど。


紳士競艇


紳士競艇


森園フミコ
(C)Fumiko Morizono/Shogakukan 2009


どんな頼みも断れない高校生・水上文吾が、ある日勧誘されたのは、「西高の海賊」の異名を持つ問題児たちの揃ったボート部!! 唯我独尊な生徒達の集うボート部は、個人競技では無敵だが、集団競技はダメダメ。そんな彼らを指揮する役目を押しつけられた文吾の未来は…!!? 煌めきの超新鋭が贈る青春部活読切32P!!


posted with EmbedSunday on 2009-08-29





「イエス様」の意味が変換される気持ちよさといったら!!爽快!!

森園先生のサイトはこちら→森蔵
好きな番長:卑怯番長だそうですよ笑。

キャラがわざとらしくなく、生き生きしてて好きですー。まるっこい絵も好き。
イエス様が始めて嫌だというシーン、そしてイエス様に新しい意味ができるってのにぐっと来ました。部員が結束していく様子をもっとじっくりみたかったというのはありますけど、読みきりっていう制限のなかでは難しいことで。連載で読みたいなぁ。

話は王道中の王道なんですけど、やっぱり「イエス様」というキーワードの使い方がすごく印象的ですよね。全体的にまるっこい絵柄なんですけど、なかでも異質な存在、高校生に見えないキャプテンが好きです笑。
090815_2200~01
あれですな、ミスフルにおける羊谷監督ポジション。

絵や構成がかなり進化して気づいてなかったけど、森園先生の作品はサンデーR(2008)にも載ってました。
090815_2213~01090815_2240~01
キョーケン。うれない漫才コンビが、笑わないグラビアアイドルを引くぬく(と書いてもよくわからないな)話。熱いコメディーです。



☆「花は散れども」小野ハルカ先生


花は散れども


花は散れども


小野ハルカ
(C)Haruka Ono/Shogakukan 2009


人の“未練”が鎖の形になって現れたもの…“練鎖”。連鎖は長く引きずれば、邪鬼を呼びよせてしまう。邪鬼につかれた人間は、破滅的な行為に走り、最後は命を落とす。寅吉は、そんな“練鎖”を見ることができる修行僧。ただ、あまりに優しく繊細なため、いまだに独り立ちできない。そんな寅吉が、故郷の村に帰ってきた。そこで初恋の少女・桜花に再会する。だが、桜花には“練鎖”が…!! ハートフルファンタジー読切38P!!


posted with EmbedSunday on 2009-08-14






とにかく雰囲気がいい!セカイにぐっと引き込まれますなー。画面から漂うセカイの強固さは、「花は散れども」が1番だったんじゃないかと。ラストの余韻がすばらしくって、読んだ後すぐに他の作品に行けませんでした。邪鬼を呼び寄せる未練と、強い心につながる少しの未練。最後、寅が未練を残したまま、強くなろうとしてるのがいいなぁ。基本女々しい主人公なんですけど、その女々しい部分を強さに変えようとする主人公って結構新しい感じがします。

090815_2158~01ブログ
最初と最後の、寅の表情の微妙な違いがすごく好き。地味かもしれないけど。

小野先生もサンデーR(2008)に読みきり掲載されてましたね。新人読みきりの1番目に載っていただけあって、絵もストーリーもかなり完成度高かった記憶が。
090815_2209~01090815_2248~01
熱泉!湯の国温泉守伝説。時代モノファンタジー&人情モノってとこは、今回の読みきりとも共通ですね。強い治癒力等をもつ温泉が沸き出す「泉都」を舞台に、温泉の源となる温泉石をめぐって湯賊と温泉守が戦う話。この話もセカイへの吸引力がすごかったですな。基本は時代劇の人情モノのパターンなんですけど。



☆「D.O.U.M 」小林裕和先生
サンデー本誌に掲載された読みきりのほうが面白かった笑。


D.O.U.M


D.O.U.M


小林裕和
(C)Hirokazu Kobayashi/shogakukan 2009


人類に宿った、特殊な力。一人一人の人間がその能力を発見し、「進化」を遂げた未来は、混沌に支配されていた。荒んだ心、はびこる暴力、無法地帯と化した街。力だけが物を言うその世界の秩序を護るのは、「DOUM」という名の高位能力者集団だった。そして、今日も街の片隅でとある事件が発生。「DOUM」の一員、芥川ジンが出動するが…!? 編集部期待の俊英が描く、巨弾読切44P!!


posted with EmbedSunday on 2009-08-29





話もハードボイルドで、絵もハードボイルドな印象。ちょっとアメコミっぽいイメージがあるんですがどうでしょう?前に掲載されたⅢとかもそうだったなー。
あいかわらず新人とは思えない絵の上手さ。戦闘シーンの迫力。
「能力なし」という設定も、ストイックな主人公も良かったです。
ただサンデーに連載ってなると、もっとキャッチーな部分が必要なんだろうな。
敵にもっと魅力があったらよかったかなぁ…

杉本ペロ先生の制作裏話が面白い+クラブサンデーコミックスについて+ハイクロ続編

☆もちろん姫ちゃんも可愛いですが
最近杉本ペロ先生の日常漫画が再開されてうれしい私。

そんな杉本ペロ先生のHPに新しいコンテンツが登場していました。
その名も、「権力の犬ポリスワン!」公的ページ
ポリスワン(ゲッサン連載中)の制作ばなしとありますが、現在書かれているのは、ダイナマ伊藤終了~ロボコちゃん、そしてポリスワンの連載にいたるまでの、杉本先生苦悩の日々ですな。

>よっぽどの人気が無い限り二年ぐらいで終わります(ゲッサンの間隔はわかりませんが)。
ともかくコンビニの期間限定商品みたいなものです。
よっぽどの定番人気商品にならない限り目新しさやヒット商品を求めて切り替えられてしまいます。

という、少年誌におけるショートギャグ漫画。
なぜ「ネコなび」の漫画としての形式が一定しなかったのか。
>WWEのように戦いが中心で笑いもあるというように、笑いはおまけで戦いが描きたかった
はずなのに、
>僕が描こうと思っていたものと編集部が想像したもの期待したものが大きく違った
ために起きた、「俺様は?」の失敗。
それぞれ興味深く読みました。

さて、そんな杉本先生の新連載、「新・ダイナマ伊藤」が、8/27発売の月刊!スピリッツで始まります。
かつてのダイナマ読者にも、そうじゃない人にも、ぜひチェックしていただきたいなぁと思う次第。

☆クラブサンデーコミックス創刊
(今のところ)全部無料で読める新作コミックサイト、クラブサンデーで連載されている作品が単行本になるようです。サンデー超9月号の裏表紙で、沙綾ちゃんが宣伝しておりますよ。
9月18日に発売されるのは…
本誌で連載経験あり
「タッコク!!!」(福地翼先生)
「阿鬼羅」(大塚志郎先生)
「まにまに」(松浦聡彦先生)
「幻影少年」(万乗大智先生)
過去にサンデー超で連載経験あり
「UNDEAD」(寺嶋将司先生)
初連載
「魔法行商人ロマ」(倉薗紀彦先生)
「超弩級少女4946」(東毅先生)

の7タイトル。
9・10月で16タイトルが発売される模様です。
若木先生も書いてたけど、今のサンデー、かなり新人さんで賑わっていますね。
読んでる側としても、とてもたのしいです。
個人的に楽しみなのは、大和屋エコ先生の『未来のフットボール』の単行本。
次回作どんなのくるんでしょうかねー。
さらに、創刊記念でオリジナル図書カード等があたるキャンペーンがあるみたいです。

☆「呪法解禁!!ハイド&クローサー」番外編が。
この前最終巻が発売されたばかりのハイクロ。
クラブサンデーで番外編が連載される模様です。
更新カレンダーによると、
9/1
新連載
「旅行解禁!!ハイド&クローサー」
第1旅
掲載期間:2009年11月2日まで
麻生羽呂

これは、現在奥様と車中泊・自給自足・無期限の旅にでている麻生先生の経験を生かしたものになるんでしょーか。楽しみ。

神のみぞ知るセカイ:単行本100万部突破!&来週(40号)巻頭カラー!!

今週は休載、ですが…

次号のサンデー
夏は終わらない!!
サンデーの新たな大ヒットラブコメ巻頭カラー!!

神のみぞ知るセカイ
若木民喜 
ついに単行本累計100万部突破!! 数多の大ヒットラブコメを輩出してきたサンデーが贈る最新大ヒットラブコメがこの『神のみ』です。
 いろいろあった、桂馬の夏休み…でも夏はまだまだ終わらない!! …ということで今号は桂馬の祖父の家におじゃまします。桂馬達が住む舞島市にくらべてとっても田舎な場所ですが? そこでとんでもない事が!!
 若木民喜先生が全力で描いた素敵巻頭カラーイラストもお楽しみに!!

わーい、100万部の大台、おめでとうございます!!なんかあっという間ですね。
昨日、アニメイトのきゃらびい見てたら、コミック売上ランキングでハヤテとならんで上位にランクインしてて、なんだか不思議な感じがしました。
090826_2202~01

桂馬が大好き!な祖父という新たなキャラ(先週のカフェ・グランパの説明や、桂馬の家の話はこの伏線だったんですな)、そして幽霊?らしき女の子の存在をにおわす予告が本誌にもありました。楽しみですねー。
090826_2149~01090826_2148~01

当ブログでも、これからもどんどん神のみ、そして若木先生を応援したいと思います。

神のみグッズいくつか買ったよ報告&その他更新お知らせ

アニメイト他で神のみグッズがいろいろでているよ、という話は以前した…と思ったら、中途半端にしかしてないんですね。
ブロッコリーから「神のみぞ知るセカイ」グッズ2種発売+拍手コメントお返事
次世代WHFで「神のみぞ知るセカイ」のグッズが発売されています。

で、上で紹介したグッズ以外だと、「神のみぞ知るセカイ」カレーと、神のみシール(2種類)、神のみストラップ、エルシィトートバック、メールブロックが出てるはず。
詳しくは4月のサンデーニュースの魚拓でどうぞ。

あとは、今年の夏のWHFで新しいクリアファイルが出たくらいかな。既出のカラーの組み合わせだけど、なかなかお気に入りです。エルハクかわええ。
090826_0157~01090826_0157~02

☆勝手に購入報告
さて、基本的にキャラグッズはイマイチ興味がわかず、ほとんどスルーしてきた私ですが、はじあく2巻のペーパー目当てにアニメイトに行ったらやはり神のみグッズが目に付き…いくつか購入してまいりました。

まずストラップ。
090824_1846~01
ストラップのデザインは実用性にかける感じですが、ファスナーアクセサリが可愛い。
ということで、早速使用してみた。
090824_2136~01

マウスパッドも買いました。
あゆみんが端っこなのがちょっと不満笑。

おまけ。
絶望先生のうろおぼえペンギンファスナーアクセサリー。
090824_1853~01


☆神のみ感想リンク、追加しました。
神のみぞ知るセカイ感想系リンク作ってみました。に一つ追加させていただきました。

自由気ままで気まぐれなブログ・改
少年サンデーカテゴリ
ハクアへの愛の結晶がすばらしかったです笑。
[ 2009/08/26 02:57 ] いーかげんな日記 | TB(0) | CM(2)

クラブサンデー:新人王決定戦4週目「冥途から。」「幸子」感想。

滑り込みで4週目の感想。全作書くのはしんどい、というのが良く分かりました笑。
なので個人的に印象に残った作品だけ。
EmbedSunday - クラブサンデーブログパーツ作成を利用させていただきました。

☆冥途から。葛城一先生
一番ツボに入ったセリフは「普通の眼帯だとしっくりきすぎてボツりそうだったので、少女漫画調の眼を描いてかわいらしさを出そうとして見事失敗したんです。右向き下手ですし…」
自分の趣味でいうと、これが今週の1番ですわ。


冥途から。


冥途から。


葛城一
(C)Hajime Katsuragi/Shogakukan 2009


幼い頃から、他人がついた嘘を見抜くことができる主人公・永真のもとに、ある日やってきたのは冥途からやって来たメイドの冥子。どうやら永真の実の父・閻魔大王から、教育兼世話係として派遣されてきたらしく…? スーパールーキーが描く、ありがた迷惑おしかけメイドコメディー!


posted with EmbedSunday on 2009-08-24





「三年契約」につづき、2作目登場の葛城一先生。テンポいい長台詞でよませるコメディが私のツボに入りまくっています笑。個人的には、すごく連載で読みたい先生です。
メイドの登場シーンとかめっちゃ好き。どこのお岩さんだ笑。眼帯のインパクトといい、メイドものなのに萌えをすっぱり切ってるあたりが潔すぎ。掛け合いのテンポも完璧だと思うのです。
設定に関しても、「嘘が見える→閻魔の子ども」っていうのが細部にいたるまで生かされていて芸が細かい。こういうの好きです。実は小ネタも充実。小学生時代の回想の背景の習字は全てネガティブな一文字になってたり…。オチは「ひどい!笑」ですが、コメディでありながら、人間の「嘘」と「正直」の難しさがテーマになっていて、結構考えさせられました。小学生時代の回想とか、人間哲学的なテーマとか、さらに膨大なテキストによるギャグとか、すごく新井理恵先生っぽいなぁと思いました。
しかしまぁ、一般うけするかというと…。どうなんだろう。もうちょっとセリフが少ないほうが「読みやすい」作品になると思うんだけど、そうなったら葛城先生の良さがなくなってしまうよなぁ。


☆幸子 空詠大智先生
人形と人間という関係の話はオーケンのヌイグルマーとか、呪法解禁!ハイド&クローサーとかいろいろ前例はあるのだろうけど。


幸子


幸子


空詠大智
(C)Daichi Sorayomi/Shogakukan 2009


「幸子はターくんと愛を語りたいの!」「寂しいからターくんの両腕で温めて!」連日連夜、拓也に猛アタックをかける幸子は、物置を掃除中にたまたま開けてしまった箱から出てきた呪いの人形! 身の丈は30cmくらい。人の言葉を理解し、純粋な乙女の心を持つ幸子。幸子の一途なラブアタックは拓也に届くのか!?


posted with EmbedSunday on 2009-08-24





空詠先生も新人王2度目の作品。
いやぁ幸子のキモさと強さがとても印象的です。絵もすごく上手くて、アクションも映えてて。謎解きっぽい要素もあって好みでした。連載になったら面白そう。
何より作者コメントが素敵笑。
>この原稿終了後に開放感から39度の熱が出たままメイド喫茶に行きました。おかげで軽く冥土が見れました。幸子。感想お待ちしております。

というわけで。
今回の順位予想は1位冥途から。2位幸子で。
ゼンの神話もめっちゃ上手かったけど、やっぱり自分の好みではこの2作かな。

たまには紹介:神のみ・絶望先生ネタで面白い記事の紹介&拍手コメントのお返事

たまにやってる、他サイトの記事紹介ですー。
今回は、ファンアート系をいくつかピックアップ。

☆ハクア様がみてる
【神のみぞ知るセカイ】痛PSPを作ってみましたw【ハクア】自由気ままで気まぐれなブログ・改
よし、私もPSP買ったらやろう!笑
あゆみんでやりたいけど、あゆみんのカラーカットって1巻裏とブログのプロフくらしかないのよね…

☆ドット絵で神のみ
エルミナージュ2用 神のみぞ知るセカイ キャラドット絵32枚気が向いた時に作る PSP壁紙保管倉庫
題名のとおり。再現率がすごいー!技術があるってのはすばらしいですね!

☆あれ…黄色い物体が…
作ってみた凡人には知りえないセカイ
ちょwwDC2さん何やってんすかwww
さよなら絶望先生第十八集の巻末おまけのクラフトを、しかも色塗ってつくってらっしゃる!
いつもどおりの丁寧な仕事に惚れ惚れ。
コメント欄にzipまで…ホントにありがとうございます。
あれ、この黄色いやつは、ええっと…

☆拍手コメントのお返事
・しおりさん
私も新幹線は(予算的に)きついので、高速バスですねーたぶん…
仕事の時間がやばそうだったら、帰りだけ新幹線かな。
たっぷりレポしてこようと思いますので、待っててくださいー。

・dlswさん
これはホント、埋もれさせておくのは惜しい記事だと思います…
他の人も、中学3年生当時付き合っていた彼女に「響子さんの方が好き」と言ってぶん殴られたPEROさんによるふらりアニメレビュー、とくにあだち充論とめぞん一刻論は絶対に読むべき。
[ 2009/08/23 21:30 ] いーかげんな日記 | TB(0) | CM(3)

今週の若木先生&今週書いた記事のまとめ(8/17~8/23)

週末恒例のまとめです。今週はリンク集つくりに力入れすぎて、他の記事が…。

☆今週の若木先生
8月17日
8/17:世界新記録といえば
先生の体調が本気で心配になってくる…
ボルトの新記録から「不可能に見えることでも、誰かが実現すれば、回りも可能になる。」という話へ。
>漫画家でも、新人同士でくすぶっているなかから、一人連載作家、一人ヒット作家が出ると、同じコミュニティの他のメンバーも急に連載が取れたりする。ボクも同期の漫画仲間もそうだった。
才能のあるライバルのそばにいるだけで、自分の力は伸びていくものです。

若木先生周辺だと、黒丸先生が「クロサギ」で連載とったのが筆頭でしょうか。その後、若木先生が「聖結晶アルバトロス」、江尻先生が「P2!」と連載が決定。十神先生も今や3本の連載を抱えてる。周りの人の力って大きいです。

8月18日
8/18:FLAG64「転結」
FLAG64の若木先生による解説。
>今回は異色というか、一般に神のみの攻略って、最初軽くて→最後シリアスってパターンが多いんですが、この天理編はシリアスで進んでいて、最後がコメディという、いつもと逆の進み方。
これは面白いなぁと思いました。
あと、最初はハクアから駆け魂をもらってくる予定だった、とのこと。天理が駆け魂を身につけられていたってのは特別な意味はないんだろうか…。
>グリグリメガネ
で即座に筋少を連想してしまったけど(「少年、グリグリメガネを拾う」という曲があるのです)、後日の記事を見る限りこの連想は正しかったのかも笑。

8月19日
8/19:カエルの面に
政治の話。
マニュフェスト、多すぎて理解できんってのは完全同意。
しかもいつ実現できるか分からないし。
そして、作品のミスや設定への違和感を指摘するメールについて。
最近、某所で暴れている人が複数いるみたいだから、そういうメールもくるんだろうな…
いつか落ち着くときはくるのでしょうか。
私は若木先生へのメールに関しては、自分がどう読んだかってことしか書いてないです。
浴衣の件をネット上に広めてしまったという前科はありますが(スミマセン…)

8月20日
8/20:青春という名のラーメンを食べながら聴きたい
斉藤由貴の「ガラスの鼓動」について。特劇のコンテンツで、確か斉藤由貴について語っていたような…。後でチェックしてきます。斉藤由貴とかは、今の「アイドル」のイメージとはかけ離れてるきがします。80年代の産物というか。よって私の好物でもあります笑。

8月21日
8/21:何事もなく仕事日和
おやつ。スタッフの川中先生が持ってきた広島のK.SAVEURのケーキ。
ケー・サヴールと読みます。安佐南区の有名店じゃないですかー。
私が住んでた所は広島市内じゃなかったので1回しかいったことないんですけど、おいしかったな。
懐かしい。

8月22日
8/22:旅に出たいなぁ。アンテナ売りながら。
タイトル見た瞬間、「筋肉少女帯きたーー!」と叫ぶゆとり筋少信者の私笑。
アンテナ売りといえば、「釈迦」と「いくじなし」なわけですよ!!!
まさに今、シスベリ聞きながらこの記事を書いてます。

筋肉少女帯のセカンドアルバムにして最高傑作(と私は思ってる)、「sisterstyawberry」。発売は1988年でしたねー。私はこのアルバムがすきすぎて、携帯のメールアドレスにしてます笑。
1985年田舎生まれの私の周りには、筋少聞いてる人なんて全然いなかったから、若木先生の世代がうらやましい。80年代にあこがれるってのも、よくわかるでしょう?笑
筋少は、本当に漫画家に与えた影響大きいんですよね。サンデーだけでも、藤田先生、安西先生は確実に筋少ファン。ジャンプだと和月先生、鈴木先生。ペケ(初期)の新井先生も、4コマのシリーズもののタイトルや背景ネタは筋少一色だった。「脳髄ジャングル」も、きっと根幹に筋少の「いくじなし」がある。ペケのキャラソン?の作詞もオーケンがやってたなぁ。
シスベリに関しては、もっと詳しく書きたいんであとで別記事に…。

一応、オススメのライブ映像。
釈迦→http://www.nicovideo.jp/watch/sm3031668
いくじなし→http://www.nicovideo.jp/watch/sm703072

8月23日
8/23:今できることは全部やりたいが
今日の音楽は「細野晴臣の歌謡曲~20世紀BOX」。
ああ、これもほしくなってきた…。
全盛期の細野晴臣の仕事量から、「ノってる時は、できるだけ仕事をするべきなんだなぁ。」という話。
ファンとしては、そりゃ若木先生の仕事がたくさん見れたらうれしいけど。
今の神のみが「濃い」と感じられて、読んで心に残ること、心に宿ることがたくさんあるからこそ、私は若木先生のファンなわけで。仕事を増やすことで、その魅力が分散されてしまうのなら、それは残念なことかも。でも、いつか若木先生のキャラデザ、シナリオ、監修とかのゲームが発売されてほしいとは思ってます。あとアニメも見てみたい。

☆今週書いた記事のまとめ
8月18日
神のみぞ知るセカイ感想系リンク作ってみました。
作ったのは先週ですが、今週かなり整理したので再掲。リンクしてくださった管理人の方々、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

8月19日
神のみぞ知るセカイ:~神のみぞ知るセカイオンリーイベント~ 落とし神降臨について。
オンリーについては、ホントに…。もっと早く紹介できたらよかったと後悔しまくりです。スミマセン。
今のところ、いける予定なのでレポ書きたいと思います。
神のみぞ知るセカイFLAG65感想速報版
定例感想。もうちょっと突っ込んて感想を補足するつもりなんですが、しばしお待ちを…。
今週の久米田康治先生的話題(8/10~8/16)
一ヶ月ぶりに再開。毎日すこしずつ書いていけば、大変じゃないんだけどね…。
さよなら絶望放送:第100回で、畑健二郎先生アフレコ参加裏話&ゲストのお願い!
上の補足記事。GRGRさん、書きおこしの転載許可ありがとうございます!

8月21日
若木先生・神のみ関連のリンク集
関連リンク集は、以前ひっそりおいてたんだけど、ここにきて大増量中。
というのも、ECDの墓場が見れなくなってるのを発見したのをきっかけに、ちょっとまとめておこうという気になったのだった。個人的オススメは、PEROさんによる「あだち充」「めぞん一刻」論。これをうもらせたままにしておくのはもったいなさすぎる!!!
この記事は、まだまだ追加する予定です。完成したら再度お知らせします。
神のみ関連:2002年サンデー超掲載「来日!ブラジルくん」の感想を拾ってみる
リンク集つくる過程で発掘したので、紹介してみました。
管理人のプロフィール
プロフィール欄の整理ついでに作ってみました。

8月23日
懺・さよなら絶望先生第8話感想とか。やっぱり絶望先生アニメは1パートくらい実験があったほうがしっくりくる。
イヌカレーの実験回に感嘆。すばらしすぎる。




神のみ関連:2002年サンデー超掲載「来日!ブラジルくん」の感想を拾ってみる

若木先生の過去作シリーズ。
2002年サンデー超増刊2月号
特選読切リーグ7発目! 不思議サッカーストーリー!!↓来日!ブラジルくん 若木民喜
サンデー超2002年2月
表紙にも若木先生のカラーカットが載ってますね。

2000年サンデーR「ファーストタッチ」、2001年2月号サンデー超「キャプテンスイートハート」に続く、若木先生新人時代の読みきり3本目。ここまでの3本は、全て「サッカー物」だと思われます。

特選読みきりリーグでは1位を決めるみたいですが、1位=連載権獲得ではないのかな?
よく分かりません。やっぱり実物よんでみないと…

「来日!ブラジルくん」は、2chのサンデー超スレでは好評だったようです。
この後、2002年サンデー超10月号「銀河系お試し教師」が掲載。
はじめてサッカーから離れています。
(参考:神のみぞ知るセカイ:若木先生の未確認読みきり「銀河系お試し教師」

当時の過去ログを発掘してきました。
http://comic.2ch.net/ymag/kako/1007/10079/1007996805.htmlより、「来日!ブラジルくん」に関するコメントを抜粋。

43 名前: 飛び入り 投稿日: 01/12/20 01:07 ID:+lMYhmSq
忍野氏は書きません。高橋氏も描きません。そのうち描くのでは。

来月読切を描く7人は
・前屋雄一郎「リストラ戦士!!ガイチ」
・清水洋三「等々力家の秘密」
・永山愛子「千石くんの庭草子」
・那智正芳「Dリーガー」
・大和八重子「マジカルSHOT9×9」
・田辺崇「KIDS」
・若木民喜「来日!ブラジルくん」
以上。

257 名前: . 投稿日: 02/01/25 18:43 ID:XwRTKElV
今月は良い作品多かったね。ブラジルくんも良かった。
来月は福地参入でレベル低下しそうだな
めがねっちより面白ければよしとしよう

262 名前: _ 投稿日: 02/01/25 23:41 ID:cdc9HkGQ
変わってるというか、今月、保佐名も大和も永山も田辺も若木も
みんな前作に比べたら絵が上手くなってるよ。
それでいて今までの個性は残してあるのな


270 名前: _ 投稿日: 02/01/27 19:38 ID:8cOchDXL
自分的に今月のベスト3は、
「千石くんの庭草紙」「マジカルSHOT9×9」「来日! ブラジルくん」

271 名前: z 投稿日: 02/01/27 21:09 ID:WxShOCzz
今月のベスト3は、
プレイヤー
ガイチ
ブラジル
かな?

293 名前:    投稿日: 02/01/30 22:35 ID:nETySE8q
新人を見るときに「毎月この作家の漫画が載っていたら嫌だな」とか
「毎月見てもいいな」って新人とが分れる。
今回の読みきりリーグで誰が勝つのかわからないが、勝ったら連載とかするかも
しれない。
等々力家とブラジルくんとガイチ以外のものは連載されても多分オレは見ない。
この三つ以外の漫画はなんか嫌悪感があった。

永山愛子は昔と比べて絵がキツクなった。絵を見ただけで読む気がなくなり
結局最後に読んだ。絵も内容も昔の方が好きだったので何か残念。

個人的に今回のビリは田辺崇かな。ワケがわからなくて何もない漫画だった。


319 名前: _ 投稿日: 02/02/01 17:09 ID:r51B+sFk
来日! ブラジルくん/若木民喜

一番よかったのは見開きで相手チーム選手の間を
ドリブルで抜けてくシーン。あれはかっこ良かった。
確かサンデーRだかでサッカーの読切を読んだことがある気がするが、
その頃より数段上手くなってると思う。今はどこかでアシでもしてるのかな


321 名前:   投稿日: 02/02/01 17:20 ID:BFXqYBPc
ブラジルくんはよかった。

人物ものびのびしてて表情がとにかく良かった。
昔のも見た事あるけど確かに画面が上手くなってる。
あと何気にセリフがいい。気のきいた言い回しができる。
これも漫画の魅力だと思う。今回オレは個人的にこれが1等です


343 名前:   投稿日: 02/02/04 19:55 ID:pvyRTmtu
じゃあ、さらに今回の読切もいれて順位付け。
Aランク 戦え!梁山泊 史上最強の弟子
Bランク  ガールズザウルス ブラジルくん
Cランク  悪の共同組合連合会 ふわ子呪っちゃう 等々力家
 東京刑事~マジ刑事編~ 刑事パイ カメちゃん ガイチ
Dランク  チルチルみちる マジカルSHOT 千石くん 
Eランク スクープ! Dリーガー
Fランク KIDS

348 名前:     投稿日: 02/02/04 21:06 ID:DgUl0Vbv
プレーヤーの期待値は高い。
弟子は、あの絵になぜかしら拒否反応が。
ブラジルとガイチは、Aランク。
342と同じで、現在の長期連載に、
Aランクは無い……。
なのにサンデー超のファン…

378 名前: あげ 投稿日: 02/02/10 00:08 ID:JxFKioJR
福地が読み切り・・・
刑事もキャット~も休みの来月号・・・・ツライなあ。
連載こんなに休ませて編集部何考えてんだ?

弟子(でも最終回)とザウルスがあるのがせめてもの救いか・・・。
読み切りブラジル君面白かったね。
この作家このシリーズで連載してくんないかな。


うえきの法則の福地先生が当時すごく叩かれていたのを思い出しました。
一度も超で読み切り発表せず、いきなり連載とったんですよね。
それが今や超の看板作家ですから!
「タッコク!」毎回ふきだしながら読んでいます。

若木先生・神のみ関連のリンク集

☆若木先生・神のみマニアへの道
情報収集(別名:ストーカー行為)の成果。
随時更新。神のみぞ知るセカイを考える際の参考にどうぞ。
これを全部読めば、あなたも立派な若木先生マニアだっ。
・若木先生関連
・PEROさん関連
・若木先生の交友関係
・若木先生のアシスタント
・若木先生の神のみ以前の作品について(読みきり等含む)

の5つのジャンルに分けてみました。
(まだ編集途中です…)

※管理人は、神のみFLAG1からの遅咲き若木先生ファンなので、過去の資料については間違ったことが書いてあるかもしれません。そういう時はコメやメールで教えていただけると助かります。

☆若木先生関連
HoneyDipped
若木民喜先生の現在進行形ブログ。毎日更新。若木先生ファンの必修科目。
<みどころ>
あいう絵とか神のみ解説とかはてブで話題になった記事とか。
しばしおまちを。

漫画家バックステージ
聖結晶アルバトロス連載中は毎週更新。
<みどころ>
海外ひきこもりの話とか。しばしおまちを。

プロが語るまんが秘伝 若木民喜先生
若木先生の公式インタビュー。

若木民喜 ウィキペディア
ひっそりと重要な情報が更新されてたりする。
アルバトロス時代のアシスタントは全員女性ってのが定説になってますが、少なくとも佐藤五月先生は男性ですね。

若木民喜 アンサイクロペディア
だいたいあってる。でもお遊びだから本気にしないでね。

☆PEROさん関連
ECD(エロゲカウントダウン)墓場
ECD終了後(2005年)、墓場としてPEROさんが残していたアーカイブ。
…ですが2009年8月19日現在、見れなくなってます…
webアーカイブからあさってきて、重要なレビューは紹介したいとおもうのでしばしおまちを。

ECD(エロゲカウントダウン時代)tripod時代
ECD初期のページが残ってます。(1999~2000年くらい?)
<みどころ>
エロゲカウントダウン
メインコンテンツ。常時入れ替わる(汁)エロゲランキングとその基準について書かれています。エロゲメーカー(天津堂とか)に「カウントダウン入りを目指します!」と言わせるくらいの影響力。
レビュー汁
カウントダウンから外れたエロゲレビュー群。
プロフィール
26歳当時のPEROさんプロフィール。
音楽レビュー
ビートルズ、キングクリムゾンからボウイ、ミスチルまで。
ガンバ大阪コラム
98年~99年まで。
ECDの対談形式コラム
エロゲとは何か、アンチ泣きゲー!なスタンス、そしてECDの批評基準が的確に分かる面白コラム。
>最近のエロゲで人気あるやつって何でこんな内向的で過繊細な話ばっかりやねん?どいつもこいつも社会性ゼロでよ~。主人公は都合のいいことベラベラ言いくさってな。ナンパと割り切ったらそれなりに許せるいい加減さも、今はディープなシチュエーションやから無責任に人のトラウマを背負い込むのが逆にムカツクよ、オレは。で、 プレーヤーはプレーヤーで「涙でディスプレイが見えませ~ん」。そんなにみんな優しさにつつまれたいかねぇ。
という言葉にしびれる。

周辺漫画家さんが運営してた絵板

絵板の過去ログ
PEROさんの可愛い絵が多数。名劇系からDOAまで幅広い。
十神先生や江尻先生あたりっぽい絵もちらほら…。

特劇アプリオリ
ECDのアニメ名作劇場、特撮レビューコーナーが独立したページ…らしい。
サイト名の由来や、サイトの趣旨は特劇アプリオリのこのサイトについてでどうぞ。
<みどころ>
アルプス物語わたしのアンネット、アルプスの少女ハイジ、ペリーヌ物語のレビューが「残り香」として残されています。スタッフ&紹介、5話ごとのあらすじ紹介とレビュー、原作紹介、そして総評&後日談予想。文章力と作品への愛が詰まったテキスト群、どれも傑作です。

変わったところでは、「アンネット」の実写映画版レビュー。アンネットの項目から入ってみてください。マイナーな海外映画(もちろん字幕なし、全編英語)を大量のキャプとともに紹介してます。すげぇ。

特劇アプリオリ(2004年のアーカイブから)
さて、通常なら上で紹介した名劇レビューで終わりなのですが…ついったーでECDや特劇の話題が出たとき、古参ファンの方にアニメ・漫画レビューが存在していたことを教えていただきましたよ!いやぁ、どのコンテンツもすばらしすぎる…
<みどころ>
ふらりアニメレビュー
アニメレビューと銘打ってますが、原作の話もしばしば。特に当時付き合っていた彼女に「響子さんの方が好き」と言ってぶん殴られたほどのめり込んだという「めぞん一刻」論と「あだち充ラブコメ」論は名文中の名文。的確な分析と、愛あふれるレビューに、おもわず涙してしまいました。まだ心が震えています。あだち先生大好きな私としては、PEROさんのあだち充ラブコメ論にものすごく共感しますなー。コレ読んでから、神のみのみなみ編読むといいよ!
(後日、あだち作品と比較しながら、そしてこのあだち論と照らし合わせながら、みなみ編の考察書きます。ゆかた描き間違い騒動のせめてもの罪滅ぼし。)

アニメ特撮青春歌年鑑
特劇アプリオリ終了(2005年)に伴い、切り離されたコンテンツ。
1980年~2006年までのアニソンを時間の流れの中で見ていこうというレビュー企画。
なぜ80年代からなのか、という理由ははじめに~80年代以降のアニメソングについての私感を読めば良く分かります。

☆若木先生周辺の交友関係
武村勇治先生(公式HP)
若木先生のお師匠様。サンデー出身。常に週刊連載を抱えているすごい人。
経歴等はここで確認してください。武村先生のまんカレ受賞は1994年なので、「読みきりがはじめて雑誌に掲載される」という意味でのデビューは、若木先生のほうが早かったりします。ただし、武村先生は96年から連載もってるので、職業漫画家という点では若木先生のほうがずっと後輩なのはいうまでもない笑。
(若木先生は大学生の時、93年末に新コミで入選してデビュー。参考:第33回小学館新人コミック大賞第一次審査通過作品に若木先生の名前

サンデーで「マーベラス」「売ったれダイキチ」の2作品を連載されましたが、残念ながらどちらも約1年で打ち切り。「売ったれダイキチ」の前半(温泉旅行くらいまで)は、ネットでの評価も高かった覚えがありますが(確か駒木博士の社会学講座での初期の評価はA-でした。)、ギャンブル対決漫画に方向転換してあえなく打ち切り。もったいないなぁと思ったものです。

その後活躍の場をスピリッツに移して、「我が名は海師」を連載、3年半に及ぶ長期連載となりました。現在はコミックバンチであの原先生の原作「義風堂々!直江兼続 ~前田慶次 月語り~」を連載中。今までの作品と絵柄がまったく違うので最初見たときびっくりしました笑。バンバンセンター&巻頭カラーを飾っているのでとても忙しそう…。武村勇治先生の単行本巻末は若木民喜先生祭り2で武村先生の作品について書いているので、興味がある方はどうぞ。

2000年~2003年の武村先生の日記
2004年~現在の日記
若木先生や高木先生、宇佐美先生なんかが登場してます。
若木先生の呼び名は、「民君」ですね笑。
>2003/7/15(火)
慌ててネームを描き始め夜にデニーズで打ち合わせ。
で、それも終わって店を出ようとしたら担当が入口とは逆方向に歩き出す。
「?」
振り返るとそこに元アシの民君と高木君、それに現アシの宇佐ちゃんがいるではないか!!

ずっと見てたのか!?俺を!!??

まったく気付いてなかったから
俺の「あんなこと」や「こんなこと」をしてた姿をばっちり見られてしまったあああ!!!


>2003/7/13(日)
またまた珍客。
前のアシスタントだった智ちゃんが来た。
一緒に民君と高木君も来たんで、
マーベラスや風娘を描いてた頃に戻ったようやったなぁ^^)。
智ちゃんとは本当にご無沙汰で、近況を聞くとかなり頑張ってるようだ。

みんなと仕事してもう2年経ったんかぁ・・・
この2年で少しは成長したかな俺?
色々環境も変わり色んな事に取り組む姿勢も変わったと思うが・・・
なんかねぇ、前のアシ達と会うと俺ももっと頑張らにゃあと気が引き締まったねぇ。

と、眠い頭で真面目なこと言ってみる。

※民君=若木民喜先生、高木君=たかぎ(高木)七彦先生、宇佐ちゃん=宇佐美道子先生、智ちゃん=平井智子先生

十神真先生(公式HP)
=荻晴彦先生。サンデー出身。武村先生、忍野先生の元アシ。
公式ブログは毎日、とはいきませんがかなりの頻度で更新されてます。
2009年8月現在、アシスタントなしで3つ、一時期は4つの連載を抱えているという、凄い量の仕事をこなしてる人。
(参考:死して屍拾うものなし。
9月30日(たぶん)に、去年モバMANで連載されていた学園カゲキ!の単行本が発売されます。
学園カゲキ!
漫画の単行本、という形では、十神先生にとって初の単行本。
ヤングコミックで連載中の「殿サマの七本槍」も単行本になるみたいです。

モバMANでは、現在ラブコメ?漫画「桃色兵姫スピン」を連載中です。1話前半は無料で読めます。
携帯電話から→http://csb.shogakukan.co.jp/へ。

荻晴彦名義で2000年~2002年にかけて作品を発表されてました。2002年サンデー超で連載されたバスケ漫画「LASTPEACE」(未単行本化)や、サンデー本誌に掲載された「入来兄弟物語」など。
詳しい作品履歴はHPの「ご案内」で見れます。

<みどころ>
・絵日記漫画がまん道。アシスタント時代の話を漫画に。
・過去日記。警備バイトしかなかった時代から、漫画の仕事が増えてくる様子がわかる。始まったころの日記を読むと、「暗黒期」のひどさも分かる…。
・荻晴彦時代のHP、BRANCH HAIR…のアーカイブ

吉祥寺笑先生(公式ブログ)
読み方は、きっしょう・てらえ。
吉祥寺笑名義での作品発表は、2007年7月のサンデー超「阿諏訪田スペースツーリスト(有)」が初?おそらくペンネームの変更じゃないかと…。(荻先生→十神先生と同じパターン)
個人的には、忍野慶殊先生の変名じゃないかと思ってます。絵柄と「GOGO!第六大陸!!イナズマイレブン」編 という副題の付け方からして、そんな感じ。
現在は、小学3年生で「イナズマイレブン」のコミカライズ、フレックスコミックで「第六大陸」のコミカライズをしてるみたい。第六大陸の2巻では、若木民喜先生が推薦コメントを寄せています。
神のみ関連:若木先生が『第六大陸』2巻帯に推薦文
第六大陸の1話と最新話はyahooの無料コミックでよめるので是非。

忍野慶殊先生
閉鎖しちゃってますが…。HPもありました。(GOGO!!ガンチョップ!!のアーカイブ
サンデー出身、超で連載していた「サッカーキング」の2巻が出なかったのは有名…?
ジャンプの江尻立真先生のいとこ。(ソース:P2
江尻先生と若木先生も仲いいです。

たかぎ七彦先生(公式HP)
第42回新人コミック大賞入選「~岡っ引き平次郎捕物帖~星の羽織」でデビュー。武村先生の元アシスタント。公式ブログは頻繁に更新されています。2007年サンデー超に読みきり「最古の遺書」、2008年モーニングで幕末都市伝説なまずランプ短期集中連載。なまずランプは今年2部、3部と続くようです。2002年ころにサンデー超で描いていた「たかぎ克彦」とは関連あるんでしょうか…

黒丸先生(公式ブログ)
山田貴敏先生の元アシスタント。女性。武村先生の弟(妹というべきか)弟子にあたる。出身はヤンサンですけど、サンデー超にもいくつか読みきり描かれてますね。若木先生と上京同期っていってたから、下積み7,8年ですか…。ヤンサン→スピリッツに移動して、現在「新クロサギ」大人気連載中。作品はもちろん、黒丸先生のカラーがすごく好きです。

明野みる先生(公式ブログ)
サンデー系の出身だったような…正式なデビューはちゃおですが、藤田先生目指して持ち込みしてたって仰ってたので。現在ちゃおでコメディ系の作品をばんばん描いておられます。

平井麻紗実先生
サンデー出身。ですがあんまり情報ないなぁ…。2004年にサンデー本誌で逆転裁判のコミカライズ、あとは他の出版社の単発の仕事が多いみたい。

松江名俊先生(武村先生とのつながりで、松江名先生門下の漫画家さんが若木先生とつながりあるようなので…)

☆若木先生のアシスタントさん
菅野孝典先生(まんカレ2007年「フライ・パニック」入選でデビュー。基本ギャグ。HDと話題が被ったり、若木先生について語られたりするのが楽しい笑。中山敦支先生の元アシスタント。ニコニコ動画も見てみよう。素晴らしいから。苦労されてるようだけど、新作に期待。)
小嶋武史先生(2006年のまんカレ入選作「TENNMA」でデビュー。02年くらいからいろいろ受賞暦はあるみたい。昔のロボットアニメに詳しいらしい。菅野先生によると動物も詳しいとか笑。藤田先生系の熱い人。新作に期待。)
森田滋先生(神のみ作中やHDでの登場率は一番かも。まんカレ2005年「満月の日は血に染まる」でデビュー。侍少年のPNは黒歴史?読みきりの掲載率も結構高い。ファンタジーとか。サンデー超:若木先生のアシスタント森田滋先生の漫画を読んでみよう。でレビュー書きました。)
川中康嗣先生(2009年まんカレ佳作「サド姫のバスケ」でデビュー。7月7日七夕にクラサンで配信されるようなので、みなさん読みましょー。)

☆少年サンデー関連
サンデーバックナンバー検索(掲載順や内容も載ってて便利。超もあり。)

ファンの方の神のみ感想は、神のみぞ知るセカイ感想系リンク作ってみました。にまとめました。いろんな視点で、毎週の神のみを楽しめます!
[ 2009/08/21 21:30 ] 神のみ関連リンク集 | TB(1) | CM(0)

神のみぞ知るセカイ:~神のみぞ知るセカイオンリーイベント~ 落とし神降臨について。

kan_kamisiruonly_bn01.jpg

紹介しようとおもいつつ、先延ばしになっていた神のみオンリーの紹介。
どうやら存在自体を知らない人も多いみたいなので、あわてて記事にします。

夏コミの神のみサークル情報も書き損ねちゃったし(というかカタログを買う余裕すらなかった)。
これからは神のみファンの動向もなるべく追っかけていきたいと思います、うん。

☆~神のみぞ知るセカイオンリーイベント~ 落とし神降臨
公式はこちら。→http://www.puniket.com/kami/
~スーパー女の子オンリー集合イベント~ スーパーヒロインタイム2009で、13作品のオンリーイベントが同時開催されるのですが、その中に神のみも入っているというわけです。

開催日時、場所は
2009年10月4日(日)
11:00-15:00
大田区産業プラザPIO大展示ホール


サークル参加の申し込み締め切りは8月27日なんで、あまり時間がないんですが、参加したいという方はぜひ。(もっと早く紹介すべきでしたね~スミマセン)

今のところ、私も行けそうなので(サークル参加はできませんが)、会場の様子なんかをレポしようかなぁと思っております。

神のみぞ知るセカイFLAG65感想速報版

FLAG65「ガールズ・ネクスト・ドア」
神のみぞ知るセカイ感想系リンク

よみましたっ
とりあえず、エルシィの嫉妬イベント、並びに天理の勘違いイベントがなくてホッとしているあゆみん派の私。(しつこいですね、スミマセン)徹底してへっぽこ妹として描かれるエルシィに安心感を覚えました。ごく自然な流れで桂馬に箱詰めされるエルシィに笑った。

さて、新事実もディアナの口からいろいろ話されて、地獄の駆け魂封印、駆け魂脱走に関する謎はひとまず解決されました。整理しつつ、今週の感想。

☆桂馬と天理は、もともと「島」に住んでいた。
今までお隣に住んでた谷口さんは、家が突然つぶれたことに気味悪がって引っ越し。その跡に新しい家を探していた鮎川家が引っ越してきたということらしい。
で、これは予想外だったんだけど、桂木家と鮎川家があった場所って今の場所とは違うんですね。
10年前の桂木家は地震で壊れて、祖父の家へ身を寄せる。(で、カフェ・グランパ)
鮎川家もすぐ引越ししたということだから、おそらく地震で家が壊れたんじゃないかなぁ。
「島」だったということだけど、4巻のカバー裏地図を見る限り、舞島市、鳴沢市近辺にある島は3つありますね。どこに住んでたんだろうなぁ。
おじいちゃんの家、といいつつ、おじいちゃんの姿が見えないのは何故なんだろう。もう亡くなってたりするのかな。

☆ハーレム的なイベントに突入しない、天理とエルシィ
090819_0938~01
エルシィに聞いて、桂馬が地獄の古い悪魔を追いかけていることも、キスが演技だったことも理解する天理。エルシィも嫉妬する様子はまったくない。
エルシィはあくまでへっぽこ妹マスコット。
天理はキスの記憶が明確にある、地獄や駆け魂について知っているという違いはあれど、「桂馬に片思い」という点では、今までの攻略キャラと同じ。

エルシィの嫉妬展開や天理の「恋人宣言」勘違いイベントを予想してた人も多かったみたいだけど、そのルートは途切れてますね、とりあえず。悪魔と神と地獄の話に一度決着がついたところで、まずは次の攻略っていうのが、これからの「神のみ」のようです。

個人的には、冒頭に書いてあるとおりほっとしてます。「攻略」の後であゆみんが桂馬へ向けた好意を、桂馬がちゃんと自覚してた。これだけで今は十分、あゆみん嫁派としては笑。
090819_0937~01


☆10年越しに、桂馬が地獄に関わってることが「偶然じゃない」と自覚してる桂馬
「偶然?偶然なのか、本当に?」
二人の再会、そして自分がまた地獄に関わっていることに「偶然」以外のことを感じているあたり、桂馬らしいなぁ。おそらく、桂馬を地獄に関わらせた人物、そして古い地獄を開放した人物、ここらへんが今後の「地獄編」のキーパーソンになってきそうですね。

桂馬を地獄に関わらせたってところでは、明らかにドクロウ室長があやしいですな。桂馬をバディに選んだのも勘違いじゃないのかもしれない。更にいうと、エルシィのバディとして桂馬を選んだのも、意図
的だったのかも。幾度かはなしに出てきていながら、未だ姿を見せないエルシィ姉と関連があるのかもですね。(ディアナのもとの姿が、エルシィ姉のシルエットに似てるって話もでてましたなー)
ドクロウ室長はとぼけたキャラのようで、謎が多いんでこれからに期待。

☆天理のもう一つの特技
いやぁ、冒頭、楽しそうにプチプチを潰す天理の可愛いこと!!
090819_0940~01
そして若木先生が言っていたとおり、天理の特技はもう一つ、マジック。友達いないのに誰にみせるんだ?とつっこむ桂馬が楽しい。

箱の中の人を剣で刺す手品の最中、ディアナ登場って演出はかっこよすぎですね!!これはホント読んで欲しい。若木先生は、こういう「動き」がある演出がめっちゃうまい。

☆ディアナの口から語られる、新悪魔も知らなかった真実。
ディアナは、地獄に住む悪魔に対して、天界にすむ「神」なのでした。
ヴアイス(旧悪魔)と新悪魔の戦いは熾烈を極め、誰かが止めないと危険が大きい。そこで天界の人間=神が人柱となって、古い地獄を丸ごと封印した、と。
で、だれかが封印をといて、天理と駆け魂(ふるい悪魔の魂)が人間界に降りてきたわけか。
「誰か」の候補…今のところ出てる人では、ドクロウ室長、桂馬父、エルシィ姉くらい?

地震と駆け魂と船と学校の関係は、また別記事にして考察をあげると思います…

☆「神」のエネルギーは「愛」
旧悪魔(ヴァイス)が負のエネルギーを糧として生きているのに対して、神は「愛」をエネルギーとして生きる。天理の桂馬への「愛」の力で、ディアナは頭のリングを取り戻したんだそうな。そして二人が結婚すれば、力も完全に戻ると桂馬にせまる。
で、このセリフなんですけど…
090819_0943~01
なんか意味深。

☆その他気になったところ
・前髪を切ったことを指摘する桂馬。これって地味にうれしいと思う>天理。
・天理のマジックボックスの柄の天使と悪魔、キキララ(リトルツインスターズ)みたい。
090819_0939~01

☆巻末コメント
Q.死ぬまでに、一度はしておきたい体験はなんですか?
A.ぼくが描いていないのに原稿ができている。

なんだか逼迫してる現場が伺われるようで…

画像、他サンデー感想等あとで追加します。

今週の久米田康治先生的話題(8/10~8/16)

一ヶ月停止してましたが、一応復活。ホントは毎週やりたいんだよ!

8月12日
☆さよなら絶望先生十八集の限定版特設ページが公開
http://zetsubou.kc.kodansha.co.jp/goku-zetsubou/
商品の内容説明ですね。懺1話Aパートと、これまでのOP・EDが収録(もちろん獄も)。
一時予約できなくなってたようですが、アマゾンでも予約できます。

☆マガジン37号発売、さよなら絶望先生第百九十ニ話掲載。
第百九十二話「狼と一匹の子山羊」掲載。
元ネタ等は久米田wikiの該当ページで。
とっても辛いマンツーマン、がテーマ。
不思議世界に迷い込む系の亜種ですな。私服祭りで私歓喜。38号休載だし、37号の構成&ファッションチェックはきっちりやろうと思います。できれば36号のも…。

☆さよなら絶望放送第100回更新。畑先生アフレコ参加の裏話も。
小林ゆうさんゲスト、第100回「πの悲劇」更新。
元ネタ等は久米田wikiの該当ページで。
ゆうさんの破壊力はもちろん、久米田先生まとめ的には畑先生のアフレコ裏話が聞けたのが大きいですね!GRGRさんがラジオから書き起こしたものを引用させていただきました。
長いので別記事にしましたよ。→さよなら絶望放送:第100回で、畑健二郎先生アフレコ参加裏話&ゲストのお願い!

8月16日
☆ほぼ公式状態の絶望先生本。
コミケ3日目。ゴルカムさんのさよなら絶望先生本(というかMAEDAX本)「ぜつぼう!」が登場。
私は手に入れられなかったのですけど、後日委託販売があるそうでほっとしてます。内容については別館の記事に書きましたので、そちらを参照してくださいー。
ゴルカムさんのさよなら絶望先生本「ぜつぼう!」について。
久米田先生萌えのあなたは必見。

☆懺・さよなら絶望先生第7話最速放映。
今回はゲスト声優さんが豪華、そして黒板ネタも大増量な感じ。
詳しくは別館の記事で。
懺・さよなら絶望先生第7話感想とか。新キャラのキャストに驚くばかり。

8月17日
☆さよなら絶望先生十九集のOAD告知ページ登場
http://zetsubou.kc.kodansha.co.jp/
新しいOADシリーズの名前は「懺・さよなら絶望先生番外地 上・下」だそうです。
十八集の限定版は新OADシリーズの前フリだったんですね。
[ 2009/08/19 01:35 ] 久米田康治先生関連 | TB(0) | CM(0)

さよなら絶望放送:第100回で、畑健二郎先生アフレコ参加裏話&ゲストのお願い!

今週の久米田先生まとめの話題ですが、長くなったので別記事にしました。

さよなら絶望放送、記念すべき第100回「πの悲劇」は小林ゆうさんゲストで、その破壊力といったらもう…言葉にできないくらいなのですが、久米田先生おっかけブログ的には、畑先生のアフレコ参加の裏話がでた&畑先生へラジオ出演のオファー決定という話題が重要かと。
(参考:さよなら絶望先生:畑先生の絶望先生アフレコレポートがサンデーBSに登場。懺・さよなら絶望先生第5話感想とか。畑健ニ郎先生登場で久米田先生の反応が気になる。懺・さよなら絶望先生第5話:やっぱりの畑先生出演

というわけで、ラジオの内容紹介。
GRGRさんが書き起こしたものを引用させていただきます。(例によってURLは載せません)

畑先生役は、本来MAEDAXがやるはずだった!
浩史:これ実はですねー、ネタバラシをしてしまいますと、まー畑さん役は本来はね。

良子:ね!

浩史:あのー、別な方がやられる予定だったんです。

浩史:そうなんですよ。

ゆう:あっ、そうですか。

浩史:そうなんです。本当はMAEDAXが「僕がやるのが、一番当たり障りがないと思いますから、僕がやります」っていう風に

ゆう:はい。

浩史:御自分でおっしゃってたらしいんですよ。

良子:そうそうそうそうそう。

浩史:あーMAEDAXさんは本当に素晴らしいなーと思ってね。うん。思ってたんですけど。

ゆう:すばらしい。

良子:できた方ですよ。


畑先生本人が声をあてることになったのは…
浩史:なんか本番のね、日に、えー、畑先生がいらっしゃいますよっていうですね。メールが来まして。

良子:びっくりしたあれ。

浩史:エーッと思って。

良子:えっはっはっはっ

浩史:どういうこと?はい。で、畑先生役、まぁ畑先生役というか。

良子:ま、まーというか。

浩史:まーという。うーん。

良子:何でしょうね?という役。

浩史:で、なんですけど。いらっしゃいましてですね。相当みんなびっくりしたんですけれども。

ゆう:はい。

アフレコ後の畑先生と絶望声優陣(ただし男性)との交流
浩史:終わった後、実はですねご飯をご一緒させていただいたんですよ。えぇまぁ

残念ながら女優陣は一人もいなかったんですけど。

ゆう:申し訳ありません。

良子:それはそれでちょっと面白いッスね。

浩史:僕とだいちゅう(水島大宙)とですね。えー、あと上田(上田燿司)さん3人でおもてなしをするという。

ゆう:あー、素敵な。素敵ですよね。


声優さんと写真をとる畑先生
良子:私でもこれ写真撮りましたよ。

浩史:あ、写真撮ったん、あーでも写真撮ってもいいですかっていう風に言って。とっ、小林さんは…

ゆう:あー私も何か写真撮ってって。

浩史:あ、小林さんも撮った?

ゆう:何か先生がカメラ持ってきてくださっていて、アシスタントの方とみんなで撮りましたねー。

浩史:とってもあのシャイな方でですね。あの、とてもじゃないけれども、そんな「うるうぎゃるか、ええよええよ」なんていう感じの先生では全くないんですけども(笑)

良子:違いましたね。

ゆう:凄く、うん。

良子:全然違ってた。

浩史:はい。何か本当に申し訳ないことしをしたなーというか、まぁ僕じゃないんですけども。

良子:まぁ、そうですね。

浩史:直接の原因は僕らではないんですけども。非常に何か申し訳ない気持ちで一杯でした。


畑先生へ、SZBHゲストのオファー!!
浩史:えー、まぁちなみに絶望放送に声優の畑くんゲスト希望ということなんですけども。

良子:はい。

浩史:えー。正式にじゃぁオファーをしたいと思います。

良子:おー!

ゆう:パチパチパチパチ

良子:マジですか?

浩史:はい。

ゆう:凄いです。

浩史:来てくれるか来てくれないかはまぁもちろん。

良子:まぁそうですね。

(佐藤ディレクター発言時の効果音):メェー

浩史:まぁ声優の畑くん次第なんですけども。

良子:そうですね、そうですね。

ゆう:声優の。

浩史:新人ですから。

ゆう:新人声優さんでいらっしゃります。

浩史:新人声優の畑くん次第ですけども。まー来るか来ないかはね。まー一応さよなら絶望先生。畑せん、畑くん役でデビューした。

(構成T発言時の効果音):ブヒーン

良子:そうですね。

(構成T発言時の効果音):ブヒーン

浩史:クレジットは畑くん、でしたね。畑くん役でデビューしたですね。

良子:したー、からね。まぁまぁ。

浩史:畑くんはね。

良子:ぜひともね。

浩史:まぁ是非とも来てくれれば。MAEDAXも一回来てますから。

良子:そうです。

浩史:えー、来てくれたらいいんじゃないかなと思うんだけどね。まぁその時は先輩として我々は。

浩史:そうですね。

良子:ね。

浩史:ね。

ゆう:はい。凄く、凄く、そうです。

浩史:うん、ねー。もう、何か触るのが面倒くさくなってきたな(笑)。

良子:もう、もういいんじゃないかな。もう締めましょ。締めましょ。

さよなら絶望放送 #100 28:05 ~ 30:41


いやぁ、本当にゲストに来てくれたら面白いのに!そうなると、弟子2人はラジオにもアニメにも出演したのに、師匠は…。
[ 2009/08/19 00:22 ] 久米田康治先生関連 | TB(0) | CM(2)

神のみぞ知るセカイ感想系リンク作ってみました。

まだまだ作成中です。とりあえず普段読ませていただいてるサイトさんを掲載させていただいてます。
また、この記事にトラックバックを送っていただくか、コメントやメール等で私に連絡していただけたら順次追加しますのでー。

基本的に無断でリンクしてしまっているので、リンクを取り消して欲しい、という方はご一報ください。
事後承諾になってスミマセン!!

順番に特に意味はないです。やっぱり交流がある人は上のほうに書いちゃってますね。

☆単独記事で毎週神のみ感想を書いているサイト
神のみ感想&創作系
現在休止中…凡人には知りえないセカイ
ブログ開設時からお世話になってます。
<みどころ>
神のみカテゴリ
サンデー感想カテゴリ
DC2さんの創作物一覧
管理人のDC2さんは神のみMADの製作者さまです。神のみ感想でもMAD製作者ならではのコーナー「今週のココラ」が!!面白いです。が、1周年を期に更新縮小なさるそうで…神のみ・サンデー感想記事も休止だそうです。残念。新作たのしみにしております。お体にきをつけて。

DLSwSSLibrary
2次創作ss(神のみ充実!大ファンです)メインのサイトですが、神のみ感想もアップされてます。
<みどころ>
神のみぞ知るセカイ感想
更新はかなり早め。
神のみぞ知るセカイSS
個人的には神のみぞ知るpornが大好き。私のあゆみん好きはこのSSで強化されました…。

神のみぞ知るセカイを愛する部屋
アルバトロスからの若木先生ファンという筋金入りの管理人さん。
あらすじ&感想ですっきりまとまってます。
神のみカテゴリ
<みどころ>
感想とともに(ごくたまに)投下される管理人さんの絵が素敵。
10月30日の神のみオールスターとか。
7月5日の天理とか。

感想とともに、考察が充実
どうかしてるよ
期待の新ブログ!神のみへの愛あふれる文章がすばらしいです。管理人さんはブログはじめる前からこのブログによくコメントいただいてました。
神のみカテゴリ
常に神のみワールドの考察をしているあたり、私と非常に良く似ていると思われます笑。

360度の方針転換
見るたびに記事が増えている不思議なブログ(違う)
神のみカテゴリ
なんでこんなに面白くかつ鋭い文章がかけるんでしょうか。あらすじ追いつつ、感想、突っ込み、考察。

みっちー日記
神のみカテゴリ
絶チルの感想と一緒に書いていらっしゃるので、文章量は多くないのですが、考察&批評がまとまってて面白いです。

あらすじメインで感想少し系
週刊あにめ
神のみカテゴリ
あらすじメインで感想少しです。このブログ開設当時から絡んでいただいていて感謝感謝。

感想>あらすじ系
神無空間2
神のみカテゴリ
画像豊富、ちゃんとストーリーもわかり、かつ感想もあるというすばらしい神のみ感想記事の数々。本誌読んでいること前提、あらすじすっとばしのうちのブログとは違います笑。あらすじひとつとっても、管理人さんの嗜好が読み取れて面白いです。

こう観やがってます
神のみカテゴリ
ブログはじめた当時、このサイトさまくらいすっきり感想かけたらなぁと思っていました。もう開き直って長文ばかりですけど笑。

迷宮と幻想と
神のみカテゴリ
感想メイン。

たぶん週刊わなびぃNeo
神のみカテゴリ
感想メイン。

興味神神
またまた新ブログ。これからの更新に期待です。

もうお一方、紹介したい方がいるのですが(ジャンルとしては、批評&考察系かな)、「リンクはなるべくしない方向で」とのことなので紹介しません。(残念)どうしても気になる方は、別館記事のリンク元や私のはてなアンテナを探索してみると良いと思います。

☆サンデーの感想記事の中で、比較的神のみの比重が重いと思われるサイト
DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))
毎週のサンデー感想記事のタイトルが楽しくて密かに楽しみにしています笑。旅行記事も楽しいー。
実はこのブログの初期からお世話になってます。
<みどころ>
サンデー感想
カテゴリー名はハヤテのごとく!になってるけど、最近は神のみやオニデレネタが多いです。

C-WWW::What’s New Diary
サンデー感想
私が説明するまでもない、絶チルメインの漫画感想。神のみ感想も面白いです。

暇人の感想ブログ
サンデー感想
サンデーや他週刊誌の感想充実。

ゲ~ムやマンガのきゃらと~く
サンデー感想
漫画感想ブログの形式ではかなりめずらしいんじゃないでしょうか。>対談形式

めもり~る~む
サンデー感想
サンデーの感想、画像豊富。感想自体は短めですけど視点がおもしろくて。

くるくるーく
サンデー感想
サンデーの感想充実。

TALKING MAN
サンデーの感想充実。その週のサンデーの全体像が見えるのがいいですね。

江戸前ネギ巻き寿司
画像豊富で、サンデーほか漫画雑誌の感想が充実してます。こういうサイト見てると、読んでない雑誌も読みたくなるという笑。

自由気ままで気まぐれなブログ・改
少年サンデーカテゴリ
神のみ&ハヤテ。あらすじ追いつつ、感想ですね。画像も豊富です。
ハクアの痛PSPが素晴らしい笑。

11/22追加宗教法人グルグル
神のみカテゴリ
思うところあってリンクフリーにされたそうなので追加させていただきます笑。
「批評」をしっかりやってるのがすごいです。他にもクラサンのMSドールズや銀塩少年、絶望先生、べビステ等等。

11/22追加つぶやき感想多め日記
神のみとサンデーの感想がメイン。感想スタイルが読みながら思ったことをつぶやくという私のスタイルと同じで親近感がっ。時間軸の考察や、神のみ表紙の考察など、かなりつこんだ考察もされてます。

12/19追記blue blue
アニメ漫画感想メイン。神のみの感想楽しみにしています!

とりあえず、即席!インスタント!です。まだまだ追加します…
単行本感想で面白いものもまとめようかと思ってます。
[ 2009/08/17 14:47 ] 神のみ関連リンク集 | TB(0) | CM(17)

今週の若木先生+今週書いた記事のまとめ(8/10~8/16)

週末恒例まとめです。コミケ参加なさった方、お疲れ様でした!
同人誌即売会、10年前(中学生時)に友人の手伝いでいった地方の小さい即売会しか行ったことないんですよ。二次創作はたいして興味なかった私ですが、毎回、評論系とオリジナルで面白そうなのいっぱいあって興味津々だったのと、高クオリティの二次創作に触れて結構面白いかも!となびきつつあるという…。これは秋の神のみオンリーに行けと、同人誌文化に触れて来いと、そういうことなんだろうか…。(第一志望に決まれば秋は休みなさそうなんですけどね!)

☆今週の若木先生
8月10日
8/10:大戦終結
ボツになったカラーのエルシィ(一部)。1ページってことはセンターカラーかな。楽しみです。
如水館-高知、私も見てました。高知は一応出身地だしね!1回目、如水館がリードするも天候のせいで試合中止。2回目、同じく如水館リードのまま悪天候で試合中止。この日記の時点ではこういう状況だったのですが、後日3回目の試合でなんと高知が勝ってしまいました!いやぁすごい。頑張れ公立校!!

8月11日
8/11:FLAG63「邂逅II」
若木先生によるFLAG63の解説。禿のカラーカットがシャフトみたいだ笑。
禿こと浅間亮くんのプロフィールつき。

8月12日
8/12:駆け魂ナリ~
キテレツ大百科をプレイ中の若木先生。エルシィのコロ助化について。
あと、佐藤五月先生の読みきり!いやぁ、面白かったです。前の超に載った読みきりとあわせて感想書きますよ。読みきりかつカラーってのはめずらしいんじゃないかな。
20090812122518.jpg

8月13日
8/13:初期微動の間にやれることは意外とありそうなんだけど
最近頻発している地震について。東京ママグニチュード8.0への要望も。地震が起きたらどこにいたらいいのか、確かに分からないかも…。

8月14日
8/14:編集部
休載が入ったとのこと。よし、コレを機に過去の神のみ感想記事を整理しよう…。編集部の新編集長、新副編集長の首脳陣とも挨拶したそうです。新編集長の縄田正樹さんは、「烈火の炎」の単行本おまけで「SM縄田」とかいっていじられてたのを思い出すな笑。確か、若木先生の初代担当さんだったはず…。

8月15日
8/15:休みとは言うものの。
お盆休みといいつつ、スタッフさんも入っているようで。やはり話題はコミケですね!
ゼリーdeゼロ。私も好きで良く食べてる…が。毎分食べたいって発想は尋常じゃないですよ笑。
ついでに自分が食べた分、遠い親戚が太っていくって発想も面白すぎる笑。

8月16日
8/16:身のある1日
若木先生は、お菓子以外のものを食べなさすぎです…。食習慣って、ひとにアレコレいわれて直るようなものではないだろうけど、ホンマにこんな生活してると早死にしますぞ…。親は何もいわないんだろーか。ブログ見てるっぽいのに。ケーキは妹さんのお土産の六本木グランドハイアットの中のペストリーブティックのチョコレートケーキ、リベルテ・ソヴァージュ。(800円)コミケ帰りの友だちに会い、同人誌もらうのも毎回恒例ですね。

☆今週書いた記事のまとめ
8月11日
クラブサンデー:新人王決定戦2週目結果発表
D.O.U.M1位、バカ兄2位。D.O.U.Mは好きだけど、1番はないだろうと思ってたのでびっくり。バカ兄は…理由がよくわからん…。

8月12日
神のみぞ知るセカイFLAG64感想速報版~鮎川天理の可愛さにひれ伏せ!~
定例感想。速報って言葉無くそうかな…。とにかく天理が可愛くてすばらしいのですが、あゆみんは桂馬の嫁派としてはヒヤヒヤですわ。桂馬がはじめて好意を意識した3D女はあゆみん、これは覆らないんだからな!と自分を元気付けておく笑。
神のみぞ知るセカイ感想系リンク作ってみました。
神のみ感想記事が充実してるサイトさんを集めてみました。まだまだ整備中…

8月13日
神のみ関連:若木先生が『第六大陸』2巻帯に推薦文
若木先生が他の人の単行本に推薦文書いたの初めてじゃないかなー。詳しくは記事にて。
吉祥先生=忍野先生かと思ってるんですが、どうなんだろう…。
ほら、荻先生だって名前変えたし!
今度十神先生も単行本でますね、モバMANでやってる「学園カゲキ!」のコミカライズ。

8月14日
クラブサンデー:新人王決定戦3週目「紳士競艇」「花は散れども」感想
すみません、今週は2つしか感想かけませんでしたー。
でもこの2作はホントお気に入り。無駄にサンデーRに載った読みきりの紹介とかもしてみました。

8月16日
懺・さよなら絶望先生第7話感想とか。新キャラのキャストに驚くばかり。
今週も面白かったです!
ゴルカムさんのさよなら絶望先生本「ぜつぼう!」について。
買えなかった涙。本スレより概要を引用。なんとか手に入れたいですなぁ。

クラブサンデー:新人王決定戦3週目「紳士競艇」「花は散れども」感想

クラブサンデー新人王決定戦
☆3週目突入。
2週目の結果にイマイチ納得いかない私ですが、とりあえず3週目の作品の感想をー。17日までなんであまり時間がないんですけど。

2週目は1記事に5作品つめこんでいて読みにくかったので、今週は1記事に2作品ずつにしようかと思っています。

3週目の順位をつけるなら、1位花は散れども、2位紳士競艇で決定かなぁと。
というわけで、まずはこの2作品の感想を。

☆紳士競艇 森園フミ子先生
基本的に、部活モノ好きです。


紳士競艇


紳士競艇


森園フミコ
(C)Fumiko Morizono/Shogakukan 2009


どんな頼みも断れない高校生・水上文吾が、ある日勧誘されたのは、「西高の海賊」の異名を持つ問題児たちの揃ったボート部!! 唯我独尊な生徒達の集うボート部は、個人競技では無敵だが、集団競技はダメダメ。そんな彼らを指揮する役目を押しつけられた文吾の未来は…!!? 煌めきの超新鋭が贈る青春部活読切32P!!


posted with EmbedSunday on 2009-08-14





サンデー超6月号の私の感想から、紳士競艇の感想をそのまま引用。
モンキーターンみたいに競艇モノかと思ったら漕艇部だった笑。
森園先生のサイトはこちら→森蔵
好きな番長:卑怯番長だそうですよ笑。
キャラがわざとらしくなく、生き生きしてて好きですー。まるっこい絵も好き。
イエス様が始めて嫌だというシーン、そしてイエス様に新しい意味ができるってのにぐっと来ました。部員が結束していく様子をもっとじっくりみたかったというのはありますけど、読みきりっていう制限のなかでは難しいことで。連載で読みたいなぁ。

そして今、クラサンで再び読んで感想を付け加えると。話は王道中の王道なんですけど、やっぱり「イエス様」というキーワードの使い方がすごく印象的ですよね。全体的にまるっこい絵柄なんですけど、なかでも異質な存在、高校生に見えないキャプテンが好きです笑。
090815_2200~01
あれですな、ミスフルにおける羊谷監督ポジション。

絵や構成がかなり進化して気づいてなかったけど、森園先生の作品はサンデーR(2008)にも載ってました。
090815_2213~01090815_2240~01
キョーケン。うれない漫才コンビが、笑わないグラビアアイドルを引くぬく(と書いてもよくわからないな)話。熱いコメディーです。

☆花は散れども 小野ハルカ先生


花は散れども


花は散れども


小野ハルカ
(C)Haruka Ono/Shogakukan 2009


人の“未練”が鎖の形になって現れたもの…“練鎖”。連鎖は長く引きずれば、邪鬼を呼びよせてしまう。邪鬼につかれた人間は、破滅的な行為に走り、最後は命を落とす。寅吉は、そんな“練鎖”を見ることができる修行僧。ただ、あまりに優しく繊細なため、いまだに独り立ちできない。そんな寅吉が、故郷の村に帰ってきた。そこで初恋の少女・桜花に再会する。だが、桜花には“練鎖”が…!! ハートフルファンタジー読切38P!!


posted with EmbedSunday on 2009-08-14






とにかく雰囲気がいい!セカイにぐっと引き込まれますなー。画面から漂うセカイの強固さは、「花は散れども」が1番だったんじゃないかと。ラストの余韻がすばらしくって、読んだ後すぐに他の作品に行けませんでした。邪鬼を呼び寄せる未練と、強い心につながる少しの未練。最後、寅が未練を残したまま、強くなろうとしてるのがいいなぁ。基本女々しい主人公なんですけど、その女々しい部分を強さに変えようとする主人公って結構新しい感じがします。

090815_2158~01ブログ
最初と最後の、寅の表情の微妙な違いがすごく好き。地味かもしれないけど。

小野先生もサンデーR(2008)に読みきり掲載されてましたね。新人読みきりの1番目に載っていただけあって、絵もストーリーもかなり完成度高かった記憶が。
090815_2209~01090815_2248~01
熱泉!湯の国温泉守伝説。時代モノファンタジー&人情モノってとこは、今回の読みきりとも共通ですね。強い治癒力等をもつ温泉が沸き出す「泉都」を舞台に、温泉の源となる温泉石をめぐって湯賊と温泉守が戦う話。この話もセカイへの吸引力がすごかったですな。基本は時代劇の人情モノのパターンなんですけど。

神のみ関連:若木先生が『第六大陸』2巻帯に推薦文

☆ついったーでは報告しましたが
そういえば今日発売日だなぁと思って書店で普通に手に取った、吉祥寺笑先生「第六大陸」2巻。
よくみると我らが若木民喜先生が推薦文を寄せてるじゃないですかー!!

第六大陸 2 (Flex Comix) (コミック) (アマゾン)
写真はついったーからの転載。
20090813143840.jpg
「神のみぞ知るセカイ」の若木民喜氏攻略推薦!吉祥さん、僕らも漫画界の星を目指しましょう!

だそうです。吉祥寺笑先生(きっしょうてらえと読む)と若木先生は古くからのお付き合いだそうで。
6/20:みんなやってます。より。
>今日、昔からの知り合いの漫画家さんの吉祥寺笑さんから単行本をいただいた。神奈川県在住なのに吉祥寺笑。この方はボクがゲーム三昧で部屋に閉じこもっている時から、「若木くんは今年こそイケるよ!イケる!」と10年近く言い続けてくれた人なのですが、何を担保に言っていたんだろうなあ・・・。
その吉祥さんのコミカライズ作品「第六大陸」の第一巻が発売されましたので、どうぞよろしくお願いします。宇宙モノはトキメクのう。


若木先生の漫画家等の交友関係は、リンク集にまとめつつあります。まだまだ作成途中ですが。

因みに吉祥先生のブログはこちら。
(私は密かに、吉祥先生は忍野先生となんらかの関係があるんじゃないかと思ってるんですが。)


☆第六大陸について
yahooの無料コミックスページで1話と最新話が読めるのでぜひ。私は若木先生のブログで紹介されてから、気になって単行本かったんですが、2巻は発売日しっかりチェックして買うほど嵌ってしまいました笑。原作も読んじゃったし…

ハヤカワ文庫JAから出ている小川一水先生の小説「第六大陸」のコミカライズ作品が今日紹介した作品です。近未来、月面に基地を作ろうとした企業グループの会長の孫と、民間建設会社の青年という宇宙ド素人の二人が、調査のため宇宙飛行士が集う月面基地で生活する…という話。詳しいストーリーはフレックスコミックスの公式ページでどうぞ。

2巻からはトラブルの連続で、ハラハラしながら読んでいます。とにかくたえちゃん(表紙の子ね)が可愛い!頭がきれて、行動力もあって、そして時に見せる子供らしさ。良いです。もちろんSFとしても面白いのですけどね。

神のみぞ知るセカイFLAG64感想速報版~鮎川天理の可愛さにひれ伏せ!~

FLAG64「転結」
よみましたっ
いやぁ、毎回のことながら、キスシーンが美しいですね。
そんでもって女の子の表情が可愛い&エロイという。
いかにもなサービスシーンは排除されてますけど、女の子の性的な部分がちらっと見えてドキドキするようなシーンはいっぱいありますよね。非萌え漫画な萌え漫画、と私はよくいってるんですけど、こういう部分(ただの萌え漫画じゃない、という意識)がアンチがつく所以だったりするんでしょうか。
090812_1722~01


桂馬の冷静さに昔からずっと惹かれていた天理、キスの記憶も消えない、ディアナと地獄のかかわり、そしてお隣さん…これからますます重要なキャラクターになりそうですね。
個人的に気になるのは、天理が桂馬の「恋人同士になる」という宣言やキスをどう受け取っているのかということ。まぁ、桂馬が本気じゃないことはわかってるんでしょうけど、ほとんど事情を天理に説明していないから…。後々、桂馬がいろんな女の子とキスしてると知ったらショックを受けそうだなー。
追記:
090812_1200~01
憎んでる、は置いといて。桂馬が女の子の心のスキマの原因になることはありえそうですよね。
今回の天理はもちろん、あゆみんみたいに、攻略後再びフラグめいたものがあると、どこかで暴発しそうなきがしないでもない。
追記おわり

あゆみん原理主義者?の私としては、「桂馬との思い出」という点で攻略キャラの中ではあゆみんが一歩リードしてて、ライバルはエルシィだけだ!と思っていたのだけど、天理はまた強力なライバルですな…なんせ桂馬の良いところを知ってるし、地獄のことも知ることになるだろうし、キスの記憶もあるし…

いや、天理もめちゃくちゃ可愛いのですよ!
前回まで、裏天理は良いけど、表天理は影薄すぎとか言ってた人に、今週のキス後の天理の可愛さをつきつけたい気分だよっ。先週までの地味さは、今週のキス後の変化のためにあったんだなぁと。
090812_1203~01
ちゃんと目が見えるようになってるし、はっきり喋ってます。はずかしそうではあるけれど笑。

天理から桂馬へ視点を移すと、桂馬は今回も天然ジゴロっぷりを爆発させてます。
090812_1158~01
ほんっとに、攻略外だと女の子の気持ちに鈍感ですね。誰の目から見ても、天理が桂馬に惚れてるのは明白じゃないですか!しかも裏天理(ディアナ)にそのことをそれとなく指摘されても気づかないし。そりゃハクアも怒るよ!
(「好き」という意識では、あゆみんはちょっと有利かな…と考えるあゆみん萌えオタの私)
ちゃんと、「ディアナを守るぞ」と明確な目標と、そのための手段を示してるあたり、やさしい、そして理論的な桂馬らしいなぁと。

誰かが見ている状況で、恋人の証明のキスってのは、新しいパターンですね。連載当初はネタ切れを危惧してる方もたくさんいたようですけど、設定上ありえないようなキスのパターンもどんどんでてきますね。今回なんて、厳密にいうと攻略じゃないし。毎回クライマックスが楽しみ。

天理の「あの日からずっと…桂馬くんのこと好きだよ…」という告白と、それに対して申し訳なさそうなノーラさんがいいですね。
090812_1202~01
ノーラさん、以外と素直じゃないの。
んで、キスを見てるときのノーラさんのちょっと恥ずかしそうな表情も良いですなぁ。
090812_1202~02
あのどSな悪魔とは思えませんぜ!これからもちょくちょく出てきそう。


しかし、禿は…
090812_1159~01
ノーラさんのおっぱいにつられたのかよ笑!

ほんとのお隣さんになった天理。セーラー服のままですけど、舞島学園に転校してきたりはしないんでしょうか?

さて、ノーラ撃退は上手くいきましたが、地獄の話はまだまだ解消されてませんね。
これは来週につづくのか、それとも次回のイタ回までおあずけか…。
☆巻末コメント
Q.自分の地元のもっともすごいところは何ですか?
A.急行が止まる。

若木先生は大阪の池田市出身です。

☆ほかの方が書いた神のみ感想
今は私が読ませていただいてるサイトのみ載せているので…ほかに良いサイトがあれば、また毎週神のみ感想書いてるよという方がいましたら、連絡いただけると嬉しいです。
神のみぞ知るセカイ感想系リンク

☆サンデー、マガジンメモ
・はじめてのあく
090812_1211~01
大姉上きたーーー!アキちゃんとアヤ姉が好きです、とても。

・境界のRINNE
ジコカとかご自由にお使いくださいとか、カミナリおやじとか、もうギャグのセンスが好きすぎます!

・妖怪ジャンクション
今回はオムニバス形式の妖怪ものですね。前のサンデー超より絵も話もパワーアップしてますな!あとで超の読み切りと合わせてレビュー書きたいと思います。

・オニデレ
扉のユナが可愛すぎ!

・さよなら絶望先生
マンツーマン状態…いろいろ過去の思い出がよみがえる笑。
今週こそファッションチェックをしたい。

・CODE:BREAKER
大神のデレっぷりが最高ですね笑。

今週の若木先生+今週書いた記事のまとめ(8/3~8/9)

更新遅くなってスミマセン!書きたい記事が溜まってるので、これから数日投稿数増えるかも…
なるべく毎日更新していきたいものですな。

☆今週の若木先生
8月3日
8/3:みなさま夏をお楽しみですか。
若木先生、平和関係とか環境関係好きですよね。80年代ロックキッズっぽいなぁ。
私が収集していた80年代後半~90年代前半の宝島も、音楽とファッションと同列に環境問題や戦争関連の記事が扱われていました。山田玲司先生のゲバゲバ90年代「イデオロキッズ」と小林よしのり先生のエッセイ漫画が同時に掲載されてたってのは今考えるとすごいな笑。(左翼右翼的に)

ブラジルからファンメールが来るというすごさ。ネットで翻訳されたバージョンが流れてるっぽいですね。日本語の単行本も置いてる本屋があるって話も聞くし。アジアでは公式に翻訳単行本が発売されてるんですっけ。

8月4日
8/4:FLAG62「邂逅I」
若木先生によるFLAG62解説。ゲーム機はゲームギア、ゲームボーイライト、PSP-3000、アタリリンクス(初代)だったようです。ちび桂馬に首輪だとなんか犯罪のにおいがしますな笑。

8月5日
8/5:頭と身体のズレ
このエントリは各ニュースサイトにも紹介されて話題になりましたね。
ちなみにはてなブックマークの反応はこちら。
勉強で身に付くのはテクニック。それは無個性なもの。これは、大学で芸術系に進んだときに痛いほど感じましたね…。私が新人の漫画家さんを追いかけるのが好きなのは、テクニックの外にある「個性」を感じ取るのが好きだからかもしれません。勢いと個性を感じるのは受賞作とそのあと数作の読みきりで、連載になるとイマイチ…なんてパターン多いです。桐幡先生がその道を歩まないことを望みます…あ、佐藤五月先生の前回の読みきりについても感想書こうかなー。(てか、佐藤先生男性なんじゃん。アルバの時のアシは全員女性ってのが定説みたいになってるけど笑)

8月6日
8/6:ノーモア・ヒロシマ
元広島平和の歌合唱隊としては、気になる日であります。
とってもメロン…ちょっと調べて見ると80年代後半に雪印からでてたゼリーみたいですね。
参考

8月7日
8/7:YOUの再放送ちゃんとみとけばよかった。
サインおめでとうございます!(羨望のまなざし)
今週はカラーカットありだそうです。センターか巻頭か。
4,5巻の宣伝ポスター。みなみちゃんのカラーです。分かりやすいなあざといカットが少ない非萌え漫画的な萌え漫画である神のみ的にはめずらしくサービスショット的ですな。や、女の子の表情とかは時にめちゃくちゃエロイんですが。

8月8日
8/8:ラストシーン
金田伊功さん、なくなられましたね…。あまりアニメを見ない私でも名前知ってるアニメーターさんでした。(単にレトロ趣味なだけかもしれませんが!)
私が死んだらどうなるだろう、という妄想も良くしますが、どちらかというと家族や友人が死んだときのネガティブなシミュレーションのほうが多いかも、私は笑。きっと私は何もできないんだろうなぁとか。免罪符のように涙ながしてしまうんかなとか。

>「貧乏だけど80才で大往生」or「大金持ちでこっちも80才まで生きるけど惨殺される」。もしくは、「女の子には徹底的にモテないけど、十人前の嫁さんが一人だけいてその人に看取られて死ぬ」or「モテモテだったけど、最後孤独死」。こういう選択。若い頃ならどう思ったかわからないけど、今なら迷いなく前者がいい。

おやつはカー・ヴァンソンの洋梨タルトだそうです。

8月9日
8/9:ゴール見えず
>一度描きかけたものを今さっき全部廃棄。全然うまく行かない。最近モノクロの方は自分のイメージをある程度は実現できるけど、カラーはさっぱりだ。毎回恐怖。
プロというプレッシャーは私には計り知れません。
カントリーマアムは次々新フレーバーがでておっつけません。
キットカットも同じく。

☆今週書いた記事のまとめ
8月4日
クラブサンデー:若木先生のアシスタントさんの漫画を読もう
川中先生の漫画紹介。

8月5日
神のみぞ知るセカイFLAG63感想速報版~地獄を崩壊させたものは…~
定例神のみ感想。あー、はじあくと絶望先生の感想も書こうと思ってたのに完全タイミングのがしたなー…。なんかリアルで大きなイベントがあると途端に更新頻度が低くなりますね。

クラブサンデー:新人王決定戦2週目感想とか前半。
クラブサンデー:新人王決定戦2週目感想とか。後半
クラサン感想&予想はじめました。他のブログさんみたいに、点数化したほうが分かりやすそうだなぁ。んでも私のはあくまで「感想」なんで難しいところ。

ビッグコミックスピリッツ:Tシャツ 当選祈願で
いつもの願掛けです。

さよなら絶望先生:畑先生の絶望先生アフレコレポートがサンデーBSに登場。
今週は久米田先生ネタも多いんですよね。原作者デビューとか。

8月6日
ついったーはじめました&拍手コメントのお返事&今日のニコニコチャンネルGTVちょこっとレポ
ユヤたんに可愛いといわれたときの私の興奮度といったら!言葉では言い表せませんよ笑。
あ、もちろん絵が、なんですけども…。コメントも拾ってもらえたもんねー。ホンマに作家さんと交流できるっていうのを実感しました。すごいぞ生放送。


なんだか水曜日だけよっけ記事書いてますな。
偏りあるブログでスミマセン。

クラブサンデー:新人王決定戦2週目結果発表

更新滞っててすみません。後ほど週末のまとめあげますのでー。

クラブサンデー新人王決定戦
発表きましたね。バカ兄コンプレックス2位はちょっと納得いかないんですがっ笑。
おもしろいけど、個人的にはあまり注目作って感じでもなく…
(死神ちゃんのキャラとかちょと弱いじゃないですが。)
同じ押しかけコメディ系なら「OH!MYマザー」の方が出来が良かったような。
D.O.U.M1位通過は素直にうれしいですなー。

3週目は私が好きな作品が多いので迷いに迷いますね。
好みだけでいえば「紳士競艇」森園フミ子先生、「花は散れども」小野ハルカ先生の2つでクラサンで読むまでもなく決定なんだけどなぁ。サンデーRで1位を取った団野先生や、新コミ大賞の深代先生も注目株です。団野先生はとにかく熱い少年誌らしい作品で人気高そうだし、深代先生は独特の世界観と絵で読者を引き込む確かな作品づくりで大賞受賞も納得の作家さんだし。どの先生も、サンデーで連載したら面白いの描いてくれそう!って期待感があるので、アンケは全部星5つにしてしまう私はかなり甘いのだと思います笑。また感想書きますね。

しかし順位予想はことごとくあたらんなぁ…。1週目はまぁ納得だったけど。


梧桐先生のサンフランシスコ、予想以上に面白かったです。また後で感想かくよー。
絵はやっぱり新人さんっぽいけど、話の構成とか設定説明とか好きでした。

新人王の感想ですが、2作品ずつくらいに分けて書くかもです。一気に10作品あげるのは読むほうも書くほうもきついかなぁと…。

ついったーはじめました&拍手コメントのお返事&今日のニコニコチャンネルGTVちょこっとレポ

☆Twitterはじめました
前から登録だけはしてたんだけど、昨日から本格始動しました。
右につけてますよ~。若木先生がついったーの話題を出していたから思い出したのはいうまでもない笑。
ついったーやってる方は遠慮なくフォローしてやってくださいー。
http://twitter.com/mouinoshishi

☆ニコニコチャンネルGTVの「デザイン実況」ミニレポ?
今日もユヤたんは素敵すぎました。
司会進行役ばっちりでした。(偽押尾学といわれていた笑)
海猫沢めろん先生もイケメンすぎました。

渡辺浩弐さんが主催しているニコニコチャンネルGTV。定期的にニコニコ生放送を行っているんですが、その生放送に滝本竜彦先生、乙一先生、海猫沢めろん先生、そしてユヤたんこと佐藤友哉先生といった若手の作家さんが良く登場するんですね。
で、今日も20時から生放送があったわけですが、今日は海猫沢めろん先生の新刊の挿絵を、視聴者にメールで送ってもらった絵をコラージュして作ろうという実験だったんでした。実験の詳しい趣旨は海猫沢先生のサイトでどうぞ。

まぁ私は絵描けないし、ユヤたんをニヤニヤしながらコメント書いて、ちょっとでもコメント拾っていただけたら御の字かなぁと思ってたんですが…
090806_2013~01
のせられて描く。2分くらいで…。
これが「可愛い」といわれて取り上げられて調子にのり、さらにいくつか投下。

ホスト戦隊
090806_2035~01
猫耳異星人
090806_2043~01
ガンダム的なものも描こうとおもったけど断念。

これが本当にコラージュに使われるかどうかは分かりません笑。
んでも、何でもないところ、不特定多数の人から作品が組みあがっていくっていう実験は面白いなぁとおもいました。前の生放送でユヤたんがいってたけど、小説でもこういう実験できたら面白いかもですね。これからも実験生放送楽しみにしています。

そうそう、乙一先生と滝本先生がコラージュを見せてくれたんですが、とても個性がでていて面白かったです。

☆拍手コメントお返事
・せいるさん
これからもサンデー関連の記事増やしていくつもりなので、また読みにきていただけるとうれしいです。ありがとうございましたー。


[ 2009/08/06 23:42 ] 佐藤友哉 | TB(0) | CM(0)

クラブサンデー:新人王決定戦2週目感想とか前半。

新人王決定戦Bブロック終了まで(8/10)、トップにおいておこうかと思います。

本当は1週目からしたかったのだけど笑、いろいろあって2週目からやろうと思います。
別館のほうでやったほうがいいのかなぁとも思いましたが、一応こっちで。

前の記事と同じく、C-WWWで公開されていたすばらしいブログパーツとともにお届け。
こういうのをさらっと作ってしまうところがすごいなぁ。

☆クラブサンデー新人王について
クラブサンデーリニューアルで、各種ランキングが追加されたり、作家さんや編集さんが自由に書き込めるブログが出来たりと、面白いことになっています。(これについては後ほど詳しく書きます…)

で、リニューアルの中でも目玉といえる企画が、クラブサンデー新人王決定戦。
4週連続で、新人作家さんの読みきりが公開されます。
1週間に公開される作品は10作品。
(といっても全て今年のサンデー超またはクラサンで公開されたものばかりですが)
その10作品の中のアンケート上位2作品が5週目の本選出場となります。
本選では、4週間で選ばれた8作品の中でアンケート1位を決定します。
1位の作家さんはクラサンまたはサンデー超での連載権を獲得!!というもの。

サンデーRでも、新人読みきりの中で1位を決定、というのがありましたが
(「はじあく」の藤木先生や、「よしとおさま!」の四位先生はサンデーRで1位を獲っていますね。)
今回は1位がそのまま連載につながる、ということで作家さん&読者のモチベーションも高いんじゃないでしょうか。
というわけで、このブログでもささやかながら各作品の感想なぞ書いてみようと思います。
ちなみに、アンケートは各作品を読み終わったら出てくるので、書き込むだけでOKです。

というわけで、以下まず今週の5作品の感想を…。(残り5作品は後であげます。)
バカ兄コンプレックス 村市先生
OH!MYマザー 富士昴先生
ぶっとべ!フィーエルヤッペン部 猫砂一平先生
ぼくらのヒーロー 佐倉準先生
飛ぶがごとく 森田滋先生

クラブサンデー:新人王決定戦2週目感想とか。後半

クラブサンデー:新人王決定戦2週目感想とか前半。の続きです。
ニワトリ帚星 果向浩平先生
梅田卓球場物語 夾竹桃ジン先生
D.O.U.M 小林裕和先生
三年契約 葛城一先生
悪魔の家庭教師 橋本時計店先生
のレビューと個人的順位予想です。長いので折りたたみでどうぞー。

神のみぞ知るセカイFLAG63感想速報版~地獄を崩壊させたものは…~

FLAG63「邂逅Ⅱ」
よみましたっ

なるほどー。
裏天理は駆け魂(裏天理がいう悪魔…ヴアイスですね)じゃない!
んでも新悪魔ともちょっと違う。

かつて地獄を滅ぼし、駆け魂を封印したもの。それが天理なんだそうな。
今まで新悪魔が自らの手で地獄を滅ぼして、新しい世界を築いたんだと思ってたのだけど、この言い方だと、裏天理が全ての力を使って悪魔(ヴアイス)封印→自らも無力になって「駆け魂状態」にって感じですかね?で、滅んだ後に新悪魔が新しい地獄を作った、と。
(この場合の「駆け魂状態」っていうのは、力も体も持たない魂だけの存在、ということ。裏天理の姿が天理まんまなのが「駆け魂」とおんなじ感じ。)

ということは、裏天理は「聖結晶アルバトロス」における、大発火を起こして世界を一度崩壊させたアルバトロス姫じゃないっすか!かなりの重要人物だなぁ。

で、エルシィやノーラのセンサーに反応していたのは裏天理じゃなくて、彼女が「身につけられていた」ヴアイス(駆け魂)だったんですねぇ。かなり弱ってて、だからセンサーの反応も微弱だったのか!これは読めないよー笑。

追記:
コメント欄で気づいたんですが(ありがとうございます!)、そういえば天理の駆け魂の反応が強くなったり弱くなったりしてるんですよね。裏天理がはっきり出てる時は強い反応を示していて、出ていないときは弱い反応のようなので、駆け魂のような幽体?(体を持たない地獄の魂?)に対してセンサーは働いてるのかなぁ…。
弱い駆け魂が裏天理にずっと付いていたようなので、センサーの弱い反応はこの駆け魂に反応していたんじゃないでしょうか。最後、ノーラと禿を欺くために「消える」といっているので、裏天理自身は、自分を消すことができる(=つまりセンサーの反応に完全にでないようにできる)んじゃないかな。
だから、エルシィやノーラが時々感じていた弱い反応は、あの駆け魂のせいなんじゃ…と予想。


で、問題は「身につけられていた」ですよね。
裏天理のバックに、さらに誰かいるのかも。これは今回明らかにならなかった「10年前の駆け魂大脱走」と「地震」と「船と洞窟と学校のリンク」の謎に関連してそうですねー。
今回の桂馬の発言見てると、駆け魂が出現した大きな洞窟と、今回桂馬と天理が逃げてきた洞窟はまったくの別物らしいので、前回の感想で書いたように、なんらかの理由で空間の歪みが生じて地獄と洞窟がリンクしてしまったのかもしれません。「宇宙開拓史」みたく。

裏天理から離れて、鮎川天理本体のこと。
駆け魂が入れなかった、ってことは天理には「心のスキマ」がなかったってことですよね?
子供には入らないってことかな、とも思ったんですが、同じく小学生だとおもわれるあさりちゃんにも入ってましたからね。これは、天理の心のスキマが、桂馬への思いで埋まってるって考えたほうがよさそうかなぁと。(桂馬を助けようとする天理のいじらしいこと!)

で、来週は禿&ノーラを欺くための嘘の「攻略」ですかっ!
これはすごく楽しみだー。wktk。
これって、つまり桂馬の「攻略」を感情レベルは勿論、記憶レベルでも覚えてる初めての女の子ってことになるんですよね?ですよね!?
ここにきてあゆみんに更なるライバルが現れてしまった…(まだ言うか)

空気を読まない禿&ノーラ、すばらしい笑。
亮が禿なところが、とても好きです。これでホントに切れるバディだったらバトル物になってたな笑。

今回、好きだったところ。
090805_1019~01
あなたも覚悟が必要ですよ…と言われて、聞く前から覚悟なんかできるか、という桂馬。
こういう「むやみに背負い込まない」ところが、彼のすばらしい&アンチ感傷系主人公なところですね。

相変わらず絵心がない桂馬。でもかわいい絵だ笑。
090805_1230~01

☆巻末コメント
Q.良く知ってるのに正式名称が分からないものがあれば、それはどんなものか教えてください。
A.AVI。

Audio Video Interleaving…?

☆その他サンデー&マガジンメモ
まだ半分も読んでないんですが…後で追記するかも。
・はじめてのあく
扉絵素敵すぎるー!藤木先生の1枚絵はやっぱいいなぁ。んで、今回ライバル組織の登場で動きがあっていつもより印象深かった感じ。やっぱり藤木先生の漫画には派手な動きがあったほうがいい!
で、ですよ!かつてのこわしや我聞読者には懐かしいGHKの名言が登場してます笑。
090805_1037~01

・さよなら絶望先生
19集は18集のような宣伝用DVDじゃなくて、受注限定生産のOADが付くみたいです!
楽しみー!!9月創刊の別マガにのる久米田先生原作漫画も楽しみにしてます。なんでも雑誌のテーマが「ファンタジー」らしいので、本気で久米田先生のファンタジーが読めるかもですよ!まぁ太陽の戦士ポカポカという前例はありますが…

で、今週の絶望先生はキャラ重視、テーマが1つで転換がない回で珍しいパターンでした。
あとで記事書く予定ですが、とりあえず気になったのが
090805_1028~01
これ、「このマンガがすごい!」の絶望先生特集で前田くんが描いてた久米田先生の観察漫画のがっかり服エピソードとおんなじパターンじゃないですか!犬の耳を噛む先生といい、もう絶望先生が久米田先生にしか見えないんですが笑。

・ヤンメガ
たぶん言及するの初めて笑。でも1回目から全部読んでますよー。
今回はねぇ、宮城ちゃんの涙にぐっときまして…
この子が一番、気持ちの変化が見えやすいキャラだったから余計に。

ビッグコミックスピリッツ:Tシャツ 当選祈願で

20090805160722
またまた当選祈願シリーズ…
とめはねっ!のTシャツ当たるといいなー…
[ 2009/08/05 16:07 ] いーかげんな日記 | TB(0) | CM(0)

さよなら絶望先生:畑先生の絶望先生アフレコレポートがサンデーBSに登場。

久米田先生が別冊少年マガジンで原作者デビュー(しかも作画がイラストレーターのヤス先生)という大ネタがありましたが、ひとまず置いといて…

☆畑先生のアフレコレポート
待ってましたー笑
畑 健二郎 Vol.247/2009年8月5日
【第235話/うるうギャルか。ええよ、ええよ】
(略)
「この役はとても難しいので 畑さんにしかできませんよ」
と、同じく天才ベテラン声優のMAEDAXからも言われ
恐る恐る受けたその役は、
『さよなら絶望先生』第五話における重要キャラクター
『畑健二郎・役』

(略)
「これって依頼された時点で負けじゃね?
 だって、受けても断っても怒られるんだろ?師匠に」

そのとおりだと思います笑。
その他、神谷さんと写真撮ってサインもらったとか、10回近いNGを出したとか、楽しい話満載です。
久米田先生、今こそ声優デビューの時じゃないですかっ!!笑
アシスタントと元アシスタントがやって、師匠がやらないわけにはいきません!!

☆シャフトの方からも裏話が
知ってる方は知ってると思いますが、私、いーかげんな別館という別ブログで、絶望先生アニメの感想を書いてます。

で、懺・さよなら絶望先生第5話はなんと畑先生が出演ってことで!それを中心に記事を書いたりしました。
懺・さよなら絶望先生第5話感想とか。畑健ニ郎先生登場で久米田先生の反応が気になる。
懺・さよなら絶望先生第5話:やっぱりの畑先生出演

まぁ、とにかくこのシーンのインパクトといったら!!
090802_1522~01
17集収録の『アーとウルーとビィの冒険』の単行本追加ページ。
1249141750677.jpg
本来いないはずの人/物がいつのまにかふえてる、「うるう」がテーマの回で、単行本のおまけページではクルーザーに乗って女の子と豪遊、おまけに苺…という某漫画家らしき人が…
「女の子5人のはずが6人きちゃった」
「わははは、うるうギャルか。ええよええよ。」
というやりとり。
ここまできっちりアニメ化です。

もちろんEDのクレジットにも…
pa1249142193257.jpg

その他詳しくは上の別館の記事で…。
編集さんやアシスタントさんも一緒にきてたそうですよ笑。

☆畑先生がサポーターとして参加してる、クラブサンデー新人王決定戦
すごく楽しみにしてるので、一応宣伝。
クラブサンデー:新人王決定戦2週目感想とか前半。
クラブサンデー:新人王決定戦2週目感想とか。後半
[ 2009/08/05 02:49 ] さよなら絶望先生感想 | TB(0) | CM(2)

クラブサンデー:若木先生のアシスタントさんの漫画を読もう

C-WWWですばらしいブログパーツが公開されていたのでテストがてら、現在クラブサンデーで公開中の若木先生のアシスタントさんの作品を紹介。
読んだ後、感想を書ける仕様になってるので、ぜひ!!



サド姫のバスケ


サド姫のバスケ


川中康嗣
(C)Yasushi Kawanaka/Shogakukan 2009


全力でくだらなさを描いたまんがカレッジ3,4月期、佳作作品!


posted with EmbedSunday on 2009-08-04





新しいスタッフさんの作品。なんというか感想が書きにくい笑。
とことん部員をしごきまくるSな女バスケ監督にだんだん飲み込まれる部員、みたいな話です。
勢いがあって新人さんらしい作品で、私は好きです。



飛ぶがごとく


飛ぶがごとく


森田滋
(C)Shigeru Morita/shogakukan2009


薬師丸京介はバドミントン部に所属する高校1年生。そんな彼はある日、部の顧問からダブルスを組むように命令される。組む相手は、京介が最も苦手とする男、猿飛ノラ。そもそもダブルスに興味が無い上に嫌いな相手と組むハメになった京介は大いに抵抗し…!? 決して一心同体ではない最強ダブルス誕生秘話!


posted with EmbedSunday on 2009-08-04





若木先生のブログでもケーキを持ってきたり、作中でも名前を使われていたりと、読者の間ではおなじみのM田くんこと森田滋先生の作品。
サンデー超掲載時の私の感想はこちら→サンデー超:若木先生のアシスタント森田滋先生の漫画を読んでみよう。
上の記事でも書いたとおり、私の記憶が正しければ、読みきり4作目です。発表するたびどんどん面白い作品になっているので、いつも楽しみ。
この作品は、クラブサンデー新人王決定戦第2週目に参加してるので、ぜひ読んでアンケートを…!

まんカレ佳作受賞が発表されたばかりの梧桐先生の作品も、8月7日にクラサンで公開されるようなので、また紹介しようと思います~。

今週の若木先生+今週書いた記事のまとめ(7/27~8/2)

2日遅れになってしまいましたー。
クラサンの新人王の1週目、猫砂先生と田口先生が通過でしたね。
1週目は他にも空詠先生とか小野寺先生とか、注目してる作家さんが多かったので悩みどころでしたが、まぁ順当な結果かなぁと…。
しかし2週目にも猫砂先生いるんですよね。両方通過したらどうするんだろう笑。

って、今知ったんですが、久米田先生が別冊少年マガジンで原作者デビュー!?って!!
絵はとらドラのヤス先生だそうで…。思いっきり「萌え」路線じゃないすか!
野中先生×亜桜先生といい、最近マガジンは新しい萌えの形を考えているのでしょうか笑。
ともかく楽しみです。
後で別館のほうにでも、2chの反応とかまとめたいと思います。

☆今週の若木先生
7月27日
7/27:一足お先に夏終わり・・・。
ぼくなつ4が終わりかけだけど、31日は見ない!という若木先生。終わらない夏休み。
やっぱりストーカープレイ。

7月28日
7/28:FLAG61「二人」
若木先生によるFLAG62の解説。ノーラさんのプロフ。
桂馬が話を聞かされるという状態を、立ち話で終わらせない、という工夫について。
羽衣人形のギミックが面白かったです。人形のウォーリーネタをマジにとってる人がちらほらいて、なんだかなぁという気分になった。

7月29日
7/29:夏こそ、敢えて暑苦しいものを
カシオペアから、今度はプログレッシブロックへ、という若木先生の音楽ライフ。
音楽的カタルシスのタメを便秘と表現するのがすばらしいです笑。
私も今度から使わせてもらおう。

7月30日
7/30:僕たちみんなヒッピーだった・・・
川村かおりさん死去について。私はANNといったらナイナイ…の世代なんで良くは知らないんですけど、若木先生は世代的にぴったりなわけか。

7月31日
7/31:作画作業中つぶやくなう(使い方あってる?)
背景の仕上がりが遅いってことは、特殊な背景ってことなんでしょうか。
twitterは面白そうですよね。twitter経由でうちのブログにくる人とかもちょこちょこいるし、気になってます。まぁ私も独り言は別館の方でやってたりしますが…。
若木先生がいってるとおり、連載始まってからと連載始まる前でのブログの内容は結構違いますよね。

8月1日
8/1:august
若木先生の現アシさんの中で、唯一作品を読んだことがない梧桐柾木さんがまんカレ佳作受賞ということで、クラサンで読めるようですよ。
20090729162321.jpg
また後で別記事にします~。
そういえば、来週の本誌に読みきりが掲載される佐藤五月先生は若木先生の元アシさんかな?

8月2日
8/2:マンガゲノム
「サンデー・マガジンのDNA~週刊少年漫画誌の50年」の図録、これ畑先生と赤松先生の対談が載ってるんですよね。お値段は2000円だそうで。地方巡業もするそうなので、関西か広島あたりにきたら行ってみようと思います。
>実績はともかく、ボクのマンガはがんばって意識的にDNAを継ごうとしているマンガのつもりという言葉が力強いです。

☆今週書いた記事のまとめ
7月28日
やっと…
雑記。

7月29日
東毅先生も絶望先生を見てるそうな。ほかクラブサンデーリニューアルについて。
クラサンブログ面白いです。

神のみぞ知るセカイFLAG62感想速報版
定例感想。あと若木先生のアシスタント梧桐先生の紹介も。

7月31日
今日からちゃんと更新を…
雑記。少年サンデー新編集長の縄田正樹さんは、SM縄田のイメージが強すぎる笑。

8月1日
神のみぞ知るセカイ:5巻加筆修正まとめ(FLAG42~FLAG46)
神のみぞ知るセカイ:5巻加筆修正まとめ(FLAG37~FLAG41)
一応全てアップしました。抜けがあったら指摘お願いします。

神のみぞ知るセカイ:POSTERS!の懸賞(若木先生のサイン入りポスター)当選祈願で
ただの願掛け。

8月2日
神のみぞ知るセカイ:POSTERS!の内容紹介、みどころなど。
キャラをケーキに例える、が面白かったです。
神のみ関連:サンデーの横の関係について。
先週のまとめから、長くなったので別記事にしたもの。

懺・さよなら絶望先生第5話:やっぱりの畑先生出演
懺・さよなら絶望先生第5話感想とか。畑健ニ郎先生登場で久米田先生の反応が気になる。
今週の絶望先生アニメ感想。今回はアニメと原作の絵を比較なんかしてます。
最初はメモだけのつもりだったのに、どんどん内容が濃くなる傾向が笑。

今週の若木先生&今週書いた記事のまとめ(7/20~7/26)

一週間遅れです…スミマセン。

☆今週の若木先生
7月20日
7/20:横の関係
書いてたら長くなったので別記事にしました。
神のみ関連:サンデーの横の関係について。

7月21日
7/21:FLAG60「業果」
若木先生によるFLAG60解説。若木先生、神のみで成り上がったらデッドラ(って言わないんですかね?私は身内でずっとこう呼んでた…)の制作してる人が「民喜」って名前のキャラ出してくれますよきと笑。感想記事については、どんな形にするか今思案中なので未定…。最近速報版で書き尽くしてる気もする。

7月22日
7/22:今世紀最長のがっかり
九条月夜の誕生日。そして皆既日食の日でもありました。
若木先生も見えなかったようです。私も見えんかった。近所の天文台ではみえたーとか言ってたみたいやけど。

7月23日
7/23:昼間の月夜
NHKの硫黄島の中継は良かったですよね。思わず作業の手を止めて見入ってしまいました。
悪石島は…なんかバチがあたったとしか思えない笑。
ケーキは、ディズニーランドに遊びに行っていたという妹さんからの差し入れ。
舞浜のシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの抹茶葛ロールケーキだそうです。
ロールケーキのおいしさって図りにくいんですよね。卵っぽい味がつよいロールケーキがすきです。

7月24日
7/24:ドラえもんがやってきたアンアンアン!
あー!そういえば、次世代WHFのレポート書くっていっておいて書いてませんね…。
そ、そのうち書きます…。
そう、次世代WHFのサンデーブースでは、笹が飾られていて、笹に漫画家さんへメッセージを書いた短冊を飾るようになっていたのです。とりあえず「サンデー編集部は滅びろ」と書いてた短冊にキレそうになりました、年甲斐も無く笑。
藤子F全集いいなぁ…。私は文庫でちょこちょこあつめます。

7月25日
7/25:ぼんび~ぼんび~
スタッフ3人体制が一時的に4人体制になって追いつかれてる若木先生。
あまった時間は桃鉄…。桃鉄はどんどん進化してよくわかりません。
やりこんだのは桃鉄7までだなぁ。

7月26日
7/26:燦々SUN
田舎の風景がでてくる、と。これは舞島市の田舎な部分が出てくるフラグかしらん?
同級生2プレイ中の身としては、電車にのって隣町へデート、を是非やってほしいのですが笑。
開放感に襲われて買ってきたというケーキは、パークハイアットのマンゴータルトでした。

余談ですが、海が見える田舎っていいですよね。ずっと田舎暮らしの私ですが、山育ちなんで海にあこがれがあります。海が見える町にふらっと行きたいなぁ…。海が見える田舎に行きたくなったら、AIRかラムネか、今夏発売のそらいろをプレイすればいいと思う笑。でもそれより破壊力がおおきいのは大林宣彦監督の尾道三部作かもしれん。

☆今週書いた記事のまとめ
今週は別館のほうの記事が多い。
7月20日
散漫なメモ。懺・さよなら絶望先生のOP元ネタ解析と、神のみの5巻、および純編について。
いろいろメモってます。

懺・さよなら絶望先生のOPは天井桟敷ネタ多すぎ。
アングラをカジュアルな感じでやっちゃうのが絶望先生であり、シャフトのアニメだけど、OPに関しては結構メッセージ性強い気がする。

7月21日
懺・さよなら絶望先生のOPの黒魔術っぽいシーンについて。
OP元ネタのメモ。
KHの謎
上に同じくOP元ネタのメモ。これ自分で確認してないんですが、ホントですか?
火村さん…
これはOP関連のネタ。「この世に奇跡なんてない。あるのは偶然と必然、そして誰が何をしたかだ」って火村さんの口癖。efのセリフは現実離れしてるの多くて、でも描いているのは現実的な人間の痛みで、っていう感じが不思議だった。
このエントリでef好き=神のみ好き?って話してるけど、「キャラを属性で固めておきながら、最後は属性を打破して1人の女の子に戻っていく」っていうのがefと神のみの共通点じゃないかと思ったです、今。

7月22日
神のみぞ知るセカイFLAG61感想速報版
定例感想。妙に新井理恵先生にこだわってるなぁ私笑。

神のみぞ知るセカイ:関連記事の紹介をいくつか+拍手コメントお返事
久々に紹介。そういえば、神のみオンリーイベントが秋にあるんですよね。
神のみの2次創作系は全然チェックしてないなぁ…

久々にネットに1日中はりついていた
散漫なメモ。

以降更新停止状態に…
7月25日
お詫び

7月26日
寺山修司の実験映画とシャフトのアニメ
シャフトのアニメと寺山修司の「書を捨てよ、町へ出よう」の実験映画の表現の共通点について。











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。