
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイ:アニメイトで舞島学園高校制服発売予定

アニメイトの通販ページにこんなものが!
神のみぞ知るセカイ 舞島学園高校制服(女子)/SIZE-S
神のみぞ知るセカイ 舞島学園高校制服(男子)/SIZE-S
ついにコスプレ衣装まで発売ですか。
女子制服が8,925円、男子制服が10,290円。
12月発売予定とのことです。


ああーでも女子制服はあの袖のふくらみが再現されてないと納得いきません、個人的に笑。
コスパティオあたりならそこら辺もみごとに再現してくれただろうに…!(高いけど)
(思わずのそらいろ制服、欲しいって思ってしまった…)
http://cospatio.com/detail/id/0000030247
[ 2009/10/31 23:53 ] 神のみグッズ関連情報 | TB(0) | CM(0)

少年サンデー公式で神のみ壁紙配信&はじあくパーカープレゼント

一応お知らせ~
少年サンデー公式HP内のダウンロード・スタジオで神のみの壁紙が配信されています。
期間は明記されていませんが、そのうち入れ替わると思われるので欲しい人はお早めに~。
里帰り編のFLAG66、エルシィの巻頭カラーですね。

あと、地味~に笑、はじめてのあくパーカープレゼント企画が行われています。
>WEBサンデーのどこかに、この絵と同じキョーコがいるよ。見つけたらクリック! 特製プレゼントに応募できるよ。まずは『はじめてのあく』コーナーから始めよう!!
とのことです。私は今しがた応募してきました。クイズの正解のアルファベットをメモしていたほうがいいですよ。プレゼントのパーカーはキルゼムオールのロゴ入りw

もう、いーかげんなおはなしはクラブサンデーを応援しています!

週刊少年サンデーのみならず、クラブサンデーとサンデー超、そしてゲッサンの作品は全部読んでますよっ。
本当はもっと感想とか書けたらいいんですけど…

そして何気に楽しみにしているのがクラブサンデーブログ。クラブサンデー執筆陣の先生方、そして編集部の方がブログを書いているんですが、作家さんがお互いの作品のキャラを書きあったり、カラーイラストを掲載していたりして楽しい!!


最近は独自の企画も行われています。
「壁紙プレゼント!!」  後藤隼平


銀塩少年


銀塩少年


後藤隼平
(C)Junpei Gotoh/Shogakukan 2009


写真が趣味の主人公・マタタキ。そんな彼の夢は写真家…ではなくて、16年間ずっと好きだったアイツと一緒になること。そんな今どき純情すぎる主人公の想いとは裏腹に、あるとき彼女の“とんでもないもの”が見えてしまって!?デジタル全盛の世に贈る、ちょっとアナログでモノクロな(?)写真ラブストーリー!


posted with EmbedSunday on 2009-10-29





畑先生の元アシ、後藤先生がハヤテとのコラボ企画やっていたり。
後藤先生が描いたナギとミライのオリジナル壁紙を、ハヤテ21巻、銀塩1巻両方買った方にプレゼント!という企画。こういう企画が無い限り、ファンレター、ファンメールって出しにくいのでとても良い企画だと思います!一応期限は11月いっぱい?私も送るつもりです!

そしてもうおわっちゃったけど、色紙プレゼント企画。発表は11月5日。
クラブサンデー更新!(編集部・新人はぐれメタレ)
ネットの企画なのにハガキで応募ってのが地味ですが笑、応募する側としては目立つハガキ描いたもの勝ちなところあるのでハガキのほうがやる気でますな。
もちろん私も応募しました。…けど消印ギリギリになっちゃったからなぁ。
おまけに今回は当選者数1名だからかなり望み薄なんですが…
ブログでサインプレゼント企画応募ハガキをさらしたら当選する!というジンクスがあるので笑、今回も恥をしのんでさらす。
091029_0108~01
タッコク!!!はギャグもキレまくってるし、女の子かわいいしで大好きですっ。

個人的に今の一押しは、田村光久先生の「イエロードラゴンがあらわれた!」ですかねー。


イエロードラゴンがあらわれた!


イエロードラゴンがあらわれた!


田村光久
(C)Mitsuhisa Tamura/Shogakukan 2009


自称天才・召喚士のエンジが召喚した最強の霊獣・黄龍(イエロードラゴン)。だが、その姿は意外にも少女の姿だった!? この日から、黄龍を名乗る不思議な少女キミドリと召喚士エンジのマジカルコメディーな毎日がはじまるのであった…


posted with EmbedSunday on 2009-10-29





アラレちゃんっぽいコメディなんですけど、とにかくキミドリが可愛いのなんの!!
田村先生がクラサンブログで時々カラーイラストをあげられてるんですが…言葉にできない!!
キミドリのキャラ自体の可愛さももちろん、衣装のデザインセンスがめっちゃ私好みで悶絶してます。
田村光久の最近のブログ記事

神のみぞ知るセカイFALG73感想速報版~まさにハーレムから逃走したがる主人公!~

FLAG73「後宮よりの逃走」
よみましたっ
イタ回には、エルシィと桂馬の関係を見せる回、地獄の設定を見せる回と2つのパターンで回していましたが、最近はそれにハーレム展開が加わっている笑。
今回は、オール非攻略キャラと桂馬とのハーレムですよ。
ハクア、エルシィ、天理、ディアナ、そしてノーラさん…!!桂馬に惚れてる天理(実際に対抗しているのはディアナだけど笑)とハクアの対立にニヤニヤ。
控え目だけど桂馬大好きな天理と、押しの強いディアナのコンビはハーレム展開にうってつけですね笑。
それにプライド高くてでもへっぽこなハクアが加わったらもう…!!!いやぁ素晴らしかった。

で、ハーレム展開で楽しませつつ、(案の定桂馬がタイトル通り現実のハーレムから逃走しようとしているのが…笑)ちゃんと地獄の問題と絡めてくるのが素晴らしいですね。ハクアとディアナもさくっと会いましたねぇ。もう少し地獄の話が進みそう。


☆サブタイトル
モーツァルトの初期のオペラ(というかジングシュピール)「後宮よりの逃走」が元ネタで良いんでしょうか?今回はまさかのオペラシリーズ?と思ったけど、ハーレムから逃走するっていうタイトルが内容と合致してるから選ばれたのかなぁと。オペラの内容は、ハーレムにとらわれた恋人を主人公が助け出すって感じなんですけどね笑。

☆桂馬の叫びが若木先生の叫びにしか聞こえない笑
マリオブラザーズ風に落とし神が夏休みを思い返す…
「誰よりも早くエンディングが見たい」
「ヒロインを助けるのはボクが最初なんだー」

ってまんま若木先生じゃないですか笑。
DOAX2(通称エロバレー)を記憶がなくなるまでぶっつづけでプレイしたという話を巻末コメントでもされてましたが笑。なんたって
①「この子は攻略を期待していないけど、僕が本気を出したら必ず落とすぜ」って言う気持ちになれる
②あれだけやっていると、「世の中で一番、僕がこの子のことを知ってるんじゃないか」くらいの妄想が広がってストーカーに近い。
③あやねの水着だけは誰よりも一番最初にだして、僕がセカイで最も理解してる男にならないと。
④「DOA1」ではスライドショーがなかったから自分でビデオに録画。いいアングルを探しながら3倍モードで6時間とって巻き戻してから最初から再生するんです。

というお方なのでっ。(以上神のみぞ知るセカイ:現代視覚文化研究vol.3若木民喜先生インタビューレポより)

☆桂馬のスタンス
「限られた選択肢で常に最良を目指す」
これが桂馬の譲れない主義・価値観であって、それは現実の駆け魂狩りでも一緒なんだろうなぁ…
こういう価値観を持っている時点で桂馬は完成されてて、もはや「高校生」ではないんだろうけど、そこに少しずつ「現実」が入り込んできて…って完全なものに隙が生まれてくる話って大好きですっ。うん。

そしてエルシィの扱い手慣れ過ぎている桂馬っ。
091028_1620~01
宅配便で遠くへ運ぶってギャグなんか見たことあるなーと思ったら「海の大陸NOA」のダンボールマンだった…。(当時のボンボン読者にしか伝わらない)


☆桂馬に恋人ができたら…にしゅんとする天理が可愛すぎる件。
そして必死で天理を慰めようとするディアナもいいのう…
今回出てきた女の子たちは、(エルシィを除いて)桂馬とは結ばれないんだろうなぁ…と思われるところが切ないですね。ハクアや天理なんか、桂馬にベタ惚れなのにさ。だからこそ、ハクアは男性のファンが多いんだろうなぁと思ったり。エルシィにしても、普通に考えれば最後の攻略対象でFAだろうけど、今までのエルシィイベントって「あくまで妹」のスタンスなんだよね。これから何が起こるかわからんけどさ。
(擬似的な兄妹という関係は、ちょっとしたバランスで崩れるもんなんだなぁ…とそらいろのつばめ世界愛衣ルートをプレイして思った限りです。)
押しが強いディアナがついてる天理と、もともと強気(でも素直じゃない)ハクアのほうが恋愛イベントとしてはよっぽど優秀だよね。

ま、私の脳内では桂馬の恋人はあゆみんで確定なんでっ。(※本編とは関係ありません)

☆お風呂に続いて今度はトイレかよwwww
あああ、どこまでいっても報われないハクア…!!お風呂で裸でばったり、そして今回のトイレでばったり…と、とことん正ヒロイン的なベタなイベント起こしながら、主人公に赤面すらさせられないなんて。今回なんて展開にうんざりして赤くなるどころか青くなってるし笑。
091028_1634~01
しかもハクアの手をにぎっていても全然気にしない男って…逆に赤面させられてるハクアが可愛すぎるので読んでるほうとしてはいいけど、ハクアかわいそうだよー。
自分が攻略した女の子たちは割りと意識してるのにさ。攻略意外だとホント鈍感すぎる…・。
(だからこそ私はあゆみんは桂馬の嫁妄想ができるわけですけど)

☆そしてひっそり進んでいく地獄の設定
冒頭でも書いたとおり、ハーレムなニヤニヤ展開で楽しませつつ、地獄関連の設定も進ませています。新悪魔であるハクアと天使ディアナの接触、そしてハクアがディアナの話を聞く。そしてノーラさん再登場。
ハクアとエルシィの担当地区って違うと思ってたけど、おなじなのかな?
同じだとすると、地区長ハクアが降格になって代わりにノーラさん?

で、駆け魂は世界各地にいるはずなのに、舞島周辺だけ異様に駆け魂隊&駆け魂が多い。
これは天理編で描かれていた通り、例の洞窟から駆け魂が大量に脱走したからなんでしょうけど、地獄の上の人たちはそのことを知っていて駆け魂隊を派遣してるんだろうか。桂馬がバディに抜擢されたのも、偶然だとは思えないよね…・。地獄もまだまだ謎がいっぱいです。

☆その他思ったこと
・ディアナと桂馬の横顔が似てるー。
091028_1649~01
・天理の応援をしつつ、自分も桂馬のことが気になって悶えるディアナをみてみたい…!(きもい)
・ハクアが報われるルートも見てみたい!(だからハクアの二次創作が多いんだろうな)

・悪魔はトイレに行き、そしてぱんつもはいているのか…
・表紙のウエスタンな二人可愛すぎる!!!

☆巻末コメント
Q.寝ている時によく見る夢はなんですか?
A.縄田編集長が自宅にやってきて僕が罵倒される夢。

先生…疲れてるんですね…
ダメだ、烈火の炎のおまけ漫画のせいで縄田さんはSM縄田のイメージで脳内再生されるw

☆アンケート
142ページですよー。神のみは5番。
https://ml.webshogakukan.com/sunday/enquete/kensho48.html

神のみぞ知るセカイ:若木先生のデビュー作「光陽高校合戦絵巻」講評を発掘しました!

以前、1993年49号のサンデーに新コミの1次審査通過作品が掲載されていて、その中に若木先生(とついでに瀬尾こうじ先生)がいるよという話をしましたが…
(参考:第33回小学館新人コミック大賞第一次審査通過作品に若木先生の名前
某モビルスーツっぽい人に資料を提供していただいたので、ちょっと紹介したいと思いますー。
(本当にありがとうございますっ!!!)

まず、1993年の50号。二次審査通過作品の発表です。
1993年50号_第33回小学館新人コミック大賞_二次審査結果コピー ~ 1993年50号_第33回小学館新人コミック大賞_二次審査結果2
「未来の漫画を変える金の卵がこの中に!」って、ホントそのとおりになりましたねー。
いまやサンデーの看板…とまでは行かないにしても、りっぱな主力作家になってます>若木先生。

そして1993年52号。ついに入選作品が発表!!
1993年52号_第33回小学館新人コミック大賞_最終選考結果1
21歳の若木先生の作品のあらすじ&カット&講評はこちら。
1993年52号_第33回小学館新人コミック大賞_最終選考結果2
絵もけっこう面影ある気がする。

学園のマドンナ争奪戦に教師が参戦して生徒とどんちゃん…
この学園コメディノリはすごく留美子先生っぽいですね笑。
読んでみたい!これは増刊号か本誌に掲載、ということですが、新コミ大賞をとった作品でも本誌掲載ってすごく珍しいので(私が知ってる限りで本誌掲載になったのは、若木先生のアシ仲間だった宇佐美道子先生の「ゴッドルーキー」くらい)、おそらく増刊号への掲載でしょうね。
今度は作品の発掘目指してがんばります!

その他
・ミスターシスターゴリラーが掲載されたサンデー超も手に入りそうなので、感想書きたいと思いますー。
・高橋留美子展行ってきました!80年代の留美子先生のカラーワークが好きすぎて死にそうでした。あばばばば。久米田先生が描いたラムちゃんもカラーでばっちり見てきました。明日レポート書ければいいなぁ…

神のみぞ知るセカイFLAG72感想にかえて~みんなには見えてるけど、桂馬には見えていないもの~

FLAG72「青春という名のラーメン」
よみましたっ
ついにスミレ編完結です。

現実には理想が足りない。
でも、みんな理想を知らない訳じゃない。
理想の結末を知っているのに、なぜかその結末を選ばないだけなのだ。
だから、みんな現実に四苦八苦しているわけで…

なんで、みんな理想の結末を選ばないのか?
理想の結末への道が見えている桂馬はどうすればいいのか?

ちひろ編、純編を通して、桂馬が現実と理想について考えたこと。
そして、緩やかに現実に巻き込まれはじめたこと。

そんな桂馬の置かれている状況が反映されたシリーズだったんじゃないでしょうか。
純編の時に、理想の結末を演出したのは桂馬だった。
けど、今回、最後の最後を演出したのはお父さんなんですよね。

若木先生のパピルスのインタビューの言葉を引用すると、
「僕は『神のみ』を描くうえで意識しているのは、“そうは言っても現実はこうだからさぁ”とか、現実を掲げて理想を倒すことはしないこと。逆に、理想をもって現実を倒すというかね。」
「みんなどこかで理想と現実のギャップで悩んでるわけですけど、二つを同じ平面上に並べてるから悩むんであって、ほんまの理想は現実とは違うとこにあるんじゃないかってことを、桂馬は見えてるんですよ。」
理想があるからこそ現実でどんな目にあってても頑張れる、そういう意味でのポジティブさを桂馬は持っていて、その視点に立っているからこその“神”なんです。人間界の、教室内の階級としては最下層にいる神ですけどね(笑)。」
(パピルスのインタビューについては、神のみぞ知るセカイ:papyrus[パピルス]vol.23若木民喜先生インタビュー掲載に詳しく書きました。)

桂馬が見えていて、みんなには見えていないもの。
みんなには見えていて、桂馬には見えていないもの。

「みんなには見えている」って書いたら大げさですが。つまり、理想の結末が分かっているのに、それを「そうは言っても現実はこうだからさぁ」の精神で避けてしまう、という気持ち。

ちひろ編以前の桂馬は、「桂馬が見えていて、みんなには見えていないもの」…つまり、現実とは別のところにある理想しか考えていなかった気がします。
ですが、ちひろ編以降の桂馬は「みんなには見えていて、桂馬には見えていないもの」の存在を意識しているように思います。みんなと同じ、「人間」の視点。

6巻の感想で書いたように、現実が桂馬を緩やかに巻き込み始めている今。
里帰り編で、人生の寂しさと、でもずっと心に積み重なっている想いを見た今。
桂馬は「みんなには見えていて、桂馬には見えていないもの」について、緩やかに考え始めているんじゃないでしょうか。

☆さて、本編の話を…
すみません、だいぶ横道それました笑。
今回、面白いなと思ったのは、最後の最後の演出をしたのがお父さんだということ。
そして、「ちょっと似てる」だけのひどい味のラーメンを、お父さんが「オレと同じ味のラーメン」と言ったこと。

おそらく、ちょっと似ているだけのスミレのラーメンを「同じ味」とお父さんがいったのは、「小さなこだわり」の部分をスミレが理解していて、その部分をそっくり再現したからなんだろうなぁ。
091021_1744~01
お父さんと一緒にラーメン屋をやりたい。
娘が大事だからこそ、こんな小さなラーメン屋をつがせたくない。
そんな二人の思いをつなぐために、お父さんが大切にしている「小さなこだわり」を、スミレに再現させる。見事な「理想の結末」です。

さらに、いつもと違うところは、一番印象的な演出をしたのが、桂馬じゃなくてお父さんだということ。
「上本屋」の上に、ぶっきらぼうに書かれた「すみれや」の文字。
とてもとても感動的で印象的で、お父さんらしいなぁと思える演出でありました。

今シリーズのテーマは、やはり「家族」なのでしょう。
里帰り編の「どんなに親密な関係を結んだとしても、みんないつかは消えてしまう。だから寂しい。」「でも、その関係から得た想いは消えずにずっと残っている」というテーマ。
それを見てきたからこそ、桂馬はスミレとお父さんに、「家族」という関係を築いてほしかったんじゃないかな、と思います。

何度も書くけど、「家族」というテーマでありながら、桂馬はヒロインのトラウマをむやみに背負い込んだりしません。いわゆる泣きゲーなら、当然いなくなっている「お母さん」の存在を絡めてくるでしょう。
でも、桂馬はその部分は背負わないのです。
桂馬が導くのは今見えている理想だけ。
私には、そこがたまらなく魅力的にうつります。

すみれやが話題のラーメン屋となった今。
もしかしたら、噂を聞きつけたおかあさんがこっそり帰ってくるかもしれません。
…なんて妄想しながらニヤニヤ。


☆巻末コメント
Q.未だに忘れられない子供の頃の恥ずかしい思い出は何ですか?
A.中学時代のほぼ毎日。

あれですか。バンドとかボンタンとか「響子さんのほうが好き」っていって彼女に殴られたとか…笑。

☆アンケート
よし、帰ってきたら書く!!
https://ml.webshogakukan.com/sunday/enquete/kensho47.html

神のみぞ知るセカイ:6巻加筆修正まとめ(暫定版)FLAG54~56

神のみぞ知るセカイ:6巻加筆修正まとめ(暫定版)FLAG47~49
神のみぞ知るセカイ:6巻加筆修正まとめ(暫定版)FLAG50~FLAG53
の続きです。
GRGRさんの提供に感謝!!いつもお世話になりっぱなしです…
私がもう一度チェックした後、比較画像等を追加します。


☆FLAG54[4人とアイドル」
p133
「聞こー 聞こー」
「聴こー 聴こー」

p135
「あれ--? ボーカルの 紙が2つ!?」
「あれ--? ボーカルの 紙が二つ!?」

「私、その人きらい~~」
「私、その人キラい~~」


☆ FLAG55「HELP!」
p151
「100点 とるには、 いつも100点 とってる人に 聞くのが一番!!」」
「100点 取るには、 いつも100点 取ってる人に 聞くのが一番!!」」

「あの2人が どーゆーヤツか わかってるのか?」
「あの二人が どーゆーヤツか わかってるのか?」

「あの2人は !!」
「あの二人は !!」


☆FLAG56「同“掃”会」
p168
「今日は 一年に二度 行われる、」
「今日は 1年に二度 行われる、」

p170
「活動報告…」(アイコンが不適切)

「私 2匹ー!!」
「私 二匹ー!!」

p175
「いっぺんに 4匹も 駆け魂捕まえ るんだもん!!」
「いっぺんに 四匹も 駆け魂捕まえ るんだもん!!」

「その4匹を 足しても全部で 5匹なんでしょ?」
「その四匹を 足しても全部で 五匹なんでしょ?」

p176
「7匹も 捕まえている からね!!」
「七匹も 捕まえている からね!!」

p177
「7匹?」
「七匹?」

「5匹程度で 地区長?」
「五匹程度で 地区長?」

「ふうん 7匹ね ……」
「ふうん 七匹ね ……」

p178
「10年前の 駆け魂 大脱走に 感謝しな!!」
「今回の 駆け魂 大脱走に 感謝しな!!」

p180
「半期で 7匹確保への 評価だ!!」
「半期で 七匹確保への 評価だ!!」

p181
「どうやったら こんなに 逃げられるん だろ…」
「駆け魂なんて 数年に一匹って ところだったのに、 一気に6万匹 なんて…」(フキダシの大きさ変更)

p182
「9匹の 駆け魂を 捕まえた者が いる!!」
「九匹の 駆け魂を 捕まえた者が いる!!」

神のみぞ知るセカイ:6巻加筆修正まとめ(暫定版)FLAG50~FLAG53

神のみぞ知るセカイ:6巻加筆修正まとめ(暫定版)FLAG47~49
のつづきです。GRGRさんの提供に感謝!
私がもう一度チェックした後、比較画像等を追加します。

みなみの名前は、井駒→生駒になってます。
☆FLAG50「H2O」
p74
首輪なし
首輪あり

FLAG51「TOUCH」
p77
首輪なし
首輪あり

p80
「だって、 早い方が いいって 言うから…」
「だって、 速い方が いいって 言うから…」

p85
首輪なし
首輪あり


☆FLAG52「スローステップ」
p93
トリムあり
トリムなし

p101
新鮮トマトソースのロールキャベツ弁当
(フォント変更)

p112
首輪なし
首輪あり


☆FLAG53「陽当たり良好」
p113
「何1人で 祭りに 来てんだ?」
「何 一人で 祭りに 来てんだ?」(何と一人の間にspace)
浴衣(腰)この回いくつかの箇所。

p115
「歩くの 早かった …?」
「歩くの 速かった …?」

p116
「ヨーヨー 釣り やろうよ…」
「ヨーヨー 釣り やろうよ。」

神のみぞ知るセカイ:6巻加筆修正まとめ(暫定版)FLAG47~49

とりあえず、GRGRさんから提供していただいた修正点を掲載しておきます~
(いつもありがとうございます!)
私がもう一度チェックした後、比較画像等を追加します。

☆ FLAG47「彼女の彼女」
p3
新地獄アルマゲマキナの説明のフォントサイズ変更、読み仮名省略。

p4
「日曜日」「主人公」等アイコン(という表現でいいのか知りませんが)のデザイン変更(~FLAG53まで全部)

p6
「別にお前に 会いに来た訳 じゃないよ。」
「別にお前に 会いに来た訳 じゃないけど。」

p10「上も上もない。」→「上も下もない。」

p19
「いや いや… この人、はっちゃんのBF~」
「いや いや! この人、はっちゃんのBF!?」


☆FLAG48「彼女彼女の事情」
p24
「夏までに太極拳の級 取ろ思てねぇ…」
「夏までに太極拳の級 取ろ思てねぇ。」

p27
「つけて 来たのね あいつ!!」
「つけて 来たのね あいつ!!」

p38
「15人同時に 攻略して まっさかい…」
「15人同時に 攻略して まっさかい。」


FLAG49「彼女×彼女×彼」
p39
丸井雪枝さん(55)
丸井雪枝さん(54)

p49
「全く、 ここまで 説明したら わかる でしょ!!」
「まったく、 ここまで 説明したら わかる でしょ!!」

「ボクならここは 生き別れの兄が 帰ってきた パターンだな。」
「ボクならここは 生き別れの兄が フラリと帰ってきた パターンだな。」

p50
「駆け魂は 協力者に任せる のが決まり だもん…」
「駆け魂は 協力者に 任せるのが 決まり だもん…」

☆アイコン変更は意味があるのかなぁ…

神のみぞ知るセカイ6巻感想~神が現実に巻き込まれ始める6巻~

☆ついに6巻!!
よみましたっ
ついに発売されましたね、6巻。これでついにアルバトロス越え。
そういうこともあってか、若木先生のあとがきの言葉を借りると「連載がつづいたからこそできる話」ばかりが収録されています。

☆「神」で居たくても、「現実」がそれを許さない
5巻の感想で、桂馬は「神」の立場で「人間」に説教するのではなく、純や月夜といった、理想に生きようとする「人間」と同じ立場に立って、「理想に生きること」について自問自答しているのではないか、ということを書きました。
(参考:神のみぞ知るセカイ5巻感想~桂馬と攻略キャラとのやりとりから見えてくる、桂馬の内面の変化~

そして、この自問自答は、4巻のちひろ編で一度「人間」としての悩みを経験したからこそ。
「やっぱり現実はクソゲーだ!」
「なのに…みんなこんな現実に四苦八苦してる。」
「ボクは…どうなんだろう…」
「そうだな…ボクは…」


こうやって自問自答しつつも、やはり桂馬は「落とし神」なのです。現実に向かい合わざるを得ない状況になっても、月夜のように、新しい理想を見つけることはできないのです。

しかし、6巻ではハクアとそのバディ雪枝さんの登場により、「駆け魂狩り」という現実について考えることになります。そして、雪枝さんから学んだ小さな出会いを重ねる、という方法で、「現実の女の子からみた桂馬のイメージ」をふくらまさせて、みなみを攻略。さらには攻略済みの女の子たちとの勉強会なんていう、いかにも「現実の高校生」にありそうなイベントまで発生。

桂馬は「落とし神」でいたくても、それを「現実」が許さない、そんな状況が6巻では発生しているようです。攻略済みの女の子との「終わり」を積み重ねて日常生活を送ること、そして地獄や駆け魂狩りという現実に巻き込まれながら、ちひろ編ラストに初めて出てきた疑問の答えを探していくのかもしれません。

☆表紙の変化が意味するものは…?
今までの幻想的な表紙と違って、今回は妙にシチュエーションが具体的な…halkaさん曰く乙女ゲーのスチルのような表紙になっていますね。私はこの表紙を見て、4巻から始まっている神→人間への視点の移行が表紙にも現れたのかなぁと思ってたのですが…
これまたhalkaさんからコメントで指摘していただいて気づいたのですが、神→人間というコンセプトだとすると、5巻の表紙はかなり重要な伏線になっているのかも知れません。
51UZdCTmnPL__SL500_AA240_.jpg
PFPから落とし神がでてくる5巻、そして
51m8ZzROKWL__SL500_AA240_.jpg
みなみにとっての「憧れの先輩」になっている6巻。
これはもしや、今までの表紙にもそれぞれ意味があるんじゃ…!?
と思っているので、表紙考察も改めて別記事で書きたいと思います。
(参考:神のみぞ知るセカイ:6巻の表紙はいつもとちょっと違った感じ。神としての桂馬と、人間としての桂馬と。

☆「終わり」の積み重ね。だけど「終わり」は決して消えない。
雪枝さんが小さな出会いを積み重ねて、駆け魂を攻略しているというエピソードをやった後、みなみ編でまさにその方法で攻略。桂馬はただ淡々と攻略を続けているわけでなく、まさに「終わり」を積み重ねているわけです。そして女の子はみんな「終わり」を忘れてしまうから、その「終わり」を独りで引き受けている。

でも、みなみ編で桂馬が言ったとおり、「終わっても、残ってる」んですよね。
これは、ちひろ編でこてんぱんにやられた桂馬の目の前に歩美が現れた時に感じたことなんじゃないでしょうか。記憶は消えても、想いは消えない。

そしてダメ押しが、かのんの「いつかどこかで会いませんでしたか?」と、「キス」に反応しまくるちひろ、歩美、かのん。想いは消えない、はもちろんあったとしても、「記憶」も別の形に変換されて本人の中に残っているんじゃないだろうか…と思ってしまいます。例えば「夢」とかね。

桂馬が独りで「終わり」を引き受けているのだとしたら、それはやはり「神」の仕事なんでしょう。
しかし「終わり」を共有しているのであれば、それはやはり人間と人間の関係だと思うのです。

☆地獄の設定や駆け魂狩りについての設定もちらほらと。
ハクア&雪枝さん編、地獄帰省編が伏線となって、駆け魂狩りについて重要な設定が明かされる天理編が始まります。というわけで、6巻で出てきた地獄や駆け魂狩りについての情報を整理したいと思います。
まずは、駆け魂を出すには「邪魔な人間を消す」というやり方をしてる悪魔もいるということ。これはそのまま天理、ノーラの話につながりますね。

そして、「恋愛」が駆け魂を出す唯一の方法ではないにも関わらず、桂馬に「恋愛」という方法しか提示しなかった理由はなぜか?
これには答えが出されていませんが、雪枝さんとハクアの関係から「バディーは男でも女でも可。しかも駆け魂隊の悪魔がバディを選ぶ訳ではない」という設定も確定します。
また、FLAG1の描写を見ると、バディを選ぶのは駆け魂隊の上司、つまり室長が選んでいるようです。
桂馬に対して「恋愛」という方法が提示されたのも、FLAG1を見ると「ゲームの落とし神」と「現実の落とし神」を間違えたから…となっていますが、FLAG1時点の設定はあくまで「仮の設定」なようで、後から覆ることも十分考えられます。
実際、
「駆け魂は地獄から抜け出した悪人の魂」
「死んでも悪人は悪人」
「奴らは再び地表で悪事を働くべく」

といっていたエルシィの説明は間違いで、駆け魂は悪人の魂ではなく、封印された古い悪魔の魂でした。ということは、落とし神間違いも、ホントは違うんじゃ…・と勘ぐってしまう私です。
ドクロウ室長が会議にあまり出席しないのも怪しいし…室長=美少女説とか、天界人説とかでてくるのもうなずける状況。

最後に、駆け魂大量脱出の謎。これについては天理編以降に持ち越しとなっています。
エルシィがモデルになるはずだった駆け魂隊募集のポスターは、ハクアが変わりにモデルに。
そしてカバー裏は、駆け魂隊用のグッズの広告が!!こっちのモデルはエルシィなのです。
「さえなかった私が…」って、確かにこっちのほうがエルシィ適役なのかもしれない笑。


☆これだけは言わせて
もうね、連載の時もいったけど…
あゆみん可愛すぎる!!!
おまけページのあゆみんだけ数分間見つめてましたよ…
文化祭が楽しみすぎるっ!!!!
ギターに貼ってる二枚舌くまのステッカーもよろしいですなぁ。
二枚舌くまのキャラグッズとかでないかな、うろペンみたいに。

雪枝さん、おまけの4コマでもいいキャラしてます。雪枝さんのキャラ手抜きだろっていう人もいますが、雪枝さんは実はかなり計算されて作られたキャラなんじゃないかと…
「街中徘徊」という攻略方法はおばちゃんにぴったりだし、情報を聞き出す、という目的からも、聞かれてないことまでよくしゃべるおばちゃんは最適。さらに常にかっこよく活躍したいハクアの反発も描けるし。とっても良いキャラクターだと思います。

ブラウザによっては、ブログのデザインが崩れているようです…スミマセン。
[ 2009/10/17 22:00 ] いーかげんな日記 | TB(0) | CM(0)

神のみぞ知るセカイ:6巻購入特典まとめ。今回はゆかた娘三人です。

☆ついに6巻!!
発売されましたね~!私も今日やっと手に入れたので、感想、考察、修正点のまとめに着手したいと思います。

ひとまず購入特典のまとめを。今回はビックリマン風シールはないみたいです。
今回の特典ペーパーの絵柄は全部ゆかたですねー!!

☆アニメイト
アニメイトの通販ページに掲載されてました。

4121165_2.jpg
ゆかたエルシィ。髪のアレンジが違うと新鮮ですね。

☆とらのあな
「神のみぞ知るセカイ」6巻発売記念☆☆描き下ろしイラストカードプレゼント!! に掲載されていました。

tora5巻
ゆかたハクア。いつもながらハクアのキャラデザインは華がありますね。

☆ゲーマーズ
ゲーマーズの特典情報に掲載されていました。

091016_kaminomizo.jpg
ゆかたみなみ。2つの水風船がせつない…

ゆかたについては、本編にもかなり修正が入ってたようですね。
神のみぞ知るセカイFLAG53感想補足:浴衣の描き方のミスについてで、しつこいくらい間違いについて書いてしまったのでちょっと申し訳ないです…
[ 2009/10/17 20:39 ] 神のみ単行本特典情報 | TB(0) | CM(0)

神のみぞ知るセカイFLAG71感想速報版~家族の関係に対して、桂馬はどう向き合うんだろう~

FLAG71「努力もち」
神のみぞ知るセカイ感想系リンク集
よみましたっ

王道をまっしぐら!って感じの展開ですね。
ラーメン開発を通して、どんどん仲良くなるスミレと桂馬。
仲が悪いように見えていた上本親子ですが、実はお互いに思いやるが故に、すれちがっていたのでした。桂馬にはもうエンディングが見えているようで…

今回は、やはり桂馬とスミレの恋人関係以上に、スミレとお父さん、(そしてお母さんも)の親子関係がクローズアップされそうですね。お盆帰省編の流れをひきつぐ感じになっているのかな。

神のみはシリーズごとに完結しているように見えて、ちょっとずつ積み重ねが見えるところが楽しいです。(以前も同じようなこと書いてますね、何度も書いてすみません)

☆とにかく「先」を見越す桂馬
091014_1328~01
最初の「マズい!」と予想するところからして、桂馬のスパスパ切れる頭が大活躍。
読んでるほうも気持ちいいですね笑。

ですが彼の予想の斜め上をいくところもあって、読者をあきさせないし、嫌味にもならない。
甘いラーメンの破壊力が桂馬の百面相なリアクションで笑わせてもらいました~。


☆「甘いのは嫌い」とはっきり言いつつ、とことんスミレの甘いラーメンにつきあう桂馬
これも何度も言うけど笑、こういう一生懸命さが、桂馬が好かれる理由だよなぁと。
「嫌い」「まずい」とはっきりいいつつ、全部残さず食べる桂馬。
そりゃスミレもオヤジさんも桂馬に惚れるよっ。

二次元で培った能力と才能が、三次元を生きる力になる…というね。
まえはちょっと触られるだけで真っ青になって動揺していた桂馬ですが、今回は「さわるな」と口ではいいつつ、かなり冷静だったり。

そして、ぼろくそに言われても「甘いラーメン」にこだわりつづけるスミレもただもんじゃないよね。
信念がある。だからこそ、桂馬もつきあうんだろうけど。

スミレがだんだん桂馬に好意的になって、ついにトンコツ→桂馬に呼び名がかわるのににやにや。
そしてそれに気づく桂馬にもっとにやにや。


☆お父さんの心の中は…
スミレは割りと単純だし、本心(おいしいラーメンを作ってお父さんの力になりたい)を桂馬にみせてる
けど、お父さんのほうはまだまだ。おそらく、ここまでスミレがラーメンに関わることを拒否するのは、出て行ってしまった母親のことが関係あるんだろうけど…。どうころんでも、今シリーズの神のみは「家族」の亀裂という、ちょっと重めな背景が出てきそうです。

どうしようもなく絶望的なシーンで初めてお父さんの顔が出てくるのも、ドキッとしました。


☆女の子の私服がもっとみたい
と言っていた私ですが、今回は7種類くらい?服のバリエーションが。
エプロンで全体が見えないのが残念~

☆アンケート
263ページを開いて是非アンケートを!!神のみは23番ですよ。
https://ml.webshogakukan.com/sunday/enquete/kensho46.html


☆巻末コメント
Q.海外の人に「日本の代表的なギャグを教えてください」と尋ねられたら何を教えますか?
A.グワシ!!

さすがサンデーっこ…

☆その他
・オトナアニメのシャフト特集が面白かったです。久米田先生のインタビューでは、絶望放送の収録が火曜日なことが発覚。あとで紹介記事かくかも。
・ブログのコメント欄で桂馬の神→人間の話題について盛り上がってますが、[漫画]神のみぞ知るセカイ ―時限爆弾化したメタメタ構造―終ワリノ始マリ)がすごく面白かったです。桂馬の「神」な部分に着目して、濃い感想、批評を書いてる方は今までにも結構いたんですけど、ちひろ編以降の「現実」について考え始めている桂馬にも言及していて、現時点での神のみ世界の様子をまとめてくれてる記事はこれが最初だと思います!素晴らしい。


神のみぞ知るセカイ:6巻の表紙はいつもとちょっと違った感じ。神としての桂馬と、人間としての桂馬と。

神のみぞ知るセカイ:6巻発売は10月16日他関連ニュースなど。でお知らせしたとおり、6巻が10月16日に発売されますよ~。

収録回は
・ハクア&ハクアのバディ雪枝さんが活躍するFLAG47~49
・初めての後輩女子攻略、みなみ編FLAG50~53
・歩美、ちひろ、かのんが再び桂馬と接触する期末テスト&バンド編FLAG54~55
・エルシィ&ハクアが里帰りするFLAG56

という感じで、「攻略」が全面に出ている回はありません。
みなみ編は攻略回ではありますが、みなみ視点で進む異色作でもあります。
私は、6巻の収録内容で、桂馬の「神」じゃなく、「人間」としての側面が出ててきてるんじゃないかなぁと思っているのですが、どうでしょう。ここら辺の感想は、6巻が発売された後に詳しく書こうかと思ってます。

神→人間、と書きましたが、今回の表紙の雰囲気も今までのものとガラッと変わってますね。
51m8ZzROKWL__SL500_AA240_.jpg
神のみぞ知るセカイ 6 (少年サンデーコミックス) (コミック) (アマゾン)
みなみ編における、みなみから見た「あこがれの先輩」桂馬、みたいな。

10/11追記:
コメント欄で教えていただいて初めて気付いたのですが(ありがとうございます!)、5巻の表紙。
51UZdCTmnPL__SL500_AA240_.jpg
PFPから出てくる桂馬、なんですよね。
私の考えてる通り、桂馬の人間的な部分が出てくるのが6巻の内容だとすると、5巻の表紙は凄い伏線ですね。表紙と本の内容もリンクしているような。6巻の感想はここら辺も含めて書いていきたいと思います~


神のみぞ知るセカイ:かってに○年前日記!!企画始めてみました。

毎週、今週の若木先生&今週書いた記事のまとめで1週間まとめて若木先生のブログ、HoneyDippedの感想や解説?のようなものを書いていましたが、週末にまとめて書くのがちょっとしんどくなってきたこともあって、新しい企画を始めてみました。

題して、「かってに○年前日記!!」
mixiで石川浩司さん(元たまのパーカッションの人)が5年前日記という、日記の日付からちょうど5年前の日記をアップするという企画をやっていまして、それがとても面白くて。これの若木先生バージョンができないかなぁと思ってやってみました。

基本的に毎日更新の予定で、当日+1~3年前のHDの記事を掲載して、感想と解説?を書いていこうかと思っています。

リンクの貼りやすさと、需要あるのかな…という不安もあるので、この企画はいーかげんな別館(もう、いーかげんなおはなしはてなダイアリー別館)でやっていこうと思います。
興味あるかたは、HD○年前日記(若木民喜先生)のカテゴリーを見てください~。

神のみぞ知るセカイ:若木民喜センセのサイン入りポスター貰っちゃった♪

スミマセン、単なる自慢です…笑。

神のみぞ知るセカイ:POSTERS!の懸賞(若木先生のサイン入りポスター)当選祈願でで、サイン入りポスターの懸賞に応募したと書きましたが、当選しましたよ~!!!

091008_1610~01
エルシィつきでしたっ
1枚しか出していなかったので、まさか当たるとは思いませんでした…。
すっごくうれしいです~。

でもやっぱり直接目の前で描いてほしいなぁとおもってしまったり(高望)

しかしですよ。このブログで応募ハガキをさらしたサイン関係の懸賞は全部当選してるという縁起の良さ。これからも頑張ってアンケやその他ハガキ書いて晒したいと思います笑。

ちなみに、今までサイン関係で晒したハガキ。
中山敦支先生(トラウマイスタ)
中山先生のブログにエルシィがっ&トラウマイスタ3巻とサイン色紙について
藤木俊先生(はじめてのあく)
はじめてのあく:藤木俊先生サイン会!当選祈願で。

神のみぞ知るセカイFLAG70感想速報版~なんというギャルゲ展開!ギャルゲの可能性を漫画で模索する神のみ~

FLAG70「勝手にミートボール」
神のみぞ知るセカイ感想系リンク集
よみましたっ
おおぅ、今回は久々に正統派な攻略ですね。
桂馬の神がかった能力が発揮されてます。
思い立ったらすぐ行動!の桂馬の行動力を見習いたいですにゃー。

☆サブタイトルの元ネタ
今回でやっとわかりました笑。
唯一無二の文学少女アイドル斉藤由貴がCMをやっていた「青春という名のラーメン」というカップラーメンシリーズの商品名が今シリーズのサブタイトルの元ネタなのですね。胸さわぎチャーシュー/純情コーン/誘惑ベジタブル/努力もち/勝手にミートボール/知的なタコイカ/燃えろ!ハンバーグ/翔んでるナゲットという8種類のカップラーメンが発売されていたようです。
(参考:青春という名のラーメンラの殿堂・ヴィンテージ館

■毎日ラーメン屋に並びメモをとる…今回の相手はそんな類いの人ですか…?
ラーメンマニアの彼女の名前は上本スミレ。ラーメンマニアな理由は、彼女が親父越えのために新しいラーメンを作ってラーメン屋をのっとろうとしているからなのでした。有名店じゃない、売れていない地味なラーメン屋(でもすごくおいしい)の頑固おやじ。親子仲はあんまり良くなくて、母親も失踪中。この親子たちの関係に桂馬が絡んでくるのかな。

ただし、神のみの特徴として、主人公(桂馬)がヒロインの痛みを無責任に背負い込まないっていうのがあると思うのです。月夜編でも、両親の問題には桂馬はノータッチだったしね。現在の美少女ゲームメソッドにのっとると、主人公は家族の問題に首を突っ込むんじゃなかろうか。でも、桂馬はあくまでヒロインの意識を変えるだけ。親子の関係がモロに絡んでくる予感がする今回は、どういう方向でアプローチするんでしょうか。楽しみ。

☆桂馬、エルシィの百面相
091007_1726~02
桂馬、どこの植田まさし先生キャラですか笑。
余談ですが、植田まさし風 似顔絵ジェネレーターVer2.0なんてあるんですね。

エルシィの気の抜けた顔好きだー。
091007_1726~02
ちょっと似てるかもとおもったけど全然だった。

☆桂馬の良い子スキルと、驚異的な記憶力と、営業スマイルと、そしてギャルゲー
なんというか、さすがギャルゲの可能性を漫画で模索する神のみ!!といった感じ。
冒頭にも書きましたが、今回は桂馬のスキルが攻略に直結してる感じ。
「いらっしゃいませ」を集めて買える恋心。ハートの値段はプライスレス。
若木先生お得意の格言もいただきました。
親子仲が悪いことを利用して、「客」という過程をすっとばして迷うことなく「店員になりたい」と申し出る桂馬。この自信と行動力はホント見習いたいです…

「普通」のギャルゲ主人公なら苦労するであろう、掃除やら客への気遣いやらオーダー時のごたごたやらも、ゲームと駆け魂狩りでつちかった良い子スキルと、驚異的な記憶力と、営業スマイルで難なくこなしてしまう神様。本題-つまりスミレがラーメンを作りたいと告白する-までサクサク進む感じが非常に気持ちいいですね。

桂馬が「まずはスミレの世界の登場人物として認められること…本格的なイベントはその次だ…」といってますが、通常のゲームではかなり時間がかかる、故にだれる原因にもなりうる「登場人物として認められる」までの過程が、桂馬主人公だとすっきり。

展開とか、主人公の万能感とか、やっぱり「同級生2」を思い出してしまいますね。

☆桂馬と通じ合うお父さん
通じ合ってるふり、をしてるんじゃなくて、ホントにお父さんのことを理解してる桂馬がとっても良い。
騙してる部分はありつつも、常に本気でやってるという桂馬のキャラはやっぱり憎めないなぁと。
しかし攻略外での桂馬のダメ息子っぷりは笑。頑張れ男の子、と麻里さんの心情を考えてしまいますな。

☆スミレちゃん
というわけで今回は全体的に桂馬回でした笑。
次回はもっとスミレちゃんの活躍をみたいですねぇ。
091007_1753~01
ちゃんと聞いていたスミレちゃん可愛い。
あと桂馬のことを馬の骨…じゃなくて豚の骨、トンコツと呼ぶのが好きです。

おまけ。
091007_1759~01
なーにをいってるんだおまえは笑

☆アンケート
ぜひだしましょー。本誌の178ページ参照。
神のみの番号は6ですよ。
少年サンデー45号アンケート
しかも今回、「アニメ化してほしい作品は?」の項目があるんですよねー。

先週もあったけど、アンケ誤植多過ぎ。今回は「テレビアニメ」について聞いてるのに一か所「テレビドラマ」になってて混乱した…。

☆巻末コメント
Q.オススメのお菓子があれば教えてください。
A.お菓子は大体なんでもおいしいです。


☆その他
キョーコはジローの嫁宣言じゃないっすかぁああああああああ。いいぞもっともっともっとやれ。
乙型もかわいい。一応新展開ですか?




今週の若木先生&今週書いた記事のまとめ(9/21~9/27)

とりあえず先週分を…

☆今週の若木先生
9月21日
9/21:エヴァーウォーズ
新スタッフの川中先生を誘ってエヴァ破とサマーウォーズをはしごする若木先生。
映画の感想が書けないってことは、暗に不満点があるということでよろしいでしょうか笑。
エヴァで太陽を盗んだ男の曲が流れていたって本当?と思って調べたら、前半、シンジが登校する時にながれたみたいですね。エヴァはTV版すら全部見てないんで、映画見る気もおきない…
ケーキは「エコールクリオロのなんとかマンダリン」だそうです笑。
ついでに、エコールクリオロの画像検索
た、食べたい…!!

9月22日
9/22:FLAG68「Every Good Girl Deserves Favour」
若木先生によるFLAG68解説。この週は涙が止まりませんでした…
イラストは、日永梨枝子おばあちゃんの若かりし頃。
田舎編は、ホントにムーディーブルースのアルバムからの発想だそうです。
1枚のアルバムを1つのテーマで作るムーディーブルース。
特に人の人生を考えさせるものが多くて、そこから「年取るってどういうことなんだろう・・・」に行きついた訳ですね。
今はたくさん友達がいても、いつかは消えて独りになる。
でも、積み上げてきた思い出は決してゼロにならない。
このテーマはねこねこソフトの新作「そらいろ」でもかなり重要の要素になってました。
そして、まだまだ子供のつもりだけど、年齢的には十分大人っていう、今の私の心にはすごく響く話でした。ホント、大好き。桂馬にだって、分かんないことがあるんだなぁと思えた一幕でもありました。
ついでに、FLAG68のサブタイトルの元ネタになった「Every Good Boy Deserves Favour」の動画もどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=TAWWR7g7vAE&feature=fvsr
>「あるコマの主線が丸々消えてしまった」ことに対しては、一切どこからも指摘がなかった。自分も載るまで気付いてなかった。
絶望先生で、本誌掲載時にはちゃんとあった芽留ちゃんのぶち抜き絵が、単行本では消えていたことにだれからも指摘がなかったのと同じ現象ですね笑。私もあれは演出かと思った…
(あとで画像追加します)

9月23日
9/23:外
新宿で単行本すりだしちぇっくな若木先生。先生が会った人物とは、はたして…。

9月24日
9/24:メッセージ・イン・ア・ボトル
先生が会った人物は畑先生。
そして、スターの孤独について思いをはせる若木先生。
心だけでなく、時間的にも、空間的にも、人間関係的にもただ一人。
それが売れっ子の週刊連載漫画家。
若木先生が雷句先生の事件に関して、明確な発言をしたのはこれが初めてじゃないかな。
>例の雷句さんの騒動も、問題は原稿たらお金とかじゃなく、結局のところ「孤独」が原因なんだろうと思う。まあ、外野の想像でしかないけど。
この記事のタイトルはポリスの曲からかな?「孤高」を歌った曲だったはず。
http://www.youtube.com/watch?v=6n6zO_FnnIw
調べたら同名の映画もあるそうですが…。

9月25日
9/25:ラブゼロ
若木先生ラブプラスまだ手に入れてなかったのか。
BGMはジェフベックのワイアード。
これ、私も持ってます。めっちゃかっこいい。ベックはこれともう一枚しか聞いたことないけども、ギターのかっこよさにしびれるには十分でした、うむ。そうか、ベックは漫画的なのか。

9月26日
9/26:1日ニトロ仕事
おお、若木先生が大塚先生の阿鬼羅の単行本を買ってる!大塚先生は、この前明野みる先生主催の忘年会初参加で、若木先生と始めてしゃべったんですよね、確か。
阿鬼羅、私も単行本買いました。今月号のエピソードも凄く良かった。


阿鬼羅


阿鬼羅


大塚志郎
(C)Shiroh Ohtsuka/Shogakukan 2009


主人公・縁間 阿鬼羅は中学生でありながら、妖怪の犯罪に対応するため、警視庁によって極秘に作られた「獄落署」に所属する新人警官の顔も持っている。ひとたび、妖怪による凶悪事件が発生すれば、阿鬼羅の体内に宿る必殺武器「カナボウ」が、悪を斬り滅ぼす、最凶の刀となる! 凶悪犯罪に、熱い気持ちで立ち向かう阿鬼羅を描いた、熱血妖怪バトルファンタジー!!


posted with EmbedSunday on 2009-10-05






>「DEFENSE DEVIL」の仕事場探訪の記事で韓国語の神のみ単行本の写真が載ってて全然レイアウトが違うことに驚いた。桂馬が全部見えてるんだね。
これですねー。タイトルが桂馬にかぶってません。あと、DFが韓国で描かれていることにびっくりした。
ディフェンスデビル韓国訪問記

9月27日
9/27:シルバーウィーク進行最終日
サンクリ帰りのお友達から神のみオンリーのチラシをもらった若木先生。
私も行きたかったよーー!!神のみでの参加サークルさんは28だったそうですね。詳しいレポートはここで。


☆今週書いた記事のまとめ
9月21日
さよなら絶望先生:ゴルカムさんの同人誌「ぜつぼう!」MAEDAXロングインタビュー見どころ紹介
手に入らなかった…という声もちらほら聞かれたので、内容をまとめてみましたー。

9月24日
>ラノベ初心者の私は「とある飛行士への追憶」でボロボロ泣いてしまいました。
これはとても良い話。歴史を感じられる話はすごく好き。

9月27日
懺・さよなら絶望先生第13話。単行本未収録作品が大半というぶっとんだ状態になってる!!OADも期待してますっ。
シャフトさいこおおおお!!!

9月30日
神のみぞ知るセカイFLAG69感想速報版~街中徘徊系ゲームと、マニア同士の出会いと~
定例感想~。いつもたくさんの拍手ありがとうございますっ。

~神のみぞ知るセカイオンリーイベント~ 落とし神降臨実況レポートいただきました。

~神のみぞ知るセカイオンリーイベント~ 落とし神降臨、行く気満々だったのに直前に仕事が入っていけませんでしたorz詳しくは
神のみぞ知るセカイ:~神のみぞ知るセカイオンリーイベント~ 落とし神降臨について。
神のみぞ知るセカイ:10月4日は神のみオンリーイベントの日!
あたりをご参照ください…

ですが、ついったーでわざわざ現地のレポをしてくださった方が!
さよなら絶望先生紹介サイト「ビヨンド・ザ・どよんど」 のZGOKさんですよ~ホント感謝感謝です。
というわけでついったーのログをまとめてみました。
FC2だとなぜか上手く表示できないようなので、はてなダイアリーの別館のほうでまとめました。
興味あるかたはぜひ!
神のみオンリーイベントレポ(テスト)

神のみぞ知るセカイ:アニメ化も決定して話題沸騰中の『神のみぞ知るセカイ』…だと!?

神のみぞ知るセカイ:10月4日は神のみオンリーイベントの日!
諸事情によりいけなくなりました…残念すぎる…

10/4追記:メロンブックスのページから「アニメ化」が消えてますね。誤報ってことかなぁ…

さらに追記:にゅーあきばどっとこむでも、神無空間2さん経由で記事になってましたね。これでだいぶ情報が拡散しちゃったんじゃないかしら…
追記終わり。

ええとですね、いつもどおりついったーのタイムラインを眺めているとこんな情報が。
http://twitter.com/GRGR_/status/4580234952
というわけでしたらばの神のみ避難所をみてみると…

394 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/03(土) 21:43:03 ID:TH5VLot.
shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_5nenme_tachiyomi29.php
18禁ごめん

この中にアニメ化決定とか書かれてるけど本当なのか?

395 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/03(土) 21:45:40 ID:rSnr6JjE
あれっ。
これメロンブックスが紹介文書いてるんでしょ?


396 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/10/03(土) 22:02:28 ID:u7YfVCis
>アニメ化も決定して話題沸騰中の『神のみぞ知るセカイ』より
まぁ、書店の方に先に伝わってて
まさかのバレってのは良くあることだけど

これが本当だとするとエロ同人からのアニメ化発覚ってw


ま、まじですかーー!!
問題のページはこちら。神のみオンリーのチラシを描いていらっしゃる5年目の放課後さんの新刊同人誌のページなのですが…
立ち読み専用 vol.29 - 5年目の放課後 -※18禁メロンブックス
アニメ化も決定して話題沸騰中の『神のみぞ知るセカイ』より、一等公務魔・ハクア本!

春先からアニメ化の噂は流れてましたけど、真偽のほどはどうなんでしょうね?
(参考:4月初めにこんなリークがあって、神のみアニメ化についていろいろ噂されてますが、はたして。
もしこれがアニメ化第一報となったら…少年誌連載なのに18禁同人誌でアニメ化発覚というとてもカオスな状況になってしまいます笑。

ともあれ、アニメ化は当然のながれでしょうね。
熱心にアニメを見てる人ではないので、どの制作会社がやりそう!とかいう見当は全くつかないですねぇ。シャフトだけはいつも熱心に見てるんですけど…
アニメ化は凄くうれしいんですけど、やっぱり不安もありますねー。原作のすばらしい演出をちゃんといかしてくれるのか。声優さんは?どれくらいのペースで攻略を進めるんだろう?

神のみぞ知るセカイ:10月4日は神のみオンリーイベントの日!

☆神のみ初オンリーイベント
以前神のみぞ知るセカイ:~神のみぞ知るセカイオンリーイベント~ 落とし神降臨について。でお知らせしたとおり、今日は神のみオンリーイベントがありますよ!
2009年10月4日(日)
11:00-15:00
大田区産業プラザPIO大展示ホール

若木先生もサンクリ経由でチラシを持ってましたね。
9/27:シルバーウィーク進行最終日
>神のみの同人誌イベントのチラシ。こんなのやるんだ。聞けばすごく小規模のイベントだそうだけど、やっぱり嬉しい。ボクのマンガって、オタクを題材にしている割に、オタクイベント向けの指向でないような気がするから、同人誌作ってくれてる人がいるってだけでいい感じ。ぼかぁ他の人が描いた自分のマンガの絵を見るのが好きなんだ。ファンレターで絵入りのハガキとかも全部壁に貼っておきたいもの。

で、私、これいってレポ書く気満々で高速バスのチケットまでとってたんですが…
急に仕事がはいって行けなくなりました…
新幹線使えば仕事にギリギリ間に合うんですけど、やっぱり無理はできないということで、見送りました。レポ楽しみにしていた方、申し訳ありません。もし行ったよ!という方がいらっしゃったら、コメント欄なり拍手なりメールなりで感想いただけるとうれしいなぁと思ってます。

で、神のみオンリーイベントのチラシイラストも描いていらっしゃる5年目の放課後さんの神のみ同人誌関連でもひとつフライング的情報が…→神のみぞ知るセカイ:アニメ化も決定して話題沸騰中の『神のみぞ知るセカイ』…だと!?


☆近況とか
最近更新が滞りがちな当ブログですが、原因としては
ついったーが楽しすぎる
・仕事が忙しい
そして何より
・ねこねこソフトの新作「そらいろ」にはまりまくり
があげられます…
そらいろには涙を絞られまくり、ぐるぐると人生の走馬灯をまわされまくっているので感想書かなければ!と思ってますよ!そろそろ全てクリアできそうなので、更新も通常どおりに戻れるかと思います。
誘惑に弱いので面白いゲームや本がでるとそっちに気持ちがとられて更新がおろそかになります。ホントすみません…。











