
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フジファブリックの志村正彦さんが亡くなったので

訃報をきいたとき頭まっしろになりましたよ…
1週間遅れで「フジファブリックのネトネト言わせて」最終回を聞いた翌日の出来事でした…
フジファブリック志村正彦、12月24日に急逝
フジファブリック公式
VIPPERな俺:志村死んだしフジファブリックで好きな曲でも挙げようぜ

あまりに唐突すぎて、何も言葉が浮かんでこなかったんですが、数日たって「陽炎」聞いてるときに涙とともにぐわーっと志村さんの曲に対する思いがあふれてきました…

少年サンデーファン、久米田先生ファン的には、フジファブリックのTEENAGERを使用した「かってに改蔵」手書きMADが有名でしょうか。

2008年に発売されたフジファブリックのアルバム「TEENAGER」の最後を飾る曲が、表題にもなってる「TEENAGER」。
この曲も、亡くなった志村さんが作詞、作曲、ボーカルを担当してます。

基本的に、フラカン、怒髪天、たま…と音楽活動暦20年越えるようなバンドばっかり好んで聞いてる私ですが、(新しいバンドも聞くことは聞くけど継続的にCD買うのは少ない)フジファブリックは「銀河」のマキシを買って以降、必ず新譜を購入して、何度も何度も聞いていました。

フジファブリックを聞くきっかけにになったのは、NHK-FMの新譜紹介から流れてきた「銀河」でした。
「銀河」PV(youtube)
第一印象は、かなりポップで聞きやすい「あぶらだこ」だったという笑。
歌詞わけわからん!(でも妙に記憶に残る)
メロディも変態だ!こんなところで転調するのか…
でも、決して内向きの欝な音楽ではなくて、外へ前へ向かうエネルギーにあふれてる!
…これは来るな!と笑。いかにもゼロ年代じゃないか!!

当時ナゴム周辺の、とにかく「ヘンな音楽」を聴くのに嵌っていた私は、銀河に一発で夢中になり、マキシを購入。
そして「銀河」はもちろん、カップリングで入っていた「黒服の人」に打ちのめされることになります。

ただの変態音楽かと思いきや、とても繊細な詩を書く人なんだなぁと…
メロディや編曲はやっぱり独特でひねくれてるところがあるんだけど、情景を言葉を音に乗せるのがすごく上手い。
志村さんが見てる世界を、音楽という形で、私たちに届けているんだ、と。
そして私はその世界に憧れてるんだな、と。


「目の前に風景が広がる」って表現はよくありますが、フジファブリックの曲は自分の背後に新しい風景がぐわーーーーっと広がる感じがするんですよね。で、そっちへ向かって走り出したくなる。

特に、「星降る夜になったら」はホントに好きで。勝手に神のみSSのタイトルに拝借したくらい笑。
(このライブ映像はあんまり音良くないんで、できればCDで聞いてほしい…。TEENAGERの最後から2曲目。)

この曲作りには、ピアノの金澤ダイスケさんの存在も大きいと思う。鍵盤の使い方が素敵過ぎる!
アッパーなサビが2回演奏されて、おもむろに挿入されるこの部分。
「黙って見ている 落ちてくスーベニア フィルムのような 景色がめくれた 
 そして気づいたんだ 僕は駆け出したんだ」

メロディーの怪しさ、あまりにも詩的な情景はもちろん、金澤さんのピアノが心に迫る。
リズムはちゃんとはねてるし、テンポだってはやいんだけど、ここだけスローモーションになってるような気さえしてきます。違う世界へトリップ!!見たくても見えない世界にトリップ!!!


もちろんどのアルバムも大好きなんですが、やはり「サンデー・青春コメディ好き」の私としては「TEENAGER」を押したいですね。このアルバムについては、以前神のみぞ知るセカイ:サンデー好きによるサンデー好きのためのMAD紹介で書いたのでちょろっと再掲。

唐突ですが、最近の私のヘビーローテーションアルバムはフジファブリックの「TEENAGER」であります。レッド・ツェッペリン?もしかしてプログレ?に、日本歌謡!??と一曲のなかでも目まぐるしく変化していくサウンドは、何度聞いてもあきることがありません。結構過激…というか変態的…な曲も多かったりするのですが、どの曲も青春ノスタルジーが根底にあるような気がします。
特にアルバムの最後を飾る、アルバム名にもなった「TEENAGER 」は正に10代!青春!ひねくれてるけど真っ直ぐ!な感じが、やっぱり大好き。いつも満たされたくって、でもどんなにもがいていてもいつも不満で。もうとっくに20代な私ですけど、「あーわかるかる」なんて、こんな曲を聴きながら、そして「神のみ」みたいな漫画を読みながら、いつまでも青春ごっこをつづけていくんだろうなぁ…なんて感傷的な気分にひたってみたりするわけです。


このとき、最後に銀河のPV紹介して
踊りも強烈ですが、やっぱ山内さんの赤いストラトキャスターがかっこよすぎる!いつもイントロでガン見してしまう私…。またライブ行きたいなぁ。
なんて書いていましたが、結局これ以降ライブは行っておらず…。ものすごく後悔しています。
5周年ツアーも結局行けなかったし…(チケットだけとってた)

今となっては、志村さんの曲ひとつひとつがすごく重く感じられてしまいます。
別れや、新しい世界へ向かっていく曲が多いだけに…

「何年たっても思い出してしまうな…」
「途切れた夢の続きを取り戻したくなって…」



「昨日の夢がなんか続いてるみたいだ その先が見たくなってストーリーを描くんだ」(星降る夜になったら)
私が生きてる原動力ってこれなんです。
この先、志村さんの新しい世界が音楽を通して追体験できないんだ、と思うと無性に悲しい。

悲しい。

私が発することができる言葉はこれだけ、なんですよね。
それがもどかしい。


先日行われた、CDJ(カウントダウンジャパン)。キセルも、トライセラトップスも、フジファブリックの曲を歌ったそうです。そして、志村さんが尊敬していたあの人も、最後に「茜色の夕日」を…。
奥田民生は“茜色の夕日”を歌った
ラジオの最終回で最後に流れたのも、茜色の夕日だった。

[ 2009/12/29 17:46 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

久米田康治先生のクリスマスネタを振り返る(行け!!南国アイスホッケー部編)


91年のデビューから現在まで、ほとんど間をあけずに週刊連載を持ち続けている1話完結ギャグ漫画家、久米田康治先生。

毎年毎年、もうネタがないといいつつ、律儀にクリスマスネタをやる久米田先生のクリスマスネタ選集です。

「南国」のクリスマスといえば、やっぱり三択老子なわけで!
ネットでは「クリスマス中止のお知らせ」がはびこっていますが…三択老子のカリスマ性にはだれも勝てないと思う笑


☆三択老子初登場の1992年
091225_1531~01
まず、久米田先生初のクリスマスネタ。
1992年「行け!!南国アイスホッケー部」8巻収録の「聖者が街にやって来る」の巻。

三択老子初登場!!
091225_1525~01
クリスマスの夜、ふとどきなカップルに三択問題をなげかけ、答えいかんにより最後の審判を下す天の使者、それが三択老子!!
091225_1529~01

出題例:
Q.カラオケボックスで二人っきりで閉じこもり、デュエットするカップルをどう思いますか?
①見苦しい②死んでほしい③かっこいい
A.3番のかっこいい。
ブー、正解は2番の死んでほしいです。
今すぐ死にさらせ!!!
ただのテロですwww

091225_1529~02
現在クピドシリーズでヒットを飛ばしてる北崎拓先生(当時はサンデーで「ふ・た・り」を連載してました)まで標的になって…
091225_1633~01
まさに「リア充爆発しろ」状態。
92年の時点でリア充爆発しろを漫画にしちゃってる久米田先生すげぇ!

091225_1526~01
老子はもちろん、1人でクリスマスを過ごしてることを悟られたくない月斗の発言が面白すぎるんですよねw
おなじみの「○○男として一生十字架を…」パターンも健在。
個人的に一番笑ったのは
「ちくしょー胸糞わるい!一発抜いてとっとと寝ちまおう。これがホントのホワイトクリスマス…」
かな笑。

091225_1524~01091225_1530~01
三段ぶち抜き手法もこのころには定着してますね。


☆反響を受けて続編決定!?な1993年。
091225_1648~01
そして翌年、1993年。三択老子再び!!「行け!!南国アイスホッケー部」12巻収録「三択老子RETURNS」。
091225_1648~02
破壊活動は相変わらずですが、老子もだいぶ体が悪いようで、月斗に二代目を譲ろうとするお話。

091225_1651~01
主人公自ら幸せなカップルを抹殺する漫画…笑
(久米田先生作詞の年末1人旅も必見です)
091225_1649~02
去年の反響がすごかったみたいですね。
…抗議のハガキのほうが多かったみたいですが笑。

この年は、めずらしくそあらが出てきてないんですよね。おそらくこの前の週がそあらと月斗のラブコメ回だったからかなー。
こんなの↓
091225_1707~01


☆改蔵、絶望先生への流れを感じる1994年。
091225_1707~02
さて1994年。17巻収録の「メリー三択老子」。
ハーレム状態で腑抜けになった老子。月斗自ら破壊活動に…!
しかし「クリスマスに1人」というだけで犯罪者扱い。
091225_1716~01
そんな世の中に嫌気がさした月斗は革命を志しますが…。
091225_1717~01
…やっぱり犯罪者じゃないか笑。
今思えば、この「革命」とか「クリスマスに1人だとバカにされる」とかいうネタは、改蔵後半や絶望先生につながる発想だよなぁ。


☆南国ラストのクリスマスは良い話で!
091225_1734~01
さて、南国最後のクリスマスとなった95年。21巻収録の「サンタはいる!!」。
いつになく良い話なんです。他の子にバカにされながら、サンタはいる、頑なに信じる男の子をなんとか元気づけようとする月斗とそあら。良い雰囲気になる月斗とそあらですが、やっぱりあの人が黙ってなかった笑。
20巻前後から、「育ってダーリン」の影響か、それとも最終回への準備なのか、良い話が増えてきますね。
それでも最後ちゃんとオチをつけるところが久米田先生だなぁと笑。

091225_1749~01
アホアホ学園なつかしい笑。確か担当さんが同じだったんですよね。福本さん。


☆ぶち抜き比較
最後に、クリスマス回3段ぶち抜き比較。
(93年のみぶち抜きなし)
hikaku1.jpg


hikaku2.jpg

結構絵変わってますね。


でも一番大きな変化はここだろうと。
091225_1813~01

4巻の冒頭で、ものすごい唐突な展開でアイスホッケー九州大会を中止させちゃったんですよね笑。
それ以降、ギャグに振り切ったのか絵柄も変えてきているように感じます。


ポカポカ、ルーパラ、ダーリンでまとめてクリスマスまとめ作る予定ですが…。
25日中には出来ないですorz残念。







[ 2009/12/25 18:32 ] 久米田康治先生関連 | TB(0) | CM(0)

神のみぞ知るセカイFLAG80感想~2D神・女神・神展開!!~

FLAG80「パジャマでおじゃま」
ありきたりな言葉ですがね、
…神・展・開!!
今回のワクワク感はすごかったっす。まさかこんな形で攻略済みの女の子たちと接触することになるとは…!
以前、あゆみんの再登場回(ちひろ編FLAG29)で、「あゆみんは女神!」を連呼していましたが(参考)、まさか本当にあゆみんの中に女神がいるかもしれないなんて…!

ちひろ編の時もしつこく言った気がするけど、「ゲーム理論を使う」「攻略した女子の記憶は消える」という条件は、二次元神たる桂馬の現実へのバリアになってるんだと思うんですよね。で、その現実へのバリアの一つ、「ゲーム理論を使う」という条件は、ちひろ編での挫折&復活(この復活にあゆみんこと高原歩美が大きく関わっているのが面白いですね!)でかなり薄くなっていると思われます。(理由はだいたいここらへんに書いてます)

さらに今回のディアナの秘密の話で、「攻略した女子の記憶は消える」という条件も消えようとしている。まぁこの記憶の消去に関しても、テスト&バンド結成回の「気のせいだ」とか、曖昧な部分が多かったんですよね。

以前、

桂馬は、駆け魂攻略を通して、何人もの女の子との「思い出」があります。
でも、女の子たちはその「思い出」を消去されてしまう。
「現実の女の子」と「神」のあいだには、ここで断裂が生まれてしまうわけです。

それは桂馬の「神の孤独」を深める一因になっていたんじゃないかと思うのですが、定期テスト&バンド結成回で、女の子たちの「思い出」が完璧に消去されていないんじゃないか?という疑問が、桂馬の中で生まれています。「気のせいだ」なんてごまかしてましたけど、「記憶」の消去と「思い出」の消去は違うんじゃないか、と私は思っています。

神のみぞ知るセカイFLAG68感想速報版~楽しいことを知っているからこそ、寂しい気持ちも知ることができる~

と書きましたが…今回の「ユピテルの姉妹」の登場は、桂馬と攻略の記憶を共有している女の子がいるってこと。
そして、その女の子と桂馬の間には断裂はないということ。

その事実を知った時、桂馬が持ってる現実へのバリアは極めて薄くなるわけで…
桂馬は「現実」の先に理想をもった、心のスキマが無い人間なわけだけど、そんな桂馬の完璧さを打ち崩すような展開が待っているような気がしてなりません!wktk!!

具体的にいうと、桂馬が現実の女の子を好きになっちゃったりとか、あゆみんが桂馬に対してなんらかのアクションをおこしたりだとか…妄想全開になりそうなので続きはSSということで笑。これで、記憶消去の探りにハクアが協力したらdlswさんの神のみSS展開(参考)になりますね。んでも、ハクアはノーラが話してた、旧地獄天界封印説を聞いてたからもしかすると…。今回の記憶消去の不完全についても、エルシィは把握してないわけですからハクアが出てくる余地は十分あると思うんですが、どうでしょうね?

心のスキマが一度埋まっても、また現実で四苦八苦しながら生きる人々。
心のスキマをうけいれて、つらくても現実を生きていく人々。
現実に満足して、心のスキマをつくらないようにしている天理。
現実の遥か上に理想を掲げて、現実で何があっても平気でいようとする桂馬。

FLAG1で、桂馬が「現実」の一言で切り捨てようとしたセカイの人々は、とてもとても複雑で、そして今の桂馬はちゃんとそのことを知っていて。

そんな状況だからこその「新展開」なのだなと!あらためて神のみは神作品だと思った私は信者全開ですね笑。

☆ディアナもエルシィもあゆみんも可愛すぎるだろ…
深刻そうにエルシィを呼び出させておいて、その理由が「桂木さんと二人きりであったら天理に悪いから」「男の人と二人きりなんて初めて」ですよ!!女神かわいいよ女神。友人の恋愛を応援しんがら、だんだん自分もその男の子を好きになっちゃうパターンですね分かります。天理&ディアナは、双子でもあり女友達でもありな素晴らしい設定ですにゃー。


寝起きのエルシィの破壊力も異常。うちに来て一緒に寝ようよエルシィ…
エルシィにとって消防車は食べる対象なのか笑。

エルシィのこと本気で心配してたっぽい桂馬もよろし。

…でもね、でもですね!!!!
やはりあゆみんの輝きにはだれも勝てないね!!!
根拠はないけど!!私のニヤニヤセンサーは反応しっぱなしさぁ!!!

「触られる」以外は基本的に現実女に動じない桂馬くんなんで、ディアナとの会話に思わず身をのりだしてディアナが慌てたり、あゆみんを一心不乱に見つめたりしたわけですが…
091222_1710~01
お前は本気でそうおもっているのかww

12/23追記
☆女神について思ったことをいくつか。
ディアナは、何者かの手によって旧地獄の封印が解かれたとき、駆け魂とともに人間界にやってきた。
これが10年前の駆け魂大脱走。
そのとき、偽装のために何者かの手によって駆け魂がディアナの体につけられていた。
ノーラを騙して天理とキスしたときにつかった弱った駆け魂がそれ。

ということは、駆け魂は心のスキマを摂取でない状態、弱ったままでも消滅しないってことでしょう。
天理は心のスキマを持っておらず、弱っていたディアナは天理の愛の力で10年かけて実体化できるまでに回復した。

なら、10年前に女神も駆け魂もとりついていたとしても、どちらの力も弱すぎてずっと自覚がなかった…ということもありそうですよね。心のスキマが出来たから、駆け魂が育って、桂馬に攻略されて、拘留。

今女神が中にいる女の子は、女神が中にいる自覚があるのか。
そして桂馬との記憶を、ちゃんと事実として認識しているのか。
(私は「夢」とか、そういう風に認識してそうだよなぁと勝手に思ってますが笑)

歩美なんかは、記憶が消えたような描写がありましたが、中にいる女神がディアナほど育っていないから、天理ほど鮮明に残ってない…それこそ「夢」として処理されていたり…とかも考えられるし。
初期設定の「駆け魂=死んだ悪人の魂」がミスリードだったように、記憶の消去の描写に関しても今後くつがえる可能性もあるのでなんともいえないなぁ。

そもそも、記憶は消えても気持ちは消えないっていう前提があるわけで。だから本来不安定であるはずの恋愛を使った攻略でも、桂馬が攻略した女の子たちは心のスキマが再発していない。記憶と想いの境界線も難しいですね。

ディアナが姉様や妹達、といってるから、すくなくとも3人以上は女神がいるんでしょうが、今まで攻略した子全員に女神がいたり、または誰にも女神がいない、なんてことも考えられるわけで。女神がいたから、桂馬が攻略した女の子は記憶が完全消去されずに心のスキマが再発しないんだよ、なんて理由になってしまうと虚しい感じなんで、これはないでしょうが。

というわけで、誰の中に女神がいるかっていうのを推測するのは今の時点では難しいんじゃないかなぁとおもっています。

作中の描写をストレートに信じるとすると、消えた描写がある歩美は望み薄。記憶が残っているような描写がある栞やかのんは可能性高いってことになりますが、前述のとおりどうにでも覆せますからね…。

「記憶が残ってる」じゃなくて、「駆け魂に関する記憶が消えない」に注目しても面白そう。これから桂馬が新しい子を攻略するとして、女神が中にいる子は桂馬が女の子を攻略してるところを見ても記憶が消えないわけで…。桂馬が他の子とキスしてるのを見てショックを受ける女の子をみてみたいぜうへへへ。(妄想)

さて、ここまできてこれからの動向が気になるのが地獄関係者。
旧地獄の封印、そして駆け魂大脱走の真実についての噂をしっているハクア、ノーラも絡んできそう。
さらには、純編で意味深な登場をした二階堂先生の素性も明かされるときがくるのかも。
なんとなく、ドクロウ室長や二階堂先生は旧地獄の封印を解いた側の匂いがする…と思ってるのですが、どうでしょう?

旧地獄を、女神が人柱となって封印したことや、その封印がとかれて駆け魂が大脱走したことは何故タブーになっているのか?というのも興味深いですね。ノーラがいうとおり、旧地獄の復活を望んでいる新悪魔がいる…しかも上層部にってのが一番ありそうなパターンなんですけど、封印解放に関して天界まで関わってきたりしたらかなり複雑になりそう。

10年前何者かの手によって駆け魂が大脱走して人間界にやってきたときに、偶然居合わせたのが天理と桂馬で。そのときディアナは天理に入ったけど、すぐに復活できたわけじゃない。で、桂馬はドクロウ室長によってエルシィのバディに選ばれた。ドクロウ室長は何か知ってそうな気がするねぇ。

あと、新悪魔の羽衣の特殊能力にも期待。ついったーでdlswさんが言ってたんだけど、ノーラの羽衣は人の心を映せるんですよね…。ノーラが先に女神に気づく、なんて展開も確かにありそうです。

ユピテルは、ローマ神話の神様のことですね。英語だとジュピター、ギリシャ語だとゼウス。
ディアナ&天理のあの髪型は、赤毛のアンのダイアナ(=ディアナの英語読み)からきてるんだろうという感じでしたが、他の姉妹はどんな人がいるんでしょう。
ローマ神話とギリシャ神話がごっちゃになってよくわかりませんね。
ミネルヴァ、ビクトリア、プロセルピナあたりがそうなのかなぁ。

☆巻末コメント
Q.個人的に今年一番嬉しかったニュースはなんですか?
A.自分の連載が終わっていない。


若木先生に限らず連載に関するコメントが多くて、漫画家って大変だ…とあらためて思ったでス。

☆アンケート
77ページを開いてGO!
https://ml.webshogakukan.com/sunday/enquete/kensho04.html

神のみぞ知るセカイ:ケーキ作ってみました。

予告どおりつくりました!ケーキに転写する時にちひろの顔が崩壊した…orz
やはり図案はもっと大きい方がきれいにつくれそうです。
m_200912201710354b2ddbfbc7ac7.jpg

つくる過程で撮った写真をいくつか。
m_200912201325244b2da73439a22.jpg
m_200912201342504b2dab4a4b170.jpg
m_200912201353244b2dadc48b423.jpg
m_200912201420444b2db42c10094.jpg
m_200912201502174b2dbde93d692.jpg
m_200912201533484b2dc54c17bc8.jpg

★10万ヒットありがとうございます!これからも興味あるネタをひろってきては記事にしたいとおもいますー。
[ 2009/12/20 21:02 ] 神のみ応援企画 | TB(0) | CM(2)

若木民喜先生が同人アニメーション「こわれかけのオルゴール」付属の同人誌に寄稿されるようです。

サークル「ElectromagneticWave」が送る、この冬の最新作「こわれかけのオルゴール」がとらのあな専売で2009年12月31日堂々の登場!!
この同人アニメーションの付属同人誌に若木先生が寄稿されてるみたいですよ!

>豪華作家陣(五十音順/敬称略)
赤人/明貴美加/秋葉秀樹/或十せねか/杏奈月/E=MC2/ うたたねひろゆき/追崎史敏/河南あすか/カントク/きみづか葵/ 桐原いづみ/空中幼彩/kurudaz/黒丸/黒谷忍/KEI/ 希有馬/けこちゃ/小梅けいと/琥色雄一/ごま/SANA.C/ zeco/SDwing/ぜろきち/Sody/竹下けんじろう/武村勇治/ 龍岡巳葦/ChuN/ともみみしもん/なぎさわゆう/七/ニリツ/ ひづき夜宵/ぼの/ぽよよんろっく/PONJEA/まきのん/ 深崎暮人/森本尚司/Yukian/若木 民喜


黒丸先生や武村先生のお名前もありますね。
すでに予約してあるので、新年はこれみて切ない気持ちにひたろうとおもいます笑。

神のみぞ知るセカイ:海外でも神のみは人気みたいです。

'케이온' 11월 중 가장 많이 팔려
韓国のニュース。「漫画の売上ランキングの上位を日本の漫画が占めている」というお話ですが、神のみが7位にランクインしてるようです。今のところ日本以外では、韓国、中国でしか発売されていないようですが、英語圏で発売される日もちかそうですね。

英訳してネットに流している人もいるようですし、([神のみぞ知るセカイ]海外の掲示板で拾った英語版)、さらにYoutubeでは英語版の動画までつくられています。

The World God Only Knows Chapter 1 part 1
The World God Only Knows Chapter 1 part 2
現在、かのん編の最後まで動画が作られているようです。コメントもついてますね。
「絶対アニメ化すると思う!」とか、「桂馬の声はルルーシュの声で再生される」とか、日本と同じこと言ってるのが面白い。

で、この動画ですが、アニメを意識してか、毎回冒頭にOPアニメーションが入ってるんですね。
このOPに関するコメントも多いみたい。
…って、この動画!凡人には知りえないセカイのDC2さんがつくった空想ルンバ×神のぞ知るセカイのMADじゃないですか笑。


いつのまにかyoutubeにも転載されてたんですね。


神のみぞ知るセカイ:若木民喜先生が「コンティニュー」vol.49のラブプラス特集に登場

井上麻里奈と若木民喜が雑誌『コンティニュー』Vol.49のラブプラス特集に登場
ということらしいですよ!ラブプラス特集にでるのはゲーマガに続いて二回目ですね。
私はまだ手に入れてないんで、明日にでも詳細について書ければとおもいます。

参考:神のみぞ知るセカイ:ゲーマガ12月号のラブプラス特集に若木先生が登場してます!
ゲーマガよりかは長い文章が載ってるのかなぁ。

神のみ応援企画お知らせ:神のみキャラケーキつくります!&拍手コメントお返事

クリスマスにはちょっと早いですが、12/20に神のみぞ知るセカイキャラクターケーキ作ろうと思います!
一応図案はもう出来ていて…
こんな感じ。
2Bで
迷った末、2Bメンバーで行くことにしました!スペースの都合上京ちゃんが小さくなってしまった…
イラストは本誌や若木先生のブログイラストのトレースですね。

このペーパーを裏返してチョコペンでなぞる→色をつけたバタークリームで着色→生クリームを塗ったケーキに投入って流れです。

ここまで細かい柄のケーキをつくるのははじめてなんで、不安で一杯なんですが、まぁ何事もチャレンジですよね!
失敗しないバタークリームの作り方を知ったから大丈夫なはずだ!!
(何度もバタークリームで失敗してるので…)
参考:http://cookpad.com/recipe/290695


おそらくここにリアルタイムで写真のっけたりなにかつぶやいたりすると思うので気になる方はどうぞー。

失敗するか成功するかは神のみぞ知る…。

☆拍手コメントへの返信
>まさかちひろのSSが読めるところがあるとは!
私ももっとちひろの話が読みたいですっ!みんな書いて!!
「星降る夜になったら」は続きを書く予定です。12月中に終わらせたいのですが…。
他のSSも読んでいただいてありがとうございますー。やっぱり恥ずかしいな笑。
なんとなくお話は浮かんでも、それを形にするのがいかに大変かということを思い知らされます、SS書くと。
日常的にお話を形にしてる漫画家さんはやっぱりすごいや。
[ 2009/12/18 16:34 ] 神のみ応援企画 | TB(0) | CM(0)

畑先生がTwitterに登録したらしいよ!というお話。

☆ちょっと楽しい流れ。
少年サンデー作家のTwitterでの交流まとめ1 の中で、「謝恩会で畑先生もついったーに誘えたらいいですね」というながれになってましたが…なんと!実際に畑先生もTeitterに登録されたようです!
…といっても、つぶやき非公開になっていますが。
https://twitter.com/hatakenjiro

どういう流れで判明したかというのは以下のまとめ参照。
後藤先生(銀塩少年)経由で畑先生(ハヤテのごとく!)のTwitterアカウントが公開!
謝恩会帰りの後藤先生に、クラサン&サンデー好きのTwitterユーザーがいろいろ質問してたんですね。
GRGRさんが最後に、とした質問で畑先生のアカウントが明らかに笑。
まとめにも入ってますが、このとき私寝てしまいまして…悔しかったので流れをまとめた次第です…。

つぶやき公開されたら面白いことになりそうですね。
きっと今、畑先生にはフォローのリクエストが殺到しているのでは笑。

2009年小学館謝恩会サンデー系列作家さんのレポまとめ…という名の感想。

12/15は小学館の謝恩会だったということで、いろんな方がブログやついったーに感想を書いていました。
ということで、サンデー系列作家さんの謝恩会レポをひろってみました。
抜けがあればおしえてくださいー!!

今回、かなり濃い謝恩会だったと感じてる方も多いようで…
Twitterで後藤先生や若木先生、高田先生、なつみん先生の報告見るだけで盛り上がっていた私がいます笑。

☆Twitterでも。
小学館謝恩会:少年サンデー系列作家の関連発言まとめ



たぶん、謝恩会中に一番つぶやいていたのは若木先生笑。
謝恩会2次会で帰宅された後藤先生と、クラサンクラスタの一部で質問大会みたいになっていたのですが、GRGRさんの質問により畑先生のTwitterアカウントが発覚という驚愕の出来事も…!
この流れについては別記事に書きます。

追記:書きました。畑先生がTwitterに登録したらしいよ!というお話。

☆若木民喜先生の謝恩会レポ
12/16:手が3本の人たち
あだち先生とお話したという若木先生。高田先生(ハレルヤオーバードライブ!)があだち先生に激励されててうらやましかったっておはなしもされてましたね。

にしても、後半からの話は心にずっしりきます。中途半端に頑張っては挫折…なんて言葉をつかうのもおこがましいくらい、逃げて逃げてやってきた人間としては、かなりエネルギー吸い取られます。意見だけなら、だれでもいえますからね。それを形にするのに、若木先生は、編集さんは、他の漫画家さんは、どれだけのエネルギーを使っているんだろうと。これは夏目先生のレポも同じで…


☆夏目義徳先生の謝恩会レポ
情報管理
物語を作る作業というのは説明できない。
呼吸のようでもあり、治療のようでもあり。
顧客満足度を上げるため、という部分を忘れるわけじゃないけど、芸術家でもない。
しいて言うならよりよく生きてくためというか。自分も読者も。

私が漫画が好きな理由って、これだよなぁと…
だから雑誌単位で漫画を読むのが好き。
作家さんのつながりを知るのもすき。
自分が持っていない答えを、作品と作家さんと雑誌に求めてるんだろうなぁ。


☆なつみん先生の謝恩会レポ
年末進行
2次会のビンゴ大会で自転車があたったなつみん先生によるレポート!
冬コミ新刊の画像も!いいなぁ私も冬コミ行ってなつみん先生に会いたかった…


☆菅原先生の謝恩会レポ
2009謝恩会
こういう話みると、3次会とかすごく楽しそうだなぁと…
後藤先生、高田先生、畑先生、若木先生でかたまってた瞬間があったのか笑。
ついったーみるとみなさん結構最初のほう(18時くらい)からいらっしゃってたようですね。
麻生先生はブログに報告書かないのかなぁ。お坊サンバの飯島先生やゲッサンの福井あしび先生の名前も確認!
井上先生、夏目先生、Wあずま先生、福田先生と一番作家さんの名前が多い記事かもー。


☆井上先生の謝恩会レポ
小学館謝恩会
高橋葉介先生にお会いしたという井上先生…!すごいー!!

クラブサンデーブログでも、おそらく謝恩会の話題はでるでしょう。要チェックですね。

☆最後に。
謝恩会で若木先生周辺でTwitterの輪ができたそうで、間接的にとはいえ、漫画家さん同士フォローするようけしかけた(主犯は間違いなく宗教法人グルグルの中の人ですけどねっ!!)身としてはかなり嬉しいですー。

その影響で若木先生のアシスタントさんの川中康嗣先生がついったーはじめたみたいだし!


サド姫のバスケ


サド姫のバスケ


川中康嗣
(C)Yasushi Kawanaka/Shogakukan 2009


全力でくだらなさを描いたまんがカレッジ3,4月期、佳作作品!


posted with EmbedSunday on 2009-12-17







非公開とはいえ、畑先生もいるし!

サンデー系漫画家ネットストーカーとしてはかなり楽しい状況になっています…?

12/17追記:中山先生(トラウマイスタ)も謝恩会報告書いてました。
☆中山先生の謝恩会レポ
SHAONKAI
クリスタルな洋介先生はホントにクリスタルなハートをお持ちなんですね笑。

そしてお詫び。菅原先生の謝恩会レポの見出しが「後藤先生」になっていました…スミマセン。

更新できてなくてすみません…
さきほどコメントの返信しました。ずいぶん遅くなりました…
風邪ひいたり徹夜でゲームしてたりしてリズムが崩れておりました。
今日から徐々に通常更新に戻ると思いますのでー。
[ 2009/12/15 07:53 ] いーかげんな日記 | TB(0) | CM(0)

神のみぞ知るセカイ:若木民喜先生のTwitterが面白い!

☆若木先生のTwitterが面白い。
若木先生が積極的にポストしているのはもちろん、読者からのリプライにもまめに反応してくれるし、描いた色紙もアップしてくれるしで。ファンとしてはかなり楽しいんですよね。

さらにこの前は若木先生が弾を込めて、私が引き金を引いて、もうさんが弾撃ったらなつみん先生で火がついて後藤先生と高田先生に引火(byGRGRさん)というかなり面白い状況になって笑、少年サンデー系漫画家さんの交流が!!

もしかしたら、畑先生もついったーはじめちゃうかもしれません笑
コレだからついったーはやめられないっっ!!
トゥギャッターをつかって流れをまとめてみました。→少年サンデー作家のTwitterでの交流まとめ1

神のみぞ知るセカイで好きなキャラクターを教えてください!第1回

久々に、神のみ応援企画を立ち上げました!12月いっぱい、この記事を一番上においておきます。
以下の投票フォームにチェック入れて、好きな理由でも何でもコメントを書いていただけたら嬉しいです!
1回の投票で選べるのは1人ですが、連続投票を可能にしているので好きなキャラが複数いて選べないという方は連続投票してくださってかまいません。
携帯等で投票フォームが使えないという方はコメント欄でも拍手コメントでも大歓迎です!







ことの発端はTwitterでのこのやりとり。
神のみキャラで誰が好き?まとめその1
この後、好きなキャラの募集をかけたら続々意見があつまりましたー。
それをまとめたのがこちら。
【緩募】神のみぞ知るセカイで好きなキャラを教えてください!Twitterまとめ2
【緩募】神のみぞ知るセカイで好きなキャラを教えてください!Twitterまとめ3
現時点で約30人の方々から回答をいただきましたー。
この後もいくつかいただいたので後でまとめたいと思います。

この流れをTwitterだけにとどめておくのはもったいないと思い、ブログでも募ってみることにしました!
とりあえず12月末締め切りということで、集計して発表したいとおもいますー。
Twitterをやってる方は、私にリプライ飛ばして好きなキャラと、できればその理由も教えていただけると嬉しいです。

神のみは、桂馬の攻略方法やストーリー、地獄と駆け魂に関する謎、パロディ要素等等、いろんな魅力が混ざり合っていて、○○だから好き!っていうを一言でいうのは難しいと思います。
その中でも、「このキャラが好き!」っていうのは一番主張しやすいところなんじゃないかなぁと思って今回の人気投票を企画してみました。いろんな人の神のみへの思いを聞きたいと思っているので、コメントどんどん書いていただけると嬉しいです!

クリスマスには神のみのキャラクターケーキの制作も予定していますが…こちらのほうは少々お待ちを!
それでは、みなさまの投票お待ちしております。
[ 2009/12/09 16:59 ] 神のみ応援企画 | TB(0) | CM(0)

神のみぞ知るセカイFLAG79~持ち駒がひとつ多かった七香と今に満足する天理と思わず応援してしまう桂馬と~

FLAG79「三桂あって詰まぬことなし」

よみましたっ
火曜に感想書こうかとも思いましたが、やはり雑誌読みながら書くのが一番かなぁということで、いつもどおり水曜更新です。

七香編最終回。しかしここからディアナのターンに移るようで…!
七香の余韻に浸る間もなく、次の「衝撃の展開」(煽りより)がやってくるようです。

天理に内緒のディアナと桂馬の会話は、今に満足している…悪いところ探しをしない…天理に対してのカウンターとなるのかどうか。そして「記憶の消去」に関する謎についてももうちょっと踏み込みそうな予感。

個人的には、「今のままで満足」な天理をかわいいと思う反面、せっかく他の女の子と違って桂馬と思い出を共有している立場にあるんだから、心のどこかで優越感を持ってほしいと!腹黒な面を持っていて欲しいと!そう思ってしまうのは私の心が汚れているからでしょうか…。


☆サブタイトル
「三桂あって詰まぬことなし」、wikipediaによると「桂馬は駒を飛び越えて玉を攻撃できるので、桂馬が3枚あるといろいろな寄せが可能であるということ。」って意味らしい。七香の「うちは鮎川より持ち駒多かったんやもん。」「うちにはもう一つ…桂馬がおったからね!!」ってセリフとかかってるのが素晴らしいですね。


☆やっぱり泣く七香。どこまでも勝ちにこだわる七香。勝ち負けにこだわらない、といいつつやはり勝たせたい桂馬。
今回は天理とディアナの関係、そしてこの二人と桂馬の関係が大きく関わっていたので七香の存在感はちょっと薄かったですね。そこは残念なんだけど、興味深いところがいくつも。

ポロポロ泣きながら、でも勝ちたくて勝ちたくで、プレッシャーに負けそうになって…って状況で桂馬の手をぎゅうぅ…っとつかんでる七香にぐっときますにゃー。七香はディアナより「桂馬」がひとつ多かったわけですね!これで応援しない男子がどこにいるんだ!!!
091209_1553~01

桂馬だって「勝ち負けを越えた何か…そこに辿りつけば…」なんて悟ったようなこといってますが
091209_1605~01
この握り返しっ!!!

とどめに
091209_1607~01
「七香、負けるなよ!!」
ですよっ!

ディアナが嫉妬してるというか…バカップルを見て赤面するような状況になっているのが印象的でした笑。
091209_1611~01

☆「恋におちた女性の記憶は消えるんでしょうか…」
頭で考えたとおりにいかない桂馬と、桂馬がいたから心のスキマが埋まった七香。
七香が「負けんのは悔しいけど…たまには悪ないな。」という境地にいたったのは、桂馬がいたからなんですよね。
じゃあ、記憶が消えて桂馬がいなくなったらスキマが再発するんじゃないか?
それでも…今までの攻略で心のスキマが再びできたことはないんですよね。
不安定な「恋愛」を使った駆け魂狩りで、心のスキマ再発なしに完璧にやってるのは桂馬だけのようで…(ハクア情報)

記憶は消えても、思いは消えない。
これはいったい、どういうしくみになってるんでしょう。
冒頭にも書きましたが、ディアナもこの部分に疑問をもっているようなので来週以降踏み込んでいくのかもしれないと思ったり。

最後。
リアルについて回想する桂馬が印象的でした。
落とし神といえども、攻略は桂馬の思い通りに運んでいるわけではない。
セリフまで一字一句すべてゲームのトレースだと思ってる人もいるんじゃないかと思いますが、今回は桂馬の回想が入ることで、桂馬の「攻略」がかなり現実に影響を受けているのがはっきり分かった気がします。
091209_1625~01

冒頭にも書いたけど、天理にはディアナくらいの積極性が欲しいねっ!!上を目指す気合がっ!!!
091209_1631~01
天理だって、前回桂馬に語っていたとおり、上を目指そうと頑張る七香をうらやましいって思うこともあるんでしょう?だったら桂馬のことにもっと一生懸命になってもいいじゃないかと!いや、表に出さなくとも自覚がなくとも心の隅で桂馬の特別になりたいと思っていて欲しいと!そう思ってしまうんですよね。

現実において、これ以上を求めないって点では桂馬と天理って似てるところがあるのかも。
この二人の考えや行動がどうかわっていくんでしょうか…。

来週の「衝撃の展開」楽しみにしています。

☆今週のエルシィლ(╹◡╹ლ)ゞノ
091209_1643~01
離れていても駆け魂をのがさない!さすがプロ!!

☆巻末コメント
Q.「あのとき食べた食事はおいしかったなぁ」と思える、思い出深い食事はありますか?
A.生まれて初めて食べたアンリ・シャルパンティエのモンブラン。


☆アンケート
みなさまアンケートだしましょー!!
ウェブからも出せるんですよ!!
402ページを開いて書くんだ!キーコード書かかなくちゃならなくなったのはめんどうだけど…
https://ml.webshogakukan.com/sunday/enquete/kensho02.html



神のみぞ知るセカイ:クラブサンデーで一日早く神のみが読めます!

☆12/8クラブサンデーで公開
クラブサンデーのカレンダーによると、12/9発売のサンデー2・3号に掲載される「神のみぞ知るセカイ」が一日早くクラブサンデーで読めるようです。七香編3回目ですね!

また、12/11には若木先生のアシスタント、梧桐柾木先生の読みきり「閂誠の魔法使い指南書」がクラブサンデーに掲載予定となっています。前回の掲載が受賞作だったので、今回が2作目かな?


クラブサンデー:サンデー本誌連載陣&クラサン連載陣の年賀状がDLできます。

年賀状企画やクラサンで1日早く神のみが配信されることはついったーにすぐ書いたんですけど、ついったーだったらすぐにログが流れてしまうのが不便ですね。速報性はブログより高いけど、情報をとどめておくにはブログのほうがいいなぁと思ったり。

☆サンデー年賀状企画
コメント欄でも教えていただきしたが、サンデーの連作作品クラブサンデーの連載作品のオリジナル年賀状がクラブサンデーからダウンロードできるようになっています。

もちろん神のみのもありますよー。http://club.shogakukan.co.jp/images/clubsunday/nenga2010/snj_03.jpg

これ、サンデー本誌の分はトップページからすぐ見れるようになってるんですけど、クラブサンデー連載分のページはすごく分かりにくいんですよね…私は菅原先生のブログやついったーを見て存在を認識したっていう笑。
せめてトップページからいけるようにしてほしいなぁ。

個人的にはイエロードラゴンがあらわれた!の田村先生の年賀状がめちゃくちゃ好きです。キミドリかわいいいいい!!

そしてみなさんご存知だとは思いますが、サンデーで先生方の直筆年賀状プレゼント(各1名)をやってます。
091204_0747~01
締め切りは12/16(当日消印有効)。
私ももちろん出しますよー!!今日帰ってきたらハガキ書くんだ…中山先生や若木先生のサインとか、懸賞ですでにもらっちゃってるから望み薄そうだけどなるべく頑張る!とりあえず藤木先生と若木先生の分は絶対出すぞってことで今週のサンデー2冊買ってますからね私…

神のみぞ知るセカイFLAG78感想~「今以上」を欲する現実の人々~

FLAG78「寄せは俗手で」
よみましたっ
神のみ人気投票実施中ですー。よければ是非!!

今回はディアナと桂馬の神vs神な対決、七香と桂馬の壮絶な特訓というイベントはもちろん、エルシィも七香も天理もディアナも盛りだくさんでおなかいっぱいですねー。七香可愛いけど修行が壮絶&天理とディアナの存在感が強くて恋愛っぽい雰囲気じゃないなぁとおもいつつ。

☆完成されすぎてる17歳。
神様、あらためてリアルを考えるの巻。
dlswさんに桂馬が好きな理由を聞いたら面白くて自分を持っててやさしくて決断が早くて頭が良くてかっこいいから。 という答えが返ってきたり、はいぺらすみちゃん桂馬がオタメガとして何故か虐げられてる矛盾だよなぁ。という意見が流れてきたりしてあらためて思ったんですが。
桂馬は、17にしちゃぁ完成されすぎてるんですよね。駆け魂狩りという負担があっても、ゲームの神として君臨している現状に満足している。桂馬は現実を省みないから。でも駆け魂つきの女の子たちはみんな現実の中で今以上の幸せを求めてる。

駆け魂と関わるまえの桂馬は、現実の女の子が何を考えているか、自分との違いは何かなんて考えたこともなかったんだろうなと思います。強制的に現実について考えざるを得なくなってる「神のみぞ知るセカイ」というお話は、GRGRさんが書いてたとおり、現実へのリハビリっていう側面があるんだろうな。

ちなみに私は、FLAG2でエルシィがクラス中に言い放った「お兄様は今にすべての女性の憧れになる」は後の伏線だと思っています…笑。

☆だけど桂馬は人間なわけで…
今回、桂馬はバトル漫画さながらの熱戦の末、ディアナに敗れました。七香にも後々負けることになるし。
あ、あと四日徹夜のあとに七香とともに倒れる桂馬もw
桂馬が本当に人間より上の存在だったなら、「落とし神だから絶対負けない」で通せるんだろうけど。
やはり桂馬は「人間」なんだなぁと。
いくら完成されていたとしても、桂馬は現実を生きなければならないんだ。
桂馬は現実より上のセカイにいるんじゃなくて、現実にいながら一段上のセカイ(=つまり理想)が見えているんだろうなぁ。
駆け魂つきの女の子は、現状に満足できなくて、幸せになりたくて、でもいくら追いかけても満足な結果は見えてこない。それは、桂馬が言ってる通り「人生良いことも悪いこともある。でも、みんな悪いことばかり数えてしまう…」からなのでしょうね。
悪いことがあっても、理想に向かう良い結果だけ数えればいい。
桂馬はにはそれが出来て、駆け魂つきの悩める女の子たちはそれが出来ない。

しっかし、
「バ、バカな!!落とし神のボクが押されているだと!?」
「天界の住民を愚弄した「罪」…運命を持って知りなさい!!」

の流れがめちゃくちゃかっこよくて笑えてきますねw
内容はいっぱい詰まってるんだけど、勢いで読めちゃうのが神のみのすごいところ。


☆天理が「今以上」を 望む時…
桂馬のキスを思い出してイラだつディアナにニヤニヤ。これぞラブコメ展開の王道!!
そしてなにより「今以上なんて考えたことなかった」天理。
だからこそ、彼女にはスキマが無かったんだろうけど…天理が「今以上」…桂馬に自分を好きになってほしいと望んで、心のスキマができたとしたら、どうなるんでしょうね。
天理は、攻略の記憶が唯一残ってる女の子なんで、これからまたひと波乱ありそうな感じ。

なにより良かったのは、天理と桂馬の会話の後、天理の後ろ姿をみる桂馬、そして髪をくしゃっとする桂馬でしょう!
091202_1240~01
ちひろ編の時もそうだったけど、動きで感情描写するっていうことにすごく気を使ってるなぁと思います。
こういうところは、アニメや映画っぽいですよね。
くしゃっには、七香の影響もあるのかなぁとか、桂馬は天理の思いに気づいてるのかなぁとか、桂馬は攻略対象の女の子たちと自分の違いをどう考えてるのかなぁとか…妄想が止まらないw

☆神vs神のバトル漫画っ
091202_1252~01
どこの最強の弟子ですかあななたたちは笑。
セリフまでいちいちかっこいいっていうねっ。
追記:コメント欄でご指摘いただいたのですが、ホントまんま聖闘士星矢ですねw
単行本何冊か家にあるのにきづかなかったっていう笑。
FLAG20(楠主将編)の戦闘シーンの星矢・リンかけパロディは気付いていたのに…!
若木先生は以前スタッフとともに聖闘士星矢のアニメ見たっていってましたからその影響ありそう。

参考:
神のみぞ知るセカイFLAG20 感想とか元ネタとか
6/27:東映ストリーミング祭り
「素顔を見られた聖闘士の女は…」

負けて頭から血を流し、号泣温泉に入る桂馬が楽しすぎるw
091202_1251~01
でんわはよいふろ~の元ネタはハトヤ温泉のCMですね。またローカルな笑。

ポテチ食べながら対局ながめるエルシィになごんだ笑。

☆七香と桂馬の壮絶な特訓っ
負けず嫌いで意気投合する七香と桂馬。
091202_1250~01
徹夜してもきっちり学校いってるっぽいのが律儀だなぁと笑。
でもあとで天理が「桂馬も榛原さんも見ない」って言ってるから…まぁ2週間のうち行ってない期間もあるんでしょう。

七香のゲームへかける根性を評価して「きらいじゃない」っていう桂馬に萌える。毛布をかけてあげる桂馬にはもっと萌える。頑張ってる女の子に対してやさしいです桂馬。歩美の時の「おめでとう」もそうだしねー。

091202_1320~01
だれかこの解説できる人求む…!

091202_1320~02
七香が桂馬に勝つシーンは直接描写されていないんですけど、この1コマだけで七香がめっちゃ喜んだことがつたわってきますなw

☆巻末コメント
Q.冬に聴きたい曲は何ですか?
A.「POWDER SNOW」

あれですか、ホワルバのED曲のやつですかね…
80年代っぽくて好きな曲です。

☆アンケート
https://ml.webshogakukan.com/sunday/enquete/kensho01.html










