
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とらのあなにて、「やおよろっ!」2巻特典やおよろっ!・神のみのコラボペーパーが配布

…スミマセン、すでに配布終了してるところが多いとは思いますが、紹介できてなかったので一応。
「やおよろっ!」2巻発売☆☆なつみん先生&若木民喜先生の豪華コラボ描き下ろしイラストカードプレゼント!!
yaoyoro1.jpg
コミックス情報 なつみんぶろぐ

わたし、ぼつよろっ!も買ってるのに特典つき2巻買うのすっかり忘れてたっていう…残念すぎる。
やおよろっ!、クラブサンデーで連載中です。サンデーギャグ枠として正しい姿勢をつらぬいている気がする笑(すみっこ的な意味で)
[ 2010/03/30 20:33 ] 神のみ単行本特典情報 | TB(0) | CM(0)

神のみ、19号でカラー&重大発表らしいです。

2chで金曜日に情報がでていました。大手のサイトさんでも記事になっていますね。
[漫画] 「週刊少年サンデー」19号にて『神のみぞ知るセカイ』にちょっとした大発表?最後通牒・こぼれ話

アニメ化か!ドラマCDか!はたまたゲーム化か!と各所で話題になってますが…
ここはおとなしく待ちましょう。

神のみぞ知るセカイ、ついにサンデー5強入り!?

☆コナン、メジャー、ハヤテ、RINNNE、そして…
お気づきの方も多いと思いますが、WEBサンデーのトップページに神のみが入ってますね!
http://websunday.net/
(サンデー連載漫画ワールドのところ)

コナン、メジャー、ハヤテ、RINNNEと同列扱いって何気に凄いような…
若木先生のついったーによると、単行本に限定版をつけるような企画もあるようなので楽しみです。
→若木先生のつぶやき
http://twitter.com/angelfrench/status/11129694250
http://twitter.com/angelfrench/status/11129804187
http://twitter.com/angelfrench/status/11130610056

ついったーだと、こういう意見が広く集められるのはいいですね。
心無い言葉を作家さんにぶるける人もいるみたいですが…


☆神のみ壁紙も
そしてダウンロードスタジオでは、神のみ祭りの時のカラーが配信中。期間限定なのでお早めに。
ダウンロードスタジオの壁紙は確か3回目かな?
http://websunday.net/download/

ハヤテのごとく!TCGに若木先生書下ろしカードが登場

☆若木先生が描いたナギとハヤテが…!
3月25日発売のハヤテのごとく!TCG(トレーディングカードゲーム)世界の新学期に、若木先生の書き下ろしカードが!公式HPで見れます。→http://www.konami.jp/hayate/card/gallery/index.php#01-032

詳細は今月号(17号)の巻頭のカラーページの特集にものっています。
桜の下、春一番に吹かれてナギのスカートが…!なんて神のみではめったにお目にかかれないシーンだ笑。
というかパンチラ自体ないもんねぇ。
ナギの手にはPSPらしきものが握られていて、「崩し神モード」!
カードの名前も【積みゲー崩し】になっていて神のみを連想させますねぇ。

若木先生のつぶやきによると、「何と頼まれたのは一昨年で、ようやくできました・・・絵柄はハヤテの担当氏からそれとなく強力な希望が。」http://twitter.com/angelfrench/status/10974144805

世に出るまでかなり時間がかかってるのね…

神のみノベライズ第2弾は5月18日発売!

☆これからシリーズ化するんでしょうか
今週号(17号)にひっそりと書いていましたが、ノベライズ第2弾発売日決定したようですね!

ノベライズ第2弾は、冬コミケのガガガ文庫スペースのチラシで既に告知があったようです。
参考画像

どんな設定がくるんでしょう。第一弾でもW攻略に最後のどんでん返しと、かなりチャレンジかつ面白いプロットだったので、今回も攻めてきそうな予感っ。

若木先生曰く、「まだ打ち合わせでプロットしか聞いてないのですが、2巻、かなり面白そうですよっ。まだボク、素材を一つも描いておりませんが・・・。」とのこと。→http://twitter.com/angelfrench/status/10974355426

因みに、神のみぞ知るセカイ8巻は4月16日発売です。

神のみぞ知るセカイFLAG92感想~コメディ!コメディ!コメディ!さて次の一歩は…?~

…行動で示すっ!!
FLAG92「SISTERS SCHEME」

よみましたっ
いつにもましてコメディ色が強い回ですねー!(しかもちょっとレトロな感じの笑)
そんななかでも、女神探しの課題はこなしていってて、かつ姉上の心のスキマは見えそうで見えないっていう。
このじらしがね、笑いながら読みつつも、超技巧的コメディだよなーなんてちょっと斜めにかまえたい・玄人ぶりたい読者の心をがっちりつかんでいる気がする笑。

☆美女に攻撃されまくるというM男にはたまらない展開だろうに…笑
冒頭からピカソの絵みたいになって楠にボコボコにされる桂馬ww
100326_0151~01
桂馬の百面相はもう定番ですねぇ笑

痛い展開つづきに疲弊しながらも、「逃亡」という言葉の違和感にすぐ気づき、すぐ本人に確認するあたり仕事はやい。やっぱり仕事早い人は行動はやいねっ嫌なことを後回しにしないってのは仕事の基本なんだな…


☆記憶消去…というより記憶改ざん。そして女神探しにつながる。
美生の再登場から楠主将再登場の流れで、女神探し…つまりファンの間で予想されてきた再攻略・二週目の定型ができあがった感じですね。
にしても、この「女神探し」って設定はすごくいいー!!予想の斜め上なSF展開かとおもいきや、二週目がみたいっていう読者の期待にこたえつつ、二次元神桂馬が自分が攻略した女の子の変化にふれることでゆるやかに3次元のことを知っていくのを見せるっていう。
…ながくなりそうなので、女神探し設定に関しては書いてない回の感想に書きます…
(長い間かけてなくてホントスミマセン!!)

攻略女子の変化に触れる…ってとこでは、今回は主将が投げ捨てようとした例のネコが登場!
100326_0240~01
随分仲良くなってますねー!楠編→巻末おまけ漫画ときてこれを読むとホント変わったんだなーってのが分かりますな!そして、攻略時の楠のことをちゃんと覚えてる桂馬いいやつ。

で、記憶消去…というか記憶の改ざんの確認。
今回はまるっきり桂馬がいなかったわけではなくて、入部したところまでは事実と同じ。
その後で急に改ざんが行われているようです…本編の図が素晴らしくわかりやすいですね!!
いつも思うけど本編に挿入される解説図わかりやくかつ親しみやすくていいなー。

桂馬は入部してかたい決意をしたはいいもののすぐに逃亡した軟弱者として楠の記憶には残っている。
遊園地は道場のみんなと楠で行ったことになっている。

事実が記憶消去作業によって中途半端にねじまげられることによって、桂馬の印象が攻略の時と違っていたら、すなわち記憶消去が行われている=女神はいないという確認になる。

…ということは、攻略後も桂馬に対して好意をもったまま(と思われる)ちひろとか歩美は可能性高そうな予感。
でも他のキャラでも攻略後の描写があった娘もいたし…こういうのはもういっかい読み返さないと分かりませんね。
これを機に全部読み直して、伏線になるかもしれない部分を探したりするのも楽しそうです。


☆コメディー全開の檜さんと桂馬のやりとりが楽しい!
羽衣をセクシー衣装にしてしまった檜さん…なのに桂馬にかかると「洋ゲー的悪趣味さ」「羽衣も気の毒に…」だもんなー笑。その後、檜のファンって設定にそって鼻血を吹いてみせるストレートにひねくれてる様がたまらないですww

楠の姉、檜にしたって、すでに楠のプロフィールが公開されたときに破天荒な姉の存在は書かれているんですよね。
細かく読んでるファンとしては、ここで来るのかー!!ってゾクゾクしました!

何気にいい味だしてるのがとりまき道場男たちで笑、特に前世君(勝手に命名)はいいなぁ。
こういう繰り返しネタは古典的だけど素直に笑えて気持ちいいです。

あと、今回2回目の桂馬顔変形ww自由自在だなー。
100326_0434~01
ジャイアンに媚をうりまくるスネオみたいな笑。…初代の爆外伝にも似たようなキャラがいたきがするなー…

楠主将のお色気シーンは…またトイレ関連ですか笑。
神のみ女性キャラのトイレ遭遇シーンはかなり高いきがする。
これは…恥ずかしい姿を見られて恥ずかしがる女の子をニヤニヤ観察する…みたいな意図があるんだろうかw


☆自由で明るい檜から少しずつ見えてくるのは…
お色気!!大声!!破天荒!!な、豪快な姉キャラの見本のような楠さん。
ここまで明るいコメディで進んでますが徐々に暗い影が…
桂馬に楠檜姉妹の過去を語る檜さん。
なんだって楠より上、な檜。なのに道場をつがなかったのは
「どんなことだってできる」
「私の夢は…もっと大きいわよ!」

だからでした。

私は何だってできる、もっと大きなことがしたい!
そんな万能感が今回の心のスキマに関係してくるのでしょうか。
女優、デザイナー、アーティスト…とどんどん肩書き(自称)が増えていくのもそれを象徴していて分かりやすいのですが、今回はさらにもっとわかりやすく!もっとインパクト大に!巨大化しております。

駆け魂の設定のおかげで、心のスキマを視覚的に分かりやすく、楽しく読めるようになっているような感じ。楠編での分身を思い出しますね。

楽しいコメディな序盤に、楠の意味深な表情を入れてきているのも気になります。
来週も楽しみ!!


☆巻末コメント
Q.人類最後の日、どのように過ごしたいですか?
A.せめてお菓子くらいは食べたいですな。


予想通りの答えです笑

まんカレ通信3/10号「ここがスゴイ」に神のみ登場

※スミマセン、本編感想は3/18深夜になるかと思います…

☆キャラクターの初登場シーンについて

3/10のまんカレ通信では、神のみがテキストになっていますよー。
ここがスゴイでの登場は2回目ですね。

>新連載や新シリーズ…そして読切作品となると、避けて通れないのがキャラクターの登場シーンだ。
ということで、主将のお姉さまの登場シーンの解説になっています。
部分部分を見せることで、謎めいた演出ができるという話。徐々にキャラクターの特徴や性格がわかるようにもっていっています。

>新キャラは、7ページ目で拡声器を使ってケンカを仲裁するが、顔は拡声器に隠れて見えないような構図となっている。そしてページをめくると、サングラスを外し、大ゴマでその素顔を初めて見せるという、非常にハッタリの効いた登場シーンとなっている。
このシーンはしびれました…!

初登場キャラはコマを大きく使ってほぼ全身を見せ、人物像をはっきり提示することが大事なのだそう。
神のみの緻密な構成はストーリーだけじゃなく、コマ割の役割も大きいんだなとあらためて思いました。
まんカレ通信では現在菅原先生のインタビューも掲載中です。

「神のみぞ知るセカイ」キャラクター人気投票結果発表!!その①

※記事冒頭は1月に書いたものなのでかなりおかしなことになっています…スミマセン。

☆遅くなりましたがごあいさつ
新年あけましておめでとうございます!
去年は神のみと、そしてブログに来てくださる方々のおかげで楽しい1年を過ごすことができました。
本当にありがとうございます!

今年は、月20記事更新!コンテンツの充実!神のみ布教企画!を目標にして頑張ろうと思います。

☆結果発表!!
神のみぞ知るセカイで好きなキャラクターを教えてください!第1回
ブログ経由で投票してくださった方々、ついったーで投票してくださった方々、サイト等で宣伝してくださった方々、ありがとうございました!タイミング良く、神のみ本編も「再攻略」の流れになってきて、投票結果みながら今後の展開予想するのも面白いかなぁなどと思ってます。

一日の平均訪問者数が200未満のすみっこブログ発の企画ながら、ついったーでの投票が35票、投票フォームでの投票が101票と多くの票をいただきました。ホントにありがとうございますー。


ということで、いただいたコメントの一部を紹介しつつ、まずは5位から1位まで発表します!
画像はサンデーダウンロードスタジオの壁紙画像およびサンデー11号神のみカラー祭りからの引用であります。




5位
高原歩美…10票
ayumi2.jpg
いわずもがな、うちのブログイチオシのあゆみんです笑。
最初の攻略キャラ、同じクラス、バンドメンバーってこともあって本編でも登場回数おおいですよね。
一生懸命なところとか、でもちょっと弱いところもあったりとか、でもそれを人にみせるのが苦手なところとか、桂馬に素直になれないところとか、もう個人的にはいくらでも語れるのですが笑。
それはおいといて、いただいたコメント一部紹介。

・桂馬の最初にして最高の相手
・最初に好きになったキャラは特別ですね。

ですよねー!FLAG1の衝撃はすごかったー!

・陸上部は正義!
うんうんうん!!!(満面の笑みで同意)
若木先生も1巻巻末でおっしゃってましたが、近年あまりみないストレートな陸上少女ですよね、歩美って。
いいなぁあああ!!


4位
エリュシア・デ・ルート・イーマ…14票
100309_0053~01
神のみの正ヒロイン?えるちぃが4位でした。
ヒロインというよりマスコット的位置にいることのほうが多くなってる彼女ですが、イタ回ではしっかり桂馬との絆を深めている様子がうかがわれますなー。これから再攻略の流れになるんだろうけど、エルシィは桂馬が女の子たちと仲良くなっていく様子にどんな反応をしめすんでしょう。「あくまで妹」なのか、それとも…。
女神探しの詳細をエルシィが知らないっていうのも、これからの展開に意味ありそうだなーとか考えてます。

コメント紹介~
・えるちぃだからです。
と、神無空間2の神無さんのご意見ですが笑。
そう、えるちぃだから。

・ドジっぷりと一生懸命さが応援したくなります
そう、どじだけど一生懸命だから。

いろんな想いをあたためていそうだなぁとおもったり、いやいやあんまり深くは考えてなさそうだなぁともおもったり。単純なようでけっこう深い…のかも…



3位
汐宮栞…18票
1003a_l.jpg
なんと栞ちゃん3位!!
引っ込み思案で目立たない…てことでカラーでもあゆみんの後ろに隠れる形になっちゃってますが、少なくともうちのブログを見てくださってる層にはかなりの人気者のようです笑。
でも確かに、わざわざ長文の感想を読んでくださる方々は、栞ちゃんのように図書館通いつめて本読んでた人が多そうだ。再登場を願ってます!!

・「あほぉおぉ!」が可愛すぎます。とはいえ1人にしぼるのは難しいですね。みんな魅力的。みんな大好き。by ルイ(こう観やがってます)
・『バカー』と『ありがろん』を本誌で読んだ時、マジで部屋の中50往復くらい転がりましたwww

栞編は、栞ちゃんの心情が丁寧に描かれているうえに、さらにあほおおとかありがろんとかの印象的なセリフも多く、キャラ+お話のよさでこの人気なのかもなーとおもったりしました。
栞ちゃんはねー、ついったーでもかなり人気だったんですよね。日ごろついったーで心の声を発散させてる方々なのでなおさらなのかもしれません笑。
…栞ちゃんがついったーするとどんな感じになるんだろ笑。




2位
ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム…22票
100309_0053~02
さすがツンデレ悪魔っ娘!!
歴代攻略キャラ、そして正ヒロイン?を差し置いて2位!!
(なんだかえるちぃがかわいそうになってくるな…)
話の本筋にも絡んでくるし、しかも桂馬への好意まるだしだったり笑、いろいろとおいしい。
プライド高くて優秀で、でもちょっとへっぽこなところがあるってのがキャラクターっぽくもあり、でも妙なリアルさもあったりして(勉強はできたけど仕事は…って人はかなり多いと思うの)、神のみキャラらしいなぁ。

コメント紹介~
・なぜコメントを入れねばならんのか?
ごめんなさい笑。
でも、ハクアはこういう部分もあるのかも。直感的に好きっていう。
見た目が好きって意見もあったりしたしねー。

・やはり”ツン”があって最後にほんの少しの”デレ”があるのがサイコー
ツンデレ黄金比!





そしてやっぱり…
1位
桂木桂馬…25票
100309_0143~01
1位はわれらが落とし神、桂木桂馬!!!
(あとちょっとでハクアにおいつかれるところでしたが笑)

いやぁやっぱりかっこいいですねっ!!!
道をきわめて達観してるやつっていうのはやっぱりかっこいいわけですよ。
でも桂馬はホントの神様じゃなくて、人間なわけで。私はそこのスキマがすごく好きですねっ。
これから、自分と関わったことで「変わった」女の子達ともう一度接することになるんだろうけど、そこで桂馬が何を思って、どう行動するか。めちゃくちゃ楽しみです。

コメント紹介~
・「いま毎巻単行本の表紙をはれる一人主人公なんてなかなかいないよ!」と友人に勧めるなら絶対言います。(いや絶望先生もこの間まで表紙だったですけどもwちょっと違う)何を言うのかするのかしないのか、こんな楽しみな人いない
女の子いっぱいの漫画で、ここまで主人公が強力ってのがすごいですよね。
表紙の桂馬ピンはそれを証明してると思います。(桂馬表紙提案した石橋さん素敵!!)
女の子たちが変わっていく話であり、そして桂馬が変わっていく話でもあって…っていうのは何度も繰り返してるので割愛します…




というわけで、5位から1位の発表でした。
全体の感想と5位以下については別記事にします。
票が少ない人に限って熱いコメントいただいたりもして、面白いですねー!

[ 2010/03/09 02:00 ] 神のみ応援企画 | TB(0) | CM(8)

ブログ本格的に再開します!

長い間放置していて本当にもうしわけありません!
神のみや絶望先生その他漫画たちに興味を失っていたわけではありませんけっして。
ただホントに余裕がなくて、更新できない、情報収集できない、漫画読めない自分にイライラしつつ、
体力は全部仕事にもっていかれてる状態でありました。いいわけかっこわるいですねゴメンナサイ!

仕事の忙しさのピークは過ぎたので、これから通常通りにもどす予定です。
今週中に抜けてる神のみの感想と人気投票の結果まとめをあげますー。
週末のまとめも復活予定。

ついったーも、リアルの仕事もいいけど、まっすぐ好きなものを応援できるブログは特別な場所な気がします。


以下、溜まりに溜まった拍手コメントお返事です。
(スミマセン…)

・通りすがりの誤字ハンターさん
>可符香の変身
素で間違えてたww…あえてなおせない説明しない方向で笑

・∀93Sさん
>ポスター
栞はああいうキャラではあるけど、ちょっと残念ですよね…
あっでもほら!栞はピンでセンターカラーあったし!販促ポスターにもなったし!

・びぐ☆ざむさん
・まがりねぎさん
・シクスティさん

復活するといいつつ持たなくてすみません…
今回こそは大丈夫!!


・左手さん
>スティックの持ち方
ドラムやったことないから良くわからないんですが、今シリーズはもうちょっと詳しく見てみようと思ってますー。

[ 2010/03/08 22:00 ] いーかげんな日記 | TB(0) | CM(0)










