
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【来週のサンデーバレ】神のみアニメ、歩美と美生のキャスト発表&開始時期と放送局発表

…ということみたいですー!
ネタバレ大丈夫な方は神のみぞ知るセカイ 高原 歩美と青山 美生の声優さんが決定 神無空間2さん)へどぞー!画像あり。

感想はあえていわない!


Amazonで神のみ10巻特装版のネタばれが…!アニメ放送時期も決定?

☆気が早い!
7/29 迷いっ娘オーバーラン!Studio Trefle
ついったーで教えていただいたんですが、アマゾンで盛大にネタばれしているようです笑。
おまけに放送時期まで笑。

内容を見たい人は神のみぞ知るセカイ 10 DVD付限定版 (特品) [単行本] へどぞー!

内容盛りだくさんで楽しそうです!
一応反転で内容を転載しておきます。

10月のアニメ放送に先駆けDVD付き限定版が発売!! ここでしか見られないアニメ『神のみぞ知るセカイ』第0話と声優インタビューを収録!もちろん描き下ろしコミックや特製ポストカードなどおまけも満載

神のみぞ知るセカイFLAG108感想~無神経男に理論あり~

FLAG108「Venus in Furs」
※後で画像等追記します

よみましたっ
サブタイトルの元ネタはヴェルヴェットアンダーグラウンドの曲ですねーいつも選曲がしぶい!!

ちひろもあゆみんもかわいすぎるだろおおおおおおおおお!!!!!
なんという私得回!!!!
これはあゆみんファンちひろファンならずとも骨抜きになったに違いない!!!

これから素晴らしいところを延々述べるつもりだけど、はっきりいってそんなの関係ない!!!
ただただかわいいのだ!!!
かわいいということばを連呼する女子にはなれないと思っていたが、あゆみんを前にした私はかわいいしかいえない!!!どういうことなの…

☆いきなりストレートな質問をぶつける桂馬だが
先週は歩美とちひろの気持ちに見向きもせず女神探しのことを考える桂馬に「桂馬~~~っっ」状態だった私ですけど、今週はもっとひどい笑。いやそういうところが桂馬のいいところなんだけど。

てっとりばやく終わらせるため、だけに「キスしたか」って質問をしたのだと思っていたのだけど、ちゃんとそこには桂馬らしい理由というか理論があったんだなぁ。

現実女ははっきりしなくて分かりにくい→直接的な答えを聞くにはYES・NOまたは選択枝で答えられる質問が必要、という。やはり彼にとって現実はホームじゃないんだなぁと思う笑。少しずつ居場所というか、立ち位置は出来てきているけど笑。

そういう、桂馬の意識はエルシィとのやりとりにあらわれていますね。
攻略の時みたいに接すればいい、というエルシィに
「…攻略は攻略!!今は攻略じゃない!!」
「現実に妥協はしないぞ!!」
という線引きを明確に示す桂馬。

だからこそ、二人三脚に桂馬が現れた時に最強のニヤニヤがやってきます笑。
結局最後はやる男だ桂馬はww

しっかし、あれで正直に女の子がいると思う桂馬のほうがおかしい!だれも正直にいわないよあれじゃw

なによりも桂馬とちひろの距離の近さににやにやですよっ
その場その時ちょっとしたことで言葉や感情や行動なんて変わってしまうのだよ~
それはいいかげんさなんだろうけど、そういうとこをちゃんと書いてくる若木先生素敵。
桂馬を苦しめる若木先生素敵ww

ちひろが桂馬をなぐるシーンの月は映画月世界旅行の有名なシーンのパロディ。
参考:月世界旅行の画像検索


☆体育祭では…本気のあゆみんが最強すぎる
京ちゃんもエルシィも活躍してますねー!麻里さんも結もいる!!
我らがあゆみんも100m一着で満面の笑みです。

そして、FLAG1以来ひっさびさに見たあゆみんの髪くくり!!!
先週くくってなかった分、「きたーーーーー!!!」感がはんぱなかった!!!

この挑戦的な笑顔がたまりませんっっ私を殺す気かっっっ
でもあゆみんもっとみたいから生きたいっっ不思議っっ

ミサイルみたいな走りはもはや人間ではないかもしれん…


☆気になる、FLAG1ラストとの対比
そして、みんなに囲まれながらも、あゆみんが話しかけるのは一人でゲームしてる桂馬なんだよなー
FLAG1で、あゆみんが桂馬との記憶を失ったあとも全く同じシチュエーションであゆみんは桂馬に声をかけたのです。でもあの時のあゆみんは、「なんでそんなこと言うんだ?」という問いに真っ赤になって答えられなかったわけで…

今回はまったく違った反応を示しています。
「どして?いーじゃん言っても。」

どーですかこの可愛さっっっっっ!!!!
きゅっと裾をひっぱるしぐさがキュート!!!!
あゆみんは天使!!いや勝利の女神!!救世主!!!

…というのは置いといて。可愛い表情を見せつつも、FLAG1の時みたいに沸騰してないんですよね。
これはたぶん、FLAG1の時は攻略の余韻でおもわず桂馬に話かけてしまったのに対して、今回はちゃんと自分の意志で話しかけている感じ。桂馬に話したくて話している。たぶん、ホントに明確な理由はないような気がする笑。話したいってきもちだけで。

こうやって桂馬は現実の曖昧なフラグに苦悩していくわけですね、わかります。

次回は巻頭カラーで、アニメキャスト第二弾発表。ついにあゆみんと美生の声優発表。
それ以外にも情報ありとのこと。


神のみぞ知るセカイアニメ公式Twitterが登場、その他雑誌情報

☆公式が
できたもようです!アフレコも始まっているみたいですね~10巻のDVDのやつかな?
http://twitter.com/kaminomi_jp
アイコンはエルシィ。やっぱり華があるよなぁ笑。

アニメ公式HPもニュースが更新されています。ついったーも表示されるようになっていますね。


☆神のみアニメが各種アニメ雑誌に登場しています。
いまのところ、アニメディアにわりと大きな記事が載っているようです。
http://twitter.com/angelfrench/status/19492070211
基本的には公式ページで公開されているPVとサンデーに載ったカラーの紹介で新規の情報はありません。

アニメージュにも小さな記事が載っていました。ストーリーの紹介だけの小さな記事です。
他の雑誌にも載っているのかもしれませんが未確認ですー。

神のみぞ知るセカイFLAG107感想後半~あゆみんが(ry~

FLAG107「RUN RUN RUN」
後半。10ページの桂馬とちひろの二人三脚のシーンから。

「ビリは目立つからやだ」というのはいかにもちひろらしい理由で安心した笑。
こういうスタンスが桂馬とあうんだろうなー。

「Rボタンおしてた」もある意味期待通りで安心するw
いくら現実に巻き込まれても、ゲーム一番の心持はぶれてませんねー。


☆とにかく桂馬を気にするあゆみん!!
いや~~~最近あゆみんを好きでよかったと思う瞬間が多すぎて天国だ。FLAG1からあゆみんを押してきてよかった!女神がいてもいなくてもそんなのかんけーない!あゆみんそのものが桂馬にかかわることが楽しそうなのが素晴らしすぎる!

表紙も今週のあゆみん登場シーン(机にばったり倒れこんでる図)も素晴らしかったんだけど、10ページの最後のコマ、表情が見えない構図で桂馬とちひろをみるあゆみんがぁあああああ!!!
100729_1418~01

さりげなく声をかけてくる感じもたまりません!!!!!半袖なのもさすが!!!!高原歩美はなぜにここまでかわいいのでしょうか。私は悶えっぱなしです…

なにより、一回ちひろの「歩美が教えてやってよー。」を断ってからの
「じゃ、一回だけは知ってあげようか?」
「あれ…今言わなかった?桂木を教えてって…」
がっ!!!たまりません。

ただのおせっかいなのか?
それともやっぱり…。

少なくとも、桂馬と積極的に関わりたいという気持ち、好意はもっているってことで。
読者や、たぶんちひろからみると、あゆみんは桂馬が好きっていうのが分かるけど、あゆみん自身はどういう気持ちで動いているのは定かではないっていう。

どちらにしても、攻略関係なしに、あゆみんは桂馬にひかれていっているような気がするんだよなぁ。

注目すべきはちひろのまた微妙な表情!あゆみが桂馬に対して行動を起こすたびにちょっと固まる感じが読者の気持ちを代弁しているようだ笑。今回もこういう微妙な表情の変化が魅力的です。

おなじコマにいる桂馬との対比もおもしろい。
100729_1450~01
何かをさっしているようなちひろの表情と、わけがわからんという感じの桂馬。
現実に対してはホント鈍感すぎる…

前、桂馬の現実に対する鈍感さは現実へのシールドだという話をブログで書いたことがありますが、ちひろ攻略以降はシールドというよりも、どうしても崩せない信念になっている気がします。

そして桂馬を引きずったまま笑、獲物をかるチーターのように全速力で走るあゆみん笑。
これでこそあゆみんや!だけど髪くくってないから全力ではないんですね。
…本気だしたら多分桂馬死ぬな笑。

それでそれで!!なにより走り終わったあとの笑顔!!!
この笑顔みたらだれでもほれてしまうやろ!!!
ちひろもここでなにかあるなって確信したっぽい表情。
…でも、この笑顔を向けた相手である桂馬はダウンしたままでこの顔をみてないんだよなー。

前、ちひろ編で桂馬がダウンしててあゆみんが助けた時の笑顔には、結構桂馬は反応していただけに。

もーーー桂馬っなにしてんだーーー!!といいたくなります笑。
これはあゆみんは桂馬の嫁派のエゴかもしれませんが笑。

桂馬の方を一瞬だけみて、すぐ前を向いて「歩美と何かあった?」ときくちひろ。
すぐに「あ、別に…いーや、どーでも。」
っていうのもちひろらしい「いいかげん」さだ。
(ここ、デジャヴなんだよなー…気づいたら後で追記します。)

だけれど、目にトーンや光が入ってて。この無表情の裏には、おそらく桂馬に気づかれたくない気持ちがあるんだろうなーと。

とにかく、女の子側のモノローグがない分、本心が読めない!
とにかく、もどかしい!

しっかし、桂馬はそんなちひろと歩美の気持ちを全く考えてないんだよなぁ。
頭は女神のことでいっぱいで、モノローグも全て女神関連のことばっかり笑。

だからこそのストレートな問いかけ、「ボクとキスしたか?」なんだろうなぁ。

あ~~~も~~~桂馬っっっ!!





神のみぞ知るセカイ10巻は9月17日発売でDVDつき&その他ニュース

☆DVDつき!!
神のみぞ知るセカイ 10巻は9月17日発売 DVD付き特別版も同時発売!!神無空間2 
おおおお!!値段的にはPVっぽいものになるのかな?楽しみです!

☆来週は巻頭カラー&歩美、美生キャスト発表
35号は巻頭カラーで新攻略突入だそうです!!
他にも情報あるとのことなのでDVDの詳細もわかるかも…

☆アンケート懸賞で神のみグッズ
アニメ化記念ということで、神のみのバッグハンガーが商品になっている模様。
毎週50名にあたるみたいなので、みんなアンケート応募しよう笑。
ウェブからもできます。
http://websunday.net/kensho/

☆7/21号のまんカレ通信「今週のサンデーここがスゴイ!!」は神のみ 
「似たような構図を並べる特例」がテーマ。
ずっと同じような絵のコマが並ぶと、読者は退屈してしまう。そこでまんが家は読者を飽きさせないように、構図に変化をつける。しかし、意図的にこのセオリーに反する構成をする場合がある。  今回は、若木民喜先生の『神のみぞ知るセカイ』を見ながら、同じ構図を連続で使用する例を観察していこう。  では、今週のサンデーの65ページを開いて欲しい。  先にも述べたが、まんがでは、同じような構図が並ぶと、読者は退屈してしまう。新人の場合、すべてのコマにバストアップばかりが並んでいて変化に乏しい構図になっているのをよく見る。  プロは、そういった単調な画面にならないように、アップとロング、あおりやふかん、コマの大小などを多彩に駆使して、同じような構図が続かないように工夫をしているのだ。  顕著なのが、今回の『神のみぞ~』の前半パートで、教室内で体育祭の出場競技について話し合っている場面だ。  まず2ページ目で設定の概略を伝え、3ページ目に入ると1コマ1コマがすべて別の視点で描かれていることに気付くだろう。  例えば7ページ目の3~4コマ目だと、同じ2人が画面上にいるが、3コマ目でヒジで小突いたのがよくわかる構図をとり、4コマ目では威圧感の高いアオリの構図に変化させている。  このシーンは9ページ目まで続くが、その中で、8ページ目の1~2コマ目は変化の乏しい構図になっている。  ここでは、2人が挙手した後、お互いに顔を見合わせる…それを効果的に伝えるためには、同じような構図で変化を見せるのが有効なのだ。  ここまで解説すればわかると思うが、同じような構図を並べるというのは、主に変化を見せたい時に用いられるのである。  次に、12ページ目の4~6コマ目に注目して欲しい。  ここでは、奥から手前に向かって来る2人と、手前から奥に向かって行くキャラがいて、6コマ目でその1人がきびすを返して手前に来ている。  3人の位置関係が、これほどまでにしっかりと伝わってくるのは、ここで構図に変化をつけなかったからだと言えよう。  また、16ページ目に2~3コマ目では、キャラの視線の変化(だけ)をしっかり見せるために同じ構図を取っている。  逆に言えば、こういった「変化を見せたい場面」意外では、しっかりとカメラを動かし、構図に工夫をしなければならないということなのだ。  単調な画面を作らず読者を楽しませる。これはプロに求められる必須テクニックなのだ。

神のみぞ知るセカイFLAG107感想感想前半~あゆみんはかわいい、の前に~

※後で画像追加予定~
FLAG107「RUN RUN RUN」
よみましたっ

とりあえず叫ばせて…
あゆみんかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

…はい落ち着きました笑。
女神が入っていてもいなくても、とにかくあゆみんは天使だ!と強く思ってしまいました~
今回はとにかく全編あゆみんが楽しそうにしているのが印象的でした。純粋に、桂馬といるのが楽しそうなのがたまりません!!!ですが、神のみ定例スカイプ雑談で書きたいことがたくさんでてきたので今回は記事を二つにわけます。(このパターン久々!気合いれて書きます!)

☆扉絵からしてクラスでの関係がわかって楽しい
1人先にいっちゃって笑顔で振り返るあゆみん、こけそうになるエルシィ、見守る京、無関心なのかちょっと考えごとしてるのか…なちひろ、1人PFPをして輪から外れてるけどちゃんと後ろからついていっている桂馬、みたいな。

シンプルな絵なんですけど、いろいろ想像すると楽しいですね。
そして本編とは違ってみんなブルマwww
100729_1147~01
エルシィがブルマ改変したFLAG1を思い出します笑。


☆体育祭まで後二日!!
舞校のイベント大公開。舞校祭(マイジマフェスティバル)の前にも大きなイベントが二つあるみたいです。
スポーツフェスティバルの前にプロフェッサーフェスティバル…という名の中間テストがあるみたい笑。

このネーミングセンス好きです笑。
フェスティバルっていうくらいだから何か副賞があるとか…といっている方がいましたが、私は若木先生のデビュー作「光陽高校合戦絵巻」を思い出しました笑。
(若木先生の過去読みきりについても感想かければなぁと思っています。気長にお待ちください…)


☆クラスに馴染んでる桂馬
何回も書いてるけど、桂馬が教室にいること、が当たり前になってきていますよね。
雑誌読んでいるちひろとPFPやってる桂馬、足結んでふつーに自由にやってる感じが自然すぎる!笑
女神の登場で2周目に入って、桂馬はどんどん「現実」の中での立ち居地ができていくなぁ。
最初の方の「攻略」は、ある意味プロローグだったんだなぁというのを強く感じますね。


☆桂馬が考えている、ディアナ以外の女神の意図
・今までの攻略女子の中に女神がいると仮定すると、女神がいる娘には攻略時の記憶が残っているから、
桂馬が地獄の関係者と知っている。
・しかし桂馬に接触しようとしてこない→女神は桂馬に会いたくない?
(ディアナも最初は積極的にコンタクトを取ろうとしなかった)
・もともと女神はいない、という考えもある。

「せめてもう1人見つかれば…本腰入れて女神探しをやれるんだが…」
(このシーンの桂馬、イケメンぷりを遺憾なく発揮していますな!)
このセリフはフラグっぽくも聞こえるなー。
この文化祭で、女神の存在が確定されるか、女神という概念が覆されるか否定されるか、それとも攻略女子の中には女神はいないという結論になるか笑。
何か起きそうな予感はしますけど、どうなるかはまさに神のみぞ知る…。


☆現実に対して「いーかげん」なちひろと桂馬を体育祭に参加させる流れ。
二階堂先生のごく私的な笑、理由により強制参加させる流れがよかったです!そして、周りからみるといつもと変わらぬ様子でゲームに没頭する桂馬だけど、実はゲームそっちのけで女神について考えを巡らせている…という演出もどきどきします!さらに、二階堂先生の発言を受けてなるべく点数に響かない競技を選ぶ、現実に対して「いーかげん」な二人が二人三脚で一緒になってしまう。お話の進め方がすごくうまい!さすが若木先生だ!!

私は、こういう、現実の中での予期せぬ偶然に悩まされる桂馬が大好きです笑。

あとちょっと気になったところ。二階堂先生の「私の給料のために勝て!」は本心なのかそれとも裏があるのか笑。ホントは教育者的な心情を隠しているのかもしれないし、先生が地獄の関係者だとほぼ確定した今、もしかしたら桂馬を絶対に体育祭に参加させたい理由があるのかもしれないし。なんにせよ桂馬に対して自然に暴力ふるう姿が素晴らしかった!笑


☆現実に対して「いーかげん」な二人は…
100729_1206~01
ちひろ編本編でも、そして読者の意見としても、桂馬とちひろが似てるって話はでてきていました。
で、やはり今回も、桂馬とちひろは現実に対していいかげんって点でまず似ているんだろうなと思わせる場面がたくさんあってにやっとしました。上に書いた二人三脚でかぶるシーンもそうだし、二人して練習さぼってゲームしたり雑誌読んだりしているのが笑。競技にたいするやる気のなさの意見が完全に一致してる(桂馬が相手の意見に同意するなんてめったにないぞ!)のを見てお前ら仲いーじゃんといいたくなる。FLAG32でのちひろのセリフ、「私ら似たもの同士かと思ってたのに」が効いてくるなぁ…(さぼって別々のことしているのに足だけはちゃんと結んでくっついてるし!)


…ここまで書いたところで、後半の歩美、ちひろ、桂馬のやりとりについて考えたことは別記事で書きます。
とにかく、あゆみんは攻略関係なしに、素の桂馬が気になっていて、今は純粋に桂馬と一緒にいることが楽しいんじゃないか、そして今回はその「楽しい」という感情をストレートに出しているんじゃないかという話。そして桂馬はおそらく歩美のそんな感情に気づいていなくて、女神のことで頭がいっぱいで…という話。そしてちひろが見ているものは、という話。といった内容を2つ目の記事に書く予定です。

☆その他小ネタ・メモ
・ちひろのジミヘンコード!E、Gis、D、Gを重ねた和音E7(♯9)。かっこいー!ちゃんとロックしてるんじゃないかwギターも上達してるんだろうなぁ。
・舞高じゃなくて舞校なのね。「女子校生」とかエロゲのネーミングを思い出すのは私だけか?笑
・ヤスデ競争とかバケツリレーとかオリジナルの競技が見え隠れ笑。
・バラ珍のパロディっぽい>女神の姉妹再会シーン
100729_1204~01
・ちひろの目の描き方が変わってる!
100729_1209~01
・400mに自ら立候補する京!やっと陸上部らしいところがでてきました笑。「私、そのイヤな距離が専門なの!!」っていうセリフひとつでキャラがたった気がする!セリフはここくらいだし、ストーリーには絡んでこないけど心に残るセリフです。
・モブ子が委員っぽい仕事を!どんどん目立ってきているなー。
・美生のパンチラシーン。パンが散らかってる→ぱんちら!!!まじだ!!

☆巻末コメント
Q.今まで見てきた中で一番好きなTVドラマは何ですか?
A.『金八先生』か『ツインピークス』。
金八先生は純編の時若木先生のブログで触れられていましたねー。
ツインピークス…
×-ペケ-でネタになってた(会話の中でツインピークスって単語が出てくるんだけど、それが何を意味してるか分からなくて、頭の中で勝手にツインピークスを予想しつつ表では会話を続ける…みたいなやつ)から妙に名前だけは頭に残ってるんだけど、未だに本物を知らない笑。


☆あおり
扉 「走る、歩く、転ぶ…それぞれの青春!」

2ページ目柱 ■年に一度の大イベントがそろそろだよ~!!

18ページ目 まさかの直球勝負!!

神のみぞ知るセカイ、アニメ公式HPオープン!!

今更でスミマセンが、一応!
7/7その2:ぬな!?公式サイトやてー!?
若木先生から嬉しい報告!公式サイトオープンです。
6/19,20次世代WHFでPV公開!!神のみぞ知るセカイアニメ化情報と個人的な感想とか。で一部紹介した神のみアニメのPVを、公式サイトで見ることができます。

若木先生が誤字で岩木になってたって話ですが、すでに修正されてますね笑。
修正前のようすは若木先生のブログで見ることができます。

スタッフ陣も公開されています。個人的に松尾さんの音楽に期待値が急上昇ですよ!

あと、製作委員会の名前…落とし神駆け魂隊って何ですか笑。
これだけ情報が公開されていてどこの放送局か分からないっていうのがもどかしいです…!

最近更新滞っていてスミマセン…
7月20日からやっと暇になるので更新頻度あげれるかと!
アニメ化もあるので気合いれて宣伝がてら記事かきたいと思います笑
[ 2010/07/13 20:02 ] いーかげんな日記 | TB(0) | CM(0)










