
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイアニメ公式でCM公開!!

ああ~あと1週間でアニメ公開ですね!!
待ちきれない!!

そして本日、アニメトレーラーが公式で公開されました。
http://kaminomi.jp/cm/index.html
30秒、15秒、10秒、5秒バージョンCM。
30秒、15秒バージョンではアニメOPらしき曲が流れているような…
しかも英語です!!個人的に大好きなアニメ、efを思い出してしまう笑。
これがELISAさんだったらホントにefっぽいという!

落とし神による天地創造ナレーションが素敵!10秒CMではドクロウ室長が活躍してるぅ。
あゆみんがかわいすぎる…

神のみぞ知るセカイFLAG114感想~スーパースターの秘密が!~

FLAG114「アポロ」

ごめんなさいとりあえず先週の感想です…短めに。

今週はかのんちゃんメイン!しかも重大な事実があっさり明かされましたねー。
女神探しの展開になった時点で、桂馬が誰に女神がいるか推理していく…みたいな、神のみ初期の裏返しのような展開を予想していた人も多いはず。(かくいう私もそうですが笑)

女神のひとりはかのんの中にいました。名前はアポロ、文化芸術の神の末裔。
ディアナのお姉さん。で、ちょっとバカでかわいい笑。
鏡に映ると姿を現すってのは、ディアナはじめ天界の女神の特徴のようですね。
そして、アポロもディアナと同じく、封印を解かれたときの記憶はないみたい。
愛のちからが必要なのも一緒。かのんの場合、桂馬への好意以外にも、かのんの愛あふれる歌の力がおおきいようですね。

もっともな理由をつけながら、桂馬と話したがるかのんかわいい!!
順番としては、駆け魂攻略→アポロ出てくる→桂馬のことを思い出すという感じかぁ。
他の姉妹の場合、まだ出てきていないというのも考えられるのかな。そうなったら探すの大変そう。
出てきていたら、桂馬が攻略した時のことを覚えてるってことだからなぁ。

桂馬とエルシィのひそひそ、そしてあの悪魔っこの動向も気になります!!
次もかのんちゃんかな。

その他
・きっちりキャラを守る児玉先生素敵www年貢のおさめタイム!!
・エルシィ…問題文読めるようになって良かったね!

★巻末コメント
Q.最近よく食べる夜食はなんですか?
A.菓子パン。

神のみぞ知るセカイ10巻特典ペーパーまとめ~ハクアが頑張ってくれました~

若木先生が事前にいっていた通り、今回のペーパーは全てハクアという事で…
ついったーのハクアが自らペーパー収集していたのでまとめてみます笑
この子はいろんなところに行くなぁw

画像付き~
☆文教堂
ハクアbot
@hakua_bot
 いよいよ今日は発売日ね。もちろんぬかりはないわ。というわけで一軒目はここ、渋谷文教堂!!特典の絵柄はここが一番ノーマルね・・・。http://twitpic.com/2p6urw(2010-09-17 16:16:15)link

163242572.jpg


☆紀伊国屋
ハクアbot
@hakua_bot
 今度は新宿紀伊国屋書店に来たわっ!この本屋ではPVもエンドレス再生してるわよ。これ、大プッシュって言うんじゃない?PVには私もしっかり出演中!http://twitpic.com/2p6z75(2010-09-17 16:37:35)link

163248305-972727d834b0d5cd6f51a902c3c58545_4ca0dba0-full.jpg163271917.jpg


☆ゲーマーズ
ハクアbot
@hakua_bot
 お次はゲーマーズ秋葉原店!入り口すぐのところにドーンと置いてあるわ。さっすが!http://twitpic.com/2p7am8(2010-09-17 17:31:56)link

163263104.jpghakua01-1.jpg



☆とらのあな
ハクアbot
@hakua_bot
 ふう・・・。よーやくとらのあな秋葉原店に着いたわ。疲れた・・・。次で最後ね。http://twitpic.com/2p7mq9(2010-09-17 18:24:26)link
163278801.jpghakua01-2.jpg



☆アニメイト
ハクアbot
@hakua_bot
 ラストよ!アニメイト秋葉原店・・・はさっきの店の隣!http://twitpic.com/2p7ogq(2010-09-17 18:32:17)link

163281050.jpg163284686-ff8d4113bc38f7228d572ca4ff728a87_4ca0dba0-full.jpg


☆まとめ
ハクアbot
@hakua_bot
 改めて並べて見ると壮観よねっ!http://twitpic.com/2paksh(2010-09-18 00:27:55)link

163416257.jpg


☆ハクアの特典巡りつぶやきまとめ

ハクアbot
@hakua_bot
 「神のみぞ知るセカイ」単行本10巻がいよいよ今日発売よ!今回の店舗特典は五種類!しかも絵柄は全部私!これは五種類全部買い占めるしかないわよお前たち!(2010-09-17 00:43:49)link
ハクアbot
@hakua_bot
 いよいよ今日は発売日ね。もちろんぬかりはないわ。というわけで一軒目はここ、渋谷文教堂!!特典の絵柄はここが一番ノーマルね・・・。http://twitpic.com/2p6urw(2010-09-17 16:16:15)link
ハクアbot
@hakua_bot
 今度は新宿紀伊国屋書店に来たわっ!この本屋ではPVもエンドレス再生してるわよ。これ、大プッシュって言うんじゃない?PVには私もしっかり出演中!http://twitpic.com/2p6z75(2010-09-17 16:37:35)link
ハクアbot
@hakua_bot
 お次はゲーマーズ秋葉原店!入り口すぐのところにドーンと置いてあるわ。さっすが!http://twitpic.com/2p7am8(2010-09-17 17:31:56)link
ハクアbot
@hakua_bot
 あ、ちなみに紀伊国屋の特典はこんな感じよ。早く本物のテレビに映りたいわ・・・。http://twitpic.com/2p7hf1(2010-09-17 18:02:18)link
ハクアbot
@hakua_bot
 ふう・・・。よーやくとらのあな秋葉原店に着いたわ。疲れた・・・。次で最後ね。
http://twitpic.com/2p7mq9(2010-09-17 18:24:26)
link
ハクアbot
@hakua_bot
 ラストよ!アニメイト秋葉原店・・・はさっきの店の隣!http://twitpic.com/2p7ogq(2010-09-17 18:32:17)link
ハクアbot
@hakua_bot
 今日は疲れちゃった。もう帰ってゆっくり寝るわ・・・。http://twitpic.com/2p7r9q(2010-09-17 18:44:34)link
ハクアbot
@hakua_bot
 ありがと・・・。単行本いっぱいあるから後で一冊あげるわね。 RT @lc_bot: ハクアー、お疲れさまー。(2010-09-17 19:25:25)link
ハクアbot
@hakua_bot
 改めて並べて見ると壮観よねっ!
http://twitpic.com/2paksh(2010-09-18 00:27:55)
link
ハクアbot
@hakua_bot
 もちろんうれしいわ!!それからその言葉、嘘じゃないでしょうね。言質はとったわよ!! RT @angelfrench: 特典集めてもらって、ハクアも喜んでいることでしょう。アニメが始まる頃には彼女また原作でも出てくるからよろすく。(2010-09-18 00:37:19)link

[ 2010/09/28 02:30 ] 神のみ単行本特典情報 | TB(0) | CM(0)

現実はクソゲーだ!…主人公のスペック的に(オフで素晴らしい方々に会った感想)

しばらく更新途絶えてましたが東京と水戸に行ってきました。
神のみオンリーと水戸芸術館。
それぞれの感想はまた別にあげますが。切実に感じたことをとりあえず書いておきます。
(帰りのバスの中全く寝れそうな気配がないのでw)
今回はブログ(別館も含む)やついったーがきっかけで知り合った方々とたくさんお会いできました。
今までパソコンのブラウザを通して認識してきたものが、実際に目の前に現れる!
それだけで非日常的で、魅力的で、夢のような3日間でした。
ホントに、現実世界に好きな方々が多すぎて、私は二次元だけじゃきっと満足できないんだろうなと。
作品から見えてくる作者のほうがよっぽど好きなんだなと。

でも、やっぱり、現実はクソゲーなのです!


主人公もういのししのスペックが低すぎる笑。


「会う」というコマンドはわりと簡単なんです。
ただ「会話」は難易度が高すぎる笑。

振り返ってみるに、全く頭を使って会話をしてないんですね。

頭の容量の小ささゆえ、会った!という事実で頭が満杯になり、あとはいかに無難に時間を流すか、という意識しか残ってないのではと。

「会う」が終わった後になって次々ききたかったこと、話したかったことがでてくるわけですよ。

これがもどかしくてしかたがない。

そういえば、私は元々、人に質問するのが苦手な人間でした。

自力で調べたり自力で考えたり自力で解釈すれば(力技すぎるw)時間はかかるけど、質問なんかしなくても生きていけるし、と放置してきました。

もちろん人に質問せずに自己完結したことで、迷惑をかけたことも何度もありましたが、全然こりてなかったように思います。

そんな私にとってネットというツールは最強だったわけで、あまり他の人がしないであろう情報集めをやってみて、それを他の方々に活用していただいたり…というプラスに働いた部分もあり。

そしてそのプラスの部分がきっかけで、人と会うことになって。

やっと私は「人に質問できない、会話できないってかなり損してるな」と思えました。(遅すぎる…)

そもそも、人が好きなのに、質問や会話が苦手というひねくれた構造がおかしすぎる!

設定間違いすぎだろ。これだからくそゲーは…

さてさて、スペックあげるためにはどうすればいいのかな。
やっぱり経験でしょうかね。
…というわけでつまらないやつですが、これからも会ってやってくださいねみなさん…
[ 2010/09/22 01:08 ] いーかげんな日記 | TB(0) | CM(0)

神のみぞ知るセカイFLAG113感想~桂馬が現実でも強い理由~

FLAG113「A.I」
だいぶ遅れました…後で加筆修正して別記事にするかも。
今回は考えることが多かった!!


今週のあおり【完璧なる人間】を創る…ほぼ不可能に見えるこの課題に桂馬は?

よみましたっ
巷ではDVD付き限定版10巻発売とか、神のみフェアとか、特典ハクア祭りで盛り上がっていますが…
私の手元にはまだ何一つないという悲しい状況です涙

閑話休題。
倉川灯編、ひとまず完結。(でいいのかな)

☆桂馬自身のことを話す桂馬のレアさ
不完全だからこそ、セカイは成り立つ。不完全だからこそ、理想の人間。
それをはっきり桂馬が言葉にした。この意味は結構大きい気がします。

桂馬は、自分の感情や考えそっちのけで「目の前の女の子が何を求めているか」を考えます。
だから、自分自身の感情が、話す言葉としても、モノローグとしてもでてこない。
桂馬、君はいったい何を考えているんだと。それは本心なのか、それとも攻略のためなのか、と。
読者はいろいろ想像を巡らせながら読むことになるわけです。

だけど、今回は桂馬の口から「不完全が理想」という、桂馬自身の体験を通した考えが出た。
(9ページ目、桂馬が良く見るであろう4人の女子が映るのもそれをあらわしているっぽい)

☆桂馬の「神」としての自覚
桂馬自身の体験がもとになった感情や考えがはっきりと言葉になっていた場面は、もう一つあります。
ちひろ編のラストの「なぜみんな悩むと分かっていて現実の中でもがくのか」という問いがそれです。

正しくは4巻p109。
「やっぱり現実はクソゲーだ!」
「なのに…みんなこんな現実に四苦八苦している。」
「ボクは…どうなんだろう」
「そうだな…ボクは…」
「…」
(神のみぞ知るセカイのロゴ)


今回の「不完全が理想」「不完全だから前に進める」という答えは、この時の問いの裏返しの答えな気がするのです。

そして文字で表現はされていなかった、この「…」の意味。ちひろ編を通して、自分の不完全さを自覚し、決してぶれない価値観と自分への絶対的な自信を手に入れた桂馬は、それを武器に前日世界で前に進み、現実世界を変えていく「神」としての決意をしたんじゃないかと…考えたら面白い!!
(ちひろ編で桂馬が手に入れたもの=不完全さの自覚、ぶれない価値観と絶対的な自信…というのは私の持論です。気になる方はここからちひろ編の感想をひろって読んでいただければと思います。)

そして、やはり気になるのが、ちひろ編ラストの桂馬のモノローグの後の「神のみ」ロゴ。
セカイを変えていく「神」としての桂馬の本当のスタートは、ここだったんじゃないでしょうか。
二次元の神から、もっとおおきな世界の神へ…

☆「現実はクソゲーだ!」は絶対だ
不完全な人間の駆け魂もちの女の子は悩むことで、現実セカイで前に進む。
完全な人間だった(それは現実と関わろうとしなかったからなのですが)以前の桂馬は現実セカイで前に進むことはなかった。

でも、駆け魂狩りと関わった後の桂馬はだんだんと「不完全」になっていってるんですよね。

なっていってる、ていうのはちょっとおかしいかな。
もともと関わろうとしなかった故の、理想のセカイをしってるが故の、完全だった。
現実世界に向き合ったら、だれしも「不完全」な部分がでてくるんだと。

現実世界で悩みながら前に進む。
そして現実世界を変えていく。
それが桂馬であり、桂馬が今まで出会ってきた女の子たちです。
あくまで、現実世界を変える話。現実世界を生きる話。

しかし、神のみは、桂馬がサイト落とし神を閉鎖し、ゲームを離れ、現実を受け入れる…という話にはならないはずです。

現実がクソゲーなのは、「現実を生きる=妥協を知る」だから。
悩んで、前に進むのは怖くて。だから妥協して、思考停止する。
桂馬は、これが嫌いなのです。
(純編を読むとよく分かると思います。)

だから、現実を見下す!!
ぶれない価値観と、自分への絶対的な自信を武器に、現実=妥協と思考停止と戦う「神」。
そんな、冷静で、だけど熱い信念をもっているのが桂馬なんです。

☆そして、桂馬が現実でも折れない強さを手に入れた理由
灯編を読んで、まず思ったのは、桂馬はホントに強くなったな!!ということです。
なぜなら桂馬は、現実から逃げて、妥協、思考停止の状態になったことがあったから。
4巻ちひろ編。p49~p54。現実女に浴びせた言葉が自分にそのまま返って来て、おもいっきり心折れてゴキブリ状態。そのままゲームの世界へ没頭。思考停止。(…で、我らがあゆみんが登場するわけですがここは略)

今回も、ことごとく反論されて、攻略に嫌気がさして。
そんな状況で、だだはこねても笑、前みたいに妥協はしない。思考停止しない。
これはやはり、ちひろ編で得たもの(不完全さの自覚、ぶれない価値観、絶対的な自信…詳しくは上記)が大きいんだろうなと思います。

よく読んでみれば、ちひろ編の流れと似ているんですよね。相手に自分の攻撃がきかないどころか返り討ちにあう。自分の手の内みせる。お互いに不本意な交流。だからこそ、ちひろ編の桂馬との違いがよくわかります。

さらに、今シリーズの倉川灯は、桂馬の現在までの過程を映したような感じになってるんじゃないかとおもいます。
自分のセカイで暮らしていたのに、無理矢理現実セカイにひっぱりだされて。
冷静でいたくても、冷静なフリをしていても、完全に冷静にはいられず。
自分の不完全さに気づく。
しかし、自分の価値観と信念は強くもち、自分の力で現実世界を変えていく。
これが、今までの桂馬であり、そして今回の灯だったんじゃないかと。

過去の桂馬と現在の桂馬。二次元の神から、人間へ、そして、全ての世界の「神」へ。
そんな道筋が見える気がします。

若木先生もいっていましたが、灯編はいろんな意味で、今までの集大成といった感じですね。

最近は、現実で四苦八苦する人々にふりまわされることが多かった桂馬。
ここからより強力に「神」へむかうのかも…これは単行本表紙の解釈の話へもつながりそうだけど。


☆その他
・灯の二面性っていうところは結構いい線いってたと思う笑(自画自賛)。やはり汚い格好は話しかけられないためのカモフラージュだったのかぁ。アルバトロス姫といっしょですね。
・文化祭までに…の伏線が気になる!檜編で出てきたあの悪魔っこと関連あるのだろうか。
・二階堂先生かっけえええ!どういう役職の方なんでしょうね。GRGRさんの二階堂先生=ドクロウ説が頭をもたげる…
・神のみ読んでると言葉(特殊な世界観の用語という意味じゃなく、普段自分たちが使う言葉)の意味について考えてしまう。読み手の内面とか価値観にぐっと迫って来る部分。今回の「完全」と「理想」の違いとかね。こういう部分まで踏み込んでくるから「信者」的な人も強烈なアンチも増えるんでしょうね


☆巻末コメント
Q.いま好きなスポーツ選手がいたら教えてください。
A.ガンバの遠藤。


【神のみぞ知るセカイ】キャラクタークッキー作ってみました

cooking2.jpg
雑な仕上がりとなっていますが笑。10月にもういっかい作るつもりです。なんとなく作り方はわかったかな…
クッキーはココア生地にした方がいいかも。
9月19日の神のみオンリーイベントに持っていく予定です。
7枚だけしかないけど笑。
失敗作を食べてみましたが、アイシングが甘い甘い笑。
[ 2010/09/17 14:53 ] 神のみ応援企画 | TB(0) | CM(0)

週末まとめと感想記事は金曜までには書きたいです…いろいろ準備中。
[ 2010/09/16 04:07 ] いーかげんな日記 | TB(0) | CM(0)

アニメイト、とらのあな、ゲーマーズで神のみアニメ化記念フェア開催

10巻発売に合わせて、各書店で神のみアニメ化フェアが行われるようです。

☆アニメイト
『神のみぞ知るセカイ』アニメ化記念フェア
開催期間中に『神のみぞ知るセカイ』関連商品(コミックス・キャラクターグッズ)を500円以上お買い上げのお客様に、特製小冊子(これまでアニメイトで販売した『神のみぞ知るセカイ』コミックスに初回限定で付いていたメッセージペーパーを1冊に収載)を1冊差し上げます。

【対象商品】
『神のみぞ知るセカイ』関連商品(コミックス・キャラクターグッズ・週刊少年サンデー本誌)

おお、なかなか豪華ですねぇ!
またアニメイトでは、新創刊のフリーペーパーきゃらびぃTVにアニメの描き下ろしイラストがあるようです。

☆ゲーマーズ
■祝!神のみぞ知るセカイ アニメ放送開始記念 ~ゲーマーズのみぞ知るセカイ~
期間中、ゲーマーズにて「神のみぞ知るセカイ」1~10巻をお買い上げ頂いたお客様に
各巻に対応した対象の【オリジナルブロマイド】を1枚プレゼント。

とのことなので、今までので買い逃したものがある方はぜひ。
私も4巻のあゆみん&ちひろ欲しかったけど手に入れてなかったから…東京いったついでに見てこようかな。


☆とらのあな
「神のみぞ知るセカイ」最新10巻発売&アニメ化記念フェア開催!豪華特典プレゼント!!
コミックとらのあな各店で「神のみぞ知るセカイ」1~9巻のいずれかをお買い上げの方に先着で1冊につき2種の中から1部、お好きな特製リーフレット(1~8巻発売時にとらのあなでプレゼントした特典イラストを収録しております)をプレゼントいたします。
とらのあなは10巻は含まれないんですね。


10巻の特典ペーパーについてはまた後でまとめますー。

☆蛇足
25日に行われる神のみアニメ試写会&ファンイベント、当選通知が届き始めているようですね。
うちはまだきてない…どころか仕事の都合で行けないことが確定しましたorz
行ける方楽しんできてくださいー!そして感想などいただけたら幸いです!!

[ 2010/09/16 03:59 ] 神のみ単行本特典情報 | TB(0) | CM(0)

【スーパーヒロインタイム2010秋】神のみ合同本に参加します

以前もちょろっと書きましたが、こちらの合同本に参加させていただいています。
私はみなみのその後のSSを…勢いだけで書いてます。

そのほか、神のみを愛する、愛すべきメンバーが四コマ、イラスト、漫画、SS、等々書いています。
参加人数は結構な数になるんじゃなかろうか。
メンバーはここらへん+α…かな。

とにかく楽しい本になるはず!
サークル名が「もう、いーかげんなサークル」なのでまるで私の個人サークルみたいですが、私はSSを書く仕事しかしてません!なにもしてなくてすみません…

そのかわりというわけではないですが。
神のみのキャラクタークッキーを作って会場に持っていこうかと思っています。
無駄にアイシングクッキーつくりてぇえええ!などと想いだけが膨らんでるので怖い…
(本来大雑把&不器用でお菓子作りにむいてない)
キャラクッキー初挑戦、そして地方から持っていくのでトラブルがあった場合は何もないです…(いーかげん)
いずれにせよ製作過程についてブログに書く予定。
大量生産に成功したらいろんな人におすそわけできたらと思っているのですがっ。

というわけで、日にち会場等詳細はこちら。
http://www.puniket.com/kami/
2010年9月19日(日)
11:00-15:00
東京ビッグサイト東3ホール

上京ついでに20日は水戸芸術館にいってこようと思います。神のみ三昧の連休です笑。
[ 2010/09/11 01:58 ] 神のみ応援企画 | TB(0) | CM(0)

神のみぞ知るセカイ10巻表紙公開!!初回限定版は若木民喜先生描きおろしBOX仕様、特典DVD付!!

http://kaminomi.jp/comic/index.html
comic_10.gif
おおおお限定版のboxが女の子だぁあああああ!!!
しかも歩美、栞、かのんの鉄壁!!

そして単行本表紙はいつもの桂馬ピンなんですが、神、人間、哲学者通り越して今度は巨大モンスターに…!?
というわけで9月17日に神のみ発売です!!!
flag.0、全裸待機。

神のみぞ知るセカイアニメOPタイトルが作中に登場したあの曲に決定!!ジャケットは若木先生かきおろし

http://kaminomi.jp/cd/
というわけで、タイトル未定になっていたOPタイトルが決まったようです。
God only knows~集積回路の夢旅人/Oratorio The World God Only Knows
まさかこのタイトルがOPにくるとは思わなかった笑。
歌詞は作中のFLAG6「神以上、人間未満」で使われたあの歌詞が使われるのだろうか笑。
となると、フルバージョンの歌詞は若木先生かきおろしだったりする!?それとも…
ととにかく妄想がひろがります。

OPEDともに若木先生の書き下ろしジャケット、初回特典つきのようです。

個人的には歌手名のところ、オラトリオが気になっています!笑
教会音楽みたいな壮大な感じになるんだろうか…。弦やオルガンの音が響いているとうれしいです。

そういえば、以前集積回路の夢旅人を自作していた方がいましたね!さて本物はどうなるか…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3427332

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10316737


神のみぞ知るセカイアニメ放映日&放送局発表

少年サンデー公式ページでも発表されました!

10月6日25:50~、テレビ東京ほか。
http://www.websunday.net/news/#kamianime
ネットされているのは、今のところ
●テレビ東京…10月6日(水)25:50~
●テレビ大阪…10月8日(金)25:53~
●テレビ愛知…10月11日(月)25:58~
●テレビせとうち…10月6日(水)25:50~
●テレビ北海道…10月6日(水)26:20~
●TVQ九州放送…10月12日(火)25:53~

の6局みたいです。

わがテレビせとうちはテレビ東京と遅れなしの同時放送!やった!!
42号のサンデーでは、かのんと栞の声優さんの発表も。



今週の若木先生&記事まとめ(2010/08/30~2010/09/05)

約1年ぶりにまとめ復活させます…
毎日更新にすると非常に読みにくいことが判明。
これからは、毎週日曜にまとめ更新を心がけます。
若木先生、および神のみアニメ公式のついったーでの1日の発言は、いーかげんな別館(http://d.hatena.ne.jp/oyasumi-inoshishi/)で日々まとめています。

☆今週の若木先生
8月30日
今日の若木先生(2010/08/30)
・若木先生のおやつは金沢烏骨烏庵の骨鶏カステラhttp://www.ukokkei.co.jp/
・神のみアニメED曲完成!
・新刊の特典ペーパーは以前の宣言通りすべてハクア!5枚あるようです。
・これから「正義」の話をしよう、のサンデル教授の授業放映は10月31日と11月7日。
・アルバの話。アルバと神のみでは、かぶっている(というかあえてかぶらせている)要素ありそうですよね。隠れた設定、隠れた貴種流離譚は神のみでも受け継がれていそう。灯も、ディアナも、あえてゴミ子に、あえてピジョンに似せている部分ありそうです。そして私は、灯は二面性があると踏んでいます笑!あの隠れた髪型とリボン、ゴミ子⇔アルバトロス姫の類似性からの連想。女神キャラ=アルバトロスキャラとの類似とも考えられたり。妄想ひろがる!!

:: 8/30:ザッケローニか・・・ | HoneyDipped ::
・新日本代表監督の話。
・積みゲー消化も仕事のうちかも、特に神のみは笑。
・16人分のカラー!?もしやこれは…アニメ公式ついったーでつぶやかれていた女の子いっぱいの販促POPにつかわれたりするの…?


8月31日
今日の若木先生(2010/08/31)
・おやつは青森の「気になるりんご」というアップルパイ。おいしそう!!!
・若木先生マメも苦手なんですねー。お菓子送る人は注意だな。
・DEAD OR ALIVE PARADISE …とにかくおんなのことバカンスするというあの…でもグラビア集めのためにひたすら単純作業に熱中するのが若木先生なんでしょー?
・外国の方も神のみ読んでいるのか!


:: 8/31:FLAG111「マネキン」 | HoneyDipped ::
FLAG111の解説。
この途中イラストは16人分カラーの一部なのかな?
あゆみんのもあったしね!
今回の面白さは、
>「桂馬と灯はそもそも同じ人種」というのがあります。しかし、微妙に違いあって、灯の方がより強固に完全を求めています。最近揺れることが多い桂馬が、灯の前ではむしろ人間らしく見える。まるで「ゴジラvsヘドラ」みたいな主客逆転構図
が大きいよなーと。やっぱり若木先生の言葉は的確すぎる笑。

>ロビタからロビーへ進化・・・
ロビタは火の鳥に出てくるロボット。
ロビーはロビー・ザ・ロボット。「トワイライトゾーン」に出演してたとか!
やっぱり、サブタイトルの「マネキン」はトワイライトゾーンからとっているみたいですね。
トワイライトゾーンって、リメイク版でも80年代ですよね…
灯ちゃん渋い!そして秘かに漂う80年代要素が大好きです!!

で、このロビーぽいロボットくんの耳?が本編中でちょこちょこ動いてるんですよね。
(まがりねぎさんに言われて気づいた!)
灯編での背景で秘かに動いてるシリーズで記事書こうかな笑。


9月1日
今日の若木民喜先生(2010/09/01)
・おやつはピエールエルメのドゥーミルフィーユ。エルメのケーキはとにかく重い印象がありますなぁ。おいしいけど1個食べるのきつい、みたいな。
・畑先生風邪!おだいじに…
・いつも食生活を読者に心配される若木先生笑。私も一時期(2008年ごろ)若木せんせいにおもいっきり影響うけて毎日ケーキの生活を送っていたらアトピー悪化で肌があれることあれること!!
・そして、スイーツの話をしているからか、ツイートがいつもより多い…水曜日だからっていうのもあるだろうけど笑。
・アニメ、HPでのストリーミング配信実現してほしいですよね。
・若木先生、神のみアニメ実況参加ほぼ決定笑!楽しみだ~テレビせとうちでもリアルタイム放送ありますように…
・アニメ1話に音!!


9月2日
今日の若木民喜先生(2010/09/02)
・おやつはミスド復刻版のゴールデンチョコレート。
・家の前にミスドがある、という環境からして違うなーと笑。
・IDになってるエンゼルフレンチは憧れなんだそうですw若木先生、ミスドから何かもらってもいいと思う笑。ブログもハニーディップだし!
・もともと細い人がいう「体重やばい」は全然やばくないという定説。はともかく若木先生もこれからおやつをセーブする模様…
・私は軽い味が好きなので、今の重めのミスドの生地より昔のが好みだったりする。今のもおいしいけどね。


9月3日
今日の若木民喜先生(2010/09/03)
・水戸芸術館の神のみ展示楽しそう。写真NGだろうから目にしっかりやきつけないと…
・グッズのこと、若木先生ご存じないんだなぁ。
・「恋愛の味」についての、このやりとりすごーーーーく好きです!!
http://twitter.com/angelfrench/status/22785392447
・おやつは西武池袋本店限定、タカギのフォレノワール。840円で1日10個限定!でもおいしそう!チョコレートケーキ好きだぁああ上京した時に覗いてこようかな…
・AKB48の渡辺麻友ちゃんは前からブログで神のみ面白いって言ってたんですよねー!そこからちょっとひいき目でみてる笑。
まゆゆと神のみの出会いは今年の6月24日みたい。PV撮影の待ち時間に読んだらすごく面白かったと。
http://blog.oricon.co.jp/watarirouka/archive/3886/0
単行本もばっちり写真にうつってるー!
http://blog.oricon.co.jp/watarirouka/archive/4168/0
そして着実にハマっていき、日刊スポーツのAKB48の連載で神のみを紹介されていたようです。

:: 9/3:ハードル飛び越え。 | HoneyDipped ::
カラー用のちびあゆみんかわいいい!!!!!


9月4日
今日の若木先生(2010/09/04)
・おやつはたねやのどら焼き。あ、今日は軽めだ!そして偶然にもドラえもんの誕生日とかぶる!
・言葉に気持ちはでちゃうからな…
・「BORNTORUN」こういうルポ系の本すきだなー

:: 9/4:1週間でできること | HoneyDipped ::
・あにめの素材のカラーを描く先生。DVDの特典とかでついたりするのかなー。


9月5日
今日の若木先生(2010/09/05)
・おやつはペニンシュラのケーキ。これまた西武池袋本店。いもうとさんはケーキ専門のバイヤー&運び屋だなぁ。
・若木先生、1週休みが入ってもいそがしそうだぁ。



☆今週書いた記事
神のみぞ知るセカイFLAG112感想~理想vs現実が今再び~
アニメイトから神のみぞ知るセカイのグッズが多数発売されます。
トガリ新装版1巻&咎狩 白2巻が10/23発売されます!!
9/4のAnime-tvで「神のみぞ知るセカイ」特集
神のみアニメ1話音入り、キャラソンレコーディング、アフレコ(2010/08/31~2010/09/02)

もっと他の漫画の感想かきたいです…


神のみぞ知るセカイ、カラー版権絵がアニメ誌に続々登場予定。

神のみアニメ公式ツイッターより。
http://twitter.com/kaminomi_jp/status/23111788341
animekanren02.jpg
9/10発売のニュータイプ、アニメディア、アニメージュ、そしてきゃらびいで神のみのアニメページがあるようです。ツイッターでは高柳監督のインタビューの話もあったので、それもどこかに掲載されるんでしょうね。
楽しみ!!

神のみアニメの公式ツイッターは、スタッフさんの掲示板のようになっていて楽しいです。
アニメのラフがひっそり公開されてたり…!
http://yfrog.com/evnlglj

若木先生もアフレコ見学の感想書いていたりしますよ!

若木先生の発言、神のみ公式ついったーの発言はいーかげんな別館のほうでまとめているので、興味がある人はぜひ。
http://d.hatena.ne.jp/oyasumi-inoshishi/20100906/1283793862
http://d.hatena.ne.jp/oyasumi-inoshishi/20100901/1283360506

9/25Anime-TVで神のみぞ知るセカイ特集第二弾

9/4のAnime-tvで「神のみぞ知るセカイ」特集に続き、神のみ特集第二弾が組まれるようです!!!

アニメ公式ツイッターより。
http://twitter.com/kaminomi_jp/status/23142278840
animekanren01.jpg

今度は下野さんもいらっしゃるんですねー!
私は見れないんですが涙、今度は放送直前でもっと情報も増えていそうですよね。

Anime-TVは一部CSでも見ることができますー。
私もAT-X加入しようかな…

http://www.anime-tv.co.jp/

9/4のAnime-tvで「神のみぞ知るセカイ」特集

神のみの感想ブログを巡回していて気づいたのですが…
今週の「Anime-TV」は、『神のみぞ知るセカイ』特集
TOKYO MXのAnimetvで神のみ特集ですって!!!
エルシィ役の伊藤かな恵さんが、いろいろと語ってくださるようです。


Anime-TV 今週の放送
>■神のみぞ知るセカイ特集
伊藤かな恵さんがスタジオに遊びにきてくれました!
プライベートなお話や、10月から放送が始まる『神のみぞ知るセカイ』のストーリーやキャラクター紹介、原作が持つ魅力、そしてニューシングルのお話などをしてくれました!

TVアニメ『神のみぞ知るセカイ』はテレビ東京系にて10月から放送開始です


放送は、
■TOKYO MX
9月4日(土)22:00~22:30
■エンタメ~テレ
9月6日(月)17:00~17:30
再放送
9月7日(火)9:00~9:30
9月8日(水)19:30~19:00
9月9日(木)お休み
9月10日(金)9:30~10:00
9月11日(土)18:00~18:30
9月12日(日)9:00~9:30
■AT-X
9月7日(火)9:30~10:00
再放送
9月11日(土)21:30~22:00

地方の方でもCX加入者は見れるのでぜひ!!

アニメイトから神のみぞ知るセカイのグッズが多数発売されます。

☆アニメイトから神のみグッズが。
今まで神のみのグッズとしては、サンデー公式通販の特大ポスター(少年サンデー2・3合併号~8号連続企画!! 神のみぞ知るセカイ超特大ポスター応募者全員サービスについて)から始まり、次世代WHF、ゲーマーズなどで数種類のグッズ発売
ブロッコリーから「神のみぞ知るセカイ」グッズ2種発売+拍手コメントお返事)、アニメイトからも舞校制服、メールブロック、携帯ストラップ、シールが。で、今回アニメ化にあわせて新グッズが発売されるようですね。

【グッズ-食品】神のみぞ知るセカイ 攻略少女スナック
セット内容:
スナック(キャラメル味)×10g
ミニブロマイド×2枚
賞味期限:製造日より180日
サイズ:外装/約100㎜×100㎜
ブロマイド:約90㎜×90㎜

ブロマイド2枚入りで、全15種類+シークレット1枚。
全部集めるには骨おれそうだなぁ。

【グッズ-マウスパッド】神のみぞ知るセカイ メモマウスパッド/B 横柄
【グッズ-マウスパッド】神のみぞ知るセカイ メモマウスパッド/A 縦柄
マウスパッドとしてつかえるメモ帳みたい。

【グッズ-文房具】神のみぞ知るセカイ デスクマット/A コマ割り
【グッズ-文房具】神のみぞ知るセカイ デスクマット/B 攻略少女集合
デスクマット。A3サイズかー。

【グッズ-ポストカード】神のみぞ知るセカイ メタルポストカードセット/A 縦柄
【グッズ-ポストカード】神のみぞ知るセカイ メタルポストカードセット/B 横柄

ポストカード。絵柄はデスクマットとかマウスパッドとかと重複してるのね。

【グッズ-下敷】神のみぞ知るセカイ 下敷/A 3人
【グッズ-下敷】神のみぞ知るセカイ 下敷/B コマ割り

下敷き。今回はスタンダードな文具が多いのね。

アニメ版、原作版で裏表になっているファイルはもう発売されていますね。
【グッズ-クリアファイル】神のみぞ知るセカイ クリアファイル

[ 2010/09/02 13:41 ] 神のみグッズ関連情報 | TB(0) | CM(0)

トガリ新装版1巻&咎狩 白2巻が10/23発売されます!!

☆トガリ連載終了から8年以上、ついに
夏目先生ご本人からも告知があったとおり、(http://twitter.com/summereye/status/22633749891)(http://www.purple.dti.ne.jp/ses/)10月23日にトガリ新装版1巻と咎狩白2巻が発売されるようです!!
どちらもメディアファクトリーから。
http://comiclist.jp/index.php?p=n
大洋社の速報に載っていますね。
トガリ新装版は、全四巻の予定とのこと。750円。
夏目先生の書き下ろし解説的なものもつくかも、という話(http://twitter.com/summereye/status/22634561661)なので、ファンは買うしかないですよ!!!

トガリが連載終了になったときは、本当に悲しくて、しばらくなにもやる気が起きなかったのが昨日のように思い出されます。(当時のアナログ日記が残っているのですが、本当にひどい笑)
自分は逃げてばっかりで、ほんとにからっぽなやつで、なんの役にもたたなくて、なんでここにいるんだろ、なんて思春期全開の悩み悩んでいる高校生だった私には、心にダイレクトに響く作品でした。
自分にできること。大切にしたいもの。見失いそうになったときは常に読み返していて、すでに私のトガリの旧単行本はボロボロです笑。
togari01.jpg

咎狩白の連載、そしてトガリ新装版が出ることになったことは、本当に嬉しい。

今もまた、咎狩白を毎月読める幸せをかみ締めながら、10月を待とうと思います!!

神のみぞ知るセカイFLAG112感想~理想vs現実が今再び~

FLAG112「絶対彼女」

よみましたっ
再び…とは書きましたが。
ちひろ編で、桂馬の「神」としての立ち位置について疑問が投げかけられ、純編でさらに進んで「理想vs現実」の戦いがクローズアップされました。そのあとで、女神の設定と絡めて「現実」に巻き込まれていく桂馬を描き、その空気に慣れたところで今回の攻略ですよ。

私が思うに、ちひろ編で
・自分自身への絶対的な自信、そしてゲーム理論で得た絶対的な価値観。桂馬ははっきりとこれを自覚する。
・現実が共感を求めても、きっぱりと否定する。
純編で
・現実と違うところに理想をつくり、現実に対して理想を見せていく。
という桂馬の生き方というか、桂馬の方向性が決まったような気がするのです。

参考
神のみぞ知るセカイFLAG32 感想とか元ネタとか後半(ちひろ編)
神のみぞ知るセカイFLAG41及び純編 考察レポート①(純編)

純編以降、「現実」に巻き込まれていくなかで、桂馬は、みんな傷つくことが分かっているのに、なぜ「現実」に留まろうとするのか、なぜ理想のセカイの住人である自分が「現実」に巻き込まれなければならないのか、ということ考えているんじゃないかと。

で、今回はそういう桂馬の「現実」と「理想」に対する考えが表にでてくる攻略なのかなぁと思います。
(女神も絡んできそうな気はするけど)
そういった意味でも、神のみ前半(純編以前)に投げかけられた疑問、テーマの集大成っぽいお話になる気がしてきた。


15ページ目(本誌41ページ)~17ページ目(本誌43ページ)の、桂馬と灯の問答。(会話じゃなくて問答といいたくなる笑、哲学とか美学とか、そういうくくりの話の中でありそうなので。)

「こんな油臭い女といて…お前に何の益があるのじゃ。」
「うっとうしいだろ?さっさといなくなればいいのに…」
「現実ってのはイライラするもんだよ。こっちの都合なんて考えてくれない。」
「人がせっかく理想の世界で暮らしているのに…いーかげんな世界に引っ張り出されて…」
「こんな嫌な女と、会わないといけない。」

「嫌な女ですまぬな。」
「完全なものなんて作れっこないよ。現実なんて…完全なものなんて一つもない。」
「お前は悲観的じゃな。」
「単なる事実だ。」
「私は…完全な人間は…存在すると思うのじゃ…」
「よくがんばるな。ボクはこんないい加減なセカイ、付き合う気ないよ。」
「そう言いながら、なぜここにいる?」
「…」
「こっちが聞きたい。」

(以下略)

現実の中で完全を求める、冷静で動じない機械のようで、実はかなりのロマンチストで理想家の灯。
現実以外の場所で、すでに理想の世界を見つけてしまっているのに、現実に留まり続けている桂馬。

桂馬を「二次元でも三次元でも完璧な神である」とみなすか、「二次元では神であるが、やはり三次元での桂馬は人間である」とみなすか…読者の期待はそれぞれだったと思いますが(詳しく知りたい人は2ch過去ログを読んでみよう…年末から止まってしまっていますが)、今回、桂馬の感情的な面を灯に指摘させて、桂馬は神だけど普通の人間だよ、とはっきり示しているような気がします。
(ちひろ編の時のように引きこもらず、逆に感情を爆発させているのは、現実でも「自分自身への絶対的な自信、そしてゲーム理論で得た絶対的な価値観」が通用するってことを知っているからでしょうね。)

キスして動揺しているのは灯ではなく桂馬であり、そういう感情がセカイを堕落させると灯に言われて…
割れる!!
金剛力士像みたくなる!!
幼児のようにだだをこねるw!!
エルシィに抱きつけといい、予想外に後ろから抱きつかれるとめっちゃ動揺するww!!!
灯の、音声付新ロボットに、目を輝かせて改善案を提案するwww!!!
という、人間らしいかわいさを全開にする桂馬はみていて気持ち良かったです笑。

あと、灯に対する、「真の理想の科学者」の講義。
これはちょっとすごいですよね、読者が最初に想像するだろうストーリーを見事にまとめている笑。
コメディなんだけど、なんともメタなお話です、今回のシリーズ。
(こういうところが嫌いと感じる人もいるんだろうなと思いつつ、私はこういうちょっと上から、理想から見たお話の構成好きだ笑。)

灯にとっての理想、桂馬にとっての理想。全然違うわけで。(桂馬にとっては、ある意味不完全な部分がある方が理想なわけで。)現実の中ではこうやって、いろんな理想と理想がぶつかりあうというわけですね。


灯が桂馬に対して言っていることは正論だと思うのだけど、
「現実に流されている」「妥協を人に押し付ける」に関しては…違うと思うんだよね。桂馬は。
現実より上のところに価値観と理想を置いているから。

今回、攻略のために桂馬が目指すのは「完全な人間をつくる」こと。
灯との共同作業になるんでしょうか、そしてその「完全」の方向性は…。


これは勝手な妄想ですが。
「完全な人間を作るのと…不完全な人間を消すのは…どちらが大変だろうか…」
という灯の問い。これはセカイ全体の話だけでなく、灯の中で何か起きてそうな気がするんだよなー。
あと、ロボに音声つけてみたのは、桂馬の反応を見る目的があったのかなーとか。


☆巻末コメント
Q.犬派と猫派、どちらですか?あるいは他に好きな動物がいれば教えてください。
A.犬派。圧倒的に。犬派。














