
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑記

ブログ改装中につき少々更新停滞中ですー
・トップにオススメweb漫画(日替わり)をつけた
・ブログのカテゴリを整理中
・漫画家さんのリンク作成中
リンクつくるのに時間かかってるんですよー
つい漫画家さんのブログの過去ログ読みふけってしまってしまうので…

神のみアニメ4話、および原作FALG119に素晴らしいコメントたくさんいただいたので、本文の方に追記&コメント返信させていただきたいと思いますー!このブログはコメントくださる方のおかげで成り立っていますホントに…

トガリ新装版&咎狩白に涙しながら繰り返し読んでます。
思い出補正はあるかもしれないですけどそれ以上に内容が素晴らしい(と思う)。
皆川先生の帯コメントが全て。

この漫画も神のみと同じく、主人公のキャラが決まった時点でおもしろい漫画になることは確定していたって感じですね。トーベエが主人公である時点で既に100パーセントおもしろい。彼からどんな言葉と行動が飛び出るのか。

あー全話レビューしたいくらいでやんす。
[ 2010/10/30 10:30 ] いーかげんな日記 | TB(0) | CM(0)

神のみぞ知るセカイカレンダー(11月22日~11月29日)

11月24日(水)
       少年サンデー52号発売
       
       神のみぞ知るセカイアニメFLAG8.0「Coupling with with with with」脚本:若木民喜!!
       ※テレビ東京/テレビせとうち26:05 放送開始 15分遅れです 
       
       青山美生キャラソン発売
       「神のみぞ知るセカイ」
       神のみキャラCD.2 青山美生 starring 悠木 碧
       2010.11.24(WED)on sale
       GNCA-0202/定価¥1,260

       <収録内容>
       01. ラスト・ダンス
       02. コイノシルシ from Mio
       03. ラスト・ダンス (Instrumental)
       04. コイノシルシ from Mio (Instrumental)

       <初回生産分封入特典>
       キャラクターデザイン・渡辺明夫イラスト使用の差し替えジャケット
       
      「アニカンFree」見開き2P
      インタビュー:倉田英之さん     
11月25日(木)「キャラ☆メルFebri」若木先生インタビュー掲載

11月27日(土)エルシィリングノート発売(ネットではすでに予約受付中のようです)
http://item.rakuten.co.jp/amiami/cgd2-02225/とか…



WEBサンデーで神のみぞ知るセカイの壁紙が配信されています

http://websunday.net/download/
ダウンロードスタジオへGO!
この前の巻頭カラーのですね。キャラが見やすいっ2Dキャラかわいい!!

ついでにアンケートにも答えましょうっ
http://websunday.net/kensho/

神のみぞ知るセカイアニメ公式HPをアイドル中川かのんがジャック!!他

☆かのんが公式HPをジャック!!
http://kaminomi.jp/index.html
kanon1.jpg
華があるなかのんちゃん!!
原作では衝撃的な展開になってますが、アニメではキラキラ輝いてほしい!!

「かのんのおと」っていう、中川かのんファンクラブのページまで出来ています。どんなコンテンツができるのかなぁ。

そして、各お店でのDVD、CDでの購入特典が公開されています。

<Blu-ray/DVD毎巻予約購入者特典>
Blu-ray、DVDを店頭でお買い上げの方に、小学館がアニメ化を記念して、書店店頭宣伝用に作成したB3ポスターの復刻版をプレゼント!
全6種を毎巻1枚ずつ!
第1巻の特典ポスターは「歩美」!

だそうで…!!1巻は購入必須だなっ!!

さらに、Blu-ray/DVD全巻購入特典もあるようで…
[アニメイト]

•全巻購入者特典:描きおろしイラスト仕様によるPFP用ステッカー
•全巻購入者抽選特典
描き下ろしPFP用ステッカーに桂馬役・下野紘さん、エルシィ役・伊藤かな恵さんのサインを入れた物にPSP本体をセットしてプレゼント!
(抽選方法、当選者数等の詳細はお近くのアニメイトさんまで問い合わせてみてね!)


[アニブロ・ゲーマーズ]

•前半 1-3巻購入者特典
描きおろしイラスト・クリアポスター(A3サイズ)
•後半 4-6巻購入者特典
描きおろしイラスト・タペストリー(A3サイズ)

[ソフマップ]

•全巻購入者特典
描きおろしイラスト・テレカ

[とらのあな]

•全巻購入者特典
描きおろしイラストによるB2マイクロファイバータオル

各店のHPにはまだ情報でてないようですね。

とらのあなで告知していた、CD8枚購入特典は
<全8枚通巻購入特典企画実施対象法人>
アニメイト全店
アニブロ・ゲーマーズ全店
ソフマップ 全店
とらのあな全店(※とらのあな秋葉原店Aは対象外です)
タワーレコード全店
でも行われるようです。

神のみぞ知るセカイアニメ第4回感想~ヒロイン愛、これが全て!!~

FLAG4.0「今そこにある聖戦」
原作時の感想
神のみぞ知るセカイFLAG.17 感想とか元ネタとか
神のみぞ知るセカイFLAG.17 ゲーム関係の元ネタ

秋。銀杏の葉が舞い散る中。
独り、美術室で立っている少女。
そこに現れる1人の少年。
驚いて振り向く少女。
「きてくれたんだ」
「うん…」
くれよんを差し出す少年。
「それ、ずっともっててくれたんだ」
「だって、大切なものだから…」
「ありがとう、ねぇ、私の絵、見てくれる…?」

―だがそこには、もう、だれもいない。


そこからあのOPですよ!!
今回ほど、あのOPが似合う回はないんじゃないだろうか。
ゲームの世界の神様が、ゲームの世界に閉じ込められた女の子を救いにいく。

ヨーロッパ風の学校、飛び立つ鳥、感傷的な表現…efを思い出したのは私だけじゃないはず笑。
セリフもefぽいし。


☆CM
DVDブルーレイ、そしてOPのCDのCMが来ましたね!!
兄「限定とか特典で勝負するんじゃない!内容で勝負しろ!!」
妹「でもぉ」
兄「内容をすばやく確かめるために買ってやる。初回盤でな」
とりあえず下野さんの「初回盤でな」の言い方が神でしたな…


☆飛鳥空を救うのは…
だれも助けてくれない、という空に話しかけるのは、ゲーム機の向こうの世界の、神様。
光の演出がefだよやっぱり!!文字演出もアニメのほうをおもいだすのでした…
715704.jpgdat1288200268902.jpg



☆エルシィの妹っぷりがはんぱない
麻里さんのお母さんっぷりの上昇中~
715707.jpg
ゲームしながら自転車でもなんでもよける桂馬はマジ神だな…
麻里さんそれ知らなかったのwwてか、知ってて、「ぶつからないように見てて」って言ってそうだなー
親ばかだなーうふふ。

エルシィのへっぽこ妹っぷりが原作よりたくさんかかれてますね。
715709.jpg715711.jpg

やっぱりかわいい。ちひろともすでに仲良さそうで。今週の原作の展開を思い出して…ちひろの気持ちをさっする…


そのあとの児玉先生および二階堂先生とのやりとりもいかしてたww

すらっと完答しつつ、ゲームのバグのため落ち込んでるテンションの桂馬。
二階堂先生にもやられっぱなしです。

自信をなくしてる桂馬っやっぱこういうテンションのあがりさがりが桂馬だよなーとうれしくなりますね。
ちっちゃくなってる演出がステキ。

そしてプロレス表現、探検隊演出も原作まんまだwwこの場面好きだったからありがたーい!!
112657.jpg112658.jpg


「バグでループしとる!!」の言い方も最高だったよ。


挿入されたくれよんのCMもいかにもな感じで…あれ、原作ではフィギアについてもなにか言及されてなかったっけ。場面転換の時の桂馬かわいい。スキップしとるっ
112660.jpg


さらに小さくなる桂馬の演出もすてきなのです。そこからの「神」としてのよみがえりがこのアニメのテンションをよくあらわしている気がします。文系作品なのに、アクションがおっきいんだよな。熱い作品。
112661.jpg
715729.jpg


アニメだとゲームのとんでも具合がよくわかるー。エルシィのどくろシャーペンかわいいっす。欲しい。

原作でも衝撃的だった「このゲーム、セーブできないから」のさわやかさ。
715738.jpg

「悪魔だ…」というえるしぃのセリフでいいかんじにオチがつきましたな笑。

バグででてくるおじさん…原作より破壊力がましてるwより鬼作っぽいし笑。
715745.jpg


雲がかけたま型だ!!!

ループするミニゲームがひどいw投げるもの途中でおにぎりに代わってるしw
空とふたりでいる時の、閉鎖的な空間ぽい演出。徹底的に他の人物を書かない手法はまさにefやな。


ゲームはクソゲーでも、空は何も悪くない。のちのちのイタ回でもでてきましたけど、桂馬にはヒロイン愛がつまってるんです。ひいていえば、これは若木先生の持論でもあると。

エルシィの閃いたペカーがむっちゃかわいい。
715764.jpg

ゲームオリジナルのくれよんダイジェスト的な映像がすばらしすぎる件。
minoriホントにゲームにしてくれないかしら笑
ゲームやりたいんですが!!!

この映像見るとますますせつないよ…桂馬に恋する空。ずっと孤独に耐えて耐えて、そこにやってきた桂馬なんだなーー!!うむ。なんて浸ってるとさらなる試練がまっているというねw

ナギっぽいマウスパッドが…

アニメオリジナルで、90年代ギャルゲ風のEDがついとる!!これも完全に若木先生の趣味でしょう笑。
dat1288201493037.jpgdat1288201566449.jpg


今週の実況の若木先生はところどころECDのPEROさんぽかったよ笑。


若木民喜
@angelfrench
 今日はボク的に最高だったな。高橋龍也+渡辺明夫+櫻井智+minori+みつみ美里ですよ、あなた。こんなゲームあったら、やりてーわ。(2010-10-28 02:53:41)link
若木民喜
@angelfrench
 敢えていちゃもん付けると、ワシ的にはEDの画面が綺麗すぎるな!あそこはボク的にはサターンのムービーの画質でノイズをかきわけて見たかったな(無茶言うな)(2010-10-28 02:58:26)link
若木民喜
@angelfrench
 これは私の希望です、申し訳ない!なぜハクアだったのか・・・は見てくれてる皆さんには後々にわかるでしょう。RT @mitsumi_m: 見てくれたみなさんありがとうです!(^ω^)エルシーでも可愛い言われてうれしいですw でハクアの指定はアニメ会社の方からのですw 出てなくても!w(2010-10-28 03:06:14)link
若木民喜
@angelfrench
 今PS3でNoelやってるから、櫻井さんずっぽしですよ。(2010-10-28 03:21:31)link
若木民喜
@angelfrench
 高橋さんにはすごく原作を尊重してもらってて、でも、ボクはあの高橋さんの文章をできるだけ多く見たくて仕方がなく、「もっと壊して!もっと壊して!」って駄々こねて、まことにご迷惑おかけしました・・・。(2010-10-28 03:26:44)link


高橋龍也さんのシナリオのゲームだと、PEROさんは「痕」を絶賛してましたね。
http://members.at.infoseek.co.jp/alps_annet/shiru/shiruframe_title.htm
↑の「痕」のレビュー参照。当時のPEROさんは、高橋さんが自分の作品のアニメ脚本を担当するなどとはおもってなかったんだろうなぁ…

あと、原作ですでにかのん編を読んだ人は、上のレビュー集の「超昂天使エスカレイヤー」の項を読んでみましょう。若木先生の中で、「メガネっ娘」のイメージの変化があったことがよくわかります。若木先生の前作聖結晶アルバトロスを読んだらさらによくわかる。
(あっエロゲのレビューなのでにがてな人は読まないほうがいいかも…)

エンドカードはみつみ美里さん。
tv1288201629826.jpg
ハクアだーーー!!
アニメしか見てない人はエルシィと勘違い。そりゃそうだまだでてないもの。
若木先生のくちぶりでは、のちのち出番あるのかな?

神のみぞ知るセカイFLAG119感想~最悪フタマタクズ男の運命は…~

FLAG119「Look Back in Anger」

よみましたっ
…15ページを読んで、もう死ぬかと思った…
IMG_0002.jpg
というわけで今週はいろいろかきたいことあるんだけど、まず高原歩美さんと桂馬について語ろうかと。
サブタイトル元ネタは、若木先生が大ファンだというデビッドボウイの曲かな。
オアシスのDon't Look Back in Angerもあるけど…

☆あゆみんマジ天使
女神がいるにしてもいないにしても、今までの描写を考えると歩美が桂馬のこと気になってるなのは明らかなわけで…そんな状況で、かのんから桂馬への告白を目の前で見たんだからなぁ…

ううっせつないよ、あゆみん!!!
あの後、家でモヤモヤしながら、憤慨しながら、ちょっと泣いちゃったりしてたり…
そんなあゆみんの妄想が止まらないはああああ!!!!

…はたから見たらホント、ハクアの言うとおり最悪フタマタクズ男だよなぁ桂馬笑。
ハクアだって桂馬が好きなわけだし、自分に好意持っている女の子を協力者にして、一回捨てた女の子たちをもう一回くどくんだぜ!?!?そこに、桂馬が下心持ってないってとこが、この漫画のすごいところなんですが!
ちゃんと理由がある女ったらしの桂馬くん。憎めないのは「桂馬」っていうキャラが完成しているからだよなぁ。


あゆみんと桂馬、教室の入り口で偶然あってからの3ページもまた、いろいろと二人の気持ちが想像できて素晴らしいです。

ハクアにクズ男呼ばわりされても特に動じることもなく、教室に入って授業受けようとしていた桂馬が、歩美の顔を間近で見た時の、ちょっとした動揺、緊張感。「歩美…」の一言とこの表情にいろいろな空気が詰め込まれてますね。歩美の表情もまた、驚き→硬直が。なんども見てしまうなあ…


その後の天使スマイルでの「桂木くん」呼びに思わず笑ってしまいましたw怒ってる!!完全に怒ってるよあゆみん!!ここまであゆみんが嫉妬と怒りを見せたのって初めてじゃなかろーか!!はあああああ!!!

こんな感じで、あゆみんの怒り方はかなりストレートな気がするのです。


☆ちひろはもっと怖い…
非常にこわーい目で桂馬を見おろしながら、あつーい珈琲を桂馬にぶっかけるちひろ…さすが悪口の達人だけある!のですが、今回は背筋がぞっとするくらいの表情をされてますよ…桂馬もびびるくらいの…
flag1192jpg.jpg
それでもすぐ立ち直る桂馬がすごいけど笑。

で、ちひろは、教室内では、不自然なくらい、桂馬とかのんの噂話に無関心を装ってる感じですね。
そういうところがらしいな、と思います。

追記:コメント欄で教えていただいたのですが、たしかに、歩美の反応をちひろが微妙な表情で見てる!!
flag1191.jpg
これは… p_cyclaseさんの仮説のように、桂馬への恋愛感情じゃなくて「歩美の友人」としての態度、歩美と桂馬のあいだになにかあったに違いないという確信ともとれるなぁ…どきどき。

今思えば、テスト前の勉強会だって怪しかったもの。ちひろ歩美に女神がいたっておかしくないよ!!


☆制服ハクアかわいいよハクア。エルシィの活躍もみてみたい
冒頭、立派に?かのんの代役をはたすエルシィが。エルシィ奮闘記もスピンオフでみたいなぁ
増刊とかで番外編やったり…今の状況だと無理そうですけど笑

ハクアの舞高制服姿もかーいーですね!!えるしぃの制服、サイズ大きいの気にするハクアwwそっか胸の部(ry
思わずかわいいって叫んでしまいましたよ!
照れてはしゃぎ気味のハクアに、冷水をあびせるがごとく「一週間で女神を探すためだ。一緒にいた方が都合がいいだろ。」と告げる桂馬。かのん殺害未遂から、冷静な神らしさを発揮してますね。

☆「女神はボクの攻略相手の中にいる」という桂馬発言の根拠は
女神を探す必要はない、という桂馬。「ゲームの歴史からみて3人目も攻略相手」という理論は初期神のみを思い出したよ!!やっぱりゲーム神だよ桂馬!ハクアとのやりとりは新鮮でいいですね、エルシィはハクアみたいな強いつっこみしないからなぁ。「意志も力も失っている女神たちが集まってくる?ナンセンスだな!!」「お前にいわれたくないわ!!」に笑いましたよ~ハクア!!

で、まじめな理由もうひとつ。
「女神たちは、最初から集められているような気がする…」
根拠もあるそうですが、今は仮説とのことで語られていません。
推理漫画の主人公が証拠揃うまで推理をしゃべらないのと一緒ですな。
このセリフ聞いて、桂馬は自分が「神」としての自覚を持ちつつ、「駆け魂狩り」「女神探し」という物語を動かしている「神」の存在も認知しているんだなぁと。この「神」の違いは以前こんなことを書きました。


神のみぞ知るセカイFLAG32 感想とか元ネタとか
より引用
☆桂馬の思惑の中の演出と、桂馬の思惑の外の演出
今シリーズ(ちひろ編)では、現実に翻弄される「人間」としての桂馬がたっぷり描かれたけれど、桂馬が現実に対して出した答えは「現実には絶望してても自分には絶望していない」という、絶対的価値観と自分への絶対的自信。それは2次元でも現実でも「神」であろうとする桂馬の姿、というのは長々と書きましたが、さらに駄目押しはキスの後の異常な神々しさ。>「人間」ではなく「神」な部分が強調されています。そしてこの「神々しさ」の演出は、ある程度桂馬の思惑の中にあってのことでしょう。(雨から一転、晴れた空から照る太陽は思惑外でしょうが、ポーズ、そして台詞は桂馬が選んだものです。)
しかし今シリーズでは、桂馬の思惑の外の演出がとても多いように感じられます。船、雨、傘、空模様。これらのモチーフが多用され、ちひろ、そして桂馬の心情をあらわしています。(これについても、詳しくは別記事で…。)これは決して桂馬が用意した演出ではない。それが示すのは桂馬がセカイの神(=創造主)ではなく、見えざる神の手によって翻弄されている一人だということ。
桂馬は神(=創造主)ではなく、神(=救世主)なのかもしれません。絶対的価値観と絶対的自信を持ち、自分を貫き通すという、彼の強さは現実に、2次元に、そして私たち読者に影響を与え続けるんじゃないでしょうか。

女神編の展開は、桂馬が自分を動かそうとしている「神」の存在を確認する、そして乗り越えていくはなしかもしれないとおもったり。

追記:ついったーでIuthさんがおっしゃってたんですが、正統悪魔社のような旧悪魔の復活をもくろむ勢力に対して、女神復活を目指している勢力がいるんじゃないかなぁと。
駆け魂は恋愛じゃなくても、心のスキマが埋まりさえすれば拘留できる。しかし、女神は「愛」の力がないと復活できない。だから桂馬は恋愛を使って駆け魂狩りをするよう指定され、女神も桂馬周辺に集められた、と考えるとつじつまあうような気がしますね。そうすると気になるのはドクロウさんだよなぁ。エルシィは女神の存在知らなかったのかな。駆け魂狩り、恋愛以外に方法があるということも。

桂馬と天理が幼少のころ、駆け魂大脱走に巻き込まれて、天理にディアナが入ったのは偶然かなーという気がするんですけど。そこから天理の幼馴染の桂馬をバディにしたのは、やっぱり「女神復活」の意図があってのことなのかな。でも天理が舞島に引っ越してきたのって最近なんだよね。うーん…

あとキーになりそうなのは、エルシィ姉、桂馬父とかかな。二階堂先生&灯の真意も気になるところ。



☆かのんとオタメガのうわさ
これはホント上手いなー!と思いました。かのんとうわさになったら大変なことになるんじゃ…とおもったけど、確かに女神を見つけるという目的のためならこの方法が一番いいんだ。
とことんうわさになったら、桂馬とのキスを覚えている子は自ら近づいてくるだろうと。

数々のいじめのまえにもへこたれないのは桂馬ならではだなぁ…これからはハクアがそばにいるから安心だろうけど笑。

こんだけうわさになったら週刊誌に書かれるのも時間の問題じゃないかしら…w

追記:噂を利用した女神探し。この発想はすごいなー!理由があってかのんを女神持ちにしたのがよくわかりますね。


☆巻末コメント
Q.これだけは譲れない!という「食」へのこだわりはありますか?
A.1日1菓子。


さっすがー!


ブログ改装中です。その他

☆ブログ改装中です
妙にファンシーなブログになってしまいましたね…
ここが見難い、などあればぜひコメントくださいー。

ヘッダーの元絵はこんなん。
back-a31.jpg
(クリックで拡大)
ファンブログっぽくしよう!というのは前々から言ってるんですが笑、口先だけになってたので…
せめてヘッダーの画像をもっとちゃんとした絵にしようと思って変更しました。

普段絵を描かない&雑なやつが絵をかこうとするとこうなるという良い見本ですね笑。
クーピーとふつうのペンしかうちにはないよ!!

あとはリンクの数を増やしたり、ねこねこソフト新作とやおよろっ!のバナー貼ったり。

今後増える予定のもの
・神のみぞ知るセカイ公式関連リンク(アニメとかブログとかついったーとか)
・サンデー公式関連リンク
・応援中の漫画家さん関連リンク

更新予定のものメモ
・神のみ感想リンク
・いーかげんなおはなし感想記事まとめ補完
・単行本感想補完
・星降る夜になったら続き

かきたいことメモ
・水戸芸術館のレポート
・女囚霊感想
・イエロードラゴンがあらわれた!感想
・トガリ新装版&咎狩白感想
・げきぶの。感想
・一色先生の4コマがおもろい。
・モバMANがおもろい。
・クラサン感想は本当は毎回かきたい。

特にリンク集。神のみの感想ブログ書いてるよって方がいたらぜひリンクさせていただきたいですー。


個人的には2列構成のブログが好きなんですが、3列にしていろんなリンクをみやすくした方がいいのかなと思ったりも…しばらくブログのデザインが変わったり崩れたりすると思います、スミマセン!!


以下拍手コメントのお返事。
[ 2010/10/27 02:59 ] いーかげんな日記 | TB(0) | CM(0)

showtimeで神のみぞ知るセカイアニメ配信開始 他神のみニュース

☆雑記
18万hitありがとうございましたー!
「いーかげん」なこのブログですが、せめてもう少しファンサイトらしく見やすくしたいなぁ…と改装を検討中。
感想は相変わらず、私の妄想垂れ流しのままだと思いますが笑。
手始めにトップ記事を神のみ予定表にしてみました。

☆showtimeで神のみアニメ配信中!とshowtimeについて少し
showtimeにて神のみアニメが配信されていますー。1話はだれでも見放題。
http://www.showtime.jp/special/animation/kaminomi/
2話以降は会員限定配信。
1週送れで配信なのかな?
今は2話まで公開されていて、2話の会員無料公開は11・4まで。

会員になるには月額294円かかりますが、プロバイダがGyaO光だと会員費無料。
http://www.showtime.jp/usen/

yahoo!プレミアム会員の方は月額105円で会員になれるはず。
http://www.showtime.jp/special/isp/yahoo/read/

同時配信だったらまだしも、1週遅れだからなぁ…
過去の話題作をチェックするにはなかなか良いんですけど>showtime

☆サンデー超11月号で「恋して!?神様」再録&神のみカレンダー
カレンダーは書き下ろしではないようです、残念ながら。
しかしアニメ化効果ですね。これを機会にサンデー超の読者増えるといいなぁ。
ついでに若木先生の短編集だしてくれると嬉しい!!

その他、更新するまでもないかなーということもカレンダーに載せてます。






久米田康治先生のあだち充先生愛が凄い~ゲッサン11月号あだち充40周年記念!別冊付録が豪華です~

☆あだち充先生、画業40周年おめでとうございます!
101023_0146~01

ゲッサンではQあんどAに加えてアイドルAも連載再開、スピリッツでも読みきり描いてるし…という凄い仕事量にもかかわらず、「いつもどおり」(by焔燃)なクオリティであだち充空間を作っていくあだち先生。
素晴らしいの一言です。ちなみに私、あだち先生の少女漫画作品は特に好きで何回も読み返してます。

そんなあだち先生の画業40周年企画で、ゲッサンでは様々なことが行われていますが…なかでも11月号付録の「あだち充画業40周年記念別冊付録は久米田康治先生ファンは必見です!!!
なんせ、久米田先生のあだちニストっぷりがはんぱない!!!
やっぱり久米田先生があだちニストで、あだち充を本気で目指してて、いつでもラブコメを描こうとしてるのは本当だったんだ…!!
101023_0243~01

以下、個人的ツボだったところ。
☆1人4ページ以内なのに6ページ描いてる久米田先生
この冊子の企画、3つありまして。
39人の作家さんが
企画1 あだち先生へのお祝いコメントとご自分のサインを執筆
企画2 あだち先生本人、もしくはあだち作品に関するエピソードをエッセイコミックとして4ページ以内で執筆
企画3 あだち作品の有名なキャラ設定・物語設定を使ってミニ読みきりを4ページ以内で執筆

のどれかを選んで寄稿するというもの。

どれを選んだとしても、4ページ以上は描けないはずなのですが、久米田先生、どうみても6ページ描いてます笑。 
絶望先生の連載、じょしらくの原作、改蔵新装版の書き下ろし…とかなりお忙しいのに一切手を抜いていない!!


☆「あだち充」というテーマで「かってに改蔵」をやってる!!!
改蔵キャラが登場しているのは上の画像で分かるかと思いますが、久米田先生はさらにその上をいってました笑。「あだち充」というテーマで、まんま「かってに改蔵」をやってのけてます!!
冒頭から失礼なことをさらっという羽美ちゃん、それをいさめる改蔵、暗躍してさらに話をややこしくする部長、自堕落な地丹、羅列ネタ、突如登場するヘンなおっさん達…まさに改蔵です。感無量です。
これ、改蔵新作といっても通用すると思う。


☆久米田先生のあだち先生に関するエッセイが面白すぎる!!
これが6ページになっている原因だと思うんですが、作中に久米田先生のエッセイ(絶望先生でいう紙ブログみたいな感じ)が挿入されているんです。
一応、ネタバレぽいのもは反転で~

・久米田先生とあだち先生作品の出会い
・あだち先生が椅子からひっくりかえるくらい笑った久米田先生のギャグ
万乗先生の描くパンツがちょっと古い説
・あだちニストが越えるフラワーコミックスの壁
藤田先生のように「平気で少女漫画を買うスキル」は持ち合わせていない

相変わらずの軽妙な自虐風文体でクスクス笑えます、が私は「平気で少女漫画を買うスキル」のくだりで爆笑してしまいました…卑怯なり!!


☆久米田先生がツンデレすぎる
久米田先生の文章の最後。
(略)そして漫画家のはしくれとなった僕は、今こうして「断れない仕事」という壁によじ登っています。 

追伸 あだち先生
自分が描かないでいいように本を出そうとか編集さんに言うのやめてください。


…ここまで丁寧に漫画描いておいて何をいっているのかっ笑!!!
毒をはきつつ、きっちりリスペクトという、いかにも久米田先生らしい姿勢を崩さないところに愛を感じる…笑。


☆幻のまんカレ努力賞受賞作「地上げにスマッシュ!!」が、すず部長によって発掘される!!!
これ、久米田マニアな方々は大絶叫したんじゃないだろうか…私だけじゃないよね?
しかも、確かにあだち作品ぽい!!笑
全編みたいんですけど…だめですか久米田先生!!!


もちろん他の先生方の企画もすごく良くて…(小川先生のなんて共感しまくり)、とにかく豪華な冊子なんで、是非読んでみてくださいー!!!ゲッサンいいよゲッサン!!!

このエッセイコミックとかってに改蔵新装版と季刊エス10月号の改蔵特集をまとめてよむと幸せになれるはず笑。
[ 2010/10/23 02:53 ] 久米田康治先生関連 | TB(0) | CM(0)

とらのあなで「神のみぞ知るセカイ」の関連CD全8タイトル連動特典企画 がスタート他神のみニュース

特典や発売情報など続々出ているようなのでひとまずまとめてみます。
神のみカレンダーみたいなの、つくろうかなぁ。

☆とらのあなではCD連動企画がスタート
「神のみぞ知るセカイ」の関連CD全8タイトル連動特典企画 がスタート!
>とらのあな通信販売では、「神のみぞ知るセカイ」の関連CD全8タイトル連動特典企画がスタート!
対象商品全8タイトルを全てご購入頂いたお客様に先着でLPサイズポスター 8枚セットをプレゼント!
特典の数には限りがございます。ご注文はお早めにどうぞ!

とのこと。こんな特典つけられると全部CD買いたくなるじゃないか…!!


☆アニメイトより、新しい神のみグッズが続々登場
11月12日発売
【グッズ-マグカップ】神のみぞ知るセカイ マグカップ
桂馬とエルシィ。アニメ版ですね。
kamigz2_image.jpg

11月27日発売
【グッズ-ノート】神のみぞ知るセカイ A6リングノート エルシィ
kamigz1_image.jpg
A6サイズのリングノート。

11月4日予約締め切り
【グッズ-タオル】神のみぞ知るセカイ もふもふビッグタオル
すごいタオルとかもでるんだ…
kamigz4_image.jpg


タペストリーもあるけど紹介する前に終了してた。いつのまに…
【グッズ-タペストリー】神のみぞ知るセカイ B2タペストリー

二枚舌ベアーとか主将のにゃんこのグッズが出たら欲しいけど…といううろペングッズ好きの意見。


☆Blu-ray/DVD 「神のみぞ知るセカイ」 ROUTE 1.0Blu-ray初回限定版特典発表。
http://kaminomi.jp/dvd/index.html
<Blu-ray初回限定版特典>
•マルチトレイによるデジパック仕様
•特典Disc=MOSAIC.WAVによる「神のみ」音楽を8bitアレンジした音楽CD
•有名ゲームイラストレイターによる予告イラストのポストカード(2枚)
•PFPデコレーション用シール

ってことで…。DVDには何もつかないのかぁ。ブルーレイは7140円。
やっぱり高いなぁ…
監督とか声優さんとか、欲を言えば若木先生のオーディオコメンタリーが欲しいとこです!
どうにかならないかな。

各ヒロインのCDジャケットも、放送終了とともに続々公開されています。
http://kaminomi.jp/cd/index.html

神のみぞ知るセカイカレンダー(11月15日~11月21日)

11/10「アニメディア」見開き2P
11/10「ニュータイプ」見開き2P
11/10声優グランプリ(表紙・神のみ巻頭特集10ページ)
発売中

11月16日(火) 少年サンデー49号アンケート締切https://ml.webshogakukan.com/sunday/enquete/kensho49.html
11月16日(火) 神のみぞ知るセカイTシャツ発売(駆け魂センサー・エルシィ)http://p-bandai.jp/fashion-net/character/etc-anime/item-1000007574/

11月17日(水)少年サンデー51号発売
11月17日(水)
「神のみぞ知るセカイ」
神のみキャラCD.1 高原歩美 starring 竹達彩奈
2010.11.17(WED)on sale
GNCA-0201/定価¥1,260
<収録内容>
01. Wonder Chance
02. コイノシルシ from Ayumi
03. Wonder Chance (Instrumental)
04. コイノシルシ from Ayumi (Instrumental)
<初回生産分封入特典>
キャラクターデザイン・渡辺明夫イラスト使用の差し替えジャケット
11月17日(水)神のみぞ知るセカイアニメFLAG7.0テレビ東京・テレビせとうち25:50~ テレビ北海道25:53~




神のみぞ知るセカイアニメ第3話感想~秘密と絆と自信と不安~

FLAG3.0「ドライヴ・マイ・カー」
FLAG3.5「パーティーはそのままに」


見ましたよ~
相変わらず面白いなぁ。

tv1287593907586.jpg
パンチラ、じゃなくてパン散ら。
原作ではパンチラもパン散らもあったんだよ!!

実はお父様が亡くなって貧乏になっていた美生。
見栄をはって「小銭使えないから」と1万円分のオムそばパンを買ってしまって運転手の森田にとがめられる。
食べきれない、お昼はどうするんだ、といわれると…
「パンがなければスイーツを食べればいいのよ」
と余裕かます美生。

この美生のセリフはアニメオリジナルですけど、ぴったりでしたねww
そのあと、森田の車が実はタクシーだったのも笑いました。これもアニメオリジナル。

なんといっても可愛かったのは、エルシィがゴミ箱に隠れる演出。動きがつくと余計にかわいい笑。

独りになった後、お父様の写真とオムそばパンを見て「負けるもんか」
美生の不安が表れてるなぁ。

そして今回の格言は
「遠すぎる秘密がふたりをぴったんこ!」
若木先生が大好きな名作劇場アルプスの少女ハイジパロディで笑。
桂馬が楽しそうで大好きです、こういう、テンションあげて奇声はりあげる感じの下野さんの演技はまりすぎだと思う笑。そのあとの、冷静に解説する桂馬も含めてね。この落差の神のみらしさの一部。素晴らしい!!

とにかくおしゃべりなオタク桂馬と、女の子を落とす時の誠実な男の子。いいないいなぁ。

初めて美生が桂馬に送ってもらった後、後ろ姿のまま、「ふん」って鼻だけで返事する感じがよい。
いかにも孤高の女の子。不安も自信も感じる。

原作でもそうだったけど、桂馬が運転手になってからの美生は、どんどん表情豊かになってきて。
電柱にしがみついて必死に逃げようとする桂馬を無理やりはがそうとするシーンの笑顔、それに自ら気づいて鞭を落として、無表情に戻ろうとする健気さ。
710221.jpg
でも、その健気さをだれも理解してくれなかったんだよな。
そこを理解したのは、桂馬だけで。
そりゃあ、好きにもなるよねと笑。

そして「エンディングが見えた」。
桂馬も美生も非常にかわいいです。桂馬、かしこまった服装似合うよね笑。
710247-1.jpg
710247-2.jpg

二人だけの、裏庭での舞踏会。きゃー少女小説でもありそうなロマンチック展開だよ!!
雲が晴れて、月の光がさして、桂馬の顔が見える。
演出がヒロイン扱いです桂馬っ。

でも、美生はホントのお嬢様だから、そんな状況に安易にのみこまれないのだ。
なのに桂馬とエルシィがわちゃわちゃしてると、簡単にのみこまれちゃうという笑。

美生が桂馬にダンスを教えるシーン。赤面する二人がめっちゃかわいいんです。
そんな二人を赤面しながら見るエルシィもまたよろし。

このシーンでは、原作より「お父様」を意識してる美生が描かれていますね。
お父様は、心の支えであり、美生を縛っていた心のスキマでもあったんです。

で、で。
桂馬の美生への告白シーンは素敵だなーーー!!!
710268.jpg
ストレートに思ったことを論理的に。だけど情熱的な告白。efの紘くんと景のドア越しの会話思い出したよ…


駆け魂拘留するエルシィかっこいー!
10mai523240.jpg

後日談。
美生と手が触れて赤面する桂馬、じーっな美生。かーいーなもう!!
そして、自力で人ごみかきわけ前にいって、「オムそばパン、いただくわ!」の美生のはつらつとした表情っ
710281.jpg
原作で再登場した美生を思い出したよ。

エンドカードは空中幼彩せんせいだーっしかもあゆみんとか…はぁはぁはぁ!!!
このゲームをやるにはどうしたらいいんですか教えてください!!!!!
tv1287595028929.jpg


来週はまるまる1話つかって「今そこにある聖戦」…だと!?!?
飛鳥空ちゃんがどんな活躍をするのか期待ーーー!!
膨らませようと思ったらいくらでも膨らませることができる回だし。
ゲームパロもたくさん登場するだろうし、飛鳥空に超大物声優もってきてるから「くれよん」についてもちゃんとやりそうな気もする。minoriも関わってるみたいだし楽しみですー。
予習したい人用→神のみぞ知るセカイFLAG.17 感想とか元ネタとか

星降る夜になったら3

つづき。本編でかのんがあんな展開になってるので、いろいろ整合性つかなくなって一度最後まで書きあげたものの、手直し中。1~3まで、ぴくしぶの小説投稿機能にまとめてみました。無駄に章題がついてたり…
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=79620
[ 2010/10/20 19:09 ] 神のみ応援企画 | TB(0) | CM(0)

神のみぞ知るセカイFLAG118感想~エルシィもハクアも本領発揮ですよ!~

FLAG118「スクランブルフォーメーション」

よみましたっ
エルシィもハクアも大活躍!
…エルシィは大活躍に見せかけたフェードアウトなのかもだけど笑。
ディアナも一度退場。
増えてきた登場人物を、うまく絞ってお話にするのうまいなぁ。

エルシィがひろった角が駆け魂センサーもどき。
どうやら駆け魂センサーを改造した女神センサーのようです。
駆け魂隊の中で正統悪魔社に協力している裏切り者がいるという話ですね。
女神を抹殺して、古悪魔の再封印を防ごうとしていると。

ですが。駆け魂センサーと同じくかなり近づかないと反応しない。
女神が出てこない限り、見つかることはなさそう。

アポロが空に浮かべた文様は天界の古い文字。「地獄に裏切られた。誰も信用するな…」
という、女神にむけられたメッセージなのでした。

なるほど。アポロは桂馬の事情知らないままだからな。
このメッセージで女神の安全が確保された、とともに、桂馬の女神探しの難易度はあがったわけだ。

しかし桂馬は、センサーもいらない、隠れてくれたほうが心配が減っていい、と。
何か考えがあるようですね。

ディアナの情報によると、女神のユピテルの姉妹は6人。
ウルカヌス、アポロ、ディアナ、ミネルヴァ、マルス、メリクリウス。

淡々と天理に注意する桂馬と、大人しく話を聞く天理。
二人らしいやりとりだな。

さて、先週の展開読んで、国民的アイドルであるかのんちゃんの危機をどう乗り切るか…という疑問は読者みんながもったでしょうが、なんとエルシィがかのんの身代わりに!!

エルシィ、かのんちゃんの大ファンだからなぁ笑。あれがこんな伏線になるとは!!
かのんちゃんに化けたエルシィもめちゃくちゃかわいいっ仕事の様子が見てみたいです、本題は女神探しとはいえ、エルシィの活躍にもスポットを当ててほしい!!

で、ですよ!!ハクアすきの皆さんが狂喜乱舞しそうな展開来ましたよ!!
エルシィの代わりに、ハクアがバディに!!
GRGRさんが随分前に、こういう展開あったら面白いのにといってたなぁそういえば…
赤面するハクア、すっかりヒロインの顔です。
来週からの大活躍に期待ですっ

もたもたするエルシィかのんもポンコツっぷりを遺憾なく発揮してるし…
麻里さんの追い出し方強引すぎるし…
とにかく力技の展開、でもそれに説得力を持たせてしまう桂馬&若木先生の手腕に脱帽ですー!!

短いけど今週はこれくらいで。
後で追記するかも。

☆巻末コメント
Q.子供の頃に何か怖かったものがありますか?
A.おかん。


確かお菓子も禁止だったんですよね笑。

藪野続久先生の心理学コメディ「マナゴコロ」が面白い!!~少年サンデーと「LOST+BRAIN」と「マナゴコロ」~

クリスタルな洋介先生のサンデーバックステージvol.65に便乗して、マナゴコロおよび藪野先生について語ろう!という記事。

私、マナゴコロおよび藪野先生の大ファンなんですよ!!

藪野先生。
誰?と思った方は、藪野先生のブログのこの記事を読んでいただきたい。
LOST+BRAINから現在まで
>「このまま漫画界でやっていけるのか」
「僕が次の作品を描いても、誰も見てくれないのではないか」


>そんな悩みの中、
「原作は絵を描いていないから、名前を変えてまた原作をやれば
誰もロストブレインの原作だと気付かない。」


>酷評を受けたといえ、自分の作った作品には自分なりの愛情はあるし、責任もある。
名前を変えて、自分だけ逃げるように再起するなんていうことは
ロストブレインに関わってくれた方に対しても、
なにより少ないとはいえ、僕を応援してくださった方にも失礼だと思いました。


藪野先生の、ロストブレイン終了からの戦い。
ペンネームも変えずに、自分の話と、自分の絵で、再び連載を。
やっぱり漫画家さんってすごいです。

ロストブレイン、数年来のサンデー読者の方はわかるんじゃないでしょうか。
サンデーで連載されたサスペンスモノの漫画ですが、新連載の告知が出た時からデスノのパクリと騒がれ、最終的な評価も、こういう感じで。この原作を担当していたのが藪野先生でした。

ロストブレインの作画をしていた大谷先生もサンデーで連載復帰してますが(「ツール!」)、原作の藪野先生も、コミックフラッパー7月号から、かなり面白い連載やってますよ!!しかもご自身の絵で!!!
その名も「マナゴコロ」!!

上のクリスタルな先生のBSにも絵が載ってる彼女が主人公のマナちゃんです。非常に美人さんです。

これは新連載の時、フラッパー7月号のカラー。
101020_0518~01

「マナゴコロ」、どういう作品かというと。
凡人、だけど刺激的な生活にあこがれる大学生の桜坂仁。

所属する演劇サークルのチラシを配っていたところ、社会心理学ゼミの院生マナに無理やり拉致される。
心理学実験のための映像をとるため、演技ができる人間を探していたとか。

で、桜坂とマナはムービーのため「恋人同士」を演じることに。
緊張しながらも、恋人同士の演技をする桜坂。そんな桜坂に笑顔を見せるマナに桜坂は完全に惚れてしまう訳ですが、マナの笑顔は桜坂に向けての笑顔ではなく、なんと心理学実験がうまくいきそうなことに対しての笑顔だった。マナは常に頭の中が心理学のことでいっぱい。人間は全て心理学実験の材料!?
そんなマナに振り回されることがわかっていながら、結局心理学ゼミへ入ってしまう桜坂。

そんなこんなで、間にたくさんの心理学ネタを挟みながら、勘違いラブコメが展開されていくのです。
今やってる、占い大好き女vs心理学大好き女なんてすごく面白い笑。女と女の駆け引きに、ちゃんと心理学的説明がついていく気持ちよさとおかしさ。場が予想外にひっくり返るのも、マナの心理学マニアっぷりが原因ってのが妙に楽しいんです!!

マナちゃん自身にも、心理学にちなんだ秘密がたくさんあるですよ笑。
読んだ当時の私の感想ツイートをまとめておきます。
もういのしし(うっかりプロ)
@mouinoshishi
 @tsuzukuyabuno 藪野先生はじめまして!マナゴコロ二話読みました。すごく面白かったですー。錯視が最後のオチに繋がるのを見ておおおー!と笑。来月も楽しみにしています!(2010-07-15 01:37:55)link
もういのしし(うっかりプロ)
@mouinoshishi
 マナゴコロ読んだー!だめだ最初っから笑いっぱなしwナチュラルに桜坂君をボロカスにいうマナさんが素敵ww占い女子にしてもこの子面白いよーマナさんとの絡みが面白いよー!次も楽しみです。(2010-09-10 00:25:59)link
もういのしし(うっかりプロ)
@mouinoshishi
 にても、マナゴコロ。専門用語ばりばりつかってるのに楽しく読めちゃうもんなー。極端な女の子の性格設定がすごく楽しい。心理学に興味が出ます笑(2010-09-10 00:31:36)link


すれ違い、勘違いが基本のサンデーラブコメを、もうふたひねりくらいした、素晴らしい作品だと思いますよ!!
心理学の雑学としても、もちろん面白いです。何より女の子かわいいし!笑

コミックフラッパー7月号から始まって、現在11月号まで5話が掲載されています。
ブログに1巻用のカラーが掲載されているので、そろそろ単行本もでるんじゃないかなぁ。

コミックフラッパー、サンデー好きにもおすすめです。
地味、だけど面白い!題材がちょっと変わってる!作家さんがのびのび描いてる!と「好き」要素がたくさん。
フラッパーの元サンデー組では「咎狩白」の夏目義徳先生も!!
今度トガリの新装版とあわせて単行本がでるのでその時感想記事かこうとおもいます。
(そもそも私がフラッパー読みだしたのも夏目先生の連載がきっかけでした)

以下は余談。
都築信也先生=藪野続久先生(名前を逆から読んでみよう!)とか。

私の素朴な疑問や些細なことでも、藪野先生は丁寧にお返事を下さるという…!
クリスタルな先生が全力でBSに書くのもうなずけます。

もういのしし(うっかりプロ)
@mouinoshishi
 藪野先生のLOST+BRAINから現在まで。確かに、近年あそこまで叩かれたサンデー作品ってなかった気がする。が、あれは「デスノのパクリ」という前提ができあがってしまってたからなぁ。http://tzkyabuno.exblog.jp/11855351/(2010-09-7 04:00:05)link
もういのしし(うっかりプロ)
@mouinoshishi
 「マナゴコロ」は文句なしで面白いです。藪野続久=都築信也はそうなんだろうけど、若木先生が新コミ入選デビューした時(1993年)の予選通過者の名前にも都築信也があったんだよなぁ。同じ人なんでしょうか…(2010-09-7 04:06:01)link
藪野続久
@tsuzukuyabuno
 @mouinoshishi ちなみに藪野続久=都築信也です。初めて公式にカミングアウトします。あ、それと、応援して頂いてありがとうございます!!良かったらアンケートでも出して下さいw(2010-09-7 04:39:08)link
もういのしし(うっかりプロ)
@mouinoshishi
 @tsuzukuyabuno えええ!ホントですか!!93年の一次予選通過者の欄に若木先生の名前があって、他に知ってる人いないかなと探している時に見つけたんです。中学生の時から描かれてたんですねー!http://bit.ly/ag3GE4(2010-09-7 05:46:09)link
もういのしし(うっかりプロ)
@mouinoshishi
 @tsuzukuyabuno うわーやっぱりそうだったんですか!サンデー超の連載(DRUNKARD SWORD)も読んでいました!アンケートも出します!!元々夏目先生のトガリ目当てにフラッパー読み始めたんですが、マナゴコロはじめ好きな作品がたくさんできて嬉しいです。(2010-09-7 05:53:46)link
もういのしし(うっかりプロ)
@mouinoshishi
 ちなみに、93年後期の新コミ1次予選通過者の中には若木先生、(たぶん)マガジンの瀬尾先生の名前もありました。537作品中173作が通過したようです。中1で通過した藪野先生すごい!(2010-09-7 06:01:02)link
いちたか
@ITTK
 起きたら藪野続久=都築信也の公式カミングアウトが来ててめっちゃ驚いた!もうさんGJすぎる!!これで数年来ののもやもやが晴れたw(2010-09-7 06:04:06)link
もういのしし(うっかりプロ)
@mouinoshishi
 @ITTK 私もびっくりです!笑(2010-09-7 06:06:14)link
もういのしし(うっかりプロ)
@mouinoshishi
 @tsuzukuyabuno がんばってくださいー応援しています!ひとまず地元では入荷が遅れているフラッパーを手にいれてアンケートを出そうと思います!(2010-09-7 06:14:37)link
藪野続久
@tsuzukuyabuno
 ブログ更新しました。誰も知らない過去掲載作http://tzkyabuno.exblog.jp/(2010-09-09 23:58:15)link
もういのしし(うっかりプロ)
@mouinoshishi
 @tsuzukuyabuno ドランカードソード懐かしい!!確かサンデー本誌でも読みきりかかれてましたよね?読んだ記憶が…(2010-09-10 00:08:17)link
藪野続久
@tsuzukuyabuno
 @mouinoshishi いつも感想ありがとうございます!とても勇気が出ます。また次回にもご期待ください!それと、サンデー本誌で描いたのは石澤の慎さんというタイトルです。お恥ずかしい限りです。(2010-09-10 01:40:32)link
もういのしし(うっかりプロ)
@mouinoshishi
 @tsuzukuyabuno こちらこそありがとうございます!アンケートも出します~!!(2010-09-10 01:46:58)link
藪野続久
@tsuzukuyabuno
 @mouinoshishi 神保町にいらしてるなら、小学館ビルは行かれましたか?別に行っても何もないですが、地下のレストラン七條という店は有名みたいですよ。…と、余計な提案してみました。忘れてくださいw(2010-09-21 17:18:42)link
もういのしし(うっかりプロ)
@mouinoshishi
 @tsuzukuyabuno ああ小学館ビル!!その発想はなかったです!!いってみます。わざわざありがとうございます~!(2010-09-21 17:22:34)link
藪野続久
@tsuzukuyabuno
 @mouinoshishi ちなみに地下一番奥の喫茶店ではよく打ち合わせしたりしてましたw地下は誰でも入れますし、こんな所でマンガが作られているんだなぁという雰囲気は味わえるかもですね。(2010-09-21 17:30:14)link
もういのしし(うっかりプロ)
@mouinoshishi
 @tsuzukuyabuno ありがとうございます~喫茶店も潜入してきました!打ち合わせっぽい人もいましたがドキドキして見れなかったです笑(2010-09-21 20:04:19)link
藪野続久
@tsuzukuyabuno
 喫茶店でフラッパー見てきた-。いやぁ、やっぱり自分の作品を見るのはエネルギーを使う…。そうそう、そういえば「フラッパーの角」のコーナーに何やら見慣れたお名前が…。@mouinoshishi さん、ありがとうございます!!(たぶんそうだと思う)(2010-10-05 21:26:11)link
もういのしし(うっかりプロ)
@mouinoshishi
 @tsuzukuyabuno わわわ、載ってたんですね!読むのがたのしみなような怖いような…(マナゴコロは楽しみにしてますよ!)(2010-10-05 22:33:56)link



神のみぞ知るセカイFLAG117感想~やっぱり桂馬は神だから~

FLAG117「CUE」
読みましたっ(またしても更新が1周遅れ…)

サブタイトルの元ネタは…若木先生の趣味から考えて、YMOのCUEかな?
CUE / YMO ⇒ HAS

冒頭から、ヴァイスと女神、そして駆け魂狩りについての設定が語られます。
一見様にも優しい!…アニメ見て、いきなりこれみた人はびっくりだろうけど笑。
にしても、背景がめっちゃ細かい!!
かのんの中に、女神アポロはいます。
しかし、かのんとアポロは刺されて意識不明という衝撃の展開。
桂木家にて、ディアナ&ハクアも駆けつけなにやらやっている模様。

「かのんちゃん死んじゃった!!」と泣き叫ぶエルシィ。
「生きてるわよ!!」と返しつつ、不安そうなハクア。
「姉さま、しっかりして!!」と励ますディアナ。

3人の女の子のキャラが良くわかる感じ。

…で、われらが落とし神はというと。
騒がしい女子組の後ろで、ぽつんと。ソファーの裏にもたれて心ここにあらずといった感じで。

相変わらず、感情が読めない桂馬です、でも明らかに今までの桂馬とは違う。

ちひろ編の「失敗」の時の表情と似てるんだけど、これはさらに読めないうえに、つらい。
状況が状況だから。
騒がしい女の子たちとの対比で、強くそのつらさが出てるように思います。

結局、全てを背負って立つのは神である桂馬だけ。
でも、桂馬だって現実セカイでは人間なわけで。
でも、駆け魂狩りにおいては、神でなくてはならない。

神の孤独を独り抱え込む桂馬は、いつかその孤独に耐えきれずに、はじけちゃうんじゃないか、とか、そういうことをちょくちょく考えてしまいます。

桂馬が、自分が神である故、孤独なんだということを実感したのは栞編なのではと思っています。
「神のみぞ知るセカイ」第2巻の感想~かのん編と栞編の対比から見えてくる神の孤独~

なんで、かのんと栞の再登場にはかなり期待してたんですけど、まさかこういう展開になるとは!!

あれ、ハクアって、旧地獄復活を狙ってる組織のこと知らないんじゃなかったけ…??
という微妙な矛盾はさておき。

かのんを刺したナイフには、旧地獄の魔術がかけられているらしい。
旧地獄の復活をたくらむ、正統悪魔社が古悪魔復活に成功した可能性も。

で、気になるのは「アンデッド」ですよね。
死ぬ、だけでなくわざわざアンデッドの話を出してくるってことは…地獄には日常的にアンデッドがいたりするのだろうか。フラグに思えて仕方がない…


そして、ここから桂馬のターン!!
騒いでる女の子の後ろで、放心していただけではなかった。
かのんを救うにはどうすればいいか。それだけを考える桂馬。

論理的で、明快で、常に正しい選択肢を選んでいく。これぞ、桂馬なんだなぁ。

かのんは、もって一週間。
女神がもう一人いたら、かのんを救えるはず。
それまでに、桂馬は女神をみつける!!!

「どーやって見つけるんです?何か考えでもあるんですか?」
「勝算は…どんな時もある!!」
「なければ…作るだけだ。」
「ボクがボーっとしてたから…かのんはこんな目にあった…」
「ボクはもう…二度と失敗しない!!」


どーよ!!
これぞ神のみですよ!!
栞編での、神としての自覚、そして、ちひろ編での「人間」としての自覚と覚悟。
両方があって今の桂馬があると、そう確信しました。


…さて、次の女神はどこに…?


☆巻末コメント
Q.自分が住んでいる街以外で、一度は住んでみたい街があれば教えてください。
A.友引町。

留美子先生ファンとしては当然のお答え笑



神のみぞ知るセカイFLAG116感想~神様、最大の失敗…かもしれない~

FLAG116「When the Sun Goes Down」
いまさらですけど先々週のを書きます…(一応、原作全話レビュー目指してるので!)

表紙&関東カラー。おまけに全員応募サービス&抽選でサイン入り販促ポスター5枚セットプレゼント。
プッシュプッシュだなー!!
_1.jpg
2Dキャラたちがかわいい。

で、サブタイトルの元ネタ。珍しく最近のバンドじゃないか!!アークティックモンキーズの曲ですね。
When The Sun Goes Down : Arctic Monkeys
この曲が入ってるアルバム、「Whatever People Say I Am, That's What I'm Not」の若木先生評があるのでご紹介。
3/4:マイ・ケミカル・ロマンスとかも聴きましたが。
2007年の日記ですね。なんというか、この頃の若木先生はちょっとPEROさんの片鱗が…
(レビューっぽい文章をかくと特に)
確かに、70年代パンクの匂いがしますよねアークティックモンキーズ。
私は洋楽だと歌詞が全然きけないので笑、洋楽に何を求めるかというと、日本にはないようなからっとしたセンスと衝動的な音楽なんで、このバンドはどんぴしゃです。
マイケミカルロマンスも好きなバンドです、ミーハーだねー私も!!

みなさん、全プレと抽選プレ、応募されたでしょうか?
全プレ、ちょっと女性ファンを意識してる感じですよね。全開の巨大ポスターと比べたら応募しやすいなぁと笑。


さて本題ですが。せっかく若木先生の解説が出てるからそれを元に感想書いてみようー。
10/12:FLAG116「When the Sun Goes Down」
基本アニメの話題で、さすがの若木先生もノーコメント。だそうです。この衝撃展開だからなぁ。
>でも、ここからの話は、ある意味アニメが始まったからこそできるような話にしたいと思っています。でも、かのんのカラーは生涯屈指の良さだったと思います。かのんへの僕からのおわびです。
確かにこのカラーはすばらしかった。かのんちゃんメイン、華やかで目をひきます。

攻略のことを全て覚えていたかのんちゃん。
衆人が好奇心いっぱいに見守る中、桂馬にがち告白ですよ!!!
カラーの時のかのんちゃんと桂馬の雰囲気といい、サンデーやちゃおといった私の血肉になっている…といったら大げさですけど笑、慣れ親しんできたラブストーリーのいろんな場面が思い出される、そんな場面。
(廊下で告白とか、まさか刺されるなんて…な展開とか。)

気になるのは、驚く表情が一人で抜かれている歩美。桂馬とあゆみんのカプ厨の私としては非常に気になるところです。先週の反応も、他の子とちょっと違う感じにかかれていたし。

10巻の特別版の表紙を根拠に、かのん、栞、歩美が女神持ちなんじゃないかという憶測が各所で見られますが、そんな展開でもおかしくないですよね。

アポロの早とちりにより、正当悪魔社(ヴィンテージ)のフィオーレにつかまってしまうかのん(とアポロ)
こういう、些細な誤解が重大な結果に…というのは、定番ですけど、なかなか心に来るものが…
なんせ今回は刺殺、というシビアな展開ですしね。

しかしアポロ、ただで敗退するわけにはいかないとばかりに、謎の光の文様を空に。
女神レーダーらしきものを落としていったり、刺そうとする時に思いっきり震えてたり、自分の考えをベラベラしゃべっちゃうところ、フィオーレはどじっこ笑。

それを見ていたのは二階堂先生&あかりの地獄コンビ。この人たちの目的ははっきり見えてきませんね。
ヴィンテージ…つまり旧地獄の復活を試みる新悪魔の集団。ノーラがうわさとして話していたやつらですね。
二階堂先生たちは、彼らを追っているのか、それとも別の目的があるのか。
そんで、舞島学園高校には何かしらの秘密があるのか、とか。

ここでやっと真打ち桂馬(&エルシィ)の登場。
時すでに遅く…。かのんに必死によびかける桂馬。
ここまで取り乱している桂馬は初めて見たよ。

地獄の魔術が剣にかかってるとしるや、すかさずハクアに連絡するエルシィ!(ちょっとしっかりしてきたかも。)

もっと早く女神探しをちゃんとやっていれば…そうすれば…
ボクのせいだ…

家にかのんちゃんを運びましょう、というエルシィの提案も聞こえず、モノローグを展開する桂馬。
結局、桂馬は一人で責任を負っているのね…
ごくごく、たまに、心の声が聞こえたと思ったら、そこに浮き出るのは、神の孤独なのです…

通常攻略が少なくなり、設定に関する長編やファンタジー要素が強くなった最近の神のみを「迷走してる」といって叩いてる方がそこそこいるようですが、「迷走」は違うだろうと思うのですよ!!初期の様式美的な展開が好きっていう意見はわかりますけど。

テンポよく進むストーリー、絶対的な主人公、女の子の気持ちを描くラブコメ、小だしにされつつ、とどこおりなく進む設定説明。これらすべて、少年誌、とくにサンデーの要素じゃないですか。

設定ほっといて、攻略展開すすめるという選択肢もあっただろうけど、それは逃げじゃないかと。
桂馬の「神」と「人間」の部分、そして、「地獄」と「天界」についてしっかり掘り下げないと、ふつーの学園の中で、「駆け魂狩り」とか「エルシィ」とかいった存在だけういてしまうと思うんだよなぁ。

…語りたいことはたくさんありますがひとまずここまで。

次号。桂馬の判断は…(もう展開は分かってるんだけどね。遅い記事ですみません。)


☆巻末コメント
Q.もしも時間を止めることができたらなにをしますか?
A.DOAX2.かなり長いこと止めないとダメだけど…

そこには若木先生の嫁がいるからね笑

神のみぞ知るセカイアニメ第2話 感想

FLAG2.0「あくまでも妹です」

みましたよー!
今週もかなりよかったなぁ。先週書き忘れてたんですけど、あゆみんが桂馬にキスするシーン、グラウンドから階段という変更だけじゃなくて、地面に落ちるフルーツも、原作とアニメで違うんですよね。
あのシーンすごく好きなので後で別記事にするかもー。

クラスのみんなにかこまれて照れてるエルシィかわいいなぁ
エルシィの「お兄様は全ての女性の憧れになるんですから!」発言のあとのピーナッツパロディと桂馬の恥ずかしそうな顔が好きーー!!!
モブもかなり強化されてる感じ。マッピー(聖結晶アルバトロス)みたいなこがいるw
最近原作でよくみるおさげのあの子も!

そして例のかっこいいOPですよ。早くフルがききたいですー。
どうやら「アニスパ」でフルバージョン初公開のようです。
神のみぞ知るセカイ・落とし神駆け魂隊
@kaminomi_jp
 提供ナレ、ED映像、そして予告イラスト…本編以外の新しいものーー如何でしたか? さて、色々噂のOPですが、今週末のラジオ「アニスパ」にて、ついに第一幕~を初公開です!「God only knows」の本当の姿の片鱗を、お聴きください![G_m] #kaminomi(2010-10-14 03:50:26)link


CMあけて、エルシィと桂馬が家へ帰宅。
桂馬のリュックが原作にましてダサいwwwさすがです!!!オレンジとかなんだよ!!
麻里さん登場は道端に変更されてますねー。
「桂馬のママでーす♪」らぶりーだわ麻里さん!!!

そして衝撃の隠し子発言→パパへ電話の流れでの豹変がステキだったww
704987.jpg
桂馬のドライな「うちのかあさん、もと暴走族だから」に吹いた笑。

場面転換、エルシィコスプレだらけ!!めっちゃかわいいです。
tv1286989000111.jpg
tv1286989973557.jpg
705095.jpg


2.0で一番好きだったのは、桂馬が妹格言を語るところかな笑。
704991.jpg
下野さんの暴走気味な気持ち悪いしゃべりと冷静なしゃべりのギャップがまさに私がイメージしてた桂馬でめちゃくちゃ笑ました。


ちょこちょこ挟まれるゲームパロが楽しいですねぇ笑。
704989.jpg
おとぼく(乙男って笑)、ラブプラス(ラブマイナス…定番だな)、ぼくなつ(ボクっ娘?それとも…)、ひぐらし(くまぜみもありそうですがw)etc…


これは…初のイタ回はどうなるんだろう笑。


桂馬に無理やり地獄製パスタを食べさせるシーン、エルシィの悪魔っぷりが強化されてる感がw
エルシィが桂馬の指を噛むシーンはBMWと後のお風呂事件でかすんだ感があるな笑


映像でみるとインパクトすごいなーこれは笑。
705014.jpg


二人の語りの感じもいいなぁ。桂馬のくるくる変わる表情と冷静さ、妙な情熱も魅力的すぎるくらい魅力的なんですが、アニメのエルシィの可愛さに、エルシィ人気が高まりそうな気がする笑。
原作だとエルシィメイン回だとアンケ下がるとか言われてるからなぁ…w


FLAG2.5「ベイビー・ユー・アー・リッチガール」
ここで、今回一番の神シーンきたぁああああ!!!
二階堂先生が宇治拾遺物語の授業する中、高原歩美のほうをちら見して、駆け魂の憂鬱を脳内で口にする桂馬。
705047.jpg
705048.jpg
このシーンだけ延々とループしたいくらい。
桂馬があゆみんちょっと見ただけでここまで自分が萌えるとは思わなかった…
やはり私の中ではあゆみんは桂馬の嫁で固まっているようです。

最初に言ったあゆみんキスシーンの演出とか、今回のあゆみんちらみシーンの演出とか、延々と、妄想に近い解釈を繰り広げたいんですが笑、これは別に書こうかな…

そこから、おもむろにちひろがエルシィの手紙を読むという笑。なんか原作より笑えたなーちひろの対応やエルシィの反応、桂馬の恥ずかしさと怒りも含めて笑。
「お風呂って何?」がじゃまぷよみたいよww
705054.jpg


そして次の駆け魂の持ち主、青山美生登場。
オムそばパンの描写がまじおいしそうで!!商品化しないかなー。
美生の振り返るシーンは、まじ気品あふれてて美しいです。
705101.jpg

駆け魂を探るエルシィ。その羽衣はダウジングもできるのかよw!!

エルシィと桂馬の告白セリフ選び…キザなセリフが似合う桂馬が光るな笑。
エルシィファン増えるかも、っていったけど、アニメで桂馬好きの女の子も増えそうな予感。
(もともと下野さんのファンの女の子もいるでしょうが)

森田が桂馬に技かけるのも忠実に再現されてていーなー笑
で、テンプレお金持ち金髪ツインテとは違うよ、というとこを視聴者に示したところで次回へ。
チェーンソーも原作ままなのね笑

次は原作でいうFLAG3とFLAG4ですね。
公式HPであった次回ショットのアルプスの少女ハイジパロが気になります!!!

そして何より、EDがいい!!女の子のかわいさもばっちりだし、最後にはそうくるかってサプライズも。
20mai00298829.jpg
まだ出てきてない栞、かのんもEDですでにかわいい…!
ま、一番はあゆみんですけど笑。
20mai00298823.jpg

エンドカードはCARNELIANさん。きるとのキャラデザが可愛くって体験版やったけど結局本編はやらなかったなぁ…
705112.jpg


予告の桂馬の語りがいいですね。エルシィの投げやりな返しもw
「ゲームキャラは自分を裏切らないから好き、そういう君こそキャラを裏切ったことはないのか?他の子に心奪われたことはないのか?彼女たちにもモニターの向こうの人生がある。その全てを含め、ボクは彼女たちを愛している」
「そーですね!」

愛しているの言い方ww

神のみぞ知るセカイアニメ、韓国、フランスでも放送決定

☆神のみぞ知るセカイアニメ、韓国、フランスでも放送決定
さっき海外アニメフォーラムで「神のみぞ知るセカイ」アニメOP歌詞の書き起こしが行われている…!なんて記事を書いた矢先こんなニュースが。

??? ??
@shur1313
 @angelfrench http://twitpic.com/2vq5bu 毎週 金曜日夜 11時 韓国にも 神のみぞ知るセカイアニメ 放送開始!(2010-10-9 01:53:13)link
若木民喜
@angelfrench
 今日の打ち合わせで出ていた話はこれか・・・。RT @shur1313: @angelfrench http://twitpic.com/2vq5bu 毎週 金曜日夜 11時 韓国にも 神のみぞ知るセカイアニメ 放送開始!(2010-10-9 01:55:15)link
窓間
@madoma_
 日韓ほぼ同時放送とは。 RT @angelfrench 今日の打ち合わせで出ていた話はこれか・・・。RT @shur1313: @angelfrench http://twitpic.com/2vq5bu 毎週 金曜日夜 11時 韓国にも 神のみぞ知るセカイアニメ 放送開始!(2010-10-9 01:57:36)link
アクアと~ん
@aquatorn
 韓国にもギャルゲーネタを受け入れる土壌はあるのでしょうか。RT @angelfrench: 今日の打ち合わせで出ていた話はこれか・・・。RT @shur1313: @angelfrench 毎週 金曜日夜 11時 韓国にも 神のみぞ知るセカイアニメ 放送開始!(2010-10-9 01:58:40)link
川中康嗣
@sadistichime
 韓国進出ってまじっすか(2010-10-9 01:58:44)link
窓間
@madoma_
 しかしそれならニコニコ辺りででもネット放送強化してほしいなと思ったり。あそこなら韓国からも結構見てるだろうし、字幕も入れやすいだろうし。(2010-10-9 01:59:50)link
神のみぞ知るセカイ・落とし神駆け魂隊
@kaminomi_jp
 そうですっ! [G_m] RT @angelfrench: 今日の打ち合わせで出ていた話はこれか・・・。RT @shur1313: @angelfrench 毎週 金曜日夜 11時 韓国にも 神のみぞ知るセカイアニメ 放送開始!(2010-10-9 02:00:25)link
若木民喜
@angelfrench
 フランスはやるみたいですよ。RT @noelinit: イタリアはまだですか? RT @angelfrench 今日の打ち合わせで出ていた話はこれか・・・。RT @shur1313: @angelfrench 毎週 金曜日夜 11時 韓国にも 神のみぞ知るセカイアニメ 放送開始!(2010-10-9 02:04:03)link


まじですかー!これで日本国内で放送見れない地域があるとかいう状況はなぁ…(CSは別として)
ネット配信してほしいですねホントに。

海外アニメフォーラムで「神のみぞ知るセカイ」アニメOP歌詞の書き起こしが行われている…!

書き込みの最初の一文、千里ちゃんの声で脳内再生余裕でした。
(アイコンが絶望先生の千里ちゃんだったから)
「なぜ誰もOPの歌詞の書き起こしをしない!きっちりしなさい!!」

http://forums.animesuki.com/showthread.php?s=3a012c70ceb1accdc7d60574468b5c03&p=3285264#post3285264
完全に書かれているわけじゃないですが、読むだけでもめちゃくちゃかっこいいいいい!!
CDの発売が待ち遠しいです。

にしても、海外のアニメ好きの方の熱意はすごいですね。
そしてコレを見つけてくる窓間さんもすごいw
窓間
@madoma_
 外国のアニメフォーラムでよければ、ここの590番に途中まで書いてました http://forums.animesuki.com/showthread.php?p=3285264 RT @p_cyclase どっかに神のみOPの歌詞聞き取りありませんかねー(2010-10-8 00:37:11)link


OP見返してみると色々発見がありますね。
背景に流れる英語が作中の桂馬のセリフの英訳だったり。よく分からないゲームがあったり笑。

あと公式HPみて気がついたんですが、「God only knows」と「集積回路の夢旅人」は別物なのですね。
てっきり「God only knows~集積回路の夢旅人」がOPテーマの正式名称なんだと思ってた。
http://kaminomi.jp/cd/index.html
God only knows第三幕がTVサイズ。全幕あわせるとどんだけ壮大な曲になるんだー。まさにオラトリオ。
オラトリオといえば。
アーティスト名は「Oratorio The World God Only Knows」になっているのですが、これ誰が歌ってるんだろう。ELISAさんだって説が濃厚ですが。



神のみぞ知るセカイカレンダー(11月1日~11月7日)

10/30「メガミマガジン」ピンナップ
10/30「娘タイプ」ピンナップ
発売中です。

11月1日(月)週刊少年サンデー47号アンケート締切https://ml.webshogakukan.com/sunday/enquete/kensho47.html

11月2日(火)週刊少年サンデー49号発売

11月3日(水)神のみぞ知るセカイアニメFLAG5.0 テレビ東京・テレビせとうち25:50~ テレビ北海道25:53~

11月3日(水)ラジオニッポン放送 ミュ~コミプラス 『神のみぞ知るセカイ』企画 【リアルなんてクソゲーだ】(24:00~24:53)
http://www.allnightnippon.com/mcplus/sup/wed/

11月3日(水)神のみアニメOP発売
OPテーマ「神のみぞ知るセカイ」
God only knows~集積回路の夢旅人 
Oratorio The World God Only Knows
発売 1,260円

<収録内容>
01.God only knows
02.集積回路の夢旅人
03.God only knows(Instrumental)
04.集積回路の夢旅人(Instrumental)
[Bonus Track]
05.God only knows 第三幕(O.A.version)

<初回生産分封入特典>
キャラクターデザイン・渡辺明夫イラスト使用の差し替えジャケット

CDシリーズ8枚すべて買うと以下の店舗では「LPサイズジャケットイラスト・ポスター」がもらえます。
アニメイト全店
アニブロ・ゲーマーズ全店
ソフマップ 全店
とらのあな全店(※とらのあな秋葉原店Aは対象外です)
タワーレコード全店
(五十音順)


11月6日(土)「アニメTV」(TOKYO MX22:00~)ゲスト:中川かのん役東山奈央さん

アニメ神のみぞ知るセカイ1話が素晴らしかった件~神のみぞ知るセカイ1話感想~

神のみ原作の魅力を語ってみた記事
アニメ放送直前だし神のみぞ知るセカイについて語ってみる~「現実なんてクソゲーだ!」~ (10/06)

アニメ・神のみぞ知るセカイ初回
っっ素晴らしい!!!どこもかしこも好きすぎてやばあああい!!!
連載開始からずっと応援してきて良かったと心底思いました。
あと、やっぱりあゆみんは桂馬の嫁!!!!

以下感想とか。


原作通り、桂馬と美少女ゆうちゃん(声優さんもゆう、ですねコレ笑)のやりとりから開始。
女の子の動きもかわいいんだけど、とにかく桂馬の仕草がかっこよすぎるwww
髪をかきあげる桂馬が青いバラの枠に囲まれるんだけど…
どこの少女革命ウテナだよといいたくなったw
各実況でもイケメンイケメン言われてたのが印象的でした。

で、そんなイケメンが相手にしていた女の子は、ゲームの中の女の子でしたと。
しかもゲーム機の下には教科書がww(一応出してるんだな机の上に…)

1万人目の攻略に、さっきのキザなポーズそのまま一人で感慨にふける桂馬。

で、即座に二階堂先生のお咎めが入るわけなんですが、注意されても気づかない桂馬に教室のみんなが笑ってるんですよ!!ちひろのちょーつまんなそうな表情が印象的です。

二階堂先生と桂馬の会話も短縮されてますね。
原作は、今までやったゲームと比べての、二階堂先生の授業の面白さの順位がはっきりだされています笑。
アニメは「すみません、セーブポイントまでまってください」だけでした。
(ごくごく単調なものいいがツボでしたw無自覚に大人を煽るのがうまいやつだ…)

二階堂先生の制裁のあと、OP!!!
tsc1286383900457.jpg

レトロなゲームを元にしたような映像がかっこいい!!!
全体的にゲームっぽいデジタルな映像になってますね。かといってシャフトみたいな平面的、無機質な感じではなく。最後電源おちて提供がでる演出もすてき。


サンデー本誌での神のみのCMもありますね。「リア充すぎますぅ~」って、それでいいのか笑。
tsc1286384039419.jpg
698402.jpg

殴られて腫れた顔のまま、桂馬が脳内で自己紹介しながら廊下を歩くシーンではモブがいっぱい。
原作も何人か固定のモブの人がいますが、アニメから原作へ、モブの人がフィードバックされたりするかもーと思ったり。

で、ですよ!!!あゆみん登場ですよ!!!
まじかわいすぎるだろおおおお!!全速力で桂馬にぶつかっていくの!!
ぶつかってからの2Dキャラもキュートですあゆみん!!

ここから、だんだん桂馬の顔も百面相の様相をみせていきます笑。
ぼくのPFPがぁああああ!!の叫びっぷりとか好きだー!!

あっあゆみんのパンツはみえないんだ…(ちょっと残念)

桂馬に掃除おしつけるあゆみんもかわいいよおお!!
(もうあゆみんだったらなんでもいいらしい、中毒)

で、掃除をやりに(律儀にw)屋上にきた桂馬がやってるゲームが「紙のみ」wwww
地味にうけます。
tsc1286384145527.jpg

以下、桂馬が神たるゆえんの語りが入るんですが、メール返信の時の口調が営業社員みたいで、すみれ編の桂馬の営業スマイル思い出したよw

「挑発のアロマ漂うメールは!」とか、原作でも思ってはいたけど、音声になっても、若木先生の書くしゃべりはいい!!

…あらためて思ったけど、怪しいメールを挑発されてクリックするあたり、桂馬って冷静なようで情熱家なところあるよなと。自分の領域だと思ったらとことん付き合う。そういうとこ、やっぱり少年誌の主人公です。
dat1286384207459.jpg


んで、エルシィ登場シーンのエルシィの可愛さは別格ですね!いろんな人がいってたけど、原作よりむっちりしてる(主におっぱい)のもかわいらしさに拍車をかけるぜ。
tsc1286384247163.jpg


無邪気に悪魔の契約を語るエルシィ、まじ悪魔。首もぎ取るって!!!
原作より、首輪に抵抗しようとするシーンも多い感じ。
そのあとの桂馬のギャグ顔で安心して、さらにまのぬけた駆け魂センサーの「ドロドロ」音。
(こんなまぬけな音だったのかよ笑)

駆け魂狩りの説明後の、怒涛の桂馬のしゃべり最高!!
ほんまようしゃべるやっちゃなー…そこが好き笑。

攻略に失敗したら悪魔も人間も首が飛ぶ。
「契約は対等、悪魔も首が飛びますから…」
とエルシィの泣きながらのお願いと、桂馬の驚愕の表情でやっとサブタイトルが。
iup0460.jpg
ギャグとシリアスの表情のギャップのみでなく、それ以外の桂馬の表情がかなり細かくつくられているなと思いました。原作の1話より、もっと人間的というか、表情豊かな感じ。
エルシィ登場シーンの時の表情とか、原作とは印象ちがうなーと。

PFPに「FLAG1.0 世界はアイで動いてる」
iup0461.jpg
で、CM挟んで次へ。


運動場を溜息混じりにながめつつ、歩美をみてるエルシィと、死ぬ前にやるゲームを書きだす桂馬。

エルシィの「ゲームと同じように現実の女子も攻略できるのでは」という質問に、現実とゲーム女子の違いを熱く語る桂馬wwホントこいつはよくしゃべる笑。

「陸上部女子は髪をくくってる!」と主張するときの超音波最高だ!!


で、で、で、このしーんですよ!!!あゆみいいいいいいいん!!!
698405.jpg
運動場のかげから見守りたいです!!!


これで勢いをつけ、桂馬の要望に応えるべく短パン→ブルマにして桂馬に攻略続行を迫るエルシィ。
ここのたたみかけ、テンポよくていいなー笑。


そして盛大な、あゆみんへの応援&あゆみんからのご褒美報復タイムが。
ここでもあゆみんの蹴り描写すばらしいっす!!
桂馬の必殺スマイルも追加されてますけど、報われなさがよくわかる演出となっております笑。


地味に活躍するラウンドガールエルシィも。
そんでアニメオリジナル、愛の兜の桂馬もいいなー。

おっと思ったのは、「翌日」のキャプションの出し方。
原作だと、シミュレーションゲームの枠っぽくかこまれているのですが、アニメではギャルゲのバックログの表示みたく、今までのセリフなんかが表示されているのです!メタっぽくてかっこいいぞ笑。


で、ここ以降はあゆみんの描写が大幅に追加されていますね。
意地悪な先輩に難癖つけられて叱られてる場面、下向いてぎゅっと目をとじてるあゆみんとか。
10mai515303.jpg
外周30周命じられて、それ終えたあとのいづみとみやこ会話とか。
「こんな時こそ、しっかり応援しろっつーの」
「…いーよ、別に。」
の後のさびしそうな顔とか…落ちる水滴とか…ううううう胸がわし掴みされますううう!!!!
10mai515308.jpg

そのあとのアドバルーンみる時の表情もね。

ここの演出は、今まで強気で勝気なあゆみんの、実はすごく弱い面も持ってるっていうところをうまく描いていてすごく好きです。

そして、ハードルで大コケしてケガ、落ち込むあゆみん…にエンディングがみえた。
桂馬はあゆみんの観察に徹していて、後半ではでしゃばってないんですね。


エンディング、校庭での告白は、階段上での告白に。
10mai515321.jpg
あゆみんのウソを淡々と指摘する桂馬と、弱さをさらけ出すあゆみん…うつくしいです!!

あゆみんの涙にびっくりした表情を浮かべる桂馬。

うー、あゆみんはね、あゆみんの気持ちは、ここで素直に吐き出されるからいいんです。
でも、桂馬は。桂馬はびっくりした顔の裏でいったいなにを思ってるんだろう、と思うといてもたってもいられなくなる。それは、「明日も、応援に来てくれる?」「…うん。」のときの、顔をそむけて照れてる桂馬もしかり、階段上から笑顔が戻ったあゆみんに飛び込まれて、キス直前の赤い顔もしかり。

初めて現実の女の子と向き合ってみて、いったい何を感じたんだろう。いや、やっぱり何も感じてない孤高の存在なの…?あーでもそうは思いたくない!!あゆみんは桂馬の嫁だもの!!!と、連載開始当初ぐるぐる考えていたことが再びめぐってきましたよと。

アニメでのキスシーン、あゆみんが飛び込んでくる勢いで落ちそうになる桂馬を、あゆみんがひきとめるところがあんまりにあゆみんらしくて。実は弱い、折れやすいところがあるあゆみんだけど、桂馬のおかげで、また前へつっぱしるよと。そういう、あゆみんの内面が、原作とくらべてもよりたくさん描写されていて。
あゆみん大好きな私としてはたまらないできです、ホントに。
感涙モノ。


駆け魂拘留するエルシィ、かわいいけどかっこよす!「駆け魂こーうりゅう!」の言い方!!

最後、1巻のおまけ4コマの内容もはいってるのいいな。

あと、きになるのは、記憶を失った歩美の描写と、それに対して明確に照れてる桂馬ですなーー。
ああ、もう桂馬ーーー!!!あゆみんっっっ!!!

…教室の男子とも、原作より若干仲良さそうな雰囲気がある件。
冒頭の、桂馬と二階堂先生のやりとりにくすくすわらうクラスメイトもそうだったけど、あまり桂馬が孤立してないっぽい感じなのがいいね。


で、予告ですよ!!!
tsc1286385430737.jpg

実況みてたらびっくりしてる人おおい感じだったけど。
イラストがプリンセスメーカーの赤井孝美さんによるエルシィ!!!
おまけに表示されてる文字がいかにも90年代のPCゲームみたいなフォントwww
若木先生の趣味全開だなーいいなー!!!
次回のイラストも楽しみ!!!
同級生シリーズの竹井さんが来たらと思うと妄想がとまりません…!

次回。FLAG2.0 あくまでも妹です FLAG2.5 ベイビー・ユー・アー・リッチ・ガール
原作2話を1回で消費する感じかな?
EDは、各攻略ヒロインがメインボーカルとるんでしょうかね。






アニメ放送直前だし神のみぞ知るセカイについて語ってみる~「現実なんてクソゲーだ!」~

神のみぞ知るセカイ、ついにアニメが始まります!!!

10月6日水曜日、深夜1時50分からテレビ東京で。
テレビせとうちも遅れなしの同時ネットでみれます!(狂喜乱舞する香川県民もういのしし)

またオタクが主人公の落ちモノハーレムラブコメかよ…なんて見る前から食傷気味になってる方もいるでしょうが。

神のみぞ知るセカイ、略して「神のみ」はそんじょそこらのオタクハーレム作品とは一線を画しています。
絶対的な価値観を持った「神」である主人公、男性視点から理想の女性を描くのでななく、ことことん女性の内面の葛藤に迫る姿勢、主人公が苦労しつつも鮮やかに謎を解決していく推理漫画のような面白さ、ギャグやパロディのクオリティの高さと、主人公の冷静な分析とのギャップ、少年漫画的要素と少女漫画的要素の同居。それらいろんな要素が、神のみをよくあるハーレムラブコメや、無駄に厳しい人生の問いを投げかける重い作品とは違う位置に押し上げているように思います。


☆神のみぞ知るセカイとは…



神のみぞ知るセカイ


神のみぞ知るセカイ


若木民喜
(C)Tamiki Wakaki/Shogakukan 2009


恋愛シミュレーションゲームの天才・桂木桂馬が現実の女性の攻略に挑戦! リアル恋愛攻略奮闘記!


posted with EmbedSunday on 2010-10-02





画像クリックで、原作の1話が読めます。ぜひご一読を!!!

大まかなストーリーとしては…
恋愛シュミレーションゲームの神様、桂木桂馬の元に悪魔っ娘のエルシィが落ちてくる。
いわく、駆け魂という悪の魂が人間(女の子)の心に逃げ込んでいるから、それを捕まえたい。
捕まえるために、「恋愛」をして心のスキマを埋め、駆け魂の居場所をなくす。
駆け魂捕獲のため、「恋愛」の達人の桂木桂馬に無理矢理な方法で協力を頼んだエルシィだったが、桂馬は現実の女の子とは手もつないだことのないオタク少年だった…

という感じです。
ハーレムラブコメとしては、ありそうな設定ですよね。


1.主人公の絶対性、そして…(「神」としての主人公の存在)
07205072.jpg07209786.jpg07214841.jpg07219346.jpg07224054.jpg
作者や担当編集者が「主人公が生まれた時点でこの作品は7、8割は完成した」と言っている通り、神のみの要はなんといっても主人公、桂木桂馬です。(注1)

それを示すように、単行本はすべて桂馬しかでてこない。

主人公がオタク、という漫画では、主人公はコンプレックスの塊で目立たない、というパターンが多いように思います。その方が読者であるオタクが、自分を投影しやすいから。

しかし、この作品の主人公は違います。恋愛シュミレーションゲーム(以下ギャルゲーとします)の世界を理想とし、「現実なんてクソゲーだ!!」と、完全に現実を見下しているのです。
現実にも、現実の女の子にも全く興味がない。
クラスメイトに気持ち悪がられ、授業中もゲームに没頭するため教師からも問題児扱いされているが、学校のテストは毎回100点、おまけに容姿端麗。(本人は、自分の容姿なんて気にしちゃいないでしょうが)

ギャルゲーという理想の世界で「落とし神」として生きる桂馬は、自分への絶対的な自信と、ギャルゲーを元にした強固な価値観が完成されており、決してブレることがないのです。

だから本来、現実の中で学校へ行く必要もないという…笑。

だから、突然現実の女の子を攻略することになっても、ギャルゲーで培ったメソッドを現実の女の子に応用し、(とまどいつつも)華麗に「キス」という最終地点まで導く。

この、推理小説のような様式美、桂木桂馬のブレないカッコよさによって、神のみは最初のファン…それは「落とし神」信者といってもいいかもしれません…をつかんだように思います。男性読者にも、女性読者にも人気がある主人公の誕生です。

しかし、連載がすすむにつれ、桂馬が現実に打ちのめされたり、ルートが確定しないまま行き当たりばったりで攻略を行ったりする場面がでてきます。(注2)
理想の世界(ギャルゲー)を作った神である桂馬も、現実世界に巻き込まれたら、たとえ自分への絶対的な自信と価値観を持っていても、うまくいかないこともある。だって「現実はクソゲー」だから。

「神」が、現実で女の子とたくさん出会い、四苦八苦することで、今まで考えもしなかった「現実」のことを考えはじめる…ように見えるのです。

見える、といったのは、本編中でなかなか桂馬の気持ちが語られないから。
彼の思考は、ギャルゲーでも現実でも「目の前の女の子を救う」に向けられてるからです。

「目の前の困っている人のために」動く主人公。桂馬はある意味正しい少年漫画のヒーロー像なのかもしれません。


2.作者(若木民喜)≒主人公(桂木桂馬)
主人公の特徴として、もうひとつあげられるのは、作者(若木民喜)と主人公(桂木桂馬)が非常に近い存在であるということです。

作者の若木民喜先生は、京都大学卒のインテリ。在学中、21歳の時に小学館の新人コミック大賞に入選し(注3)、漫画家への一歩を踏み出す…前に逃亡。(注4)

そのまま卒業後、就職もせずゲーム三昧の日々。20代の頃は、まさに桂馬のように気絶するまでゲームする生活を送っていたそうです。若木先生はその後、一念発起して、武村勇治先生のアシスタント→サンデー本誌での連載を勝ち取り、ゲームをやる時間も本数も激減。

だから「桂馬は僕が失速したあとも走っている残像」なんだそうです。

担当編集の石橋さん曰く、
「お会いしてみたら、その読みきり(※神のみのプロトタイプ、「恋して!?神様!!」のこと)で描かれている主人公よりも、現実の若木民喜のほうが面白かった。漫画家の先生そのものが魅力的というかキャラが立ってるというかこんな面白い人は他にいない(笑)」
「打ち合わせをすると(中略)内容よりも哲学論みたいな話になって、ものすごい言葉が連発」
「“俺はコレが好きだ!”って世界観が強固なんですよね。その一番濃いところをどう引き出すか、が僕の仕事です。桂馬と若木民喜をどれだけリンクさせるか。」



この「ゲーム」というのは、(はっきり言及されているわけではないですが)主に「18禁PCゲーム」(エロゲー)を指すようです。
卒業後三昧の日々を送りつつ、PEROというハンドルネームでエロゲカウントダウンというエロゲーレビューサイトを開設していました。(詳しく知りたいという方は、若木先生・神のみ関連のリンク集へどうぞ。)
明確な判断基準、価値観でつづられる文章は桂馬を彷彿とさせます。


3.女の子たちへの共感と、桂馬への空想と憧れ
神のみは、推理小説的な女子攻略と、桂馬がゲーム世界やゲーム女子への愛を語る回が繰り返され、少しづつ世界が変化していきます。そこでクローズアップされるのは、桂馬の苦悩ではなく、女の子たちの悩む姿。
でてくる女の子たちのほとんどは、いかにも漫画やゲームのヒロインとして出てきそうな外面と属性を持っています。しかし、女の子たちが抱えている悩みは、読者である私たちと共通する部分が多くあるのです。
(参考:ハクアとエルシィの女子的プライドについて
自分が通過してきた問題、また現在進行形で抱えている問題について、神のみの世界の女の子たちはどのような答えをだすのか。


そして、桂馬はものすごくしゃべる割には、感情が描かれる部分が少ない。女の子の悩みを読みとることに集中するのみで、それに対する想いは語らないのです。
桂馬はいったい、何を考えながら攻略をしているのか?
どういう想いを抱えているのか?
そんなことを常々考えてしまう読者も多いはず。

(この2点が、神のみの女性人気をひっぱってるんじゃないかなと思います)


まだまだかたりたりない部分ばかりですが、すでに放送直前なのでこれくらいで…
ギャグやパロディ、少年サンデーで連載する「神のみ」についても書きたかったなー。

(注1)毎日jpまんたんウェブ:担当編集に質問状:「神のみぞ知るセカイ」 主役はギャルゲーの達人 ヒロインの表現にこだわりから引用
(注2)神のみぞ知るセカイ第4巻、第5巻参照
(注3)1993年「光陽高校合戦絵巻」
(注4)「大学受験もそうだったんですけど、うまくいったら気を抜くタイプなんです。賞を貰った後は、漫画も描かずまんまと失踪しましたね。失踪というか、居留守なんですけど(笑)。『サンデー』の担当さんから電話がかかってきても出ず、その後就職もせず、実家の部屋でゲームしてました」

【神のみぞ知るセカイアニメ】若木先生のアシスタントさんブログでアニメ化記念神のみイラストが続々&神のみラジオCM開始

☆アシスタントさんに盛大に祝われる若木先生の図
若木民喜
@angelfrench
 うわ!すごい絵!知らない間にスタッフが神のみ祭りやっとるじゃんかよ。チミ、これは給料アップものじゃよ!RT @sadistichime: ブログ、告知を更新しました!ボクが描いた「神のみ」の絵も載せました。 http://yasushin.jugem.jp/(2010-10-04 20:43:45)link


というわけで、素晴らしい絵が続々と!!


☆川中康嗣先生
告知
神のみ女子がプロ野球オールスターに!真ん中がカープなのが先生らしいです笑
今月22日にクラサンで読み切り発表だそうですよ!


☆梧桐柾木先生
祝アニメ化!
桂馬だよ桂馬!!
梧桐先生の連載楽しみにしてます!!


☆菅野孝典先生
相応の結果
スクリーンにうつる桂馬とエルシィ(と動く二人に感動する菅野先生笑)
先生の文章読むといつも、面白い、かつ真面目な方なんだなぁと思います。
神のみアニメ試写会のレポートはおそらく菅野先生の記事がいちばんまとまってるんじゃないかと思います笑。


番外編:森田滋先生
極東天国
森田先生の新作よみきり、魔界外交官の地元プッシュがすごかった話と、その書店に置いてあった神のみビックリマンシールのキラバージョンの写真が!このシール、試写会参加者への「お土産」の中にあったようですね。
また書店でくばられたりするのかな。
森田先生の新作面白かったです、感想書こうと思いつつなかなか時間が…ぐぬぬ。



☆ラジオで神のみCMが!!
流れてるみたいですよ!!
まんまるちゃん
@manmaru_chan
 @angelfrench ニッポン放送月曜日~木曜日0時からの番組、ミュ~コミ+プラスに少年サンデーがこの10月からスポンサー様になりました。そして、神のみのラジオCMが流れたわけです!下野紘さん伊藤かな恵ちゃんナレーションに中井和哉さんです。 #mc1242(2010-10-5 01:05:08)link

みゅ~コミ聞けないんですよ…つい最近まで、香川県なのにradikoの認識がTOKYOになっててradikoで聞けたんですが、なぜか正しく香川で認識されるようになってしまい涙目です。

【神のみぞ知るセカイアニメ】minori×天門プロデュースの飛鳥空(桜井智)キャラソン発売決定!ほかニュース

☆新情報も続々
各アニメ誌にも神のみ版権絵が載っていますが、その中でもジェネオンのフリーペーパーはオススメです!!
神のみぞ知るセカイ・落とし神駆け魂隊
@kaminomi_jp
 ひとつお知らせです!ジェネオンの「秋新番公式アニメガイドブック」が全国のBlu-ray、DVDショップで昨日から配布中ですよ。表紙は神のみ!中面でも10ページの大特集です。【けるぷ】 http://twitpic.com/2tt33f #kaminomi(2010-10-02 11:28:47)link


監督の高柳さんのインタビューと、下野さん、伊藤さんのインタビュー。
この3人が、神のみの各キャラクター(桂馬、エルシィ、歩美、美生、栞、かのん)についてコメントしているのですが、それがすごく面白くて!特に監督のコメントは、神のみという作品、各キャラクターを深く理解されているんだなぁという言葉の連続でアニメが本当に楽しみになりました!

とらのあな等で無料配布されているようです。

まだ他のアニメ誌チェックできていないのですが、若木先生のいうとおりこれが一番充実してるかも!
キャラデザもしっかり載ってますよ!
参考:10/2:アニメ強化週間というか

☆minori×天門プロデュースでキャラソン発売決定!!
この情報誌にキャラソンの情報も載っているのですが、一番びっくりしたのはこれでした笑。
天門さんは小学館つながりだと松江名先生と仲いいしあってもおかしくないかなと思ったのですが、minoriもかぁ!

どこのefだよ!!(efは大好きな作品なのですごくうれしいです!!原作ゲームもアニメもね)

飛鳥空、原作の中で1話だけ出てくるゲームのキャラクターなのですが、声が桜井智さんという豪華さに加えて、キャラソン、おまけに革新的な美少女ゲームを作りつづけるminoriがプロデュースするという…!!

女の子の意志に焦点をあてて物語を描いていく、という点も神のみと似てるかな。
一体どういうCDになるんでしょうか。天門さんだけじゃなくminoriもクレジットに入ってるということは、きっと「くれよん」(飛鳥空が出てくるゲーム)に関する何かをしかけるんじゃないかと今からわくわくしてます。

そういえば、「くれよん」の雰囲気、なんとなくefっぽかったかも(ただ絵を描く女の子が出てくるってだけか笑)

この飛鳥空のキャラソンは第4弾として12月1日に発売予定。

キャラソンCDの発売予定は以下のようになっているようです。
第1弾 エルシィ「Oh!まい☆GOD!!」 11月10日
第2弾 高原歩美          11月17日 
第3弾 青山美生          11月24日
第4弾 飛鳥空           12月1日
第5弾 中山かのん         12月15日
第6弾 汐宮栞           12月22日

すべて初回特典つき。1260円。
エルシィの曲名は初出ですね。伊藤さんが曲について語っているのでぜひご一読を!


☆二階堂先生、桂木麻里の声優も決定!!
若木先生がブログに載せていた販促ポスターに載っていたのですが(部屋に貼りながら気づいたw)、二階堂先生と麻里さんの声優さんもクレジットされています。

101002_0318~01
桂木麻里…柚木涼香
二階堂先生…田中敦子

麻里さんが武装連金のとっきゅんか!!(それしかしらないっエロスはほどほどに!)
そんで二階堂先生がニャムサスだぁあああ!!

二階堂先生はジェネオンのフリぺにキャラデザのってました!へそ!へそが!!


☆アニメ誌メモ
まだ買えてないので個人的メモ
・ニュータイプ
・アニメディア
・きゃらびぃTV(アニメイトフリー)
・コンプティーク
・メガミマガジン
・娘TYPE

神のみぞ知るセカイFLAG115感想~かのんが本領発揮?~

FLAG115「太陽の破片」

よみましたっ
人気アイドルで一人暮らしのかのんに危機せまる!!
ここだけみると別の漫画みたいだなー笑。

傘さして桂馬探してきょろきょろしてるディアナが、なんかいい。
桂馬みつけてほっとしてるところとか。
違う制服の人に囲まれて、おまけに傘してるから目立って不安だったんだろうなーとか待ってる間の風景が思い浮かぶ笑。

文化祭での「女神」決着方法を明かす桂馬。みんなあつめて全部ぶっちゃけて女神いるか聞く。
こういうふうに、主人公が手の内をあっさり明かすのが神のみらしいね笑。
そのぶん、主人公(桂馬)の感情の部分は見えにくい、という。

で、たぶんここで言っちゃったから、この通りの方法では上手くいかないんだろうなぁ。

ディアナから「もう一度キスしてみる」という提案があったので、こっちがなんかフラグみたいに笑。
「やってはいけませんよ!」でますます確定した感が…ww
これだと、もし女神がいなくてもおいしいよなぁ…

舞校祭で女神を見つけるって話の時いなかったエルシィおいてけぼりでかわいそうだー笑

で、旧悪魔復活をたくらむ悪魔っこが女神を発見。
かのんを狙うとこはミステリかホラーみたいだわー。引越したままの段ボール群がかのんの忙しさを物語ってますね笑。

で、ここからが急展開で。
まるで攻略前のかのんみたいに、桂馬に頼るかのん。
桂馬に、忘れてない、覚えてる、とみんなの前で宣言。
病んでるアイドル、かのんの本領発揮だー

かのんの不安を取り除く、という、期せずして再攻略のような流れになるわけですね。

アポロとディアナの再会も近い??

☆巻末コメント
Q.ついつい言ってしまう口癖や、やってしまう癖などはありますか?
A.相手の話に「~いやでも」と頭につけて、カットインする嫌な癖。

若木先生らしいなー笑。
私は、そういう意見が2つ3つでたあと「つまり~ですね」と無駄にまとめたがるくせがあります。それで逆に場がおさまってしまって気まずくなることたくさんあり…


すみません、今回の記事も縮小版で!
書く予定の話題がたくさんたまってる…

10月25日(月)~10月31日(日) 神のみぞ知るセカイカレンダー

10月25日(月)サンデー超11月号 『神のみぞ知るセカイ』プロトタイプ読切+カレンダーポスター掲載

10月27日(水)週刊少年サンデー48号発売

10月27日(水)週刊少年サンデー46号アンケート締め切り

10月27日時間変更注意!アニメ神のみぞ知るセカイFLAG 4.0 テレビ東京/テレビせとうち26:20~テレビ北海道26:50~

10月31日?10月の少年サンデークイズのプレゼントは『神のみぞ知るセカイ』特製マグカップです。

神のみぞ知るセカイ、アニメ次回予告は有名ゲームイラストレーターによるアンソロジー!

☆若木先生の持ち込み企画!!
神のみぞ知るセカイ・落とし神駆け魂隊
@kaminomi_jp
 毎回の次回予告は有名ゲームイラストレーターによるアンソロジー! http://kaminomi.jp/news/  (アニメ公式サイト)(2010-09-30 16:34:09)link
若木民喜
@angelfrench
 これ私の持ち込み。僕的にこれだけでアニメ化の価値は既にあったと言える夢企画。前情報をできるだけ排除して、どなたが来るか楽しみにしててねRT @kaminomi_jp: 毎回の次回予告は有名ゲームイラストレーターによるアンソロジー! http://kaminomi.jp/news/(2010-09-30 17:32:49)link


これは神のみならではというか若木先生ならではというか笑。
もちろん、今をときめく人気イラストレーターも入っているんでしょうが、90年代大活躍した方や、マニアックな人選もあり得そうでwktkです、なんせ若木先生だから。
若木民喜
@angelfrench
 放送時間が深夜でよかった一番の理由>予告イラスト。(2010-09-30 17:40:16)link


先生は前情報出来るだけ排除して…っておっしゃってますが、ひとつだけ。
見たい方は下から~。












