
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイ2期決定おめでとうございまーす!!

更新滞っていてスミマセン~あわただしくてなかなか更新できず…


情報は前前から出てましたけど、現在発売中の少年サンデー4・5号で二期決定告知漫画が載ってますよ~
1月4日17:30からのリピート放送も決定して、もうちょっと知名度あがってほしいっ
二期にはハクアもちひろもでるしねっ
101228_1055~01


なによりサンデー4・5号の裏表紙はBD/DVDのジャケットのあゆみんですよっ!!!!
書店で全てのサンデーを裏返しにしたい衝動にかられました…
もっと増えろあゆみんふぁん!!
可愛すぎる!!これポスターで欲しいです…
101228_1100~01



神のみぞ知るセカイFLAG125感想~結が覚醒した!!!~

FLAG125「男女6人秋物語」
■もはやトラウマ!?桂馬を逆に攻略する結だが………!?
よみましたっ
(更新遅くなりましたースミマセン。書いてないアニメ感想もあげます…)
今回は桂馬に迫る結の王子っぷりはもちろん、動揺する桂馬の乙女っぷり、赤面の栞、すっかりステージが板についてるハッピークレセントなかのんエルシィ、乙女な桂馬を心底楽しそうに弄るハクアと鈍感男桂馬、なによりちひろと桂馬の素晴らしき赤面ラブコメ!!!

ラブコメの全てがつまったような回でしたー!!
これだけ描いていて全然ごちゃごちゃした感じがしないのがすごいですね。
女神探しという最終目的があるからかな。

☆王子な結とお姫様な桂馬
私がオタク寄りに転んだきっかけが男装少女が主人公の「少女革命ウテナ」だったので心にくるものがありました…笑。結は面と向かって桂馬に告白までしちゃうという大胆さ!桂馬も押されまくって乙女ぷりを発揮してるし…。でも、桂馬も「攻略」されてる上に記憶もちゃんと残ってるんだからこうなっても当然ですよねー笑。こういうとこ、とことんゲーム的で辻褄があうのが好き。

なによりもハクアがエルシィに化けてるのも忘れて「ハクア~助けに来てくれたんだね!!」の桂馬が乙女可愛すぎるww 脳内でばっちり下野さんの声で再生されてしまったので是非アニメで見てみたいですへへへ。

☆ハクアと桂馬の相性は抜群(サンデードタバタラブコメ的に)
その後、嬉々として「乙女」な桂馬を弄るハクアが大好きですー。
「はいお箸!!桂馬ちゃんにお似合いのピンクのお箸!!」
の顔の嬉しそうなことよ!!

そしてこのやりとり!!!サンデーラブコメ的やりとり描かせたら若木先生はホントいきいきするなぁ。
(画像挿入予定)

もちろんラブコメ的鈍感男(それにしてもひどいw)ぷりを発揮するのも忘れない桂馬。
雪枝さんとハクアいいなぁ。きっとこんな風に毎日一緒にお料理とかしてるんでしょう。
最早母娘じゃないか!!笑 ハクアもエルシィもすっかり人間界になじみすぎてるw
エルシィは相変わらず料理地獄風だけどね。
おいしい味噌汁を作るハクアを嫁にしたいです…
女神編に入ってからハクア&桂馬のやりとりもっとみたくなりましたよ。
アニメでハクアが登場するのが今から楽しみです。

で、ちゃんとハクアのやりとりの中で女神探しの進展も伝える。解説キャラのハクアだからこそ出来るコメディ&設定説明展開。

結は桂馬に恋愛感情を持っている、だけど攻略の記憶は(今の時点では)ない。
(もちろん女神が目覚めてないだけという可能性もあるけど)
女神探しが終わったとき、大変なのは女神がいないけど桂馬に恋愛感情を持っている娘の扱いだろうなぁ。
そこが一番期待するところでもあるんですが!!
傷つくと思うんだよね。特に今回のちひろの反応とかみると…ううう!!


☆桂馬とちひろの電話の会話は青春ドラマだ!(ちひろから見たらおいしいシーン満載だった今回ですがなんといっても一番はちひろと桂馬のやりとりでしょう。
わざとエルシィの携帯で(というかホントにエルシィ女子高生だ携帯使いこなすなんてw麻里さんに与えられたんでしょうなー。)ちひろに電話かけて。


この溜めてからからの「もしもし。」が凶悪すぎる…!!
(まさに「間」で語るあだちイズム!!)
普通のラブコメだとこの間は、さっき重要な話をしようとしたのに逃げられた…けど電話をしなきゃならないという気まずさや躊躇いの一瞬!!ああなんてもどかしくも素晴らしい表現!!という感じなのですが桂馬の場合、「分かってて」やってる部分と、素でやってる部分とがとても曖昧で読者に違うもどかしさを与えるという神のみお得意のパターンを…!!ぐぬぬぬ。こういうの大好きですもっとやってくれええ!!!

で、ちひろはこういう、桂馬の事情を全く知らないというのがまた面白いところで。
桂馬のことぐるぐる考えながら、彼女は完全におちちゃってるという…

ぱちくり、な表情のまま、顔だけ赤くなってずるずる落ちていく描写が可愛すぎる…!!!!!

読者的には電話後の桂馬のため息と赤面が気になるところですけど。桂馬が神経をよほど張り詰めて攻略進めてることの現われでしょうね…。どんなに難しいゲーム進めるときでもこんな表情はしなさそうだ。
相手がちひろだからってのもあるのかなぁ。

そして次は「一斉下校イベント」だそうで…!!
いつ桂馬の攻略が崩壊するのか…を考えてしまう私はきっと性格悪い笑。


☆巻末コメント
Q.人と喧嘩したとき、どのように仲直りしますか?
A.そもそも喧嘩をしないので…




すみません~うちのテレビの都合でアニメ録画が見れず神のみ感想滞ってます。今週中には書きたい…
コメント返信しました。遅くなってスミマセン!
[ 2010/12/17 04:48 ] いーかげんな日記 | TB(0) | CM(0)

神のみぞ知るセカイ11巻 単行本特典ペーパーまとめ

だいたい出そろったみたいなのでまとめておくかー!と思ったらすでに神無さんがまとめてた!相変わらず早い!!(ついに明日17日発売!!神のみぞ知るセカイ11巻 全店舗特典一覧Ver)ので詳しくは神無さんの記事参照ということで…笑
(あとから画像等追加すると思います。)

今回は若木先生のブログにて行われたキャラ投票にてペーパーのキャラクターが決まりました。
(参考:11/22:アンケートご報告
しかも全員水着!

4位:青山美生(ゲーマーズ)
オムそばパン!!
3位:中川かのん(とらのあな)
水着にちょこっとついた羽のデザインかあいい
2位:ハクア(アニメイト)
水着サンタの破壊力よ…!!
1位:エルシィ(サンデーサポーターショップ)
未知の世界っ(訳:まだ画像でてないです)

5位のちひろに救済はないのかああ!!


以前質問いただいたサンデーサポーターショップの件ですが、サンデー公式twitterの中の人が全国リストをあげていましたよ!ホントお疲れ様です…全ておひとりでやっているようで。
リストはこちら。ペーパーがあるかどうかはお店に直接問い合わせましょう。
http://websunday.net/support/

shonen_sundayサンデーサポーターショップ(SSS)に関しては、手元にあったリストでお答えしていますが、現在1000店舗ほどで参加店舗も増えているようですので、抜けがありましたらすみません。一覧ページも準備中ですが、もうしばらくかかりそうです。2010/12/16
04:26:19
link
shonen_sundayサンデーサポーターショップに関しては、道府県名と市の名前を書いて頂ければ、できるだけお答えします。ペーパー配布については各書店様にお問い合わせください。…一人でやってるので、お返事遅れるかもしれませんがご容赦ください。そしてついつい都を書き忘れたことをお詫びいたします。2010/12/16
04:36:34
link
shonen_sunday打ち合わせで外出いたします。お問い合わせのご返答は後ほど… ただいま一覧のみの仮ページを作成していますので、そちらのアドレスをご案内できるかもしれません。すみませんがしばらくお待ちください。2010/12/16
05:42:54
link
shonen_sundayサンデーサポーターショップの一覧ページを公開いたしました。 http://bit.ly/gB8iHl 仮のものですので使い勝手等はご容赦を。明日発売の『神のみぞ知るセカイ』11巻の特典ペーパー配布対象店です。2010/12/16
09:27:22
link





[ 2010/12/17 03:37 ] 神のみ単行本特典情報 | TB(0) | CM(0)

神のみぞ知るセカイ イベントカレンダーがすごい!!


mouinoshishi@dha_l コレすごいですね…!カレンダー見ながら単行本読み返したい衝動がwブログで紹介させてもらってもいいでしょうか?2010/12/06
14:17:18
link
dha_l@mouinoshishi 構いませんよ~。正しいとは言いませんが目安にはなると思います。2010/12/06
14:19:44
link


ということで…DHAさん製作のイベントカレンダーご紹介。
こ れ は す ご い!!
http://www.d1.dion.ne.jp/~k_miyabe/kaminomi01.htm
神のみの時系列が一目瞭然です!
見てるだけでも楽しい。展開予想するのも楽しい。
[ 2010/12/14 14:49 ] 神のみ応援企画 | TB(0) | CM(7)

【神のみぞ知るセカイ】単行本11巻特典ペーパーについて

追記:サンデーサポーターショップリストが公開されていますー
http://websunday.net/support/
必ずペーパーがあるとは限らないようなので問い合わせてみるのがよいかと!

コメントに質問頂いたので取り急ぎ~
今日の夜くらいにはアニメ記事とコメント返信もろもろ更新できるかと思います。
滞っていてすみません…




angelfrenchサンデーサポーターショップ向けだけ決まっていて、それはエルシィです。これは一般店舗っぽいので、すごく健全です。残りの3店はわかりません。RT @quwatoro100: @angelfrench もう誰がどこの店舗か決まってるんですか?2010/12/06
06:33:12
link


サンデーサポーターショップについては書店向けの小学館のサイトに載ってます。
SSS(サンデー・サポーター・ショップ)大募集中!!
この度、週刊少年サンデーチームは、サンデーとガッチリ共に歩んで頂けます書店様、そして少年サンデーコミックス(ゲッサンSSC含む)をガッツリ売ります!と宣言して頂けます書店様…
サンデー・サポーター・ショップ略して 『SSS』 を募集致します。


●『SSS』(サンデー・サポーター・ショップ)
★条件
① 『SSSスターターセット』 のお申し込み
 (推薦コミックス+棚差しプレートなど販促物入り)
②今後1年間、約3ヶ月に1回の定期的なセット送品 (オリジナル拡材同梱) のご了解
③少年サンデーコミックスの棚作り、棚補充のお約束


★特典
①オリジナル拡材送付
②サンデーHPにて貴店名、オリジナル拡材配布などをPR



★引き続きSSSは大募集中! まだ参加されていない書店様はお急ぎ下さい!


ということで、書店側が小学館に申し込んだら神のみのペーパーが送られてくる感じみたいですね。
上のサイトにはアシーネ書店 金沢八景(神奈川県)がサンデーサポーターショップに参加している旨が書かれてますが、どこの書店が参加しているかってのはわかりません。すみません~

ご近所の書店に直接といあわせてみるのが一番だと思います。
[ 2010/12/14 14:10 ] 神のみ単行本特典情報 | TB(0) | CM(2)

神のみぞ知るセカイカレンダー(12月4日~12月10日)

12月4日(土)中川かのんデビューイベント2010“ゆーでぃーえっくす制圧!いっくよー!ゆーすとりーむ配信!!
(見れなかった人は某動画サイトを探せば一部が…ごにょごにょ)

12月6日(月) 神のみぞ知るセカイ パスケース&カチューシャ 発売
http://p-bandai.jp/fashion-net/character/etc-anime/item-1000007621/
http://p-bandai.jp/item/item-1000007616/

12月7日(火) サンデー52号アンケート締切https://ml.webshogakukan.com/sunday/enquete/kensho52.html

12月8日(水)
少年サンデー2・3合併号
 発売(神のみクオカード抽選プレゼントがあります!)
神のみぞ知るセカイアニメFLAG 10.0「あたしの中の……」 テレビ東京/テレビせとうち 25:50~

banner04.jpg

【神のみぞ知るセカイ】11巻表紙は桂馬じゃない!?他ニュース

☆ついに表紙が…!
桂馬からエルシィへ…!
comic11.jpg

神のみの単行本表紙には意味がある!と主張している当ブログ的には大事件。
参考:神のみぞ知るセカイの単行本表紙がすごすぎる件
10巻みたく通常版と特別版というわけでもなさそうだし。
10巻を区切りにして、これから女子が続くのかな。(絶望先生方式)
絶望先生の時も、望から女子表紙に変える時にかなり迷ったという話を久米田先生がおっしゃってたし、
随分前のインタビューで石橋さんが「表紙はずっと桂馬で」とおっしゃってたので、今回のも何かしらの意図はありそうですね。単行本表紙がサンデー本誌の表紙といっしょというパターンは3巻でもあったので、サンデー表紙を書き下ろしている時間がない時のパターンぽいですね。今から12巻の発売が待ち遠しくなってきたw
アニメでのエルシィ人気…というかエルシィヒロインぷりがすさまじいので単行本も売れるかもしれない笑


☆アニメBD/DVD1巻のジャケットのあゆみんがかわいいい!!
Blu-ray/DVD 「神のみぞ知るセカイ」 ROUTE 1.0
うわーー!!!かわ…かわいい…!!本気出したあゆみん…!!
神のみのキャラはみんな大好きですが、やっぱり高原歩美は別格だと痛感する(勝手に
1巻は店舗で買うとあゆみんのポスターも付いてくるし!!


☆中川かのんデビューイベント2010WINTER“ゆーでぃーえっくす制圧!いっくよー!”のレポートがアップされています。
次があったらぜひ現地へいきたい!!
http://kaminomi.jp/kanon/index.html
スタッフさん、東山奈央さんのかのんちゃん、神のみへの熱い想いが…!

アニメイト公式でもレポートアップされてましたよー当日の写真あり!
『神のみぞ知るセカイ』中川かのんデビューイベントレポート(アニメイトTV)


☆若木先生の仕事場にもCD全購入特典ポスターが!
http://yfrog.com/gyygnj
こうやって飾ってあるの見てるとほしくなるう!
(私はCD全部買ってますがなるべく安い店でかうという貧乏根性を発揮しているので特典はもらえない涙)

【神のみぞ知るセカイアニメ】第10話に若木民喜先生と担当編集の石橋さんが登場しています!!おまけにエンドカードは横田守先生!!

☆ついに若木先生が二次元へ…
通常の感想の前にこれだけはいいたかった!!笑
第10話、本編も素晴らしかったんですが最後のクレジットとエンドカードで全部ふっとんじゃった!!

ishibashi_wakaki.jpg
若木せんせええええええ!!
石橋さああああああん!!!

図書委員が会議してるシーン。
「アイマス」「デドアラ」連呼してたやつか!と思って見返すと…
「若木、それゲームだから…」っていう石橋さんらしき人のセリフがっ!!

横田守先生、若木先生がブログで書いてたりご本人とついったーでそれらしきやりとりしてたからいつかなーとektkしてたらこのタイミングだし!!
tscflag1001.jpg
美しすぎる…!!

というわけで若木先生の感想をまとめておきます。


angelfrenchもうすぐアニメ始まるぞえ。そういえば、仕事部屋が素敵になったよ~。松田さんありがとう。 http://yfrog.com/gyygnj2010/12/08
16:46:33
link
angelfrench気持ち悪かったでしょ。RT @god_only_kawaii: @angelfrench 先生、デドアラ連呼やめてください!!w2010/12/08
17:17:40
link
angelfrenchちょっと!せっかく横田さんの美麗な予告イラストが、何か一部見れないよ!どーなってんの!2010/12/08
17:18:37
link
angelfrenchこの仕様に関してはブルーレイ配布による修正ディスクが必要なようです。RT @komore: @angelfrench 予告で右クリックできないんですがどうしたらいいんでしょうか先生2010/12/08
17:27:30
link
angelfrench横田守さん、大好き。ありがとうございました。栞でもパンチラさせるのはさすがです。2010/12/08
17:25:43
link
angelfrench言われるがままと言うか。「是非原作者に!」とか持ち上げてやらしといて、ブースの向こうでみんなで笑っとるし、「ひでー!」みたいな。ホントにもう。RT @RNshigure: @angelfrench 先生出演されてましたね!!テンションが面白かったです(笑)!!2010/12/08
17:38:35
link
angelfrench@kaminomi_jp いや、絶対にあれはうるさい原作者に対する復讐ですよ。でも、今日の神のみは本当によかったです。原作者であることを忘れてしまって「栞ええわー栞ええわー」ってずっと言ってました。2010/12/08
17:44:50
link


神のみぞ知るセカイFLAG124感想~ちょっとマジーーー!?~

今週のサンデーアンケート出しましょう~https://ml.webshogakukan.com/sunday/enquete/kensho0203.html
FLAG124「Loverary」
よみましたっ
さくさく進んでるようで進んでないかもしれない再攻略シリーズ。
今回の舞台は図書館です。
サブタイトルはLoveとLibraryをあわせた感じですね。

図書館で女神について考える桂馬。
長いモノローグですけど図書館の静かな雰囲気と合っていて素敵です。
背景が移動することで桂馬が動いてることが分かるし。
本棚越しに栞見つけるシーンがいいですねぇ。青春映画でありそうじゃないか!!

月夜がおこっていることを確信して、月夜もグレーゾーンにする桂馬。
でも疑惑の5人中3人は「グレー」。桂馬の予想通り女神が桂馬に会いやすい位置に配置されてると仮定した場合、あと2人の反応が「シロ」だと3人はほぼ女神がいることが確定する。

でも残りの2人も「グレー」だったら?

「1人は、女神がいないのに怒っているということになる…つまり……」
女神がいない、つまり桂馬とのことを覚えていないのに怒ってる(桂馬のことが好き)な子がいる。そのことについて桂馬がどう考えているのか、どう対処していくのかたのしみです。

さて栞ちゃんですがマゲモノ好きは相変わらず。でもちゃんと図書館の利用案内やってます!
(お主の瞳を御用するってすごいタイトルw)
…句読点うまくつけれなくて息切れしてますがっ
川端オサムの本の所蔵箇所詳しく説明しすぎて「……」(←やっちゃった的な)栞かわいい。
本の案内は割とはきはきしゃべってるのに、桂馬とは一言も話そうとしない栞…はどう考えても桂馬のことを覚えてるとしか思えない!ってことで。
ダメ押しはカウンターにあったかのんちゃんの写真集「KANON17」。舞高新聞読んでかのんちゃんがきになったんでしょうね。

桂馬をじろじろみる藤井寺さん!なにか気になることあるんすか!
栞の小説ももうすぐ完成…のようで、発表が舞校祭の文芸誌。これは舞校祭でいっきに女神問題にカタがつく感じなのかな。

で、問題は栞が単に桂馬を覚えてるだけなのか、それとも恋愛の記憶が消えずに今も続いているのかどっちかということ。栞は場所も図書館限定だし本さえあればイベントはいくらでも作れる…ということでグレー判定で放置。
にしてもこの図書館は視聴覚ブースがあったりアイドル写真集があったり桂馬が読んでる「このギャルゲーがすごい!」があったり…なんでもあるんだなぁ。うらやましい環境ですよ!

そんな桂馬の前に現れた結。
flag12401.jpg
実は1ページ目からちゃんと図書館にいたんですねぇ
気づいた人はすごい!

桂馬に「バンドの練習でよく会うよね!」と話しかけ自己紹介する結に「シロ」とすぐ判断を下すも
「ボク、桂木くんと…もっと…話がしたいんだ!」とひきとめられる桂馬っ
で、この反応ですよ!!
flag12404.jpg
ですよねー!桂馬のこと覚えてると思われる女の子たちが桂馬に責められて赤面するんだったら、結に攻略された桂馬だって結に赤面するはずですよねーー!!

ソファーにてあやしい構図で桂馬を口説く結、桂馬の前髪さわっちゃったり!
全国各地の桂馬ファン結ファンの紳士淑女のおたけびが聞こえるようだよ笑

「君のこと……もっと知りたいんだ……」
そしてますます乙女に逆行していく桂馬。
flag12402.jpg
「ちょっとマジーー!?ボ、ボクが口説かれちゃってるーー!!」
のコマで笑いが止まらなくなったwwどこの80年代少女漫画だよ!!

前回、三角関係以上にしないよう必死になっていた桂馬ですが、今回はあっさり栞に見られちゃった。
flag12403.jpg
来週からは桂馬もめいっぱい翻弄されそうだなぁ

さてさて結に女神はいるのか。(もう桂馬そんなこと考えられない状態でしょうがw)
個人的には上にあげた
「1人は、女神がいないのに怒っているということになる…つまり……」
が鍵になってくるんじゃないかなぁと思います。攻略がなかったとしても、桂馬に興味をもつ子はいる。
それが誰かは、まだわからないですが。

コメント返信遅れていて申し訳ないです…
アニメ記事あげたら返信する予定!

☆巻末コメント
Q.何にか好きな香りや匂いはありますか?
A.コーヒーのにおい。

さすが漫画家コーヒー人気高し。

コミックマーケット79 神のみぞ知るセカイ限定発売&先行発売グッズとかまとめ(暫定)

冬コミ企業ブースの情報がちょくちょく出てますねー。
☆一応目についたものを…
まとめておきますー。

☆限定グッズセット
No.121ブロッコリー/ゲーマーズ
「神のみぞ知るセカイ」セット
トートバック、時計、リストバンド、タオル、テレカで10000円。
コミケ後の通販予約もあり。http://shop.broccoli.co.jp/item_detail.php?product_id=147508
テレカのあゆみんがかわいい…ちょっと欲しい…

☆先行発売
No.121 ブロッコリー/ゲーマーズ
「神のみぞ知るセカイ」抱き枕カバー「エルシィ」
エルシィ抱き枕二つ出るんですよね。さすが!!

No.653二次元コスパ
落とし神扇子・エルシィ神にーさま扇子

歩美の抱き枕もアニメ公式だと先行発売予定になってるんですが、二次元コスパのサイトには載ってませんね…
http://kaminomi.jp/goods/index.html

[ 2010/12/05 17:35 ] 神のみグッズ関連情報 | TB(0) | CM(0)

神のみぞ知るセカイBD/DVD発売日延期…その他ニュース

☆約1カ月延期になりますー
「神のみぞ知るセカイ」ROUTE 1.0
(Blu-ray初回限定版、Blu-ray通常版、DVD、DVDレンタル)
2010年12月22日→2011年1月26日

神のみぞ知るセカイ」Blu-ray初回限定版、通常版、DVD、DVDレンタル発売日

* ROUTE 1.0:2011年1月26日
* ROUTE 2.0:2011年2月23日
* ROUTE 3.0:2011年3月11日
* ROUTE 4.0:2011年4月27日
* ROUTE 5.0:2011年5月25日
* ROUTE 6.0:2011年6月22日


公式のお詫び文がかわいいw
<追伸>
PFPソフト「くれよん」の悲劇を繰り返さないように……がんばります!

kaminomianime1205.jpg
http://kaminomi.jp/dvd/index.html
何気ないひとことにもスタッフさんの神のみ愛を感じますっ

☆アニカンで神のみ特集!ネットでも見れます

http://kaminomi.jp/image/kouhou/anikan/anikan.pdf
シリーズ構成の倉田さん、プロデューサーの松田さん、音楽ディレクターの甲さんのインタビュー始め、サンデーアニメの系譜の中での神のみに触れるなど盛りだくさんの内容です!!あとでレポート書こうかな。
全国のアニメショップ等で配布されているので見つけたら持ちかえるべし。

アニカンのハガキ抽選でかのんちゃんバッチやミニタオルがもらえたりします。締切は12月15日。
詳しくはこちらをどうぞー!(バッチは抽選で50名だそうです)
http://kaminomi.jp/public/anikan.html

☆抽選繋がりで年賀はがきも
http://websunday.net/konsyu/
発売中のサンデーで作家さんの直筆年賀はがきがあたる企画をやってます!
若木先生のはバニーハクア&エルシィ。これは畑先生の要望がおおきく取り入れられてるな…笑
新年1号のサンデーは神のみクリアファイルもついているので買って損はないですよ!!

☆高原歩美の抱き枕、冬コミケで先行発売
だそうですよ。エルシィのも先行発売ありますね。グッズが企業ブースでいくつか発売される感じかな?
ネットで予約しちゃったけどコミケ行くなら予約取り消して現地で買った方がよさそうだな!!

☆キャラ☆メルFebri11/25発売号は若木民喜特集
正直アニメ雑誌全部は追い切れないなとおもってスルーしてきたのですが、これは読まざるを得ない!!といいつつ、まだ手に入れてません…後でレポートします!!

☆公式HPでバナー配信中!!
http://kaminomi.jp/banner/index.html
なので無駄にブログトップにはりつけてみました笑




ゆうきまさみ開業30周年!記念企画展にて若木先生のお祝いイラストが展示されています。

[ゆうきまさみ開業30周年!記念企画展]

[ゆうきまさみ開業30周年!記念企画展]

■会場:渋谷パルコpart1 5F特設会場(入場無料)
  〒150-8377 東京都渋谷区宇田川町15-1
■会期:2010年12月7日(火)~2011年1月10日(月)

■内容:
◆カラー原稿 約20~30点を展示。
◆漫画原稿 ゆうき先生が選んだ1話分の原稿を4期に分けて展示。
第1期 『究極超人あ~る』
第2期 『機動警察パトレイバー』
第3期 『じゃじゃ馬グルーミン★UP』
第4期 『鉄腕バーディーEVOLUTION』
◆おめでとうイラスト
企画展開催にあたって、下記の方々からのお祝いイラストを展示します。
青木光恵氏/あだち充氏/あらゐけいいち氏/荒川弘氏/石川雅之氏/出渕裕氏/うっけ氏/カサハラテツロー氏/椎名高志氏/島本和彦氏/志村貴子氏/新谷かおる氏/高田明美氏/高橋留美子氏/田丸浩史氏/とり・みき氏/堂本奈央氏/西村誠芳氏/日本橋ヨヲコ氏/灰原薬氏/畑健二郎氏/氷堂涼二氏/藤田和日郎氏/松本テマリ氏/美樹本晴彦氏/幸村誠氏/吉田戦車氏/りょーちも氏/redjuice氏/若木民喜氏(予定)

そのほか、各漫画作品の設定ラフやネームノート、今までに製作された貴重なグッズをショーケースにて展示。アニメ化作品のDVD上映、新規グッズの販売もあります

だそうですよー!12月は上京予定がいくつかあるのでついでにいってこようかな。

「神のみぞ知るセカイ」中川かのんちゃんのデビューイベント大成功!

☆かのんちゃんはアニメで大躍進だな!!
私もアニメでかのんちゃんファンになった1人です。(ま、1番はあゆみんだけどねっ)
http://www.ustream.tv/channel/kaminomi-kanon
ユーストリームの配信でみるだけでもライブ大盛り上がりでしたね!
私は残念ながら伊藤かな恵さんのサプライズ登場→質問タイムの途中までしか見れなかったんですが…涙
現地だけでも1000人超、配信を見ていた方も私が見ていた時点で2000人越えてたのにびっくりしました。まさかこんなに人が集まるとは…!アルバム発売と合わせてぜひもう一度ライブしてほしいです!

かのんちゃん役の東山さんも初ライブとは思えない堂々としたステージングで(最初こそ声震えてましたがどんどんステージに慣れていく感じはホントすごい!!)絶対生でライブみたいと思ってしまいましたー。

なによりすごいのは観客のみなさんですよ!!かのんちゃんコールとかその他もろもろ、タイミングばっちりで素晴らしすぎました。その場でききたかったぁああああ!!!
個人的には東山さん…じゃなかった、なお坊の得意なことは「忘却」というのがツボでしたっ
妙に神のみっぽい受け答えじゃないですかw

会場にいた人の話によれば、観客のみなさんの盛り上がりには観客の後ろの方で盛り上げてくださったらしい、かのんちゃん法被隊の皆さまの力が大きかったようで…!(法被隊の皆さまについては以下のURLを参考にw)
『神のみぞ知るセカイ』中川かのんデビューイベントは大成功 サプライズで伊藤かな恵さんも登場
【中川かのんデビューイベント2010 WINTER "ゆーでぃーえっくす制圧!いっくよー!"】 後方防衛班まとめ

イベントの感想ツイートもまとめようと思ったんですが、あまりにも多すぎたので若木先生と神のみ公式ツイッターの発言をまとめておきます。





kaminomi_jp晴天!おはようございます!今から会場へ向かって準備開始です。みなさん、お待ちしてます![G_m] #kaminomi2010/12/03
23:12:00
link
kaminomi_jpおおー いい天気!よしよし かのん晴れ☆【けるぷ】 #kaminomi2010/12/03
23:14:12
link
kaminomi_jp今日の生配信 USTREAMのURLをこちらにも貼りつけておきますね。http://www.ustream.tv/channel/kaminomi-kanon 【けるぷ】 #kaminomi2010/12/03
23:30:33
link
kaminomi_jp準備は順調!みなぎってます!!【けるぷ】 #kaminomi2010/12/04
02:33:26
link
kaminomi_jp寒い中ご整列いただきありだとうございます!スミマセン。【けるぷ】 #kaminomi2010/12/04
02:50:36
link
kaminomi_jpふ~ …まだ、楽屋で取材中です。ひとまずの御礼を。お越しいただいた皆様ありがとうございました!!【けるぷ】 #kaminomi2010/12/04
07:21:47
link
kaminomi_jpこのあと確認しますが、入場に際して、もし不手際がありましたら申し訳ありません。【けるぷ】2010/12/04
07:24:43
link
kaminomi_jpみなさまに感謝しながら帰宅中です。直前ではありましたがUST配信を決めてよかったと思ってます。ご好評をいただけたようですし。次なる神のみの展開もいろいろ考えていきますから、皆さんついて来て下さいねー!【けるぷ】 #kaminomi2010/12/04
08:55:58
link
kaminomi_jpかのんちゃんのUDX制圧に参加頂いた皆様、本当にありがとうごさいました!みなさんの大きな声援こそが、かのんちゃんの光の粒子なんだと、改めて思いました。→つづく [G_m] #kaminomi2010/12/04
09:17:45
link
kaminomi_jp→つづき)現在鋭意制作中のアルバムも益々頑張らねばと気持ち引き締めております。そして今度はそのアルバムを引っ提げて、またお会いできれば嬉しいです!今日は本当にありがとうございました!m(_ _)m [G_m] #kaminomi2010/12/04
09:19:19
link
kaminomi_jpそして…長時間の入場待機から、更に長時間並んでCDをご予約頂いた皆様、かのんちゃん・東山さんが心をこめてサイン色紙書きますので、12/15の発売までお待ちくださいね![G_m] #kaminomi2010/12/04
09:34:59
link
kaminomi_jp皆さんのつぶやき読みつつ、とてもしみじみするのは、集まってくださった皆さん同士がお互いを讃えていることですねぇ。見知らぬ人にサイリウムを分けてあげた人、その人に感謝してる人、そして、ハッピの親衛隊さん達のマナーを称賛する沢山の人たち…[G_m] #kaminomi2010/12/04
11:17:38
link
kaminomi_jpみなさまから寄せていただいたお褒めの言葉は励みにしつつ、至らなかった点は次回のテーマにしつつ…また歩を進めていきますね。粛々と。【けるぷ】 #kaminomi2010/12/04
11:19:01
link
kaminomi_jp自分のことよりも、周りの人を讃えられるのって、中々できないですよ。教えられます。[G_m] #kaminomi2010/12/04
11:19:27
link
kaminomi_jpイベントに来ることができなかった方のために、(先日も予告しましたが)WEBの媒体さんに協力をいただいて、来週早々かのんバッチ50個をプレゼントする予定ですヨ。仔細はこのtwitterと公式HPでお知らせしますのでどうかお楽しみにー☆【けるぷ】 #kaminomi2010/12/04
11:25:37
link

















angelfrenchおはようございます。今日は、かのんちゃんのイベント、どうぞよろしくお願いいたします。2010/12/04
01:37:10
link
angelfrench是非どうぞ。RT @s_yoshiwara: @angelfrench おはようございます~♪ UDX行こうかな~w2010/12/04
01:58:22
link
angelfrench私もそろそろ出撃します。みなさん盛り上がりましょ~。2010/12/04
03:21:52
link
angelfrenchはいはい。おなか減ったなぁ。RT @minura181: #kaminomi タグ付けた方がいいですよ~ USTを見ながら盛り上がりますw RT @angelfrench: 私もそろそろ出撃します。みなさん盛り上がりましょ~。2010/12/04
03:27:15
link
angelfrench会場で1番目の下のクマがすごいのが、私です。RT @erumoto: @angelfrench 原作者と分かる格好で来てくださいw #kaminomi2010/12/04
03:50:13
link
angelfrench自作の整理券じゃダメすか…RT @yuuri1816: @angelfrench 整理券もらえましたか…󾬉2010/12/04
03:59:12
link
angelfrench整理券持ってない方も会場に余裕があればまだ入れる的な情報もありますが…本当かなRT @kinokano: @angelfrench 先生、整理券がもうないそうなんですけど、どうしたらいいでしょうか?2010/12/04
04:07:16
link
angelfrench何とか入った。原作者もビックリな熱気。2010/12/04
04:47:27
link
angelfrenchはっぴ隊すげー2010/12/04
05:15:09
link
angelfrench我が子の発表会をみとるようだ。2010/12/04
05:38:06
link
angelfrench帰路。本日かのんちゃんを応援してくださった方々、本当にありがとうございました!関係者みんなが驚愕の大盛況で、僕も頑張ろうと改めて思いました。東山さんもあれはビックリしただろうな…。2010/12/04
06:37:12
link
angelfrenchしかし、みんなコールとか、いつ練習するんすかねー。すごかったな。リアルかのんコールも圧がハンパなかった。2010/12/04
06:42:04
link
angelfrenchあの二人も粋なことするねRT @shirahama: . @angelfrench ゆりとらいむから花が届いてましたよー! http://twitpic.com/3cq7m62010/12/04
07:21:37
link
angelfrenchけなされても売り上げが減らない人気メニューが低評価で、売れて欲しい新商品がほめられるのが定番の流れですし、川越シェフ豹変ポイントを見るのが面白いです。RT @aquatorn: @angelfrench 評価聞いてると食欲無くしますが。2010/12/04
10:43:39
link
angelfrenchブログ更新。手短ですが、今日のイベントのこと http://blog.wakakitamiki.coolblog.jp/?eid=13102722010/12/04
11:45:39
link
angelfrenchかのんコールがあんまりすごいので、マングローブの河内山さんと「ブルーレイの7話のかのんコールはこっち使わせてもらおうか!」なんて言ってた。2010/12/04
12:04:17
link


中川かのんデビューイベント2010“ゆーでぃーえっくす制圧!いっくよー!ゆーすとりーむ配信!!

http://www.ustream.tv/channel/kaminomi-kanon
ということでみんなみましょー!
録画配信あるかなー…
あとで追記します。

神のみぞ知るセカイアニメ第9回感想~女王様の静かで華麗でいびつな図書館~

いつものごとく、原作未読者にとってはネタばれ気味の感想です…
FLAG 9.0「大きな壁の中と外」
原作の時の感想とか
神のみぞ知るセカイFLAG.13 感想とか元ネタとか
神のみぞ知るセカイFLAG.14 感想とか元ネタとか
FLAG.15「扉を開けて」
神のみぞ知るセカイFLAG.16 感想とか元ネタとか
「神のみぞ知るセカイ」第2巻の感想~かのん編と栞編の対比から見えてくる神の孤独~


みましたっ
本の塔の女王様。栞ちゃんの登場ですねー!
flag901.jpg
少年サンデー本誌でも次号から栞ちゃんが再登場のようなのでアニメで気になった人は要チェックですよーー!!

淡々として静かな時間と情熱的な心の中でのおしゃべりとの対比。華やかだけど、どこかいびつな音楽。
栞ちゃんにとっての生活、時間の流れがかなり上手く描写されていると感じました。
まさに、本の塔の女王様。静かで、高貴で。
でも、どこかで違和感というか、怖さ?いびつさ?を感じます。
原作ではじわじわと感じるその違和感を、1話目からうまくにじみさせてる…と思うのは信者フィルターでしょうか笑

音楽の力(図書館での独白シーンは、栞の高貴さを感じさせる華やかな3拍子のワルツなんだけど、どこか外れた音を使っているのが印象的)と、静かでゆったりした時間の流れと栞ちゃんの情熱を感じさせる独白の対比がそう感じさせるのかな。

とにかく素晴らしいの一言。栞編は3話使って栞の独自の時間を表現して、図書館立てこもり(※ネタばれにつき要反転)のどたばたを膨らませる感じかな?すごく楽しみですー!!

あとかなりびっくりしたのが藤井寺さんの声優が野中藍さんだったことっ可愛すぎるーwと思ったけどこれはこれでありだな!!うん!!というわけで、アニメでの藤井寺さんの活躍も期待しまくりです!!

図書館が舞台ということで、本にも小ネタがたくさん。
flag902.jpg
↑はアニメオリジナルっぽいですが、栞がエルシィのためにもってきた消防車関連の本の山や、廃棄予定の段ボールの本はほぼ原作通りっぽいです。

flag904.jpg

ところどころ、ディープな若木先生ファンしか知らないであろう、若木先生の過去の読み切りの名前がでているのがスタッフも若木先生大好きなんだろうなぁという感じがしますね笑。
flag905.jpg
情報盗団アルバトロス(若木先生の神のみ前の連載、聖結晶アルバトロスの前身となった読み切り)とか…

flag906.jpg
若木先生のデビュー作光陽高校合戦絵巻までw
(国立図書館いって読んできましたが結構おもしろかったですよー高橋留美子先生とか椎名高志先生の影響をかなり感じました。)
アルバトロス完結編はスタッフさんの希望な感じがw
恋して神様は神のみぞ知るセカイの前身となった読み切りです。

そしてかのんちゃんのゲームCMはファミコンソフト「たけしの挑戦状」のCMそのままですねw
80年代のパロディが多い原作に忠実なお遊びですっ笑
たけしの挑戦状 CM 別ver. (youtube)
hlag9010.jpg


神のみファンにブームを巻き起こした?名言「ありがろん。」の元となった経済言論の原作者が森田滋先生(若木先生のアシスタントさん)から堀添貴之さん(マングローブのスタッフさん)になってて無駄に気になりましたw

アニメオリジナルのところだと、栞がカウンターでツルゲーネフの「初恋」読みながら図書館でいちゃいちゃするカップルに文句たらたらのシーンもよかったですね!桂馬の攻略が本格的に始まったら…この時の気持ちはどうなるかな。

栞ちゃんが読んでいた本、たくさんありましたね。
ツルゲーネフの初恋、太宰治のろまん燈籠、芥川龍之介の本の事などなど…
全部確認しようとしたけど諦めましたw

予告はご存じ西又葵さんでしたー。
栞ちゃん、めちゃくちゃはまってるなぁ…!
flag9011.jpg

神のみぞ知るセカイFLAG123感想~ちひろは不条理かわいい~

FLAG123「ProfectA」
今週はクリアファイルついてきますよー!既出絵とはいえデザインがなかなかかわいい!!
表紙のエルシィは書き下ろしですぜ。

■歩美に続き、ちひろにも告白!?しかも台詞までほとんど同じ!?鬼モードの桂馬は危険すぎる。

読みましたっ
パーフェクトでもプロジェクトでもなくプロフェクトなんですね(サブタイトル
セリフを言って、相手の反応をみて、相手が隠しているものを探して…というそこはかとなくゲーム的でかつ推理モノみたいな再攻略回。(そういうとこでは初期神のみと狙いはズレてないんだよなぁすごい!)

エルシィ回を一週挟んで、やっとちひろの反応がみれるということで半ばキレ気味の読者の方もちらほら見られましたがw、今回のちひろの描写はいかにもちひろらしい描写で一週まっただけはあるなと思いました。

はぐらかして相手と距離をとって、警戒する。
とにかく本心をみせない、傍から見ると不条理で一貫性のない行動。
このコマとか、二人の間にある緊張感が目に見えるようで大好きです。
flag123-1.jpg


で、このコマの次の「よるな。ゴキブリ男。」が「怒りは持続している」の根拠でかつ、次の布石なのかなと思った。
「ゴキブリ男」ってセリフはちひろ攻略回で、ちひろが桂馬に大ダメージを与えた言葉で。
flag123-2.jpg

桂馬に対する怒りの最上級の言葉と考えて間違いない…と思う。
そしておそらく、ちひろが攻略時のことを覚えてるという根拠にも繋がる。
ちひろがあえてこの言葉を桂馬にぶつけて、桂馬の様子をうかがっている…ていうのは考えすぎかなぁ。

とにかく本心をみせないって部分でやっぱちひろと桂馬は似たもの同士なのかもなー。
純粋だったり、素直だったりっていう漫画キャラとは程遠い。

ごく自然に桂馬の足を踏みつけるハクアは読者の代弁者であり主人公のパートナーであり人気ヒロインとしての威厳ありで素晴らしいなw
桂馬との会話で自然と桂馬の意図が見えてくる。探偵と助手みたいだー。
がんばってエルシィの真似する姿がかわいいなぁ

キスすることの意味。誤解の積み重ねからくる三角関係を乗り越えてのキス、確かにトゥルーエンドだ!!
ゲームのルートでも、主人公と女の子1対1でずっと話が進んでいくのより他の女の子が攻略に絡んでくる方が面白かったりむずかしかったりするよねぇ。

しかしまた、そういうトゥルーエンドはかなりの痛みを伴うものも多いのが事実…。
他の女の子との関係を犠牲にして、1人の女の子を幸せにするわけですから。
(そらいろのつばめ世界愛衣ルートとか辛かったなぁ…)
でも、桂馬は三角関係の秘密をばれないように全ての女の子と関係を持とうとしている。
すんなり行けばいいけど…やっぱり不安はぬぐえないっ

天文部にて月夜と再会する桂馬。
月夜も一見覚えてないような反応ですが、ベンチの敷物の復活、そして「もう顔も見たくないのですね!」のセリフでこれはもう女神いるの確定だろうと!!

で、ででで、屋上にあゆみんですよ!!!!
こ、今週も可愛すぎる…あゆみんが可愛ければ女神いてもいなくてもどっちでもいいやって感じですよ!!
…と逃げるのは簡単なので予想しておくと。やっぱり歩美には女神いないんじゃないかなぁ。
flag123-3.jpg
「はーーばかばかしい~」って言葉は
(誤解って何よ?)(何、桂木私のこと好きなの??)(いやいやいや…)
という感情にしか見ないというか…。
(女神持ちじゃなかったらいいな…という私のフィルターとおしてですが)

うーでも表情だけとると何かを隠してるというか我慢してるように見えないこともない。
本題はこれからでしょうね。

桂馬のじゅうたんお化け可愛すぎるwwまた舞高新聞のネタになりそうな話題だなぁ。

さて次はいよいよ栞が登場!!アニメと連動ですね!!
(本来なら今週から栞を出したかったんだろうなぁ)

そして今週一番わらったのはこれw
■読者の皆様、長らくお待たせしました。ついにあの娘が登場です。本当におめでとうございます。
おめでとうございますってww
あおりは担当の石橋さんが考えているそうですが…石橋さん栞大好きだなぁ。

☆巻末コメント
Q.暦の中で、好きな月は何月ですか?理由も教えてください!
A.12月。年末大好き。

ケーキたくさん食べれますしね!!











