
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【神のみぞ知るセカイ】性懲りもなくキャラクターアイシングクッキー作りました

コメント返信遅くなってます~スミマセン!

キャラクターケーキはバタークリームの扱いが結構大変なんですが、アイシングは比較的簡単!!
というわけで、最近よくアイシングクッキーを作っています。ナマモノじゃないし。

207470103.jpg

242603219.jpg

こんな感じ。私がかなり不器用なのでいろいろはみ出したりしてますが、器用な人がやるともっとうまくできると思うんだ…!!

大まかな作り方としては、
①生地をつくって型ぬきし、焼く
②アイシングをつくる
③アイシングでクッキーのふちどりをする
④やわらかめのアイシングで色を置いていく
⑤目や口など細かい部分を載せて完成
という感じです。

時間があるときにレシピとかのせれたら…いいなぁ。

そして例のごとく若木先生に送りつける私。

From Twitter (clipped by TweetsClip)

angelfrench / 若木民喜

わーいつもありがとうございます!ブログも楽しみにしてます!RT @mouinoshishi: @angelfrench バレンタインには間に合わなかったんですがラジオ開始おめでとうございます!ということでクッキー作ってみました! http://twitpic.com/40ftub

Wed Feb 16 16:01:06 +0000 2011 from TweetDeck


うわーい!!こういうことがないと@が飛ばせないチキンな私です!!
…えーと…ぶ…ぶろぐ!!!
普段は滾った血をそのまま文章にぶつけて自己満足してどんな風に思われたっていいやーくらいに思ってる私ですが、若木先生が見てるかも!と思うと急に恥ずかしくなります。
でもサンデー神のみはずっと応援するよ!!

そして今回は若木先生に実際におくりつけるという愚行もやってみたわけですよ。
110220_2349~01
実際に若木先生の元にチョコ送った人少ないんだなぁと思って…3人って!!

でも今回、目や口のデコレーションにチョコを使ったんですけど、これがケーキデコレーション専用の「固まらない」チョコだったらしく、送るためにフィルムにいれたら顔がつぶれまくりですよorz
ああ、なんでここまでつめが甘いんだ私…
またリベンジします。
かのんちゃんくらいカラフルな色のキャラやったら大変だけど楽しいだろうなぁ。
天理ディアナもリボンが赤だからきれいかも。




[ 2011/02/23 11:30 ] 神のみ応援企画 | TB(0) | CM(1)

はじめてのあく第100話は神ラブコメ~なんでこいつらこんなにかわいいの!!~

※後で後半の画像差し替える、はず
第100話◆義理…チョコ?
ご無沙汰してたはじあく感想ですよ!!

もう、もうね……!!!!!
扉絵のアキちゃんが可愛すぎて呼吸困難でページめくれないんだが!!!!!
hajiaku1001.jpg
ただでさえ今週のサンデー神回多くて満腹だというのに、こんな破壊力高い話もってこられたらもう、私の精神崩壊ですよ!!床をごろごろ転げ回り奇声をあげてたらうちの猫が私を冷めた目で見降ろしていましたよ、ええ…

藤木先生はサンデーラブコメの神です!!断言します!!もう褒めるところしかない!!!
強気で運動神経いい女子と変人(またはバカ)に見えてさりげなく男らしくカッコいいところを見せる男子のカップル大好き!!!藤木先生の前作、こわしや我聞の果歩と番司のラブコメがもっとみたかった私としてはもおおおおお!!
はじあくのアキと会長は最高の萌え供給源です…!!!
文化祭の会長の行動以降、会長まじかっけええええ!!そりゃアキちゃんほれるわああああ!!
と妄想&狂喜乱舞してたのですが今週はその想いを原作があっさり乗り越えていった感が…!!

えー、会長のカッコよさとアキちゃんの可愛さは後々かたるとして。
藤木先生のすごいところは、おもいっきり会長×アキ回なのに、ちゃんと他のキャラの感情の動きや成長を絡めてくるところです。

まずは、ほぼネタキャラと化している黄村(ちゃっかり新生徒会長)。

先週はエーコさんカッコいい!!回で、正義と悪をつぶそうとする「真世界」へ宣戦布告を行い、また同時に悪や正義と関係なかったキョーコの友人たちにも事情がいろいろとばれてしまった回でもあったのでした。

このまま彼女たちの日常が壊されていく展開になったらいやだなぁ…と思ってたんですが、まさかの黄村からのこの発言!!!めちゃくちゃうれしかったです!!
hajiaku1002.jpg

でも、この下世話なキャラは決してぶれず、ちゃんと今回のオチにも反映されてるあたり「はじあく」独自の世界観があってすごくすきです笑。黄村くんいいのう…
hajiaku1003.jpg

黄村くんが生徒会長にってことは、つまり現会長の赤城さんは引退しちゃうということで…
アキちゃんが赤城会長にお疲れ様の手作りチョコを渡したいから、つくり方を教えてくれとキョーコ&ユキに相談するわけですよ!!キョーコもジローにチョコつくってみたり。ただの義理だ、なんていいわけしながら。ラブコメテンプレですね!!

会長呼び出して、一対一でチョコ渡して。
「ま!?まさか本命か!?」
「会長役お疲れ様ってことで、キョーコ達と作っただけだっ!」

なんてやりとりしながら、会長があっさり引いたらめっちゃ寂しそうな顔するんですよアキちゃん…

それ以上にいい味だしてるのは、植え込みの影で覗きしてるキョーコ、ジロー、ユキですよ。
「もう一押ししないと!」と焦るユキと、「アキは良く頑張った。勇気なんてそう簡単に出るもんじゃない…」と心の中で思うキョーコ。

この、キョーコの思考がね。「凶暴」っていうレッテルの裏に、過去の引っ込み思案で暗かった彼女の過去が、彼女の実は消極的な面が現れていて。さりげないけどすごく好きです。

さらに神シーンはつづく。
引継ぎがあるから、と去ろうとする会長に
「まっ…待って…!」
って呼びかけるわけですよ背中に!!
アキちゃんの表情は見えず、でもその切実さは確実に伝わってきて。

このアキちゃんの勇気のあとにすぐキョーコの表情をもってくるのも上手すぎます…!!

アキちゃんの言いたかったことはたぶんちゃんと伝わっていて。
この表情ですよ!!あああもうかわいいなあああ!!!
110220_0101~01
アキちゃんの勇気にあてられたキョーコとジローのチョコ受け渡し受け取りも必見です笑。
ホントにこいつらかわいい…
…でも結局、幸せカップルクラッシャー黄村はちゃっかりその役割を果たしてオチるというね!!笑
(ここでアキちゃんのチョコは被害にあってないだろうことに注意されたし。)


もう一つ注目したいのは、アキとやりとりしている最中の赤城会長ですね。
今回の会長も、妙にかっこいいっす!!
めがねに隠れてあまり表情がかかれないのですが、アキに全力で「本命じゃない」と言われたあとのためいき、
110220_0101~02

そしてアキちゃんがちゃんと自分の気持ち伝えた後のこの表情の変化!!!
110220_0100~02

もしかしたら、会長は最初からアキちゃんが強がってるの分かってたんじゃないかとか!!そして意外な彼女の勇気にうれしくなったんじゃないかとか!!そういうことを考えてしまいますよ!!

なんだこの余裕の男は…!!かっこいいじゃないかちくしょう!!!
どんどん赤城会長が好きになる私です…。そ、卒業しないでーうわーん涙!!

はっきりと彼の感情が分からないのが、また。でもこの人はバカばっかりやってる変態(なんせ生徒会長以前に渡キョーコファンクラブ会長だからな笑)に見えるけど精神的にも余裕があって、周りの人のこともちゃんと理解してて、かっこいいやつだ!!そんで、そんな会長のかっこよさを分かるアキちゃんはやっぱ良い子だよ!!!全力で!!

…ところで、緑川くんは…涙

が、がんばれ!1 私は応援してるぞ!!ユキと良い仲になれますように!ね!!
[ 2011/02/20 01:19 ] 『はじめてのあく』感想 | TB(0) | CM(0)

神のみぞ知るセカイ オンリーイベント 落とし神降臨4 bさんの桂馬本宣伝~

神のみぞ知るセカイ オンリーイベント 落とし神降臨4
2月20日11時からですよー!!

私も行く気満々、というか小説本出す気満々で書き上げてたのに仕事でいけなくなるとかね…もうね…
そんな寂しい私ですが、盟友(と勝手に思ってる!)bさんが桂馬本出すそうなので宣伝しますよ!!

詳細はbさんのブログへどうぞー!
桂馬が女装してるので苦手な人はご注意。
アレなサークル様

完全に神無さんの記事の二番煎じということはおいといて、ですね笑。

ブログ記事からしてbさんの桂馬愛&神のみ愛があふれだしているでしょーが!!
私はいろいろと尊敬しまくりですよおお
もちろん通販予約させてもらったんですが…やっぱり会場でみたかったよおおおお!!

行く!という皆様たのしんできてくださいー!!
[ 2011/02/19 23:34 ] 神のみ応援企画 | TB(0) | CM(0)

二大神作品がカラーページで隣り合う…!これが奇跡か!!

週刊少年サンデー12号は、いつにもまして神雑誌です…!!
各作品の内容はもちろん、巻頭のカラーページみてびっくりですよ!!

なんという私得…!!!
サンデー本誌のカラーページで「かってに改蔵」と「神のみぞ知るセカイ」のアニメ情報が隣り合うなんて…!!
110219_1050~01

今までの人生で一番はまった漫画をあげろといわれたら私はこの2作をあげるますよ、ええ!!

地方住みの私は当然のごとくまだ改蔵ドラマCD聞けてないのですが涙、改蔵役の櫻井さんの「聴きどころは例の挿入シーン」という発言にwktkが止まりませんw改蔵初期の下ネタ大好きだああああ!!!


神のみのほうもハクアのキャラデザが大々的に!!アニメ放映されるとエルシィともども人気でそうだなぁ。

神のみぞ知るセカイFALG132感想~シリアス展開でもナチュラルにコメディな桂馬が素晴らしい~

FALG132「Doll Roll Hall」
よみましたっ
いろいろあって結局書くはずの感想記事等々処理しきれてないですどうしたもんかのう…
そんな私の事情はともかく神のみ本誌の展開は非常に面白いですね!!

■誰もいない図書館に…
ページめくっていきなりのひやひやシーン(本棚が桂馬に向かってくる)にどきどきですよ!!
これかぁいつか若木先生がブログでアシさんが大変だっていってた背景は…

本棚で桂馬を囲んで逃げ場をなくして攻撃とかマジ怖いです…!死ぬじゃん桂馬しんじゃうじゃん!!!

しかしまぁここからが神のみというか…笑
パニックになって固まってる桂馬の中の脳内会議が面白過ぎます!!
つっこみどころが多すぎる!!!笑 

考えられる可能性は3つ…
1.誰かのたずら
2.白昼夢
3.ホンマに超常現象

flag132-12.jpg
(週刊少年サンデー12号神のみp5より)

3、明らかに中の人の口調じゃないですか!!笑

更に
白昼夢は昔はゲームのやりすぎで良く見たけど最近見ない。
flag132-1.jpg
(週刊少年サンデー12号神のみp5より)

昔の桂馬危なすぎるwwwww明らかにさわっちゃいけない人じゃないかwww
「最近見ない」がフラグで実はエルシィがやってきた以降の出来事はすべて桂馬の白昼夢だった…ってなると一気にメタエロゲみたいになるなぁ笑。(神のみはむしろそういう作品とは対極にあると思うので違うよ!)

自分を狙うモノの正体を考える桂馬。まさかヴィンテージ?という仮定の中で…
「でも もしヴィンテージだったら…逃げてもムダだぞ!!」
で、向かってくる本棚に対してわざと逃げずに立ちはだかる!!
とことん体はるなぁこの人は…自己犠牲を厭わないところはきっちり少年誌の主人公だよ。
で、その犠牲にちゃんと根拠があるところが「サンデー」の主人公らしいな、と個人的には思ったりします。

桂馬の行動に対して、本棚が避けた…ということは、桂馬を亡き者にするのが目的ではない。
逃げる必要なし、と踏んだ桂馬はどんどん本が飛んでくる先に向かい、悪魔以外に超常現象を起こせる存在…つまり女神の居場所をつきとめます。


■ついに女神出現、一方かのんの身にも異変が!?
女神の正体は、月夜の人形ルナ。

「月夜に近づくな」

なるほどこれが言いたかったのかー。
で、問題はコレがどういう思考から出てきた行動(言葉)なのかってところですよねー。
単行本のおまけ4コマみたく、月夜LOVEからくるものなのか。
それとも女神としての危機感からくるものなのか。

そもそも女神としての記憶がちゃんとあるのかなぁ。
アポロも不明瞭なところがあったし。

月夜との関係もきになるところです。二人で会話とかしてるのかなぁ。
ルナの独断で動いてるんだろうか。

そもそも人形に女神がついているのか、それとも女神が遠隔操作してるのか、とか。

疑問はつきないんですけど、こんだけ強い力を持ってるんだったらルナ+ディアナでかのんの呪いとけるんじゃなかろーか。あと2人の女神の判明は後でってこともありそうですよね。

で、桂馬命令で拘留瓶に閉じ込められてふてくされてるフィオーレ。
事情が分からないノーラにハクアはかのんの事情を明かそうと、かのんがいる桂馬の部屋へ…
いつのまにかかのんが大変なことに!!

月夜もかのんも!!来週気になる要素多すぎです。

今週の好きなコマ。
flag132-2.jpg
(週刊少年サンデー12号神のみp17より)
ノーラさんナイスボケ。

☆巻末コメント
Q.今まで人にあげて、1番喜んでもらったのはなんですか?
A.担当さんの子どもにあげた積み木。


いつのころの担当さんかなー。

かってに改蔵アニメ化記念!!下ネタ&シュールな久米田康治先生のバレンタインネタを振り返る

かってに改蔵アニメ化おめでとうございます!!!!

☆初期の下ネタとミもフタもナイシュールなパロディに期待してます
ン年ぶりに「かってに改蔵」の名前が少年サンデー表紙に登場ですよ!!!!

そしてWEBサンデーにも「かってに改蔵」のコンテンツが登場っ!!
ぜひ以前の科特部カメラも復活させてくださいーーーーー!!!


http://www.starchild.co.jp/special/kaizo/
まさかまさかのアニメ化!!中高時代改蔵にどっぷりつかり、絶望先生アニメ化で初めてアニメDVDを購入した身としてはホントに夢のようです!!
拍手コメントで改蔵アニメ化のことを教えていただいたときは飛び上がって喜びましたよ~すばやい情報ありがとうございました!!

内容が内容だけに?地上波ではなく先行ドラマCD&OVA。
ですがですが、2,4,6,8月とこの先8月まで動き回る改蔵たちがみれると思うともう今からそわそわしまくりです。このOVAが成功したら是非地上波でも…!!そしてあわよくば絶望先生4期も…!!!

キャストのインタビューを読むとめちゃくちゃテンションあがります。個人的に嬉しかったのは喜多村さんが羽美ちゃん役だったこと。声優さんの名前を今以上に知らなかったときに、改蔵に異常なまでの愛情を注いでいる声優さんとして記憶にとどめていたのでした…。新谷さんもこのときに知ったなぁ。改蔵の最終回がつらくてつらくて仕方なかったのですごく共感したんです。改蔵最終回に対する喜多村さんの反応を知らない方は是非久米田wikiの喜多村英梨の項を参照してください。


さて本題。
改蔵アニメ化記念に、かつての改蔵読者の方にはもう一度改蔵を読み直して欲しい!あわよくば改蔵を知らない人にも読んでいただきたい!ということで久米田先生のバレンタインネタを振り返ってみようと思います。

かってに改蔵とさよなら絶望先生、ネタは同じままキャラを入れ替えただけ、なんてよく言われますが全体的な雰囲気は全然違うとおもうんですよね。かってに改蔵は全力全開つっぱしっていて、後ろ向きなネタが多いながらも青春の匂いがすごくするんです。ゼロ年代夜明け前って感じのエアポケットな空気もよく出てるし。対して絶望先生は画面づくりにも昭和レトロなこだわりがあって、どこか退廃的な雰囲気。学校を舞台にしながらも青春っていうよりはどこか枯れたイメージがあったりします。

☆かってに改蔵のバレンタインネタを振り返る!!
記念すべきかってに改蔵でのバレンタインネタ1発目は「男ヴァレンタイン」!!!
(1999年週刊少年サンデー10号掲載)
先日アメトークの男子校回で、ピースの又吉さんが男子校あるあるとして「男子の中で女役を担う人が出てくる」という話をして他芸人に「あるあるじゃない!」と全否定をくらっていましたが笑、男ヴァレンタインはまさにソレ。

男子校でのバレンタイン。
「だれか女役(マドンナ)を立てて、チョコを忍ばせてもらうのじゃ!!」

運悪く女役に選ばれてしまった地丹くんは部長と羽美ちゃんにもてあそばれこんな姿に…!!
kaizo_0002.jpg

…え。同一人物…?
IMG_0001.jpg
(2004年の地丹くん。かってに改蔵25巻178ページより。)

今でこそ電波キャラとして認識されている坪内地丹くんですが、初期はメガネをはずすと可愛かったり、実はサッカーの才能があったりと、いろんな属性がくっついていたのです…

新装版刊行と合わせて読み返していると、最初はあるあるネタだったはずの小心者・内弁慶の設定がテンパリキャラ・下っぱスーツと合わせてネガティブな方向にどんどん先鋭化していくのが手に取るようにわかって…1人の人間の転落具合を見てるようで非常に心苦しいです…

女装地丹くん、ことわりきれず男子校に潜入しチョコを置いてくるわけですが、それを受け取ったのがどうみても久米田先生の元担当編集の福本さんという久米田先生お得意の身内いじりがスパークしてます!
IMG_0003.jpg


そして展開される謎の「男七行為」
kaizo_0003.jpg
「男七行為」の書き方は後の羅列ネタの原型。初期はこのようにシュールな演出として言葉の羅列を使っていました。

衝撃のラストはぜひご自分の目でお確かめください。

「男ヴァレンタイン」回は、かってに改蔵初期の魅力がたっぷりつまった話ですね!

改蔵の顔は美形だけど超絶に不条理なモノ言い、中学受験に疲れた見ず知らずの男子小学生にチョコをあげるすず部長の腹黒さ、ツッコミ役に徹しているようで徹しきれない羽美ちゃんなどなどキャラの立ち位置の絶妙さといったら!!

なんといっても素晴らしいのはシュールと下ネタとあるあるネタの混ざり具合ですよ!!!
「男七行為」なんて典型的ですよね。年を経るにつれ下ネタ成分シュール成分が薄れ、あるあるネタの中のさらにネガティブな部分が台頭してくるわけですが、今読むと「男ヴァレンタイン」の時のバランスは奇跡だったなぁと思い知らされます。

☆かってに改蔵新装版発売中!!
今回紹介した「男ヴァレンタイン」はかってに改蔵新装版2巻に載っています!

表紙書き下ろしはもちろん
110213_2239~01110213_2239~02
ページをめくった中にもカラーページがっ!!しかもただのカラーってだけじゃない!!
収録されている話の小物がふんだんに盛り込まれた、ファンなら感涙モノのカラーなのです!!
110213_2240~01
更に更に、書き下ろし新作漫画と久米田先生のインタビューも!!
110213_2240~02
久米田先生のお悩みに読者が答えるコーナーもあります。これはサンデー本誌でやっていた企画のリメイクですね。
当時やってた企画の切り抜き↓
かってに人生相談室2
当時の改蔵企画についてはここにまとめてあります。

単行本にはあった読者ページ(とらうまウォーカー)がないのはちょっと残念ですが、すでに単行本をもっているという方は新装版オリジナル企画のためだけにでも買う価値ありです。

他の年のバレンタインネタも紹介したいのですが、14日当日に間に合いそうにないのでとりあえずこれだけで…!!久米田先生のバレンタインネタがもっと知りたい人は後で見に来ていただければこっそり更新していると思います。
[ 2011/02/13 19:01 ] 久米田康治先生関連 | TB(0) | CM(2)

拍手コメント返信&神のみラジオメール受付はじまりましたね!etc

長らく放置していてスミマセンorz
急ぎ神のみFLAG129、130の感想はあげる予定です。
その他バレンタイン企画も予定中…少し遅くなりそうですが。

そうそう、神のみラジオにメール送りましたか?私は試しに1通送ってみました。
ラジオに送るメール考えるの苦手なのでたくさん送りたいんですけど何がいいのか検討中…
普通にアニメの感想とかでいいのかな?アニラジでまともに聞いたことあるのは絶望放送のみなのでどういう方向のメール送ればいいのかイマイチわからないという笑。

神にーさまとエルシィの掛け合いがいまから楽しみですねー。
http://kaminomi.jp/news/radio.html

そしていつも拍手たくさんありがとうございます。記事を書けない時も拍手いただいていたりして、申し訳ないやらなんやら…仕事終わったら記事かくぞー!と気合はいります。

以下、拍手コメント返信です。遅くなってもうしわけないです…

神のみぞ知るセカイFLAG131感想~シリアスと青春とオカルトと~

更新遅れていてスミマセン~
仕事の都合で1月2月は時間がなかなか取れない…泣
せめてついったー自重すれば時間確保できるってのも自覚してはいるんですけどね。
このままでは神のみ全話レビューの夢が断たれるので簡易更新とはなりますがとりあえず感想を!!

FLAG131「同時多発的展開」
よみましたっ
フィオーレへの尋問、ノーラ桂馬共闘話、栞と桂馬の共同執筆、そして動く人形…!!
様々な要素が詰め込まれた回なんですけど以外にすっきりと読めるのは桂馬の一本筋が通ってる姿勢のおかげかな。フィオーレ、ノーラ、ハクアの理解度そっちのけで話をどんどん進めていくあたりすごいなぁと笑。

以下箇条書きはきだし。後で書きなおす予定。
・桂馬は自信もって行動するよな、断定できないことだとしても。自分に自信たっぷりだけど憎めない主人公って結構多い気がする>サンデー
・基本的にフィオーレ良い子。猫かぶりだと思ってたけど本気で「悪いことしてない」と信じてるんじゃないか
という印象。
・正統悪魔社に両親を殺された宇宙刑事は栞の小説の影響だろうか…笑
・桂馬に瓶詰めにされて罵られたいです!!
・単刀直入にかのんの呪いが解ける方法を聞く桂馬。
・蜘蛛使うなんてちょっとずるい…笑 ギャグぽいけどものすごく嫌なチョイスが素晴らしいです。ゲーってなってるから桂馬もちょっと苦手なんだろうな。
・そして出た名言「さっさと吐かないと、秘密のパラメーター発動させるぞ!!」なんだ秘密のパラメーターってwwwエロゲ的な何かですかwwwwこの表情もツボだww今週も桂馬百面相楽しいです。
・ボクと組まないか?の桂馬いけめんやのう!きょとんなノーラさんかわええのう。
・はたして禿じゃなかった亮くんが絡んでくるんか気になる。
・新地獄が救われたら、手柄は全部お前にやる。これだけじゃノーラにはさっぱりだろうなー。
・女神が桂馬周辺にいるという仮説を証明する要素がどんどん集まってきてると。桂馬が「神のみ」というゲームの主人公みたいに見えてくる。かのんの呪い以降ゲームをする描写がまったくないのも含めて。
・誰が来ても関係ない…一番最初にエンディングを見るのは…ボクだ!!かっこいい!!そして↑の印象がますます強くなった。
・ルナが不自然に図書館に置かれている。結と何度も図書館である。ここらへんは意図的な何かを感じてしまう。
・栞のとおまわしな「読んでいいよ」がかわいすぎる
・SF廃棄で今度は中世ヨーロッパ物語かーい!共通してるのは桂馬が悪者ってことと、栞が強い女性になってることなんだな。
・二人で小説をつくる。あくまで女主体で男は読む係、サポートに徹する。efの千尋と蓮治だなぁ。千尋は文才あったけど笑、自分の境遇がストーリーに反映されてるのは同じですね。千尋の病気設定も含め、徹底的にシリアスに痛く演出するefに対して神のみは徹底的にコメディぽく演出するのが特徴だなぁと思います。いくらでもドラマチックにシリアスに演出することもでいるだろうけど。
・厳しい担当編集www石橋さんを連想してしまうのは私だけですかwww
・ほんっとに、栞と桂馬のやりとりの描写がすばらしい!!言葉をつかうのも上手い若木先生ですけど動きをつかう演出も特筆すべきで、やっぱ神だなぁと信者脳全開。
・栞の話に文句いいたい桂馬はらしくて大好きだ!消費するオタク、コミュニケーションを求めるオタクではなくて創作に思考が向いてるオタクである、というのが桂馬を他の漫画のオタクキャラと違うとこだよねぇ。流行りのネットネタを使わないところも、そういうの意識してる気がする。
・そんでルナですよ!!!どうなるんだこれ!!!このルナ登場と結の登場タイミングはどうも意図的なものを感じてしまいますね。

☆巻末コメント
Q.もしも学生時代に戻れたら、どんな部活に入りますか?
A.けいおん部。

【神のみぞ知るセカイ】公式WEBラジオが始まるようです!!!

http://kaminomi.jp/news/index.html#radio

やったーーーー!!!
ついに!ついにラジオが始まります!!詳細は来週とのことで…!!!!

遅いよーー!!とかいいたいけど!!!やっていただけるだけでホントに嬉しいです!!!!
若木先生とか若木先生とか若木先生とか石橋さんとか倉田さんとか!!!ぜひゲストに来て、思いっきりノリノリでトークしていただきたい!!!アニメ声優ファンがどん引きするぐらいに…笑!!

メール募集が始まったらどんどんだすぞーへへへへ。

私、もういのししという絶望ネームをさよなら絶望放送本編で読まれたことがあるんですが、久米田wikiでは「ウォー!イノシシ」になってるんですよねw今度はちゃんと読まれるように頑張る!

…ちょっと頑張る方向間違ってる気がしてきた。

とにかくラジオ楽しみですー!早く来週こい!!!

神のみぞ知るセカイFLAG128感想~脳内饒舌女子高生小説家汐宮栞!!~

※後で画像追加
FLAG128「コラボレーション」
よみましたっ
神のみアニメ再放送みながら更新しております…

月夜、ちひろ、歩美との下校イベントを終えた桂馬は今度は図書館へ…。
閉館した図書館で1人小説を練ってる栞ちゃんですよー。

☆栞が書いてるのはSF小説だ!
とことん80年代趣味だなー!一人称でSF小説を書く女子高生…まさに新井素子だっ!!
(栞攻略編のサブタイトルは全て新井素子作品のタイトルでしたね)
そこが好きです!!神のみ!!
栞小説の挿絵(イメージ)は和田誠さんあたりの絵を意識してるのかな?
ふた昔前くらいのSF文庫本ではこういうタッチの表紙が多かったイメージがあります。
こういうレトロなとこと近未来ぽい校舎とか図書館とかって組み合わせが良いですね。

誰もいないはずの図書館の二階で音をたてて栞を誘導。その間に栞が書いてるらしい小説を読む桂馬。
「…ごめん。」って謝ってるのが好きです。

で、多くの読者の想像を裏切ったであろう栞の小説笑。
私もてっきり時代劇モノでくるのかと思ってた…ww

新米の新聞記者シモーネ・S・リブロ。
思ったことをすぐ口に出してしまうが故、上司に煙たがられて新聞社の図書館に左遷されるという…。
栞とは正反対の性格です笑。

で、そんなシモーネが図書館で出会ったのが元軍医のピエール・カシラギ。
カシラギ「本はいいよ…本は人類の驚異の遺産だ…」
シモーネ「本なんて前時代の遺物よ!!今は新聞だって全部データ転送なんだから…」

カシラギは桂馬がモデルなんだろうけど、桂馬と栞のセリフが逆になってるんですね。
その後の二人のやりとりも、栞攻略の流れとそっくりです。
栞が攻略のことを、結構細部まで覚えているのは確かなようですが…。

肝心の「勇気あげるよ」のキスが、書かれていないと。

そのかわり、カシラギは唐突に戦死しまいます笑。
不意打ちで笑いましたw
唐突すぎるwww桂馬と一緒に突っ込みましたよ!!
「心はまったく全然痛まなかった。大した男じゃなかったのだ!!」
投げっぱなしすぎるwww確かに怒りすら感じるような笑。

これがかのんとの噂の影響とすると…やっぱり桂馬のこと覚えてるんじゃないかなぁ。

勝手に小説読まれたのに怒って本を取り上げる栞ですが…何も言えないのが可愛すぎるw
コマをかさねて動きを表現するのが好きだ。

☆ノートの中での、ふたりのやりとりコラボレーション!!
「最後、ちょっと書き足しちゃった…」
の桂馬がなんだかカシラギに見えました…!!

防弾チョッキ着てたから生き返った!と書き足した桂馬に、さらにノート上で反論する桂馬!!
ノートの上でのやりとりって学生ぽくてあまあまでいいなー!!!大好き!!!
でも、少女漫画チックなドリームにならないのは、やはりこの80年代風絵とコメディなノリがなせる技でしょうね。このバランスが神のみだわーー!と!!

ムキになってカシラギを亡き人にし、心は痛まなかった、とする栞。
カシラギを無理やりよみがえらす桂馬。

「どーして生き返ってくるの!?」
「私、あなたに会いたくないの」
「それにカシラギはもっと無口なの!!」
「それに、私はこれから星雲合成ねぎらーめんの取材に…」
ネギラーメンってwwwどんなネーミングセンスだww

で、次の桂馬のひとこと、
「怒らないで、シモーネ。」
からリアルなビジュアルになるのがもう…!!シモーネが栞に、カシラギが桂馬にって感じで…!!
小説とリアルがまざってくる感覚がなんとも言えませんっ!!!

つづく。
で終わらせたのも。まだ攻略も栞の物語も終わってないよというのを示すようで素敵だー。

最後、地味に桂馬の単語間違いを訂正してるあたり、栞ちゃんは自分がつくった世界観に愛とこだわりがあるんだろうなと思いましたよ笑。

短いですがこのへんでー。

☆巻末コメント
Q.どんなペットでも飼える環境であれば、何を飼いたいですか?
A.象。

おもいっきしゲーム機踏みつぶされそう…

神のみぞ知るセカイFLAG127感想~細かいところの破壊力がすごい!~

※後で画像追加
FLG127「ツインブッキング」

よみましたっ
1か月近く放置してスミマセン~
仕事の都合上1月2月はあまり時間が取れないのです…。
コメント等下さった方々もありがとうございます、遅くなりましたが順次返信させていただきますー!

言いわけはそこそこにして感想を垂れ流しますぞ。
今回はいつにも増して桂馬歩美、桂馬ちひろな妄想が爆発しています。

■現実の壁に苦闘する桂馬は?
☆会話カードと現実の荒唐無稽さと
歩美との下校イベントを発動させようとした桂馬ですがその横には京がいた…!!
京可愛いよ京!!あゆみんと桂馬が一緒の傘に入ってるとこ見たかったけどな!!それはそれ!!これはこれだ!!京が一緒にいる可能性を想定してなかったのはいかにもゲームでのイベント慣れしている桂馬らしいというか笑。

「いや、今さら現実(リアル)の仕様を責めても仕方がない!!」
「立て!!真のギャルゲーマー!!」

(週刊少年サンデー2011年7号214ページより)
無駄にセリフがカッコイイよ桂馬!!ギャルーンって擬音がカッコ悪すぎるよ桂馬っ笑!!

京を無視して歩美との会話を進めようとする桂馬ですけど、(完全にモブ扱いだなw)現実はモブみたいに空気になってくれないんですねー。地雷級の発言を落としてくれます笑。それにしても、だんだんと京のキャラが立ってきた感じがしますね。前からセリフの端々から感じられたことではあるけど、結構はっきりモノを言うタイプ。
この子を無視するのはなかなか難しいと思うぞー。

歩美との会話カードが京の爆弾発言によって吹き飛ばされてあわてる脳内桂馬の描写が可愛すぎるw
脳内フル回転で必死な桂馬いいなー。
特にチビ桂馬4人を踏み台にして「勉強(けなしモード)」のカードをキャッチするのが好きだあああ!!

そんで、会話カードで必死に歩美と桂馬の世界に持っていこうとするも、またもや京の核心に触れる大爆弾が笑。
いやーホント京良いキャラしてます!!大好き!!


さらにですよ、桂馬の「勉強(けなしモード)」の吹っかけ方が典型的なケンカっぷるっぽくてもう私は鼻血でる勢いですよ…!!やべえこんな感じのあゆみんと桂馬、パラレルでもいいから見てみたいよおおお!!

(週刊少年サンデー2011年7号215ページより)

ちょっと話ずれますが、今まで自分で神のみの二次創作やる時とか、まぁ感想を書く時もそうなんですが、桂馬を現実に対してクールな男として書いてたんですが…女神編入ってからどんどんと桂馬が普通のラブコメしてたっていいじゃん!と思えてきました…!!

京の「かのんと桂馬がつきあってる」発言後のあゆみん怒りの表情と目をそらす桂馬が、ラブってコメりすぎてて何度も見ちゃうよ!!やっぱあゆみんと桂馬大好きだ!!と再確認しましたよ!!!
桂馬の強否定の言葉に対して、あゆみんはいろいろ思うとこあるだろうけど、京はどう思ったのかなーなんて考えたり…

そして桂馬の都合を考えない発言を連発する京に対してついに
「京様すいません!!もう許してください。」
ですよwリアル強し!!!


☆会話カードがここで生きてくるとはっっっ!!!
このままでは終わらせないとばかりに歩美にセリフをたたみかける桂馬…なのにちひろハクアとばったりという。
まー高校生が放課後寄る場所なんて固定されてくるよねー笑。

で、ここでたい焼き食べるシーンが!!京の天然な優しさが!!素敵すぎる!!!
面白い子だよなぁ結構世話焼きタイプなんあろうけど天然ぽくてあんまりガツガツしてないというか…
京ー友達になってくれ!!!

「し、親切にしても遅いぞ!!お前に駆け魂がいても助けないからな!!」

(週刊少年サンデー2011年7号219ページより)
これからもっと仲良くなればいいと思うよ!!


そしてトイレ前で…
あゆみんのターンきたああああああ!!!
「あの…私に近づかないでくれる?」
「わ…私、あんた相手にしてるほど…ヒマじゃないの!!」

これ、どこのFLAG1ですか!!!
桂馬に心かき乱されまくってるあゆみんが好きで好きでうわああああ!!
ここぞとばかりに強気に出る(でも「好き」っていう核心的なことは言わない)桂馬に悶絶で・す・よ!!
221、222ページはまともに見れないよおおお!!

個人的に、シリアスなシーンにちょっと一つアイテムが加わってる(イマイチ上手く言えない…)というシチュエーションが大好きなのですが、今回のたい焼きもいいなぁ!!あゆみんがたい焼き抱えてる絵だけで1年は生きていけますよ…!!!

もうね、ここまで読むだけで死にかけてたんですが…このあとのちひろのターンでさらなる爆撃がっっっ!!

楽器屋さんで二人ってんでも憤死モノなのに。
1.ギター始めて半年
はいきたー意味深な間!!
以前紹介した、DHAさん作成の神のみイベントカレンダーを見ていただけたら一目瞭然なのですが、ちひろ攻略は5月~6月。今は10月。ちひろは攻略前からギター始めていたんですね。きっと、バンドやったり人前でギター弾いたりする勇気はなかったんだろうな…。バンドに発展したのは、まぎれもなく心のスキマがなくなったおかげだ…!!

で、きっとギターやってることも人に言えなかったようなちひろが、桂馬の前で自作の曲を弾き語りするのですよ!!!

もう、なにこれ!!楽器屋での二人が健全な高校生カップルにしかみえん!!

「さっき歌ってたの……あれ、誰かの曲?」
桂馬が、ちひろが歌った曲に関心をしめしておる!!

「まぁ…というか…」
「まぁまぁ、いい感じの曲だったな。」


悶え転がるしかねえええ!!と思ったらさらに

「ちなみにこれはカードの台詞じゃないぞ。」

…なんだこの破壊力はーーー!!!ここまで(攻略を考慮しての言葉じゃないです)って示してるの初めてじゃないか!?!?!?!
さっきあげた、
「し、親切にしても遅いぞ!!お前に駆け魂がいても助けないからな!!」
っていう言葉とあわせて非常に効果的というか…。
桂馬は女神編になってから、女の子相手に自分の攻略方法というか、攻略技術を自らしゃべるパターンが多いのです。この前の月夜とかね。そういう桂馬のメタ的なセリフ(ただし女の子にはその意味がわからない)は桂馬のモノローグなわけで…。今回の、本心がポロっとでた感じは女神編最初から読んだら感無量ですなきっと!!!

そんな桂馬のナチュラルな褒め言葉に手すりポンポン叩いて戸惑ってるちひろかわいい!!
捨てセリフ吐いて帰るちひろもかわいい!!

最後のコマ。
「エリー、兄貴の分もお金払ってよ。」
京wwwww
けして威圧感を感じさせないのにはっきりしたモノ言いwwwいいぞもっとやれ!!
はみ出たあんこみつめてるあゆみんもごちそうさまです。

そうそう、ハクアのエルシィっぷりは今回もGJでしたな。
ハクアがエルシィの髪型してるの、ちょっと見てみたい。


☆巻末コメント
Q.どうしても周りに理解してもらえない趣味はありますか?
A.ギャルゲーじゃないゲームをギャルゲーっぽくプレイすること。

これは一昨年のインタビューあたりで熱く語っておられましたねw
確かに若木先生以外みたことない…











