神のみぞ知るセカイFLAG.17 ゲーム関係の元ネタ

FLAG.17「今そこにある聖戦」
ギャルゲ(エロゲ)関係の元ネタのみです。
感想やその他元ネタはこちら→http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/blog-entry-99.html

☆「くれよん~空の芸術~」の元ネタを邪推してみる
まず、このバグゲー「くれよん~空の芸術~」はどんな特徴を持ってるゲームか。

①バグでループしていて抜け出せない
②2枚組み大作といいつつ、2枚目は修正ファイル。
③初回特典が微妙…
④23回も発売延期
⑤3回に2回は起動しない
⑥セーブしたらハードが壊れる
⑦CGに異常あり
⑧声が割れる
⑨ヒロイン飛鳥空の顔がバラバラ

これぞクソゲー笑、という感じですねっ!
個人的にまっさきに思い出したのは「なないろ」っていうゲーム。
ウィキぺディアみると、納得できるかと…このゲームがいかにクソか、ということしか書かれていませんっ笑。内容のことなんてまったく触れられてないという…
ウィキペディア「なないろ」

それ以外だと、
・「よりしろ」
体験版をそのまま発売、そしてメーカーが夜逃げ…
バグ一覧なるものを拾ってきましたっ
・画像データ読み込めずにアプリ落ちする
・一部キャラは最初から出るので選択自体不可能
・暫定パッチ当ててもほぼ攻略不可能
・どのキャラも進めると画像データ読み込みバグにぶち当たる
・インストールする時点で既にランチャーが文字化け
・ランチャーにチェック三箇所あり。一箇所はインストールなので間違えようが無いが
 残り2つがスタートとアンインストールなので、ゲーム開始前に確立1/2のロシアンルーレット
 失敗するともれなくリアルあぼんという理不尽な作り
・パッチ当てたが最初から落ちるキャラは直ってないのでいまだに
 4キャラ中3キャラしか選択不可
・選択肢で選択を誤ると画像データを読み込めずにアプリ落ち
・くろ髭危機一髪!を体験しているが如くよりしろ危機一髪!


・「SummerDays」
「中に誰もいませんよ」で有名な「School Days」(ひそかに神のみ本編でもありましたね)の番外編。初回版はまったくゲームを進めることができなかったみたい。修正パッチは2.3GB…。製品をかわんでもプレイできたとか笑。


・「おたく☆まっしぐら」
銀時計の製作(ちなみに、まだ現役の会社です)。システムが複雑すぎて、特定ヒロインが攻略できなかったり、シナリオ途中でEDに飛んでしまったり、全CGが見れなかったり…とまさにバグゲー。コメディの名手、田中ロミオのシナリオ自体はいいみたいですけど…。


・「みずいろ」
ねこねこソフトの3作目ADV。アンインストールするとHDDが初期化されてしまう超深刻なバグが…。但しこれはPC初回プレス版のみ。再販されてるしコンシューマー版もあるので現在はほとんど問題ないかと。内容自体は「普通の学園モノ」の金字塔。おもしろいですよっ!


・「おまかせ!とらぶる天使」
新ブランドぼとむれすのデビュー作。2005年5月27日発売予定…だったはずがいまだに延期中。
…ていうか、中止になったの??「くれよん~空の芸術~」は5年の延期だそうなので、まだまだ追いついてませんっ笑。あ、でも延期回数では「おま天」が約30回、「くれよん」が23回ですね。


・「おまたせ!雀バラや♪」
おれんじぺこの脱衣マージャンゲーム。が、マージャンができない…
MOSAIC.WAVの主題歌で有名かな?

・「いただきじゃんがりあん」「いただきじゃんがりあんR」
すたじおみりすのデビュー作およびその続編。一作目のバグを二作目で「宇宙麻雀」として正式ルール採用したのがすごいっ笑。OPムービーがかっこいいですっ!

まだまだありそうですがっ笑

ニコニコ見れる人は、これ見ると面白いかも…


そう、「くれよん」のバグはギャグとして、フィクションとして誇張されてるわけでは決してないのです…


☆「くれよん~空の芸術~」の制作会社「アトリエりりす」の元ネタを邪推してみる
アトリエかぐや+LiLiTH +すたじおみりす、かな?
すたじおみりすは去年解散しましたが、後の2社はまだまだ現役。
個人的にはみりすが出したゲーム「月陽炎」の主題歌が幻想的で良いと思います。
和風で幻想的、だけど演奏自体はすっきりしてる曲ってPCゲー主題歌とかアニソンじゃないとなかなか出てこない。



☆鬼作さんっ!?
気さくな鬼作さんだっ!ビールもってるし…
むさくるしいおっさんがこのゲームに出てくる要因がどこにあったのか不明です笑。
「鬼作」はエルフの 『伊頭家シリーズ(または『おやぢシリーズ』)』の第3作目。主人公がもろおっさんな作品で有名なのってこのシリーズくらいかも…
ちなみに、主題歌が人間椅子の「芋虫」でどろどろ文学ロックですよっかっこいー。
人間椅子はイカ天出身で現在も元気で活動してますよ。



☆あと、気になった元ネタとか
・1ページ目の空はFateの固有結界っぽい…

・続編地獄…サーカスの『D.C.~ダ・カーポ~』シリーズかぁ。このタイトルで50近くソフトが出てるんです。曲芸商法、なんて言われてますね…

・飛鳥空は、「SNOW」の原画家飛鳥ぴょんが多少影響してる…?空がかぶってる帽子がSNOWのヒロイン雪月澄乃に似てる気がします。

・飛鳥空の顔が、「ありがとう!」とそれ以外で違う。原画の人が変わったのかな…
関連記事

元ネタについて

私はスタジオリグリップスのmist second editionやひまわりをまず真っ先に思い浮かべました。選択肢でのセーブができず、OPを飛ばさなければプレーできない、対応も悪かったそうです。この会社はひまわり発売後代表が公園の木で首をつりスタッフは夜逃げするという悲惨な末路を遂げています。よってバグも未解決です。バグさえなければいい作品だという声もあるそうで・・・。
[ 2012/03/02 20:59 ] [ 編集 ]

9番元ネタについて

9番で連想したのは「あいあい」の「秘女一夜」ですね。(http://gyutto.com/i/item2241およびhttp://www.56.com/u76/v_MjQ4NjMxNDU.html参照)
絵師は室井雪弥となっていますがイベントとそれ以外のCGがだいぶ違います。途中まで(イベント以外)は前述したregripsの都月りこ氏が担当したがその後前述の理由で制作を降りたという説が有力です。
[ 2012/03/26 13:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/100-220bcd41


『神のみぞ知るセカイ』アニメFLAG.4.0/原作FLAG.17の劇中ウィキページが実在する件

近時のコンピュータゲームのユーザー界では、そのジャンルを問わず、情報の集積や攻略法の情報交換のための「まとめウィキ」が有志によって開設されることが多くなっています。 現行テレビアニメの『
[2010/10/29 05:17] URL Vanteyのアース線 (Ver.2.32)