スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高知まんさい2日目少年サンデーブース(「マギ」大高忍先生サイン会)レポート!!

☆行ってきました!!高知まんさいでの大高忍先生サイン会
高知で少年サンデーのイベントがあると聞いて!!!
四国住みで少年サンデー好きの私は2日とも参加する気満々でした、が…。
1日目、どうしても仕事が抜けられず福田先生のサイン会は断念。
5日の夜に高知入りしてホテルにてひたすら大高先生へのファンレターと……担当の石橋(和章)さんへのファンレターを……深夜テンションで書いておりました!!
私のファンレターはおおむねこのブログの感想記事と同じノリなのでかなり…なんというか…褒め殺しみたいな感じですね!!いいのかそれで!!いいのよ信者だから!!というわけで行ってきました。

携帯からの打ち込みレポだけでは興奮が収まらず笑、もうちょっとだけ~!
整理券配布~サイン会開始まではこっちに割と詳しく?書いたつもりなのでどうぞ!
高知まんさい2日目少年サンデーブース(「マギ」大高忍先生サイン会)レポ簡易版

上の記事にも書いたんですが、今回のまんさいのイベントは、WHF(ワールドホビーフェア。東京、大阪、福岡で開かれる小学生が主なターゲットだと思われる大規模なホビーイベント。いつも少年サンデーがブースを設けていてサイン会などのイベントやグッズ販売を行っている。)のサンデーブースの縮小版のような感じで。

サンデーブーズ自体が結構狭くて、WHFの時みたくずっとサンデーブースに張り付いていた私は何度も同じスタッフさんと目があい完全に不審者状態でした…!!スミマセンスミマセン…!!

まんさいのメイン会場は1階ホールで、2階のちょっと狭いスペースにマギのルーレットとムシブギョーの蟲倒しゲーム、複製原画展示、サイン会のステージ、書籍売り場(サイン本あり)、併設で少コミ(今はsho-comiなのかな)の展示があるって感じ。

WHFの時と同じく複製原画プレゼントがあるんですが、今回はWHFより倍率少ないだろうと!!かなりの念を込めて応募してきましたー!この中ではマギは断トツだろうから…あえてのはじあくで!!以前のWHFで藤木先生の複製原画もらえなかったんだよおおおお!!!

☆大高先生のサイン会は熱い女性でいっぱいだった
もちろん、小学生っぽい子とか男性もちらほらいたんですが、今回は私が参加した中で一番女性(しかも20代)率が高いサンデーのイベントだったと思います。
7時前に会場ついた時、階段下で待っていたスタッフさんが私(20代女)を見て「大高先生のサイン会ですか?」と即座に聞いたのが納得でした…。

整理券配布は7時半ごろ終了したのですが、それ以降もかなりの方が来られていました。
「今ついたんですけど、大高先生の整理券もう終わりですか?」
「はい、残念ながら…」
「」
みたいな光景を何度もみて心苦しかった…。

私は折り返し列の最後尾に並んでいたので、後から来た人にも結構話しかけられたり。

女性「スミマセン、みなさん何時くらいから並ばれてるんですか?」
私「ええっと…私で7時ちょっと前ですね」
女性「ああ…そりゃ無理やなぁ…」
私「8時に来れば余裕かと思ってたんですけどね…マギ人気舐めてました」
女性「9時からって正直に来てたらダメですね笑」

みたいな会話を2度しましたよ。高知でこれだから、東京や大阪だともっと凄いんでしょうね。

そして11:45。ついにサイン会開始。
それまでずっとスタッフさん眺めながら、(あ…あの人たぶんサンデーの編集さん…どっかでみたことある…だれだ…名札付けてくれ…)みたいなことをずっと脳内でやりつつ待っていたのですが、11:00あたりからの会場の雰囲気が明らかに違うのが分かりました!!
女性の華やかな空気で会場があふれている…笑!!

編集さん「みんなー!マギは好きかーー!!」
みんな「大好きーーーーー!!!」
編集さん「せーので大高先生を呼ぼう、せーのっ」
みんな「おおたかせんせーーーーー!!!!」

もうね、ノリがWHFの小学生相手の時と一緒なんだけど…聞こえてくる声が全員女性って言うね!!
仲間がこんなにいるーーーと思うとめちゃくちゃテンションあがりました笑!!
(最初にめっちゃ元気よく煽ってた茶髪眼鏡の編集さん、なんとなくU生さんかなと思ったんだけど、もっと若そうな感じだったから違うなぁ多分…だれだろう…)

そしてにこやかに!!大高先生が!!!石橋さんとともに!!!ご登場!!
大高先生すらっと背がたかくて明くてかっこよくて美人さんではあはあはあ!!!オーラが!!オーラが見える!!なんというか、余裕があるんですよ!!緊張してるのかもしれないけどそんなそぶり全然みせないし!!
かっこいいいいい!!!
snap_tukigamiteta_2011111235740.png
当日メモ帳に書いてた…大高先生の…いめーじに…さっきFC2のお絵かき機能で…色つけてみたの…だが…
ホントはもっと美人さんよかっこいいのよ!!!

石橋さんはねー!ミューこみ+に神のみの宣伝のために出た時の写真が載ってるのでこちらを…!!
http://t.co/wrw5oxlD
当日の石橋さん、この写真(左の人ね)に黒ぶち眼鏡、そしてシャツをさらっときておられました。笑顔がさわやかでした…!!!

編集さん(最初に出てきた茶髪の人)「大高先生、今回が初の高知だそうで。前日夜高知に来て、カツオのたたき食べたんですよね?」
大高先生「はい。おいしかったです~」
編集さん「今回はなんと、サービスで先生がアリババアラジンモルジアナジュダルの4人の中から一人キャラを描いてくれるそうです!!!」
みんな「きゃああああああああああああああああああ!!!!!」

……この時の会場の盛り上がり方、横から見ていてニヤニヤしてしまいました笑!!
わざわざどのキャラにするか指定する用に色紙にキャラまで描いてるよおお!!

こんな感じで(ほんとはちゃんとキャラ描いてるのよ)4分割した色紙が先生の前に!!

石橋さんと大高先生がステージ上の机の前に座っていて、そこへファンの人が一人ずつ上がって行って石橋さんに整理券(自分の名前入り)渡す→大高先生の前にいってキャラ指定してサインしてもらうって感じ。

かなりの人が先生へのプレゼントないしはファンレター自参なのが印象的でした。
見た感じ、6割は越えていたような…!
緊張で足や手が震えているような子も多かったんですけど(私も含めてw)、そんな中、先生と石橋さんは自然な会話を笑顔でされていてですね…!!とても和やかな雰囲気があふれていました。サインが終わったあとは必ず握手を求めていた大高先生、素敵!!ますますファンになっちゃうよおおおお!!!
終わったあと、泣き崩れそうになってる人も見受けられて…
マギの人気を、マギ好きな方の熱さを改めて感じたのでした。
ネット上の盛り上がりだけじゃなんだっって!!

約1時間で、きっちり50人全員の色紙にキャラを描き、お話もして、握手もした大高先生。
ホントお疲れ様です…!!

そして14:30……
ついに後半戦。ついに私もサインがいただける…!

後半の最初の挨拶はサンデー編集の小林さん。(名乗ってくれました)
若いな~~クラサンブログの更新を担当しているだれかかなぁ。
後ろで中学生っぽい女の子2人組が「イケメンだ」って言ってましたよ!!

そして登場する、前半と変わらぬ笑顔、疲れも見せない大高先生に感動…!
前半と同じ説明があったのですが、ここにいる人は大抵前半の時の説明を聴いているので前半ほどの嬌声はあがらなかったかなぁとw

待っている間、一人ぽつん参加の私はずっと前の様子を眺めていたのですが(気持ち悪い…!)、後ろに並んでいた女性二人組が
「大高先生の横にいる人石橋さんかなぁ?」
「でも怖い人って言ってたしね…」
「気になる」
という会話を繰り広げていたので石橋さんかどうか不安になってきました…!!

これまで参加してきたサンデー作家さんのサイン会だと、担当さんが必ず横についていたんですよね。
だから今回も石橋さんが横にいるに違いない!と思って、石橋さん(神のみとマギを担当されている私にとって神様みたいな人)へのファンレターも自参したんですよ。
m_201111060745534eb5bca19b0f6.jpg
そうだよね…一色先生のブログでも…マギ一巻のおまけ漫画でも…ちょっと怖そうな感じでかかれているし…この爽やかな人は…違うのでは!?ああでもみゅーこみの画像と同じひとだし…あああ!!

と、いろんな意味でどきどきが止まらない!!

で、ついに自分の番が来たんですが。
もうコレはちゃんと確認してから渡すしかないだろうと笑。


私「(整理券渡しながら)スミマセンあの…石橋さんですか?」
石橋さん「はいそうです」
私「!!あのっ私神のみとマギが大好きでっ…石橋さんへお手紙…石橋さんのファンですっ(しどろもどろ)」
吹き出す石橋さん、サインを描きながら私の前の人とおはなししていたのに思わず反応してしまう大高先生…みたいな!!何だこれ!!そして私の前にいた男性、スミマセン…!!

石橋さん「(笑いながら)まさか神のみまで知ってるとは…」
いやいやいやいや!!むしろ神のみから石橋さんの存在知りましたから!!
石橋さん「こんなのもらったの初めてだよ」
光栄であります!!!みんなもっとだすべき!!
私「も、もももちろん大高先生にもお手紙書いてきました!!!」
石橋さん「(大高先生へ向かって)この子には特別丁寧にかいてあげてよ笑」
大高先生「私、若木先生と一緒にケーキ食べたことありますよ~」
私「う、うらやましいです…!!でも私大高先生ともケーキ食べたいです…!!」
大高先生「じゃあ今度いっしょに食べましょう(笑顔)」
私「(昇天)ほ、ほんとですかああああああ!!」
私「あ、ジュダルでお願いします…!!」
大高先生「いや~~おもしろいなぁ……」
私「(受け取って)すももからずっと読んでたのですごくうれしいです~~ありがとうございます!!」
大高先生「ありがとう、これからもよろしくお願いします(笑顔で握手)」
m_201111061503554eb6234bc4d78.jpg
ほ、ほかにもお話をした気がするけど…頭まっしろで覚えてない…ふおおおおお!!!
先生の手がやわらかかったです!!!うわあああああい!!!

終わってからも、もちろん出待ちのために最後まで残りますよね!!!
そんな人が結構残っていたはず…

で、見ていると。
ステージの隣の書籍販売コーナー、もしかして福田先生と大高先生以外の先生のサイン本もうってる!?!?!

私「あの~スミマセン。これって、大高先生と福田先生以外のサンデーの作家さんのサイン本ってあるんですか?」
スタッフさん「ありますよ~」
私「ホントですか!!じゃ、じゃあサンデーの作家さんの全部かいます!!!」

で、福田先生大高先生田中モトユキ先生はしぐち先生寒川先生田口ケンジ先生のサイン本をゲット!!
sangawa.jpgtaguti.jpg
tanaka.jpghukuda.jpg


うわあああい!とくに寒川先生のサイン本に書かれていた睦月くんが可愛すぎてやばかったです見た瞬間叫んでましたw
ここまでたくさんの先生のサイン本を売ってる会場、見たことなかったです。
あったとしてもすぐ売り切れだっただろうし…
ぜひこれからのサンデーイベントではサイン本たくさん販売してほしいなぁ…!!
全部買うっていってたら、編集さんらしき人が
「サンデーの本全部買うって!うれしいねぇ」
っておっしゃってて…えへへ当然ですよ!!
今思うと、あの方はK藤さんでは?と思うのだけど(結界師とか担当してた)確証は持てない…

☆サプライズで色紙プレゼントじゃんけん大会
私含め20人以上が終わっても残っていたら…
「突然ですが、最後まで残ってくださった方のためにじゃんけん大会をします」
と!!!

書籍販売コーナーに、「サイン本あるよ」とアラジンの絵つきで描いてたポップ代わりの色紙1枚。
そして、サイン会の時にキャラ指定用に置かれていた色紙1枚。これは裏にいろんなキャラが!!シン様やジャーファルも!!盛りだくさんで描かれていてすごかったんですよ!!!練習用にいろんなキャラをかいたそうで…!!

最初のじゃんけん。
勝ち残ったのは、私と同じくらい笑、サンデーブースに張り付いていた男の子でした笑。
さっき単行本全買いした私に「うれしいねぇ」と言ってた人…仮にK藤さんとする…が「またラッキーボーイか!」と苦笑い。

昨日のオープニングセレモニーでも、今日のムシブギョーのゲームでも笑、たらふく景品を持って行った男の子だそうで…笑。

それで今回もじゃんけん勝ち残りですよ!!
まぁ、小学生だし!嫉妬もなくなるよね!!集まってるお姉さまかた!!

そして二回目のじゃんけん。
なんとじゃんけんメンバーの大半をしめるお姉さん方の冷ややかな視線(K藤さん談)を全く気にせず小学生のラッキーボーイが2連勝ですよ!!ホントなんなんだこのこは笑。

……じつはですね。この二回目のじゃんけん…私、最後のふたりまで残ってたんですよ…!!ううう!!!!

で、結局再じゃんけんとなりました笑。

私がサイン本を買う少し前。
サイン本のブースでK藤さんが小学生の女の子二人組をお話をしていたんですよ。
どうやら整理券をもらえず参加できなかったようで(当然だよね…遠方からおねえさんたちがきてるもんね…)、リープル(高知県のひまわり乳業がうってる乳酸菌飲料。とても美味い。)に何やらコメントを書いてK藤さんに手渡していました。

再じゃんけんで勝ち残ったのは…そのリープルを渡していた女の子でした!!
ほんと、よかったね…!!
k藤さん曰く、「高知の小学生がぜひ飲んでくださいって言ってたって、大高先生に渡してください」って言ってリープルを託していたようで。
ステージにあがった女の子はふるえてましたよお。ホントよかったよ!!私じゃなくて良かったよ!!私なんかがもらったら顰蹙買うだけだったよ!!!笑  

とても楽しいイベントでした…!!
ぜひまた四国でサンデーイベントやってほしいなぁ…!!!

余談
帰ってきて気付いたんですけど、当日の服の配色が大高先生とかぶっていたよ!!
ジャーファルカラーの緑色だよ!!
関連記事

高知まんさい2日目レポートに関する件

>5日の夜に高知入りして
>ホテルにてひたすら大高先生へのファンレターと……
>担当の石橋(和章)さんへのファンレターを……
>深夜テンションで書いておりました
>おおむねこのブログの感想記事と同じノリ

応援団の鑑だなぁ…しかも編集氏宛にまで(^^;)。ここの感想のペースでレター貰ったらこれは嬉しいでしょう。

>「8時に来れば余裕かと思ってたんですけどね…
>マギ人気舐めてました」

すげーなそりゃ(@_@)。大都市圏外でその時刻から行列ってのは半端じゃありません。

>ノリがWHFの小学生相手の時と一緒
>聞こえてくる声が全員女性

私は自分の本業上の経験においても、「なんとなくの予感」においても、ありとあらゆるジャンルで盛り上がりの有無と人気の指標とは「女性の支持の有無」とほぼ同義語だと思ってます。…【マギ】恐るべし。
(因みに私はモルジアナ贔屓…長年自分の自由を奪っていた足枷の鉄輪を自らの眷属器に選ぶあたりに“闘うヒロイン”らしさがある。男子キャラと遜色なく強い美少女はいいもんです)

>大高先生、今回が初の高知だそうで
>カツオのたたき食べたんですよね

公私混同で恐縮ですが私の新婚旅行先も高知(^^;)。カツオのたたきの味はまだ覚えとります(愛用湯飲み茶碗は「船中八策」だしなー)。

>アリババアラジンモルジアナジュダルの4人の中から
>一人キャラを描いてくれる

誰のが一番多かったのか興味深いところだ。で、隊長はジュダル推奨ですか。さては“黒マギ”=主人公の悪役ライバルに萌えるクチ?

>サンデー作家さんのサイン会だと、
>担当さんが必ず横についていた

なるほどこの業界では「代議士と秘書」「歌手とマネージャー」みたいな関係なんだな…。ガード役も当然こなす必要があるし、人気商売も大変。

>石橋さん「こんなのもらったの初めてだよ」

だと思いますよー。担当編集者はいわば黒子役ですからねぇ。石橋氏にとって6日最大のサプライズだったはず。

>大高先生「私、若木先生と一緒にケーキ食べたことありますよ~」

ふふふふ甘党繋がりか(非公開拍手コメント参照)。若木氏は「一般的に男じゃ行けそうもないスイーツバイキング」だって行けるんじゃなかろうか。(だったら出会いの可能性が数%上がりそうなもんだが…)

>小学生のラッキーボーイが2連勝!!
>なんなんだこのこは笑。

あまり若い内に運気使い果たすなよー(^^;)。

…隊長ほど熱烈に雑誌全体を応援してくれる読者を持った
週刊少年サンデーは果報者だと思いますよ。(時折、隊長の頭脳は汐宮栞並みの記憶容量じゃないのか、とさえ感じますが)
[ 2011/11/09 01:11 ] [ 編集 ]

クラブサンデーブログの写真を見ると、本当に女性ばかりだったのですね。
[ 2011/11/11 07:50 ] [ 編集 ]

はじめましてー(^〇^)

こんにちはー!
レポート拝見させていただきました(^o^)

私もまんさい2日目の大高先生の
サイン会(午後)参加してました♪

いやー
高知在住ながら
始発で1時間かけて
かるぽーとに着きましたが
もー50人以上は並んでいて
びっくりしましたww
田舎だからって
なめてはいけませんね。

大高先生が
すごくサービス精神が
ある方でとても良かったですよね(*≧∀≦*)
ちなみに私もジュダル頼みましたww

もっと
四国内でこーゆうイベント
が増えてほしーですね♪

内容が濃い
レポートありがとーございました!!
[ 2011/11/19 22:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/1000-24f39607













