スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【文庫版書き下ろし】「帰ってきたMr.FULLSWING」が面白過ぎる

【ミスフル10周年記念②】野球ギャグ漫画をあえてメタフィクションぽく読んでみるとか書いてたら、文庫版発売決定してもおおお私の中でミスフル熱がやばいことになっています…笑!!


【文庫版書き下ろし】「帰ってきたMr.FULLSWING」が面白過ぎる

うわーいうわーい!!!!
待ちに待ちに待ちにまったミスフル新作漫画ですよ!!!!
鈴木先生…!!こ、こんなに面白くていいんですか!!!
犬飼くん辰羅川くんが優遇されてていいんですか!!!(だから個人的な萌えを出すなと
毎月新しいミスフルが20頁読めるなんて…嬉しすぎて恵まれ過ぎて死んでしまいます…!!!
読者をこんなに甘やかしてどうするつもりなの信也せんせええええ!!!

ジャンプ旧作関連だとですね、シャーマンキングが連載再開とか、るろ剣映画&再アニメ化とかで沸き立っていますが…
Mr.FULLSWINGことミスフルも秘かに再連載しているのですよ!!!

……文庫版の中でだけど!!!
とにかく描き下ろしの量がすごいんですよ!!!
ナタリーさんの特集記事が一番分かりやすいです。
tokushu1.jpg
↑クリックでナタリーの記事へ飛びます。文庫本に収録されなかった鈴木先生のフリートークも全てここで読むことができます。すごすぎる…!!

集英社文庫の中の人(ツイッター)も言ってましたが、単行本で完結している漫画の再録文庫版でここまで描き下ろしをする人は、鈴木信也先生以外いないと思います…

週刊少年ジャンプ(集英社)にて、2001年から2006年までの5年間にわたり連載された野球ギャグマンガ「Mr.FULLSWING」、通称「ミスフル」。連載終了から5年の時を経た今、文庫版として刊行されることが決定した。しかも今回の文庫版ではカバーイラストのみならず、新作マンガ、キャラクター大名鑑、総扉イラストまでが、全巻描き下ろされる。集英社コミック文庫の編集部も、文庫刊行時に著者がここまでの描き下ろし原稿を加えた例はないという。
(ナタリーのミスフル文庫化による特集よりhttp://natalie.mu/comic/pp/mrfullswing)


ミスフルの面白さっていうのは、展開から、キャラクターから、誌面から、とにかくどこをめくっても「本気」が詰め込まれている、全力の一生懸命さだと思うのです。

猿野天国という主人公がまた、ね。

1話から盗撮やら下着泥やら痴漢やら子供いじめまでやらかしていて全力で叩かれそうなキャラなのに笑、好きな女の子のために、野球のために、必死でウソをつきとおそうとする彼の本気にいつの間にか心うたれて大好きになっちゃうんですよね。

どのキャラも鈴木先生の本気がつめこまれていると思うんですけど(インタビューでの子津くんへの思い入れは涙無しには読めない…)、猿野くんは特に、「読者に面白いものを届けたい」という鈴木先生の一生懸命さが存分に詰め込まれたキャラだと思います。

今回の書き下ろしも、ミスフル全般における泥臭い「本気」を象徴していますよね。
上記のミスフル特集での鈴木信也先生インタビューでは、文庫版ミスフルの、そして先生自身の魅力がたっぷり詰まっています。必読!!

最初は表紙とおまけマンガを数ページくらいの依頼だったんですけど、僕のほうからいろいろとアイデアを出して。とにかく、単行本を持っていたけど手放してしまった方、もしくは持ってるけど押入れに入れっぱなしで何年も読んでいない方に、懐かしくなってもう一度読み返してほしいですね。例えば、総扉に単行本の表紙と似ているけど少し違う絵を描いたのも、押入れに「ミスフル」をしまいっぱなしの人が見たら、「あれ、これ少し違う?」って気づいて引っ張り出してくれるかなと思ったんです。
(上記のインタビューより)


さあ、かつてミスフルを楽しく読んでいたみんな!単行本をひっぱりだしてくるんだ!そして文庫版を手にとるんだ…!!!私は10年越しのアニメ化だって夢じゃないと思っているよ!!かってに改蔵だってアニメ化したじゃん!!!

☆帰ってきたミスターフルスイング
えーと、ここからが本題です。
文庫版での書き下ろしは、表紙、総扉(表紙めくってすぐにでてくるページです)、キャラクター大名鑑、そして描き下ろしのおまけ漫画。

なんといっても!!この描き下ろしのおまけ漫画が面白いのです!!
鈴木先生の類まれなるギャグセンスは健在でした…!!

「ミスフル」は、紆余曲折ありましたけど一度完結しているマンガなので、やはり「あの学校に負けたのはなかったことにしよう」とか、「あの学校に勝ったけど、別の学校とも戦わせたい」とか、そういう「もしも」はできない。さらに言うと、1年後、2年後の設定も描けるんですけど、そうすると今度は上級生が野球部にいない世界になってしまいますよね。例えば、主人公の天国が2年生になってしまうと、3年生がいなくなる。でも読者が好きだったのは、天国たちが1年生で、牛尾キャプテンたち3年生がいた、あの「ミスフル」の世界だと思うので、そこで何か描きたいと思ったんです。このマンガは野球マンガではありますけど、悪ふざけ的なギャグもあるので、描き下ろしマンガでは思いっきりふざけました(笑)。


……鈴木せんせええええええ!!!(ぶわっ涙
そうです、まさにそうなんです。
あの学校と十二支の再戦がみたかった!とか、1年後の彼らは…とか。
たくさん妄想はするし語りはするファンですけど、一番好きなミスフルは、鈴木先生がジャンプで描いていたあのミスフルの世界なんですよね…!!

というわけで、今のところおまけ漫画は完全にギャグです!!
かつての読者の方は、エスコート肝試しとか、猿凪入れ替わりとか、司馬くん尾行とか、サッカー回、RPG回あたりのノリを濃縮還元してさらにえげつないギャグ要素を高めたものだと思っていただければ良いかと思います…って書いたら余計分かりにくい気がしてきた。

文庫版1巻のおまけ漫画は、5年後の十二支野球部+沢松…かと思いきや、5年後と称して犯罪者にしたてられたミスフルキャラが信也先生をボコるシーンで幕を開けます笑。
111214_1857~02

5年ぶりに登場した十二支野球部1年生たち。自分のキャラを忘れたと言って単行本を読みかえしてるんですが(ミスフルギャグは、こーゆーメタなネタが似合うなぁ…笑)、入部前の奇行とセクハラの数々がバレた天国が暴走して「テメーらも丸裸にひんむいて女装のよさをその体に教えてやるわああ」で、まさかの全員女装…!!

とにかくこの女装のセンスがさすがとしかいいようがないwww
毎日辰奈先生と犬子ちゃんの学園生活妄想が止まりません
ミスフルキャラの無限大の可能性に身震いしてきましたよ…!!!!

何より、一番暴走しているのは凪さんでしょう笑。
確かに、たまにどSっぽいギャグに乗ったりしてはいたけれど、まさかの凪さん男装&明美への「クソムシ」発言…!!変装解いたら元に戻ったって言ってるけど、絶対元はSの気質があるよ笑!大好き凪さん!!そもそも、最初に雨の中、天国を冷たい視線で見降ろすシーンから(以下自重

2巻3巻では、猿野VS犬飼7番勝負。
部活後、猿野くんの悪ふざけにキレる犬飼くん…というあまりにもミスフルすぎるミスフルで私はもう爆発しそうです…!それを煽る羊谷監督がノリノリすぎて、お前ホントに監督する気あるのかといいたいwノリ気じゃなくても、辰くんにスパルタで勉強させられる(そして最後には眼鏡かけてるという)犬飼くんが可愛くてたまらんかったです…(いろいろ隠す気が無くなってきた

猿野のセコンドが地井鎌夫(校長)とかw、全ての部員が犬飼くんのセコンドにつくとかw、歩くスーパーカセットビジョンとか笑!!ああ、鈴木先生のギャグだああと一人でテンションあがってました。

そして猿野くんと犬飼くんの肉体交換。夜摩狐先輩の万能感はすごいなぁ笑。

猿野くんの姿で一人オセロな犬飼くんも、犬飼くんの姿でセクハラし放題の猿野くんも…なんだ、この、きゃーーーーーと叫びたくなる感情は!!!とにかく…ミスフルなんですよ違和感なくまぎれもなく!!!


3巻では、まさかの辰羅川くん無双!!!
このためだけにタイトルロゴをつくるあたりが大好きですwwww
111214_1857~01
え、と、ですね…3巻に関しては…犬飼くん辰羅川くんが好きな人は…ぜtったい読んだ方がいいよ!!!

ペット対決で、トリアエズにぺろぺろされる犬飼くん…
「ホンマ犬飼くんは天使やでぇ」
111214_1856~01
その天使ぷりはぜひ文庫版を!!買って!!!確かめてみてください!!!!

全力で辰くんに同意です!!!!私、辰くんの犬飼くん談義ならずっと聞いてられる自信がある!!!
辰羅川くんはどんどん、犬飼依存が強くなっていきましたねw
5年でここまでになるとは…ううっ!!笑

対して猿野くんの犬は…犬奴隷 沢松(犬松)
wwww親友を容赦なく奴隷やら犬やら言う猿野くんはもちろん報復を受けるんですけど…
111214_1858~01
ねずっちゅーつっこみ容赦ないな!!!!笑
3巻おまけ漫画の中で一番笑ったシーンでした…!!!

で、猿野くん圧倒的不利の「街角ナンパ対決」!!
辰羅川くんが語る、中学時代の犬飼くん、生けるモテモテ伝説…
やっぱり!!中学生の頃からモテてたのね!!!クラスの男子全員分の靴箱が犬飼くんあてのチョコで埋まるバレンタイン…ふおおここに来て犬飼くんの新たな過去エピが追加されるとは思いませんでした!!!ありがとう信也先生!!!

4巻は猿野引退式からの、犬飼くん、沢松くん、司馬くん、そして牛尾キャプ、蛇神さんがミスフル1話を主人公としてロールプレイという……!!
111214_1855~01
無理して女子更衣室盗撮してる犬飼くんまじ…女の子ときめいてるじゃんうおおおお
金持ち腹黒牛尾さんも素晴らしかった…

5巻では1年vs2・3年軍の再戦となりそうでwktkがとまりませんん!!!
(それでもギャグ全開なんだろうけどw)

ああ、ちゃんとしたレビューを書こうとおもったのに結局犬飼くんの話しかしてない気がする…ううう。
というわけで、12月も16日に5巻6巻が発売されます!!!帯によると、5巻のおまけ漫画が10頁、6巻が12頁。本編は華武が出てくるしおまけ漫画では上級生が仮装するらしいしでとても楽しみです!!!


後半はシリアス多目になるから、おまけ漫画もそっちよりになるかもなぁと予想しています。大神さん関連のエピソードや犬辰芭の仲直りをみたいいい!!!

関連記事

今日までに17巻まで読みました

実は昨年から何度も投稿を試みたんですが、
また不正投稿ガードに引っかかってどうしても、
NGワードが何なのか分からず長文コメントを断念した次第で(^^;)。
ミスフル投稿もまたゆるゆると続行して下さい。多分リアクションできますので。
(マジで古参プロ野球ファンも笑える作品だし…)
[ 2012/01/15 23:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/1009-90ee1e2e












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。