
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイFLAG176感想

ごめんなさい177じゃなくて176の間違いでした…
一週遅れでスミマセン…
空いてる分も早いうちに書きます。

少年サンデー2012年10号
FLAG176「Wicked Genius」

よみましたっ(随分前に…
満を持してという言葉がぴったりの、ハクアの再登場!!!
flag176 004
おまけに新コスチュームです。
ヴィンテージにタンカを切るハクアがかあっこいいい!!!

「お前…駆け魂隊か…?」
「…いいえ。」
「私は、新悪魔の誇りを守る者…!!」


地獄を脱出してから、ここに来るまでにいったい何があったのか!!
この服を装備をどこで手にいれたのか!!!
「新悪魔」として、「新地獄を守る者」としての決意は室長と話した結果だろうけど…!!

ハクアは地獄側のセカイの主人公で、桂馬は人間側のセカイの主人公なんだろうなあと今週読んで思った。
自分のプライドの中に引きこもっていたハクアが、セカイのために誇りを持って動けるようになること。
高い理想と信念を持ちつつも、ゲーム以外のセカイを見ようとしなかった桂馬が、自分の住むもう一つのセカイに目を向けること。

で、私の中でもやもやしていたのは、この二つのセカイが分断されているままなイメージがあったのだけど、そこがこれから繋がっていのね、と…!!!!この話しは178の感想で書く!!!


ヴィンテージの怪しげな術にも十分対抗できて、「強い」とまで言われるハクア。
羽衣も持っていないのに、ヴィンテージのスピードについていく。
flag176 007
これぞ優等生のハクアですな~
特殊なことはやってない。
教科書に書いてるような知識をきっちり習得している。
今までその知識と技術を生かせてなかった感じがあるのだけど、今回大活躍。

あっというまに、かっこよく勝利して、ひとこと。

帰るの遅くなって…ごめんね。

flag 176 011
うわああああああああ!!!!!!
やっぱりやっぱりどんなにバトルやっても神のみはこうでなくっちゃ!!らぶこめでなくっちゃ!!

そんで、この時の桂馬の表情と間だよね…
前にもこんなことあったよ!!!(桂木家にて)
桂馬はハクアの気持ちに気づいているのかどうか。
気付く間もなく、ヴィンテージとの戦いと女神再攻略がつまってるって感じなんでしょうか笑。
ひと段落ついたら…どーなのかなー…

で、このあと。
歩美とちひろも地獄と天界の争いに巻き込まれるのかなーと思ってたら、まだまだ歩美攻略を続けようとする桂馬!!

女の子たちを巻き込みたくないっていう桂馬の想いの強さを思い知らされたよ…涙!
そして、そんな桂馬が大好きなハクアも、私は大好きです!!!
ハクアもどんどん桂馬色にそまっていくんだな。
「どーしても驚かせたい女子がいるからしかたなく」のリセット効果はばつぐんでした。

ハクアが掴んだ新しい情報は、女神と駆け魂持ちの女子が一緒にいるということに気づいたヴィンテージが女神を狙っているということ。

さて、桂馬とハクアはどう動くか…!!

178もすぐあげます~
関連記事

この回はハクア無双&ハクア祭でしたなー

ビンテージ兵隊の武器は飛び道具か。これで不意を突かれたためにウルカヌスもミネルヴァもやられたんだな。
マルスにしても丸腰のところを襲撃されたから負けたんであって、手元に武器があったらリューネに不覚は取らなかったろう(と意地を張る)。
ギラ達も他力本願なところはフィオと大差ないらしい。

>この服を装備をどこで手にいれたのか!!!

ビンテージの本拠地に潜入してあれこれ物色してきたとか…戦う覚悟を持ったハクアは強いから。

>地獄側のセカイの主人公
>セカイのために誇りを持って動けるようになる
>特殊なことはやってない
>教科書に書いてるような知識をきっちり習得してる

自力のスキルを証明したハクアは実にカッコいい。
学校秀才だった彼女は桂エルに出会って一旦「ゼロに戻った」からこそ今がある
基礎と応用を繋いで立派に独り立ちしたきっかけは“心の成長”ですよ。

>帰るの遅くなって…ゴメンね

嫁の言葉でしょコレ(*^_^*)。
『桂木は…変わらないなぁ』もね。

>前にもこんなことあった(桂木家にて)

FLAG138の『はっきり言ってよ!! 私が必要だって!!』かな?
あれからハクアはビンテージに拘束され、地位を失うも誇りと勇気を身につけて復活した。そういう強さがハッキリ表れてるんです。
だから可愛さも一段とパワーアップした。

>女の子たちを巻き込みたくないっていう桂馬の想いの強さ

桂馬にとって裏のストーリーはあくまで攻略の障害だから極秘。
巻き込まれたと思われたちひろをこの期に及んでまだ欺くには、「特撮同好会」!これしかない。

>どーしても驚かせたい女子がいるからしかたなく

機転で話を合わせてなおかつ一捻り加えるあたりハクアは賢妻だ…うー、あゆ桂隊としては焦りが大きくなる。

>どんどん桂馬色にそまっていく

ソレソレ!そういう表現が思わず膝を叩くんですハイ。

表裏境界線ギリギリであゆちひを表側に力尽くで押し戻した桂馬でしたが、状況悪化は深刻なレベルで。
拉致された女神(持ちの女子)達はあの一本岩に集められてるのか?

昨年後半から流れ的に、2.12リアルかのん(東山奈央)コンサートに
原作のコンサートをぶつけてくるような雰囲気を感じていたんですが、こういう展開ではタイアップとは言い難かった。
原作の本物かのんが水状態のままリアル東山かのんコンサートになりましたけど、今や奈央さんは本物かのんの具現化を超えつつあるなぁ…(コンサートレポートもその内ヨロシクネヨロシクネ^^;)。
[ 2012/02/16 21:53 ] [ 編集 ]

たぶんこの話は176話の方じゃないですか?
今週はまだ177話ですし
あいだ空いてちょっと間違えたのだと思います
[ 2012/02/17 08:35 ] [ 編集 ]

駆け魂センサー

駆け魂センサーがない状態でハクアが歩美の前に出てきたのは歩美にとっては幸運だったわな
桂馬が自分より親密そうにハクアと話し込んでるのを見るのは歩美としてはキツイ光景だろうから
仮にハクアが駆け魂センサー持ってたらセンサー鳴ってたわな多分

2巻裏表紙から察するに、歩美は自分から掃除誘ったり
背を向けてる桂馬に一方的に話しかけてる
から日常的には攻略以外じゃ桂馬がまともに接してくれないので自分より親密に会話してる第三者がいると不愉快になる傾向があるっぽいのよな
[ 2012/02/18 07:04 ] [ 編集 ]

桂馬は何気に記憶改変されてるような気が

前に歩美が天理同様に桂馬の幼馴染みでしかも7巻の幼馴染み格言が全一致してるヒロイン
(敢えて天理と区別すると天理は「幼馴染み」で歩美は「桂馬がゲーム理論貫く限りは許嫁」、多分歩美のモチーフは作者が好きな高橋留美子作品のキャラの天道あかね(歩美が桂馬を蹴飛ばす等)と水乃小路飛鳥(歩美に男性恐怖症の可能性があったりハードル走等))
だけど昔は長髪メガネで現在違うから桂馬がど忘れしてるって話
(因みに根拠は2巻収録、4コマの《kanon sonogo3》
かのん→歩美、ライム→天理、ユリ→桂馬を暗示してると見るのがポイント。ライム→天理、ユリ→桂馬は髪型から。
一見強引に見えるけど作者は6話で似たようなことしてる。
後は親知らずの別名が知恵歯と言うのが「知将歩美」の暗示になってる可能性が高い点。さらに親知らずの別意からして、かのんと歩美は生みの親を知らないか父親を知らない可能性大)

歩美のメルは古悪魔じゃないかって話をしたけど
幾らギャグでも長髪メガネから現在の陸上女子になったからって桂馬がもう一人の幼馴染みを忘れるのはおかしいと思い直すと「地獄の記憶改変」
のせいの可能性があるのよな
そもそも4巻のハクアの補習でリアルタイムに記憶する能力がありながら桂馬が駆け魂大脱走の大事を忘れるのは妙な話じゃないかと
つまり駆け魂大脱走と歩美のメルの隠蔽目的で「現実にいた相思相愛の妹分幼馴染み」を「ゲームヒロイン」にすげ替えられてるような気がする
(攻略後、記憶改変を受けた結が桂馬の存在を妄想だと思ってたのと同じ。15巻参照)
7巻の妄想でのよっきゃんとのやり取り(あれは多分現実にあったやり取り)とアルバ総括下からして歩美に好意を伝えてない上に天理と仲良くしてたので10年前、歩美にコロされかけてる可能性大。
多分、「僕にさわるな」とか現実女に触られると青ざめるのはそのせい

言い替えると桂馬と歩美の関係は地獄の記憶改変で10年前の関係がリセットになって歩美最初の攻略に至ってる気がする
記憶改変されてる場合は歩美が「ゲーム理論上では許嫁」と言うのを思い出すような気がするけど

歩美のメルが古悪魔の場合はハクアとの対立は必至な上に実在した本命に罪悪感感じながらユピテルの姉妹強化しなきゃいかんから元来は一途なはずの桂馬は今後もキツイと思う
「歩美を諦める=ゲーム理論放棄」
だからゲーム理論を貫くには歩美が古悪魔だろうが歩美ママが障害になろうが嫁にしないといけないと言うのが「神のみ」の落ちだと個人的には思う
[ 2012/02/18 11:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/1017-4291e8e4












