
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイFLAG180感想~あゆみんの私服がもう一度見れただけで私はもう(ry

FLAG180「Dirty Works」
よみましたっ
長らく中断していてすみませんでした…
3月初めから(一時的ですが)かなり暇になったのでばりばり更新するぞーと思ってたのですが
暇になればなるほどPC開く気力がないという事態に…orz
そうこうしているうちにメインPCが使えない状況になってぐだぐだしてたら1ヶ月放置という失態…

書き出すと長々書いてしまうんだけどな…

さて、水面であゆみんを待つ桂馬(ドラマチックなシチュエーションが好きだよなぁ桂馬…
の近くで隠れてるちひろとハクアですよ。

「桂木だけがこの状況を救える、唯一の手段を持ってる。」
「失敗?そんなの許さないわ!!」
ハクアの桂馬へのまなざしと厳しくも思える言葉は、新悪魔としての誇り、使命感。
そして、この窮地を救えるのは桂馬だけだし桂馬なら絶対やりとげるだろうっていう信頼感だよね。
腹くくって強くなったハクア大好きです。
そんでもってたまに桂馬にみせる優しさとかわがままとかも可愛すぎますね!!!!


で、問題は(桂馬は既に頭から切り離してるだろうけどw)ちひろがヴィンテージがほんとにやばいってことを知ったこと、
なにより桂馬がそのヤバイやつらを止めるために(なぜだかは分からないけど)あゆみんをユーワクしてるってことを知っちゃった
ことですよ!

ちひろには女神がいない(こう決め付けるのに異論がある方もいるでしょうが、とりあえず今はいないということで)から
女神やヴィンテージとは関係ない。今の本筋とは違うところにいるはずなのに、事情を知る人になっちゃった。

女の子たちは、裏の事情を知らないから、桂馬に本気で恋していたわけですよ。
桂馬もそう思ってるからこそバレないようにしているんだろうし。(危険だからって理由が一番にあるのはもちろんですが!)
だけど女の子たちが桂馬を好きになる要素って、ウソかウソじゃないか、じゃなくて一生懸命さなんだと思うんだよな。
ハクアが桂馬を好きなのってそーゆーことですよね?

ちひろの今の立場って、桂馬に好意持ってるってことと、攻略の舞台裏を見ているって点でハクアと近い立場なんだけど
攻略の記憶なしに好意を持った、けれど再攻略の記憶はある、歩美の気持ちを知ってる、桂馬のワナを知ってる…と
神のみの日常の裏で進行しているストーリーも攻略女子の気持ちも読者の視点も両方持つことになるんですよ!!

そんな彼女が、今後桂馬にどんな印象を持つのか、自分の気持ちをどんな風に整理していくのか、歩美との関係をどうしていくのか…!!
バンド、どうなるんでしょうね。いっそ、あんなヒドイ男忘れて一緒にたのしもーよ!!ってなってくれたほうがホッとするよ涙!!
うーうーでもそれって問題を先延ばしにしてるだけだよなあああ!!!

ちひろと歩美の関係考察もしたいんですけどね。個人的には、親友と言っていい立場にある、んだとおもう。
といってもお互いうちら親友だよねーっていう小中学生的な軽いノリで親友って言葉を使うような子たちではなさそう。
高校卒業したら離れ離れになってしまって会わなくなるかもしれないけど、今は一緒にいて楽しいしお互いのこと大切だって思ってそう(妄想)
ちょっと仲のいいクラスメイトレベルならそもそもバンド結成したりしないだろうし、あゆみんだってちひろに電話したりしないよきっと!

話に戻ります。
桂馬はちひろとの関係等等、歩美を取り巻くわずらわしいことは全部おいといて二人だけの世界に持っていこうとします。
(相当自分に自信がないとできない落とし方だよねコレ)

ボクが好きか嫌いか……
ボク・オア・ナッシングの状態にするんだ!!

そして来ちゃった(はぁと なあゆみいいいいいん”!!!!!!!!
私服かわいい!!1!!!!!!
ミニスカにタイツにショートブーツ最高です!!!!!!!!!!!!!
ちゃんとおしゃれしてくるあゆみんが大好きです!!!!!!!
やたああああああああ若木先生ありがとうううううう!!!!!!

あゆみんが来たの、絶対分かってるだろうに敢えて話かけず石を水面に投げて物憂げな表情を見せ付ける桂馬策士すぎる…!!(ギリギリ
でもだからこそかっこいいいんだよなあああああ

恋愛に不慣れで必死で余裕がない男子高校生…好み過ぎてもうね…演技なんだけどね。バカ芝居なんだけどね。笑
隙がなさそうで完璧にみえて、リアル女子たちの予想外の行動や自分の体の反応(けしてえろい意味ではない)にわたわたしてる
っていうとこは、桂馬の本質だとおもうのよ。
だから、演技だけどホントの桂馬なんだ!!!(なにいってるんだコイツ

そして、そんな余裕ない自分を隠しきれない桂馬にしょうがないなぁって手を差し伸べることができるのが!!!
あゆみんなのですよ!!!!今回のあゆみんがあまりにもあゆみんすぎて涙がとまらないよ!!!!

必死な桂馬(と歩美)をじっと見るリューネさん。
このまま上手くあゆみん攻略がすすむわけないわよねぇ 逆にそうなったら私も複雑だよ!!
というわけであとで画像とか追加します重ね重ね遅れに遅れてすみません…(土下座
関連記事

まずは復帰をお祝い申し上げます隊長。

うちのパソがこのブログ内容を更新表示できずフリーズしたもんで携帯から(苦笑)。
桂馬は“本気で演技する男”なんだと思います。つまり齢17にしてプロの俳優(マジ命懸けだから凄みが違う)。
ハクアは彼の表の顔も裏の顔も知った上で惚れてるから深い。
ちひろは彼の表の顔に振り回されてきたけど、裏の顔の一部を見たがゆえに余計ややこしくなってる…まさに読者代表。
で我らのあゆみんは…もうねこれでもかと王道フラグ乱立してるのにハードルがジリジリ上がってて。はしゃぎたいけどはしゃいだ途端に足をすくわれるような汗。
皆多方面で七転八倒、表のストーリーと裏のストーリーとが火花を散らして鍔迫り合い。一つだけはっきりしているのは、【神のみぞ知るセカイ】という作品の奥深さを改めて感じている事…また後日改めて。
[ 2012/03/21 02:42 ] [ 編集 ]

公園

個人的には桂馬が歩美を呼び出すのは公園なんじゃないかと178話時点で思ったけど
179話で家に行って歩美の下着泥棒&風呂覗きが来てしまい
180話で木梢川で待ち合わせと遠回りしてから公園になってしまったのは予想外でしたわ
(ディアナは歩美のネタバレキャラだから158話からして歩美のスクミズか風呂ネタは来るとは思ってたけど)
公園が来るんじゃないかと思ったのは7巻の57話の扉絵がジャングルジムなのと小学1年の遠足が公園だから
(多分、あの遠足の写真の左隅に今と全く違う容姿の歩美がいる)

歩美にしろ桂馬にしろ地獄の記憶改変や操作ですっかり忘れてるはずだけど公園は本来なら思い出の場所




よく考えると歩美が10年前と容姿が変わってるだけで桂馬が忘れてるのもギャグとはいえ無理があるし、
第一、4巻でハクアの始末書で桂馬がリアルタイムで記憶する男なのに10年前の駆け魂大脱走忘れてるのも妙な話。
駆け魂大脱走&女神逃亡の秘匿性考えると
桂馬&歩美は記憶改変されて高校になってから初対面と思い込んでるけど
実は相思相愛だが両方告白しないまま10年過ごしてしまった者同士なはず。
7巻のよっきゅんに告白できない桂馬は記憶改変で本人は妄想と思い込んでるけど多分アレは歩美との過去の話。
10年前、駆け魂大脱走で天理より桂馬に駆け魂群がってたのも多分、歩美に告白出来ないのが未練になってたはず
桂馬が歩美に告白するとすれば多分、歩美、桂馬、天理が三人同時に対面してからじゃないかな
個人的には灯編終盤で桂馬が昏睡状態の時に歩美が告白してるんじゃないかと思う
因みに歩美は毎回桂馬を尾行してるキャラなはずなので他のヒロインの攻略も記憶してるはず
多分かのん攻略を覚えてるから、桂馬が音楽好きだと思い込んでるのも軽音部バンドに入った理由のはず
[ 2012/03/21 07:43 ] [ 編集 ]

私服

因みに137話bでもそうだけど歩美の私服って前作のアルバ5話「ビューティフルサンデー」で理香が来てた服がベース、というかタイツ以外ほぼマンマ
多分、話が高校3年まで食い込むはず
(というのも前作が打ち切りになって出せなかった「ユウキが悪の意思、聖結晶を全部体に取り込むとどうなるか」
というのを女神でやるはずだから。多分「女神完全復活=宿主は人間辞めます」になる)
だから、夏バージョンの私服も出てくるはず
多分夏バージョンは前作最終回で理香が来てたやつだろうから
3巻で桂馬とのデートで楠が着てた服みたいなヤツになるはず
[ 2012/03/21 08:01 ] [ 編集 ]

桂馬とハクアとちひろとあゆみんと…

>水面であゆみんを待つ
>来たの絶対分かってるだろうに敢えて話かけず
>石を水面に投げて物憂げな表情
>恋愛に不慣れで必死で余裕がない男子高校生
>隙がなさそうで完璧にみえて、
>リアル女子たちの予想外の行動や自分の体の反応にわたわた
>演技だけどホントの桂馬

プロの俳優は「マジ憑依」つまり「役柄になりきる」特技で生きる。
繰り返しになりますが桂馬はそれだと思うのです。
が、一皮向けば(妙な意味ではない^^;)8ヶ月間で15人の女子とキスしていてもなおリアル不慣れな17才
こんな不思議な主人公は初めて見たぞ。

>ハクアの桂馬へのまなざしと厳しくも思える言葉
>新悪魔としての誇り、使命感。信頼感
>腹くくって強くなった
>たまに桂馬にみせる優しさとかわがままとか

彼女もまた二度も挫折を経験して復元力を養った。
ついでに桂馬とのスキンシップ反復でもはや“戦友”ですよねぇ。
「旦那の浮気成就を影から懸命にサポートする妻」なんてありえないけど(爆)、そんな立場になってる。

>ヴィンテージがほんとにやばいってこと
>桂馬がそのヤバイやつらを止めるためにあゆみんをユーワクしてる
>ってことを知っちゃったちひろ
>本筋とは違うところにいるはずなのに事情を知る人になっちゃった
>桂馬に好意持ってる、攻略の舞台裏を見ている
>攻略の記憶なしに好意を持ったけれど再攻略の記憶はある、
>歩美の気持ちを知ってる、桂馬のワナを知ってる
>裏で進行しているストーリーも攻略女子の気持ちも
>読者の視点も両方持つ

…そうなっちゃった理由こそが、桂馬の見込み違いと土壇場での荒療治だったために、表裏の境界線上に置かれてしまったちひろ…ストーリー上の重要度が急上昇して一気に中心人物になった。
作品論的にはシンデレラガールの大出世です(喜ぶべきかどうかはともかく)。

>女の子たちは裏の事情を知らないから桂馬に本気で恋していた
>桂馬もそう思ってるからこそバレないようにしている

…ですよねぇ。裏の顔をあくまで隠すところにこそ桂馬の凄さと魅力がある。
ちひろは攻略の有無と無関係に桂馬を好きになったがゆえに、結果的に裏の顔を知ることになった…皮肉としかいいようがない。

>あゆみいいいいいん
>ミニスカにタイツにショートブーツ

この格好見てたら現実逃避したくなりますうえへへへ…と丸一週間逃避してたかったがそうもいかなくなっちゃった。

>余裕ない自分を隠しきれない桂馬に
>しょうがないなぁって手を差し伸べることができるのがあゆみん

連載第1回から今に至るまで、そこがまったくブレてない
私がこの作品とこのブログに惚れ込んだ理由です。それゆえに…

>あんなヒドイ男忘れて一緒にたのしもーよ!!
>ってなってくれたほうがホッとする
>でもそれって問題を先延ばしにしてるだけだよなあ

分かる分かりすぎる(T_T)。
しかも「問題先延ばし」どころか「人間界終末に直結する」んだから、一介の高校生にはあまりに過酷な話だ。

>女の子たちが桂馬を好きになる要素って、
>ウソかウソじゃないかじゃなくて一生懸命さなんだと思う

そこのところが桂あゆの仲に「人間界の平穏か壊滅か」てな重すぎる荷物付きで乗っかってきたのが読者として痛々しい…。

少年サンデーに限らず、一介の中学生や高校生に世界の命運がのしかかる漫画はわんさかあったけど、
表のラブコメと裏のシリアスの鍔迫り合いが、こうまでギリギリの境界線上で火花を散らす展開はちょっとない。
表のラブコメが裏のシリアスをねじ伏せる結末を期待する私ですが、メルクリウスに桂あゆの絆になってくれと願うのは間違いかもしれない。
あゆみんにとってメルは「口の悪い友人の一人」なんだろうし、たとえ世界の命運がかかっていようが彼女の“好き”という気持ちは道具じゃないんだから。

だからFLAG181のラストが胸に痛いんですいかんフライングだなこりゃ(>_<)。
[ 2012/03/22 02:34 ] [ 編集 ]

作者のブログより抜粋

作者のブログのコピペ

>3/20:FLAG180「Dirty Works」
> 2012/03/20 火 20:02

>wakakitamiki

(前略)
(因みに歩美のボツコマ付き)

>公園のくだりは直した結果登場。

>このマンガに出てくる公園は、今のところ同じ公園はないんですよ。だから遊具が微妙に違う。何個目だろうなあ。楠と行った公園に、結再攻略で出てきた公園、あと他にあったっけ・・・。

もー、この作者は~w!。あんたのそう言うとこ大好きよ、うちw!。

アルバ最終回見たいにボツコマを限定版単行本限定で収録すりゃいいのに
[ 2012/03/22 08:06 ] [ 編集 ]

まあ、ひょっとすると

歩美は案外、前作の理香だけじゃなくて
「恋して!神さま」(神のみプロト)の今井桂馬をも踏襲したキャラかも知れない
歩美には男性恐怖症の節がある気がする

勉強回で児玉先生に触られた時の青冷めようと言い、
FLAG153の前夜祭での歩美の様子からしてそんな気がする

FLAG1での歩美は桂馬の顔を見てない(見れない)節があるし

ディアナが歩美のネタバレの点を考えてもどうもそんな気がする
(Wikipediaで男性恐怖症を調べると何気に当てはまってるような気がする)

恐らく攻略対象とエルシィ以外異性と話が出来ない今井桂馬のように、桂馬以外の異性とマトモに話せないんじゃないのかな、歩美ちゃんは

(栞メインの西部劇じゃ、ハゲと話してるけど、あの作品はスピンオフで、あのときの歩美はノーラさんを意識している
因みに結はエルシィ、保安官はバディ、保安官助手はサポートの悪魔
本編じゃ歩美は現時点では亮を蹴飛ばすどころか話も出来ないはず)

そっから考えると多分、歩美のモトネタは
高橋留美子の「うる星やつら」の水乃小路飛鳥
(男性恐怖症だし、そう言えば鎧着てハードル飛んでた)
と「らんま二分の一」の天道あかね
(キャラベースが水乃小路飛鳥だし、自称男嫌い、よく乱馬を蹴飛ばしてた)
じゃないのかな~と思う
(因みに言うとアルバは留美子短編集の「ファイアートリッパー」がモチーフ)

ひょっとしたら桂馬も自称女嫌いで運動オンチの水乃小路飛麿(飛鳥兄)とか
早乙女乱馬(許嫁多数で謝らない)
が念頭にあるキャラかも知れないけど
ちひろ同様に諸星あたるも念頭にあるかも知れないわな
(本命に告白しない辺り)

エルシィは「うる星やつら」のラムがモチーフになってるのは地獄食材ネタで明白だけど
歩美が天道あかねをモチーフにしてる場合は
多分、歩美は料理が殺人級に下手だったりして・・・
(前作の理香のユウキに投げつけた弁当もまあ、ひょっとしたら・・・)
[ 2012/03/28 14:09 ] [ 編集 ]

桂馬のこと

駆け魂大脱走のときの記憶が
桂馬にないのはあのとき
気絶してたからじゃないの?
[ 2012/03/28 23:05 ] [ 編集 ]

駆け魂に遭遇した時は・・・

まあ、確かに気絶していたのは間違いないけど、問題は気絶した桂馬に駆け魂が群がっていること(7巻117PPの天理の台詞)。

女子の天理が原因なら駆け魂が入れず困るなんていうことはないだろうし。

「忘れてる」と言ったのは地震で帰れなくなって洞窟で気絶するまでの部分だったんだけどね。
ハクア回でハクアを案内するだけで、直接関係する気がなかったハクアとの逃げたレベル3の駆け魂捜しの記憶はリアルタイムで覚えているのに頭をケガするほどの大事を忘れるってのが引っかかってるのよね~

(この点はこちらの説明不足が悪いんだけどね・・)

ついでに言うと洞窟から脱出して目が覚める(7巻152PP)までに、実は桂馬は一回起きて、歩美のメルに会ってるけど

(7巻69ppから70ppに至る変身するよっきゅんは多分メル絡みのトラウマ)

そこも記憶削除されてんじゃーね~の~とか思ったりするんのよな~。

自称現実女キライと言いながら、1巻2話で桂馬が説明のごとく、現実女だらけの舞高(中等部時代からいるような気がするけど)に入学したのは、
ここに入学したら「運命の女子」(実際は記憶消去で舞高を最後に生き別れた妹分)に会えるとか思った結果なんじゃないのかね~

(6巻の丸井回で、「逃避ネガティブ形」のあさりちゃんへの対処策として桂馬が「生き別れの兄がフラっと戻ってくる」って発言したのが伏線。歩美の最初の攻略が成功した理由にも繋がる話。7巻見れば分かるけど、桂馬は小学校の時はメガネじゃないし(逆に歩美は小学校時代はメガネ))
[ 2012/03/29 12:25 ] [ 編集 ]

分からない

毎回毎回頑張って読んでるんだけど、上さんの解釈と言うか考察の理由が分からない
歩美の過去とかどうしたら分かるんだ?
丁寧に「ここでこの描写だからあれはこういう事だと考えられる」と書かれてるが、全然繋がらない
みんな理解してるの?自分だけが分からないの?
理解力読解力無さ過ぎなのか不安になる
馬鹿にも分かるようにもう少し噛み砕いて書いてほしい
[ 2012/03/30 02:41 ] [ 編集 ]

もにょさんへ

みんな貴方と同じですよ(苦笑)。
[ 2012/03/31 11:26 ] [ 編集 ]

つーかオレの場合

よそのブログのコメント欄でソイツの珍解釈をからかっただけで「仲間に見えるぞスルーしろ」って抗議されたんだけどなw
[ 2012/03/31 17:15 ] [ 編集 ]

安心しました

ありがとうございます
なるほど、真剣に考え過ぎてました
[ 2012/04/01 20:25 ] [ 編集 ]

どんな解釈をしようが

それは読者の自由です。ただし「この世で自分一人だけしか理解できない超絶解釈」を大威張りで披露されても、誰もついてけません(苦笑)。スルーしろという判断は正しい。
[ 2012/04/02 12:29 ] [ 編集 ]

「とくし」って何?

t/o
[ 2012/04/02 20:09 ] [ 編集 ]

桂馬は歩美と一生恋愛しとけばいい

今まで上総介を使ってきたけど
他のブログのコメントでも使ってる名前の方がシックリ来るから勝手に改名させてもらいます

(そもそも自分は改名するのが趣味)

180話と直接関係ないけど

女神編以前、桂馬が攻略中にギャルゲーしていないのは
歩美攻略とちひろ編でのユータ攻略
(見落としがあるかもしれないけど)

ユータ攻略でギャルゲーしていないのは
ユータ攻略はちひろと仲直りすれば歩美の桂馬株も上がるし
ちひろと直接恋愛しなくていいから歩美に後ろめたさ感じなくて済むから

美生編を初めとして他の攻略でギャルゲーしてるのは
多分、歩美と敢えて無関係でいようとするせいと他の女を落とすのに後ろめたさを感じてる気がする

端的にこれが出てるのが長瀬編。
長瀬攻略が始まると同じく過去に攻略したちひろも、桂馬が教室からいなくなるまで登場しなくなってるから
過去の攻略相手のいるところで第三者を攻略する時はいないことにしないと桂馬自体が持たないんじゃないかな
(しかし、知らないところで歩美には見られているという悲劇)

因みに女神編まで桂馬視点で日頃歩美がいないことになってる一因も

敢えて歩美をいないことにしてないと最初の攻略の未練があるし

実は妹でないエルシィがくっついてることに後ろめたさを感じてるんじゃないのかと思う

(要はエルシィが妹じゃないのを唯一知ってる桂馬からしてみれば浮気してるような気分なはずなので歩美に後ろめたさを感じてる可能性も)

歩美と恋愛していて関係が切れていないと
ギャルゲーをしなくても大丈夫なんじゃないのかな
女神編で157話までゲームしてないのは多分、歩美と恋愛してるせい

(おそらく歩美と一生恋愛しとけば一生ギャルゲーしなくても禁断症状は出ない)

桂馬のキャラデザインの大元がアルバのゴミ子
(=変身前の前アルバトロス。直接の元は多分ミスターシスターゴリラーの主人公)

なのを考慮すると

ギャルゲー=ダイヤモンド(炭素、アルバトロスの仮の素石)

高原歩美=聖結晶(アルバトロスの本来の素石)

にあたるんじゃないのかね

つまり桂馬にとってギャルゲーは歩美の代価品
だったりしてね
[ 2012/04/08 18:51 ] [ 編集 ]

PNを変えたところで

スルーされる事に変わりなしw
愚者の足掻きは冷笑されるだけw
[ 2012/04/10 21:32 ] [ 編集 ]

5月2日

そう言えば先日4月10日は楠の誕生日だったわな

そんでもって5月2日は歩美の誕生日だけど

今年5月2日は水曜日だから
まあ、ひょっとしたらメルクリウス編の最終決着は5月2日かも知れないな

5月2日に歩美のメルが
天界人の女神メルクリウスだか
冥界の女神(古悪魔)デメテルだか
ハッキリしたりしてね

少なくとも5月2日には桂馬の前にメルクリウスが現れそうな悪寒がするな

案外5月2日より前かも知れないし
5月2日以降かも知れないし

さあ、分からないな
[ 2012/04/11 01:59 ] [ 編集 ]

5月2日

歩美の誕生日は5月2日だけど
今年の5月2日は水曜日

案外、5月2日にメルクリウス編の決着か
歩美のメルの正体が判明したりしてね

そんな悪寒がするのよね~
[ 2012/04/11 02:09 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/04/20 04:11 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/04/20 18:34 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/04/21 12:55 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/05/26 02:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/1018-e1703fb8


まとめtyaiました【神のみぞ知るセカイFLAG180感想~あゆみんの私服がもう一度見れただけで私はもう(ry】

FLAG180「Dirty Works」よみましたっ長らく中断していてすみませんでした…3月初めから(一時的ですが)かなり暇になったのでばりばり更新するぞーと思ってたのですが暇になればなるほどPC...
[2012/05/02 09:17] URL まとめwoネタ速neo










