スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さよなら絶望先生第百四十九話 感想とか

第百四十九話「案中問答」
よみましたっ
今回は「久米田先生のお家芸大活躍!」の回ですわ。

お家芸その1。自虐ネタ。ホンマに全部自虐ネタで構成されとります。
お家芸その2。新しい柄の浴衣が登場していますぞ。一体何着もってんだよっ!という野暮なつっこみはおいといて…

☆サブタイトル:久米田先生と芥川龍之介
「案中問答」。芥川龍之介の遺稿「暗中問答」が元ネタです。
「暗中問答」は芥川の自殺後に発表されました。僕(芥川)と架空の人物の会話で構成されてます。
久米田先生はダザイストなイメージがありますが、芥川龍之介もファンなんやろうか、と思って単純やけど芥川作品が元ネタのサブタイトルを抽出してみました。

①112話『大導寺信輔の音声』(『大導寺信輔の半生』)
②136話『デモの意図』(『蜘蛛の糸』)
③149話『案中問答』 (『暗中問答』)
④23話『一人の文化人が羅生門の下で雨やどりをしていた』 (『羅生門』より「一人の下人が、羅生門の下で雨やみを待っていた」)
⑤40話『人生は1段のひな壇にも若かない』
(『或阿呆の一生』より「人生は一行のボオドレエルにも若かない」)
⑥61話『縁のある阿呆の一生』
(『或阿呆の一生』)


全部で6個。サブタイトルに使われている文学作品の中ではかなり多いほうです。『或阿呆の一生』は二回もっ。ここで芥川の作風が久米田先生の作品に与えてる影響を指摘できるとかっちょいいんだろうなぁ…。

太宰治は18個も使われてる(『走れメロス』に至っては3回もっ!)んで、圧倒的です。久米田先生のダザイストっぷりが伺われます。
→後で太宰治が元ネタのサブタイトルリストとその解説の記事をアップします。
→8/12アップしましたっ!http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/blog-entry-103.html

☆今回のテーマ
百物語
用意するものは100本の蝋燭。みんなで怖い話を持ち寄って、1つ話すごとに、蝋燭を一本消します。100本の蝋燭が全て消えたとき、本当に恐ろしいことが…というアレです。
…ただし今回の百物語は「本当に怖い百物語」なわけで。持ち寄るのは「マンガ(さよなら絶望先生本編)のネタ」であります。


☆今回の構成
①唐突にイベント開始(百物語)
②生徒がネタ出し開始→前やったネタとかぶって消えていく、恐ろしい「本当にあった話」
(かってに改蔵、さよなら絶望先生初期…)
③新ネタを出して、本当にネタつぶし(1ページあれば一本描けるのでは?という疑惑)
④最後の一本→可符香のどんでん返し(「出すネタ出すネタが潰れていく百物語ってどうです?」最初のページへ戻る。)


今回、「とにかく通常回のネタを消費する」というところが面白さの肝だったため、いつものような「一般的例示、キャラ例示、テーマの拡大解釈、オチ」といったパターンにはまったく当てはまりませんっ笑。
昔のネタとかぶってること、テーマを(無理やり)広げて漫画にしてることをネタにしてますが、同じテーマから角度を変えて何本も漫画が描ける柔軟な発想力が久米田先生のすごいところだと思うのですがっ笑

そんなわけで、今回の自虐ネタからはさほど悲壮感は漂ってきません。むしろ明るい。
かなりのM気質は感じられますが…笑。


☆被ってるネタの補足
あとで画像とともに補足しておきます!


☆巻末コメント
予算ネ●の半分てさ…。

いうまでもなく明白に、ネ●=「魔法先生ネギま!」。予算=OADの予算。
そりゃ、ネギま売れるの分かってるからね、マガジン編集部は予算だすし宣伝もするさ!!
絶望先生がアニメになった時、マガジン側ほとんど宣伝してなかったのにぃ。←おとこ祭りさんのHP参照。

でも、ODAになるって時点で、マガジン連載陣では人気作ってことですよ?スクラン、ツバサ、ネギまに並ぶわけですから。どんどん久米田先生が人気作家になっていってる気がしますわ。自虐ネタもなんだかカラっとしてきましたね。改蔵アニメが没になった頃のジメジメ感とは何かが違います。


☆薪担当さんのあおり
1ページ目:ある夏の夜の物語…
最後:本当にあった怖い話…漫画家は毎週これを繰り返しているんです…。

すごーい!最後の煽り、ちゃんとフォント変えてますよっ!?
今回の担当さんも素晴らしい煽りを作ってくれそうです。期待大。
また本編でねたにしてくれんかなぁ。


画像等、後で追加します~


関連記事
[ 2008/08/11 22:21 ] さよなら絶望先生感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/102-af3213c1












