スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ライブレポ】8/3 summer dive access tour 2013 大阪②

あとで手直しする予定だけど一応あげとく
前の記事はコレ→ 【ライブレポ】8/3 summer dive access tour 2013 大阪①

アンコール。
大ちゃんはチェックの半ズボンにツアーT、ストールに帽子で出てきました。どこの少年だよwww
ヒロもツアーT着ていたと思うんだけど、あんまり覚えてないな…。

MCいろいろあったけど、当日わすれないうちにと思ってついったにバタバタ書いたもの読みながらまとめてみます。今読み返したり、他の人のツイートと見比べてみたりすると、間違っている部分多々ありましてね…。あいまいな記憶なので、だいたいこんな感じ…と思っていてください。

アンコール呼ばれて出てきた後。

ヒロ「やっぱりアンコールって大きい声で呼んでもらえるとでてくる気になるよね」
(ここらへん曖昧。大ちゃんなんか言ってた気がする。)
大ちゃん「ボクはヒロの声聞きたいからずっと袖でアンコールって言ってたけどね!」
なんだそれwwwww ヒロの「大ちゃん可愛い」発言と、大ちゃんの「ヒロの声最高!」はお決まりになりつつあるけど、こうさらっとwww言われるとwwwwえっなにいってんのwwwって気分になる!!笑

それはともかく、名古屋行くときは私も全力でアンコール叫ぼうと思った、よ!

夏ですね!!!という話になって、

大ちゃん「初夏真っ盛り」
客「初夏?ww真っ盛り??ww」
大ちゃん「あれ違った?まっさかりかついだ…」
客「…w(苦笑)」
ヒロ「まっさかりかっついだきんたろおおお~(大声で歌う)すみませんでしたああああ!」
客拍手 
大ちゃん「怪我しちゃった????」

あなたのせいだろww
大ちゃん結構読書家なのに言葉の使い方怪しいこと多いよねww前もなんかのラジオでヒロが言った「吐露」の意味がわかんなくて混乱していたことを思い出した笑。
大ちゃんの大人ギャグを全力で拾って全力でフォローするたかみさんが、すき!!!

そこから盆踊りの話になって、わんこの散歩中に太鼓の音を聞いて会場見つけたくなって、音を頼りにホントに会場見つけた!!という話をしていました。(見つからなかったほうが面白かったのにねwとヒロが笑。)アルアニが亡くなってから、盆踊りとか、お盆に対するイメージも変わってきて、太鼓と踊りで賑やかに盛り上げて、ここに戻っておいでって知らせてあげているんだなって思うようになったと。あと、盆踊りの太鼓たたいてみたいっていっていました。どんどんどんっタカタッタっていう太鼓のリズムは日本独特のもので、外国人が叩くとどうしてもスカっぽいリズムになっちゃうんだっていう大ちゃん豆知識もありました笑。

でもMCで一番盛り上がっていたのはヒロのホスト経験の話だったとおもう!笑
松戸から大阪まで、ちょっとあいたけど何していたかって大ちゃんが話を振ったんだけど、
ヒロ「ホントの話で??」
大ちゃん「別に嘘でもいいけどw」
ヒロ「まあーいえるところでは、あれね、舞台のとか」
大ちゃん「ホストちゃんね!ホストの経験とかはないの?」
ヒロ「うーーーん…あるっちゃあるというか…」
客「ええええ!!!(騒然)」
ヒロ「友達にたのまれてね~『やっぱさ、ヒロが来ると盛り上がるからさあ、歌ってよアクセス!』とか言われて何回か…」
(客爆笑&騒然)
大ちゃん「ボクなんかアクセス歌ってとか言われても歌えないからね!全部弾けるけど」
(客爆笑)
ヒロ「そこはショルキー背負ってさ…(なんか弾く真似してるw」
正直にそういうことやったことあるって言っちゃう、嘘をつかないたかみさん大好き!!!笑
この前のジョイトレ発売の時のユストの番組で、今日のインナーの色は?ってコメントに、う~~~んこれいっちゃっていいのかなああああ?とかいいながら、赤です!っていったたかみさんを思い出した!!笑
そんなヒロに対する大ちゃんの返しも素晴らしいよねwwそしてヒロにいろいろしゃべらせて、自分のプライベートはうやむやにする、オープンで社交的に見えて秘密主義の大ちゃんが素敵!!笑

他にしたことないの?って話から、一回ゴルフに行ったという話に。大ちゃんもしないの?ってまた言ってたけどw、あんまりする気はないっぽい笑。で、焼けないようにマイケル並みに白くなるくらい日焼け止め塗って行っていたと。(日サロに通っていた頃もあったんだよなあ…思えばとおくにきたもんだ…)
大ちゃん「いるよね焼けてシャツのここから上の色が違う人wヒロ大丈夫?」
(おもむろにそでめくる)
(腕さわさわ)
あっ大丈夫ばっちりだ」
…ナチュラルにヒロにさわさわする大ちゃん…ごちそうさまです!!!!!!!
大ちゃん「他には?」
ヒロ「言えることはこれだけかな!(^-^)」
言えないことって何してたんだよもう!!! 
その後二人でTMのコンサート見に行ったって話につながる。その前に、大ちゃんはTM関連で木根さんのトークショーにゲストで出たり(木根さんがヒロの話もしてたよって報告していましたw)、FNSでゲストミュージシャンで出たりって話をしてたのかな??

大ちゃん「すごくかっこよかったよね。(ヒロ同意)見に行った人いる?すごかったよねえ?」
(結構手を挙げている人いる。さすが!)
ヒロ(だったかな?)「ああいうふうにアクセスもずっとやっていきたいよね」
って話から、TMのライブ見に行って、すみっこでキーボード弾いている人が浅倉大介でボーカル探している人だよって事務所の人に紹介されたのが始まりだって話から、TMあってのAXS!って話に!!ふたりでがっちり握手してたのはここだったけ?レコード大賞の時だっけ??

大ちゃんはシンセの弾き方とかパフォーマンスとかもそうだけど、プロデュースやったりユニットやったりっていう活動も、かなり小室先生を踏襲しているんだよねえ。大ちゃんの場合、ミュージシャン目指す前に高校生の頃からヤマハで働いてその環境に自分で満足していたっぽいし、小室先生が大ちゃんをステージにひっぱりださなかったら、大ちゃんはそのままヤマハのエンジニアになっていた可能性が高いんだろうなあ。先生がヤマハに話を持っていかなかったら。先生がサポートミュージシャンとして大ちゃんをステージに引っ張り込まなかったら。先生が大ちゃんにCDデビューを勧めなかったら。そう思うとホントにTMネットワークなかったらアクセスってなかったんだろうなあ…。

今後の予定とか告知何かないのって大ちゃんに振られて、ヒロが「ここで舞台の宣伝とかしてもいいの?」って恐縮していたのがかわいかった!!そこから9月にでるリマスタCDの話題になったんだっけ ?大ちゃん関連CDがリマスタされてaccessのも3枚でるよって。
ヒロ「accessⅡはレコード大賞のさい・ゆう・しゅう!!(めっちゃ強調してるw)アルバム賞をとりましたから!」
客拍手。ここで二人ががっちり握手していた気がする。
ヒロ「また一番とれるように応援してね!音も良くなってるんだよね?」
以下大ちゃんのブルースペックCD2講義のはじまり~!

ヒロ「聴いて違いがわかるくらい音が良くなっているんですか?」
なぜか敬語で聞いているヒロ笑。
大ちゃん「良くなっているというか原音に近くなってるんだよね」
ねおえーじとかで話していたノイズキャンセリング話でヒロぽかーん状態w
大ちゃん「ごめんあと一分下さい笑」
ヒロ「ねえみんな本当に話わかってるの?」
大ちゃん「今の説明でわかった人!!」
客「はーい!!(挙手)」
大ちゃん「ほんとにぃ?後で出口のとこでテストするよ?」
してくれるんなら必死で覚えるオタがここにいます笑っでも大ちゃんならほんとにテストやりそうw

ブルスペCDについて嬉々として語る大ちゃんとポカーンなヒロの差が好きwこういう技術的な話は大ちゃんの先生ぷりが発揮されていて面白いよね。自分が楽しく語るだけじゃなくて、さっきのTMの話の時もそうだけど、ちゃんと聞いている人に投げかけるように話すの。うまいなあ…。

ヒロ(たぶん)「初期のCDは出てから随分たっているから聞いてない人もいると思うしこの機会に聴いてくれたらうれしいね」
大ちゃん「そうだね~今日はじめてaccessのツアーきたひとってどれくらいいる?」
きたーーー!!!はーい!!と叫び腕をぶんぶんふるもういのししはじめ何人かの人々。
大ちゃん「おーすごい!!結構いるね!!三階席もいっぱいー(手をふりふり)」
ぎゃあああ大ちゃんがこっちみて手をふってくれたああああ!!!!
「名古屋も追加も来てね!友達も誘って!!」
いくよおおお名古屋も追加もいくよおおお!!!!!!!!!

ヒロも大ちゃんも、歌うときだってMCのときだって、(2人の世界をつくっているときもあるけどw)、近い席の客だけじゃなくて、2階席も3階席もちゃんと見てくれて、反応してくれて、話題振ってくれるのがホントに素敵だなって…。やっぱり20年やっている人たちはちがう…!!!

あと、いつだったかな。ジョイトレインが13位だったって話をしていて。ヒロが偶然CDTVをビデオ(笑!)に録画していて見たって話をしていました。「アクセスのアー写がさ、こう斜めになりながらくるくるーって(すごく擬音が多い表現だったw)」ふつうに客も二人も笑っていたけど、ちょっとさびしいよねえ…!やっぱりPV欲しいよねえ涙!インディーズでCD出して、フットワーク軽くなってやりたいこと思いついたことすぐできる環境になったのはいいけれど、PVとかテレビ出演とかタイアップだったりとか、そういうメディアへの露出と宣伝はソニー時代と比べると雲泥の差だもの…。大ちゃんはどう考えているかわからないけど、
(メタバ休止したこと考えると、小室先生の逮捕のことだったり、アルアニ、そしてお父様のことだったりと、いろいろなことがあって今までみたいに無茶することはやめて、楽しくやっていく方針なのかなあとは思うのだけど)ヒロは、今回のMC聞いていても、モバイルの質問コーナー(余談だけどヒロの有料モバイルサイトはほんとおすすめ!質問コーナーすごく面白い。ヒロの人間が見えてくる感じ。日記も更新多いし!)読んでいても、AXSで歌うことをすごく大切にしていて、またAXSとしてブレイクして、大きいとこでライブやりたいっていうのを、本気で考えているんだろうなって思った。私ももっと大きいとこでアクセスみたいし!!!もっといろんな人にアクセスの曲聞いてほしいし!もっといろんな人にアクセスのこと知って欲しいから!!!…せめてできることとして、ネットで布教活動がんばります笑。そして次のツアーは…全通してみたいなぁ…なんて。

20周年のDVDの宣伝もしていました。今DVDのチェックも始まっているって話で、舞台裏の映像もあるとか。
ヒロ「いろいろ裏の事情とかもね」
大ちゃん「裏の情事もね」
客・ヒロ「……?!!?(ザワザワ)(情事…??)」
大ちゃん「みんなザワついてるけどどうしたの?」
ヒロ「何でもないよ、ねー?」
この日一番の何言ってんのこの人ってなったMCでした笑。

アンコールですが、よかった!!!らびんゆーきけた!!!
もちろんライブ初参加の私は初聞きだったわけで…!
大ちゃんの伴奏とヒロの声だけっていうシンプルな構成で、ヒロの声が心に沁みます涙。
声もだけど!!!!
バラード歌う時のヒロの表情が…切ない顔が…ゆがめる表情が…すごく…好きです…ふおおっ

そうそう。終わってヒロがメンバー紹介忘れたまま客煽りだして笑。
大ちゃん「ヒロ、メンバー紹介」
ヒロ「ごめんしばちゃんしーちゃん後でごはんおごるから!」
大ちゃん「ボクはー?」
ヒロ「オレは大ちゃんにおごってほしいな!(^-^)」
なにこのかわいいいきもの!!
この甘えた男があああああ!!!!!好き!!!!!(崩れ落ちる

そして怒涛のダンスメドレー!!!夜波~らいんあいず~あげるー!!
これねー、去年からだから飽きたっていっている人も多いみたいだけど、やっぱりテンションあがるよ!!!楽しい!!!特に私みたいな新規とか、久々にライブ来た人とかは、嬉しいんじゃないかなー!!!
でね!!ないうぇいもらいんあいずも!!振りもできたし!!Lucky and Lovely tonightのとこも歌えたし!!!何よりヒロの「そうだろ?」「いいだろ?」もいろんなパターンできけてリアルにきゃー!!!って叫んでひざから崩れたよ!!!
なんなの???なんであんなに王子なの????3階席でこれなんですけど!!!これ目の前でみてよくみんな正気でいられるな?!?!?!?!
途中でヒロが銀のラメ入りグローブはめていたのに気付いたんだけど、いつからやってたんだろ…。夜波の最初はなかった気がする。私が気づいていなかっただけ?あげるーの振りは、ヒロも客席も一期の振りをノリノリでやってた!!
あげるーの時だったかな?ヒロが大ちゃんの要塞に入って行って、背中合わせみたいにして歌っていたんだけど、大ちゃんが抱き返していたというか、腕回していてかわいー!って思ってみてたら、急に勢いよく腕のけたもんだからヒロが後ろにふっとんでたwちょっとシュールだった笑。
あとねー!大ちゃんがヒロの頭にかみつき?ちゅー?しかかったっていうレポついったでちょこちょこみたんですけど!!!!私完璧みのがしてる!!!いつだったんだろう…
そうそう、これもどの曲だったか…ダンスメドレーのどこかだったとはおもうんだけど、大ちゃんが客席におしりむけてふりふりしていました!ショルキーもたしか後ろ向きで揺れててらぶりーだったは…

最後!!!もう勢いに任せてるくあへに突入!!!「ぱわー!」のところで二人で向かい合って股間から突き上げるあのポーズをやっているのが下ネタなのにほほえましかった笑。でもクロブリとかサマスタのDVDみてるとふつうにガッツポーズしてるだけだったんだよねアレw
これもライブ映像見すぎているせいで、もーにん!とか、めいくらぶ!!とかマイク向けられるとこ全力で歌っていたんだけど笑、突如としてあああああこれで終わりなんだああああ!!!っていう現実が襲ってきて、すごくすごく寂しくなって、DVDで見ていたのとおんなじように客席の照明がついてうわーーーって明るくなったのを見てたまらなくなって涙腺崩壊ですよ…!!!もっともっとこの空間でいたいよおおお!!!涙
じゃすちゅー!あーくせす!!ってもう号泣しながらさけんでました、うう…。
るくあへのあと、2人が挨拶したんだけど、まったく収まる気配のない客の歓声に対して、ヒロが大ちゃんにマイクを再び渡して、大ちゃんがなんだよ~とかふざけていいつつ
大ちゃん「(ヒロっぽく)いいだろ?」
客きゃー!!!
大ちゃん「一度言ってみたかったんだよね(満足げ)」
なにこの可愛い生き物!!!!!
この40代半ばのおっさんユニット可愛すぎるしかっこよすぎるし!!!!!
どうすればいいの!!!!!!!ってきもちになったよどうしよう!!!!!!!

大ちゃんとヒロが!!!
またすぐ会おうね!!!っていうから!!!!
もっともっとアクセスの空間でいたいから!!!!!
私は18日、名古屋に向かいます…笑!!!
関連記事
[ 2013/08/07 04:22 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/1031-4c59edbf













