スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【AXSライブレポ】8/16 vertical innocence 名古屋で貴水さんに「変わる君を感じたい」って言われたから全力でレポします

やったあああああ!!!!
今回AXSチャンネルテイクアウトライブあるからニコ生ないの;;ってあきらめてたところに!!!!
ばーちかるいのせんす中野追加公演ニコ生で生中継きましたーーー!!!
見てね!!!みんな見てね!!!!
「access TOUR 2014 Vertical Innocence 追加公演」@中野サンプラザ ライブ生中継
http://t.co/oRKnGVmUuY
ライブ全編をただで見れるなんて;;
私も永遠diveニコ生を見て絶対ライブ行かなきゃ!(使命感 ってなった人なので、ちょっとでもAXSに興味ある方はみてほしいなぁ。今回もいろんな仕掛け、そして新アレンジ満載でめちゃくちゃ楽しいから!!
あとな、席的に…もういのししが映り込む可能性が微レ存…ライブはめっちゃ楽しみだけどgkbrですよ…。

というわけで本題。
【AXSライブレポ】8/16 access tour 2014 vertical innocence 名古屋 行ってきました!

いやっふーー!!!行ってきました!!
nagoya1.jpg
↑天候が荒れていた17日。関西は大雨、名古屋も雨でしたが、幸いライブ前&ライブ後は降ってなくて助かりました。

14日夜に東京へ夜行バスで向かい、15日はコミケとオフ会はしごで騒ぎまくり、無理いって友人に泊めてもらい、16日は朝から並んでコミケ→挨拶して怒涛の勢いで新刊かって頼んでたスケブ無理やり強奪して10分で離脱して名古屋AXSへ→夜行バスで帰宅という強行スケジュールでした!!!でも楽しかった;;体力の限界すぎて日曜まる一日寝てた;;かまってくださった方々ありがとうございます;;迷惑かけた方々すみません;;今回コミケのサンデー系のサークルさん、神のみ以外見て回れなかったのが心残りです;;

赤のつあT(ヒロとお揃い♡とか思ってる時点で相当痛い)に黒白ギンガムチェックおばさんだった私ですが、会場ついた途端Sさんに声をかけられ「そのかっこめちゃくちゃ目立つよ…」といわれ、いかにライブのとき自分がうかれまくっているかわかりました…。

セトリは初日越谷といっしょでしたー!
一応のせておきます!!
☆セトリ
1 ソウルダイナマイト
2 ベット
3 ネイキッドデザイア(新)
(軽く挨拶)
4 スイートサイレンス
5 ワイルドバタフライ
6 アオイナミ(意味深映像その1)
7 DAソロ(即興からのバイナリ、リッピン)
8 ラインアイズ(新)
9 キャッチザレインボー2011
10 トライアゲイン(Sバージョン)(意味深映像その2)
AXSチャンネル
衣装替え
11 バーティカルイノセンス(新)
ドラム・ギターソロ
衣装替え
12 コズミックランナウェイ
13 フリー
14 S
15 エッジ
16 びーぬーど(Sバージョン)
17 ジョイトレイン(新)
18 永遠ダイブ
アンコール
衣装替え
MC
19 ドラスティックマーメイドS
20 ムーンシャインダンス
21 ルックアヘッド


☆AXSの力強さとまっすぐさを感じました。
今回ですねーー!!過去最高にAXSに近い席で

まじ卒倒するかと思いました…。お隣のおひとり様仲間らしき美人なお姉さんも開演前からすっごくそわそわしてらっしゃって、お話したかったけど無理なチキンでしたすみません…。

近くで二人をみたせいで理性ふっとびまくりでアレなんですが、今回一番強く感じたのは、今のaccessのバラードの力強さでした。切ない歌詞でも切ないメロディでも、感じたのは、真っ直ぐに未来を見据えて迷わない、決意のような音楽でした。アオイナミととらいあげいんに圧倒されました。

ヒロの喉の動きとか、呼吸の仕方とか、顎の動きとか、目の伏せ方、視線の動かし方とか。ほんとにまじまじと見てしまって。

ヒロのすごいとこは地声のハイトーンの歌声を、喉を反らさず、むしろ顎をひく=腹筋を使う歌いかたで歌うとこです。
だからゆったりしたバラードでも全然呼吸音が聞こえない。
とくにこれは去年の夏から顕著なきがします。
喉の強さに頼らない歌いかたをしている。でも最高に盛り上がるとこは喉反らして気持ち良さそうに歌うのね。
で、目を細めて、時には瞼を閉じながら歌うの。あれもすごくすき。

客席や、大ちゃんを見つめならw、歌うことが多いヒロですが、このバラード二曲では自分の気持ちと向き合うように歌うんだよね。その気持ちが、すごくまっすぐで、力強い。

大ちゃんのアレンジもそうです。アオイナミも、去年のサマダイでは確か大ちゃんのシンセピアノとヒロの歌って感じで。
たぶん近年のライブでは、アコースティックなバラードとして披露することが多かったんじゃないでしょうか。
(私はド新規なので確かなことは言えませんが…)

それを今回はちゃんとオケも入れてきて、かつ大ちゃんの手弾きのフレーズもよく聞こえるようになっている。
優しいだけ、切ないだけじゃない力強さと決意を音から、目から、感じました。

トライアゲインSバージョンはいわずもがな。神戸のレポでも書きましたが、二人のリズムの取り方が違うのね。
大ちゃんの新EDMアレンジで、リズムが4拍子から二拍子に近くなったんですね。(おかげでテンポが原曲よりおちたw)
大ちゃんはその2拍子系のリズムで音を刻んでいく。
対してヒロは原曲の4拍子に近いリズムの取り方で歌う。テンポは原曲よりおちているから、音の伸びや響きも原曲より要求されているわけだけど、それも余裕でこなしちゃう。
最後転調してからのサビとか、まじ鳥肌ものでした…。
AXSはこれからも続いていくよ、先はちゃんとあるよ、って、この二曲で約束してくれた気がして。
私はすでに涙が止まりませんでした…(泣きすぎという噂

☆前半ちょっと感じた違和感
終わった後にNさんとも話したんだけど、最初の方、ちょっとだけ、なんだか大ちゃんがいつもと違う感じがしたのね。
妙にダウナーというか。ふわふわというか。(最初の挨拶の時の、妙に自虐的なMCでそう思ったんだけど、詳細が思い出せない…くやしい…確かネイキッドの前後の曲の繋ぎがおかしかったりってこともあったなぁ)
んでも、VIで靴がすっぽぬけた(後述)あたりからなんだか吹っ切れた感じがして、笑顔も増えたような気がします。
なんかあったのかなーと邪推してしまうのはオタだからですが笑。
この後、ちゃんとMCでVIの失敗について言及して大ちゃんをいじるとか、すごい勢い込んで「AXSが最優先!」アピールするヒロとか、「新曲来月でも俺はいいよ!」なヒロとか、またもや東京ドーム言ってるヒロとか。そんなヒロを見て笑ってる大ちゃんに、二人の関係性を見た気がしました。

☆VIブーツすっぽぬけ事件
VIの事件のときに思ったのだけど、ヒロがすんごく曲に入り込んで歌っているのね。みんな大ちゃんの方みてわー!って言ってたからきっとなにかあったんだろうってのはわかっていたと思うのだけど、集中して前見て歌ってるの。
最近、自分の歌い方がどう見えているのかっていうのすごく研究している気がするわ、ヒロ。

で、ヒロがね。アンコールのMCでVI事件のことわざわざ聞くんだよね。俺集中しててちゃんと見てなかったから何があったか分かんないんだよね教えて!って。
ヒロ「大ちゃんがなんか粗相をしたことはわかった!」
大ちゃん「粗相って…w 何もなかったよー?ねぇ?(客席に同意を求める)」
客席(ブーツ脱げたー!履かせてもらってたー!)
大ちゃん「(苦笑い)ちょっとね、こう…蹴ろうとしたら脱げちゃって…」
スタッフさんに履かせてもらってましたねw
そのあと蹴りが明らかに控えめになってた笑
そのあと、苗場で靴底がとれた思い出話なんかもしていました。


☆今回のDAソロ
どの会場でも大ちゃんのソロコーナーにやられっぱなしの私ですw
今回も流れは一緒(ピアノオクターブトレモロでばりばり即興→ばいなり重ねて→ドラム→りっぴんかさねて→ヒロの声重ねまくり)だったのだけど、重ねているヒロの声が!!神戸とは違う気がする!!エフェクトのかけ方が違うだけ??でもきいたことないやつだった気がするんだ…というか大ちゃんはきっと私たちが知らないヒロの声をどんだけストックしてるんだっていう(ごろんごろん
そうそう、今回ソロでも笑顔が少なかったんだよね。だからいつもと違う??って思ったのかも。

☆シンクピースならず
神戸で客席に悲鳴をあげさせた罪深きかわいさ(46さいと45さい)の「らーい!」シンクピース
img200のコピー1
↑神戸後も頭から離れず、絵かけないくせについったアイコンにしたくて自分で描いたヤツ(再現性非常に低い)

ですが、今回、ヒロが要塞に侵入するのが遅れて、慌てて大ちゃんの後頭部にちゅう!って感じだったんですよね。
それもあるのか、シンクピースも、ヒロは大ちゃんに目配せして合わせようとしたんですけど、結局大ちゃんはシンセいじっててできずwヒロひとりでのピースとなりました笑。

で、問題は要塞から出るときですよ…!なんでヒロはいちいち大ちゃんの腰とか触るんですかねぇ!?
しかもなんであんなねっとりした手つきなんですかねぇ!?(逆ギレ
大ちゃん無反応だしな!まじ!!

私は席的に全く見えなかったんですけど、今回、ヒロが扉からでてきてステージに向かうまでの間、客へのおさわり多かったらしいですね!?う、うらやましい…!!!

☆ヒロの衣装な…
で、私は何を見ていたかというと、ラインアイズからの衣装の、がっつりあいたヒロの胸元を凝視していました笑
ヒロねーー相当細いよねーー!!でも胸板はしっかりしていて、肩幅も広くて。汗だくになっているむなもとが美しいね…。
でも乳首が見えるか見えないかのすごい際のラインでwwwみえそう!!見えない!!!みえそ…見えない!!!ってそこばっかり気にしてしまった!!!笑

……書き忘れていたけど、真下から見上げる形でみた、冒頭のあの衣装…あのズボンはあかん…ヒロのヒロにしか…目が行きません…!!!笑 なんであんな股間を強調するライン入っているんだ!!!笑 めちゃくちゃ目立つんだけど!!どこみたらいいかわかんないよ!!!笑 

VI後、横アリの衣装っぽい白黒衣装になって、同じく見上げる形で見たときはふつーになっていたから、やっぱりライブ始まったばっかりってなんか違うんだろうか…それともあのデザインがあかんのかw

☆指舐めからの投げチューの破壊力
今回いつにもましてコレ多かった気がします。
あれなー!わざと見せつけるように指舐めるんよなー!
ラインアイズ以降からセクシーな男あぴーる大杉だった気がするんですが!?!?!やり過ぎだよ!!!っと思いつつも、コレ真正面でくらったら倒れかねんな…って思います…はい…ヒロクラだからしょうがない…(頭抱える

☆しーちゃんしばちゃんコール
大ちゃん、ヒロコールはもちろんですが、名古屋はこの二人への声援もすごかった笑!
だからかわからないけど、二人のコーナーもめちゃくちゃ盛り上がっていた気がします。

☆AXSチャンネル
またまたヒロのへそちらが見れて、うおおおんかわいい…ヒロかわいい…(再び頭を抱える

ことあるごとに恐竜ちゃんと恐竜くんのラブラブっぷりを弄る大ちゃんとヒロですが、やっぱり中身ってS夫妻なんでしょうか…笑。だとしたらほんと体はってるなぁ…w神戸のAXSチャンネルのヒロの言い方だと、中の二人も恋人同士って感じだったよねぇ!?あと、恐竜ちゃんのノリノリの仕草とか、大ちゃんの恐竜ちゃんに対する態度とかがSさんへの感じに類似している気がしてですね……考えても栓無いことなのでやめますw

しばちゃんと大ちゃんのターンだったんですが、しばちゃんの恐怖体験(寝ていたら横に黒いおじさん?の影が現れて、自分のお腹にぺたっと顔をつけた。テレビつけたら消えたけど、その感触がずっと残ってた。ラップ現象も起きて、その音は別室にいた家族にも聞こえた。)を、無理やり下ネタに持っていく大ちゃんまじ…。その発想はないよ!ふつう中学生でもしないよ!!それで散々はしゃいで、一人で受けててww、いざ自分の番になってちょっとHな話になったら、自分の恐怖体験話すのwwwwなんだよそれ!!!(スタジオで一人でいたら、テーブルの上のものが勝手に揺れ続けていたって話。いろんなものを机においてみて検証するのが大ちゃんらしいww)

そんなフリーダムな大ちゃんだけど、肯定して優しく相槌うってくれるヒロのやさしさ∞でした笑。

☆怒涛の後半
みんな言ってると思うけど(ついったとかで)後半のカッコよさったらなかったね!
コズミック→フリーの繋ぎのカッコよさも健在だった…
あそこめちゃくちゃ好きで、いつもテンションあがる!!!ソウルだいなまいとの冒頭と双璧をなすね!!
Sでは、ヒロがなんかまた新しい振りをやってたよwゆらゆらと…間奏あたり…笑。

しかしなんといっても今回すごかったのは、エッジ→ビーヌードかな!!!
エッジの迫力のパフォーマンス!!マイクスタンド蹴り倒すヒロたん!!!
越谷のアレなんかもう記憶の彼方にふっとんだよ!!!笑

大ちゃんもヒロもめちゃくちゃステージ動き回るのに全然余裕そうなんだよねぇ。

☆ジョイトレインで感じた大ちゃんの偉大さ…
私はライブでじょいとれいんを聞くと無条件に泣いてしまう発作を持っているんですがw今回も大ちゃん目の前に来てるのに感極まって腕もふらず歌わずぐずぐずいってたら大ちゃんが笑顔で「聞こえないよ~?もっともっと!」って明らかに私みながらやるんだよ…その笑顔の可愛さってなんなんだろう…

今回、ヒロはなかなかこっち側こなかったのだけど、なぜか大ちゃんめっちゃこっちきてショルキー弾いてくれて、煽ってくれて、かっこいい大ちゃんも笑顔でにっこにこの大ちゃんもたくさんみることができたんですが。

ホントに、ステージで、笑顔な大ちゃんはかわいい。
なんでこんな、46の男の人に、かわいいいい!!!かわ、かわ…ってならなきゃなんないんだろうって思うんですけど、可愛いもんは可愛いんだから仕方がない…Nさんの言葉を借りれば、大ちゃんは可愛いのイデアだから…笑

で、花道にも何回も来てくれたの。大ちゃんに触ろうとする人をおちょくるようにw超笑顔で手を伸ばしながらどんどん下がっていって「ほぉらおいでおいで~こっちだよ~」みたいにしてたのまじ大ちゃんだた…たまらんかった…触れんくてもあれ間近でみたら即死するわありがとうございますありがとうございます…。

比較的絡みが少なかった今回のライブですがw、永遠diveではヒロが大ちゃんの肩抱きながら(というか首に腕を回していたw)歌ってて、大ちゃんも苦笑いしながら邪魔そうな顔して低い位置でタオルまわしてたんだけど、最後にヒロが離れたとき、回してたタオルでぺしってヒロの頭を叩いたのよ!!!……かわいすぎるだろ!ここで私は初めて膝から崩れおちましたwwwなんちゅーかわいさ…

そのあと、タオルを上に放り投げるときに大ちゃんタオルおとしちゃってw結局拾わずショルキーひきだしたのも楽しかったwあとで「みんながタオル放り投げて取るときに、必死で上見てるのを眺めるのが好き。みんなね必死な表情がツボ」(意訳)って言ってたのがすごく大ちゃんらしいw
ちゃんと一人一人が何してるか、どんな表情してるかみてるんだよね 今回ものすごく大ちゃんが近くにくる位置にいたんだけどw何度ももっと歌えって笑顔で煽られてたまらんかった あの笑顔はほんとにかわいいたまらんなぜこんなにステージの大ちゃんはかわいいのか やはり大ちゃんは可愛いの(ry

☆ひ、ヒロの…ヒロの指さし!!!!!!!!!!!!
そのあと全力でアンコール叫んで、アンコール。
MCの内容は他の人も描いてそうだし記憶薄れかけているので後にするとして、むんしゃいですよ!!!
このときまで!!!MCのことちゃんと覚えていたのに!!これでふっとびました全部!!!
むんらいぷれいで、大ちゃんがヒロに向けてショルキーうって、きゃー♡って言っているうちにヒロがね、こっちきたんですよ…!!ひゃあああヒロきたーーー!!ちかいーー!!って思ってみてると、
変わる 君を 感じたい 
の「君」のとこで!!!!
明らかに!!!
私を指さして!!!
私の目を見て!!!
歌ってくれましたね!!!!!!!
いい、違う人だったとしてもいい…私にはそうとしかおもえなかtったから…(バカ
そのまま膝から崩れ落ち、しばらく立ち上がれませんでしたはい;;

るくあでは、ふたりそろって花道へきてごあいさつ。
ヒロがこっちくるたびにめちゃくちゃいいにおいする;;
なんだこれは;; ほんとに同じに人間なのか;;
今までライブ後にお話を聞くと、「ヒロいいにおいした♡」っていろんな人がいってたけど、やっとそれがわかった;;

☆MC
ヒロの衝撃でほとんどふっとんじゃったんですがw、夏なにしたー?っていう定番質問から。
ヒロは友達の別荘に花火見に行ったーって話。
そこで有名なギタリストの人が、花火みながらギター弾いてくれたっていってたんだけど、そのギターの名前が全然でてこなかったんだよねwエスニックなやつ、らしい笑。
バンジョーとかシタールとかそこらへん?それともリュートとかの古楽器類??わからん…

大ちゃん「花火の音あるのにギターの音、聞こえたの??」
ヒロ「ほとんど聞こえなかったね!!!」
大ちゃん・客席(笑)
ヒロ「いやぁ~さすがですね!!とかいってみたりね」
↑こういうノリがヒロっぽいな笑 

大ちゃんは自分で車運転して、群馬まで星をみにいったそうな。しのはらともえちゃんやキヨさん(つまり星仲間)と一緒に。そこで同じく星を見に来ていた天体マニアぽいおじさんと話をしたり。

で、東京ドームやりたい!からの
ヒロ「嵐もやってるんだよねぇ?見てみたい!みにいった人いる?」
(結構たくさん手あげてる)
ヒロ「(わざわざステージの真ん中に直立して)あー!AXSの本数減らしたでしょー!?だめでしょー!?」
↑まじくそかわだった…みんなにAXS全力要求するヒロくそかわだった…

大ちゃんは、AXSは今もずっと進化しつづけていて、自分でもどこ向かうか分からない。
けど、S、VIと作ってきて、ツアーやって、「もう次が見えてる」と断言して客席もヒロも拍手喝采。

ヒロ「俺はいつでもいいよ!来月作る??」「AXSやるなら決まってる仕事も飛ばします!」
↑これを連発するヒロ…w
大ちゃん「まぁた思いつきでいってるぅ」←苦笑いしながらいってるのがかわいい 
そういいつつ、大ちゃんヒロのおねだりに甘いのでw、来月はおおげさでもぜえったいまた近いうちにAXSしてくれると信じてるからね!!!!笑

で、何度も繰り返すうちに「調整して…」って大人な言い方にw最近富みに「accessに全力だします」アピールしてるけど今日は特にそれを感じました笑っ

AXS全力!!だから新曲つくってね大ちゃん♡なヒロと、もう次のAXSの形が見えてる大ちゃん。
そんな二人を私もまっすぐ応援していくので!!!ぜひこれからも活動してね!!!!涙

……中野追加で、次の活動の発表あることを祈っています!!!
(カウントダウンも発表されていないから不安だよーーー涙!!!)

余談ですが、タトゥーシールつけるとテンションあがる!!今回はじめてつけたけど”!!
中野追加用にもういっこ買えばよかったー!!大ちゃんも手の甲にしてたから私もw

あ、あと、大ちゃんがカラコルの缶バッヂ、ジョンくんのと一緒にTシャツにつけててちょっと安心した…とりあえずなかったことにはなっていないのね…
でもどこいったのカラコル…
関連記事
[ 2014/08/19 01:43 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/1037-2fa2eefd












