スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【AXSライブレポ】8/24 access tour 2014 vertical innocence 中野サンプラザ追加公演 行ってきました!

accessの夏がおわってしまった・゜・(つД`)・゜・
大好きだよこの音とこの空間が大好きだようううまたすぐにあいたすぎて泣いてるうおおん!!!!!

去年のサマーダイブのときは、終演後にカウントダウン&ファンパのお知らせあったし、一期のCDのリマスタ盤発売とか、20周年DVD関連のプロモとかで、なんだかんだ寂しくなかったのだけど;; 今回は次の明確な発表はなかったからね;;

でも!!大ちゃんが「次のAXSが見えてる」し、ヒロが「AXSが一番だよ」って言ってくれたし涙、「見たことのない場所へ連れて行きたい」っていってくれたから涙!!!次まってるよ!!!!全力で待ってるよ!!!!

というわけで行ってきました、中野追加。
前日の23日には赤坂サカスでのミニライブ&ハイタッチ会。今回は土曜日だったこともあり遠征組のみなさまも予定を繰り上げて参加されていた方多かったようで…!
かくいう私はというと、24日午前中にどうしても外せない用事が入ってしまって、飛行機とタクシーを駆使してなんとか開場時間に滑り込んだ感じでした…飛行機の遅延なんかもあってもうホントに間に合わないかと;;(ついったーではご心配おかけして申し訳ありませんでした…orz)
いつか私もハイタッチやりたいよーーー!!!

ニコ生はいってたので、ぜひぜひ見てない方はTSなんぞでみていただければと…!!
予約してなくてもプレミアム会員になれば後からTS見れるから!!ぜひ!!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv188704059

☆空間を作っていくAXSが好きです!!!!!!!!!!!
2014-08-25drstic1.png
↑アンコールのドラマメより。ライトと二人の音楽と客席がつくる海が素敵;;

accessは、そこにいる全員を巻き込んで場の空気をつくるのがすごく上手だし、そこにはネガティブな要素はなくて、未来へ向かう前向きなパワーを詰め込んでくれるのがホントにすごいと改めて感じた中野追加公演でした。

ライトやミラーボールは勿論だけど、ルミカやペンラの光は客席が作るものだし、客席の反応によってaccess二人のパフォーマンスも会場の空気も変わってくる。
accessはツーウェイだってデビュー当時から言っているけど、聞いている人が全力で好きを、楽しいを表現するからこそ大ちゃんもヒロも好きや楽しいを返してくれるし熱い思いのつまったパフォーマンスと音楽を返してくれるんだなって思ったよ(;_q) だから何公演も行きたくなるんだよね…!!!

今回はいわゆる神席たったんですが、神席だからとかそういうのじゃなく、あの空間が凄く好きだからあの空間の一部になりたいからライブ好きなんだって思ったよ(;_q)

二人が凄いのは、今回だと一階二階色んなとこの人を巻き込んで、自分もこの空間の一部を作っているんだと思わせてくれるところ。
4回参加したんだけど、どれも妙に席が1階前方の端っこに偏っていて、ニコ生で初めて確認できた演出とかたくさんあったんだよね。OPの緑のレーザーでAXSって出るところとか、ニコ生見るまでしらなかったよ!めちゃくちゃかっこいい!!!今回のOP、二人で頷いて前にでてくるとこすごい好きだったんですけど、その前にこんな演出があったとは…!!
なんか緑の光でてる!!くらいの認識しかなかった…。だから、贅沢だけど複数回参加するなら全体を見渡せる位置で見る回もあればいいなって思いました。みんなで作っている一度限りのこの空間の全体を見てみたい!
初めて参加したAXSのライブ、サマーダイブ大阪でも三階席からみて、会場が光と音につつまれて別世界になる感覚にすごく感動したのね…!!

今回もニコ生で見ている人もちゃんと巻き込んでいたよね。
カメラが自分に近づく度、カメラのさきにいる人を意識したパフォーマンスをする二人がとてもとても素敵でした!
カメラが近づく度にセクシーパフォーマンスを加熱させていくヒロがめちゃくちゃおもしろかったです笑。
腰の動きが!!自分の体を這う手指が!!!明らかに
耐えきれず爆笑してしまっていたら、ヒロがふとこっちを見てくれてニコって笑いかけてくれてひいいいってなった…ごめんよヒロ!!笑ってごめんよ!!!!笑
でも帰宅してニコ生確認したら、思ったよりヒロのカメラアピール抜かれてなかった…w あの動きが卑猥すぎるからか!!!笑

そして、強い真っ直ぐな思い、過去を振り返ることなく未来へ進んでいくAXSを、音楽だけじゃなく言葉でも言ってくれる二人に・゜・(つД`)・゜・うわあああん!!
みんなaccessファミリーだっていうのはこういうことね!みんなでこの場を作っているんだもんね!
二人が今、この場所で、accessやることを楽しんでいることが凄く凄くつたわってきて、ほんとにほんとに嬉しかったし、これからもファンでいたいって思いました…涙。

☆セトリ。最終日は変則セトリでした!!
今回二パターンのセトリがあって、どっちがくるのかなーとwktkしていたのですが、なんと変則セトリですよ!!!
秋はAXS歴史厨極めようと思いw、とりあえず07年以降のAXSについて調べていたんだけど、09年のサマースタイルのセトリもこんな感じで二パターン+追加公演での変則セトリだった気がする。
しかも今回、アンコールで1曲増えたの!!!

1 ソウルダイナマイト
2 ベット
3 ネイキッドデザイア(新)
(軽く挨拶)
4 スイートサイレンス
5 ワイルドバタフライ
6 アオイナミ(意味深映像その1)
7 DAソロ(ピアノ即興からのバイナリ、リッピン)※今回ピアノ部分が短め
8 ラインアイズ(新)
9 キャッチザレインボー2011
10 トライアゲイン(Sバージョン)(意味深映像その2)
AXSチャンネル
衣装替え
11 バーティカルイノセンス(新)
ドラム・ギターソロ
衣装替え
12 コズミックランナウェイ
13 フリー
14 S
15 ダウトラ
16 びーぬーど(Sバージョン)
17 ジョイトレイン(新)
18 永遠ダイブ
アンコール
衣装替え
MC
19 ドラスティックマーメイドS
20 ライフゴーズオン
21 ムーンシャインダンス
22 ルックアヘッド

今までだと、ワイルドバタフライがきたらエッジだったんですが、ダウトラに。
DAソロのピアノ即興部分が短くなって、アンコールではライフとドラマメ日替わりだったのが両方!!
大ちゃんのソロが短くなっていて、開演おしたからかな??とか思ってたんだけど!!もしかしたらアンコで一曲たすためだったのかも!!

☆二人に近い…近い…gkbr
今回も席が端っこだったのですが、中野は名古屋みたいに両端が長くないので、花道に二人が来た時に前みたく押しつぶされることはないかなーとw
思った以上に近かったー!そして一列ずらっとついったのふぉろわさんで遠慮なく叫び飛び跳ね泣き…笑。
とっても楽しかったです。チケット一緒に誘ってくださったIせんぱいありがとうございました;; こんなに近くでお友達とわーわー騒ぎながらAXSをみる機会なんてもうない気がする…笑!!(いつも一人でチケとるのがでふぉだからw

二人の姿を追うカメラさんの動きがよく見えました。自分でカメラ担いで走って(オケピまで人が入ってるからレールなぞない)、重たそうな線持ってる人がいて…。ほんとにお疲れ様です;; おかげでこうしてニコ生がみれるのである…。
アンコール終わりに自分の頭がちらちら見きれていてびくびくしましたw背が低くてよかった…笑!
顔うつるのはgkbrですけど、こうやって映像で自分の存在を確認すると、ああ!ちゃんと私もあの場所にいたんだ!!って思えていいね;; 

今回神席だったから、いつもよりまわりのアンコールの声もいっぱい聞こえるんかとおもったけど(私は大抵全力でアンコール叫ぶ派)今までみたライブのニコ生では一番アンコール大きく聞こえるかも。みんなすごい熱気だた…いつも東京は大人しいイメージなんだけどな。

近くならではの感想としてはですね…
・キャッチ~の「捨てきれないyour pride」のとこでヒロに指差しアイコンタクトいただいてひいひい1!!
・何時ものごとくジョイトレで号泣してたら大ちゃんがめっちゃみつめてくれてひいいい!!
・永遠diveで、目の前で…ほんとに目の前で!ヒロが大ちゃんの肩ぎゅーしてて、大ちゃんがおお!?やるか!?みたいな顔しててふおおってなって崩れ落ちてふと顔あげたら、大ちゃんがヒロの股間にショルキーつっこでたというにわかにしんじられない光景ががが
・むんらいぷれい、でヒロが大ちゃんに背中あわせでよっかかろうとしたところ、大ちゃんは膝ついてヒロをじっと見つめていて、ヒロがふらっと後ろに倒れかけたんだよね。そこから大ちゃんにくるっと向き直ってこの笑顔ですよ…!ふらっとしてるとこはニコ生にうつってなかったけど、ヒロ見つめ大ちゃんと笑顔ヒロはベストアングルで映ってた!!ありがとうありがとう!!!
20140824moon1.png
・大ちゃんが近くにくるとついスキニ―に包まれたむちむちのおみ足を凝視してしまいましてね…うへへへたまらん…しかしそれ以上に破壊力があるのはシンセプレイである!!!永遠diveのかもん大介タイム、確か名古屋ではかなり近くでみたんだけどかっこよすぎて卒倒しそうだた…今回は残念ながらショルキーを眼前でってとこはあんまりなかった気がする。じょいとれくらいかな?
・大ちゃん、ライフ終わりでギターのピック投げてました!ニコ生では映ってなかったかも。しーちゃんが投げた(これは映ってた)から??でも神戸では投げてなかったよね。
・ラインアイズでは、大ちゃんの後頭部にヒロがちっすしてました。悲鳴があがってたのはそれですwニコ生ではアングル的に見えなかったのね…シンクピースも、目配せはしてたけど結局ヒロだけやってましたね。

☆ライフゴーズオンでの乳もみ案件
乳さわさわ…からのぐいっともちあげ→べしっと叩かれそっと肩に手をおき大ちゃん超笑顔というlife~のあれですが、私のとこからは乳さわってるしかわからんかったの…ぺしっと笑顔はみれんかたの…ニコ生ありがとう!
Sつあで覚えた大ちゃんのむねへの絡みwwwここで発揮してくるとは…

おっさん(46)の胸をおっさん(45)がさわさわぐいっして怒られる(超笑顔)ライブ生中継(白目)ですが、そこまでの流れで二人の関係性って不思議…ってなるわけです。
触るのはまぁ、AXSですからwあーーまたなんか変な絡みしてるwwwで済ませられるですけど。

問題はここに至るまでの流れだと思うのね…!
ギターの音が途中ででなくなって、大ちゃんがスタッフさん呼んでギターいじってたんだけど(ニコ生にも映ってたね)、ちょっと表情が厳しくなってて。そこですかさず大ちゃんに絡みに行くヒロですよ…!!やべえ…

こんな状況で「何度も夢みたこと 君とぼくなら 見つけられる」なんて歌われた日には…!!!
そりゃ笑顔になるし、新曲作ってあげたくなるわ!!!だから新曲はよ(ry

大ちゃんのことホントによく見てるというか、分かっているというか。
ぺしっと叩かれたあとにそっと肩に手を置いているのもまたねーーヒロだよねえええ…。
あんまり語りすぎると妄想ばかりになるのでやめますw
このシーンは松さんのあげてくださったgifみるとよくわかるかと…笑
https://t.co/OfzXVfAXMm

同じように、二人の関係性を垣間見たなーって感じたのは、アンコMC最初の、ヒロ「どしたの?」大ちゃん「むせた」とか、とまどうしーちゃんを二人で一緒に並んでみてるのとかw 

☆赤坂サカスからの布石が…!
サカス、シンセ一本(ジュピター80だったみたい)とヒロの声だけで。
4曲やってくれて、しかも大ちゃんもりもりシンセでフレーズたしていってくれていたみたいで。
特にSはすごかったとどのお方もおっしゃていたのですが、追加公演のSでも今までのライブになかったような手弾きのフレーズがかなり増えてましたね!かっこいいいいい…
何度みても進化を続ける、驚くことをくれるAXSが大好きです…

☆どこまで出るのヒロ…
とにかく高音のフェイクを連発するヒロ。
そりゃ大ちゃんに最後「声たけぇ~!」って言われるわ!!笑
特に永遠diveと最後の最後のるくあはすごかったよね…Fも余裕で出てるよ…!!

☆その他
・じょいとれ、「星座横切る~」の大ちゃんの足踏み敬礼かわいいいいいい!!!!これいつからやってるんだっけ…。
・大ちゃんが要塞にいるときに虹色ライトがあたると頭のてっぺんがキラキラと光って天使のわっかみたいだたw
・ひさびさにヒロのしーちゃん肩だきみれた!(越谷とかでやってたよね)と思ったらヒロの抱き寄せ方がやさしくてちゃらくてw、しーちゃん照れててかわゆだたw
・越谷の感想で、アオイナミで大ちゃんは微笑んでいるって書いたけど、今日もそうだった;;アオイナミの大ちゃんは微笑んでいるの(;_q)煽るときのはじけるような笑顔じゃない柔らかい笑みを…!
・ワイルドバタフライその他で、曲の終わりで手を上に伸ばして音をつかむように、音を集めるように目をつぶるヒロが印象的でした。

☆超余談
Nさんと終わったあと写真とったの!!!!
20140824VIfinal20140824.jpg
今回のペンラ片羽だから両羽に!!!

あくせすしばらく会えないのつらいけど!!けど!!またすぐに会おうねっていってたからね涙!!!
TOL全部確保しているのにまだDLしてないので、週末機種変してからDLしようと思います…

☆今回の生写真
まさかのソフトクリーム!!!ヒロが大ちゃんにおごってあげたというソフトクリーム!!
思わず買ってしまったじゃないか!!
生写真とかポスターとかふつうに売ってくれたら全力でコンプするんですが;;
うちに貼ってあるポスターは05年のあくせすだよ…
CD特典だとやっぱりきついよね…ソフトクリームは買っちゃったけど!!笑

次の遠征は…たぶん銀英伝コンサートだから10月かな。
大ちゃんのも決まればいっちゃうだろうなぁああああ!!!
完全にAXS欠乏症です…
関連記事
[ 2014/08/29 01:39 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/1038-2b999d07













