スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さよなら絶望先生第百五十話 感想とか 

第百五十話「予告省告示」
読みましたっ
OADのコメント(絶望少女が全員集合してる話し少ないから選ぶの大変)を意識してか、全員集合状態ですねぇ。そんでもってやっと林間学校から帰ってきたみたい。
今回はいつもと構成違いますよー?実験してます。

☆サブタイトルと元ネタ
予告省告示。元ネタは海野十三の小説『予報省告示』(1947年)です。うんのじゅうぞうと読むみたい…私ずっと「うみの」だと思ってました…
日本のSFの始祖といわれてる方。「十八時の音楽浴」はガガガ文庫で翻案版が発売されましたね~
「跳訳シリーズ」結構興味あるんですけど、まだ読めてないです…

☆今回のテーマ
今回、途中でテーマが放棄されちゃうから、なんともいえないのですが笑、
「報われないの分かっているのにやらなければならない」がテーマです。


☆今回の構成
今回、いつもと違うっ
テンプレをおさらいしておくと…
①日常描写
②テーマ提示
③例示(一般的、キャラ的)
④テーマの別解釈
⑤オチ

という感じ。

今回はまず、いつもなら多くても2ぺージだった日常描写の部分に、3ページ使ってるんですっ!
で、その後1ページつかって「報われないの分かっているのにやらなければならない」というテーマが示されて、キャラが次々と例示していく…ここまではテンプレ通り。

8ページ目に可符香登場。いつもならここで、テーマの無理やりポジティブ解釈が始まるンやけど、今回はなんと導入部の日常描写(東京に大地震が来るからマガジンが発売されない)を蒸し返しますよっ!!これによって、テーマは隅に追いやられ、「東京に大地震が来るからマガジンが発売されない」が話の本筋になります。

ここからは可符香があおり続けてやばいネタをテンポ良くたたみ掛けます。
・JASRAC
・伏字ネタ
・恋
と来て、まさかの愛ちゃん告白オチ!!そして呼び出す千里で来週へヒキ…

みんなは可符香にあおられてネタだししてますが、倫様だけ自ら進んで裸体をさらしているのも、なんか絶望先生らしいな、と笑。これも可符香は計算済みかもですが笑。

南国時代の例からみて、来週何事もなく違う話かもしれませんが、ずっと林間学校設定をひっぱたりしていたので、今度こそほんとに来週に続く!かもしれませんよっ。

んー、これでテーマ提示がなかったら、改蔵初期~中期のどたばたギャグっぽい感じでしたねー。
テーマを破棄したのはネタに詰まったからなのか、新しい形式を模索したからなのか笑。
どっちにしても、キャラが盛りだくさんで楽しかったです。ネタの一つ一つとってみると、前見たよーな…ってのが多いのに構成の凝り方でずいぶん新鮮な印象になってます。くめたんの頭の柔らかさに脱帽。


以下、気になるところを少し。
☆テーマ例示のときのポーズがみんな同じ。元ネタは…?
あのポーズは、倫様が登場するときのお約束、「尻強調」だと思われますが、なんで可符香以外あのポーズで登場してるンやろ…

☆倫の裸に顔を赤らめる可符香と、交の目を隠す霧。
なんだかこういう細かい描写でも、可符香がやるとわざとらしい笑。

☆愛ちゃんの黒子は…?
最後のページの愛ちゃん。泣き黒子ないんですが…っ汗
最近、書いてないこと多いような。


☆久米プロはことみ派じゃなかったっけ?
畑くん→風子、久米プロスタッフの誰か→ことみだと思ってたんですがっ笑
今回のCLANNADグッズの描写は明らかに風子ですね笑。風子は畑先生の嫁だそうなので(2007年12月19日更新の畑先生BS Vol.162参照)万世橋君怒られますよ…
にしても、畑先生ホント鍵っ子ですねぇ。畑くん在籍当時の改蔵は鍵ネタであふれてた上に、今見るとPC美少女ゲームのポスターやパッケージの絵はモロに畑先生の絵ですわっ笑


☆原稿UPのカウントダウンが生々しいっ笑
SZBH聞いて、そのまま背景にネタ入れたんだろうなぁとか、8ページ(テーマ破棄したところ)からネタ
に詰まったのかなぁとか予想できて…笑。ほんとに製作者側が透けて見える作品だなあと思った次第。


☆煽り
ラジオに一緒に出演してたらしい新担当さんもなかなか面白いあおりを…
今回、150回記念カラーなんかはなかったんですが、煽りでは目いっぱいお祝いされてますっ笑

・1ページ目
ロゴ下
P8にOAD付き限定版第15集の詳細カラー記事アリ!見てね!!

注)今回、読者アンケートに絶望先生OADに関しての質問がありましたよ~
●さよなら絶望先生のOADについてお聞きします。
・あなたは巻頭の告知記事を読みましたか?
01読んだ 02気付いたが読まなかった 03気付かなかった
・『絶望先生』OAD付き限定版の購入を考えていますか?
01もう予約済み 02今から予約する 03購入を考慮中 04購入しない

サブタイトル
サブタイトルの前に、祝がついてます。

糸色先生の横
夏の行事はほぼやり尽くしました…

・12ページ目

祝☆150回!まさか『絶望先生』(この作品)でひきを作るとは思いませんでした…。

愛ちゃんのよこ
運命は如何に!?
待て次号!!



☆巻末コメント
載ってないと思うけど、みんな無事か?

画像はあとで追加します~
関連記事
[ 2008/08/21 21:27 ] さよなら絶望先生感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/113-da0d9988












