スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さよなら絶望先生第百五十一話 感想

第百五十一話「尾州鎮撫隊」
よみましたっ
今回は例示少なめ、展開が二転三転しててテンポがいいですねぇ。
可符香の黒幕っぷりも気持ちいいっす。
愛ちゃんフラグは結局無しか…と思わせつつ、最後にまた可符香が工作活動を…笑
愛ちゃんフラグはまだ引っ張りそうですね。

というわけで、今回は「可符香黒幕堪能回」でありました。可符香ファン必見。
可符香1

☆今回のサブタイトルと元ネタ
「尾州鎮撫隊」。元ネタは国枝史郎の小説『甲州鎮撫隊』(1938年)。
…マイナー(ですよね?)だ。知ってる人すごいと思う…私が日本史に弱いだけかもですが。
何で尾州?とおもったら終わり=尾張とかけてるのかぁ。ちょっと苦しくないですかぁ笑

☆今回のテーマ
終わりから知る…良くあることです。
終わりから知る

☆今回の構成
①日常エピソード(夏休み最終日の日直室)
②テーマ提示(終わりから知る)
③新学期あけて教室でキャラ例示
④一般的例示(知恵先生のお葬式から)
⑤テーマのポジティブ解釈(可符香)
⑥刺されて初めて人に恨まれていたことを知りました。(オチ)

今回①②④がかなりタイト。①②④は全て2ページしかありません。
かわりに⑤⑥の展開が広がっててテンポよく読ませてくれます。

⑤テーマのポジティブ解釈(可符香)を詳しく見てみると、
1.終わりから知る素敵なこともたくさんあります!(ポジティブ解釈)
2.先生ってミステリアスだよね?先生のこともっと知りたくない?(みんなを煽る)
3.どうしたら知ることができるかな?→終わりから知る→死ねば分かる!(千里暴走)
4.本当に恐ろしいのは死後他社によりかってに個人像が作られていくことです!!
(再び先生のネガティブ解釈)
5.先生のバツ15が発覚(可符香の罠)
となっていて、可符香がかなりの活躍を見せてますっ笑。
いつもなら、この5つのなかの2つか3つの要素でテーマのポジティブ解釈が行われます。
最近はキャラ例示や日常エピに力を入れてることが多かったから、可符香および粘着質組に焦点をあててるのかなぁ?

ちなみにオチとなる⑥も先生が刺されてから、死体は語る→手術(千里)更に愛ちゃんに婚姻届にサインをさせる可符香、とかなりキャラクターを強調するエピソードが詰め込まれてます。

☆その他気になるところ
・絶望先生に呼び出し手紙出したのは誰?
キャラ的には千里でもアリ!でしょうけど笑、先生の解剖手術してまで死因調べてるのでここはやっぱり可符香の仕業でしょうかっ笑
にしても、自ら手を下さずみんなを一方向に扇動していく手腕はものすごい。今回はとくに強調されてたのでよけいに目立ちますねー。彼女の素性が語られる日はくるのでしょうか。語られ始めたら連載終了フラグかな…

☆今回の煽り
1ページ目
まだ間に合う!ODA付き限定版KC第15集の予約締め切りは9月3日(水)!!忘れずにね!
12ページ目
限定版KC、発売されてから、手に入らないと泣かないように(終わりから知ることがないように)。しっかり予約してね!
☆来週は休載いたします。再開は第41号から!☆

またうまいこといってますね笑。
久米田先生ってほんと担当さんにめぐまれてるよなぁ…
そういえば、新担当さんのお名前は三浦敏宏さんだそうで。
マンガ内でどんな風にいじられるか楽しみですわっ。

☆巻末コメント
この号が出る頃には、台湾から帰国し凹んでいる僕がいると思います。
台湾で超好待遇だったみたいじゃないですかっ!紙ブログが今から楽しみ。
にしても、台湾では顔出しOKってどーゆーことですかぁ!日本の雑誌じゃかたくなに正面の顔とらせてなかったというのに…いやしかし、相変らず若いですねぇ、先生。さすが荒木先生の若さの秘訣を知ってるだけはある笑。線の細さと服のセンスの上品さにもだえまくりですわっ。「創」の編集さんが久米田先生を「大学生みたい」とおっしゃてましたが、まさにそのとおりやね…40台とは到底思えん。

OAD,講談社の単行本付き限定版とは別にキングレコードからもう一本出るみたいですねっ!
楽しみ。もう原作話全部つぶすくらいの勢いで!やっちゃってください!
3期につながれば良いにゃー。
関連記事
[ 2008/08/31 22:32 ] さよなら絶望先生感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/122-aea09d6c












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。