スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私の好きな音

ピアノ熱再燃しまして、久しぶりにクラーマー=ビューローの練習曲引っ張り出してきて弾いてました。かれこれ3時間近く格闘。ゆ、指が思い通りに動かん…理想の音が出ない…絶望ですよ。

6年以上1日4、5時間ピアノ弾く生活してたのに、ここ1年1日0~30分になってたんで、しょーがないんですけどね。継続は力なり。

私の理想のピアノの音っていうのは、ずばり「稲垣足穂の世界」。
硬質的で鉱物的、具体的に言うと響き高めでキラキラしてる、かつ表情豊か。

こういう音ってロマン派クラシック音楽とは相性悪くって…(まぁ曲によるけど)
むしろバッハなんかのバロック時代とぴったりだったり。
とにかく、ピアノのレッスンや発表会でやるような曲とはあんまり相性よくないんですよ。

じゃあどんな曲ならいいのかっていうと、コレが難しくって…
一番近いのはテクノやゲーム音楽かなとおもうのだけど、私がピアノに期待してるのは「機械」じゃなく「表情」なんですよ。均一的、硬質的なだけじゃ物足りない。

こういう音、誰かうまく表現してる人ないかなぁとおもってニコニコ動画を久々に開いたら…
いきなりいらっしゃったぁああああー!



理想的な音だー!
稲垣足穂の宇宙が見えてきそうだ…
かなりの基礎練をつんでいらっしゃるとお見受けしますが、クラシックの先生にずっとついてるとまずこういう音にはなれないんじゃないだろうか。
リズムキープや指の独立が半端ないですね…加えてメロディーの歌い方が大げさな表現や情熱はないのに…かっこよすぎる!(ロマン派とかに傾倒してると大げさになりがち)

こんだけ音が完成してる人がいると感動とともに凹みます…
ここでいっつも逃げてた私ですが、こ、今回こそは自分もその境地を目指して、が、頑張ってみる…

と、もう一度鍵盤さわってみても、指はおもいどおりに動かず。
これで音楽の教員免許もってるってんだからお笑いだよ…
免許に恥じないくらい、音にこだわりぬいて曲をつくっていきたいです…
関連記事
[ 2008/09/16 23:34 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

まさかこちらで東方の音楽ネタがくるとは!!!
東方はゲームよりも音楽ではまる人が多くて、
そこに半端じゃない人が結構いるみたいです
よね。

それにしてもこれは凄い。自分は楽器関連は
全然ダメなので憧れますよ!!

っていうか教員免許ですか・・・・・・

凄いぜ!!!先生!!!
[ 2008/09/19 00:19 ] [ 編集 ]

東方って

東方の音楽は想像力の余地があって良いですね~最近はまってます。

ゲームの方もやってみたいんですけど…友人がやってるの見ただけて躊躇してます笑。あんなんどうやって避けるんだ!
なんせゲームオンチなもんで…汗

免許はあるだけですよ、ホント!採用試験に受からなければ先生にはなれません笑。
[ 2008/09/19 01:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/132-e76740de













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。