神のみぞ知るセカイFLAG.22 感想とか元ネタとか

FLAG.22「地区長、来たる。」
読みましたっ
なんと、二度目の巻頭カラーっ!!長期連載になることはコレで確定でしょうっ!若木先生がブログでいってたとおり、新連載&ヒットなしの新人(しかもラブコメ)でこの時期巻頭もらえるのは異例ですよっ。へへ。我がことのように嬉しい…
欲をいうと見開き位でカラー見たかったですけどねー。でも近いうちに4ページカラーあるみたいなので、期待して待ちましょうっ。

9/30追記
☆若木先生によるFLAG.22解説:9/30:FLAG22「地区長、来たる」
・今週のカラーの壁紙あり。
・ハクアの背景は5分で描かれたそう。急遽変更になったからだそうで、元絵もいつかはお目にかかれそう。
・駆け魂がはいっていない女の子ハクアに、桂馬がどのように接していくか、に注目。
・ハクアは連載前からおぼろげにイメージしてた。当初はうる星のランちゃんのような印象だった。
・ヘルミニウムはその名残。
・うる星ヒロインでは、ラムちゃんと竜之介は別格としてランちゃんが好き。
・ふぁんろーどとかの投稿勝負絵はランちゃんだった。
・アシスタント時代に留美子先生に直接ランちゃんの絵を手渡したことがある。
・お話の設定的にも、今シリーズはまあまあ重要。
・ココマは最後のコマの桂馬。
追記ここまで。
さて、本編。満を持して、新キャラ&新展開ですよっ!!ふふ。少年漫画っぽいですねぇ。若木先生は少年漫画的ラブコメを心得ているなぁ…あとで書きますが、ものすごく「続きが読みたい」読者心理を刺激する伏線や謎がいっぱいちりばめられています。

☆サブタイトル
エヴァンゲリオンのサブタイトルみたい笑っ。


☆ポイント1:駆け魂隊のマニュアル…?
楠編でよーく分かったように、駆け魂は人体に強い影響を与えるって特徴があるようです。

今まで、桂馬とエルシィは「駆け魂は女の子のココロの隙間に入る」「それを追い出すためには女の子を恋に落としてキスしなければならない」ということしか知らずに駆け魂を狩ってきたわけですが、実は駆け魂に関するマニュアルがあることが発覚!早く読めよエルシィ!!が、そこはやっぱり、ぽんこつ悪魔クオリティ。マニュアルと料理本を間違えて持ってきてたダメダメちゃんであります。

でも、新キャラ悪魔っ娘はちゃんと読んでそうですよ?これから駆け魂の秘密が明らかになるのかしらん?


☆ポイント2:新たな駆け魂&新たな悪魔登場!!
自分のへっぽこさに落ち込むエルシィ。そのとき駆け魂センサー反応!
が、一旦反応は消えてしまいます…
そこへエルシィの同級生にして優等生、ハクア・ド・ロット・ヘルミニウムが空から勾留瓶もって登場!
神のみ22①

間違って勾留瓶に入れられてしまうエルシィ。ぽんこつクオリティ全開ですね。

んで、このハクア、プライド高い優等生なんですけど、成績悪いエルシィのこと見下してるような性格悪い子じゃないんですね。
神のみ22②

ぶつぶつ文句言いながらも面倒見が良くって、ちょっと言葉きつくてもみんなから慕われるっていう、どっちかというと委員長キャラかしらん?めっちゃいい子だぁあああ。ハクアとエルシィのやり取りだけで、そういう性格が伝わってくるのが素晴らしいっ!!個人的には二番目にお気に入りの女の子キャラになりそう笑。(一番は、あゆみん。きっとこれは揺らぐことがないと思う。)

ハクア、『聖結晶アルバトロス』のゴミ子、もといアルバトロス姫に雰囲気にてますね。首から下げてるアクセサリー?も炉に似てるし。

エルシィとは真反対のエリート悪魔なハクアはヒラの駆け魂隊じゃなく、「討伐隊極東支部第32地区長」。おまけに一等公務魔。公務魔ってゆーのは、人間でいう公務員のようなもんなんでしょうか。卒業してすぐに地区長という役職つき、というのは日本の国家公務員Ⅰ種のキャリア官僚っぽいです。


☆ポイント3:エルシィの成績とハクアの成績
ハクアそっちのけで、ヒロインの誕生日12時きっかりにネットにつなぐ、というイベントの回収に熱中する桂馬。

「静かにしろ!!」
「今、空から、イベントが降ってくる!!」


神にーさま大好きなエルシィは、桂馬のいいとこをハクアに見せようとするけど…一番イタイところを見られて涙目。

「もうこの会社のゲームは買わん!!通常版しか!!」

ヘンなバディにあたったことを哀れむハクア。自然と話題は集めた駆け魂の数の話に。

「え…わ、私は…えっと…」「そ、そうねぇ…」
「じ、10匹、かな」


目をそらしながら答えるハクア。明らかに怪しいけど、無邪気に驚くエルシィ。
対してエルシィの成績は…

「私、まだ…5匹だから。」
「5匹!?5匹捕まえたの!?」
「2か月で5匹はウソでも言いすぎよ!!」
「それ、悪魔重勲章がもらえるレベルよ!!」


どうやら、2ヶ月で5匹ってゆーのは破格の成績だったようです。
別にエルシィを馬鹿にしてるわけではなくって、ホントに非現実な数字だからこその反応でしょう。
ますます「10匹」の信憑性は薄れます。

「じゃ、じゃあハクアは勲章2つだ!!やっぱりすごい!!」

とエルシィ。どうやら「5匹」の成績はウソじゃなさそう…と思い始めたらしいハクア。
この表情が全てを物語っています。
神のみ22③

重勲章はドイツ軍ネタかな?公務魔は軍と公務員との制度を併せ持ってるかんじなのかしらん?


☆ポイント4:ドクロウ室長から直々に駆け魂討伐指令!何かを感じ取った桂馬…
室長から緊急連絡。目をそらすハクア。

「他の地区のバカがスキマから追い出したのを捕まえるのに失敗した。」
「しかも隠れてる間に、力をかなり溜め込んでいる。」
「強い駆け魂だ。用心しろ!!」


捕まえるのに失敗したのは、おそらくハクアでしょうね。

何か思うところがありそうなハクアに視線を向ける(で、いいのかな?)桂馬。授業中ゲームしつつも授業内容も理解してる桂馬なんで、ゲームしか意識いってないように見えてちゃんとハクアとエルシィの会話も聞いてたんでしょう。すでに何かを見抜いたようです。
神のみ22④

――その悪魔はまだ知らない。我らが神の眼力を――
のあおりがめっちゃぴったりですわっ!!

ハクアは今までずっと一番で来てたけど、実践の感覚がまだうまくつかめてないって感じなんでしょう。エリートさんにありがちな現象です。でもきっとこれからな子なんだよ、ハクアはっ!エルシィと桂馬の駆け魂討伐見ることでコツをつかめるかも、なんて。


☆伏線や謎がいっぱいっ!!
新展開&新キャラってわけで、いろんな伏線や謎が…読者をとことん楽しませてくれます。

1.逃げた駆け魂はどこに?
反応がおきたにもかかわらず、何故か消えてしまった駆け魂。エルシィの背後あたり(18ページ5コマ目)に影は見えますが、いったいどこに逃げ込むのでしょう。

予想としては
①ハクアのココロのスキマに入る。
②エルシィのココロのスキマに入る。
③全く別の女の子のココロにスキマに入る。
が考えられますけど、室長が言った「強い駆け魂」というのがひっかかります。「強い」っていったいどうなるんだろう…?マニュアルあれば、ここら辺もある程度分かるんだろうけどっ笑。

2.これからの展開、どーなる?
駆け魂の居場所によって、展開がかわってきますねー。ハクアに駆け魂、だったら悪魔にも駆け魂がつくことがあるという設定説明になり、かつ記憶が消える必要がないので攻略後も桂馬にベタ惚れでエルシィ嫉妬、な展開になるかなぁと妄想。

エルシィに駆け魂、だと一時的に桂馬がハクアのバディになって、桂馬の落とし神としてのお手並み拝見、な感じかなぁ?ハクアはエルシィと桂馬のキスシーンなんてまともに見れなさそうだけどっ笑。

個人的には、エルシィ&ハクア&桂馬の三人で、他の子についた駆け魂を狩るってのが見てみたいです。「強い賭け魂」ていうのも、二人がかりじゃないとなかなか勾留できない、って感じで。

でもどれにしても「ハクアが桂馬に好意を抱く」展開になるのは間違いないだろうなぁ笑。はじめ印象がマイナスな文、プラスになった時の好感度が大きいですよ、コレはっ!!
今のところハクアは他の地区の地区長だから、桂木家に妹としてきたり笑、転校してきたりっていうのはなさそうですけど。


3.駆け魂討伐の制服は?
エルシィの着てる着物ぽい衣装が駆け魂隊の衣装だとして、いまハクアが着ているのが「地区長」クラスの制服なのかな?でもずいぶん学校の制服っぽいですよね。ドクロのアクセサリーと羽衣は共通なようです。


4.ハクアのバディは?
「あの協力者(バディ)じゃ…」
ってハクアのセリフもあるので、エルシィだけが特別ってわけじゃなく駆け魂討伐は悪魔と人間のバディがするものっていうのはスタンダードなようです。
じゃ、ハクアのバディはどこにいるのでしょう?


5.駆け魂拘留の難易度ってどれくらい?
エルシィはへっぽこですけど、拘留に失敗したことは今まで一度だってないですっ!
(余談ですが、エルシィが美生の駆け魂拘留失敗…って展開の素晴らしいSS書いてる方いらっしゃいますね。大ファンです、私。)
ですがハクアは「追い出した駆け魂を捕まえるのに失敗」したようなんですねー。
これは、桂馬の駆け魂の追い出し方がうまいってことなんでしょうか。だとしたら、他のバディと桂馬との、ココロのスキマの埋め方の違いが見てみたいっ!!


他にも、地獄の学校制度はどうなってるのー?とか、駆け魂討伐っていつから始まったのー?とか、今って西暦何年なのー?とか、季節はいつー?とか…とにかく謎がたくさん出てきて、次週が楽しみで楽しみでたまりませんっ!


☆今週のあおり
1ページ目(カラー扉)タイトルロゴ上
新展開&単行本ヒット御礼巻頭カラー!!

1ページ目(カラー扉)左
可愛いだけのはずがない…
敵か味方か!?第2の悪魔っ娘来襲!!


1ページ目(カラー扉)作者名上
単行本第②巻10月18日(土)発売決定!!

2ページ目柱
■忘れがちですがエルシィは一応悪魔って設定です。

18ページ目下
――その悪魔はまだ知らない。我らが神の眼力を――
このままバトル展開に突入しそうなあおりだっ笑。かっこよすぎっ!!


☆巻末コメント
Q.スポーツの試合・演劇・コンサートなどで記憶に残っているものはなんですか?
A.久々にガンバ大阪を生観戦したら、遠藤がPK外して負けたナビスコ杯。


若木先生、坪内さん(ってまだサンデーにいるんかいな?)が担当編集になったら、二人で延々とサッカー語ってそうですわっ笑。ちなみに坪内さんは「かってに改蔵」初代担当さんです。久米田康治先生ともどもサッカーマニアです。今期はガンバがんばってますねー。
関連記事

>>アルバトロス姫に雰囲気にてますね
ハクアは名前に「ヘルミニウム」(なんか元素っぽい)とあるので、若木先生はたぶん意識してるんだと思います
[ 2008/09/28 22:56 ] [ 編集 ]

こんばんは~

楠→美沙都さんといい、アルバのキャラを意識してるもの多いですよね。
ヘルミニウムって元素はありそうでないとこが素敵です笑。
He(ヘリウム)が近そうだけど、Heってアルバの世界ではエリートどころかコモンクラスの最下層ですねぇ。
[ 2008/09/28 23:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/139-75258b97