スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイFLAG.24更新完了+神のみに似てる漫画を考えてみる

神のみぞ知るセカイFLAG.24 感想とか元ネタとか
だいーぶ遅くなりました…一応更新完了ですっ。あとで画像入れるかもですが。

☆神のみぞ知るセカイに似てる作品ってあるかしらん?
恋愛攻略コメディーという点では山田玲司先生の「NG」(ヤングサンデー2000~2001)や「Bバージン」(ヤングサンデー1991~1997)が近いかなぁ。
桂馬のお父さんがジゴロ(たぶん)って点や、独自の恋愛攻略理論を持ってるって点では「NG」と被る部分多いです。「Bバージン」は後半の展開は恋愛攻略とはいえないしね…

「NG」、ヤンサンでも結構マイナーなんで簡単に内容を。
スーパージゴロを父に持つパソコン及びアイドルおたくのモテナイ童貞高校生魂輝くん。父は魂輝に恋愛攻略の聖典を託して他界。魂輝はそれを使うことをかたくなに拒否してましたが、どうしても好きなアイドルの女の子を落としたくて聖典を解禁。
父の弟子だったという男の入知恵で、恋愛相談サイトを開設。あっというまに人気サイトとなり「恋愛の神様」としてあがめられるようになる。そしてついにお目当てのアイドルから相談が…

という話。久しぶりに1巻をぱらぱらめくってみたけど…山田先生どんどん自己主張が強くなっていくね…。今スピリッツでやってるのなんかただの環境問題啓発漫画のような。NG、アガペイズあたりはまだましだけども、言いたいこと、伝えたいことをストレートに文字で書きすぎてるきがする。そうなってくるともう「漫画」ではなくなってくると私は思うんですけどね。

もう1つ、地獄と契約して魂を狩るって点では夏目義徳先生の「トガリ」(サンデー2000~2002)が似てる。江戸時代の極悪人統兵衛が地獄から地表へ。「トガリ」という武器を使い、人間の罪を108日間で108個の罪を集めきったら地獄から開放されるという契約を結ぶ。現世の人間と関わっていくことで統兵衛が変化してく様子、統兵衛と関わることで現世の人間が変化していく様子が丁寧に描かれていて素晴らしい作品。最後駆け足でこれからってとこで終ってるのが残念ですが…

どちらもサンデー系の作家さんなのは私がサンデー系とちゃおしか読んでこなかったからです笑。
他にも似てるよって作品あったら教えてください…
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/153-57e75e92













