
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

勝手に「神のみぞ知るporn」を紹介してみる

以前リクエストがあった「神のみぞ知るporn」感想を、恐れ多くも書かせていただきます…
ええとですね、今回は18禁な話題なわけですよ。この記事自体が18禁てわけじゃないですけど…。
本来なら私が書く本編感想並にねちっこく書きたいところですけど笑、公式作品じゃないので、ネタバレや引用はなしです。


思い切って告白っ(?)
「神のみぞ知るporn」感動して泣きましたよ、ええっ!!
泣いたって言っても、決してあざとい泣き要素(死ぬとか、急展開とか)はないんですよ。記憶消去に起因する切なさ、想いが伝わる幸福感、未来を予感させるラストシーン、謎解き要素、ドタバタコメディ要素、随所にちりばめられた小ネタの数々…全ての完成度が高すぎて、もう鳥肌。2次創作に興味なし、原作至上主義者…だったはずの私が完全ノックアウトですよっ!!!
文体、構成、演出、キャラ描写、どれをとっても賞賛コメントしか浮かびませんっ!

知らない人のために。
「神のみぞ知るporn」は2chエロパロ板にある若木先生作品スレ57~59、70~74、85~91、109~120に投下された「神のみぞ知るセカイ」のパロディ小説で、高原歩美攻略後のお話。

自分は桂馬のこと好きなんだ、と気付いたあゆみんが桂馬を攻略しちゃうお話なんですが、全く原作の世界観を壊してないところがすごい。「神のみ」の世界観とキャラでないと成立しない話になってるんですな。あゆみんと桂馬がメインだけど、ちゃんと悪魔で妹でぽんこつなエルシィがエルシィとして機能してるし笑。ココが他の二次創作と違うところで、大抵の2次創作の場合、登場人物入れ替えたら他の作品のエロパロとして成立するじゃん…という薄いストーリーの場合が多い。そりゃそうです、「エロ」がメインなわけですから。

その「エロ」においても、泣きゲーなんかにありがちなアクロバティックな展開じゃない。桂馬とあゆみんのHシーンはもちろん、すっごく印象に残ったのはあゆみんの1人Hシーン。関わった女の子を放っておけない優しい桂馬と、現実女を否定する冷徹な桂馬、2人の桂馬が彼女の中に存在してるって描写をするのに、あれ以上の演出はないでしょう。コレを連載開始直後、5月に書かれてるんだから…。

とにかく、おもしろいです。まだ読んでないって人(勿論18歳未満の人はだめよ)は読んできてみて。
2次創作に偏見ある人もきっと楽しく読めると思います。

作者さん、porn以外もいくつか非常に完成度の高いSSをお書きになってます。(エルシィ、美生。美生のほうはまだ完結してないですが。)名無し投稿の方ですけど、文体と構成で一発で分かるはず笑。最近新作の投下ないですけど、いつでもいいです。読めるだけで私は幸せなので笑。

一応、エロパロ板にあるスレッドのアドレスはっておきます。(18歳未満は立ち入り禁止)
【神のみぞ】若木民喜作品総合【アルバ】


追記:スレも落ちたし、pornの作者様が自作SSの保管庫を作られたので紹介しておきます。
DLSwSSLibrary
スレでは未発表の非18禁のSSも神がかってますよっ。テキストもストーリーも構成も大好きです。
「神のみぞ知るporn」の検索で、この記事にたどり着くかたが多くて申し訳ない。

蛇足
私が衝動的に書いたSSもコレに影響受けたのは言うまでもないです笑。おまけに最初は桂馬視点で書いてたのにあまりにもpornが素晴らしすぎて、急遽少女小説文体にしたという経緯があります…。
関連記事
[ 2008/10/16 20:54 ] 神のみ応援企画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/157-92a40eb7












