
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイ第2巻 加筆修正&単行本おまけまとめ①中川かのん編

神のみぞ知るセカイ第2巻 加筆修正&単行本おまけまとめ①
☆神のみぞ知るセカイの過去回の感想読みに来た方はこちらへ。無駄に長いですが。
神のみぞ知るセカイ 感想とか元ネタとかのまとめ
☆神のみぞ知るセカイ第2巻感想簡易版はこちら。これは短め。
神のみぞ知るセカイ第2巻 感想速報版


読みましたっ
本誌ver.との違いをつぶさに記録、のつもりですが見落としあるかもです。
ご指摘よろしくお願いしますっ。
とりあえずかのん編まで。

☆表紙カバー
1巻同様ピンの桂馬。阿修羅のように手が6本も…。所謂落とし神モード?

1巻の表紙がダンテの叙情詩「神曲」ロダンの「考える人」といったほうが分かりやすいでしょうか。「神曲」地獄篇に登場する「地獄の門」をブロンズ像で作ろうとしたものの未完で終ってしまったわけですが、「地獄の門」を構成するブロンズ像の1つとして「考える人」はつくられたようです。)、2巻の表紙が阿修羅だとすると…。これからも美術界の「神」モチーフで行くのかもしれません。

桂馬の後ろは円と四角形を組み合わせた幾何学模様、そして16進数が配置されてます。
なんていうか…ここまでアカデミックな雰囲気をかもし出してるラブコメの表紙って今までにあっただろうか笑。楽しい雰囲気の表紙が多いサンデーコミックスの中で、一際異彩を放っております。

☆中表紙
表紙の桂馬がシルエットになって真ん中に来てます。手が6本なのが分かりやすい。

以下本編。毎週1ページ目バックに入ってる六角形も模様は全て単行本では無くなっているので省略します。
☆FLAG.7「IDOL BOMB!!」
・1ページ目(p5)
エルシィの目がトーン→ベタに。というかこれはエルシィの顔全体書き直してるのかも…

・2ページ目(p6)
1コマ目…「桂馬の家」の写植抜け直し。
2コマ目…西原かのん→中川かのん。これは先生がミスしたみたいです。巻末4コマと下の記事参照。
神のみぞ知るセカイ第2巻見開き2ページ広告の「中川」かのんについて+更新お知らせ
1話冒頭でおもいっきり間違えたので、本誌連載中は「西原」で通したみたいですね。でも「まんなかのん」設定には「中川」が適切、と。
(以下、本編中の名前直しは省略します。)

・3ページ目(p7)
5コマ目…「かのんちゃんのマネ―っ!」→「かのんちゃんのマネーっ?」

・6ページ目(p10)
1コマ目…船長桂馬のセリフ「はいはいー船がでるよー!!新しい世界行きの船がー!!」のふきだしの上に「キーンキーン」という拡声器が鳴る効果音追加。

・7ページ目(p11)
5コマ目…二か月ぶり→2か月ぶり

・13ページ目(p17)
3コマ目…エルシィの服が駆け魂隊ver.になってたのが制服に修正。ついでに髪にも修正が入ってます。
(情報提供:tenkさん)4コマ目…桂馬に「ブスブス」の効果音追加

・14ページ目(p18)
(情報提供:tenkさん) 2コマ目…エルシィに「テケテケー」の効果音追加
(情報提供:tenkさん) p18 4コマ目 エルシィのセリフ語尾「!!」から「!?」に
5コマ目…エルシィに「ぴょひー」の効果音が追加。

・16ページ目(p20)
1コマ目…スタンガンを持つかのんに「カタカタ」の効果音追加。

・18ページ目(p22)
1コマ目…「ドロドロ」の擬音のトーンがなくなった
4コマ目…かのんに「ツカツカ」の効果音追加

☆FLAG.8「UP TO BOY」
2ページ目(p24)
・3コマ目…エルシィの顔、微妙に修正。

3ページ目(p25)
・6コマ目…女のなか→女の中、普通のやつ→普通の奴

4ページ目(p26)
・3コマ目上…四角のトーン修正。

5ページ目(p27)(情報提供:tenkさん)
・4コマ目…「ポロ」の擬音の位置変更

8ページ目(p30)(情報提供:tenkさん)
最下部コマ 「ブオォン」の効果音追加

9ページ目(p31)(情報提供:tenkさん)
・4コマ目…画面に音符追加

10ページ目(p32)(情報提供:tenkさん)
・1コマ目…かのんの顔に汗追加?
・4コマ目…南極?の背景に「ビョオオオオ」の効果音追加。

14ページ目(p36)(情報提供:tenkさん)
・最下部コマ 「翌日・南校舎屋上」の枠が拡大

15ページ目(p37)
・3コマ目…「今日もスルー」→「今日もする~」

16ページ目(p38)
・3コマ目…「ズッジャーン」の効果音が白抜きから黒字へ

17ページ目(p39)
・1コマ目…寝てるフリする桂馬に「ム…ム…ムシ!!」の手書きふきだし追加。
(情報提供:tenkさん)「ぐううぅ」のトーンがなくなった。
・2コマ目…「む、無視続けるのは胃が痛い…」→「い、胃が痛い…」

若木先生のセリフテンポのこだわりが感じられますねぇ。


☆FLAG.9「ワタシ平凡?」
1ページ目(p41)
・1コマ目…「かのんちゃんが消えちゃいましたよ!!」→「かのんちゃんが消えちゃいましたよ―――」

6ページ目(p46)
・3コマ目…「悩みを知りたかったんですか?」→「悩みを知る必要あるんですかぁー!!」
・4コマ目…「ドドーン」の効果音追加。

8ページ目(p48)
・4コマ目…「というよりリアルに透けてる!?駆け魂の影響なのか!?」→「ほ、本当に透けてるのか?駆け魂と関係あるんだろうか…?」
・5コマ目…「このメルアドってやっぱり桂馬くんの…こっそり私のコートに入れたんだ…」→「このメルアドってやっぱり桂馬くんのだったんだ…CD、私のコートに返してあった…」

11ページ目(p51)
・1コマ目…「あれがちょっと?」→「あれがちょっと…?」

13ページ目(p53)
・1,2コマ目…「かのんからの呼び出しは、」から「1日に36回に及んだ。」で少し四角が大きくなっていたが、単行本ではどちらも均等。

14ページ目(p54)
・3コマ目…「わざわざ …アリガト。」→「わざわざ……アリガト。」

17ページ目(p57)(情報提供:tenkさん)
・6コマ目…桂馬のモノローグ「…いや、あと一つ何か……」が削除。
桂馬がなんかミステリアスに見えるようになりました。

☆FLAG.10「Shining Star」2ページ目(p60)
・サブタイトル…「Single Star」→「Shining Star」
ということは、元ネタは「明星」ですね。

・満員の観客&横断幕追加。「祝!!なるりん制圧」「真ん中指定席中川かのん」「後方はまかせろ!なるさわ砲撃隊」などなど。…やばいこのコマ見るだけで鳥肌が…

8ページ目(p66)
・1コマ目…「何でもわかってる」→「なんでもわかってる」

12ページ目(p70)
・2コマ目…「君の光に引かれて」→「君の光に惹かれて」

13ページ目(p71)
5コマ目…「私…ひとりのためにずっと歌っても…よかったな…」→「私…ひとりのためにずっと歌っても…よかったんだよ…」全体的にかのんのセリフ、独り言っぽかったのが「呼びかけ」系に修正されてます。ヤンデレのイメージを払拭するように。

14ページ目(p72) (情報提供:tenkさん)
2コマ目…背景の丸がすべて削除
関連記事

修正追加ですよー

たびたび来させてもらってるtenkですー。
もうさんのブログは考察が深く、読み応えがあって楽しいです。
一緒に「神知る」(私はこう略しています)を愛でていきましょう!

単行本の修正、本当に多いですね…
もうさんが見つけた他にも、かのん編にこれだけありました。(主に擬音追加ですね)
もしかしたらまだあるかもしれません。

(p数はすべて単行本ページです)
FLAG.7
p17 4コマ目 桂馬に「ブスブス」の効果音追加
p18 2コマ目 エルシィに「テケテケー」の効果音追加
p18 3コマ目 ぴょひー は連載時にもありましたよ
p18 4コマ目 エルシィのセリフ語尾「!!」から「!?」に
p22 1コマ目 「ドロドロ」の擬音のトーンがなくなった
p22 4コマ目 かのんに「ツカツカ」の効果音追加

FLAG.8
p27 4コマ目 「ポロ」の擬音の位置変更
p30 最下部コマ 「ブオォン」の効果音追加
o31 4コマ目 画面に音符追加
p32 1コマ目 かのんの顔に汗追加?
o36 最下部コマ 「翌日・南校舎屋上」の枠が拡大
p39 1コマ目 右側の「ぐううぅ」のトーンがなくなった

FLAG.9
p57 6コマ目 桂馬のモノローグ「…いや、あと一つ何か……」が削除。
         桂馬がなんかミステリアスに見えるようになりました。

FLAG.10
p72 2コマ目 背景の丸がすべて削除
[ 2008/10/28 16:47 ] [ 編集 ]

tenkさん、ありがとうございますっ
めっちゃたすかりました~!!
時間ないので更新後になりそうですが、追記させていただきますねっ!今週末には2巻の修正点書き上げたいです…

考察深いっていうより、最早妄想の域に踏み込んでそうですが…お楽しみいただけたら幸いです笑。また色々突っ込んでください…汗
[ 2008/10/28 21:19 ] [ 編集 ]

訂正

p18 3コマ目~ とか言ってるのは
p17との勘違いなので、無視してください。
すみません。

あと、修正さらに追加ー。
p53 6コマ目 セリフ「桂馬クーン!!」→「桂馬くーん!!」

[ 2008/10/29 06:47 ] [ 編集 ]

いつもありがとうございますっ!

ホント助かります~!!
月曜日には2巻の修正全部(暫定で)あげる予定ですっ!また発見したら教えてください~!
[ 2008/10/31 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/162-9abc3e28












