
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイ第2巻 加筆修正&単行本おまけまとめ③汐宮栞編

神のみぞ知るセカイ第2巻 加筆修正&単行本おまけまとめ③汐宮栞編
☆本誌掲載時に書いた感想とか元ネタはこちらからどうぞ
神のみぞ知るセカイ 感想とか元ネタとかのまとめ
☆2巻の感想はこちら
神のみぞ知るセカイ第2巻 感想速報版
「神のみぞ知るセカイ」第2巻の感想~かのん編と栞編の対比から見えてくる神の孤独~
☆その他2巻加筆修正はこちら
神のみぞ知るセカイ第2巻 加筆修正&単行本おまけまとめ①中川かのん編
神のみぞ知るセカイ第2巻 加筆修正&単行本おまけまとめ②インタミ編

修正の嵐の栞編。本誌ver.との違いをつぶさに記録、のつもりですが見落としあるかもです。
ご指摘よろしくお願いしますっ。
絵の直しも多いですが、セリフの修正がたくさん。先生のブログによると「栞編は分かりにくかった」という意見があったようなので、ストーリーを分かりやすくするための変更なのかも。しかしコマ差し替えはちょっと残念。栞の髷物好き(まげもの。時代劇のこと。)設定のおもしろさがでてたのにぃ。
誤植、ポカミス以外の修正だと思われるセリフの変更青字にしています。

☆FLAG13「大きな壁の中と外」
・8ページ目(p120)
1コマ目…あったー→あったー。
4,5,6コマ目…栞の図書委員名札追加。
7コマ目…エルシィの髪ベタ修正。

・9ページ目(p121)
1,2コマ目…栞の図書委員名札追加。
3コマ目…な…なにか…→な…何か…
6コマ目…なにかご用でしょうか…

・10ページ目(p122)
2コマ目…栞とエルシィの髪ベタ修正。

・12ページ目(p124)
3コマ目…7月11日ごろ発売!!→ぐんぐん発売中!!
6コマ目…図書委員の子→図書委員の娘

・13ページ目(p125)
3コマ目…※Sigh※→*Sigh*

・14ページ目(p126)
3コマ目…栞の図書委員名札追加。

・15ページ目(p127)(情報提供:tenkさん)
3コマ目…桂馬の目の方向が、下(本の方向)→前(栞の方向)
単行本の桂馬の目をよく見ると、黒目の線の上の方が途中でブレています。
たぶん修正によるもの。

・18ページ目(p130)
3コマ目…栞の図書委員名札追加。

☆FLAG14「あたしの中の…」
・3ページ目(p133)
1コマ目…桂馬の髪ベタ修正
5コマ目…ココロの声…なんて→ココロの声なんて…

・4ページ目(p134)
4コマ目…昼休み 図書館→昼休み・図書館

・5ページ目(p135)
5コマ目…栞の図書委員名札追加。
6コマ目…書架に分類番号(300)追加。

・9ページ目(p139)
3コマ目…また本の題名が→本の内容が

・10ページ目(p140)
1,2コマ目…桂馬と栞の髪ベタ修正。

・11ページ目(p141)
1,3,5コマ目…桂馬と栞の髪ベタ修正。

・12ページ目(p142)
3コマ目…「バ…バカ――」→「ば…ばかぁ――」

・13ページ目(p143)
全てのコマ…髪ベタ修正。

・14ページ目(p144)
1コマ目…桂馬の左目に光追加。

・15ページ目(p145)
1コマ目…これはですねー→これはですねー、
3コマ目…頼りにならなそう→頼りにならなさそう
5コマ目…バカは…→ばかは…
6コマ目…図書委員名札の文字削除

・16ページ目(p146)
全体的に髪ベタ修正

☆FLAG.@「変わるセカイ」
※単行本ではカバー下、本誌ではFLAG14の後に掲載。
フォントが丸文字っぽいフォント(なんて言うんだろう)からゴシックに変更。

☆FLAG15「扉を開けて」
・2ページ目(p150)
3コマ目…栞の髪ベタ修正。
5コマ目…左から2人目の男子の髪ベタ修正。

・3ページ目(p151)
1コマ目…背景の丸いトーンの柄変更、栞の髪ベタ修正、図書委員名札と書記名札追加。

・4ページ目(p152)(情報提供:tenkさん)
1コマ目…図書プレート・書記(ハート)のリボンの追加
3コマ目…話した方がいいのでは?→話したほうがいいのでは?

・6ページ目(p154)
1,4,5コマ目…栞と桂馬の髪ベタ修正。

・7ページ目(p155)(情報提供:tenkさん)
エルシィ上部になんか追加(驚き喋ることを表す効果線?呼び名が分かりません…)

・8ページ目(p156)
全体的に髪ベタ修正。

・9ページ目(p157)
1コマ目…「ボボン」の効果音追加。
3.4コマ目…桂馬の髪ベタ修正。

・10ページ目(p158)
全体的に髪ベタ修正。

・11ページ目(p159)
(情報提供:tenkさん)3コマ目… あなたみたいな人ばっかりが…
→あなたみたいな人ばっかり来て私の図書館が…
2,3コマ目…桂馬と栞の髪ベタ修正。

・13ページ目(p161)
2.4コマ目…桂馬の髪ベタ修正。

・14ページ目(p162)
1コマ目…図書委員名札追加。

・15ページ目(p163)
5コマ目…図書委員名札追加、髪ベタ修正。

・16ページ目(p164)
3コマ目…「スキマは…まだここにはない…」→「人嫌い…視聴覚ブース…本が好き…心の声…スキマはどこにある…」

・17ページ目(p165)
3コマ目…桂馬の髪ベタ修正。
4コマ目…「なんだ?しおり…」→「なんだ?栞の奴…」

・18ページ目(p166)
2コマ目…桂馬の髪ベタ修正。

☆FLAG16「おしまいの日」
・3ページ目(p169)
2コマ目…エルシィと桂馬の髪ベタ修正。

・4ページ目(p170)
5コマ目…まるまる差し替え。
「断固闘うぞっ!」「強気になれそうな本も用意したからね!!」「時代劇さえあれば!!」
→「私の大切な図書館を…守らなきゃ!視聴覚ブース、断固阻止!」


・5ページ目(p171)
全体的に栞の髪ベタ修正。

・6ページ目(p172)
3コマ目…残っている方が→残っているほうが、桂馬の髪ベタ修正。

・7ページ目(p173)
3コマ目…「この人は何?」→「この人は誰…?」
4コマ目…桂馬の髪ベタ修正

・9ページ目(p175)
2,3,4コマ目…栞と桂馬の髪ベタ修正。
4コマ目…「ザザドザ」の効果音トーン変更。

・10ページ目(p176)
3コマ目…「そうよ…外の世界はいつも私を脅かす…」→「そう…現実なんて怖いだけ…人づきあいも面倒…」
4コマ目…「私もずっと…静かに図書館(ココ)で暮らしたいの…」→「私もずっと…静かに図書館(ここ)で暮らしたいだけなの…」

・11ページ目(p177)
1コマ目…「グァン」の効果音がトーンからベタ塗りに変更。
3コマ目…「だから不安になる…」→「でも、不安なんだ…」

・12ページ目(p178)
4コマ目…「それとも逃げ場所を守りたいのか?」→「外の世界からの逃げ場所を守りたいのか?」
関連記事

修正追加。

こんにちはー、tenkです。
最近、アルバトロスを読んで、感慨に浸ってます。
当時、サンデーで一番好きな漫画でした。
私は、本誌連載当時、人気のない作品が雑誌後部に追いやられることを知らなかったので、最終話手前で砦が崩れた後に「次回がクライマックス!!」という文が入るまで、ずっと話の展開をワクワクして見てました…。打ち切りには愕然としました。元素表やその他の設定好きだったのに…。
まあ、神知る関連のコメントで言うことではないですが。
今でも相変わらず、若木先生の漫画は私の中でサンデー本誌の一番です。
閑話休題。
では、若木先生ファンの一員として、再びもうさんの単行本修正まとめの補完をやらせてもらいます。

FLAG13
p127 3コマ目 
桂馬の目の方向が、下(本の方向)→前(栞の方向)
単行本の桂馬の目をよく見ると、黒目の線の上の方が途中でブレています。
たぶん修正によるもの。
      
FLAG15
p152 1コマ目
図書プレート・書記(ハート)のリボンの追加
p152 3コマ目
話した方がいいのでは?→話したほうがいいのでは?
p155 1
エルシィ上部になんか追加(驚き喋ることを表す効果線?呼び名が分かりません…)
p159 3
あなたみたいな人ばっかりが…
→あなたみたいな人ばっかり来て私の図書館が…


「時代劇さえあれば!!」のコマごと削除は、私にも残念でした…。

インタミ回には、もうさんが見つけた以外の修正は
見当たりませんでした。

ついでに、
単行本誤字(見つけても意味ないですが) 
p186
プロフィール後の解説文5行目
×しかし、現実世界での
○しかも、現実世界での
[ 2008/11/04 21:22 ] [ 編集 ]

いつもありがとうございますっ

tenkさん、こんばんは。
修正追加、ありがとうございますっ!!
週末にも記事に反映させますー!!

アルバトロス、私は神のみ始まってからまとめて読んだんですけど…すっごくおもしろかったですよー。1,2,3巻あたりは設定の目新しさと展開の勢いで文句なし!な正統派バトルでした。ブログの方で設定の補完よんで、終ってしまったのがつくづく惜しい漫画だなぁと…また感想書きたいです。

アルバトロスの連載が始まったとき、たしか夏目先生のクロザクロ終了と入れ替えだった記憶が。
サンデーの新連載1回目は必ず目を通してたんですけど、夏目先生の大ファンの私はクロザクロが終ったショックでアルバトロスをスルーしてしまったという経緯があります笑。
あの時アルバ読んでおけばなぁ、といまさらながら後悔してます…汗
[ 2008/11/04 23:25 ] [ 編集 ]

もうさんこんばんわ
私も読み比べてみて、数箇所は解かりましたが、こんなに修正加筆されているんですね。ご苦労様です。今度、この記事を見ながら(自分では探せないので・・・)読み比べさせていただきます♪

やっと、コミックスの記事が出来たとおもったらもう水曜日ですね(笑)
大変だとは思いますが、アップお待ちしていますね。
[ 2008/11/04 23:31 ] [ 編集 ]

返信遅くなりましたー

めぎゅっちさん、こんばんは。
ホントはもっと早くあげたかったんですけどねー。
あとで画像も所どころつけて完成させますっ汗。

本編のほうの感想も遅いですが、また見に来ていただけるとうれしいですっ!
[ 2008/11/05 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/287-671fb8c3












