スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイFLAG30 感想速報版

FLAG30「雨がやんだら」
よみましたっ
あゆみんの登場と食料補給ですっかりいつもの調子を取り戻す桂馬。
いやー、やっぱり歩美と桂馬の掛け合いは良いなぁ…お互いに不器用なとこがあるのが最高っ!
歩美、と呼ばれて動揺するあゆみん。そして桂馬へ蹴り一発。
「ちひろからあんたの悪口聞くと、な、なんか気分悪いのよ。」といいつつその原因がわからなくて赤面
するあゆみん。また桂馬へ蹴り一発。(すぐ手足がでるとこは変わってません笑)
記憶は残ってなくても想いは消えない。残っている想いからの行動(桂馬を元気付ける)は素直だけど、その「想い」には気づいてない不器用さ。

そして、決して口に出してはいわないけど、あゆみんに「想い」が残っていて、自分の努力がすべてリセットされたわけじゃないことを実感する桂馬。「ま…前と同じだよ。」「リアルがそんな簡単に変わるか!!」なんていってますけど、高原歩美が変わったことを誰よりも知ってるのは桂馬くん、君でしょう笑。ここらのけいまの表情の変化にしっかり現れてます。なんかね、桂馬があゆみんの不器用さにきちんと気づいてあげてるのがいいよね。それこそ口には出ないけど「な…ならいいけど」の赤面(このコマ好きだー!)から容易に想像がつきますね笑。
現実でがんばったって何もいいことない!といっていた桂馬への説得力をもった反論となったでしょう。
あゆみんがはっきりと「想い」を自覚するときは来るのかな…

そんで不器用ながらの2人のラブラブにもっていくのかと思いきや、あゆみん智将モード発動!で、いっきにちひろ攻略にもっていってます。きちんとあゆみんはサポートキャラに収まる!いやはやこのバランスがすばらしい。

それでも、あゆみん再登場の女神様っぷりがすばらしかったので、ある程度インパクトないとちひろに意識もっていくの難しいぞーとおもってたら。
二人の密着っぷり(桂馬は直近で女子と話すのは平気なくせに、触られるのは苦手なんだよなー。この「触られるの苦手」設定については前に少し語りましたけど、この原因についてはいつか説明がなされるのかなぁ)と、前回からの桂馬の変化…つまり、「現実の恋愛なん」かしたことないくせに!」にきちんと反論できる(ゲーム理論でリアルでキスやデートしたことがある)…によって一気にヒロインの座についてしまいました。果たして桂馬は「本当の恋愛」をどうちひろに教えるのか。わくわく。

にしても、桂馬以外の「かっこいい」男は顔すら描かれないなぁこのまんがは笑。
連載前に若木先生が「女以外かかない」と宣言していたような記憶がありますが笑、それを徹底されてるのかはたまた「本当の恋」ではないことの暗示なのか。

サブタイトルの元ネタは…朝丘雪路の「雨がやんだら」。
またまた古い。でもなんとなくたみー先生筒美京平とかの、いわゆるメロディメイカーって呼ばれてるような作曲家好きそうだ。


完成版では、桂馬の前回からの変化をもうちょっとしっかりみていきたいなぁと。桂馬の言葉をそのまま言い返すって喧嘩の構造は前回と一緒なのね。なのになぜ前回の繰り返しにならなかったのか。それはもちろんあゆみんの再登場によって桂馬が2Dの世界じゃない「現実」の自分の行動に自信がもてたからってことなんだろうけど、彼はそれを言葉ではぜったい語らないから笑。その微妙な変化を見ていきたいと思います。


最後にお知らせを少し。
☆まだまだ入院中です…
あ、字の色変わってるからパソコン復活!?と思ったかたもおられるかもしれませんが、まだ状況は好転しておりません。亡くなった私のパソコン、一縷の望みをかけて修理に出しましたが、まだ入院が長引いております…恒例の完成版は今週中になんとかしたいんだけど。元ネタだけ別記事にする予定の回(FLAG28とか)の記事も過去さかのぼっていくと沢山あるんだよなぁ。なんとかします。
☆感想まとめ更新しました
神のみぞ知るセカイ 感想とか元ネタとかのまとめ
FLAG30までまとめました。遅くなって申し訳ないです。
☆過去ログ置き場更新しばらく停止します。
2chの過去ログは…ごめんなさい、しばらく更新停止します。アクセス解析見たら、毎日結構な数の人が利用して下さっているようで。読みにくくて申し訳ないです。絶望先生の過去ログ置き場(更新停止してるけど)が見やすくて好きなんだけど、どうやったらあんなふうにできるんだろ…
関連記事

ご苦労様です。
あゆみんの自覚のないツンデレっぷりが良かったですねw。

ところでPCは・・・どこのメーカーの品かは判りませんが、
いっそのこと安いノートを買うというのも手ではないでしょうか?(^^;)。
最近はやっているミニミニタイプではなく、
ちゃんとした15インチワイド液晶とか積んだタイプでも
まだ6万円くらいで買えるのがありますよー。
[ 2008/11/21 19:38 ] [ 編集 ]

陸上少女+ツンデレ=∞

Fさん、こんばんは~
あゆみん再登場、文句なしの活躍っぷりで一週間ニヤニヤがとまりそうにないです。私もあゆみんに蹴られたい笑。

パソコンのアドバイスありがとうございます。5年間保証が付いてたからもったいないと思って修理出したんですけど…待てど暮らせど連絡がこず汗。思い切って明日でもパソコン見に行こうかと思います。
薄給半社会人歴半年の自分の貯金には大ダメージになりそうですが笑。
[ 2008/11/21 21:21 ] [ 編集 ]

>「ま…前と同じだよ。」「リアルがそんな簡単に
変わるか!!」なんていってますけど、高原歩美が変わったことを誰よりも知ってるのは桂馬くん、君でしょう笑。ここらのけいまの表情の変化にしっかり現れてます

自分もここニヤニヤでした。神は決して鈍いわけではないですからねぇ。
ただリアルに対して頑なに拒絶の意思を示しているのと、
攻略外のときは自己表現がうまくないという不器用さがあるだけで。

栞編あたりで、リアルと一線を引いたかに見えた桂馬ですが、まだまだゆれるお年頃ですねぇ。
というわけで、今シリーズ楽しんでます。

パソコン・・・保証があるから何とかなると思いたいとこですけど・・・厳しいのかなぁ;;
[ 2008/11/24 15:09 ] [ 編集 ]

そうそう、攻略外では感情表現が下手なとこが微笑ましいですよね笑。ああ、高校生なんだなぁと思います。
桂馬って人間としても神としても未完成なとこが少年誌の主人公っぽくて好きです。次号が待ちきれませんっ。

パソコン、連絡あったんですよー!
治るみたいですけどまだ時間かかるみたいで…
無料修理していただけるみたいだから文句は言えないんですけどね、やっぱり2台あったほうがいいなぁと…
[ 2008/11/24 17:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/296-7b3583b0













