
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイについて知りたいっ!①~ギャルゲとエロゲって何?~

☆そもそもギャルゲとかエロゲってなんなのさ
神のみぞ知るセカイは言うまでもなく、桂馬のゲーム理論が重要な要素になってます。
ゲーム、それもギャルゲー。
私は数はこなしてませんけど、ギャルゲ(エロゲ)と呼ばれるゲームに多少触れていますし、それらに明るい評論家東浩紀氏のファンってこともあって黎明期~現在までのギャルゲ(エロゲ)の特徴もある程度は把握してるつもり。

ですが、ギャルゲ(エロゲ)を全くやったことないっていう神のみ読者も多いはず。(特に意外に多いと思われる女性読者は…私も性別的にはそのはずなんだけどねー。)勿論神のみぞ知るセカイを読む時、ギャルゲー=2次元美少女との恋愛を楽しむゲーム、くらいの認識で何の支障もないんですけど、桂馬がどんなゲームをやってるのか、さまざまなギャルゲ(エロゲ)の構造だけでも知っておくと楽しみも広がるんではないかと思うわけです。
エロゲをやったことあるっていっても、選択肢が少ない、1本道の紙芝居系ADVしか知らないって人も最近は多いんじゃないかしらん?そういう人には「女の子の居場所にはアイコンがある」といわれてもピンとこないんじゃないかなぁ、とおもってこんな記事を企画してみました。

…といっても、私が実際にプレイしたことがあるのは約12本のみ。(完全クリアとなるともっと少ない)基本的に書いてることは東浩紀氏やらECDやらその他サブカルチャー系評論(及び2ch…)の受け売りと思っていてください。なるべく出典は明記します。

☆ギャルゲーとエロゲーの違いって?
そもそもギャルゲーの定義も大きく分けて2つある。
1つは、18禁でない、2D美少女が登場し、恋愛要素が絡むゲームをギャルゲーとする場合。
もう1つは、18禁のものも含めて、2D美少女ゲーム全てをギャルゲーとする場合。


一般的には1つめの定義で使われることが多い印象。2つめは東浩紀氏をはじめとしてサブカル系の評論なんかでよく使われます。

桂馬が言ってる「ギャルゲー」がどちらに属するのか、は定かではありませんが、まぁ少年誌的に考えて1つ目の解釈ってことなんじゃないでしょうか。
しかし、現実(この場合桂馬にとっての3D世界じゃなく、私たち読者の3D世界の意)では純粋なる「ギャルゲ」はほとんど出てません。18禁でない美少女ゲームのほとんどは、PCエロゲがコンシューマーver.として家庭用ゲーム機でリメイク(18禁のシーンが削られる)されたものです。
もちろん、最初から18禁抜きで作られた「ギャルゲー」もありますけど、発売数はエロゲに比べると圧倒的に少ないっ!
以下、時間あるときに追記します…

☆次回予告:神のみぞ知るセカイについて知りたいっ!②では…
まだ①もできてないのに次回予告。
FLAG6で「ギャルゲーにゲーム性なぞいらん」と言ってましたが、じゃあギャルゲーにおけるゲーム性ってなんなのよ、って話をしようと思います。これもいろんな解釈があるだろうけど、わかりやすく示されたECD基準にのっとろうかと…。
関連記事
[ 2008/11/22 23:32 ] ギャルゲ(エロゲ)とか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/297-8cb7f667












