
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ECDの批評には教育欲が詰まってる

ECD跡地
ECDの教育的コラム

☆まえおき
今回の記事、読む人が読めば「神のみぞ知るセカイ」につながってるのかもしれませんが、とりあえずは関係ないです。途中18禁のページにリンクをはる予定なので、18歳未満は踏まないように!
といってもこのブログ、常連さんは私より年上な人の方が多い感じですが…

☆全部渋谷陽一が悪いんや!
音楽評論家渋谷陽一氏のワールドミュージックナウでロックに出会って以来、だんだん批評や評論にのめり込むようになったって人は私だけじゃないはず。

それが高じて卒論で音楽評論やろうとしてダメ出しくらい(曰わく文学部でやれ、うちは音楽教育だ)、なぜか大阪の某劇団の空間論に行き着いてしまったのは私くらいでしょうが笑。(それにしてもなぜロックがダメで演劇は大丈夫だったんだろう…謎。)

そんな幅広い年代にいるであろう、「全部渋谷陽一が悪いんや!」的な理屈っぽい音楽ファン(多分若木先生も渋谷陽一氏の洗礼うけてる)に「ECD」って知ってる?と質問したら、日本のラップミュージック創生期を支えた偉大なミュージシャンの名前が返ってくるのでしょうが…
私は1人の批評好き(主に読む側ですが笑)として、自信を持って「ECD=エロゲカウントダウン」と答えますっ!

☆批評がカルチャーに与える例として、ECDはもっと評価されるべき。という勝手な持論
愛ってすなわち価値評価の基準で「聖地、聖典として機能している」と書いたエロゲレビューサイトがエロゲカウントダウン(以下ECDと略します)な訳ですが、「文化の進むべき道を示す」という批評の役割を考えた時、ECDの批評は完璧にその役割を果したという点で、もっと注目されるべきだと思うのです。

ECDが更新されていたのは1998年~2005年。感動的なシナリオや反則気味なギミックでプレイヤーを泣かせる「泣きゲー」や、キャラクター重視の「萌えゲー」が台頭し、エロゲの本質であったはずのエロの要素が重視されないゲームが人気を集めた時期と重なります。

が、ECDは量産される「泣きゲー」「萌えゲー」を一蹴し、最高の「エロ」を追究しようとしたサイト。エロゲユーザーというマイノリティな世界の中でも更にマイノリティだったんですな。

しかもその「エロ」が…かなりマニアック。ぶっちゃけていうと精液(ECDでいうところの汁)フェチ。女の子に汁がかかってるCGの出来次第で評価がかわる。しかも、そのテのフェチゲーで多い陵辱系じゃなくてラブラブな関係の中での汁を求めてる。(ECDでいうところの「ラブ汁」。ギブアンドテイクな関係が理想だそうな。)

そんなマニアック過ぎる方向に偏っていたにも関わらず、超大手エロゲレビューサイトとして数十万アクセスを叩き出したのは、管理人pero氏の抜群に面白いテキストのおかげでしょう。
ですが、彼のテキストを批評として読んだ時に見えてくるのは「これから作られるべき(汁)エロゲ」の指針を、ユーザー側のみならず制作者を意識して書いていた、ということ。
これからのエロゲの未来をしっかり考えて、自分が信じる方向性に導こうとする。斎藤孝さんがいうとこの「教育欲」がECDには詰まってるのです。この特盛り「教育欲」こそが、他のエロゲ批評、ひいてはサブカル批評と一線を画してるところだと私は思ってます。

確かに00年代に入って以降、ネットの普及もあって、エロゲも含むオタク系カルチャーに関する批評や評論ってのはたくさん出てきました。
しかしその多くはユーザー側の自己主張に終始しているか、「オタク系カルチャーを通して現代社会を読み解く」的なアカデミックな視点の物ばかりの印象です。2次元世界の隆盛ではなく3次元世界に視点が向いているのです。
そんな中で、あくまで2次元世界の未来を模索したpero氏の教育欲、そして2次元世界への愛は希有なものだったと思われます。

☆今も受け継がれるECDの精神
エロゲカウントダウンの作り方でも
>2000年辺りはそれらレビューサイトでの嗜好なり主張なりが、ブランド側からフィードバックされてきたのだ。汁ゲも一気に増えた。これが世界の狭さの強み。この頃はサイトをやってて充実感があった。
と書いてあるように、ECDで主張されたことがそのままゲームに反映され、実際に「汁ゲー」というフェチジャンルが生まれていったわけですが、2ch人口の拡大、そしてECD閉鎖によって勢いは失速していったように思われました。
しかし実はちゃんとその精神は生きていて、また新しいゲームが生まれようとしているんです。そんなECD跡地を聖典として、シビアに汁ゲーを追求してるのがココ。
(18歳未満立ち入り禁止!)
汁/顔射/射精の凄いエロゲ Part4

「始皇帝」もといpero氏が残した言葉を基に、熱烈に汁ゲーを求める男たちの姿がここに!
この格言、ECDの理念をめちゃくちゃわかりやすく示しているのですべて引用しておきます。

始皇帝格言
『顔出し、汁のみならず、人間も描くべし。性格を考えざる汁場面、悉く「こんなに出たね・・・」「暖かい・・・」、愚の骨頂なり。』
『顔出し、こちらから問う前に、「顔に出したい?」と聞く女子、以て生涯のパートナーとすべし。』
『顔出し、口を開けて待つ女子、もって聖女なり。』
『顔出しの極意、範囲よりも密度なり。』
『顔出し、斜め一文字に走る汁、時にぶっかけに優る。』
『始め拒絶し、やがて顔出しを許す女子、いとかわい。』
『顔出し、顔アツプにあらざれば塵に等し。』
『顔出しの後、必ず会話を用意すべし。』
『顔出し、女子の信頼感を大切にすべし。』
『顔出し、女子の顔、男茎に近づけるべし。』
『顔出し、さりげなくよき場所に顔を動かす女子、愛す甲斐あり。』
『散らしつつ集める。これが顔出し画の極意と心得るべし。均等に広がるべからず』
『顔出し、口だけでなく、舌も出して待つ女子、菩薩なり。』
『汁の色は生命の色なれば、寒色を避けるべし。白、水色は黄、乳色に如かず。』
『汁の色、透明度高くなれば、息子低し。』
『汁絵、汁は液体にあらず、固体と想い描けば、おもしろき画現れるべし。』
『クレージユの如き自然の汁、聖少女の如き誇張の汁、ともによさあり。』
『全身に降り注ぐ汁、諸刃の剣なり。』
『口で悦ばせる際、睾丸に手を添える女子、一国一城を与えるべし。』
『口出し画、技術的に高度なり。見せ方に智慧無くば、あってなきが如し。』
『射精なき口淫場面、万死に値すべし。』
『汁を「飲む」と言わず、「食べる」という女子、これもまたよろし。』
『汁絵、発射時よりも、発射後に重きをおくべし。』
『真に汁のために心尽くされた作品、古今東西、未だ見ず。』
『汁ゲエム、汁絵を極めて半分の成果と覚えるべし。女子を、世界を描くこと、残る半分なり。』
『理想のゲエム女子、主人公から三歩下がってフエチの影を踏まず。』
『汁画、鼻ちょうちん、口シヤボンのごとき奇矯な見せ方、未だ稀少価値なれば試す価値あり。』
『ザアメンフウド。漫画では散見するも、ゲエムでは未だ見ず。さりとて技術的に困難なれば致し方なし。』
『女子同士の汁交換、これもまた希少価値なれば試す価値あり。』
『片方の鼻に入れ他方の鼻より出ずる汁画、商業ゲエムで未だ見ず。試す価値あり。』
『歯みがきフエラ。全ての作品で装備すべし。』


ここまで、「良いゲーム」の基準を明言した人が、ほかにいただろうか。
そして、それを後継者に受け継ぎ、新しいゲームにつなげたひとがいただろうか。
やっぱりECDは偉大だし、ゲーム史サブカル史に残すべき批評活動を行ったのだ!と私は全面的に支持しますよっ!たとえ信者脳だといわれようとも、私を洗脳したpero氏の力がすごいってっことなんだよっ!
アカデミックなサブカル評論書いてるひとも、こういうアマチュアでありながら重要な批評活動を行ってる人をとりあげて欲しいわね。もうkeyは食傷気味よ…
関連記事
[ 2008/12/01 21:16 ] ギャルゲ(エロゲ)とか | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/306-7628ff99


神のみ FLAG35 感想

神のみぞ知るセカイ FLAG35「なにかの☆よあけ」感想今回の話を読んで神のみ、いや若木先生ファンの多くの人が「アレ」を連想したことだろう。まぁ「アレ」については恒例のアレで……ってアレアレだらけ。いきなり出てきた石上裕行くん。おっ、ついに神のみに男の新レギ?...
[2009/01/07 22:09] URL 凡人には知りえないセカイ











