スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイFLAG33 感想速報版

FLAG33「神様のダイナミックショッピング」

よみましたっ
私、神のみをより楽しむためのギャルゲ(エロゲ)種類別解説記事→神のみぞ知るセカイについて知りたいっ!①~ギャルゲとエロゲって何?~を書きかけで放置してるんですが…本家に先を越された感があります笑。まいった!年末には書き上げますのでっ!

流石のイタ回。桂馬の、そして若木先生の批評魂爆発ですねぇ。足りないDはDで補うには感服いたしました。通常の攻略回でも批評っぽい視点はたくさんでてきてはいますが、今回は露骨にやってます。

私は結構批評好きで、個人的な批評への思いはECDの批評には教育欲が詰まってるに書いてたりしますが、桂馬のゲーム談義も素晴らしき「教育欲」に溢れてますね。そしてけっしてブレない「2D女子への愛」もECD(エロゲカウントダウン)の批評と共通しています。同好の士から絶大な支持を集めるのも頷けますな。

で、今回重要なのはちひろ編で現実へのバリアが少しとけたと思われる桂馬に対して、エルシィが二次元に歩みよろうとしていること。そして桂馬のジゴロっぷり。
…にしても桂馬、ごく自然に落とし台詞を吐いてますね笑。現実へのバリアが薄まった神様は無敵過ぎる。エルシィの失敗にも怒らなかったし。

そしてエルシィ!こんな歩み寄りを見せられたら、あゆみんは桂馬の嫁派としての危機感が復活してしまうではないか!侮れないぞ悪魔っ娘!

その他今回は小ネタも多いですね。詳しい元ネタ解説なんかは完成版で。
大体書く予定の元ネタとかをメモしておく。忘れそうだから笑。
・カノッサの屈辱(桂馬の似非教育番組風レクチャー、やぁ皆さん、私の研究室へようこそ。これを知ったのも改蔵からだった気がする…)
・判子絵(西又葵、べっかんこう、七尾奈留…くらいしか出てこない。久米田先生とかも判子絵やけど笑)
・M資金(一般的にいうと架空の財宝みたいなもの。ま、今回のM資金発言ははぐらかしにつかっただけっぽいけど。)
・ヒロインに問題あって回収(そんなことあるんかいな?初回版に問題あって回収は「きみのぞ」であった上に一度イタ回で使ってるから違うだろうし。あえていえば規制にひっかかって回収の「コ・コ・ロ…」でしょうか。といってもコレはECDの批評上でしか知らんから良くわからんのよね…)

ゲームのハンコ絵なんて単語が「かってに改蔵」以外のサンデー作品で出てくる日がくるとは思ってませんでした笑。(畑くん在籍時の改蔵はギャルゲ、アニメ、声優ネタに溢れてました)ハンコ絵か…真っ先に西又葵の絵が思い浮んでしまいます。彼が原画のゲームやったことないのに。ある意味すごい。

西又葵はかなり極端ですけど、同じ絵師が原画だと違うゲームでも同じゲームに見えることも多々ありますが。エルシィの気持ちはよく分かります笑。

ゲーム原作のアニメが微妙とかもかなりありがちやね。ねこファンの私は「みずいろ」ならぬ「みずいる」の悲劇を熱くおしたい笑。ねこなら「ラムネ」のアニメラストあたりも、なんだかなぁですが(あれは原作七海ルート終盤が個人的に…だからかなぁ…)

あ、efは別格ですよ!アニメの方が断然面白いからっ!

桂馬の資金源の謎ははぐらかされてしまいましたねぇ。M資金なんて読者の何割が分かるのか笑。読者には「ナンダソレ」に留めておくと…。資金源の謎が解明される時はくるのでしょうか。M資金って元ネタ、漫画的にはエリア88でいいんですかね?うろ覚え…

カラー扉、色使いや構図がここ数年の少女誌っぽい。(とくにこのポップさは00年以降のちゃお。90年代のとは違うよ、断じて!)そりゃ女性作家と間違われるわけだ。実際ちゃおの明野みる先生と友達らしいし。(明野先生は近年のちゃおらしい、ぶっとんでてポップな作品を描いてます。)

そうそう、全プレのポスター(これについては別記事にっ!!)は大きさといい…ホンマにゲームの特典みたいですね笑。買うけど飾る場所がないよー。
若木先生がハクアセンターカラーの時、急遽書き直しになって背景5分で書いたっていうのはこんな経緯があったのか!
参考記事二つ。
神のみぞ知るセカイFLAG.22 感想とか元ネタとか
9/30:FLAG22「地区長、来たる」
>この大きさだと、どれだけいい加減に塗られているかよーっくわかります。ハクアの後の背景は5分で描きました。それでもまあ、縮小されるとそれなりに見えるんですがねぇ・・・これは恥ずかしいっ。なんで、5分で描き直すことになったのかというと、この絵は実は別の絵だったのですが、急遽変更してくれという話になったのです。この絵の元のバージョンも、いずれ皆さんが目にする機会もありましょう。そっちの方が遙かに良い出来なので楽しみにしてくださいねぇ。

いや~いろいろ仕掛けてきますね小学館。
どうせならあゆみんとか!桂馬とか!のポスターも欲しいよ!

以上昼休みに携帯からお送りしました。上司に「携帯打つのはやいなぁ!」といわれてしまいました…一ヶ月のパソコンなし生活ですっかり鍛えられたようです。FLAG32完成版後半も…なるべく早くあげます。すみません。年末に放置記事解消が目標…
関連記事

全プレポスターどうしよう?

今回のイタ回、桂馬とエルシィのお互いが歩み寄ろうとしている姿勢が何だかとっても微笑ましかったです。本当、あゆみんもうかうかしてられませんね。

>M資金
プロジェクト4・神崎が、風間真の持つ資金力を奪うべく仕掛けた罠から日本を守る為に海音寺が使った資金、それがエリア88におけるM資金です。確か自分が初めてこの名を聞いたのはエリア88。その後名前自体は実在し、詐欺によく使われるなんてことを知りました。
これを聞いてエリア88を連想するのなんて自分くらいだと思ってましたが……思わずニヤニヤしちゃったじゃないですか!
でも結局桂馬の資金源は謎のまま。いつかきちんと明かされる日は来るんでしょうかね?
[ 2008/12/11 22:35 ] [ 編集 ]

買いますが…買ってもあの大きさじゃ貼れません笑。

DC2さん、こんにちは~。
いつもあゆみんあゆみん言ってますけど笑、エルシィと桂馬の掛け合いがないと寂しいです。
>M資金
詳しくありがとうございます!さすがサイト名がエリア88関連なDC2さんですねっ!
エリア88は5年くらい前に一通り読んだだけなんで、記憶曖昧でした笑。
当時改蔵の元ネタからポロロッカして映画とか漫画とかアニメとか好き放題読んでいたんですぇ…しかも古いのばかり笑。
資金源はいつか明かして欲しいなぁと思うとこですが、しばらくはこのままでもいい気もします。真面目に追及したらものすごいことになりそうだし笑。
[ 2008/12/12 08:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/314-63879019













