スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

武村勇治先生の単行本巻末は若木民喜先生祭り

☆やっぱり武村先生が描くキャラの表情が大好き。
マーベラスの巻末にて若木先生発見っ!の続報です。

昨日は久々に古本屋めぐりをしていました。お目当ては武村勇治先生の単行本っ!

若木先生の描いた背景見れるかなーくらいの軽い気持ちだったんですが…武村先生の単行本、なんとアシスタントさん1人につき1ページおまけ漫画描いてるんですよっ!もちろん若木先生もっ!若木先生以外のアシスタントさんの漫画にも若木先生の登場率が高い笑。ムードメーカーだったんだなぁ。

一応補足しておくと、若木先生の師匠は武村勇治先生。初週刊連載開始の時に、武村先生がアシスタント引き連れてサンデー見に行ったってエピソードを書かれていたので、若木先生は武村先生の初週刊連載「マーベラス」(1999~2000年)からアシスタントとして活躍されていたようです。月刊連載だった「あらかると」の連載終了が1998年だったので、そのときからかもしれませんが。

以下、「マーベラス」3巻(2000年8月)の巻末おまけ漫画の紹介~
武村先生 マーベラス3
武村先生による「マーベラス」のスタッフ達。
右から
スタッフ長男タミくん(若木民喜)
スタッフ長女トモちゃん(平井智子)
スタッフ次女(ホントは男性)ノゾミちゃん(吉村望)
武村勇治先生

若木先生はアニソン三千曲以上ストックするスーパーDJってことで、こんなビジュアルで描かれてるみたいです笑。

続いてアシスタント吉村望さん(第49回新人コミック大賞入選『ボクらのタイムリミット』でデビュー。今は何されてるんでしょう…)の漫画も若木先生ネタ。
アシスタント吉村氏 1
アシスタント吉村氏2
ものすごーく楽しそうな仕事場だ笑。

そして若木先生の漫画。
若木先生1
若木先生2
サンデーなまずの帽子をかぶってる若木先生。サンデー愛を感じますなっ。
マーベラスはボクシング漫画でかなり男成分が多い漫画なんですが、意地でも女キャラを立てようとする若木先生…あっぱれ。
ほかにもマニアックなガンバ大阪ネタ、勢い重視のネーム(セリフ)、かわいい絵柄等々は今の若木先生に引き継がれてますね。


私は武村先生の連載デビュー作「あらかると」以降、おそらく全作読んでるんですが、単行本は持ってない…かつ、サンデー時代の武村先生の作品は発行部数少なくて手に入りくい…お気に入りの作家さんだし、これを機会に集めよう!と思い立った次第。でも、見つけたのは「マーベラス」3巻(2000年8月)と「売ったれ!ダイキチ」1巻(2003年9月)だけだったりする…。
「マーベラス」は新品の全巻セットがbk1で取り扱ってたので早速注文しましたが、ダイキチやあらかるとはオクで出るのを気長にまつしかないのか…
小学館のインラインコミックスでは買えるんですけど、なるべく紙の単行本で欲しいし、巻末おまけが全部載ってる保障はないし。コミックパークのオンデマンド出版って手もあるけど、全部買うにはさすがに高すぎる…(1冊あたり945円)小学館の人、重版してくれないかなぁ…

「ダイキチ」のほうでは若木先生のお名前なかったので、若木先生がレギュラーアシスタントで活躍されてたのは「あらかると」後半(1998年)もしくは「マーベラス」開始(1999年)~ダイキチの短期集中連載版「ダイキチの天下一商店」(2002年)までくらいでしょうか。「情報怪盗アルバトロス」の企画が動き出したのが2003年頃みたいなので、それまではアシスタントしてたかもですが。

追記:武村先生の2002年9月14日の日記に
>元アシの民君もビートルズにはかなり詳しく、そんな人たちにはやはりたまらない格別 な存在なんやね~。
という記述があったのでダイキチには関わってないようですね。

ちなみに、「売ったれダイキチ」のアシスタントさんには新人コミック大賞の大賞(めったに出ない)を受賞した「ゴッドルーキー」の作者、宇佐美道子先生がいます。高橋留美子先生がかなり褒めていたのが印象的でした。新コミ入選の作品は大体増刊号に載るのですが、「ゴッドルーキー」は本誌掲載。編集部の期待もたかかったのかなという感じですが、その後サンデー超などで数本読みきりを発表されただけで、サンデー本誌では描かれてません。もどってこないかなぁ…「メイド刑事」の作画はこの宇佐美道子先生なのかな?このときの新コミ入選作「魔法の卵使い」を描いた桐幡歩先生は去年本誌に読みきり載せています。

更に追記:マーベラス全巻単行本手に入りました。巻末おまけは漫画若木先生の登場率高すぎ笑。
神のみぞ知るセカイ:他の人が描いた若木先生を見てみる①
神のみぞ知るセカイ:他の人が描いた若木先生を見てみる②
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/334-2a7c2c6a













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。