スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は1日アニソン三昧finalレポート②~午前中編~

今日は1日アニソン三昧finalの感想をライブレポ風にお届け~
セットリストは今日は1日アニソン三昧レポート①~曲目について~に書いてます。

パーソナリティはWアニキと藤崎アナ。藤崎アナは、なんとNHK福井からの出張出演。去年のガンダムライブに飛び入り参加した縁での大抜擢でした。藤崎アナは大のマクロスファンであることが後に明かされます…

☆注目すべき最初の一曲は?
前回(2007年)は時報が入ったとたん「去年リクエストが多かった曲から」と、いきなり「鳥の詩」(AIR)!!
更に「踊る赤ちゃん人間」(N・H・Kにようこそ!)という度肝を抜かれる選曲で、今年の1曲目も注目を集めてたわけですが(主にネットで)…

今回は石田燿子さんの「STRIKE WITCHES~わたしにできること~」(ストライクウィッチーズ)が1曲目にっ。ラジオネームが「恥かしくないもん♪」。水木アニキがかわいらしく読んでいた。「2008通目に来たメール」ってことで決まったこの曲。若木民喜先生ファンブログのうちとしてはかなり幸先いいスタートだ。(若木先生は00年代初めまではかなりのアニソンマニアだったらしく、石田耀子はお気に入りの歌手だったらしい。)

石田耀子の透き通った声と、売れっ子只野菜摘による王道アニソンな歌詞、とにかくアッパーなメロディ。朝のOPにはぴったりだったんじゃないだろうか。ストパン好きの弟は狂喜乱舞しておった。
作曲は宅見将典。知らんなー。アンダーグラフのピアノサポートとかやってるみたい。
一直線アッパーなメロディ+アッパーな声だとぎらぎらしすぎな感がありますが、石田さんの蒸留水のような声(byPERO氏)との組み合わせは、アニソンならではだと思いますな。

因みに2曲目は「12月31日」で1231通目にきたメールのリクエストで「INVOKE -インヴォーク-」 T.M.Revolution(機動戦士ガンダムSEED)でした。

緒方さんと藤崎アナがネットの実況を意識したコメントをときどきするのが笑えます。

☆特集別アニソン
今年は特集を組み、それにそった曲をながすという試み。
午前中発表されたのは
「往くアニソン来るアニソン」
これは去年もやってましたね。今年の干支と来年の干支に関連ある曲を流します。
「巨匠特集」
アニメ関連の巨匠の特集です。

☆往くアニソン
「マウスchuマウス」 UNDER17 [MOUSE]
「緑の陽だまり」 ミッチーとチャタラーズ [山ねずみロッキーチャック]
「夢見るトッポ・ジージョ」 山野さと子、コーラス:こおろぎ’73 [トッポ・ジージョ]
「ガンバのうた」 河原裕昌 [ガンバの冒険]
「トムとジェリー」 梅木マリ、フォーコインズ [トムとジェリー]

ハム太郎はないんだ。

☆リリカルなのわ…
往くアニソンが終わった後、リクエスト曲。

「童話迷宮」 田村ゆかり [おとぎ銃士 赤ずきん]
「Crystal Energy」 栗林みな実 [舞-乙HiME]
「innocent starter」 水樹奈々 [魔法少女リリカルなのは]

水樹奈々からボイスメッセージあり!「七と一だ」とアニキがギャグ飛ばしてた。(まだまだ元気)
曲紹介の時、藤崎アナが「魔法少女リリカルなのわ」といい間違え、実況で突込みが入りまくる笑。
(曲のあと、ちゃんと訂正してましたよ)
何気に「童話迷宮」は去年に続き2度目。

☆巨匠特集第一弾:手塚治特集
「海のトリトン」 須藤リカ、かぐや姫 [海のトリトン]
「?のブーメラン」 徳垣とも子 [三つ目がとおる]
「月光花」 Janne Da Arc [ブラック・ジャック]
「どろろの歌」 藤田淑子 [どろろ]
「リボンの騎士」 前川陽子 [リボンの騎士]
「鉄腕アトム」 上高田少年合唱団 [鉄腕アトム アニメ第1作]
「サバンナを越えて」 水木一郎 [ジャングル大帝]
「ジャングル大帝のテーマ」 平野忠彦 [ジャングル大帝]

てか、「DANZEN!ふたりはプリキュア」ってホントに「?のブーメラン」そのまんまなんですね!
アニメ特撮青春歌年鑑で読んでから気になってたんですけど、やっと理解できましたよ笑。

すみません~のこりは明日に追記します!
関連記事
[ 2009/01/03 22:38 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/340-68647995












