スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

藤木俊先生「はじめてのあく」第1話感想

よみましたっ
三年ぶりに本誌登場の藤木俊先生ですよっおつとめご苦労様m(_ _)mとかぽっちゃりコメディーキングとか…編集さん(有井さんかな?)悪のりしすぎです笑。我聞からのファンじゃないと意味わかりません笑。

我聞終了後サンデー超に載った読み切りはどれも好評&こわしや我聞も根強い人気があるにもかかわらず、何故!!連載が決まらない!!!とヤキモキしてた人は多いはず。私もその一人で、「サンデーらしいコメディ」への欲求不満は「お茶にごす。」「神のみぞ知るセカイ」の登場でだいぶ解消されてはいたものの…やはり藤木先生の作品は藤木先生しか描けないのだ!…という待望の新連載な訳です。

藤木先生の作品の魅力は、日常を描く「古き良きサンデーコメディ」を継承しつつ、島本先生バリの「熱さ」をそこに同居させてしまうところでしょう。それでいて、全く違和感がないの!それはしっかり作り込まれた土地(場所)と人物(キャラ)が生み出す「歴史」があるからだ!というのが私の持論なんですが笑、それは冬のサンデー超に載った「あかね☆スターダム」(あか☆すた)の感想→藤木俊先生「あかね☆スターダム~御川高校超新聞部 密着取材記~ 感想とかに書いたのでおいといて。

新連載の「はじめてのあく」。もうね、コレ、全部のキャラが良すぎてひっくり返りました。一発KOの破壊力じゃなくて、じわじわ効いてくるような感じ。

バトル×コメディな、藤木先生の魅力が大いに発揮できそうな舞台設定も勿論素晴らしいんですけど、とにかくキャラが素敵すぎる…!!すげーよ藤木先生!!
読む前は正直、劇団SAKURAでもギガグリーンでも新聞部でもないのかぁ…と寂しい思いがあったんですけど。そんなの思考の底無し沼に沈みましたねっ!

とにかく主人公のキョーコが…ボサボサショートヘアーなのに…メガネなのに…おしゃれっ気もないのに…なぜにこんなに可愛いんだ!!
いやね、もともとすぐ手足がでるタイプのキャラ(神のみの歩美とかあさりちゃんのタタミとか笑)が大好きなんで、好きになる土壌はあったと思うんですけど…ショート×メガネがここまで似合うキャラを私は知らないですよっ。メガネ外したら可愛い、なんてキャラは山ほどいるでしょうけど、キョーコはメガネが似合う!
一見地味、ともすれば脇役になりそうな造形なのに、「可愛い」。制服の着くずしかたの絶妙なバランス(本物の女子高生みたいだ)、「痛い」と「面白い」のギリギリラインにある妄想趣味、暴走男ジローを冷静に扱える聡明さ…一話だけで彼女の魅力がいろいろ見えてきて、もっとキョーコのことが知りたい!!という気分です。ああ、2話が待ち遠しい!!

キョーコだけじゃなく、キョーコの友達2人も制服の着方だけで既にキャラが見えてくるかんじ。プリーツスカートにジャージとか!服だけで妄想が膨らむんですけど笑。

んで、悪の組織の博士ジローくん。へっぽこぶりと「業界で10本の指に入る」みたいな言い回しに某若様を思い出します笑。キョーコを振り回すだけでなく、キョーコに振り回される予感がするのもポイント高し。

にしても、あの鞄のギミック…エロすぎ&マニアックすぎだぞジローくん!サンデーで緊縛なんて、できるのは久米田先生くらいでしょうに笑。これからのジローくん作のギミックに期待ですな。

毎週…感想書けたらいいなぁと思ってます。でっきるっかなー…


☆お知らせ
・神のみFLAG35完全版は明日になりそうです…
・マーベラス全巻入手。若木先生の真の初連載「プラントハンターTAMI&KATO」の全貌が明らかに…後で記事にします。
詳しくは
マーベラスの巻末にて若木先生発見っ!
武村勇治先生の単行本巻末は若木民喜先生祭り
武村勇治先生の単行本巻末は若木民喜先生祭り2
の記事参照~
関連記事
[ 2009/01/09 16:42 ] 『はじめてのあく』感想 | TB(0) | CM(2)

こわしや我門の時もそうでしたが、
藤木先生の描く女の子は妙にツボにはまりますよね。
つーか、カラーページで拘束されている姿から
登場なんてどーいうヒロインなんでしょ(笑)。
[ 2009/01/09 19:23 ] [ 編集 ]

藤木先生は漫画の中に惚れ薬でも仕込んでるんでしょうか笑

Fさんこんばんは。
ホントにそうですよねー!桃子とか、最初見たときはいかにもだなぁなんて思ってたのに
最後にはすっかり大好きになってました笑。
カラーはインパクトありましたよね。改造人間物のパターンなんでしょうけど、女の子がいきなりってのは…笑
[ 2009/01/09 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/346-34ca13d2












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。