
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイFLAG35 ゲーム関係の元ネタについて

FLAG35「なにかの☆よあけ」 
☆今までの感想・元ネタ・考察は神のみぞ知るセカイ 感想とか元ネタとかのまとめからどうぞ。
☆ゲーム関係以外の感想・元ネタは神のみぞ知るセカイFLAG35 感想とか元ネタとかからどうぞ。

ゲームタイトルの元ネタかなーという感じのものを羅列してみます。
ですが、1つのタイトルに2つ3つ元ネタがありそうなもの、複数の解釈ができるもの、いろいろあるんであくまで私の見解ということで…他の意見もぜひ聞きたいところ笑。若輩者の私に知恵をおかしくだせぇ。

☆138ページ(2ページ目)ゲームショップのランキング表
・1位「クラスメイト」
elfの同級生かな。「神のみ」に出てくる土地名(鳴沢、舞島)は「同級生2」の攻略ヒロインの苗字(鳴沢唯、舞島可憐)から取られているものと思われます。美人で喫茶店経営してる母親って設定も同級生2ですね。
SDSってなんの略だろう…

・2位「Devil’s Doll Exhaust」
個人的にはフォレスターの「DOLL」かと思ってるんですが、どうでしょう?
いや、単に悪魔、人形ってキーワードから連想しただけなんですけどね。
全米制覇するような作品じゃないと思うし笑。
「ローデビル!」「クローンドール」あたりもはいってるんじゃねーのという話もききますな。
PFPはPC-FXポータブル、もといPLAY FIFLD ポータブルみたいです。

・3位「Dragon Blame」
RPGらしいのでスルー。元ネタなんでしょう?
PF3=プレイフィールド3、ですね。

・4位「アフタヌーンキューピッド3」
学園恋愛ADVの元祖「天使たちの午後」。「天使たちの午後3 番外編」は無修正で発禁になったそうですね。正統派エロゲとして今だに評価高いみたいです。エロゲ板の名無しの元ネタにもなってます。

・5位「ルームオブルームス」
ACT=アクションゲーム、ね。元ネタわかりませんなー。

・6位「THE FORTRESS CITY」
要塞都市…?要塞都市が舞台のSLGなんかなー。

ゲーム知識のなさを露呈しております…わからんだらけだ。

☆143ページ(7ページ目)のゲーム
左の列から縦に
・あっ!お姉さまっ
ゲームじゃないですけど、アフタヌーンでやってる「ああっ女神さまっ」かな。

TVアニメ1期のOPは若木先生お気に入りのアニソン歌手石田耀子さんが歌ってます。
エロゲではすみっこソフトの「ああっお嬢様っ」(2007)ってのもありますが。

・????ロ・マニアックス
ageのファンディスク的ゲーム「アージュマニアックス」(2002)でしょうか。
もしくは同じくage「君が望む永遠」のファンディスク「アカネマニアックス」か。

・????に夢中

・?イ??★アイランド
ソニアの「VIPER アイランド 」シリーズ(1996~)かなぁと思ってしまうのはECDの読みすぎでしょうか笑。普通に考えるとアリスソフトのRPGGALZOOアイランドあたり?。

・???&セーフ
・????この世界
・???教師。
・???のシラフ
・??警察


・あかねカラー!
fengの「あかね色に染まる坂」(2007)かなぁ?他のも混じってそうですが。これまた学園物ADV。PC→PS2→アニメというお決まりのパターンですねぇ。学園物ADV出すぎ。

・秋恋歌
パープルソフトウェアの「秋色恋華」(2005)。学園物ADV。

・あかね色繁華街
ブルームハンドルの「秋のうららの~あかね色商店街~」(2007)?

・アッパー系少女
G.J?の「アキバ系彼女」(2003)…?強引過ぎですか?

・アクセス
SCOOPの「サクセス!」(2000)?

・朝顔ノート
Fizzの「朝凪のアクアノーツ」

・明日の君はどっちだ?
パープルソフトウェアの「明日の君に会うために」?横道坊主というバンドの曲で「明日はどっちだ!!」ってのもあったなー。関係なさそうだけど笑。

・あいでい

・海賊王女
シリウスでやってる漫画「怪物王女」、ソフトハウスキャラ「海賊王冠」(2001)。

・買ったれ!
FlyingShineの「かいわれっ!」

・帰り道

・カオス
SCOOPの「カオスQEEN遼子」シリーズ(1997~1999)とか、その続編「ChaosBaby義美」(2000)とか、最近だとニトロプラスの「CHAOS;HEAD」(2008)とか…

学園怪傑ぐるーみんぐ
Troyの「学園怪傑くるり!」(2005)?

・学園赤報隊!
メイビーソフトの『学園新選組!』 ~乙女ゴコロと局中法度~(2008)?妙にパロディが多かった記憶が。

・学園トロピカル

・学園ハンティング

・がっくん

・神楽坂でございます!

・かけほし。
最後に。がつくゲームタイトル…「しまいま。」とか?すみませんこじつけです。

・かげろう

・霧の中で

・ガジェット・アーム

・果実
すたじお緑茶の「夏日 -kajitu-」が順当?
「狂った果実」(1992)とか「愛姉妹 二人の果実」(1994)なんかもあるけど古典過ぎるかしらん。

・風と大地のペンダント
ザウス(本醸造)の「風と大地のページェント」(2001)
カクテルソフトの「With you~見つめていたい~」(1999)のPS版「絆と言う名のペンダント」

・風邪っぽいど
ボーカロイドのがくっぽいど?

・片思い
すたじお緑茶の「片恋いの月」(2007)?

・カタクリコ
タルトの「カタハネ」?もはやこじつけ。Innocent Greyの「カルタグラ~ツキ狂イノ病~」をあげてる人もいましたが。

・さーもん★ちゃれんじ
rougeの「このはちゃれんじ!」(2001)?女の子主人公でひたすら自家発電…だと!こんなの面白いのかい?

・最終恋愛試験
CIRCUSの「最終試験くじら」またはアトリエかぐやの「最終痴漢電車」

・最果てまで連れてって
ホイチョイ・プロダクションの映画「私をスキーに連れてって」(1987)
フェアリーテールの「私をゴルフに連れてって」(1991)
ザウス(純米)の「最果てのイマ」
あたり?

・さかあがりタイフーン
戯画の「さかあがりハリケーン」(2008)
オービットカクタスの「やどかりタイフーン」(2002)

・相楽家の日常
ZyXの「相楽さん家の悦楽ライフ ♪」(2003)?

・咲きまわり
フェアリーテールの「ひまわりの咲くまち」(2002)

・さくら舞う
Black Cycの「MinDeaD BlooD ~支配者の為の狂死曲~」(2006)主題歌(でいいのかな?)
電気式華憐音楽集団「櫻舞う」
CUFFSの「さくらむすび」(2005)
BasiLの「それは舞い散る桜のように」(2002)
とか。

・さっきゅんラブ
うーん…天津堂の「あゆみちゃんLABO」(2003)とか。またもやこじつけ。

・SUN!SUN!SUN!
東亜プランの「鮫!鮫!鮫!」(1989)というアーケードシューティングゲームがあった模様。

・囁きの王
LOST SCRIPTの「蠅声の王」(2006)?。ゲームブックをデジタル化、みたいな作品らしい。

・サフィズムの宴
ライアーソフトの「サフィズムの舷窓」(2001)

・彷徨う私に祝福を
Disabelの「彷徨う魂に安らぎの刻を」(2008)?

・サムライドールズ
スクールゾーンの「サムライガール」(2008)
スペースプロジェクトの「クローンドール」(1995)
とか…?

・サラの唄
ニトロプラスの「沙耶の唄」(2003)。

・さよなら愛しい人
フォスターの「さよならの向こう側」(1997)
クラフトワークの「さよならを教えて comment te dire adieu」(2001)
あたり?

・サラダ☆パーティ
Leafの「こみっくパーティー」(1999)しか思いつかない…

・ZANPAN!

・残機は無限
ゲーム関係の批評やコラムを書いてる多根清史さんが「コミックアンリアル」で連載してる「人生は残機ゼロ!」が元ネタ…なのか?因みに多根清史さんも京大出身だったりする。

・サムデイ
オーバーフローの「Summer Days」(2006)
Lump of Sugarの「いつか、届く、あの空に。」(2007)
完璧こじつけですが笑。

・サトウ君の最も長い祝日

・最愛の君へ

こ、これで限界!
あとで追記します~
関連記事

Dragon BlameはelfのRPG、Dragon Knightから、THE FORTRESS CITYはAlice Softの闘神都市ではないかなと思います。
[ 2010/12/03 23:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/349-b53f7107












