スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイFLAG38感想速報版

FLAG38「スクール☆ウォーズ」
☆今までの神のみぞ知るセカイ感想は神のみぞ知るセカイ 感想とか元ネタとかのまとめにまとめてます。
☆前回の感想は神のみぞ知るセカイFLAG37 感想速報版および神のみぞ知るセカイFLAG37感想とか元ネタとかから。


よみましたっ
精神的体育会系の長瀬純先生にぴったりのサブタイトルですね笑。ですがその一本気で真面目な性格が、現在でも過去でも周囲との摩擦を生み出しているようです。そういう真面目さは、現実では「うざい」要素であっても、漫画の中だと長所として描かれ周りから許容されている場合が多い。はたまたその真面目なうざさをギャグに転換させてしまうか。

ですが「神のみ」ではそんな「漫画だから許せる」表現に逃げていません。桂馬を現実からの逃避としてゲームを選んでいると決めつけている純に対し、主人公桂馬は本心からの怒りをぶつけます。(よく言ってくれた!とすっきりした気分の読者も多いでしょうね。)

今回一番のポイントは、桂馬が算段無しの怒りを純にぶつけたというところでしょう。前回の「現実よりも理想」という言葉に思わず反応する桂馬、という場面がこの「怒り」の伏線になっている訳です。ゲーム理論だけでなく、自分の感情が攻略に影響するようになっているということ、そしてそれは桂馬の現実への本気の現れでもあるということはこのブログでしつこく書いていますが、今回はそれがはっきり分かる感じ。桂馬の「怒り」については完成版の方でもう少し詳しくみたいと思います。

この怒りは純の心のスキマにかなり効いたみたいですが、来週以降どう影響してくるのでしょうか。桂馬の想定外な要素が増えてますます苦労しそうな予感…

で、今シリーズの面白いところは若木先生もブログで仰っていたとおり(FLAG37:「2年B組長瀬先生」)、桂馬だけでなく、攻略対象である純の思考が読者から見えているというところ。だから読者から見ると、桂馬が純に攻略されているようにも読めます。好きと嫌いは変換可能、頭の中を怒りで埋めて一気に恋に変換させる…なんて理論がモロに桂馬に跳ね返ってきているんですにゃー。面白い!

純の悩み、元教師の卵の私はすごく共感してしまいます。確固とした信念がなければ教育なんてやっていけないけど、それは同時に価値観の押し付けになってしまう時もある。桂馬みたいに価値観がしっかりしてる場合はいいんです、お互いの価値観を戦わせれば、有意義な時間になるから。だけど実際問題、桂馬のように価値観がはっきりしてる生徒はほとんどいません。極端に言えば教師の価値観が生徒の価値観になってしまう場合もあるわけで。教師は責任重大です。すごく怖い…

神のみのテーマとして、自分だけの価値観をもつことの大切さ、そしてそれを極めようとすることの難しさ、というのがあると思うんです。教師という職業はそのテーマがダイレクトに反映されているとも言えます。
純は「理想を貫く」ことと、どう折り合いをつけていくのかな。ちょっと、自分のモヤモヤと重ねながら読んでます。

先生のブログからちょっとメモ。
・登場人物の名前は近鉄線の駅名からかぁ。法則性あるネーミングは大好きです。久米田先生なんて徹底してますね。
参考までに、神のみぞ知るセカイ本スレFLAG38から引用させていただきます。ありがたや。

691 名前: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 投稿日: 2009/01/28(水) 00:01:02 ID:czXLgfAcP
高原   京都線 高の原
青山   大阪線 青山町、西青山、東青山
中川   山田線 伊勢中川
汐宮   長野線 汐ノ宮
楠    名古屋線 楠
小阪   奈良線 河内小阪
長瀬   大阪線 長瀬

ゲストキャラ
桜井    大阪線 桜井
二階堂  天理線 二階堂
飛鳥   吉野線 飛鳥

http://www.kintetsu.co.jp/railway/rosen/A50001.html

・葉鍵はたしなむ程度…先生正直ですねぇ。勘違いしてる人多いみたいですけどkeyの作品プレイ経験があれば若木先生の作品世界はむしろその真逆…とまではいかないけど方向性が全然違うのが分かるかと思うんですが。逆に久米田先生はkey好きそう笑。エロゲシナリオで言うと麻田准訂正:麻枝准(コメントっで指摘いただきました。ありがとうございます。単なる誤字です…人の名前を間違えると申し訳ない気持ちになりますね…)でも田中ロミオでもなく蛭田昌人とか丸谷秀人…みたいな感じ。
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/28 15:40 ] [ 編集 ]

あーすみません!誤字です!麻田准→麻枝准ですね。携帯からだとこういうことがおきます…まえだで変換すると前田しかでない→前を消して麻にする→そのまま…
まだ出先なので夜に訂正します。すみません~
[ 2009/01/28 16:04 ] [ 編集 ]

そういえば…というわけで

かのんの元苗字「西原」も近鉄線にあるのかどうか、ちょこっと検索してみました。
※近鉄線 西原 で検索

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%8E%9F%E9%A7%85_(%E4%B8%89%E9%87%8D%E7%9C%8C)

廃駅のようですね。
[ 2009/01/28 20:25 ] [ 編集 ]

@さん、こんばんは~
目ざといですね!西原から中川になったのも廃駅だったからかもしれませんね。
そうだとすると、「まんなかのん」の設定は生まれなかったのかも…と想像すると楽しいです。
[ 2009/01/28 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/369-1b63b89a












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。