
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さよなら絶望先生第百六十九話 構成チェック&ファッション比較(南国アイス)

百六十九話「ジェレミーとドラゴンの卵」
週刊少年マガジン2009年10号
掲載順:7


よみましたっ
今回は全編ゴルフネタですねぇ。スポーツをネタに1話まるまる使うのは南国ではよくあったパターンですけど、絶望先生じゃ珍しいかも。
南国でも14年前(!!)ゴルフネタの話がありました…「ホールいいわん(はぁと」「俺の後ろでたつな!」なんていう見もふたもない下ネタが強烈に印象に残っています…
というわけで?、今回は南国と絶望先生のゴルフウェアの比較をやりたいと思います。

☆テーマ
飛距離。ただ遠くへ飛ばせばいいってもんじゃない。あなたの飛距離はどうですか…?

☆構成
①テーマ提示(ゴルフ場)
飛距離を測る。
②一般例示(町中で)③キャラ例示
前田君、芽留、まとい、霧、絶望先生
④羅列例示
⑤テーマ転換
可符香:どれだけ寄せられるか?
まといvs千里
⑥千里精神世界オチ
先週にひきつづき構成はシンプル。
絶望放送ネタの前田君が早速登場してますね笑。

☆今週のファッションチェック
絶望先生16901
藤吉さん。セーターにチェックのプリーツスカートのシンプルスタイルですが、靴がゴルフシューズっぽいのが彼女の本気をうかがわせます。

絶望先生16902
倫。サンバイザー、ミニスカート、カットソーと柄がそろっていて本格的なゴルフウェアっぽいです。
ラインがシンプルだけどかわいい。ちょっとお高めな老舗ブランドのイメージですな。ラコステとか。

絶望先生16903
千里。彼女はこういうかっちりしたスタイルがホント似合う!ネクタイ、ハンチング、膝丈のハーフパンツとスコットランド風です。

可符香。スカートが横ストライプってところがおしゃれ上級者&自分への自信がみてとれます笑。横に長いストライプは太く見えるので、避けられることが多いんですな。だからこそ、着こなしてる人はおしゃれ上級者!!

☆南国のゴルフファッションとの比較
週刊少年サンデー1994年47号掲載、行け!!南国アイスホッケー部16巻掲載の「玉ころがし」から。
南国アイス1601
岡本そあら。
ニーハイソックスに短めのベストが90年代っぽい。柄の細かさは当時から変わらずですね。

南国アイス1602
舞子ちゃん。アーガイル×チェックのうるさくなりがちな組み合わせもシンプルなシャツとの組み合わせですっきりまとまってます。この時期から02年くらいまで、久米田先生は当時のベティーズブルーやちっくな柄×柄のコーディネイトがお気に入りだったようですね。柄×柄は現在の昭和レトロなファッションにも受け継がれていますが、もっと抑えた色彩になっています。

☆今週の久米田プロの人々
前田君登場。
絶望先生16905
さよなら絶望放送のMAEDAXゲスト回で、聴いているほうが恥ずかしくなるほど久米田先生への愛を語っていた前田くん。畑先生といい、くめプロの面々はホントなかよくていいな…。男性用ブラジャーが人気という話題が出たときに、いつかブラジャーとパンツ着用の前田君を登場させられたらいいな、という話をしていたのですが…こんなに早く登場するとは笑。

☆巻末コメント
両誌とも、もぐらとなまずって……。もう少し陽の当たるマスコットにしなかったんだろうか。
久米田先生の着眼点は庶民的でありながら鋭いっ!巻末コメント毎週面白いって凄いと思う。
関連記事
[ 2009/02/07 16:18 ] さよなら絶望先生感想 | TB(0) | CM(2)

「ジェレミーとドラ『コ』ンの卵」のようです。
[ 2009/04/12 14:22 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ご指摘ありがとうございます~随分と長い間勘違いしたままでした…
[ 2009/04/12 18:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/381-bdac93df












