スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週書いた記事のまとめ+今週の若木先生(2/2~2/8)

週末恒例のまとめ。
今週は色んな方からメールやらコメントやら拍手コメントやらいただけで、すごく充実してたきがします。ありがとうございます!記事更新遅れぎみなのが申し訳ない。

☆今週書いた記事
2月2日
神のみぞ知るセカイ:年賀状のこととかいろいろ
若木先生から年賀状がきたー!という報告をきいて指をくわえてうらやましがる私…。

2月4日
神のみぞ知るセカイFLAG39感想~妥協せざるをえなかった大人へ、そして妥協を知ってしまっている学生へ~
今週も、純痛。どうして若木先生の描く(書く)ものは私の見て見ぬフリをしてきた事柄を引き出してくるんだろうか…。

神のみぞ知るセカイ:神様から年賀状が届きました!!
私にも若木先生から年賀状きたよっ涙。嬉しすぎる…
先生、こんなことしてたら私みたいなストーカーが増えますよ~笑

神のみぞ知るセカイ第3巻 加筆修正①飛鳥空編
すみません、3巻全部見たんですけど…書いたはずのデータが消えてしまって涙。
来週には…!!

2月6日
はじめてのあく第5話感想
神のみ読んで、私は現実から逃げてるだけやん…純と一緒で、ぶつかる前に拒否しとるわ…なんて哲学的?な思考にふけっていたら、コレですよっ笑。じめじめした気分もふっとぶ男祭りなはじあく5話でした。

2月7日
さよなら絶望先生第百六十九話 構成チェック&ファッション比較(南国アイス)
今週の絶望先生はゴルフネタ。ということで、南国アイスのゴルフネタと比べてみました。ファッションのみですが…ネタの内容の違いまで踏み込めたらよかったのだけれど。

2月8日
神のみぞ知るセカイ本スレ更新お知らせ&拍手お返事
バレンタイン企画のお知らせもあり。うまくできたらいいな…
記事には書きませんでしたが、バレンタインネタのSSも書きかけてるんで
こっちもアップできたら…(あゆみんメインの予定)

☆今週の若木先生
2月2日
2/2:噴火やら、地震やら、不況やら
プロット作成中の若木先生。ケーキはカーヴァンソン。ケーキ以外はオリジン弁当のおにぎりしか食べてないのね…。パーティーの招待状って、あだち充先生の小学館漫画賞の授賞式かな、時期的に…。

2月3日
2/3:FLAG38「スクール☆ウォーズ」
FLAG38の解説記事。神のみの根源テーマがみえてきたかな、と。

2月4日
2/4:幻想四次サントラ
スタッフが入ってもネーム中の若木先生。BGMは銀河鉄道の夜のサントラ。
上京してきたときに持ってきたLPの中で唯一の邦楽がこれだったとのこと。
音楽っこだなぁ若木先生…私もLPいくつか持ってますけど、ことごとくクラシックですな。しかもピアコンばっかり。プレーヤーないから聴けない。

2月5日
2/5:仮面ライダーHeySay
仮面ライダーディケイドを楽しむため、平成ライダーの一話を見る先生。確かにディケイドは平成ライダーみてないとわかりにくい…

2月6日
2/6:お・わ・ら・な・いー
今日のケーキはアルカイク。森田先生(サンデー超)ってしょっちゅう若木先生にケーキ買ってきてる気がする笑。ブログみてると雑誌でしか見たことがない憧れのケーキ屋がぽんぽんでてきてうらやましい限りですわ…。

2月7日
2/7:FLAG39「熱中時代」
あら、今週は解説記事が早い!
若木先生の文章力が遺憾なく発揮されております。結構、抽象的で難しいことをいっているはずなのに、本来の神のみ読者層である10代の少年少女にも理解できるよう噛み砕かれてる。
(こういう噛み砕きスキルって良い教師の必須要件なんですよね…)
「現実」は「そういうもの」という曖昧さによってできていて、その中身なんて誰も把握できていないのに、「現実」を持ち出す他人に違和感を覚える…常に「考える」人には生きにくい世の中ですわホントに。

(以下単なる愚痴)
私の大学時代の友人が「思考停止が一番怖い」って、いつも言ってましたが…思考停止は一番楽な逃げの手段ですからね。私の場合、学生時代は「私は表現者だ!」という自負で何とかなっていたんですけど、今は社会の中で貝のように黙って思考停止で逃げています、完全に。思考が働いてるのって、神のみ読んでる時くらいだもの…。そしてその思考を公開することでなんとかちっちゃいプライドを保っているという笑。さもしい人間ですことっ!

2月8日
2/8:新携帯で初めての
外から携帯で更新されてます。考え事してても、手には甘いもの、が若木先生だなぁと…。
たい焼き食べたくなったー。

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/383-615bf38e












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。