スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイ:バレンタイン記念!エルシィケーキの作り方。①

☆もうすぐバレンタインですね。
初めてキャラクターケーキに挑戦しましたっ。
いつぞやのセンターカラーのエルシィが元ネタです。
青色の出し方がわからなかったので羽衣が緑になってしまってますが…
いやぁ…お菓子作りすきなんですけど、キング・オブ・不器用な私には、細かい作業が要求されるキャラクターデコレーションは敷居が高かったようですっ汗
最初の予定より、かなり簡略化してしまいました。
エルシィ01
これ以上アップにするとボロが出すぎて酷い事になってしまいます笑。
300
おおっと…。

出来はイマイチですが、コツはちょっとわかったかも。
桂馬の誕生日には桂馬でつくろうかなー。あゆみん好きとしてはあゆみんも作りたいところだけどいい元ネタがないんだよねぇ…。

☆キャラクターケーキ初挑戦レポート
というわけで、私の作り方レポートを。
ぜひチャレンジしてみてください~

①スポンジケーキを作る
パン売り場や製菓コーナーに売ってるのを使ったら楽ですが、自分で焼くとおいしいです。
オーブンの説明書にスポンジケーキのレシピが載っていることが多いので、説明書を確認してみてください。個人的には、レシピの砂糖の量を減らして、卵を1つ増やすのがオススメです。卵の自然な甘みがパンケーキみたいな感じで、市販のスポンジケーキが苦手な人も大丈夫。
卵白をしっかりあわ立てること、薄力粉を混ぜるときは力をいれずに持ち上げるようにすることに注意すれば、砂糖が少なくてもきれいに膨らみます。
私は今回はハート型スポンジにしてみたんですが、コレがちょっと間違いでした…

②図案を決める
ケーキ図案
今回は一番好きなセンターカラーのエルシィで。
クッキングシートを図案に重ねてサインペンでなぞります。はじめは細かい影まで書いてたんだけど、最終的には無理だと気づき断念…。簡略化して書いています。

③バタークリームを作る
☆クリスマスのデコキャラケーキ☆バタークリームの作り方☆
のレシピをそのまま作らせていただきました。バタークリームを作るのは初めてなので試行錯誤…
卵黄
卵黄とグラニュー糖は普通にヘラで混ぜてみた。ミキサー使ったほうがいいのかな…

卵白
卵白はお決まりのミキサーで白く泡立て。

バター
で、バターをだまにならないようにまぜる。これが結構難しい。バターを室温に戻しておくのが重要だけど、冬は戻りにくいので細かく切ってレンジで10秒温めるくらいやったほうがいいかも。
私はミキサーを使いました。

んー、でも色が黄色い…卵黄が大きかったのかなぁ…

④チョコレートを溶かして絵を描く
若木先生は明治信者だし笑、チョコはもちろん明治のミルクチョコで。
チョコレートは明治

キャベツの千切りの要領で刻む!
チョコレートは明治

お湯をいれたボールの中で溶かす!
湯せんで溶かすと白くなりません。

これを絞り袋の中に入れて絵を描くわけですが、力加減が難しい。
初めての人は市販のデコペン使う方が楽かも…
絵を写したクッキングシートを裏返して、チョコレートでなぞります。
エルシィが見えてきた

で、いよいよ色を乗せていくわけですが、続きは神のみぞ知るセカイ:バレンタイン記念!エルシィケーキの作り方。②で。

関連記事
[ 2009/02/11 21:50 ] 神のみ応援企画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/389-876e8e12













