スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第32回講談社漫画賞 受賞作決定!とかキムタクとかいろいろ。

☆講談社漫画賞決定!
去年、『さよなら絶望先生』が少年部門を受賞した講談社漫画賞。
受賞作が決定しましたよっ

講談社漫画賞 受賞一覧より抜粋

・児童部門  PEACH-PIT 『しゅごキャラ!』

・少年部門  田中 モトユキ 『最強! 都立あおい坂高校野球部』 (少年サンデー)

・少女部門  椎名 軽穂 『君に届け』

・一般部門  石川 雅之 『もやしもん』


小学館漫画賞で、サンデー&マガジンコラボの影響か『ダイヤのA』が受賞になったので
(少年マガジンの作品が小学館漫画賞受賞って例は今までありませんでした)
きっとサンデーの作品がくるだろうなとは思ってたんですが…
まさか「あお高」とはっ!

田中モトユキ先生の作品は、キャラの表情や絵の見せ方が魅力的で
多少強引な展開、ご都合主義な展開でも、読者を説得させるような勢いがあります。

かといって目立つ位置にいるわけでもなく。
地味な中堅どころ、といったサンデーらしい笑、立ち居地の作品なので
正直漫画賞受賞になるとは思っていませんでした…

アニメ的にも考えて『ハヤテ』か『絶チル』だろうと思ったんだけどなぁ
二人とも久米田先生と縁が深いくてネタになるし笑

児童部門のPEACH-PIT さんは久米田先生ファンって公言してたなぁそういえば。

☆『神聖モテモテ王国』幻の7巻発売?
コミックパークでオンデマンド方式らしいよー!

コミックパークといえば、ボンボンの過去作品をいくつも再販してて個人的にお世話になっています。
山中あきら先生の『おきらく忍伝ハンゾー』なんかは新規書下ろしも…

あと、注目すべきはじゅきあきら先生の『海の大陸NOA』!
じゅき先生の病気、という理由で一時休載の通知、
そしてそのまま音沙汰なし…

だったのが、単行本未収録分含めてコミックパークで復活!
それが思いのほか売れたため、じゅき先生はボンボンに呼び戻され
なんと8年ぶりに連載再開っ!
という奇跡があったわけですよ。
(ボンボン廃刊の今はMiChao!でWeb連載中。大体月1更新です。)

キムタクも期待せずにはいられないっ!!

☆追記しました。
とても個人的な久米田康治先生関連のメモ1
『神聖モテモテ王国』あたりの元ネタ追記。

「神のみぞ知るセカイ」はなんで面白いんだろう?と考えるためのヒント集
リンク1つ追加させていただきました。





関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/39-ad51dce5













