神のみぞ知るセカイ:バレンタイン記念!エルシィケーキの作り方。②

神のみぞ知るセカイ:バレンタイン記念!エルシィケーキの作り方。①の続きです。

⑤バタークリームに色をつける
できた絵は冷蔵庫にいれて冷やします。あんまり線が細いとすぐ割れちゃうので、チョコレートは少し厚めのほうがいいと思います。(私は一回やり直しました…)

で、クリームに食用色素を入れて色をつける。
赤はエルシィの色
赤、黄、緑が売ってたので買ってきたんですけど、色の作り方がわからない…
エルシィの羽衣は青にしたかったんだけど、作れなかったのでメロン色で妥協。
色の出し方知っている人いたら教えてください。

処分に困るクリーム
色つけて、ビニールに入れます。
お湯で粉を溶かしてからクリームに入れると混ざりやすいんですが、お湯の量が多いとクリームから分離してしまいます…(これもやり直した)

⑥バタークリームを載せる。
肌色はバタークリームそのまま載せました。
写真とってませんでした…必死。

で、ここで図案は18センチ丸型のケーキ型にあわせて描いていたことに気づく。
ケーキハート型やん!!エルシィが持ってるハートが切れてしまう…
がんばって書いたのが無駄になってしまった涙。

⑦絵をスポンジケーキにのせる。
ケーキに生クリームを塗って、その上に絵をポンとのせます。
因みにクリームは豆乳の植物性クリーム。軽くておいしい。
慣れない人は動物性クリームの方がやりやすいかも。

ゆっくりクッキングシートをはがすと…

300
完成っ
ちょっと歪だけど。ハート切れちゃったけど。桂馬いないけど。愛があるから許してください…
エルシィ赤好きだから苺をのせようとおもったのに買い忘れた…
中身はココアスポンジにみかんの缶詰です。

⑧食べる
ケーキにぬった残りのクリームをコーヒーに入れてたべました。
見た目はいまいちだけど、なかなかおいしかったです。
バタークリームは甘かった…

以上、八丈島のおいしい暮らしさんの☆クリスマスのデコキャラケーキ☆デコキャラの作り方☆のレシピを参考にして作らせていただきました!ありがとうございました!
関連記事
[ 2009/02/11 21:48 ] 神のみ応援企画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/390-9e204878