スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブロッコリーから「神のみぞ知るセカイ」グッズ2種発売+拍手コメントお返事

☆拍手コメントお返事
昨日、神のみぞ知るセカイにおける教育欲という記事を書いたんですが…本当にたくさんの拍手をいただきました!1日で10以上の拍手頂いたの初めてですよ。ありがとうございます。叩かれるかと思っていたのでうれしいです…
この記事、2ちゃんねるの神のみ本スレ住人じゃないと意味わからないと思いますが…とある人の神のみアンチ活動に対する反論と、私の神のみに対するスタンスを整理しようとして書いた記事です。本スレで書いても意味がないと思ったので、ブログに書かせていただきました。

頂いた拍手コメントのお返事です~
・シロクロさん
>啓蒙君は、読者を減らすために自分は読み続けると言う自己矛盾を抱えながら発言してる時点で、説得力が無い。
そのとおりだと思います。神のみを卑怯で低能な作品だと思っているのなら、作者なり編集なりに直接訴えればいいのに。スレの中で主張をするだけならば、彼がやってることは「啓蒙」ではなく、歪んだ自己表現に過ぎないと思います。
・神居優さん
心のこもったコメント、本当にありがとうございますっ!普段2chに書き込みをしない人の意見が聴けて嬉しいです。
>他人の価値観を否定せずに受け入れる貴方と啓蒙君との差に思わず泣いてしまいました。
私も怒りの気持ちはすごくあるんですよ、彼の書き込み全てにレスつけて反論したくなるくらい笑。でも2chだとどうしても攻撃的になってしまって私が「啓蒙君」の人格批判をしてしまうので…ブログなら少しは冷静に見れるかなぁと。「神のみの読者をへらす」という理想を追求しているはずなのに、「理想を追求することの難しさ」をテーマとした純編に何の感銘も受けてないのならよっぽど心がまず(以下略…
でもまぁ、逆に考えたら彼が活動を始めたのが純編が始まった直後なので、純編に配置されたフックが彼の神のみアンチ活動を引き出した…とも考えられるのですが。そう考えると、ちょっと怒りも収まるような気がします笑。でも、作品について語りにくくなるのは嫌ですね。本スレが本スレとして機能しなくなったら…と思うと怖いです。
☆神のみグッズ化はWHF限定商品に続き2回目。
4月にブロッコリーから神のみグッズが出るみたい。アマゾンやゲーマーズの通販でも買えるようです。パン詰とマイクロファイバータオルの2種。あんま実用性ないなー。

以下ゲーマーズの通信販売ページから引用しておきます。
神のみぞ知るセカイ 落とし神パン詰
神のみグッズ
神のみグッズ1
小学館「週刊少年サンデー」にて大好評連載中のコミック「神のみぞ知るセカイ」より、寝食忘れがちなゲーマーにぴったりの美味しいパン詰が登場!
あなたも「攻略できないゲームはない」落とし神に一歩近づくチャンスです!?
中身は特許製法でつくりあげた、長期保存が可能なソフトパンです。エルシィと桂馬のコンビイラストをデザインしたパッケージで、味はレーズン味、賞味期限は約1年。「食事は大事ですよ かみさま」


神のみぞ知るセカイ マイクロファイバーミニタオル
神のみグッズ2
小学館「週刊少年サンデー」にて大好評連載中のコミック「神のみぞ知るセカイ」より、悪魔エルシィと「落とし神」桂馬(けいま)のイラストを使用したミニタオルが登場!
愛用の携帯ゲームの画面拭きや眼鏡ふきにもぴったりの、使えるアイテムです!


因みに、若木先生の2/20:マウスパッドで書かれてるマウスパッドとTシャツはWHFで販売されたもの。次世代WHFで「神のみぞ知るセカイ」のグッズが発売されています。で紹介しましたが、一応紹介。

・Tシャツ
Tシャツ

・ポーチ
ポーチ

・マウスパッド
マウスパッド

関連記事
[ 2009/02/21 21:15 ] 神のみグッズ関連情報 | TB(0) | CM(2)

自称啓蒙家について私見

tenkです。こういう話題は、拍手コメと通常コメのどちらに書き込めばいいのか思い悩んでいます。


本来なら、啓蒙とはいいものです。
論説では、その中の論理の間違いを発見し、批判を発表し(そして啓蒙して)その読者を減らすことは、社会のために役立つことだとは思います。そこから生まれる新しい視点もあるでしょう。ここでは、シロクロさんの言う「読者を減らすために自分は読み続ける」ことは、自己矛盾ではありません。

でも、神のみは娯楽作品です。
娯楽作品には、論理の整合性はそこまで厳密に求められません。ようは、世界観やストーリーが読者の肌に合うかどうか。作品を好きか嫌いかどうか。そこに啓蒙を求めても、議論は平行線にしかなりません。(乱暴な例を出すと、「デスノート」の世界観、「人を殺せるノート」を「非現実的でついていけない」と思うならば、読むのをやめるしか手はありません。)
娯楽作品なんてものは、肌が合わずに大嫌いなら、さっさと読むのをやめればいいんですよね。

さらに、啓蒙をする場所が間違っています。
不特定多数の作品ファンが意見を書き込む掲示板で啓蒙するなど、主張文をダイレクトメールであらゆる人に押し付けるようなものです。せめて、アンチサイトを作って、説得力がある文を書き、土台を固めてから批判に入るべきです。そうでないと、「ああ、アンチってバカなんだな」としか思われません。
いくらその作品が気に入らなくても、作品を楽しんでいる人たちの中に無理やりに介入する権利はないのです。

啓蒙君がいってることがそれなりに的を射たものであれば、反論する気にもなるんですがね……。「娯楽作品を、厳密な論理性で読み解く(?)」という彼のスタンスに合わせてみようにも、論理や話し合いすらも通じそうにありません。彼(彼女か?)の文章は、悦に浸る詭弁家のそれそのものです。

以上が、私見です。(少なくとも後者(場違いであるという意見)はスレ内で触れられていますが。) 長文失礼しました。
私は、神のみを愛するもうさんを応援しています。
[ 2009/02/22 14:27 ] [ 編集 ]

Re: 自称啓蒙家について私見

tenkさん、こんばんは~。
いつも貴重なご意見、ありがとうございますっ!
> tenkです。こういう話題は、拍手コメと通常コメのどちらに書き込めばいいのか思い悩んでいます。
ですね…。コメントしにくい話題だと思います。掲示板とか設置しようかなぁとも考えてたり…。
コメント欄だと一対一だけの話題になりがちですし。

> さらに、啓蒙をする場所が間違っています。
> 不特定多数の作品ファンが意見を書き込む掲示板で啓蒙するなど、主張文をダイレクトメールであらゆる人に押し付けるようなものです。せめて、アンチサイトを作って、説得力がある文を書き、土台を固めてから批判に入るべきです。そうでないと、「ああ、アンチってバカなんだな」としか思われません。
> いくらその作品が気に入らなくても、作品を楽しんでいる人たちの中に無理やりに介入する権利はないのです。
ですよね、あの人は批評が職業な訳じゃないんだし…「若木をつぶす」「神のみをつぶす」といいつつ、読者にしかそれがいえないのはちょっと情けない。FLAG41の記事でも紹介しましたけど、せめてhttp://web.archive.org/web/20001001214158/http://www.tk1.speed.co.jp/tamiki/column/columnframe.htm のコラムくらい説得力ある土台を作れと。(このコラムもアンチ泣きゲーとしての役割果たしているようですし。)若木先生もメールアドレス公開してるんだし。

> 啓蒙君がいってることがそれなりに的を射たものであれば、反論する気にもなるんですがね……。「娯楽作品を、厳密な論理性で読み解く(?)」という彼のスタンスに合わせてみようにも、論理や話し合いすらも通じそうにありません。彼(彼女か?)の文章は、悦に浸る詭弁家のそれそのものです。
私も、最初は何度か言葉変えて視点変えてレスしてみたんですけどねぇ…あの人の理想は見えてくる訳ですけど、私には「批判のために読む」という行為が理解できないので話がかみ合わない笑。あの人は神のみにある程度期待を持っているわけでもないから、具体的な議論にならないし。

> 以上が、私見です。(少なくとも後者(場違いであるという意見)はスレ内で触れられていますが。) 長文失礼しました。
> 私は、神のみを愛するもうさんを応援しています。
いえいえ、長文は全然かまわないですよっ!そもそも私の文章が長いわけですし…
2chだと短く読みやくしようとすると、どうしても極論っぽくなってしまいますから。
「啓蒙」によってその共感者が増えたとしても、神のみが「好き」な人がもっと増えれば、神のみも若木先生も潰れることはないと思うので…私も負けずにがんばります笑。たかだか1日平均80人アクセスのブログですが…
[ 2009/02/22 21:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/403-64bc79a1













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。