
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週刊少年サンデー超、月刊少年サンデー(ゲッサン)、web連載(ソク読みサンデー)を巡る動きについてまとめてみました。

サンデー超が月刊に戻る!web連載が始まる!という情報はサンデー超2009NEWYEAR号の広告で情報が出ていたわけですが、前情報もなくいきなり月刊少年サンデーのHPが登場…いったいどうなってるんだってことで、今出ている情報を整理してみようと思います。

☆サンデー超増刊について
・隔月→月刊へ(3月25日頃発売)
・読みきりのみ→連載作品掲載へ
・web漫画もあり。(詳細は出ていません。)


☆月刊少年サンデーについて
・公式HPはゲッサンWEB
編集部日誌で市原さんのコメントが読めます。
・編集長は市原武法。(モリタイシ、ながいけん、田辺イエロウ、新井隆広…あたりの担当編集でした)
・3月4日から連載作家を順次発表予定。
・web、モバイル、小冊子等でも漫画掲載予定。

☆サンデー超連載作家陣
今情報がでている人のみ。
・大和屋エコ(=大和八重子?)
超のNEW YEAR号で告知。
・灘谷航
サンデー本誌の読みきりで告知。
・東毅
(チェンジタイムの人です。)自身のHPぷるぷるたいむ。で告知。
http://www.hey.ne.jp/~pulupulu/img/topkettei.jpg
あたりは確定みたいです。

☆月刊サンデー(ゲッサン)連載作家陣
これはほとんど情報無いんですが、ヤングサンデー連載だった森尾正博「ビーチスターズ」が月刊サンデー移籍とのうわさ。真田丸のBBSにて月刊サンデー創刊の話、「ビーチスターズ」移籍の話が出ています。確か森尾先生は2002年のサンデーRで藤木先生と同率1位だったはず。三上編集長がサンデーからヤングサンデーに移るときに引き抜いたのかな、といった感じですね。もともとサンデーとは縁が深い方です。

☆ゲッサンの熱さ!
HPの市原さんのコメントを読めば分かると思いますが、とにかく熱い!アグレッシブ!
どうにもサンデー編集部の一部と対立している感がありますね…
超の月刊化とぶつけてくるあたり、何かあるなぁと。

☆web連載はどうなる?
現在連載してるのはソク読みサンデーの「ゴールデンエイジ」と「ハイクロ」。これもアンケートを見る限り有料化をもくろんでいるようで、そうなると連載陣も増えそうな予感。

☆その他
菅原健二先生が連載予定みたいですが、webなのか超なのかゲッサンなのかは分からないですねー。超は新人作家、ゲッサンは中堅作家のイメージなので超なのかも…
杉本ぺロ先生も月刊連載決定みたい。うーんぺロ先生はぜひ週刊で読みたかった…
夏目義徳先生も連載ほぼ決定みたいですよ。サンデー系列だったらいいな…夏目先生はダークファンタジーのイメージですけど、個人的には「ブカツ」(「トガリ」終了後に載った読みきり)みたいな地味青春モノが読んでみたいっす。
関連記事

おお、ついに東毅先生が連載ですかー
これは是非買わなくては。

なるほど、どうりで最近・・・(以下謎^^;)
[ 2009/02/28 21:33 ] [ 編集 ]

Fさん、こんにちは~
>なるほど、どうりで最近・・・(以下謎^^;)
同人のほうですか笑。
私も連載楽しみですよ~超も月刊も面白い連載がいっぱいだといいですねー。
[ 2009/03/01 15:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/411-bd23723d













