スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイFLAG42 感想とか元ネタとか

FLAG42「悪魔が小さいと書いて子悪魔なのダ」
神のみぞ知るセカイ 感想とか元ネタとかのまとめ
神のみぞ知るセカイ:SPA!に若木民喜先生インタビュー

遅くなりました。
神のみぞ知るセカイFLAG42 感想速報版で感想はほとんど書いているので、元ネタが中心になりそうです。

☆若木先生によるFLAG42解説
3/3:FLAG42「悪魔が小さいと書いて小悪魔なのダ」
3/3は中川かのんちゃんの誕生日だったので、かのんとエルシィのデュエットイラストがっ!衣装もオソロだぜっ!2人とも可愛すぎる…。

☆サブタイトルの元ネタ
若木先生曰く「時効警察」風だということですが、すみません、思い浮かびませんでした笑。
時効警察は1も2も全部見てたのになぁ…
「時効警察」はテレビ朝日系「金曜ナイトドラマ」枠で放送されていた推理モノコメディです。
詳しくはwikipediaをどうぞ。

時効警察のサブタイトルは「時効の事件には、おいしい御飯の湯気が似合うと言っても過言ではないのだ」「好きな理由よりも嫌いな理由の方がハッキリしていると言っても過言では無いのだ!」などなど…すぐには分かりませんよこれ笑。

時効警察も、無意味に見えるお笑い要素が伏線になっていることが多くて隅々まで見逃せない作品でした。「神のみ」にもそういう要素はありますよね。レトロなパロディが多いところとかも似ているかも。個人的にはケラリーノ・サンドロヴィッチ脚本回の「帰ってきた時効警察・第4話」が好きです。ナゴム時代も今もケラさんのセンスはすばらしい…。

☆表紙
コレは議長が作っていた、賭け魂隊募集のポスターなんでしょうか笑。
神のみぞ知るセカイFLAG.22 感想とか元ネタとかでちょろっと書きましたけど、地獄は公務員+外国軍隊っぽい制度なのかな。

・ポスターの元ネタ
駆け魂隊募集ポスターのキャッチコピーは
“KAKETAMA BUSTERS NEEDS YOU”『駆け魂隊は君を必要としている』

ということで、今回の表紙の元ネタは、第一次世界大戦時のイギリス軍新兵募集ポスターですね。
wikipediaから画像をひっぱってきました~
キッチナーポスター
“BRITONS WANTS YOU”『英国は君を必要としている』

☆駆け魂隊長トップ会談…それぞれの隊長の肩書きが笑。
肩書きで、かなり遊んでいます笑。

・ギャブレー・デッラ・モンテ・ドゥミ
北米伐魂隊司令
新地獄統一保安議会チュアデビル
退役悪魔会名誉会員

・ゴロゴロ・ラグラン・ガンホーン
中部アフリカ分隊将軍
旧地獄文化遺産保護会議委員
小悪魔に歴史を教える会顧問

・ロードレット・ルウム・レントラント
欧州捜索隊(シーカーズ)隊長
エネルギー大対策会議委員長
冥界緑の森のスーパーバイザー

・アノア・ノア・デルフリクト・ニース
南部極地区室長
周辺悪魔の権利を守る会会長
冥界歩こう会代表

妙に人間くさい悪魔だなぁ笑。名前には元ネタあるのでしょうか?
「ロードレット・ルウム・レントラント」はロートレックやレンブラントといった画家を思い浮かべますが…

☆相変わらずレトロな漫画ネタ
・「チャーシューメーン」
ブランドをブランコと勘違いするエルシィの「チャーシューメーン」は、ちばてつや先生の「あした元気になあれ」(少年マガジン:1981~1992)が元ネタ。ゴルフでリズム良く振るための掛け声です。

・怒る桂馬
そんなエルシィを怒る桂馬は「天才バカボン」(1967~1976)のレレレのおじさん。
桂馬の百面相は楽しいですねぇ。

☆ちひろのバンド計画進行中!
・弦が左利き用に張り替えているジャズ・ベース
さすが音楽マニア若木先生、楽器の描写が細かい…
若木先生がグレッグ・レイクに憧れていたため、ジャズ・ベースということで。
(目立つキースでなくあえてグレッグなのがマニアックです笑)

グレッグ・レイクといえば、EL&P(エマーソン・レイク&パーマー)ですねっ!
クラシック音楽の影響をかなり受けていたプログレバンドです。

Gregといえばこの曲!!ということで…(ベースじゃなくてギターですが)


ついでにEL&Pで個人的にすきなのはコレ。キースかっこよすぎ。


若木先生、プログレもかなり聴いてそうなので、FLAG43「Moon Child」はキング・クリムゾンの「MoonChild」が元ネタかな。

☆ちひろの曲
・初心者にEm
ギター構えてついつい弾いちゃうコードは…Emですよね、わかります。(ポジションもちゃんとEmになってる!細かい…)ちょっとオトナっぽいじゃないですか笑。

・紅茶のおいしい喫茶店…
これはどういう文脈で聴けばいいのだろう笑。フォーク系なのか?それともポップス系?
この歌をエルシィに押し付けて「ヒューヒュー」って反応が返ってきてるってことは、みんな桂木家が喫茶店なことを知ってるってことかしらん?
歌ってるちひろはNANA風ということですが、これはわかならいよっ笑
80年代の濃い目の少女漫画かとおもってました…

☆エルシィの意外な特技
個人的には、エルシィが壁に絵と共に的確なメモを書いていたことに感動したのですけど笑、それは速報版に書いたのでおいといて…エルシィって絵が上手いんですねー。見ただけなのに複雑な消防車のイラストを描いてます。

☆ドクロウ室長の謎
なぜ会議に毎回欠席なのか、なぜエルシィと桂馬に恋愛という特殊方法で駆け魂狩りをしているのか…その他もろもろ謎がたえませんな。

☆今週の煽り
表紙
君モ入隊シテミナイカ?
タイトルロゴ上
これが新時代の恋愛聖書(バイブル)!『神のみ』③感まで発売中!!

2ページ目柱
■悪魔が住まうという地獄界。第1話以来、描かれることのなかったこの地で、重要な決定がくだされる!?

18ページ目柱
■どんな功績も一瞬でチャラにする恐るべきヘッポコさ。

☆巻末コメント
Q.もし、自分がプロデューサーだったら、誰もしくは、何をどうプロデュースしますか。
Aもうアイドルプロデュースしてますんで、いいっス。

アイマスSP、進められてるかしら…
関連記事

イタ回の法則

がある程度見えてきたような…
・桂馬のキモさ強調回
→かっこいいと勘違いされがちな桂馬の立ち位置を元に戻す
・キャラ交流回
→エルシィはあくまでも妹なのです
・地獄設定ちょっと見せ回
→設定はあくまでもスパイスなのよ

ええ、異論は認めます。


今回はドクロウが結構偉いことがわかりました。
まんまゼーレな感じですが、ヴェネチア共和国の十人委員会(塩野七海先生の受け売り)のような組織に属しているようです。
とはいえ他の委員の発言から察するに、ドクロウさんは末席っぽいです。
欠席がちなのはドクロウの性格的なものか、仕事(の忙しさ)的なものか、はたまた…
チェアデビルという存在から、多少Jリーグの組織的なものも意識しているのかも?

紅茶の美味しい…と言えばハローグッバイが即連想されるオサーヌ世代。
その後の歌詞は全然違いますけどね。
多分に歌謡曲調だと思いますです。

ダークエルシィが良かったです。
でもやっぱりへっぽこでした。
[ 2009/03/05 18:17 ] [ 編集 ]

>・桂馬のキモさ強調回
→かっこいいと勘違いされがちな桂馬の立ち位置を元に戻す
・キャラ交流回
→エルシィはあくまでも妹なのです
・地獄設定ちょっと見せ回
→設定はあくまでもスパイスなのよ
に完全同意です笑。
イタ回でちょっと一息つけるのは読者的にもうれしいですよね。

特に
>→エルシィはあくまでも妹なのです
を聞いてちょっと安心しました、あゆみんは桂馬の嫁派としては笑。

>まんまゼーレな感じ
ですね。いかにもな秘密組織…新悪魔、旧悪魔の設定といい、設定もきちんとあるんでしょうけど。今のところ攻略以外は「あくまでもスパイス」に留まりそうですね。

>ヴェネチア共和国の十人委員会(塩野七海先生の受け売り)
関係ないですが「ローマ人の物語」シリーズを途中で投げてしまって読んでいないことを思い出しました、また読みたいです…

>チェアデビルという存在から、多少Jリーグの組織的なものも意識しているのかも?
ああ、なるほど!いつか全貌は明かされるんでしょうか…

>紅茶の美味しい…と言えばハローグッバイ
ええと、柏原芳恵ですか笑。
若木先生のレトロ思考で考えるとコレが元ネタかもしれませんねー。

>ダークエルシィが良かったです。
でもやっぱりへっぽこでした。
八重歯が素敵でした。

[ 2009/03/05 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/417-4b657bc6













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。