
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週書いた記事のまとめ+今週の若木先生(3/2~3/8)

週末恒例まとめです。今週は若木先生のインタビューが2本も読めて熱かったっ!!

☆今週書いた記事のまとめ
3月2日
「無駄」に対するエネルギー
単なるメモです。1993年50号の少年サンデー、または93年増刊少年サンデー1月号をみかけたという方はぜひ連絡を…。

3月4日
神のみぞ知るセカイFLAG43感想速報版
恒例神のみ感想記事。新ヒロイン・九条月夜初登場です。

神のみぞ知るセカイ:SPA!に若木民喜先生インタビュー
発売中のSPA!に若木先生のインタビューが載っています。これも詳細レポートを後であげたいのですが…前回のSPA!神のみ記事とあわせてできればいいな…

3月5日
神のみぞ知るセカイFLAG42 感想とか元ネタとか
一週遅れでFLAG42完成版。音楽が絡むと余計な話題が多くなるのは許してください…

神のみぞ知るセカイ:藤原みち子議員(池田市議会議)が語る若木民喜先生の幼少時代
若木先生の知人が大学教授やら翻訳家やらスーパーハッカーやら議員やらで華やか…。

3月6日
神のみぞ知るセカイ :文芸誌「パピルス」vol.23若木民喜先生インタビューレポ速報版
パピルスの若木先生インタビューの簡易レポート。
パピルスは小説家。ミュージシャンのグラビア&インタビューがメインの文芸誌なんですが、「漫画の神様はもういない コミック新世紀」という漫画家インタビューコーナーが巻末付近にあって、そのコーナーで若木先生が取り上げられたわけですね。
個人的には小説家島本理生さんのインタビューと、島本さんとレミオロメンの対談も大収穫でした。
女流作家さんでは島本さんが一番好きなんですよね…。

3月7日
神のみぞ知るセカイ:papyrus[パピルス]vol.23若木民喜先生インタビュー掲載
パピルスの若木先生インタビュー詳細レポート。
若木先生の考え方、論理の組み立て方、そしてそれを人に伝える能力の高さには驚かされます。
それ以上に「打たれ弱さ」がネックになってたってことも。
「じゃあ、どうすればいいんですか?が10何年言えなかった。」って言葉には、チキンなくせにプライドだけは高い自分を重ねてしまってぐっときました…。
インタビューを読んで、自分が若木先生が好きな理由がよーく分かりましたよ、ええ笑。

3月8日
神のみぞ知るセカイ:サンデー好きによるサンデー好きのためのMAD紹介
MAD紹介ですよー。今回は神のみMAD(ホントにすばらしい作品!)に加えて、「かってに改蔵」+フジファブリックというセンスあふれる手書きMADも。

今週の久米田康治先生的話題(3/2~3/8)
3月は久米田康治先生強化月間(かってに)というわけで、新企画です。1週間で話題になった久米田先生関連の話題を独断と偏見で紹介しています。

☆今週の若木先生
3月2日
3/2:後は印刷されるのを待つばかり~。
単行本納品完了だそうですよ!お疲れ様です。発売は4月?
通常スケジュール復帰(の前祝)はヴィロンのタルトシトロン。

3月3日
3/3:FLAG42「悪魔が小さいと書いて小悪魔なのダ」
FLAG42の解説です。3月3日はかのんの誕生日ってことで、3月生まれのエルシィとおそろい衣装デュエット!!可愛い…
エルシィが貰ったベースがジャズ・ベースな理由、そしてちゃんと左手用に弦が張り替えているところがマニアック。グレッグ・レイク…というかELPとキングクリムゾン私も大好きなんで、神のみぞ知るセカイFLAG42 感想とか元ネタとかで紹介しています。
「あたりきしゃりき~」の言い回しは慣用句っぽくなってると思うんですけどねぇ…
「水でうめる」はちょっと関西方言っぽいですが。

3月4日
3/4:あわ~あわわ~あわ~あわわ~
若木先生、単行本作業も終わって、通常作画作業1日目。
若木先生の頭の中でウゴウゴしているエルシィ。

3月5日
3/5:集え、神殿に
今週号のサンデーが創刊号の復刻バージョンってことから若木先生のサンデー愛が語られています。これは必読っ!
若木先生はアシ時代に描いた単行本おまけに出てくる「若木民喜」にサンデーなまずのヘルメットをかぶせ、更にそのヘルメットに「サンデー命」「サンデー愛」とか描いてしまう熱さを、もう十年以上持ち続けている人ですから…!若木先生が思うサンデーの魅力は、パピルスのインタビューで具体的に語られているので、ぜひ読んでみてください。

3月6日
3/6:エネルギー充填120%
単行本作業終わっても、また新しい仕事がきて大変そうです…。
単行本作業終わりの打ち上げでスタッフさんと牛角で焼肉。
でも若木先生肉食べてないぞ…。

3月7日
3/7:待ちに待った
あれ、3/8の記事も3/7のURLで表示されるのは何故?
新しい仕事のおかげで、「何だか今週は今の予定では、殺人的・・・とは言わないまでも、全治数ヶ月の重傷+心の傷という感じのスケジュールかも知れないな。」とのこと。
あまりムリはなさらぬよう…
島本イズムの「待ちに待った」。ポジティブなんだけどそこはかとなくダメ人間の匂いがする呪文。
私も覚えておきます…。
ペン入れのスピードがあがった!にもかかわらず、あいかわらずアシさんに追いつかれてゲームで時間をつぶしてもらう若木先生。スト4のムービーの話から、同人から元ネタを知る絶望的なオタクの話に。かってに改蔵のネタに出てきそうだ笑。
にしても、若木先生の同人ネタに噛み付いてる人ってホントにいるのねー。

3月8日
3/8:I LOVE ら~YOU
ラー油好きの若木先生。ぴにおんのラー油(黒丸先生のお土産で嵌ったそう)とペンギン食堂のラー油を通販。私、香辛料がことごとくダメなので(コショウですらあやうい)、ラー油も使ったこと無いんですけど…今度使ってみようかなぁ(影響されやすい)。

神のみの完成版とSPA!のインタビュー詳細、はじあく感想を積んだままですね…。
神のみFLAG43の完成版は若木先生が解説をブログにあげてからになるかも。
SPA!とはじあくは月曜火曜でなんとか…。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/422-5cf15a5c













