今週書いた記事のまとめ(3/30~4/5)&拍手コメントお返事

恒例まとめ。今週あんまり更新できませんでした~すみません。
今日は他に記事をあげる予定なので、あとで追記すると思います…。

☆今週書いた記事のまとめ
3月31日
週刊少年サンデー超増刊4月号 その②(各作家さんの経歴とか)
クラブサンデーに載ってるのも結構楽しいですよね。感想描いてないけど…松浦先生のノリが懐かしかったー。あと猫砂一平先生とか黒葉星図先生とか、独特な作風の新人さんの読みきりがいいですね。フラワーズあたりに載ってても違和感なさそう。黒葉先生はRに載ってたのより好き。

4月1日
神のみぞ知るセカイFLAG47 感想速報版
いつもの感想速報。ハクアは素直でいいねぇ。雪枝さんのインパクトがすごかった笑。
久々に設定説明がきてます。これで一週休みはキツイなぁ…

4月3日
ポンデライオンがやってくる!
若木先生も欲しがっていた、1000ポイントでもらえるポンデライオンのぬいぐるみが手に入りそうという、それだけの話…。

4月5日
ダイヤのA主人公 きょうガイナーズ入団
地元の話なのでちょっと載せてみました。ダイヤのAも毎週読んでます。香川出身の漫画家さんってめずらしい。

☆今週の若木先生
3月30日
3/30:すーぱーかー
(間違えて先週に書いてしまってたので転載…。)
花見参加のおかげで予定が押してる若木先生。スーパーカーブームなんだそうな。GWは正月のリベンジをぜひ!スーパーカーっていうとバンドの方を真っ先に思い浮かべてしまう私はやっぱりゼロ年代なんだなぁと思います。
たかぎ先生のブログに花見の写真がアップされてます。
漫画家花見龍之球

3月31日
3/31:FLAG46「Mr.ムーンライト」
若木先生によるFLAG46の解説。
>考え方の構造で言うと、楠編のコード進行に美生編のアレンジをし、メロディーと歌詞を新しく作って、月夜という歌手に来てもらって、歌っていただいた・・・という感じです。
相変わらず印象に残る例えがお上手。

4月1日
4/1:ウソとかようゆわん
洗濯→雨な若木先生…。

4月2日
4/2:モワ・ザン・メモリーズ
若木先生が買ったCDの話。
>ボクは当時の自分では到底入れないレベルの大学を設定したんですよねぇ。担任の先生に失笑されていましたけど。でまあ、ボクがとりあえず始めたことは、「同じ大学を目指してる奴のクローンになる」という作戦
さすが京大生…。私も同じクラスの子で東大行った子が2人!いたんですが、真似しても到底太刀打ちできませんでした笑。頭の構造が違うんだと思ってました。ああ、でも、もし高校時代に若木先生の漫画読んでいたら、死に物狂いで勉強して京大行ってたかもしれないなぁ…。

>「ヘビメタを聞くと頭がよくなるのか!?」と、早速HR/HM野郎に宗旨替え。大学に入るまで、胎教のようにヘヴィメタルを聴きまくったんですねぇ。
ここまでやるか、と笑。私は音楽に関してはかなり雑食だという自覚あるんですけど、メタル系統はどうも苦手。特にスラッシュメタルっていうんですか、あーゆーのが受け付けない。若木先生と同じく、なに聞いても一緒に感じてしまうという…。同じ保守的なジャンルならクラシックの古典派やバロック派の音楽の方が馴染みます。クラシックやってきた人でメタル系統に嵌る人って多いようですけど(特にバッハなんかメタル的な様式美ですもんね)、私はどーもだめだったなぁ。
あー、でもレッドツェッペリンなんかのハードロックは大好きです。ライブのDVDとか飽きるくらいみましたなぁ…。ライブパフォーマンスなんか最高にかっこいいじゃないですか!
で、若木先生が買ったエクストリームなんですけど。私はあんまりメタルって印象なく聞いてた気がします。メロディーきれいだし、コーラスも完璧だし。ただ、セカンド以外はまともに聞いてないんで、サードと新譜、聞いてみようかと思います。久しくCD買ってないなぁ…。
若木先生お勧めのフレディ追悼コンサートの映像はこちら。


ホントはこのブログで音楽の感想とか書くつもりだったんだけど。いまじゃ見る影もないです。
多分最後にかったのはオアシスの新譜「ディグ・アウト・ソウル」だと思う笑。

>アトミックスウィング
またマイナーなバンドを…。若木先生のアトミック好きは12/21:アトミック・スウィング再び12/11:ワゴンCD解消委員会を読めばわかるのではないかと笑。私もこの記事からポロロッカして「カー・クラッシュ・イン・ザ・ブルー」を聞いたんですけど(ホントにブックオフのワゴンにあった笑)、かな嵌ってしまいました笑。筋少のウッチーの曲好きな人は好きな感じのメロだと思う。あと騒音寺とかも。ちょっと日本的な「泣き」が入ってんの。

4月3日
4/3:種
読者から「種」のみが届いたという…。どういう意図なんだコレは。

4月4日
4/4:デスマーチ
大幅に作画作業が遅れてる模様…。若木先生、定期的に救済、じゃなかった休載もらって頑張ってくださいー。

4月5日
あとで追記します~

☆拍手コメントお返事
>1周年記念にネットラジオはどうでしょう?
ふおー、ネットラジオですか!楽しそうですけど、私、個人が配信してるネットラジオって聞いたことないんですよねぇ…どんなことするんでしょう?あと、需要はあるのかと笑。
ラジオ聞きたいとか、こんなことして欲しいとか、リクエストがあれば教えてくださいー。
拍手コメントでもメールでもコメント欄でもミクシィのメッセージでも。
需要があるようならばやろうと思います、んでも素人なんで面白くないですよ?
関連記事

お久しぶりです

> スーパーカーっていうとバンドの方を真っ先に思い浮かべてしまう

自分もこの記事見た瞬間に、スリーアウトチェンジとか懐かしいなぁって思い出しました。同じこと考えてた人がいてちょっとうれしかったんで書き込みに。

最近、畑先生と赤松先生が急接近してるんで、久米田んが嫉妬して漫画の中とか紙ブログで何か反応してくれないかと妄想がとまらないです。
[ 2009/04/05 20:59 ] [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

香車さん、お久しぶりです~
>スリーアウトチェンジとか懐かしいなぁって思い出しました。
ですよね笑。スーパーカーの解散はちょっとショックでした…

> 最近、畑先生と赤松先生が急接近してるんで、久米田んが嫉妬して漫画の中とか紙ブログで何か反応してくれないかと妄想がとまらないです。
あははは笑。あの微妙な人間関係が面白いですよねぇ。漫画本編より想像の余地があるような気がします。
[ 2009/04/06 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/462-4dbbeb5c