スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週書いた記事のまとめ&今週の若木先生(4/13~4/19)

週末恒例まとめ、なんですがすでに火曜です、すみません。

このブログ、大学卒業して何者にもなれず現実逃避のために始めたんで、そろそろ1周年かなと思ってたんですが、一番初めの記事は去年の4/15でした。若木先生と久米田先生のおかげで続いております。他の漫画家さんやファンの方ともブログがきっかけで連絡が取れたりして、ネットてすげえやと思った1年間でした。2年目もよろしくお願いします。
ここ数週間で、1日の訪問者数の平均が100を越えはじめ、小心者の私はびびってます…

なんといっても、私は作者のキャラ重視!な「作者萌え」な人間なので、「作品」のファンからみたら、かなり気持ち悪い部分もあるとは思います。すみません…

アンケートがぶっちぎりで悪かった、と若木先生も言ってる「なにかの☆よあけ」ですけど、私のような「作者」に入れ込んでしまってる人にとってはかなり「おもしろい」話だとおもうんですよね。あの話が好きかどうかで、作者萌えかどうかが分かる気がする笑。

☆今週書いた記事のまとめ
4月13日
ポンデライオンがやって来た!&拍手コメントお返事
若木先生もポイントを貯めていた&トラウマイスタの中山先生も絶賛していたミスドのキャラクターグッズ。その中でも、一番敷居が高いのが、1000Pでもらえる、ポンデライオンのぬいぐるみ(大)かと思います。やっぱり素敵!最近買ったぬいぐるみでは、うろペンのぬいぐるみもアタリでした。神のみも、例のななし猫のぬいぐるみとか、駆け魂のぬいぐるみとか出ないかねぇ。

4月14日
はじめてのあく 第14話感想
久々にはじあく感想…。滞っててごめんなさい。やっぱり藤木先生の日常描写好きじゃー!!
はじあくの感想、毎週書いてる人少ないからか、けっこう反応があるんですよね。
もっとはじあく盛り上げたいー。

4月15日
神のみぞ知るセカイFLAG48 感想速報版
恒例感想記事。4巻を読みかえすと、今回のエピソードのオチはみえてきた気がする。
要するに、「誰かとコミュニケーションを持つこと」が1番大事なんだってこと…ですよね?
行動の積み重ねが大事、というか。

神のみぞ知るセカイ第4巻特典まとめ
ゲーマーズの特典が可愛すぎてヤバイです…。近場にないんでオクに頼るしかないのか、私は…。
あゆみんとちひろの友達コンビが最強っ!!

4月17日
神のみぞ知るセカイ第4巻の見所と、特典の追加を少し
個人的に大プッシュな4巻!
後で4巻の総括的な感想を書きたいと思ってますが、簡単にいうと4巻って桂馬と現実の関わりを描いてるんですよね。3巻までは、2D理論で現実女子を攻略するっていってても、そこにいるキャラは漫画的属性が付いてたわけですから。

4月18日
中山先生のブログにエルシィがっ&トラウマイスタ3巻とサイン色紙について
検索経由でこの記事読んでる人多いみたいねー。若木先生がブログで中山先生に言及したのが原因かしらん?

4月19日
おや、これは…神のみぞ知るセカイ1周年記念ケーキ、なんだろうか。
ケーキ作ったんですよっ!でも今回はバタークリームに失敗したため。ごくごく簡単な感じのケーキです。色がチカチカする感じなのは、単に私の趣味です笑。今回のは、チョコペンと金平糖さえあれば、お菓子作り苦手な人でもチャレンジできると思いますよ。また作り方、暇なときにでも説明したいと思ってます。

アニメさよなら絶望先生3期決定ですねっ&拍手コメントお返事
ねぎまはOVAで3期だというのに、絶望先生はTVシリーズで3期ですよっ!
シャフト信者な私は嬉しすぎるーー!!OPはオーケンだし、期待大。
久米田先生が持ってる新谷さんの単行本はいつ戻るんだろう笑。


☆今週の若木先生
4月13日
4/13:カエルになれ~カエルになれ~
インテュオスは不調だそうで…
作中にカレーが登場したのと、キャラグッズでカレーが出たのは全くの偶然だそうです笑。
しっかし、グッズ買う気が全くおきませんなぁ…

4月14日
4/14:軽くなかったな
京アニ新作のけいおんから、若木先生の学生時代の話へ。
音楽を集団でするってのは、難しいもんです。どんなジャンルにしても…。
クラシックても演奏解釈や音色の作り方で散々もめますからな笑。

私はそんな80年代後半~90年代前半のバンドブームに憧れるゼロ年代の高校生で、90年ごろに発売されたZO-3(ぞーさん、と読む)のピンク色が欲しくて、探し回ってたなぁ。スーパーカーのコピバンやってた先輩に憧れてて、ギターもちょっと練習してたんですけど、今じゃさっぱりです。
またギターやりたい。というかバンドやりたい。そんで激論を交わしたい笑。
高校時代唯一の栄光は、その先輩がやってたバンドでキーボード(シンセ)が必要なときにちょろっと呼ばれたことだったりします。ドアーズ何曲かやったな。怒られながら。下手くそだけどロック好きで鍵盤がある程度弾けるって理由で呼ばれただけでした。憧れの先輩とは何の進展もありませんでした。ショボーン。

4月15日
4/15:告知変更しました。
ブログトップの告知が4巻仕様に。
>何か金剛番長とかトラウマイスタとか圧倒されるよなあ。ジャンプ通った方々はフィジカルパワーすごいわ。
については、中山先生のリアクションも含め、いろんなところで話題になってますね。
個人的に共感したのは、
>こういうの、些細なことだけど、こういうところでこだわっていけばいくほど世界観の実在感は上がる。
というところで、私が藤木先生の漫画が好きな理由ってこういうところにあるんですよね。地味だとか、ニーズを間違ってるとか、いろいろ言う人は多いのでしょうけど。以前書いた言葉の繰り返しになりますが、「舞台」に愛情が注がれている作品こそ、大切に読むべき価値がある、と私は思ってます。

そうそう、告知の部分で話題になってるのは、この一文ですかね。
>アンケートで神のみを危機に陥れた作者のみ楽しい「なにかの☆よあけ」も収録
なんだか私がECDをかなり持ち上げて書いた記事を思い出してしまうんですよ、この話読むと笑。

4月16日
4/16:レギュラー1日目。
>今緩やかなダイエットをしている。と言っても、「食い過ぎないようにしよ」ぐらいの気持ち。これだけでも1ヶ月1キロずつぐらいなら痩せていく。
マジですか…。私みたいな、生まれつき固太りな人間には想像つきませんぜ…。
私もいいかげんダイエットせんとやばいですわ。ケーキなんて作ってる場合じゃない…。

4月17日
4/17:発売してるところはしています。
エルシィシールとハクアシールがセットで登場。
エルシィはなぜか2枚もってるんですが、ハクアはいまだ入手できず…。
香川で配ってるとこあるのか?

4月18日
4/18:オロCより不味いが効き目はあった。
レッドブルが眠気に効くとのこと。教育実習中にリポDを箱買いしてて、みんなにドン引きされたことを思い出す…。

4月19日
4/19:エルシイがおにぎりを作ったら・・・。
徹夜明け、寝ないでケーキを買いに行く若木先生…。
レピキュリアンのル・トラーントという、異様な形のケーキのレビューがのっております。

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/482-809239af













