スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイFLAG49 感想速報版

FLAG49「彼女×彼女×彼」
よみましたっ
小さな出会いを積み重ねていくことで、相手の心を少しずつ掴んでいく…。とても優しい世界観で、神のみらしいエピソードでした。好きだなぁ。

雪枝さんの、地味だけど大変な仕事と、嫌っているようでちゃんと雪枝さんの心配してるハクアと(とても親子っぽい)、ちゃんと雪枝さんの凄さを理解してる桂馬と、エルシィに叩かれてるのを気にもとめず、自分の思考に耽っている桂馬と(とても兄妹っぽい…あくまでも妹で!)

こいいう、大人の癒やし的な話って、ご都合主義だとか説教臭いだとか、あまつさえ前時代的という曖昧な理由で失笑をかう、なんてことも起きそうですが…
神のみの場合、理論と批評的な視点が、優しい世界観の上に違和感なく乗っかっていることで、一気にアップデートされてる感じがします。
桂馬に飲み物を渡すための作戦が、ハクアとエルシィで大差ないのが笑えますな。(メイドなエルシィはちょっと意味合いが違うのでしょうけど笑)エルシィと違って、ハクアは桂馬に制裁を加えてるとこが好き笑。常に1番じゃないと嫌で、暴言暴力のセンスが素晴らしいってトコで、あさりちゃんの姉、タタミを思い浮かべてしまいました。

そうそう、あさりちゃんですよ!今回登場したあさりちゃんは、本家のあさりちゃんが描く自画像みたいな薄幸の美少女だ笑。(あさりちゃんは漫画を描くのが得意なんです)
タタミやさんごママ、イワシパパ、うにょも出てきたらいいのに笑。
小学館の学年誌、コロコロコミック、ぴょんぴょん、ちゃお、と様々な雑誌で連載されてきた(現在進行形)ギャグマンガ「あさりちゃん」。もうすぐ100巻ですよ!私は大のあさりちゃんフリークでして、あさりちゃんの既刊は勿論、ひよこだぁ~!とか、ペンギンぱあてぃーあたりのマイナーな連載作品、パレット文庫から出てた少女小説のおこげっ娘シリーズまで、室山まゆみ先生の作品は殆ど所有してます笑。室山先生作品の魅力は、暴言暴力とインテリな感じのバランスだと思うのです。

…話が逸れました。
今回何気に重要なのは、桂馬の「ボクはこのままでいいや」でしょうかね。
桂馬は今まで通り、「恋愛」で駆け魂狩りをすると考えて良さそうです。良かった、これからも可愛い女の子と、格好良かったり気持ち悪かったり可愛かったりする桂馬が見れるわけですねっ!

最後のエルシィも可愛いんだけど、理論と知識を完璧に語った上で桂馬に言い負かされるハクア、という構図にめちゃくちゃ萌えてます、はい。

以下メモ。
・雪枝さんシリーズのサブタイトルの元ネタは、有名少女漫画のタイトルからとってるっぽいですね。
・現在、スカーレットと同級生2を平行でプレイしてる私には感慨深いものがありました。
・高橋先生の新連載も始まって、サンデーのコメディ分が大増量ですね。いいぞいいぞ。
・駅のキオスクのサンデーがなくなってた。高橋先生効果?
・絶望先生の「飛翔」で吹き出しました…電車の中だったのに。
・トラウマイスタ、アインシュタインと「テラ茶番」は反則でしょー笑。更には人間椅子って…


いつも昼休みに携帯でバーっと感想書いてブログに投下してるんですが、今日は昼休みが潰れてしまったため遅くなってしまいました…すみません。

で、今、拍手コメント見たんですけど…。うわあぁぁ、どういうことですかコレ!?…怖くて若木先生のブログ見れません…家帰ってから確認します、はい。

拍手コメントと、普通のコメントは書き込まれたら私の携帯にお知らせメールが届くようになっているので、いろんな人からメール貰ってる気分になって面白いです笑。
関連記事

若木先生の所から

 初めまして。
気になって訪問しました♂です。
普段は来ないミーハーな人間ですが、お手柔らか
にお願い致します。

 今週号の感想、読みました。
とても柔らかい文章で老若男女、誰が読んでも
解りやすくて凄く参考になりました(生かす機会が
あるかないかは置いておいて;)

 ハクア=タタミ

 その発想はなかったです。
というか、昔リアル妹が読んでいた物を借りて
読んでいなければ彼女の存在すら知らなかったで
す。つか、まだやってたんですね;
もうすぐ100巻かぁ…凄い。

 自分もトラウマイスタ好きです。
あっさり、さっくり、ばっさりとヒロインをやっちゃう
作者に萌えた。…引いておkです。


 p.s.不躾な質問で大変恐縮なのですが、
ブログを続けるコツってなにかありますか?
[ 2009/04/22 22:24 ] [ 編集 ]

Re: 若木先生の所から

初めましてこんばんは~

>  今週号の感想、読みました。
> とても柔らかい文章で老若男女、誰が読んでも
> 解りやすくて凄く参考になりました
うう、ありがとうございます。褒められるの慣れてないんで、なんて返せばいいか分かりません…すみません。。

>  ハクア=タタミ
>  その発想はなかったです。
あさりちゃん、で連想してしまいました笑。

> つか、まだやってたんですね;
> もうすぐ100巻かぁ…凄い。
最近は、昔ほどの勢いはないですけどね。
この前DVD付きの傑作選が出たので(これは文句なしでよかった!)機会があれば見てみてはどうでしょうか笑。

>  自分もトラウマイスタ好きです。
> あっさり、さっくり、ばっさりとヒロインをやっちゃう
> 作者に萌えた。…引いておkです。

ですよねー笑。スジャータもいいけど、私はファーブル好きです。
頂いた色紙は家宝になると思います笑。

>  p.s.不躾な質問で大変恐縮なのですが、
> ブログを続けるコツってなにかありますか?
コツですかー。あまり意識してなかったですねー…
私は運よく、ブログ開設時期と神のみ連載開始が重なって、この漫画のことならいくらでも文章かけるぞ!と思ったので、そのままずるずる続けてきました。
「コレだけは、誰にも負けない!」というテーマを持つのが重要なのかもしれません。
あとは、ブログ仲間の存在とか。私は、リンクしてある「凡人には知りえないセカイ」のDC2さん
と漫画の趣味が被ってて仲良くなって。DC2さんが毎日記事を書き続けてるので、私もがんばるぞー!と。そんな感じですかねー。
[ 2009/04/22 22:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/485-c6e06529













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。